みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月
BLOGTOP » CATEGORY … 未分類

動じないネコ達

ケージを組み立てる新飼い主を見?守る夜くん


12大丈夫


もたつく新飼い主に


12手伝う


心配そう(^凹^;)


12しっかり


などと夜監督の指示でケージも仕上がり


P3108616.jpg


食事の後


P3108618.jpg


月子さんは日向においてあった
夜くん用のベッドが入っている箱に入り込んで


P3108607.jpg


夜くんはテーブルと椅子の隙間でそれぞれ


P3108612.jpg


休憩中

すると


12なんか


気の利くオトコ 夜くん


12ナニナニ


さっと叔母の傍に行き 手伝う


12下


若干邪魔だけど(^_^;)


その後部屋にトイレやケージなどを設置して
ストーブは危ないのでフェンスを購入してもらうことにして

小一時間で準備もできました


P3108620.jpg


夜くん 来た瞬間から
すっかりここの家のネコです
緊張とかしている様子なし


P3108630.jpg


月子さんがきたらちゃんとお膝を譲ったけど


P3108634.jpg


背中側に回って離れません


P3108627.jpg


その後月子さんは疲れてケージで寝てしまい


P3108636.jpg


夜くんはたっぷりお膝を満喫


P3108649.jpg


叔母に抱かれて 顔をペチペチ触って確認
(目が見えないためかこの確認作業は以前からよくやっていました)


12夜2


もうひとりケージに入れられて
甘えたいのに我慢することはない


12夜


本当に嬉しいお届けでした




ワタクシゴト


田舎で一緒にバケツいっぱいカエルの卵をとって遊んだイトコとも
お互いの神経痛やらぎっくり腰の話で盛り上がるお年頃(ToT)

ああ・・・年月って残酷だわ

腰痛が全く治る気配のないワタシ
同じ格好が続くと次の動作に移る時に腰に激痛が走って
歩く格好がアヒルのヨタヨタ歩きw(ToT)w

明日から二泊で出かける予定だったのですが
この腰痛では出かけてはいけないのではないかと
悩み中( TДT)カナシイ


痛みに泣くワタシにポチッと応援

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ











ボックスを27コ購入


P1257438.jpg


とりあえず積み上げると


P1257440.jpg


ヤジネコが
不安定な積み重ねにも拘らず登りだします

なぜ登るっ


30なぜ


(ーー;)
すぐに片付けます・・・




気分は仔ネコ


日向の偽親子


P1267465.jpg


かわいいかわいい


P1267471.jpg


自分より大きくなっても
べにがかわいくてしょうがない寿々音(すずね)


P1267461.jpg


いつまでも赤ちゃんに見えるんだろうなぁ
と微笑ましく思っていると

音が・・・


30.ちゅぱ jpg


( ゚д゚)アッ!
まさかの赤ちゃん返り・・・ べにも十分オバちゃんなのに


P1267475.jpg



なめられている方も
すっかり赤ちゃんな気分になってました

べにぃ~(ー'`ー;)


実の母寿音(ことね)は産んで飲ませるが
その他のお世話は一切寿々音がしていました

今でもきっと紅音(べにお)は
寿々音が本当の母ネコと思っていると思います

思っているけどねぇ
イイ歳なんだからおっぱいはどうよ・・・




テレビ放映のお知らせ


見慣れた動画ですが
2月3日 (金)
18時55分から

テレビ東京 どうぶつピース!!で放映されます

使われる動画は こねこときつねです




ワタクシゴト


ブログというものを始めてから
初めて1週間もお休みしました

その1週間 ナニをしていたかというと
海外旅行・・・ではなく
国内旅行・・・と言う事でもなく
病気・・・でもなく


整理整頓に励んでおりました(^_^;)


しばらく寝込んでいて動けなかった1月
そのツケが溜まってきて
あちこち散らかってどうにもなりません

片付かないのは
自分の管理能力以上にモノが多すぎなのです

ワタシの管理能力は低い!!

