みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年01月

おいしい顔

我が家のネコは何故かいなばの商品が好きです

そしてはいから姉弟も例外に漏れず
いなばの申し子として育っています

紅音(べにお)も


IMG_9453.jpg

IMG_9454.jpg


たまきも


IMG_9478_20130131135819.jpg


IMG_9469_20130131135749.jpg


のんびり らんまるも


IMG_9450_20130131135745.jpg

IMG_9448_20130131135743.jpg


食べている時には別猫のようです・・・

そして 仔猫のおやつの時間だけ


IMG_9481.jpg


普段は仔猫嫌いの羽音(はね)や


IMG_9522_20130131140247.jpg


来夢音(ラムネ)がちびちびーずの所にやってきます


IMG_9520.jpg


どっちも必死です (^凹^;)


チュール味の仔猫ならなめられる羽音


IMG_9516.jpg


さてはいから姉弟
最近はもう少し進歩しまして 固形のものも食べます


かちゅお


「たまちゃん 紅音に交代してみようか」


全部


がっつりと


IMG_9492.jpg

IMG_9494.jpg


どのコもそりゃもう必死・・・?

いや  1匹足りない

あ・・・いた  マイペースオトコ

IMG_9511_20130131135917.jpg

らんまる~ なにしてるのぉ  

どのコも性格が出てきて可愛いです o(>▽<)o



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ


2日ぐらいの徹夜 なんでもないわ~ おほほほ(*⌒・⌒)
まだまだワタシってば若いからっ!! といい気になっていたのですが
何をぼーっとしていたのか 
2日分のカメラのデーターを全部消去してしまいました

w(ToT)w

やっぱ 寝不足には勝てません ┓(ー_ー)┏トホホ

疲れ

洋服


千野音(チャオ)服を着せたら 傷をなめられなくなって
なんとか乾燥して回復に向かいました

千野音は前足が曲がったまま 固まっているので
かぶるタイプの服が着せにくいのです

そこで前あきのかわいい服がホームセンターで
598円という破格値で売っていたので2枚購入


IMG_9383.jpg


最近のマジックテープはがっしりとくっついて
動いても外れない すばらしい~(*^▽^*)

セーターはすぐにボロボロになるので
ジャージ系の服を選びました


IMG_9373.jpg


かわいい♪


IMG_9387_20130130130408.jpg


傷も乾燥しているので 徐々に治ると思います


IMG_9384_20130130130406.jpg


ご心配くださった皆様 有り難うございますm(__)m




疲れ


ヘルペスとはやっかいな物で 一度猫の体に入ってしまうと
症状が出なくてもずっと体に潜んでいて
ストレスなどですぐ症状となって現れます

一昨年の冬 預かった猫から
あっという間に家中のネコ達に広まっていったネコ風邪

このヘルペスウィルスが 何かある度に
我が家のネコ達を苦しめます(>。、)

今回の被害者


IMG_9393_20130130130410.jpg


普通に見えますが・・・

反対の目が


IMG_9398.jpg


知人の保護した猫を預かり環境を整えるためということで
3日ほど預かったのですが 

脳性麻痺のようで 発作があったり 排出が出来ないので(いわゆる垂れ流し)
汚れてしまったら 洗わなくてはいけなくて
二晩夜もほとんど徹夜状態

ワタシは平気だったのですが
ワタシと一緒でないと寝られないという寿々音(すずね) 
うたた寝しながら ワタシが動けば一緒についてくる

そんな訳で3日目の朝 起きたらお岩さんのようになっておりました

注射 投薬 点眼 嫌な事ばかり


IMG_9395_20130130130436.jpg


かわいそうに~

どんよりとする寿々音にご褒美投入


IMG_9402_20130130130442.jpg


IMG_9413.jpg


「さあすぅちゃん! 好きなようにしていいのよ~ 」 


IMG_9400.jpg


舐めることでストレス発散(^^ゞ


IMG_9418.jpg


疲れたら 一緒に寝てね


今年は大晦日から元旦の出産で徹夜
まさかの 1月中に徹夜 まさかまさかでした

保護ネコさんは無事引き取られていきました
拾った方が最後まで面倒を見るとのこと
頭が下がります




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ






さあ 寿々音をあおいに預けているので
ペンキ塗りにかかろうっと♪

共同作業


パパ似?ママ似?


ノルウェージャンフォレストキャットは
しっぽ以外はセミロングって感じの毛の長さです

毛は猫っ毛で柔らかく
寿音(ことね)も来夢音(らむね)も毛玉になりにくい毛質です

パパは短毛種でちょっと堅めの毛質

仔猫達はどうかな??


IMG_4701.jpg


たまきはママ似 顔もノルの顔つきです
性格も今のところ動きだけを見ているとノルって感じです


IMG_4708.jpg


紅音(べにお)は 顔はパパ似 頭の大きさもパパ似(^^ゞ
ずんぐりむっくり度合いもパパ似

動きがとろいところも パパの種類の血を受け継いでいるでしょう

そして毛の長さもたまきよりは短めです

らんまるも 紅音と同じ感じ


IMG_4734.jpg


これからの成長が楽しみ\(⌒▽⌒)/!!




共同作業


ほぼまんまる


IMG_4799.jpg


共同作業で作れました




重ね着


寒い我が家 リデルが文句を言うので重ね着
さらに重ね着の間にミニカイロ


IMG_4648.jpg


これでどうだっ!!

ところで なんにでも消費期限が存在する物で
かなり古い(期限切れ)の引き出しの奥から探し出してきたカイロ

あまり熱くなりません
ほんのり ふわっと温かいかなぁ~ってぐらいです

ネコにつけるには低温やけどの心配がなくてちょうど良いと思います


IMG_4652.jpg


しかしゆるいよりはピッチリの方がと思って
着せた羽音(はね)サイズの服

ピッチリすぎで
クレームが出たのでこの後取り替えました



ご注意)傷の写真がありますので苦手な方はここまでにしてください


千野音(チャオ)の傷 


飼い主記録用
最初はたいしたことのない皮膚疾患でのハゲ

薬浴シャンプーで治る程度だったのに
あっという間にかさぶたとグジュグジュに


千野音傷


服で隠れているところはもっと酷い
原因 舐める 足で掻く 

あっという間に悪化しました

イソジン+オイチミン処方されました

首という場所柄エリザベスカラーが出来ません
洋服でカバーするのですが本当は乾燥させたいのに
服で乾かないのでは・・・とちょっと不安


そう言えば ネコの免疫UPに椎茸が良いとネットに載っていましたが
食べてくれるかなぁ~

癌にもいいと言うのですが リデルは缶詰と混ぜられるけれど
千野音は今のところカリカリオンリーなので どうしよう(ーー;)




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ



しっぽと暮らす家 いよいよセルフリフォーム始めました
ネコ達が喜ぶ仕様の部屋にしたいと思います


しっぽと暮らす家 → ココをクリック












だいすき

親子


血のつながりのない・・・どころか
種類も違う親子ですが


IMG_3551.jpg


同じ格好


IMG_3552_20130128001838.jpg


くぅ~(*>▽<*)かわいすぎっ


IMG_3553.jpg


リデルに怒られました




微妙な距離


IMG_3555.jpg


これ以上近づけない微妙な距離

まあいい ケンカさえしなければ




だいすき


ママあのね
IMG_3619.jpg


だいすき
IMG_3620_20130128001952.jpg


といっているにちがいない・・・と思うだけで
心がジーンとするワタシ 

加齢と共に感動メーターが敏感になるのでしょうか?




