みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年06月

今日は終わり

見つめる


きょうだいそろっての追いかけっこを早々に切り上げて
高みの見物


IMG_9244_20130606005740.jpg


飛び跳ねるきょうだい達を目で追うだけでも大変


IMG_9246.jpg


ちなみに 
ヒトと違って追いかける鬼の方が多い追いかけっこ

追われ役 今日はよつ葉改め おんぷちゃん


IMG_9220_20130606005521.jpg


おんぷちゃんより先にばてた双葉


IMG_9232_20130606005738.jpg




見つめる 2


IMG_9226_20130606005523.jpg


走る仔猫達を見つめる


IMG_9229.jpg


こういったことも
案外刺激になって良いのではないかと

思うのですが・・・どうでしょう




模様


お鼻の模様


IMG_9273_20130606005608.jpg


黒い鼻の犬は時にして
ブチブチな感じに黒くなってくるけど
みっちゃんの鼻はどうなんでしょう




青葉


黒猫の


IMG_9277_20130606005612.jpg


黒豆的肉球に萌えるワタシ


IMG_9275_20130606005610.jpg


それにしてもハンサム




バンザイ


バンザイさせてみた


IMG_9284_20130606010358.jpg


くう~  かわいい~って


IMG_9285.jpg


ファインダーのぞいている一瞬で


IMG_9286.jpg


眠りに落ちた


IMG_9289_20130606010943.jpg


よく お年寄りが目を細めて
通りすがりの幼子を眺めているのがわかる気がする

おお  かわええ かわええ と
目を細めてみている自分がここにいる

しかし
寝ている時が・・・一番可愛いかも (^_^;




今日は終わり


IMG_9199.jpg


おいしいモノ食べた
身繕い終わった


IMG_9229.jpg


今日は終わり


IMG_9249_20130606005606.jpg


また明日



リデルに明日がくることを
毎日祈って眠りにつきます

いろいろ考えて眠れなく飼い主と違って
何も考えないリデルは
快眠 快眠

いい事です



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ





腫瘍

元気そうにしているので
毎日一緒にいる飼い主のワタシですら

リデルの腫瘍は悪化せずにおさまってしまうのでは・・・
と思いがちですが

実際は 毎日成長しています

IMG_9016.jpg


円の中全部が腫瘍

肌が露出している部分は一部ですが
腫瘍は前足の後ろから付け根 胸にかけて
かなり大きい

吐血があったことから
肺への転移もあると思います


ご質問がありました


Q現在している治療は

A特に治療はしていません
 薬はステロイドと止血剤

 
Q腫瘍部分は現在何か薬をつけたりしていますか 

A病院では出血部分にイソジンをもらってきましたが
 プロポリス購入時の説明に 患部に直接塗ることで
 化膿を防ぐとありましたので
 1日1回 サポーターを替えるときに清潔にした指で
 直接塗布しています
 

サポーターも腫瘍の大きさや出血の具合で形を変えています
  

IMG_9017.jpg


現在はこんな感じ

今までは 縛る部分を4本にしていましたが
胸の方の腫瘍が擦れてきているので
そこをガードするために
4本ではなく3本に 

真ん中の太いところで胸の腫瘍を抑える感じです

腫瘍部分をガードするために
少し前までは薄型の生理用のナプキンを使っていましたが
腫瘍が大きくなってきたことで
うまく足に沿って巻けなくなってしまいました

伸縮性のある包帯で押さえると
押さえたことで傷の表面が荒れてしまいそうに思えたことと
サポーターからすり抜けて落ちてしまい
傷口が直接サポーターのジャージに張り付き
剥がす時に出血を伴うのでやめることにしました

そして現在は


IMG_9018.jpg


輪に縫った部分に保護シートを両面テープで留めて
サポーターをつけることにしました

このシートは ゆん様から頂いたモノで
残念ながら市販品ではないそうです

一番伸縮液が出ても傷口に張り付かないモノなので
重宝させて頂いております

これに近いさわり心地のモノはメロリンガーゼですが
以前メロリンガーゼが張り付いて
剥がすのが大変だった事があります


IMG_9019.jpg


保護材を両面テープでしっかり貼って
表に返し 


IMG_9022.jpg


真ん中の一番太い部分を胸から肩への腫瘍に当て
もう1本の細い紐を左足の後ろから背中に回して
右肩から回した細い方の1本と 
その2本を一緒に結んでできあがりです

これだけしっかりつけても
器用に足をサポーターから抜いてしまって
患部を舐めて血まみれにするので
見ていられないときにはかわいそうですが
エリザベスカラーをつけています


Q初期の乳癌の猫を飼っています プロポリスは効きますか?

