みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
BLOGTOP » CATEGORY … デグー

デグーのサマーファッション

毎日暑い日が続きますね
お元気ですか?

小梅改小梅太夫です
訳あって後ろ姿で失礼します


P4039368-1


ところで最近ペット界でも
サマーカットというのが流行っているようですね

特にイヌ族ネコ族の皆さまなんて
色々なバージョンで夏のファッションを楽しんでいるとか


IMG_5366.jpg

画像はお借りしました

IMG_5367_20170721204022581.jpg


こちらの方々もそして
ボクの飼い主のイトコんちの


IMG_5362_201707211950286f0.jpg


ジャンチンさんも
サマーカットの女王と言われているらしいですよ

でもイヌやネコだけならまだしも
最近はなんとネズミのライバルであるウサギまで!!


IMG_5364.jpg
画像はお借りしました


サマーカットをしているではありませんか!!
ウサギには負けていられないですよね

それに ボクの瞼の父であるヨン様も
とっくにサマーファッションを楽しんでいるようですし


IMG_5173.jpg


ボクもデグー界の先駆けとして
この度 夏のイメチェン

サマースタイルにチャレンジしました
見てください!


IMG_5359_20170721194745f90.jpg


まず自力で 顎の下をすっきりさせました

顎のラインがシャープに見えるでしょ

それから
おでこをスッキリと見せました


IMG_5357_20170721194746a1d.jpg


おでこが見えて
前髪がかっこよく立っているのがワイルドでしょ~

これから デグーも
サマースタイルを楽しむ時代になったと思いますよ

どうですか?

ボクのイメチェン
イカしてるでしょ~


IMG_5356_20170721194748d8b.jpg




飼い主より


イヌもネコも プレーリードッグも フェネックも
もちろん小鳥も 換毛期ってあります

プレーリードッグのヨン様はわかりやすくて
下に新しい短い毛が生えてくると
その上に生えている古い毛がまとまって抜けます

これを抜くのがワタシ好きでして(*^.^*)

古い毛はかんたんに引っ張ると抜けて痛くもないので
指でつまんでごそっと抜いていきます


IMG_5161_exposure_201707212049072f8.jpg


抜かれる方も気持ちいいのか
嫌がることもなく目を閉じて実に気持ちよさそうです

プレーリードッグのヨン様が
いかにもわかりやすい換毛をするので
同じネズミの仲間のデグーはどうなんだろうかと思っていました

今まで目立ってごっそり抜けているのを
見たことはありませんでした・・・が

今年始めて ごっそりと抜けました

まずは顎の下 だんだん顎の下の毛が
短くなっていくなと思ってみていたのですが
そうではなくて長い毛が抜けて
新たなる毛が短く生えてきていたんですね

掻いてあげると気持ちよさそうに体を預けてきましたので
他の場所もカキカキしたり毛をつまんだりしていたところ
何故か おでこの部分だけ

ごっそりと抜けました(・_・;)

そしてその下に新たなる短い毛は・・・
生えていませんでした

どうして一部分かは謎ですが
皮膚病などではなく
単なる換毛期の抜け毛と思われます
何日か経ったらきっと新たなる毛が生えてくるはず

生えてくるよね・・・σ(・_・;)?




オトナの・・・


母が楽天に目覚めまして(^_^;)
ちょいちょいと楽しんでおります

今回目をつけたのが 電動のかき氷器

暑いしね
市販のアイスは甘すぎて
できれば 好きなものをかけてさっぱりと食べたいと・・・

まあそのほうが健康的ね・・・でもそんなたくさん作ることもないし
ガリガリ回すと暑くなるしと
オトナのやる気の無さで探したのが電動のかき氷器



こちらは台湾式かき氷が作れます
でもカップは専用です




こちらは製氷機の氷が使えるそうです
フワフワとシャキシャキ氷が楽しめるとか・・・




母が悩んでおります

「お母さん 早く決めて~
暑いうちに堪能したいから!!」 (^凹^)

あ・・・どちらもコンセプトは
おとなが楽しむかき氷ってことらしいです




虹色のしっぽお助け通販サイトより ご連絡


福猫舎の犬班Aさんと相談の結果
7月の販売売上での寄付は
消毒薬1年分 約12万円ちょっと と言う事にさせていただきました

売上金額によっては
1年分に満たない寄附金額になってしまうかもしれないけれど
なにせ前回から間隔が短いので (´・ω・`) ・・・・

でも寄付のおまけではなく これなら欲しい!!
と思って頂ける商品をご用意するために励んでまいります!!