絵になるネコ


どこにいても 絵になる来夢音(ラムネ)


IMG_3679.jpg


たとえ紙パンツ&尿取りパッドの段ボール箱の上でも
べっぴんさんだわ~(*`▽´*)


IMG_3680.jpg


被災地支援品発送しました
後で RAINBOW PROJECTのブログの方にUPします




お茶会のお知らせ


2/2 2/3 ハンドメイドなお茶会開催決定
ご連絡頂いていた全ての皆様に連絡を済ませました
夜分 遅くのメールですみませんm(__)m

2,3日ともまだ参加(^^)dです

次週2月の2週の週末の日曜日あたり(なるべく早くに日にち決めます)
Rセンセによる 肉球ネックレス&肉球グッズの会も開催予定です

Rセンセの会は完成度高いですからお楽しみにっ
(と軽くプレッシャーをかけましょう)




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ




仔猫と遊べるハンドメイドなお茶会 開催予定です → こちらをクリック


2年目のプレゼント

千野音(チャオ)


お友達が姉妹で遊びに来てくれて
千野音を抱っこしてくれました


IMG_3703_20130127003056.jpg


チャオのいろいろ問題が発覚して
この春 手術の予定になりました

結構大がかりな手術になりそうです

現在 アレルギーが出ていますので
食事療法をしなくてはいけません

手術も大変だけど 処方食も大変

おやつ・・・もウエットフードも食べられません

かわいそうだけど
千野音のため

多頭飼いの問題点
みんなと一緒のものが食べられなくなった時はかわいそうです(>。、)


文句


IMG_3695_20130127003054.jpg


上向きのいわゆる赤ちゃん抱っこにご機嫌なリデル


文句


ワタシは何も文句はありませんが
後ろにいる来夢音(ラムネ)は・・・(^^ゞ

ケッ




カメラ目線


のんびり迫力のないボクシングごっこの最中


撮ってる


よくおわかりで・・・(^^ゞ




もっと ぎゅうぎゅう


ちびちびーずが大きくなってきて ぎゅうぎゅう密度が上がってきました


IMG_3707.jpg


ちびちびーずのおかげで
伶音(レイン)が長時間リビングにいられるようになりました


IMG_3712.jpg


避難所の キャビネットの上にいても
なんだかおどおどした感じがなくなって
穏やかな顔つきになってきました

寿音(ことね) かわいいおちびを生んでくれてありがとう
レインのリハビリは 仲間同士の絆により
少しずつ 進んでいます




2年目のプレゼント


2年間 被災地支援の活動のためにも
遠方より積極的に参加し続けてくれていた友人(姉のほう)

凛(りん)がお気に入りでしたが
抱くことはおろか
今まで普通にさわることもさせてもらえず・・・

ところが
もうすぐ出会いから2年目の今日


IMG_3719.jpg


彼女に抱っこされる凛

(・_・)


いろいろ不満はあるようだけど
抱かれてるよ~ 

そして抱いた彼女の一言目

「凛ちゃん 何か変な物食べた? 明日は大雪?」

関東地方の皆様 万が一そのような事態に陥ったら
原因は凛かもしれません・・・が

当方は 一切関知いたしませんm(__)m

もしかして 2年間頑張ってくれたことへの
小さなプレゼントだったのかもしれません


りえちゃん


お金はかからず ものすごく喜んでくれて
いいプレゼントだったわ♪




お知らせ


2/3 ハンドメイドなお茶会 開催決定です
お申し込みの皆様へのご連絡はこれからになります

今しばらくお待ちくださいね

2/2 開催まだ未決定です 
ご参加をお待ちしております


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ

我慢強いネコでも

しっぽピン!

IMG_3583.jpg


やっとやっとお腹を持ち上げて 
ガクガクとぎこちなく歩いていてベビさん達ですが


IMG_3584.jpg


いつのまにかスチャスチャと歩くようになりました


IMG_3590.jpg


足の間にのぞくぽっこりお腹がかわいすぎっ(*^o^*)




見返り美人


いつか


IMG_3602.jpg


見返り美猫 といわれるようになるかな




コロン 


コロンって


IMG_3632.jpg


ひっくりかえしたら


IMG_3631_20130125191344.jpg


そのまんま (^_^;




コロン2


こちらも


IMG_3636_20130125191906.jpg


コロンって


IMG_3634.jpg


そのまんま

キミ達!! 


IMG_3637.jpg


これでいいのか?




かわいがる


かわいいかわいい♪ 


IMG_3655.jpg


おちびがかわいくてしょうがない寿々音(すずね)

かわいいかわいい♪


IMG_3560_20130125192315.jpg


寿々音は羽音(はね)も可愛くてしょうがない

ちょっと鬱陶しいと思っている羽音


IMG_3565.jpg


でもちょっとでも態度に出すと


うっ


叱られるので


IMG_3564.jpg


じっと我慢のコになります

こうして我慢いネコがつくられます (^_^;




我慢強いネコでも


寿々音の長時間にわたる執拗なグルーミングから
ようやく解放された羽音


IMG_3572.jpg


脱力しているところに不意打ちで 置いてみた


IMG_3640.jpg


一瞬固まっていましたが すぐに逃げ出しました

羽音 千野音 来夢音 下の方のネコばかり新入りが苦手です
下から4番目の伶音からは比較的新入りをすんなり受け入れます




え・・・(・_・)


「らんまる!」と呼べば


トコトコトコ


なんか普通に走ってくるし


すずおばちゃん


こんにちは


お鼻をつけてご挨拶
なんかあっというまに ベビー卒業した感じです



 
実寸


大きくなったように見えるけど


IMG_3649.jpg


まだまだ手のリサイズ

(・_・)ちっちゃ!



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ




仔猫と遊べるハンドメイドなお茶会 開催予定です → こちらをクリック



お知らせ

ハンドメイドなお茶会はしないのでしょうか?
とのお問い合わせをちらほらと頂いております

ようやく重い腰を上げ (^_^;
家の片付けも軌道に乗り始めましたので
開催しようかな・・・・

今年最初は ゆきだるま

昨年末 こちらで販売したタイプの物よりうんと簡単な物を

題してまんまるボールのゆきだるま♪


IMG_3544.jpg


針を使う場所1カ所のみ 
羊毛チクチクすらほぼしません

いつも
手芸は・・・と思っている
かなりのぶきっちょさんでも大丈夫
そして 完成度は高く 見た目もキュート

結構しっかりしているので型崩れもしません

カンタンなので 2個ペアで作成しても
きっとまだ時間が余る・・・はず (^_^;

IMG_3546.jpg

存在感のある大きさです

2/2(土)  2/3(日) 各日3名から
人数の関係上 どちらに参加しても大丈夫な方は
その旨記載よろしくお願いいたします

新宿より電車で約45分 多摩地区の我が家にて
午後1時より 詳細はお問い合わせください


毎回 携帯からご連絡の方に連絡がつかないことが多いです
必ず PC(yahooアドレス)からのメールを
受信できるように設定してください

非公開コメントにしてありますので
カギコメにしなくても大丈夫です



次週の3連休の週末にも予定しておりますが
お題は少々お待ちください (^_^;


どうして

どうして


あっという間にしっかりしてくるこねこ達


どうして

それは

ねえねえ

おじちゃん?

だっくす


ちび達おじちゃんは全く当てにならない生き物ですから (^_^;




角度


(r[◎]<) パシャ


IMG_3458_20130124112843.jpg


たまきを撮っていたら呼ばれた


ねえねえ 2

とるのは

角度




いやん


写真を撮っていると気がつくことがある


IMG_3477_20130124112844.jpg


「たまちゃん 爪が伸びたね」


えっ

ほんとにゃ


「切ろうね」


いやん




これは生後20日の写真

たまきは他の2匹に比べてものすごく表情豊かな子です
カメラのファインダーごしに もう何度
「かわぇええええ~」  
「たまちゃんかわいすぎなんだから」って叫んだことか

ええ・・・写真撮っているのは1人の時ですが
何か? (・_・)


今日はたまきの特集

たまきの里親予定さんは昨年我が家から
福島預かりっこを引き取ってくれたご家族

きっと この写真を見て鼻血を出しそうになっているにちがいない( ̄ー ̄)
だって ワタシだって鼻血でそうなほどだもん




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ



しっぽと暮らす家も地道に更新
見るほどのことはないといえばそれまでの記事 (^_^;

一応見る? → ココをクリック 








幸せな顔

幸せな顔


IMG_3490.jpg


IMG_3485.jpg


幸せしか知らないたまきの純真無垢な顔

でも
一番幸せそうなのは


IMG_3496.jpg


ぎゅうぎゅうに詰まっている あおい


IMG_3361.jpg


たとえ踏みつけられても


IMG_3370.jpg


ぎゅうぎゅうがうれしい

あおいがうれしければ ワタシもうれしい(*^▽^*)




大きくなっても


IMG_3342_20130123125636.jpg


羽音(はね)が可愛くてたまらない寿々音(すずね)




うたたね


お日様をたっぷり浴びて 座ったままうたたね


IMG_3323.jpg


1ヶ月前には 
新しい年を迎えられないかもといわれたリデル

こうしていてくれるだけで十分です


写真撮りすぎのようで 載せきれません (^_^;
なるべく頑張って更新したいと思います

応援はポチポチッと指1本


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ



預かり猫ルートですが 保護主さんからのお申し出もありまして
保護主さんの所に戻りました

思い入れの深さに心打たれました

フードや 医療費の支援という形で応援していくつもりです

腹水はパンパンで決して良い状態とは言えないのですが
食欲はあるそうですので
本日 おいしそうなモノを送ろうと思います

悟る子ネコ

おとなネコ2匹 イヌ1匹 子ネコ3匹 
ギュウギュウのベッドで 苦悩する子ネコが1匹

おもい

気のせい


誰も助けてはくれない
自分のことは自分で何とかしなくては・・・と
生後20日にして知ることとなったらんまる


IMG_3430.jpg


自力で寿々音(すずね)と伶音(レイン)の間から這い出す


IMG_3432_20130122005355.jpg


脱出は成功!!  だったけれど


ああ
 

勢い尽きすぎてベッドから飛び出してしまいました


たすけて


子ネコの扱い方は 初心者のレインにはまだまだ難しいようです
舐めてあげる以外のことは一切ムリッ なボクちゃん(^^ゞ



IMG_3451_20130122010052.jpg


何故かうちのネコ達は誰も子ネコをくわえようとはしません
ママ寿音(ことね)も仔猫がはみ出てピャーピャー鳴きわめいていても
全く無視です(ーー;)


おとななのに


必死にベッドによじ登るらんまるの
おしりをちょっと押してあげる神の手ならぬ飼い主の手

そんな事はまったく気がつかないらんまるは


ボクのこと


ご立腹です(( ̄ー ̄#)  

でもこうして 自分を助けるのは自分しかいない
と言うことを学んでいくのでしょうか?