Aプロポリスを飲ませていなかったときには
 足を引きずってビッコをひくことがありました
 
 それが今はないので 痛み止め作用と言うことでは
 効いているのでは・・・と思います
 

 
Qけっこう匂うモノと思いますがちゃんと飲みますか?

Aリデルは匂いの強いウエットフード 
1回で食べきる分ぐらいに
(モンプチサイズだったら3分の2ぐらいの量) 
1CC弱混ぜて食べてしまいます

他のネコもウエット食べたさに 最近では
横取りして食べるようになりました

(最初は食べませんでした)

同分量をツナ缶に混ぜて自分でも試しましたが
不味かった
ツナ缶にマヨネーズ混ぜても 舌がぴりぴりくる感じで
とても食べられたものではないと思いましたが

ネコ達の方が味覚が鈍感?? 





Q食事はどうしていますか?

A特に食事に関しては気を使っていません
 食べたいものを食べたいときに食べたいだけ
 
 あくまでもリデルの場合は・・・ですが
 食欲が落ちたときには 馬肉の缶詰をよく食べました
 
 また
 鹿肉が癌に良いそうで 今更ではありますが
 食べるのなら あげてみようかな・・・と

 



IMG_9024.jpg


サポーターを交換したら 
おいしいモノがもらえると思っています

癌のせいか 年のせいか
食べるのがヘタになってきました

お皿に入れてしまうと
うまく口に入れるまでに時間がかかります

そこで


IMG_9027.jpg


汁気のないパウチタイプのモノ
本日は頂き物\(⌒▽⌒)/!!


IMG_9029.jpg


囓ったぶんちゃんと口の中に入るので食べやすいようです
うまく食べないと


IMG_9069.jpg


誰かにとられます

この緊張感ある食事タイムも
食欲が落ちないひとつの原因かもしれません

ライバルがいることで食欲も出ます


IMG_9035_20130605225801.jpg

IMG_9039.jpg

IMG_9053.jpg


毎日 美味しく食べてくれる
これだけで
飼い主はかなりうれしい

また明日 美味しく食べよう
ね リデル




おまけ


必死すぎる千野音(チャオ)


IMG_9082.jpg







ペット(猫) ブログランキングへ




出来ましたらこっちもポチ

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



だってそこに

きもちいい


IMG_8993.jpg


IMG_8997.jpg


気持ちよさそうな羽音(はね)


IMG_8929.jpg


リデルものんびり


よく見ると


IMG_8576_20130605002017.jpg


気持ちよさそうな


IMG_8620.jpg


ネコ達が・・・

こんな日は なんかうれしい




だってそこに


ついつい手の届くところにいつもいるので


IMG_8360_20130605001638.jpg


首からぶら下げてみたり


IMG_8374.jpg


頭に乗せてみたり


IMG_8370.jpg


別に意味はないのよ


IMG_8366.jpg


だってそこにいるから・・・・
ねぇ   (^_^;




開始


体調すぐれず ここしばらくおります
偏頭痛と 耳鳴り

体内バランスが崩れております
早寝早起きしようと思うのに

なかなかそれができません ┐('~`;)┌

そんな訳で手をつけることができなかったのですが
お預かりしたモノが貯まってきたので
RAINBOW PROJECT AUCTION 開始しました


Yahoo!Auction 出品中 → ココをクリック
まだ半分も出品できていません


毎回ですが自宅出品品もございます
個人IDを使用していますのでご了承ください

ミッキーマウス コレクションも手放すことにしました


IMG_8124.jpg


これはコインバンク
右手を下げると目玉が動きます

飾る場所がなくなってしまって残念

食器類はブランド品を沢山出品しました
気に入ったモノがありましたら
是非落札にチャレンジしてください

ご寄付頂いた物品の落札金は被災地支援のために使わせていただきます
(支援時にその旨記載いたします)

明日も出品予定です

応援の代わりにポチッとお願い



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ

空気の読めるネコ

双葉


IMG_8922.jpg


ふわふわゴージャスな双葉(ふたば)


IMG_8933.jpg


優しい女の子です


IMG_8935.jpg


リデルのお見舞い
かわいい~  (*^.^*)


IMG_8952.jpg


きょうだい同士では大騒ぎでプロレスもしますが
先住さんに対しては 礼儀正しく距離を置けます




三つ葉


みっちゃんは 相変わらずおちびでガリガリ


IMG_8921.jpg


食え~ 食ってまるまるとするのじゃ~
といつもワタシからいわれていますが・・・
相変わらずの小食

ああ・・・この余った腹の脂を分けてあげたい(ーー;)




