みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » CATEGORY … 病気 治療

愛優 食道狭窄症 第3回バルーン拡張術 

愛優(あゆ)3回目の食道拡張処置です

決して難しい処置ではないのですが
やはり全身麻酔なので心配です

なにせあゆちゃん
やせの大食らい(^_^;)

よく食べるけど小さいまんま

その小さな体で何回もの全身麻酔


25-1_20160225093800623.jpg


預かり主の心配をよそに
待合室で完全にくつろぐお嬢様


25-7_20160225093814a98.jpg



しばらくお利口にしていたものの


25-3_2016022509380258e.jpg


毎度の待ち時間に
たいくつ~


25-6.jpg


病院にいるとは思えないほどのリラックス


25-8_20160225093816357.jpg


先日作ってもらった
可愛い肉球セーターを行きに着せたのですが
まさかの毛玉吐きで汚してしまったので
女子高制服風ワンピース

あゆ人見知りはまったくしないのですが
最近うちのコ以外のしっぽには
かなり偉そうにシャーシャー言います

この日もネコと一緒に飼われているという
どでかいハスキー君の飼い主様のお膝に
勝手に乗っておきながら
ハスキー君が心配して覗いたそのお鼻にネコパンチの連打

(~_~;)

ルトルには組み伏せられても囓られても
まったく平気なんですけどね

ちょっと知恵がついてきてうちのコ
そうでないコの区別がついてきたようです

ハスキー君ごめんね

次のターゲットを探すあゆ


25-2.jpg


後の席に飼い犬を検査に預けて
まっている親子の方がいて
お二人にロックオン

自ら椅子の背を乗り越えて


25-9_20160225093817726.jpg


抱かれに行っていました┐('~`;)┌

いつ 誰のおうちに行っても
まったく心配のない・・・
と言って過言ではないあゆちゃんです

処置の方は今回も成功
以前より少し広く広がったようです

帰りのお迎えは 夫同伴でしたので車


25-.jpg


抱かれて大人しくしていたのはほんの一時で


25-5.jpg


窓から外を覗いてドライブを楽しんでいました


処置後まだカリカリはあげていませんが
食べられるようになってるといいなぁ

でも今日も元気いっぱい
すっ飛んで遊んでますので
ご心配下さった皆様
どうかご安心を


もう少しで大好きなカリカリが食べられるかな?
がんばるあゆに応援エールを


 にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ




一歩前進

愛優(あゆ)元気です


P2132570.jpg


23日に次回の食道拡張をしますが

なんと!!

先日カリカリを吐かずに食べました
それも小粒ではなく普通のタイプの

翌日はカリカリで少しオエオエッとなりましたので
現在は様子見です


もしかしたら小粒のドライフードなら
いけるのかもしれません

成ネコ用で小粒の良いドライフード
ご存じでしたら教えてくださいm(__)m

次回の拡張はそのままうけるつもりです
完全に広がっているわけではないと思うので
(もちろん検査結果次第ですが)


でも
今までの状況より一歩前進(^0^)V

ダメだったらずっとウエットで行く選択肢もあると
そう説明を受けていましたが

愛優はドライフードが好きなんです
好きな物を普通に食べさせてあげたい!

いつもお手伝いに来てくれる
そして素敵なペット用のセーターを
通販サイトに提供してくれるO様が
真っ赤なセーターを編んでくれました


P2132571.jpg


コレ着て また東大病院の待合室で
他所様の飼い主様悩殺してくると思います (^_^;

がんばろうね みんな応援してくれるから

ポチッと応援の方もできたらヨロシクです


 にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ




通院

愛優(あゆ)通院の日でした


IMG_6070.jpg


東大キャンパスの銀杏が色づいてとても綺麗でした


愛優は最初だけは
抱っこ~なんて甘えてしおらしくしていましたが


IMG_6065.jpg


1時間半も待つことになり

飽きてきて
隣の席に陣取り


IMG_6074.jpg


カッコイイお兄さんに会う為に(学生さん)
おしゃれに励んだり


IMG_6077_2015121022320797a.jpg


通るワンコに熱い視線を送ったり


IMG_6075_201512102232414a4.jpg


かわいい♪
写真撮って良いですか?

の声にポーズを決めたり


IMG_6078_201512102232051ac.jpg


後のワンコと語り合ったり


IMG_6083.jpg


忙しそうでした

診察中もアシストしてくれる学生君に
ゴロゴロと大サービス

肩に乗るわ 耳を舐めるわ

ネコじゃないみたいですね と言われました(^0^;)

肝心な咳込みなどは
聴診器ではゴロゴロいいすぎでまったくわからず

レントゲンでは誤飲性の肺炎の感じもないので
一時的に嘔吐の時に吐いたものが器官に入ったのでは?
との事でした

診察の結果ですが

前回とほぼ同じぐらいに固形物が
食道に詰まっていました


IMG_6085_20151210224041a5d.jpg


また元通り狭窄してしまいました

想定内のことですけど
やっぱりショックだなぁ 

こんなすぐに戻ってしまうんだ (T^T)

結果 食事は前のようにドロドロに逆戻り

再来週再度バルーンをするそうです

今回は前日から1泊で点滴を入れて・・・との説明でした

体重も1,76 せめて成猫時の体重2キロは超えて欲しいと
一生懸命食べさせているのですが

なかなか太りません・・・

皆様にあゆの為にとご支援頂いているおかげで
なにも気にせず医療をかけられます
ほんとうにありがたいです

今日は3時間以上の待ち時間があったので
待合室の隅っこの誰もいないところで

ちくちくちくちく

けっこう沢山作れました

ワタシのクリスマスはもうおしまいです(^凹^;)

さてと お正月飾りに励もうっと



IMG_6095_20151210223201d32.jpg



 にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ

愛優 食道狭窄症 第1回バルーン拡張術 




成功しました!!

