みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
BLOGTOP » CATEGORY … お茶会

6/13 14 はんどめいどなお茶会でした


新入りワンコ 
ミトンとネネを迎えて初めてのお茶会でした

13日は福島からいらした3世代参加の方も含め
母娘3組様

めずらしい~

相手が息子ではこんな事は望めません
ちょっとうらやましく思いました (^_^;


P6133435.jpg


仔ネコ使いのようなちいさなお嬢様♪


P6133438.jpg


ネネちゃん抱っこしてもらいました


P6133440.jpg


緊張でお顔がヘン(^凹^)


P6133442.jpg


こちらは緊張とは無縁のあおい


P6133445.jpg


ネネは小さな子にも上手に抱かれていました


P6133454.jpg


とっても良い性格のコです

すみません この日7人のお客様の対応で
ほとんど写真を撮れませんでした

はる君はこの日もみんなに抱っこされておりました
皆様のカメラやスマホにはちゃんと抱っこ写真が
おさめられていると思います (^_^;


P6133472.jpg


皆様の作品です
皆様きれい~と喜んでくださいました


翌日は羊毛フェルトの会

ねえねえオレのこともう撮った?
P6143476.jpg


アピールする音々丸(ととまる)


P6143480.jpg


ミトンも撫でてもらいます
やっぱり緊張してますね


P6143495.jpg


この日の監督は寿々音(すずね)


P6143497.jpg


すぅちゃんを作ってくれる方がいて
モデルも頑張って務めていました


なんと! この日は皆様手際よく
さくさくっと完成


P6143499.jpg


甘えん坊タイムが長くとれて


P6143501.jpg


あおいが大喜び

いままで きっと
抱っこはあまりされていなかったであろうネネ


P6143504.jpg


緊張すると変に力が入ってつっぱっていたのですが
ようやく抱かれた時に力を抜けるようになりました


P6153517.jpg


ミトン♪


P6153518.jpg


ミトンは声をかけると声のした方に顔を向けるようになりました


お茶会などで人に触れ合うことは
今まで小さな世界しかしらなかったこの2匹には
とても緊張して疲れることです

でもそうしていくことで
人間とのふれあいができるようになり
自分を表現していくことが出来るようになります


食べるところ 寝るところ 飢えない為の
そして仔イヌを産み育てていくために必要な餌
これだけが今まで彼女たちが持っていたものの全てだったけれど
これからもっともっと沢山のモノをあたえてあげたい

まずはヒトのぬくもりから

ヒトと一緒にいると嬉しくなれる
そんな気持ちになれるように

たくさんの人の力を借りて
心を解放していったら
きっともっとしっぽを振ってくれるようになるはず



ようやくミトンは怯えなくなりました
ヒトの気配を感じて自分からヒトを探して寄って来ます

ネネはガールズルームから1歩踏み出しました
物音を聞いてたまに吼えるようになりました

抱っこされると緊張でガチガチだったのが
体をあずけてくれるようになりました

今日はこれから病院です
誕生日すらわからない2匹の今の状態を知る為に 
血液検査とフィラリアの検査も
目の状態も調べたいと思います

万が一に備えてマイクロチップも入れてもらいたいと思います

檻の中のイヌから おうちで暮らす普通のイヌに♪
要らないイヌではなく大切なイヌに
役に立たないと処分される運命から
そこにいるだけでいいと・・・そう思える存在に

頑張らなくて良い2匹にかわって
今日も頑張ります

そして明日の頑張りのために
ポチッと後押しお願いします



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ






オマケ


見えない2匹に呼んでいる場所を認識できるように
手を叩いたり 腿を叩いたりしていたのですが
叩きすぎてかゆくなりまして (ーー;)

クリッカーで認識してもらおうと考え中

本来の使い方はちょっと違うのですが
個体差がありますのでそれぞれにあった使い方で
対応しようかな・・・と




いろいろあって
 




どれにしたらいいのか





悩み中
使ったことのある方いませんか~ (^_^;





サンキャッチャーの会の様子です

先週末のお茶会の様子です

土曜日のお茶会は
我が家の保護ネコの里親さんになってくれた方有り
3回目!のリピーターさん有り
九州からこのために日帰りで来てくださった方有り

賑やかな会でした

恒例 写真タ~イム♪


P5231497.jpg


P5231498.jpg


P5231505.jpg


P5231501.jpg


元次郎さんもお客様が大好きです


P5231510.jpg


はる君も


P5231515.jpg


やっぱり人気者

この日は九州からいらした方が飛行機の時間があるので
かなり真剣モードで製作しました
夢中に作りすぎて製作途中の写真がなかった (^_^;