オマケ


前記事のコメントで 一人っ子はキレやすい?? の意見に
それはどうなの? というコメントがありました

我が家も一人っ子ですが
キレるのは息子ではなく 息子よりおこちゃま感の強い夫か
年のせいか気の短くなっているワタシの方ですね

よく不幸な環境で育ったためにこんな事件を起こしてしまった
などという少年裁判(のドラマなど)がありますが
不幸のどん底から這い上がってきた偉人も沢山いますし
人それぞれと思います

ただ
世間の目って 型にはまった前例ののように見る事が多々あります
ですので
ワタシは世間の目に対応出来るように子育てをしてきました

どうって?

例えば お菓子を息子と取り合ってみるとか
(ええ あえてそうしていましたよ・・・)

ワタシが入れようとした入浴剤を先に使ったなぁ
楽しみにしていたのにーーーっヾ(*`Д´*)ノ”彡☆
と さわいで翌日息子が同じ物を買ってきたのを見て大喜びしたり
(もちろん 兄弟がいない分 ワタシがあえて
訳わからずの事を言いそうな妹のかわりに 
わざと我が儘を言ってみたんですよ~)

とにかく そのおかげか 息子はたいがいのことで怒ることのない
妙にあきらめのイイヤツに育ってしまいました

滅多に親子ゲンカにはならない

ワタシがガーガー言ってるのを 
「何をそんなに怒る必要があるんだ?」 と さめた目で見る息子

で・・・それはそれで結構腹が立つもんです・・・(-゛-メ)


生後20日で何かを悟ったような子ネコの顔に


IMG_3506.jpg



小さかった頃の息子の顔を重ねてみてしまいそうになってしまった
(^凹^;)

しかし
本人は かなり自由にうるさく言われずに育った・・・といっていたので
まあよかろう・・・

ってか あんまりうるさかったので 慣れっこになっていた?





にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ




汚部屋公開しちゃいました(ーー;) これから何とかしますから・・・
たぶん・・・


いやきっと 何とかします


しっぽと暮らす家 → ココをクリック

ぎゅううう~  ふたたび

何回も書きますが 仔猫が入っているペットベッドは
決して大きい物ではありません

通常おとなネコ1匹用です


ママが


珍しく仔猫3匹で置いてけぼり


おじちゃん


ベッドに入ってきた伶音(レイン)に わらわらと群がるベビさん達


IMG_3353.jpg



おや? あおいも来ました


IMG_3355_20130121022655.jpg


随分はみ出ていますが・・・いいの?

辛そうなので入れてあげましたが


くるしい


キチキチな感じですですが
あおいは気にしません


うへっ

たのしい


あおいはとても温厚なコで
一緒にいるだけで嫌な事とか全部忘れさせてくれるような
ぽわんとした不思議な魅力があります




ぎゅうぎゅうとした ベッドに またシッターさんが


IMG_3411.jpg


ハイハイ


かなり無理矢理な寿々音(すずね)


IMG_3418.jpg


へぇ 入れるのね  (゜o゜)


IMG_3421.jpg


なんかつぶれているコがいるよ


IMG_3422.jpg


こうして 仔猫達は 
おとなって無理強いをする存在って事を学習します


IMG_3427.jpg


そして辛抱強いコになります(^凹^;)


続きます



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ


お問い合わせがありますが
今回はあらかじめ里親さんが決まっております
したがって里親募集はありませんm(__)m

ぎゅううう~

らんまる 悩む


ママみたい


nannka.jpg


らんまる それはラムちゃんだよ




受け入れ準備


お姉ちゃんになった来夢音(ラムネ)
お姉ちゃんだからといって いきなり増えたちいさいコ達を
受け入れられずにいます


IMG_3198_exposure.jpg


そんなときには

ほんのちょっと 離乳食をおちびさんの口のまわりに
つけておきます


IMG_3266.jpg


良く嗅いで ♪ いい匂いがするでしょ


IMG_3264.jpg


唸らずに お鼻を舐めることが出来ました


IMG_3270.jpg


紅音(べにお)も


IMG_3269.jpg


らんまるも


IMG_3258.jpg


ネコに無理強いは通用しません
すこしづつ受け入れてもらいましょう



ぎゅううう~


ぎゅうぎゅう詰めのベッドは特に大きくもない普通サイズ


ぎゅう


寿音(ことね) 寿々音(すずね) 伶音(レイン) 
はいから3姉弟 の6匹がぴっちりはまっています


IMG_3316_20130119221651.jpg


伶音くん


IMG_3314.jpg


それでいいの?


IMG_3317.jpg


紅音はけっこう満足しているようです(^^ゞ


今までは舐めてもらってばかりの伶音
最近は寿音や寿々音を舐めてあげられるようになりました

ネコは動物学的には1匹でも寂しがったりしない
さらに
本来単独行動をする動物だから多頭飼いは
ネコにとってはストレスと言う説があります

その説の通り 単独飼いしか許さない
という団体もあるとか・・・

その説が正しいか否かは別として


IMG_3311_20130119221647.jpg


我が家の場合
単独飼い希望ネコ(自己申告)は千野音(チャオ)で 
その他のネコ達は 他のネコを頼っているし
お互いにお互いを必要としているようです

今日 伶音はお客様に顔を押しつけられておりました
今までならあり得ない~

人に囲まれていても大丈夫だったし(^0^)V

他のネコ達が人を怖がっていない
だから自分も 怖がらなくても平気かも・・・・
と思えるようになってきたのでしょうか

そうだといいなぁ 



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ

萌え萌え肉球2

お年玉 


我が家のしっぽ宛と言うことで お年玉を頂きました
有り難うございました


IMG_3123.jpg


相変わらず寿々音(すずね)チェック厳しいです




閉め出され


ドアの向こうに閉め出された凛(リン)


IMG_3135.jpg


ここからのぞくネコがかわいいのです


IMG_3120_20130118211950.jpg


ついついネコがのぞくと開ける前にカメラを構えます




始動


家の事をほとんどしていませんでしたので
始めてみました


IMG_3145_20130118212341.jpg


遠目に 不信感たっぷりに見る羽音(はね)と寿々音


やめたんですか? といわれていたインテリアブログ


しっぽと暮らす家 久しぶりにUPしました → ココをクリック


期限切れのテンプレート変えるだけで妙に時間がかかってしまった

飼い主が働けば 


IMG_3149.jpg


ネコはヒマです




比較


IMG_5109.jpg


去年の今日 生後18日の来夢音(ラムネ)と兄弟


IMG_5121.jpg


今日 はいから3姉弟


IMG_3195.jpg

IMG_3196.jpg

IMG_3283.jpg


似てるような・・・違うような

(パパが全く違います・・・ちなみにこのコ達は訳あってmixです)

でもどっちもかわいい♪




萌え萌え肉球2


IMG_3217_20130118212212.jpg

IMG_3219.jpg


紅音の肉球も 


IMG_3225_20130118212216.jpg


ぷにぷにで


IMG_3233.jpg


もちろん萌え萌えで燃え尽きそうな飼い主なのです




離乳


離乳食がこれほどカンタンだったことはありません


うま


チューブなので あちこち汚れず
完全ペーストなのでこぼすことも少ないです

最高だわっ

ただ


IMG_3248.jpg


たびたび邪魔が入りますが・・・( ̄ ^  ̄ )