のでモノを減らさなくてはいけないのですが
身の回りのものはガンガン手放せても
手放せないのが
製作用の細々とした材料

これも自分の作る力を過信して
購入してしまったものばかりです

いつか使うと思っているモノは
ほとんどが使わないモノといいますが
材料に関しては使うことがほとんどなので
手放すことができません

とにかくきちっと収納しなくても
カテゴリーごとに分類しようと
30コ近くのプラケース購入となりました

購入したケースは フタなしだと250円ぐらいで
我が家では大活躍のケースで
ネコベッドになったりトイレもコレを使用しているので
大量の材料を使い尽くして空になったら
ネコ用にできるので無駄がありません

トイレも傷がつくとその傷にバイキンが入り込むので
定期的に取り替えるべきと教えてもらいましたが
250円なら心置きなく取り替えられます

この大量のケースにモノを仕分けし
更にそれを置く棚を作り 作業台を作り・・・と
1週間フルに頑張っておりました

そろそろ写真が溜まってきたので
ブログ更新もしなくては・・・と奮い立った次第です


久しぶりですが ポチっとしていただけるとやる気が出ます


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ


愚痴っぽい雰囲気のネコ

愚痴っぽい雰囲気のネコ


30何


寝起きの寿々音(すずね)


30ちょっと


明らかに不満気な態度



30ネジ


10歳を超えた寿々音の表情に
妙に愚痴っぽさを感じてしまうワタシ(^^;)




点検に抜かりのないネコ


30ちゃんと


愚痴って消え去ったすぅさんの代わりに


30ずれ


結構手厳しい監督
寿音(ことね)




今できることを


新入りさん2匹来ました

さびねこさんと くろねこさん

予定ではすぐにもう1匹追加

ハードだな (( ̄ー ̄#)  

今できることを 精一杯ガんばりたい
と思うのは昔も今も変わらないけど
昔と違うのは今はこのあとに

無理せず できる範囲で・・・がつくようになった

しばらくは通院も必要な子達

通う手段と その時間と そしてお金と
色々悩みは尽きないけど
元気で今生きている自分がいることに感謝して
そのお返しをしていこう

無理せず できる範囲で (^凹^;)

今日はとりあえず お披露目はちょぴっとだけ


P9300915.jpg

P9300916.jpg

P9300918.jpg

P9300919.jpg


無理しない更新だけど
応援だけはしてほしい年頃(汗)






にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


だって 応援がないと動けないお年頃でもあるもんってことで
こちらもポチッと





ペット(猫)
ブログランキングへ






ヘロヘロ(T^T)

結束


週末 桜ちびちびーず 揃って新居に
お別れの前に入ったお風呂の後


P5276099.jpg


揃ってぬれねずみ


P5276102.jpg


新ネーム しおんちゃんが新ネームりくちゃんを舐め
りくちゃんが 新ネームりおんちゃんを舐め


P5276110.jpg


りおんちゃんが りくちゃんを舐めるという
きょうだいの結束?を見せてくれてたけど

結束固いまま新居でも3匹で行動しているそうで
きっと3匹でパタパタ走り回り
運動会を繰り返しているんだろうな・・・と
想像してはニタニタ(*^.^*)



カナシイ



P5276155.jpg


別れの朝 動物的感でなにかを察したのか


P5276180.jpg


仔ネコ達のキャリーからでないとがんばるルーちゃん


P5276178.jpg


動物も感情がある生き物で
別れもちゃんと理解する

たった数十日一緒だったネコとの別れも哀しい流音瑠(ルトル)