空気の読めるネコ


紅音(べにお)は生まれた時からうちの子です
紅音を産んでもらうために
寿音に出産してもらったと言っても過言ではありません

どんな色配置になっても三毛ならよかった
どんな顔になってもうちの子に決まっていました


IMG_8947.jpg


まんまるの可愛いお顔になりました

自分勝手に生きている生みの母寿音(ことね)の元から離れ
日々世話好きな寿々音(すずね)の元で修行を積んでいるせいか


IMG_8955_20130604005446.jpg


おちびに対しても


IMG_8958.jpg


寿々音のように


IMG_8963.jpg


ちゃんと


IMG_8968.jpg


お世話してくれるので助かります

多頭飼いの末っ子ですので


りんちゃん


無駄な争いはいたしません


目


にいちゃんがいなくて不機嫌な凛もうまくかわしています

そのまままっすぐに育っていって欲しいモノです


IMG_8979.jpg





ペット(猫) ブログランキングへ




出来ましたらこっちもポチ

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

6月1日2日 サンキャッチャーの会


1日は Rセンセイが講師で七色サンキャッチャーの会
でしたが


IMG_8571.jpg


Rセンセイよりやる気満々の千野音(チャオ)

反対側では


IMG_8574_20130604005056.jpg


やる気のない応援隊

お膝の上では


IMG_8600.jpg


夢見る仔ネコ

この日は皆様手際の良い方ばかりで
早めに終わったので

オマケ


IMG_8602.jpg

IMG_8605_20130604005100.jpg


ガラスビーズの肉球を教わりました


IMG_8606.jpg


仕上がったサンキャッチャーは


IMG_8613.jpg

IMG_8612.jpg




IMG_8616_20130604005155.jpg

IMG_8615_20130604005153.jpg




IMG_8608.jpg

IMG_8609.jpg


すっきりしていてシンプルなデザインですが
光が入るとキラキラ倍増でとてもキレイになります



翌日2日は 布花サンキャッチャー


IMG_8784.jpg


頑張る皆様方の隣では


IMG_8788.jpg


とってもやる気のないネコムスメ


IMG_8787.jpg


よつ葉もお手伝い


IMG_8790.jpg


頑張って作り続ける皆様の横で更に


IMG_8780.jpg


スゴイ寝相のネコムスメ


布花は裏にクリップ&ピンがついていますので
取り外し自由


IMG_8799.jpg



IMG_8803.jpg



IMG_8805.jpg




IMG_8809.jpg




今回はタイ在住の方にもいらしていただきました
ネットってすごい~


IMG_8835.jpg


あおいもおねむになった頃解散の運びとなりました

ご参加の皆様有り難うございました(*^▽^*)
Rセンセイも有り難うございました

また機会がありましたら是非ご参加ください


なお今週末のお茶会は土曜日曜共におやすみとなります




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ






経過


受難


羽音(はね)が椅子に寝ているところに


IMG_8877_20130603012830.jpg


よつ葉が来ました

多頭飼いの楽しみのひとつは
ネコ同士が一緒にいる姿です

でも羽音は仔ネコが苦手です (^_^;


IMG_8879.jpg


そんなことはお構いなしのはっぱ達
2匹目木の葉が乗りました


IMG_8881.jpg


仔猫達に慣れてきたのか 眠気が勝ったのか


IMG_8884.jpg


とうとう 3匹目 青葉が乗ってきました
仔ネコって引き寄せられるようにネコダンゴを作ります


IMG_8890.jpg


あ~あ 4匹目


IMG_8891.jpg


随分きつくなってきた椅子の上
よくぞ耐えて 偉いぞ羽音


他のチビは?


IMG_8901.jpg


マイペースな双葉(ふたば)
眠い目でぎゅうぎゅうな椅子を眺めています

あれ? 三つ葉は?


IMG_8893.jpg


椅子の上に (^_^;

更にぎゅうぎゅうになっていました


IMG_8897_20130603012931.jpg


このぎゅうぎゅうのちびちびーずの中で
寝ていられるようになったとは

羽音ちゃん進歩(^0^)V


IMG_8896.jpg


羽音の受難の日々とりあえずあと1週間です
頑張ろう




経過


週末には 木の葉のお迎えが

木の葉のおうちは
昨年も
仙台からの仔ネコを引き取ってくださっています

今回も仙台からの仔ネコを迎えたいと
おっしゃってくださいました

それから うれしいことに
いっくんの新しい飼い主様が一葉だけではなく
よつ葉も一緒にお迎えしてくれることに

大学生から小学生まで4人きょうだいのお宅
遊び手はたっぷりあります

ブランクがありますというものの
ネコをよく知っているおうち

安心して託せます

お友達のお友達と言うことで
いっくんにもいつでも会いにいけます


いっくん
一葉
三つ葉
よつ葉
木の葉

\(⌒▽⌒)/!!