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ


萌え萌え肉球

美女と野獣


IMG_3084.jpg


美女と野獣のような写真ですが


IMG_3104.jpg


何されても


IMG_3113_20130117215501.jpg


怒りません


IMG_3106_20130117215458.jpg


翻弄されているかも(^^ゞ


IMG_3107.jpg


もうちょっとしたら一緒に遊びはじめるかな




萌え萌え肉球


生まれたての頃は 肉球も未完成な感じですが
最近では完成系に近づいています


たまきのあんよ見せてね


いいけど


ぱぁ


くはぁあああ 萌え萌えです(*^o^*)


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ


幸せ伶音

へたれオトコになりそうな予感たっぷりのボクちゃんは


IMG_3031.jpg


らんまる




切れ長のお目々がかなりべっぴんになりそうな予感のお嬢様


IMG_3065.jpg


たまき




(( ̄ー ̄#)  フッ・・このまま育つと


IMG_3043.jpg


名前の通りとんでもないおてんばになる・・・?? 
紅音(べにお)



IMG_3046.jpg


今日も忙しい育ての母 寿々音(すずね)


IMG_3044.jpg


仔猫3匹でもじゅうぶんに大変そうなのに


IMG_3072.jpg


大きなぼっちゃんまで加わってました(^^ゞ


IMG_3051.jpg


寿々音はどんなコでも受け入れます


IMG_3077.jpg


どんなサイズでも┐('~`;)┌


IMG_3080_20130116224521.jpg


今までは来夢音(ラムネ)としか
うまく関わりを持つことが出来なかった伶音(レイン)

仔猫がいることで 他のネコ達との関わりを持つことが出来はじめています


IMG_3071.jpg


幸せそうです


IMG_3079.jpg


伶音が心から幸せそうな顔をしているのが
うれしくて
加齢現象か涙もろい飼い主は
もう鼻の奥がツーンとしちゃうのです



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ

ツルツルゴロゴロ

かわいいのは誰?


一応残留予定の三毛ベビさんには名前がつきました


IMG_2903.jpg


紅音(べにお)です

3匹完全開眼の日(1/14)
「かわいいねぇ」って男の子の写真を撮っていたら


IMG_2945.jpg


後ろでね


あたち


そして 
ボクちゃんを乗り越えて

前へ前へとカメラに向かってくるネコムスメ達


IMG_2951.jpg


いちばん


あたちのほうが


うんうん どっちもかわいい(*^o^*)


ボクが


うんうん もうみんなかわいい (*`▽´*)


夫曰く 今回のコ達はやたら人なつっこいのでは??と
どう育つか楽しみです




ツルツルゴロゴロ


会社の健康診断に行ってきました

久しぶりに飲んだバリウムは
やっぱりまずかった

これだけいろいろな事が進化しているのに
何故バリウムは不味いままなんだろう(T^T)

自宅に帰って車を戻す時
駐車場の入り口の坂がカチンコチンに凍り付いていて

タイヤがツルツルにすべって登れないぃいいw(ToT)w


05DfVc3vvbggPGX1358264537_1358264615[1]


後ろから押すにも坂道が完全に凍り付いていてツルツルで
押す事すら出来ない

通りがかりのおじさんと工事の警備の人が手伝ってくれてようやく
駐車場に車を戻せました

その後

駐車場の大家さんのご夫妻とその手伝ってくれたおじさんと
一緒にみんなで雪かきならぬ氷剥がし・・・

何がしんどいって
健康診断の帰りだったんです

バリウムを飲んでいたんです

で・・・出すために薬も・・ねぇ(ーー;)

いやぁ しんどかった ツルツルからゴロゴロに(iO i)

夫とかわりばんこに完全に氷を剥がすのを手伝いました
たいした坂でもないのに2時間もかかりました

その後 少し休んで 動物病院に
リデルのステロイド剤をもらうためと

預かりネコのルートの事で・・・

忙しい1日でした




オマケ


今日もご褒美


凛15日



2日連続で膝に乗ってきた凛(りん)
動物病院に行く前だったのですぐに下ろしたら
文句たらたらでした

おんや ついにワタシの魅力に気がついたか~  ( ̄ー ̄)ふふふ




支え


いろいろな事があるけれど
折れそうな心を支えてくれるのも仔猫達です


IMG_2899.jpg


どこで生まれる仔猫達もみんなみんな
こんな風に幸せにしてあげられたらいいのに

ふがいない自分がやりきれないです


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ




ルートの事を RAINBOWPROJECTの活動の一環として
BLOG RAINBOWPROJECTに掲載しました

切ない事ばかりです


RAINBOWPROJECT BLOG → ココをクリック

もしかして

ティータイム


東京も大雪注意報
家でゆっくりティータイム


IMG_2980.jpg


頂き物の焼き菓子♪
洋酒を垂らした紅茶で気取ってと思うけれど


IMG_2975.jpg


虎視眈々と狙うネコムスメ1匹


IMG_2979.jpg


また1匹


せっかくお茶菓子有りのティータイムなのに
(頂き物がない時には我が家にお茶菓子は滅多に存在しません)
スピードアップで平らげ


IMG_2996.jpg


リデルのおやつタイム


羽音(はね)も食べたいよね・・・でも


IMG_2991.jpg


この後リデルの鉄拳が飛びました (^_^;




ショック


はぁちゃん


羽音はおとなしいネコです
打たれ弱い(^^ゞ


慰めが必要です


IMG_3009.jpg


飼い主が抱っこしてあげるだけでなぐさめられるならいくらでも


IMG_3010.jpg


ご機嫌なおしてくださいね


IMG_3011.jpg


くぅううう かわぇえええ
すねる顔もまた可愛い(*`▽´*)


飼い主バカは雪でも止まりません




もしかして


珍しく 息子がいるのにリビングにやってきた凛


さらに珍しく抱っこ要求  (・o・;) まさか


写真


それもへそ天抱っこ (◎_◎) ありえん


image_20130114233822.jpg


そしてご機嫌だし なんか悪いもんでも食べたかっ!??


孤高のオトコだった伶音(レイン)は


伶音


すっかりイクメンになりきり
実母寿音(ことね)がいるにもかかわらず
仔猫ベッドに入り込みます
(写真暗くてすみません  スマホで隠し撮りしました)


伶音2


仔猫が何しても全く平気


まさかのイクメン・・・

(;゜〇゜) ハッ まさかまさか

凛が膝に乗ってへそ天抱っこされたり
レインがイクメンになったせいで
東京に大雪が降ったんじゃないっすよね!?


まさかねぇ(^凹^;)


そのぐらいあり得ない事でした 


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ


ゆきだるまたちがあちこちのお宅にお邪魔しているようです(*^▽^*)
もしも まだ届いていない方がいらっしゃったらご連絡ください

その際には コメントは非公開になりますので必ず お名前とご住所を記名してください

お名前がない場合には対応が出来なくなってしまいます
よろしくお願いいたします

開眼

お出かけ宣告

「すぅちゃん」

IMG_2402.jpg


「あのね」


なんにゃ


ちょっとお出かけ行ってくるから


サイテ~


寿々音は不機嫌になりましたが
母の戸籍上の(出生した日は12月)誕生日に
家族が全員珍しく揃っていたので食事に出かけました

今年も来年も再来年もずっと
誰ひとり欠けることなく
こうして家族の誕生日を4回祝いたい

本当に心から願います




お気に入りの場所


ネコ達はお気に入りの場所がありますが
季節的に今のお気に入りの場所は
冷蔵庫の上(ーー;)


IMG_2851.jpg


ここは ほんわか温かい上に
運が良ければ 右にあるエアコンから温かい風が吹いてきます

でもエアコンは滅多に使わないんですけど (^_^;

この場所にはどうやら頭数限界があって


落ちた



3匹が限界のようです
寿音(ことね)が登り損ねました (^_^;




お気に入りの場所 2


IMG_2862.jpg


寿々音(すずね)が困ってます
いや・・・


IMG_2866.jpg


怒っているのか・・・・

その訳は


IMG_2861_20130114020329.jpg


足下に普段はない物が置いてあるから


邪魔


ひぇえええ~ お花が押し出されて落ちそうなんですけどっ


いつもいる場所に違う物が置いてあっても
うちのネコ達は気にしません(ーー;)

押し出すか 乗れる物なら上に乗る

お気に入りの場所は勝手に決めるので


ラムの


こういった迷惑な事が多々あります

「来夢音(らむね)  おりなさい!!」




開眼


IMG_2875_20130114020545.jpg


この瞳で


IMG_2882_20130114020547.jpg


この先ずっと


IMG_2874.jpg


幸せだけを見て欲しい




オマケ~日本一


モデムの不具合でNTTに来てもらいました

その背中の文字をずっと眺めていたワタシ


ntt_20130114021025.jpg


ふ~ん NTT東って 日本一になったんだ
なんのだろう?
でも日本一って書いちゃうのスゴイよね
さすがNTT 

などと考えておりました

ええ(ーー;)
お気づきでしょうね

NTT東 日本一 東京

ではなく

NTT東日本ハイフン東京 なんですよね~

しかし全くそんな事は頭にないワタシ

ワタシの中ではNTTは日本一になっております

作業を終えたお兄さんが帰る時
「スゴイですね日本一!!」
と言わねばいい事を言ってしまった

なぜ?