ヘロヘロ


さて 桜ちびちびーずは手のかからないコ達で
よく飲み よく寝て 健康で すくすく育ち
理想とも思える乳飲み子だった


そんな楽しかった桜ちびちびーずとの生活が終わり
お次の文豪ちびちびーず達との乳飲み子生活

9匹のはずが5匹に減って
5匹ならへのカッパ~と思っていたワタシに

ネコ神様からそんな甘い気持ちを引き締めるようにと
試練をあたえられてしまったのか


ここしばらくなかっためっちゃ大変な
乳飲み子そろい踏み(T^T)


哺乳の間隔 普通は4時間間隔ぐらい
よく飲むコだと6時間しっかり寝ていてくれたり
(桜たちはこのパターン)


ところが文豪さんたちは
腹一杯になるまで飲まない
腹八分目どころか六分目ぐらいでもういらないと
全力で抵抗する


でも見ているとそのすぐ後に
きょうだいのチ○チ○を吸ってしっこを飲んでいるのだ!

しっこ飲むならミルク飲め!!

と乳首をくわえさせても
くっちゃくっちゃ噛むだけで吸い付かない


乳首が嫌なわけではなく
腹六分目までは一気飲みするんだから
もう少し飲めばいいのに・・・(-゛-メ)


そんな訳で4時間間隔までおなかが減らないわけはなく
2時間以内にミルク~ ミルク飲ませろ~
と鳴き叫ぶ


挙げ句の果てに揃って下痢で
誰か1匹がしたところを他のコが這い回って
結局全員がまみれるという悲劇に一日数回見舞われる


夜中にピャーピャー鳴く仔猫のキャリーを開けてみたら
ネコの色とは思えない
黄土色の生き物が這い回っているのを見た時の

ショック!

夜中に風呂場で仔猫5匹を洗い
ミルクをあげ 
やれやれ寝るぞと思うと
他のコがうん○をはじめているという(ToT)


そうこうしているうちに白々と夜が明けるのを
もう何回繰り返したことか


息子が初任給で家族になんと!
回らない寿司をご馳走してくれた晩

イイ感じに酔っぱらって
お願い夜中の授乳はせめて4時間開けさせて
と四時間後に覗いたところ

白いネコが白じゃなくなってた・・・


P6016373.jpg


きょうだいで体中吸いまわすので
ベトベトだし肌も赤くなってしまっているし

きょうだい同士しっこ飲んでるだけでなく
下痢しているので絶対うん○も飲んでいるので
顔にもうん○

もう朝から泣きたかった


最初は仔ネコのキモチに考慮して
2匹と3匹にわけて
せめて被害を少しでも減らそうと思っていたけれど

結局その程度では意味がないと

今は全員個室隔離


ミルクは2日半で1缶
ペットシーツ1日50枚以上
ウエットティッシュも毎日1パック近く消費
その他
キッチンペーパーやらトイレットペーパーやら
全て毎日大量消費


下痢は初乳を飲んでいる期間が少ないせいか
もしくは消化器系が未発達なせいかと思って
様子を見ていたけれど


5匹揃って下痢になったので
寄生虫の可能性が考えられてきて
明日病院に予約を入れて検査

虫が居る状態でタオルなどは使い回しできないので
キャリーに敷いているタオルも
うん○が付いたらすぐ処分

5コのキャリーからでる大量のゴミ


今回の文豪サン達には本当にまいってしまって┓(ー_ー)┏

睡眠時間もまとめてとれないので
肌荒れも顕著だし
倍速で老化現象が進むのではと恐怖w(ToT)w


せめてミルクは腹一杯飲んで欲しいのだよ・・・と
愚痴りながら今日も10回近い授乳作業が・・・辛いっす




お願い 


先日 仙台の愛すべき野良猫の会のゴンママさんが
ボロタオルが足りない! というので
我が家にあった分を荷造りしてしまった後での
この下痢騒動で
タオルなどが足りません


