みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
BLOGTOP » CATEGORY … 保護タヌキ

武蔵に会いに

お知らせ


皆様の温かなお気持ちのおかげで
お正月用品完売する事ができました

有り難うございました

12/20 でいったん通販サイトの販売を
お休みさせていただきます

ご注文分は入金あり次第早急に送らせていただきます
大変申し訳ございません
時期も時期ですのでご注文くださった皆様には
大変ぶしつけなお願いとなってしまいますが
お早めのご入金をよろしくお願いいたします



ご連絡の取れない方がいらっしゃいます
(未入金)

ネックウォーマー42 
新座市の N リコ様

しめ縄リース 20 22
港区の O ミユキ様

猫様座布団パープル ホットアイマスク他
中央区の I ミネコ様


大変申し訳ございません
  
通販サイトより購入時に
ご注文ありがとうございます
というメールが自動配信されていると思います

ご確認の上ご入金をお願いできますでしょうか?
メールが届いていない遅れる場合などでも
コメント欄からでもかまわないので
ご連絡いただければと思います




お知らせ2


先日入金した50万に追加して もう50万円
合計100万円の寄付を福島 福猫舎に致しました


19寄付

載せてから気がつきました めちゃくちゃピンぼけw(ToT)w
後日載せ直します

うち 18万4560円
(4560円はポストカードのロイヤリティー)

D-culture株式会社よりご寄付頂いた金額となります
有り難うございました




武蔵に会いに


先日 我が家で保護したタヌキの武蔵に会いに行ってきました

前回会った時にも充分立派なタヌキになっていましたが
今回は更に本格的なタヌキに(^0^;)


PC130012.jpg


お土産の骨付きジャーキーをバリバリと美味しそうに♪


PC130022.jpg


オヤツ食べたら外に
冬毛になっていてふわふわでした


PC130028.jpg


ここでもジャーキー スゴイ食欲


PC130035.jpg


ジャーキー食べ終わったら 虫探し


PC130075.jpg


まんまるタヌキです
もう完全な大人の体型


PC130089.jpg


一応呼ぶと来るので覚えてるのかな?
甘えて出す声だけはあの小さな頃のままでした


PC130116.jpg


お土産にふかふかベッドを持って行ったら
爆睡してました

最近は近くのお山にも行くようになったそうです
無理矢理山に放獣するのではなく
武蔵にあわせてゆっくりと見守ってくださっています

でも
そろそろ忘れられそうな感じでした
いいんですけどね~ ちょっと寂しかったです(~_~;)


PC040180.jpg


あ・・・留守番だったこちらの方も
寂しかったようです・・・ご機嫌ナナメ



ポチッと応援が心の支え


ペット(猫) ブログランキングへ

できたら 
続けてポチッとしていただければ

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

バトンタッチ

運命の出会いから 1ヶ月半とちょっと
真っ黒な小さなかたまりだったタヌキの赤ちゃん

飲まない 食べない 排泄できない
野性に返すためには手をかけてはいけないというセオリーどおりには
とうていできない赤ちゃんでした


IMG_0105_20140729001820fb7.jpg


まんまるタヌキのイメージとはほど遠い
ひょろながタヌキになりましたが(~_~;)


IMG_4589.jpg


立派なタヌキの少年になりました
イヌもネコも何百匹も子育てに携わってきたワタシですが
タヌキの子育てははじめて

毎日ドキドキでした そんな新米母ちゃんから

IMG_4589.jpg


今日 知人のSさんにバトンタッチ


IMG_4598_20140729001846b0d.jpg


ひょろひょろの体ですが


IMG_4602.jpg


食欲旺盛


IMG_4605.jpg


元気も好奇心も旺盛


IMG_4615.jpg


元気でね


IMG_4623.jpg


車に乗って2時間半 


IMG_4659.jpg


小次郎も一緒に


IMG_4671_2014072900202521b.jpg


途中でオヤツ休憩
飽きて騒ぎ出した頃 新しい保護先に


IMG_4680.jpg


武蔵に と頂いたお菓子をあげました


IMG_4686_20140729002029293.jpg


ここからは自分の道を武蔵が決めることができます
物怖じしない武蔵

IMG_4688_20140729002054dfe.jpg


もっと欲しい・・・かな
残りは後でもらってね

IMG_4695_20140729002056869.jpg


食べたら次は飲むんだよね(~_~;)