P5231520.jpg


ティータイムには
ちゃっかり羽音も参加


P5231522.jpg


リピーターさんには性格がガラッと変わって
やたら抱っこ好きネコになった凛(りん)が
大うけでした


P5231534.jpg


翌日曜日は 小学一年生のお嬢様も参加でした


P5241613.jpg


お客様に一番喜ぶのは


P5241606.jpg


元次郎さん

マイペースな来夢音(らむね)は


P5241612.jpg


いつもとかわらずお客様がいても気にしません


P5241615.jpg


ひと遊びしてもらって
しっぽたちがおねむモードになった頃


P5241616.jpg


皆様ははりきってサンキャッチャー作り


P5241618.jpg


小さなコでも作れます
そしていろいろ考えない分お子様の方が
手際いいしデザインも良かったりするのです(*^o^*)


P5241619.jpg


この日の監督は来夢音


P5241620.jpg


たまに席から離脱して
かわいこちゃん達の写真を撮ったりもしますが


P5241631.jpg


P5241634.jpg


思い思いのデザインで
皆様素敵なサンキャッチャーを作っていただけました


日が延びてきたのでゆっくりできる方はちょっと遅くまで
にゃんこタイムを楽しんでもらえました

写真モデルを務めていたとと坊
じゃらしの登場に
うさ耳帽子をかぶったまま参戦
(彼はあまり被り物とか気にしないタイプです)


P5241639.jpg


元次郎さんもまだまだ若いもんには負けません

そして凛! この日も抱っこを満喫していました


P5241625.jpg


ネコってホント性格かわるもんですね


次回のお茶会は 

6/6  土曜日  羊毛フェルト うちのコ ヒゲホルダー
6/7  日曜日  銀河のネコちゃんサンキャッチャー


6/13 土曜日  銀河のネコちゃんサンキャッチャー
6/14 日曜日  羊毛フェルト うちのコ ヒゲホルダー

どの会も現在開催未定です
3名様のご参加から開催いたします


銀河のネコちゃんサンキャッチャー
P5261673.jpg


P5261671.jpg


P5261665.jpg


サバトラ キジ白 ロシアン しろねこ アメショー チビしまねこ
6種類から選んでいただけます

レジンコーティングしたぷっくりネコちゃんと
ブルーに銀河のように光るラメのクリスタルボールは
昼間だけでなく夜蛍光灯の下で見ても綺麗です


(蛍光灯の下での写真)
P5251655.jpg


ネコちゃん ラメは 剥がれませんので
このまま飾って楽しんでいただきます




うちのコヒゲホルダー
P5261664.jpg


P5261663.jpg


P5261661.jpg


写真では見辛いのですが
羊毛にゃんこのおひげにホンモノのおひげをさしています

ネコちゃんがイタズラしないように ふた付きボックスに入れています
(ボックス変更する場合もございます)

ボックスタイプなので手前に季節の小物などを入れて
飾っていただくこともできます
(小物はご自分でご用意ください)

羊毛を飾る箱 レース 革タグ フェイクフラワー リボンなど
ご用意いたしますのでお好きに飾ってみてください

ベースを用意しておきますので
お写真をご用意いただきにゃんこの模様をつけていただきます

ニードルなど道具も全てこちらでご用意いたします

デフォルメしたすぅちゃんをサンプルに作りましたが
もちろんリアルタイプに挑戦していただくことも可能です


ほとんどの方がお一人参加ですが
帰りにはずっと前からの友人同士のように
和気藹々としていただける 少人数ののんびりとした会です

勇気を振り絞ってきましたという方が
リピーターさんになってくださってます

お一人でも安心してご参加ください


詳細はこちら → ココをクリック



ガンバレガンバレげ~んさん!
ガンバレガンバレげ~んさん!

では (押して)いただきます


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ

ハンドメイドなお茶会のお知らせ

6月のハンドメイドなお茶会のお知らせ

6/6  土曜日  羊毛フェルト うちのコ ヒゲホルダー
6/7  日曜日  銀河のネコちゃんサンキャッチャー


6/13 土曜日  銀河のネコちゃんサンキャッチャー
6/14 日曜日  羊毛フェルト うちのコ ヒゲホルダー


銀河のネコちゃんサンキャッチャー
P5261673.jpg


P5261671.jpg


P5261665.jpg


サバトラ キジ白 ロシアン しろねこ アメショー チビしまねこ
6種類から選んでいただけます

レジンコーティングしたぷっくりネコちゃんと
ブルーに銀河のように光るラメのクリスタルボールは
昼間だけでなく夜蛍光灯の下で見ても綺麗です


(蛍光灯の下での写真)
P5251655.jpg


ネコちゃん ラメは 剥がれませんので
このまま飾って楽しんでいただきます




うちのコヒゲホルダー
P5261664.jpg


P5261663.jpg


P5261661.jpg


写真では見辛いのですが
羊毛にゃんこのおひげにホンモノのおひげをさしています

ネコちゃんがイタズラしないように ふた付きボックスに入れています
(ボックス変更する場合もございます)