それはご機嫌だったからです
修理費がかかると思っていたところ
全て無料で 更にカミナリなんとかも無料でつけてくれたから

ご機嫌なので 日本一を一緒に褒め称えたかった!!

しかし いきなり訳のわからない事を言われた
お兄さんの顔は 本当に目が点になっておりました

(・_・) この顔文字の通りでした

嗚呼・・穴があったら・・・イエ穴を掘ってでも入りたい気分でした




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ

お知らせ

本日回線の問題で
インターネットに繋がらない状況です


メールへの返信もできません
さらに電話も使えません(;´Д`A


明日NTTに連絡してみますが
どうなるんでしょう



イクメン

仔猫が生まれた時から 入れ替わり立ち替わり
のぞき込んだり 仔猫を抱いたりしている我が家の女子群に紛れて
最初から仔猫が気になって気になってしょうがなかった伶音(レイン)

今まではリビングになかなか出てこられなかったのですが
仔猫につられてリビングに来るように

とうとう2,3日前から 仔猫ベッドの中に入るように

実は何日か前から仔猫ベッドに入り込んでいるのを知っていたのですが
目が会うと逃げるので知らんぷりしておりました

もうそろそろいいでしょうと
カメラを持ち出すと


今見た


いや・・・結構前から見てるから


ゲゲゲ


見られてた


毎回面白い反応をするぼっちゃん


大緊張しているのでちょっと離れてみていると


うぐ


仔猫に 

IMG_2745.jpg


翻弄されておりますね


仔猫のパワーは偉大で 


IMG_2792.jpg


舐めてあげたり しがみつかれたりしているうちに
心がどんどん穏やかになってきます

アニマルセラピーって ありますけど
ネコにも効くとは思いませんでした (^_^;


IMG_2759.jpg


IMG_2758.jpg


大丈夫だよね

ものすごく臆病で シャンプーどころか
ボディータオルで拭く事すらできない伶音(レイン)

今だとばかりに タオルで拭く事に!


IMG_2741.jpg


タオルが動く度にビクッビクッと跳ね上がりそうになりますが
それでも逃げずに拭かせてくれました


IMG_2740.jpg


今はペーパーのボディータオルがあって便利です
男の子の方が去勢してあっても体臭があるのか
何となく臭い時がありますので
こうして拭くだけでも違います


IMG_2737.jpg


仔猫がいたら伶音も人とうまく関われるようになるかな?
仔猫を可愛いと思うのは 人もしっぽもみんな同じです


IMG_2724.jpg


IMG_2717.jpg


IMG_2798.jpg


それにしても可愛い~

伶音がメロメロになるのもわかります



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ



RAINBOWPROJECT BLOG 更新しました → ココをクリック

だるまさんの発送と荷物の到着のお知らせです
明日あたりから到着しはじめると思います
到着のお知らせは RAINBOWのBLOGからよろしくお願いいたします

想定内 想定外

仔猫の誕生にいろいろな考えがあるかもしれないけれど
寿音の仔猫が誕生した事で
我が家ではいろいろな事が好転しています

その1つとして

リデルによりいっそう食欲が出て
生きる力がみなぎってきました

毛づやも良くなってきました


IMG_2810.jpg


リデルは小さなコが大好きです

若い頃には寿々音(すずね)同様かなり大きくなったコ達も
ねこっかわいがりをしていました

最近は自分の体が思うようにならなくて
2,3ヶ月になるともう鬱陶しいようですが
ベビちゃんは別

可愛くてしょうがない


IMG_2808.jpg


通常子育ての期間は母猫はいつもより食べお乳を出し
もしくは吐き戻しをして仔猫に離乳食として与えます
(飼育猫は飼い主が離乳食をあげるので吐き戻しはあまりしませんが)

リデルは今自分が子育てをしているつもりですので
お乳こそでないのですが しっかり食べる


IMG_2818.jpg


ガッツリ食べる


IMG_2825.jpg


IMG_2831.jpg


おいしそうに食べる姿に感動です!

でもこれは実は想定内でした・・・やったねってところです(^0^)V

昨年夏頃から リビングに出てこないで
自分のベッドでじっとしている事が多かったのですが
子育てをしなくてはという思いがありますので
仔猫のベッドがあるリビングに自ら出てきて
ベッドに誰かがいると蹴散らします(^^ゞ


IMG_2811.jpg


その全ての行動が生きる活力になります

ある程度の刺激は年寄りに必要です(猫に限らず)

面倒なのかしなくなっていた毛繕いも
仔猫を舐めるついでにしています

それに
ベッドからちょっと離れた隙に誰かが仔猫のそばに寄っていくと
慌てて走って戻る(決して早くはないのですが)

走るリデルは久しぶりに見ました

まさに仔猫はワタシ達にとって希望でした

12月半ばから ぐしゅぐしゅと涙が出続けていて 
薬もなかなか効かずに困っていたのですが

食べる事と 気力が出た事で すっかり良くなりました


IMG_2828.jpg


どんな薬より 飼い主の看護より 
仔猫のパワーはスゴイ!!


そして想定外の事も


IMG_2707.jpg


我が家にイクメン登場


IMG_2756.jpg


これは想定外でした~(・_・)

次回に続きます



業務連絡 

年賀ハガキの件でコメントいただきましたが
アドレスがありませんのでご連絡できませんでした

再度のご連絡よろしくお願いいたします



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ



RAINBOWPROJECT BLOG 更新しました → ココをクリック

だるまさんの発送と荷物の到着のお知らせです

小旅行的一日

久しぶりの小旅行とも言える旅をしてきた一日でした

年末より話を進めていた預かりネコの引き取りに

我が家から2時間の電車移動
持てるだけの支援物資を持って 2時間
朝の通勤電車は辛かった

毎日通勤している夫を尊敬しました
エライ (・・||||r

毎日ありがとうございます

さて 電車移動で着いたのはまだまだ道のり半分以下の
搬送ボラTさんのお宅です

いやぁ おうちの中にエレベーターがありました (◎_◎)すっげ


IMG_2516.jpg


メインクーンとスコティッシュのハーフのこてつくん


IMG_2535.jpg


ブリティッシュショートヘアーのこうめちゃん


IMG_2531.jpg


どちらも可愛い~♪
特にこうめちゃん ぬいぐるみのようです


IMG_2538.jpg


2頭身

漫画に出てきそうです


IMG_2549.jpg


ちなみに写真撮るのにでっかい目ヤニ取ったら嫌われました(T^T)


あのオバサン


お怒りの背中がまた可愛い(*^.^*)


名残惜しくもお宅を後にしてここからは車移動
高速道路を北上 

目的地に行く途中


IMG_2576.jpg


旅の目的の1つだった
超デカの元捨て犬の土佐犬くんに会ったり


IMG_2565.jpg


Tさんお勧めの喫茶店に連れて行っていただいたり


IMG_2592.jpg

IMG_2604.jpg


途中途中で 昨日せっかく良くなったのに
今日はもう悲鳴を上げている腰を休めながらの旅でした

目的の所は 個人ボラ(預かり)さんの所で


IMG_2657.jpg


右の小屋で猫を預かっているのですが(現在40匹以上いるそうです 順次里親募集)


IMG_2606.jpg


出てますけど


IMG_2610.jpg


ここにも出てます


IMG_2611.jpg


えーっと


IMG_2615.jpg


出てますね~

地震でガラス戸がかなり割れてしまったのだそうです


IMG_2621.jpg


IMG_2627.jpg


IMG_2628_20130110004212.jpg


それにしてもここ何年も見ていなかった光景


IMG_2631.jpg


猫が遙か彼方に(わかりますか~?)


IMG_2651_20130110004217.jpg


呼ぶと走って来てくれました

脇道はまだしも目の前は2車線の道路 怖いなぁ
道路の真ん中でごろんごろんと・・・
外にいるネコをもう何年も見ていないので心臓バクバクでした

随分大きくなったコでしたが 去勢がまだこれからとの事でした

去勢手術ももちろん せめて 道路横断でひかれないように・・・と
おもわず祈りました


IMG_2662.jpg


うちで預かりの名乗りを上げたコです
♂ 3,4ヶ月?