IMG_4696.jpg


お水もたっぷり飲んで落ちついたところで


IMG_4701_201407290021005ac.jpg


先輩と初顔合わせ 


IMG_4704.jpg


あおいよりうんと大きなワンコのゆきちゃんに
武蔵 怯えることもなく ご挨拶のチュウ♪


IMG_4703_20140729002102ac4.jpg


Sさん どうぞ武蔵をヨロシクお願いします


IMG_4709_20140729002128920.jpg


武蔵をバトンタッチしたSさんのおうちのまわりは
自然がいっぱい


IMG_4716_201407290021309ae.jpg


タヌキもいるそうです

武蔵がいつか自分で生きていく準備ができて
行きたくなったら喜んで送り出す

そのためのサポートをしてくれるというSさん

でももしも それが無理だったら
その時の受け入れ体勢も整えてくれるというSさん

保護活動もされていて
沢山の保護犬や猫を育てている経験多き人

安心して託せます

本当に武蔵は強運の持ち主だったと思います

SさんはRAINBOW PROJECTのなくてはならないほどの協力者
また週末土曜日にも我が家に来てくださいます

武蔵の様子をその時に聞くことができます
楽しみです




おまけ 


くつろぐ武蔵
 

IMG_4651_20140729003041179.jpg


IMG_4636.jpg


IMG_4626.jpg


なんとかわいいことかっ

しかし
そんなのんきなことを言ってはいられません

その場所が問題


IMG_4628.jpg


上にはピースケのケージ
小さな小鳥はタヌキの獲物です

{{ (>_<) }}

もう鳥を襲うギリギリでした

悪気はないけど 本能だけど
飼い鳥をハイごはんねとは差し出せません

タヌキは木に登ります
いつか鳥を襲う日が来るのは確実

仔ネコとの遊び方もかなり強烈で
加減をしないのでおなかの皮を破られるのではないか
と心配で後半は福島ちびちびーずとは一緒にできませんでした

保護預かりをしている立場として

どんなに可愛くても 
(仔ネコだって毎回新しいおうちに引き渡すときに
寂しくなるけれど 我が家にもキャパというモノがあるわけで)

どんなに寂しくなっても
そのコにあった一番の場所を探してあげるべきと思います

そうしないと続けていくこともできません

タヌキの武蔵も例外ではなかった


IMG_4653.jpg


さて 武蔵をバトンタッチしたので寂しくなりましたが
あと2週間ほどで出産予定の預かりにゃんこがいます

近日紹介いたします

また出産子育てで忙しくなりそうです

そう言えばイヌは簡単に子殺しをします
自分の産んだ子ではなくて例えば一緒に飼っていた
他のイヌが生んだばかりの時に
その子犬達を食べてしまいます

出血のニオイ 胎盤のニオイはかなり生臭いので
やはりそれも本能と思います

何日かたってくると例え他の犬のコでも食べなくなります

同じ犬科で更に野生動物の武蔵
生まれてくる仔猫の安全のためにも
いいタイミングでバトンタッチできたと思います

後は無事の出産を祈るばかりです

もちろん 猫アレルギーの夫のいる家では
ネコムスメもネコムスコも増やせないので
生まれたらママも一緒に新しいおうちを探すようになります

その時も全力投球で新しいおうちを探すつもりです

・・・と先ほどココまででしめたのですが
そんなのんきなことを言っていられない状況に
水曜に福猫舎まで行ってきます

ナマモノ 受け取りに (( ̄ー ̄#)  
武蔵がいなくなった寂しさも吹っ飛ぶような日がまた始まるようです



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


続けてポチッとヨロシクです



ペット(猫) ブログランキングへ
  


こちらもがんばって更新中
しっぽが沢山いたって快適におしゃれに暮らしたいのです


しっぽと暮らす家 → ココをクリック




隠すネコ

隠す


愛する兄ちゃんがいなくなって
食欲が落ち 痩せるかと思ったら


IMG_3847_20140726101309d29.jpg


まったく変わりないドスコイ体型の凛(りん)