通勤列車に揉まれに揉まれ
そして引き取りは夜と
まるまる1日かかりましたが

綺麗に広がりました

皆様のご支援と応援のおかげです

有り難うございました



24-1.jpg


写真下側 濃いピンクのところが
センセイ曰く 今回メリメリッと引き延ばしたところ
今現在は前後の狭窄していなかった食道のサイズと
同じになっているそうです


24-3.jpg


少し吐き気や咳で苦しかったようですが


24-2.jpg


すぐに元気ムスメに戻ってきました

引き取りが5時を過ぎてしまって
会計窓口が閉まっていた為
費用がわからずじまい(~_~;)

2週間後の検査の時のお支払いだそうです


題名に1回目としましたが

1回広げたところは
たいてい元の通りに縮まってしまう為
また広げて・・・を繰り返さないといけなくて

縮んで吐出を再度繰り返すようになったら
またレントゲン検査など1からしなくてはならないそうで
その度に苦しい思いをさせるのは可愛そうですが
確実に広げて縮まないようにしたいと思います

通常3~4回ぐらいとのことでした(個体差有)


そしてもう一つの引っかかるところ・・・
それは食道裂孔ヘルニアで

こちらも気になるところですが
現状外科的処置が必要なほどの状態ではないので
様子見で行くことになりました


ワタシもあゆもヘロヘロの1日でしたが
とにかく健康への第1歩はちゃんとうまく踏み出せました

よかった C=(^◇^ ; ホッ!

ポチッと応援よろしくお願いいたします





 にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


繋ぐ手

繋ぐ手


食べものは食べたくない
それでもお水は
自分でしっかりと自分で飲む


PA313741.jpg


酸素が充満しても


PA313749.jpg


苦しい息は変わらず
ぼーっと寝ているような起きているような・・・


PA313750.jpg


でも名前を呼ぶと コッチに向かう


PA313768.jpg


ボクは志音(シオン)って
ちゃんとわかってる


PA313769.jpg


甘える


PA313770.jpg


ぎこちないけど


PA313754.jpg


甘える


PA313771.jpg


こんな状態なのに
律儀な志音はトイレに自分で行く

プライド高きネコ

落ちついていたので

明け方
眠気のピークで
2時間ほどの仮眠をとることに

志音 独りにしてごめんね
と謝りながら・・・

朝ドキドキしながら呼びかけると
少しだけ頭を持ち上げて
声に反応してくれて

独りでがんばってくれていたがんばり屋さんの仔猫に
もうがんばらなくて良いよと言えなくて

もうちょっと
うちのコでいて欲しくて

ごめんねと心の中でわびながら
たった1日で骨張ってしまった体を抱く


PB013775.jpg


寂しくさせてごめんね


PB013777.jpg


ずっとずっとこうしてキミを抱きたかったんだよ

陽が昇ってきて
寒くもなく心地よい気温だったので

そっとベランダに


PB013788.jpg


死の淵から見事に帰ってきた流音瑠(ルトル)


PB013786.jpg


強運をわけてあげて欲しい


PB013784.jpg


お日様を浴びていても息は苦しい

それでも
静かになで続けていたら


PB013793.jpg


そっと のせてきた
すこし冷たくなってしまったぷくぷくの肉球

そういえば 以前にも同じ事があった
ネコのくせに手を繋ぐコだったレイ


1-1レイ


ぎゅーっと 力を込めて繋いできたあの肉球の手触りを
まだ忘れられずにいる


志音とも
いつまでも こうしていられないことが
せつなくてせつなくて

志音はもう頭を持ち上げるのもやっとで
呼び声にも応えてくれない

それでも 言い続ける
ありがとう うちのコになってくれて

そして

大好きだよ ずっとずっと大好きだよって




もう一つの心配


志音と一緒に来た三毛猫愛優(あゆ)
無邪気で おてんばで 愛くるしいお嬢様

食道狭窄で避妊手術と一緒にバルーン手術をと聞いて
そのぐらいなら
引き取ってから手術しようと考えていたけれど


1-3あゆ


昨日一緒に行った病院で
造影剤を入れてレントゲンをとったら

バルーンで対処できるようなことではないと判明

レントゲン写真


1レントゲン


青い矢印が骨の変形 小さい頃に
上からなにか強い力を加えられることがあったか
(出産時に無理な力が加わってもなるらしい)

赤い矢印が 食道が狭くなってしまっているところ
その太さ 2ミリ程度

( 2ミリ以上の食べものはここで詰まって嘔吐)

緑の矢印が気道が狭くなっている(と思われる)ところ

この3カ所がお互いにどう関係し合っているかで
手術の内容が決まってくるそうです

そして
この手術はかかりつけの病院ではとうてい無理で
大学病院や 高度医療センターなどでしなくてはいけない

この日は志音のことで頭がいっぱいで
どうするかの結果を出すまでに至らなくて

でも
個人で保護ネコにここまでの治療をしてあげられるのか

どこまでこの命を繋げられるのか

志音のことに加えて愛優のことで
もう頭はパニックに近く

どうすればいいんだろう

どうしなければならないんだろう

今は元気に吹っ飛んで遊んでいる
天真爛漫な小さな愛優

このコの将来が自分の判断にかかっていると思うと
もう ずっしりなにかがのしかかっているようで


どうすればいいのか・・・・


でも
あきらかに命のカウントダウンをされている志音とは違い
愛優の場合は元気で手術も受けさせられる


かなり難しい手術になるかもとは言われたけれど
それでも
命をあきらめない方法がある

あとはどうやってそれをかなえるか


なんか頭 いっぱいいっぱい






 にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