今晩 10時からも 新たなお品の販売があります

前にご紹介しております
水晶のお守り飾りも本日の販売です

どうぞよろしくお願いいたします


通販サイトはこちらから → ここをクリック


なお

土曜日曜日のご注文に関しまして
送料などのお知らせをするメールは
週明け月曜日になります


そして
ご入金は送料のお知らせのメールが届いた日より
1週間以内にお願いできたらと思います


もうご入金くださっていらっしゃる皆様
次回発送は26日の水曜日となります

よろしくお願いいたします







ファッションセンスはともかくとして
デグーのファッション界の先駆けを担う小梅太夫に
頑張れよ~っとポチッと応援

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ









ネコがネズミに教えること

ネコがネズミに教えること


仔ネコに触れさせてもらえないので
しょうがなく
代わりの小さなものを可愛がろうと思う寿々音(すずね)


20 師匠


どうやら デグーの小梅太夫に


20気合


ネコの基本技 爪とぎを教えるらしい


20姿勢


若干 気のないような弟子だけど


20バリ


バリバリ音を聞いて
やる気を出したらしい


20すごい


秘技爪とぎ!!

さてと・・・いつ
ネズミにツメとぎは要らないってことを
知らせればいいんだろう




オマケ


20かあ


甘えてくる小梅に満更でもないすぅさん




次回は 寿々音の爪とぎ道場に 新たなる弟子入り希望が!
ポチッと応援で 更新の励みになります

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ




母の言うことは正しい

オカシイ・・・よね


先日息子が今までより広い部屋に引っ越して
実家ぐらしの時に使っていたソファーを
てっきり持っていくと思っていたら

やっぱりいらないと(-゛-メ)

使用年数2年ほど
息子の部屋においていたので
2年のうち座った時間なんてたかが知れているので
全くヘタっていない

これを捨てる・・・

無理だ ワタシにはできない モッタイナイ

ジモティーに出すかとかいろいろ考えたけれど
それには物置部屋から出して
外してあったカバーを掛けて写真など撮らねばならない

それは面倒くさい(ーー;)

かと言って使わないものをいつまでも置いておきたくはない

このソファーをどかして
ここに梅雨時に洗濯物を室内干しにできるようにしたい

ジレンマと戦うワタシ

ちょっと試したら偶然にもリビングのベンチにマットが2枚
ジャストサイズではまりました

これは神様のお告げに違いない(*^▽^*)

でもなぜリビングのベンチがベンチであるかというと
今まで使っていたソファーが
ネコ達のゲリラ行動によって汚され続けてきたから

ゲロリアンはもとより
ゲリラしっこ部隊もいる(T_T)

ソファーのマットは洗えない
防水の生地でカバーを作ったり
色々し続けてきた結果

えーい いっその事マットのないベンチにしてしまえ

と言う事になったのでした(( ̄ー ̄#)  フッ・・・

しかし思ったよりベンチって使いづらい
やっぱりマットの居心地に板に座布団がかなうわけない

マットがピッタリと知って
心が揺れます


P4110243.jpg


それならベンチは収納式に作ってあるので
マットは使わない時に下に収納すればいいじゃないのって

先日夫が休みの時に
高さ調整や収納部分のサイズ調整などをしてもらいました


P4120251.jpg


マットを乗せる分座面を下げて


P4120248.jpg


こんな感じにマットは使わない時には
座面の下に収納しておきます
ヒトサマが使う時にはマットを上にのせる方式

早速居心地を確かめる夫


P4120246.jpg


写真を撮っている時には気づかなかったのですが
なんでソファーなのに 寝て確かめるっ(ー'`ー;)

おかしくないでしょうか・・・夫よ

ちなみに
夫は現在3泊4日の出張中

夫がいない間にソファーについて再検討中です




母の言うことは正しい


丸顔の小梅太夫 ネズミっぽくないね
リスみたいって言われました

なんとぉ~ リス?


detMOc.jpg
(画像はお借りしました)


リス好きの飼い主のぼせ上がり


P4039383.jpg



このために作ったと言っても過言ではない
擬木に乗っけてみます


P4039382.jpg


リスっぽい?