IMG_3849.jpg


一応する毛繕い


IMG_3851.jpg


しかし凛ちゃん
お尻の穴丸見えですけど


IMG_3852_20140726101318c5d.jpg


イヤ・・今更隠しても


IMG_3853_20140726101321f7b.jpg


ありゃ 一応恥ずかしかったの?
ムフッ(*^ 。^*)
かわいいやっちゃ





ドアップばかり


珍しく 床に伏せたりしている武蔵


IMG_4239_20140726101447009.jpg


(r[◎]<) イイネ~

すると


IMG_4240.jpg


ああ~ 来なくて良いから


IMG_4241_201407261014527ab.jpg


イチモクサンで走って来ます
そうなると このドアップ顔しか


IMG_4252.jpg


撮れません (>。<)


IMG_4255.jpg


新たな場所は いきなりお山の中・・とかではありません
武蔵の気持ちに合わせて ゆっくりと 
いつでも したいようにできるところです

野生の動物なんだから小さい頃から自立させて当たり前
餌が捕れないとか 車に轢かれてしまったとか
それらはすべて野生動物ならではの運命とあきらめるなんて
ワタシ達にはできませんでした

いつか 独り立ちしたいときに好きな道を行けるように

これから生きていく道を武蔵が見つける手伝いをしてくれます

ド素人のワタシ達ですが
いろいろな可能性を考えました
すべての場合において 受け入れてくださると
そういった所を見つけることができました

有り難い話です

いきなりミミズや トカゲや 
泥水の食生活を強いるのは可愛そうですが
武蔵が自分でそれらを捕るようになればそれは自然の道です
それを見守ってくれます

本当に有り難い

お隣の県なので 様子を見に行くことも可能です

その時にはオトコらしくなっちゃって
こんな甘え顔を見せてはくれないかもしれないけど


IMG_4283_20140726101736eac.jpg


あと3日 武蔵と一緒の時間を楽しみます


しかし あおいの数倍は食べるのにがりんちょの武蔵
凛の方がよっぽど狸体型と思うわ


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


続けてポチッとヨロシクです



ペット(猫) ブログランキングへ
  


こちらも無事に更新中


しっぽと暮らす家 → ココをクリック



はじめての

はじめてのバナナ(6/24)


IMG_1844.jpg


最初はおっかなびっくり


IMG_1865_20140715201707f23.jpg


ん!!


IMG_1867_20140715201709134.jpg


おいしい~


IMG_1869.jpg


もっと~♪




はじめてのびわ(6/25)


IMG_1928.jpg


いきなりガブリ


IMG_1934_20140715201755a53.jpg


ンガ~


IMG_1953_20140715201757fcc.jpg


全部ボクのだから


IMG_1957_20140715201759c6d.jpg


カメラ目線頂き(*`▽´*)


IMG_1958.jpg


変な顔 撮らないでよ!! もっと格好良く撮って


IMG_1961_2.jpg


ポーズつけてくれました




はじめてのたまご(6/26)


IMG_1981.jpg


ボクはわかる!コレ好きだと思う!


IMG_1988.jpg


きっと美味しいヤツだ


IMG_1997_20140715201913d4d.jpg


なんかヌルヌルしてる


IMG_2007_20140715201915226.jpg


うまっ チョ~うまっ




初めてのプリン(6/26)


IMG_2029.jpg


なんだこれ?


IMG_2044.jpg


???

(結局食べませんでした)




はじめてのメロン (6/27)


IMG_2057_20140715202030edc.jpg


なんだコレ?