目が酷い

他にも本当に沢山のコがいましたが
小さい子達は連れて帰りたくても目がグチャグチャとのことで
(大きいネコさんは我が家のトリの生命の危機となるケースが多いので
カンタンには預かれません)
予定通り1匹だけ連れ帰る事に

本当はもう少し早めに連れてきたかった

年末の話が出てすぐに連れてこられたら
そうしたらもう少し状態良く連れてくる事も出来たのに

今回は 
もうワタシの腰がどうのといっていられる状態ではありませんでした
これ以上酷くなると移動が出来なくなる!!
二つ返事で車を出してくれたTさんに本当に感謝します

でも まだ
途中雪がちらついたりもしていましたが今日は暖かな日で助かりました


調子の悪いぼくちゃんを引き取ったので帰りはまっすぐに帰ります

東京に戻って いったんTさんのお宅に寄らせてもらい
ワタシと仔猫と併せてトイレタイム(^^ゞ


朝いなくなったと思ったら不審人物に加え不審猫までやってきて


IMG_2667.jpg


ご立腹のこうめさん


こちら そんな事気にもせずに トイレを済ませて
水まで頂くぼくちゃん


IMG_2682_20130110004431.jpg


こてつくんは興味津々


IMG_2694_20130110004932.jpg


それにしてもボクちゃん


IMG_2692.jpg


目が痛々しいです

この状態では我が家に来てもしばらくケージごと毛布ぐるぐる巻きの隔離です
今日から 投薬と注射と目薬に耐えてもらいます

名前はルートくんです
人と人 ネコと人を結ぶ道となるように

落ちついたら里親募集はじめます
まずは治療からです

猫の飼い方について 地域性などもあり
一概に何が正しいとは言い切れないところもあります
部外者として言える事 言えない事もあります
いろいろ考える事の多い旅でした

搬送を快く引き受けてくださったTさん
有り難うございました

往復の道中でのお話しも勉強になる事ばかりでした

いつか本当に 遊びで行きたい
またよろしくお願いいたします



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ




皆様のコメント有り難うございました。
うちのこメンバー紹介はそのうちとは思っていますが
なかなか忙しくて出来ずじまいでいます
とりあえずはすみませんが
あのネコ誌の記事でご確認よろしくお願いいたします
そうそう リデルはメインクーンです♪

幸せ

我が家の天使達は

ワタシを幸せにしてくれるためにいる
と言っても過言ではないのです

k2.png


1


k3.png


そのお礼に 快適(と思われる)生活環境と
美味しい(と思われる)フードと
(なるべく)清潔なトイレと

それから各ネコ達の要求
ここを掻けとか 
ボクにはたまにしかさわらないで でもたまにはたっぷりさわってとか
アタシの飲み物は必ず温めてとか お水はいらないミルクにしてとか
出来る限り抱っこしててとか

なるべくその要求に応えています


k4.png


ブログは 1人で見ているのは勿体ないこのかわいらしき生き物たちを
友人にメールしていたのが始まりで
人数が増えてメール配信が面倒になり
ブログという手段に転じたわけです

ワタシが感じる幸せを単にお裾分けする意味ではじめたのでした

今でもこれは変わりません

ところが 被災地支援をしはじめてから
自分の思っている方向と違う方向に勝手に行く事が多い(ーー;)

そこで 初心に戻って
きちんと めんどくさがらずに ブログを
被災地支援 RAINBOWPROJECT と
我が家の様子を綴るみっくす★ジュースに分ける事にします

ブログを書く時のログイン ログアウトが面倒だったんですよね(^^ゞ

いかんいかん




我が家についてのブログみっくす★ジュースも
全部をさらけ出すつもりはありません

いろいろな事を知りたくなるかもしれませんが
どうか毎日の記事のみで楽しんでください


また 質問がありました 
我が家にいるしっぽたちの記事出演回数ですが
出演が多い少ないがありますけれど
それに関しては愛情に比例しているわけではありません

撮りやすいところにいるか 変わったことしているかなどが
大きな理由です

例えば寿々音は ほぼワタシの手の届くところにいる事
表情がネコにしては豊かなことから登場回数が多いのです

伶音(レイン)はカメラが怖いので回数が少ない

メンバー紹介については ちょうど 猫生活に載っていますので
こちらを参考によろしくお願いいたします


IMG_2496_20130108202746.jpg


まだ売っていると思います
お時間があったら本屋で立ち読みでもしてみてください (^_^;

載っていないコや たまに出演するコに関しては
必ずその時に名前を出していますので
ゲストとしてでも楽しんでいただければと思います

そして 寿音や来夢音のパパについての質問ですが
他所様のコですので我が家にはおりませんが

IMG_2226-1

IMG_2260.jpg


この美しさでかなりなハンサムであった事はおわかりでしょう


はぁああ~かわいい(*^o^*)


以上 初心に帰るという事でこちらのブログより
支援に関する記事全部はムリですが 
当初より宣告しておりました 報告に関する記事を移動
コメント削除に関する記事は削除いたします

これによってコメントも一緒に削除されますが
皆様から頂いた温かなコメントに関しましては
管理者のみはいつでも見返す事が出来るようになっております

有り難うございました
そしてこれからもよろしくお願いいたします


おかあにゃんおかあにゃんと


すずが守る


ご心配いただいた皆様
我が家には心強い用心棒がいますので
大丈夫です (^0^)V




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ










はじめての

多発性ギックリ腰 多頭飼い飼い主 それはワタシです

自分で名前つけて見ました・・・

昨年12月半ば頃に ちょっとした弾みでギクッとなったまま
いまだに 正確に言えば今朝まで治らなかったギックリ腰



年末に ボラ関係で知り合って 
我が家にも何回も足を運んでくださっているHさんより

「痛みがある時にでも行けるいいところがあるから!!」

と紹介を受けたのですが
薄情な夫が唯一行けるその日の前日に
当日のゴルフを入れたため行けなくなり 
大掃除をない事にして
そろりそろりと過ごしていたワタシ



先日の荷詰めも ワタシは横でウロウロしていただけで
お手伝いとはワタシの事?
という感じでした・・・が

今日 そこに行く事が出来ました!!



上部頸椎カイロプラクティック・・・という
一度では覚えられない名前

そして 接骨院とか治療院ではなく そこは オフィス・シマザキという
治療してくれる場所なの?? と疑うような名前でした

良かった
紹介してもらっていなかったら絶対に自分では行かなかったと思います



なんか内部のインテリアも凝っていて 高そうな家具
白衣ではなくスーツ姿の紳士がおりました



まあ結果として ワタシの体かなりゆがんでおりました
横に弓なりに 左肩がかなり下がっていて
左の腰にはいつも曲がっているためにくっきり線が入っていました
w(ToT)w

朝起きる時に電気毛布を使っているにもかかわらず
足先の痛みで起きるのも(冷たすぎて・・・・痛くなる)
腰痛から来ているのだそうです

そして 左右の足の長さの比は約1センチもありました

気になっていた右腿の部分的なしびれと
この足の長さの違いは 幼少期に脱臼した事が
今になって響いているんだそうです



治療はというと 枕が稼働するベッドに横に寝かされて
首を押されると 枕がガタンと沈む??様な感じで
痛みもなく それを数回してその場でその姿勢で休み
しばらくして 
奥のベッドに行き横になって40分ほど休んでいるだけです

ところが

それが終わって 足の差は約3mm ふと気がつけば
もう何年も慢性的にあった耳の違和感がとれていて
椅子の肘掛けをつかまらなくても立てるようになっていました

(◎_◎)ビックリ!

次回は2週間後 というのもよかった
3日後とかいったら通えません

帰りに本をもらいましたが そこにも
辺鄙なところにある事がうたわれております(^^ゞ


IMG_2491.jpg


なんか希望の光が差してきた気がします
もう何年も苦しんできたこの腰痛にさよならできる日が来るのかっ



とりあえず 明日の保護ネコ引き取りには
無事行けそうです

朝の通勤電車にゆられて 2時間
都内の搬送ボラさんのお宅まで行く事が一番心配でしたが
(そこから先はワタシは助手席で優雅な旅です)
2時間立ちっぱなしでもなんとかなるような気がしています

久しぶりの遠出なので まあ 
景色も楽しんでこようと思います



オマケ


うちに帰ったら


おそかった




明日も出かけたら
明後日はトイレにまでついてくるほどべったりね・・・




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ

忙しい

洗濯して ゴミ出しして 荷物整理して 
星くんのケージ片付けてと

朝からバタバタ奮闘


いつもベタベタと抱っこされたがるくせに
薬の気配がすると逃げる千野音(チャオ)をつかまえて


IMG_2426.jpg


目薬投薬


ちゅーる


1日2回の薬入りのCIAOちゅーるを心待ちにするリデル


IMG_2431.jpg


うま~く ちゅ~るに薬をくるんで口に流し入れると
気がつかずにのどに落下するという・・・

なんて便利な食べ物\(⌒▽⌒)/!!