P4039389.jpg


そうかなぁ~


P4039393.jpg



野生のリスを手懐けてるワタシみたいなぁ~(´∀`*)


P4039387.jpg


全開バリバリ妄想中

気を良くして 写真を母に見せ

ねえねえ ナニに見える? と
イイトシした娘が母に迫る


P4039388.jpg


写真を見た母が一言

「太ったネズミ?」





(・_・;)ソウデスネ タダシイデス


P4039410.jpg


リスには見えないブタッパナ

デグーかわいいんですけどね
真正面から撮ると鼻が笑えます




母よアナタはいつも正しい
いつまでも元気でよろしくお母様

母の健康を祈っていただけます?
ポチッと健康祈願(←そういった趣旨のものではない気もするけど)

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ


似てる・・・母(?)

11マブタのチチ


プレーリードッグのヨン様を父親と思い込んだらしい
デグーの小梅太夫(こうめだゆう)

デグーにしては短い尻尾(子ネズミの時に共食いされたらしい)
デグーにしては胴が短く丸みを帯びた体型

顔もどちらかと言えば詰まっていて丸い

ウィキペディアでは
体長は尻尾を含めなければ12cm - 20cmほどとあるけれど

計ってみたらしっぽを含めて15センチぐらいでした

そんな体型なのでヨン様に似ているといえば


P4039736.jpg


似てるかもしれません


12揃う9


母ちゃんってもしかして


P4120256.jpg


そちらの方?


12ネズ


うんうん 梅ってば
いつもなかよくしてるから仲間と思ってるんじゃないの?


12置物


そうね(ーー;)


12母ちゃん


(ー'`ー;)ムムムムム
母ちゃんはそっち・・・?

でもまあ言われてみたら

短い尻尾
丸いフォルムとか・・・もろもろ


P4120279.jpg


似ているかもしれない( ̄∇ ̄;)



12にゃ


うん けっこう似てる


12にて


ありゃお怒りで


12する


ゴメンゴメン(;´∀`)


ネズミと似ているのはネコのプライドが許さなかったらしく
すぅさんご立腹

ずんずん前に来て怖い顔

でも

でも

でもね~


P4120275.jpg


やっぱり似てる・・・( ̄m ̄〃)プププッ!


ころんとしたフォルムが似てて可愛いってことですよねぇ~
そうよねってポチッとお願い(^^;)

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ



そのままでいてほしいネコ

飼い主を疑うデグー


ぶっちぎれしっぽのデグー


P4039355.jpg


小梅改めオスということが判明したので小梅(太夫)

食べることが生きがいの食いしん坊
よく食べるなぁと見ていると


5殺気


どうもワタシがカリカリ飯を盗ると思いこんでいる


9カリカリ


いらないよ そんな食べかけなんてさ・・(-゛-メ)




そのままでいてほしいネコ


飼い主にカリカリを取られると思い込んだ小梅(太夫)


5 大変


とそそくさと


6安心


2個あったカリカリのうち1つを
ハンターであるネコの胸元に隠すという
獲物となる小動物らしからぬ態度


6ウマ


そして ハンターの横で安心しきってカリカリを食べ


6おかわり



残りを取りに行き


9ぽり


お腹がふくれた後は


9Z.jpg


ハンターをクッションにして一寝入りするという有様

あまりにも警戒心ゼロのデグーもさりとて

ハンターとしての気質を全く感じさせない
ボーっとしたネコっていうのも
どうなんだろうか・・とちらっと思ってしまう

小さなライオンと言われるその姿を見てみたい気もする・・・
けど


9本能


え(◎_◎)


9ガブ


コレは困るので
すぅさんにはボーッとし続けてもらいます(;´∀`)




オマケ







ネコを信頼して大事なカリカリを預けるのに
全く信用されていない飼い主って(ToT)

可愛そうですよね・・・ワタシ
ポチポチッと慰めを心から待っております

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