IMG_2086_20140715202032b3d.jpg


「まだ食べる! 皮も食べる!」


IMG_2093_2014071520203472b.jpg


うまっ  うまっ  サイコ~


美味しく頂きました




おまけ


IMG_2237_2014071520203629c.jpg


自分で拭けるもん




武蔵も参加のお茶会


19日 2名参加希望
20日 2名参加希望
26日 4名参加希望 (開催決定)
27日 1名参加希望

3名様より 開催になります

にゃんこパーツもいっぱい

IMG_3744.jpg



ご参加をお待ちしております





ブログUPのやる気のために ポチッとお願い




ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッとヨロシクです


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

武蔵と小次郎

せっかく六花さんが用意してくれていたのに
記載されていませんでした

7月のカレンダーです 


六花さんよりコメント共に頂いております


九州・梅雨入り後、殆ど雨が降らず、
空梅雨となっております

東日本では、雷雨・豪雨・雹などと大変な日もあるようで…
ニュースを見て・聞いては、驚きの日々です

猛暑となる日も出てきました
皆様お身体にはくれぐれもお気を付けください

*今月は、大人気保護っ子・武蔵くんも参加です♪


7月カレンダー → ココをクリック


http://rainbowproject.artemismoon.net/WaitScreen/

*iPhone&携帯用の待ち受けもございます。どうぞ一度覗いてみてください。




保護19日目 


ぬいぐるみの小次郎と遊びます


IMG_1445_20140708223944318.jpg


そりゃもう必死 (^_^;


IMG_1452_20140708223949542.jpg


遊び方はやっぱり仔イヌのようです
犬科の仔ダヌキですね


IMG_1450.jpg


随分格闘していましたが 静かになったので見てみたら


IMG_1466_20140708223951897.jpg


武蔵・・・小次郎と寝てました


IMG_1468_201407082239544f5.jpg


おっさんくさい寝顔


IMG_1478_201407082250511ce.jpg


この頃から ダックスのあおいの部屋
ガールズルームにも入り込むようになりました

あおいのトイレを使い


IMG_1539.jpg


あおいのベッドを占領


IMG_1552_20140708224217fc8.jpg




保護20日目


下半身を痒がるのでシャンプー

武蔵がんばります


IMG_1592.jpg


相変わらずシャンプーをしてもおとなしいです


IMG_1600_201407082242212cb.jpg


この頃までは手桶の湯船で体も入りました


IMG_1603_20140708224455f29.jpg


おとなしくつかります
頭も洗って


IMG_1614.jpg


モヒカンむー君


IMG_1623_201407082244598e9.jpg


茂みや 草地 水の流れていない側溝などで
仔ダヌキを見つけた場合は 
親ダヌキがそばにいる可能性がありますので
そっと そのままにしてあげてくださいね

もし仔イヌと間違ってさわってしまっても大丈夫
ちょっとさわったぐらいでは気にせず
お母さんダヌキが連れて行ってくれます

元に戻すときにはシャンプーはしないで帰します

ただ
いつもいつもそんなところに仔ダヌキがいるわけではなく
今回のように 直射日光に当たった車の通る道で
保護してしまった場合など条件が悪くても
その場に置いておきましょう 
もしそのまま事故や自然になくなることがあっても
それは野生動物の自然淘汰なのですってよくでているのですが
・・・・ これはワタシはムリでした


IMG_1648.jpg


シャンプーを流して


IMG_1654_20140708224501da6.jpg


ごしごし拭いたら


IMG_1656.jpg


ハンサムタヌキくんのできあがりです

30分もしたら自然乾燥でも


IMG_1671_2014070822464861d.jpg


こんなにモフモフ♪



今日の記事の武蔵は先月末頃の武蔵ですが
こうしてみるとまだまだ幼い顔です

今は結構ギャング顔 (^_^;)




ワタクシゴト


七夕の昨日 夫が入院し 今日手術でした
無事終えることができましたが 
全8日間の入院

ちょっとフリータイムが増える?? と思ったのですが
考えたら 毎日出勤してから帰宅まで
15時間前後は家にいないわけで
それに寝る時間を足してみたら 

入院している毎日と出勤している毎日と
そうかわらない

いや・・・それより病院に通わなくてはいけない分
時間はとられるのではないか・・・と  (( ̄ー ̄#)  

やりたいこと いろいろあるんだけどなぁ
まぁ そうそうあることではないのでしょうがないか~




どうぞポチッと応援よろしくお願いいたします



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッとヨロシクです


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村




更新しましたインテリアブログ

しっぽと暮らす家 → ココをクリック