洗濯のしてあるモノでしたら使い古し
穴あきなどかまいません

もちろん新品でも♪

サイズは小さくてもバスタオルでもOK


毎日何枚も取り替えるキャリーに敷いているフリース
こちらも古くても大丈夫です

お使いにならないペットシーツなども大歓迎です
サイズ不問


寄生虫や伝染病を考えて
うちのコにうつさない為にも
少しでも汚れた時点で破棄していますので
全てが足りない状態です

ご寄付下さると助かります


通販サイトご利用の方や今までご連絡くださった方など
当方の住所をご存じの方
連絡なしで送っていただいても受け取りに問題はありません

住所の変更などもありません

たった5匹の乳飲み子で甘えて申し訳ないと
重々承知しておりますが
緊急でお願いできればと思います
どうぞよろしくお願いいたします




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチッとしてもらえると
非常にうれしいのでございますm(__)m



ペット(猫) ブログランキングへ



新ちびちびーず



先日犬班Aさんから依頼の仔にゃんこたちを引き取りに
行ってきました


大宮待ち合わせで余裕があった為
コンビニ弁当などが苦手という彼女の為に
夫のお弁当のおかずをチョット多めに作って
手作りのお弁当を持っていきました


P5265970.jpg


暑くなってきてバテバテと言うので
リンゴ酢と叔母がいつもくれるハチミツで
りんご酢ドリンクを作りそれも持って行きました


P5265971.jpg


お弁当と引き替えに
カワイイ仔にゃんこたちを引き取ってトンボ帰り

2腹9匹の予定でしたが
ミルクをあげてくれる人が見つかったとのことで
一腹のきょうだい5匹連れてきました


茶白のボクちゃん 龍之介

P5265981.jpg


白黒のお嬢様 晶子

P5265979.jpg


小さな小さな三毛のお嬢様 みすず

P5265985.jpg


勘のいい人はこのあたりでわかるでしょうか・・・


白・クリームのボクちゃん 乱歩

P5265974.jpg


真っ白のボクちゃん 漱石

P5265975.jpg


文豪ちびちびーずです ( ´艸`)


みんな良くミルクを飲むのですが
みすずが


P5265989.jpg


小さい(・_;)
茶白の龍之介に比べて半分程度の100グラム


頭の毛も薄いし
内蔵が透けて見えるほどおなかの皮膚も薄い

未熟児です


木曜に連れ帰って金曜日から低体温になってきて
ミルクも飲みが悪くなり

2時間おきの哺乳タイムをとり
少しずつ少しずつ飲ませました


今日土曜日
なんと大量のうん○がでて

(仔ネコ達の中でうん○1号です)

おなかのつかえがなくなったおかげか
ミルクもしっかり飲み始めました


ミルクを飲めば体温も上がってきます

きっと死なない大丈夫
そんなやりとりを犬班Aさんとしながら

それでもチョットドキドキの子育てです


初めて自分たちより小さな仔猫を見た桜ちびちびーず


P5276184.jpg


咲太郎改めりくちゃん
どうしていいかわからない


P5276185.jpg


このドキドキ顔


P5276197.jpg


助けを求める顔に悶え悶え


P5276196.jpg


ミルクをあげているのを見て


どうしてもボクも飲みたいと張り付いてくるので
今まで使用していたほ乳びんにミルクを作ってあげたら


P5276208.jpg


大喜びでしたが


P5276211.jpg


もうすっかり吸うという行為ができなくなっていました

あっという間に成長していくんだなあ


P5276188.jpg


でもしつこく乳首をくわえてましたけど(^_^;)


明日で桜ちびちびーずともお別れ

新しいおうちでもきょうだい一緒なので
きっと問題なくすぐになじむはず

来た日から本当に手のかからないきょうだいで
毎日の育児が楽しくてたまりませんでした


りおんちゃん

P4295745.jpg


しおんちゃん

P4295625.jpg


りくちゃん

P4295617_20160529001456752.jpg


うちにきてくれてありがとうね
もっともっと幸せになってね


幸せ祈願にポチッとお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチッとしてもらえると
非常にうれしいのでございますm(__)m



ペット(猫) ブログランキングへ