IMG_2436.jpg


薬を飲まされた事に気がついていません(^0^)V


そうこうしているうちに
もはや夕方に分類される3時頃


うーさむ


ようやく起きてきた寿々音(すずね)が
ファンヒーターの前に陣取ります・・・

けど!!

飼い主により強制撤去
そして
箱に放り込まれます


なんたる暴挙


どうでもいいから早くトイレ済ませて!!


あ~朝陽


夕陽です

とにかく病気になるからオシッコして


はしたない


いいから早くしなさい!


まったく


終わった


もはや 砂かく仕草すらしなくなった寿々音
ネコと言っていいのか

トイレを片付けて朝昼兼用のおやつ時間の食事


IMG_2449.jpg


お正月の残り物らしさが漂いますね

食べ終わった頃 見計らったように


IMG_2450.jpg


凛(りん)がやってきます

今日からにいちゃんが大学です


IMG_2455.jpg


ずっと唸りながら膝に乗っている事はないのに(ーー;)


IMG_2460.jpg


抱かれたくないなら下りて欲しい


本当は


抱かれていたいなら唸らないで欲しい(ーー;)


夕方 千野音を抱きながら洗濯を取り込み


IMG_2467.jpg


その後でこんな好戦的な顔をしながら


IMG_2471_20130107230228.jpg


実はさわってもいいと言っている伶音(レイン)をかまう


IMG_2475_20130107230230.jpg


IMG_2481_20130107230232.jpg


リビングでも 撫でられたらゴロゴロと言えるようになりました
進歩だなぁ(*^o^*)


なんか 普通の日にもかかわらず忙しかった一日でした

明日はようやく行ける 腰の治療 
悲鳴を上げる日々から解放されるといいのですが・・・・

明後日は 預かりネコを引き取りに出かけます

久しぶりの遠出です こ 腰・・・平気かな?





にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ

恨めしい~

幸せ


ボクずっと


人見知りの激しい星くん すっぽりと
新しいお母さんの胸に納まりました

いつもはお客様に抱かれると 緊張して飛び出して行くのに
すっぽり身を預けます

ちゃんと 運命の人をわかっているようです

里親さんにと声をかけてくれた時に
こういうのもなんですが
なかなか決まらなかったので・・・ というお言葉がありました

里親探しをされている方の中には
どうしてもこのコでなければ・・・と思ってくれる方に譲渡したい
とおっしゃる方がいらっしゃいますが

ワタシはそうは思わないのです
理由なんかどうでもいい

行き場がなかったとか
障害でもらい手がつかなかったとか
運命なんか全く感じなかったけど

気がついたら引き取っていたというコ
我が家もそんなコいますから (^_^;

でも今ではもう可愛い我がコです

動機なんか気にしませんし
このコでなければ・・・と運命的なもの・・・なんかも
必要有りません

理由はどうあれ 精一杯かわいがっていただく事だけで感謝です


2年前に亡くなったというネコちゃんと
御主人が一緒に写っている写真を見せて頂きました

それはそれは温かくてステキな写真でした
このご夫婦になら絶対に幸せにしてもらえると思っていたら

「私達が幸せにしてもらいます」 とおっしゃってくださいました


IMG_2315-1.jpg


良かったね星くん 




恨めしい~


昨日の残り物の鍋 ちょうど1人前残っていたので
お餅を足して食べきりました


IMG_2361.jpg


カニ狙いの千野音(チャオ)
どかしたら 
恨めしそうな顔でずっと飼い主を凝視していました


IMG_2359.jpg


食べにくい(>。<)

でも 次にいつ食べられるかわかりませんので
カニは独り占めして頂きましたとも (*^.^*)


プンスカ


かなり ご立腹ですね

でも千野音は単純なネコですので 抱っこしてればご機嫌が治ります


しょうがない


一日中でも抱っこしていたいんですよねぇ
自分だけを見ていて欲しい

我が家の環境は多頭飼いに向かない千野音には
過酷なのかもしれません

でも 千野音下から2番目なので 最初から多頭飼いなんだけどなぁ




今日は休憩


お正月からやっと1人でゆっくりできる時間がとれました

撮り貯めたテレビ番組を見ながら
カバーを掛け替えたソファーでのんびり

背中にあおい 胸元に千野音
腹の上にユッケ 


IMG_2367.jpg


チビだけどずっといると重い(ーー;)

そして足下には


IMG_2366.jpg


「寿音・・・ベビちゃんは?」


もう結構


で ベビ達はというと


おしり


あ・・・乳母ががんばっているのね




交代


つかれた


育児は疲れるものですよね

しばらくして交代した寿々音 爆睡しておりました


IMG_2391.jpg


こっちゃんは 渋々ベビ達を抱いていました


wG7SUJVeYwtxmpV1357476351もう誰か


こっちゃんキミのコだからもうちょっと頑張ってください


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ

うれしい事

うに~ん


お姉さん記念に テントを買ってもらいました
ニトリで割り引き680円だったっけかな?

すっかり気に入ってくれた来夢音(ラムネ)


IMG_2283_20130105234245.jpg


「ラムちゃん♪」


にゃんか


ういーん
ぐぐぐ


動く前にはストレッチが必要ですよね
ネコに教わる事ばかりです


でご用


「あ・・ゴメンゴメン呼んでみただけ」




うれしい事



調子は悪くても 食欲が落ちないのは良い傾向です


IMG_2299.jpg


お客様にお刺身をごちそうしてもらいました

涙目がなかなか治りませんが
食欲は落ちません

薬も頂いたCIAOちゅーるのおかげで
毎日2回楽しみながら飲む事が出来ています

プレゼントしてくださった方々に感謝です




うれしい事2


IMG_2272.jpg


寿音のベビさん達を抱くリデル
小さくてふわふわしたモノが大好きなリデル

「可愛いねぇ リデルと同じ色だよね」


あげない


「リデル そのコ達 こっちゃんのコだからね・・・」 (( ̄ー ̄#) 


好きな食べ物 好きな事 全て生きる力になります
小さな仔猫達が気になってたまらないリデル

可愛くて可愛くて


IMG_2277.jpg



いいねリデル

リデルに楽しみが出来ました




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ

ご報告

新年早々 支援品が届きました
ササミは寿々音へのお年玉だそうです・・・
ありがとうございます


IMG_2268.jpg


今年初めてのお手伝いの方が来てくれました
いつも来てくれる友人達です

この活動を通じて友人になったのですけど (^_^;


IMG_2263.jpg


かかりつけの獣医さんを通じて
使わなくなった犬具をもらいました

まだまだ新しいモノなので 一応消毒をしてから寄付にまわします


IMG_2264.jpg


たためないプラケージには 中にぎゅうぎゅうに詰め込んで・・・

中古毛布 長座布団 タオル 療法用フード


IMG_2267.jpg


こちらの箱には
ついたばかりのカイロを詰めました


IMG_2269.jpg

どの箱もギュウギュウで 
今回は全て一番大きなサイズの箱だったため
もう道路での梱包・・・

あらかじめちゃんと着込んできてね・・・とお願いしていましたが
寒かったよね~


IMG_2271.jpg


ガレージが少し空きました(^-^)
良かった 


外での作業の後は 金粉入りのスパークリングワインで
体の中から暖まりました


IMG_2281.jpg


おしゃれなワインと正反対の 玄米のプチ焼きおにぎりは
リクエストのあったネギ味噌など純和風


IMG_2280_20130105221304.jpg


ガッツリ頂いた後は


IMG_2305.jpg


去年 販売した ゆきだるまの発送準備です
1口1000円からの販売でしたが
1口以上で購入してくださった方が沢山いらっしゃって

45コの販売で合計203000円にもなりました

有り難うございました

ご購入口数が多い方 なんかゆきだるま1コを送るのが申し訳なくて
ほんの気持ちですがおまけをつけております

来週中には発送予定です 
もうしばらくお待ちください

寄付金についてですが 購入者の方に寄付先を選んでもらう方法をとりました
発送後改めて この金額に 
年末のチャリティーオークションの売上金をたして
各所への支援をしたいと思います