ボックスタイプなので手前に季節の小物などを入れて
飾っていただくこともできます
(小物はご自分でご用意ください)

羊毛を飾る箱 レース 革タグ フェイクフラワー リボンなど
ご用意いたしますのでお好きに飾ってみてください

ベースを用意しておきますので
お写真をご用意いただきにゃんこの模様をつけていただきます

ニードルなど道具も全てこちらでご用意いたします

デフォルメしたすぅちゃんをサンプルに作りましたが
もちろんリアルタイプに挑戦していただくことも可能です
どの回も新宿から電車で約40分
多摩地区の我が家にて(駅からは3分ぐらい)

羊毛フェルトの回 12時半~ 集合
サンキャッチャーの会 1時~集合

3名様より開催

こちらで道具と ある程度の下準備をしておきますので
どなたでも簡単にお作りいただけます


会費等の詳細はメールでお知らせいたしますので
コメント欄よりご連絡ください(非通知設定となっております


*しっぽの写真はご自由に撮っていただけます






にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ

5/16 サンキャッチャーの会でした

久しぶりのお茶会でした

お茶会初体験の元次郎さんも


P5160818.jpg


一生懸命接客に励んでいました(笑)


P5160826.jpg


はるくんもご機嫌で抱っこしてもらっていました

野生動物を手名付けることが可愛そうと
思われる方もいるようですが

日本ではフェネックは動物園にいるコ達か
ペットのコです

はるは抱っこも好きですし
撫でられるのも好きです

野生の環境を用意できない以上
なるべくさわらない野生に近いように育てるのが
はるの幸せとは思えないので
うちのしっぽたちと同じように過ごしています


P5160830.jpg


いつか成長して


P5160833.jpg


こんな風に抱っこされることが
はるの負担になることがあったら
お客様に抱っこしてもらうことは
やめる事になるかもしれませんが


P5160836.jpg


今は抱っこされて甘え鳴きをしてます

この日の監督は


P5160844.jpg


寿音(ことね)さん


P5160845.jpg


製作が終わったあとは抱っこのサービス


P5160847.jpg


しかしこの時期ですので抜け毛がひどく
皆様にご迷惑を(ーー;)モウシワケアリマセンデシタ


でも毛が抜けるのも気にせず
皆さん抱っこに励んでくれました


P5160858.jpg


仔ネコ達も甘えっ子ばかりなので
抱っこ抱っことウルサイです


P5160859.jpg


素敵なサンキャッチャーも沢山できあがりました\(⌒▽⌒)/!!


P5160849.jpg
P5160850.jpg

P5160851.jpg
P5160852.jpg

P5160854.jpg
P5160855.jpg

2本目はバッグチャームに変更も可能です


今週末もお茶会の予定です

23日 多少空き有り
24日 参加者募集中

開催場所 会費など お問い合わせは コメント欄より
(非公開設定になっております)

メールを受け取って頂きましたら
参加の否可に関わらず
お返事頂けると幸いです

*お問い合わせのS遠様 メールしております

お返事をお待ちしております






にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


サンキャッチャーの会のお知らせ

ずっとリクエストをしてくださっている方も
いらっしゃったのですが
なかなか忙しい毎日を過ごしており
ついつい開催をせずにいました

ハンドメイドなお茶会~サンキャッチャーの会です


P5010474.jpg


新しいデザイン
宇宙をテーマにしたサンキャッチャーです


P5010476.jpg


選べるパーツでオンリーワンのサンキャッチャーを


P5010482.jpg


宇宙をイメージしたにゃんこパーツを
ご自分でデザインして作れます
(ある程度の下準備はこちらでしてあります)


P5010475.jpg


初めての方も リピーターさんも
是非お待ちしております


場所 新宿駅から電車で約40分 多摩地区
    最寄り駅から徒歩3分の我が家
   
   
日にち 5月16日土曜日 
     5月23日土曜日
     5月24日日曜日
     いずれも午後1時より
    
開催人数3名様より6名様まで
少人数での開催ですのでゆっくりしていただけます

もちろんしっぽたちの写真も撮り放題です

*自宅開催になりますので申し訳ございませんが男性のみの
 ご参加はご遠慮いただいております


参加会費 開催場所詳細等
コメント欄よりご連絡ください

コメント欄は非公開に設定されておりますので
必ずアドレスを入れてくださいね

連休の間お返事が遅れることがあります
気をなが~くお待ち頂けると幸いです