以上は今日の報告

この下から昨年1年の支援の報告です

物品寄付のための購入費
753964円

医療費
387750円

支援金 
 仙台 おりネコハウス  100000円
 仙台 愛すべき野良猫の会  202000円
 


支援合計 144万3714円
 

 
保護猫 28匹 うち 25匹譲渡 2匹自宅引き取り 
1匹里親募集中


材料費 梱包用品 販売手数料等
324709円


なお RAINBOWPROJECTという名前で活動していますが
あくまでも個人の活動です

去年1年間私がRAINBOWPROJECTとして活動してきた事

ハンドメイド品の製作・販売
チャリティーのハンドメイドなお茶会
(お茶会の全てがチャリティーではありません)
チャリティーオークション 出品 発送
支援用物資の呼びかけ 発送 
被災猫 被災2.3世猫の預かり 譲渡
寄付金の呼びかけ 
(物品販売による寄付有り)

これが他人には出来ないすごい事かというとそんな事ありません 
思いっきりやる気満々でやらなければ無理な事でもないです

誰にでも ちょっとやる気があれば出来る範囲の事です

私は震災前は ボランティアに携わっていた人間ではありません
ですので
支援を続けていくやり方は全くわからない状態でした

だから 自分にできる事だけを続けてきました

最初の頃は 他人に頼ってお金を集めて
名前を売るのか・・・などと言われた事もあります

偽善者・・・とか

この時期 同じように活動を続けていた
結構多くの方々とお話をする機会がありましたが
まあ皆さん同じような話をしてました

「ボランティアと偽善者は紙一重と思われてるから」と
教えられた事もあります

活動も1年以上過ぎた頃からは
こういった事をしているためか 過度の期待をされる事が多くなってきて
1人でしている個人活動家(?)にそんな事言われても・・・
という意見が寄せられる事がありました

あくまでも 私のしている事は個人でできる範囲での被災動物の支援です
全ての事を犠牲にして何かを成し遂げられるとも
成し遂げたいとも思っていません

人生長いようで短いです
私は私なりの関わり方で動物たちと関わりたいと思います

野生動物を飼育するのが反対な人には
うちでフェネックやプレーリードッグを飼う事が
気に入らないかもしれません

保護活動に全てを捧げた方には 
保護するべき命のみを重視するべきだと思う方もいるかもしれません

純血種は造られた命で
野良犬や野良猫など保護すべき犬や猫だけを飼うべきと思っている方には
純血種も飼っている私がする支援活動は生ぬるいと思うかもしれません

でも私は 私です

我が家には 野生動物もいて 年をとる命があって
生まれる命があって みんながうまく暮らしていっています

その環の中心にいられるのが私の人生の最高の過ごし方です
これは誰にも譲れないし 
誰に何を言われてもスタンスを変えるつもりはありません

ペットショップから来たコも 
道ばたで拾われたコも
押しつけられてしまったコも
家族と考えた以上同じように可愛い

そして うちで生まれた命も
我が家に保護されてきた命も
平等に扱ってきました

少ない数ですが我が家から譲渡されていったコ達は
みんな幸せをつかんでいます


3年間は この活動をしていくと決めた以上
来年の3月まではこれまでと同じようにがんばるつもりです

保護猫に関しても 我が家に子ネコが生まれたからといって
かわりはありません

今までと同じように向き合っていきたいと思っております


なおこちらの記事は便宜上 みっくす★ジュースブログ上に載せましたが
本来このブログは我が家の様子を綴るブログですので
後日 RAINBOWPROJECTのHPの報告欄に移動して掲載とさせて頂きます



かわりばんこ

夫が休みの時に買い物を!
と午後から出かけたら半日がかりになってしまいました

昨年末より放置していたソファーのカバーに
ちょうど良い生地を買う事が出来たので良かったC=(^◇^ ;

試しに置いた瞬間 やってきたネコ


IMG_2225.jpg


寿音(ことね)さん  ベビさん達は?


あっち



え・・あっちって


こっちかい (( ̄ー ̄#)  


IMG_2229.jpg


(( ̄ー ̄#)  フッ
今日はあおちゃんが子守ね


IMG_2235.jpg


今日ようやく抱ける順番が来たあおい
満足そうです


IMG_2236.jpg


見守るこっちゃんも満足そうだから良いか・・・(ーー;)


しばらくして寿々音(すずね)が来て交代


IMG_2242.jpg


寿々音は 舐めても舐めても文句を言わないベビ達に大満足


IMG_2245.jpg


ベビさんの肉球らしからぬあんよがまた可愛い


IMG_2248-1.jpg


レッド&ホワイトはおとこのこ


IMG_2256_20130104232823.jpg


三毛はもちろんおんなのこ


IMG_2258.jpg


うぉっ


IMG_2255.jpg


つぶれてるよ~ (^_^;
しろくろちゃんもおんなのこです


かわいいなぁ 毎日何時間も見ていてもあきません




星くん


年末の事ですが星くんは2度目のワクチンを

アニテクのお姉さんに あらハンサムね! といわれて


え


うひ


ご機嫌でいたら 

ハイ注射ね・・・と (^_^;


注射キライ


センセイが来るまでにドキドキしながら覚悟を決めたら

ようやく来たセンセイ
あ・・・忘れ物・・・って 


あの


診察台でもおとなしく待てるお利口さんに育ちました

きっと新しいおうちでももう大丈夫だよね

週末に我が家を卒業です



ついでに リデルも・・・
こちらは ステロイドを飲んでいるために 風邪とかかかりやすいそうです


リデル-5


体調不良~  (T^T)


でも今回は食欲が落ちないのが救いです


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ

奇跡のお年玉

去年の1月1日 元旦
我が家にはめでたくも姫達が誕生しました


IMG_2278_20130103233851.jpg


その姫様  来夢音(ラムネ)も今では 


IMG_2222.jpg


こんなに可愛いべっぴんさんに育ち
相変わらず蝶よ花よと
我が家のみんなからの寵愛を受けています


そして 
今年 2013年1月1日 元旦 

ネコ神様からの奇跡のお年玉が


IMG_2134_20130103234144.jpg


まさかの


IMG_2139_20130103234145.jpg


2年連続 のあり得ない元旦生まれ


IMG_2141.jpg


待ち望んでいたベビーの誕生でした
誰にも渡したくないぃいい(^凹^;)


IMG_2128.jpg


ラムちゃん お姉ちゃんになりました


さて
生まれたばかりのベビにゃんこは 普通おかあにゃんが
排泄の全てを舐めて処理するので
体が汚れる事はありません

が・・・なぜかウンP付き


IMG_2121.jpg


が・・・なぜ ウンPがついているのか!!


え~


新生児のウン○なんかなんのニオイもしません
本来なら母猫が舐めて舐めて舐め尽くしているモノです・・・が


ムリ


(ーー;)

しかし 寿音(ことね)は 
あずかりちびちびーズからうつったネコ風邪に冒されながらも
無事出産してくれたわけですし

まだ完全に治っているわけではないので
あまり無理強いをしても・・・ということで

飼い主がウン○当番なのですが・・・・

寝ている間にしちゃったりして
カピカピに純白の毛皮に張り付いたブツを朝になって発見したりするわけです

┓(ー_ー)┏トホホ

そんな訳で 生後3日にして もう2回もお風呂に入ったベビさんたち


お風呂から出ると 乳母やが今か今かと待ちわびています


全部すずの

バシッ!!

叩いた

誰にもあげない

見るだけ


実の母にもこの態度・・・


「すぅちゃん それこっちゃんのコだよ」



そんな事ないにゃ

白に黒に茶色


寿々音は 昨年1年間 28匹全てのあずかりネコに
優しく そして時には厳しくも 愛情をたっぷり注いできました

寿々音がいなければ あれだけの数のネコ達を
預かって そして里子に出す事は出来なかったと思います

ワタシの最高のサポート役でした

ネコ神様は ちゃんと寿々音のご褒美にと
お年玉を用意してくれたのでしょう

たぶん このコ達の誕生を一番喜んだのは寿々音だと思います


そしてネコ神様は ワタシにもお年玉をくれました


IMG_2174.jpg


(*^.^*) 三毛姫です

もう 生まれたその姿を見たとたん 卒倒するかと思いました

夫はまた三毛かぁああ とあきらめの声を出しました
三毛をワタシが手放すわけないのを知っています


ネコ神様ありがとぉおお
お礼に 今年も1年ネコのために精一杯頑張ります

もうなんのご褒美もいりません


IMG_2201.jpg

IMG_2205.jpg

IMG_2202.jpg


2匹のおかあにゃんに囲まれて大切に大切にはぐくまれていく命

生まれた命には どこにいたとしても
こんな風に幸せな姿になって欲しいです

不幸な命なんてあって欲しくない

今年も 5日から お手伝いの方が来てくれますので
RAINBOW PROJECT 活動を開始します

幸せのお裾分けが出来るように 
今年もがんばります



ペット(猫) ブログランキングへ

是非こちらも↓

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村