新しいおうち決定です
応援してくださった皆様
有り難うございましたm(__)m


残るはお見合い待ちの


IMG_8820.jpg


青葉
んまっ  イイオトコじゃない~


IMG_8859.jpg


踏んじゃうので ピンクのリボンをしました


IMG_8865_20130603013427.jpg


ママ候補様 早くお見合いに来てね♪
(前回はワタシの都合で日にちを伸ばしてもらいました・・・)



そして


IMG_8816.jpg


ゴージャスで早くに決まるかなと思ったのに
意外に最後になった 双葉(ふたば)


残り物には福がある♪
べっぴんお嬢様の下僕 オーナー様 を募集中です

でも双葉 おとなしくてマイペース
部屋に放流されていてもまったくジャマになりません
まあ
ゆっくりの里親探しになっても良いかな
少しの間楽しめるし

とほくそ笑んだりしています (*^.^*)




ペット(猫) ブログランキングへ




出来ましたらこっちもポチ

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村




慎重派

ミルク


送っていただいたヤギミルクを飲むリデル
なんでも美味しくいただけます


IMG_8740_20130602233412.jpg


早く飲んでとせかされます


IMG_8736.jpg


あおいもミルクは大好き


IMG_8753.jpg


必死のスピードで飲んでいます
なにせすぐ順番交代


IMG_8759.jpg


次から次へ


IMG_8764.jpg


みんな美味しくいただきました・・・が


IMG_8766.jpg


出遅れた寿々音(すずね) 
リデルが入り口に陣取っているのでミルクまでたどりつけません

沢山あるのですこしづついただき残りは冷凍しました
また 楽しめます




寝相


なんか楽しそうな千野音(ちゃお)


IMG_8776.jpg


気持ちよさそうに風を浴びて
そのまま寝てしまいました


IMG_8769.jpg


毎度のことですが
その寝方で・・・いいの?

我が家で一番寝相の悪いネコです




慎重派


ひよこのおもちゃにつられて
間近からカメラで狙われていると気づかないぼっちゃん


IMG_8691_20130602233339.jpg


猫1000匹調査で黒と茶が混ざったしま模様の“キジトラ”は
慎重で警戒心が強い性格らしい


IMG_8711.jpg


その毛色は
猫の祖先といわれる野生動物のリビアヤマネコに近い毛色で
その野生的な性質を強く受け継いでいると考えられる


IMG_8718.jpg


そういわれればちょっとワイルドに・・・見えなくもない


IMG_8706.jpg


しかし3回に2回はキャッチし損ねる(( ̄ー ̄#)  フッ・・
野性的な性質・・・受け継いでいるのでしょうか


IMG_8727.jpg


まあ  これからは小心者と思わずに
リビアネコの血を強く受け継いだので
慎重で警戒心が強いネコと思うことにします (^_^;

その方がなんか格好いいもん



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ

めでたい

食欲


人好きネコはお客様が来ると張り切ります


IMG_8547.jpg


張り切って食べるリデル


そして
食いしん坊ネコも張り切ります


べににも


怖いモノ知らずの紅緒(べにお)はしつこいです


あじみ


次のお客様にも
撫でてもらってご満悦


IMG_8564_20130602000222.jpg


そして  もらう!


IMG_8578.jpg


飼い主にもらうよりおいしく感じるらしい・・・ (^_^;


そしてまたジャマネコが走ってくる


それも


ちょっと待っててねと言われて


まだ


非常に嫌な感じに待つ紅音

そんな紅音を追い払っている間に
今度は違う食いしん坊が


IMG_8595.jpg


三つ葉はみんなと一緒にドライフードを食べずに
リデルのウェットを狙いに来ます


IMG_8597.jpg


リデルもおちびな三つ葉には寛容かと思いきや


まだ 食べる


おちびに対抗するだけの元気があって
よろしい・・・のです




めでたい


緊張するいっくんと


ききたくねえ


まったく正反対な寿音(ことね)


あら誰か


IMG_8644.jpg


いっくん乙女の部屋の奥に引きこもります


IMG_8652.jpg


そばに来ないで欲しいオーラをガンガンに出していますが


IMG_8655.jpg


抱かれて また緊張


IMG_8654.jpg


でも なんかイイ感じかも


いっくんに会いに来てくれたご家族
なんと1月頃から
いっくんの本格的里親募集を待っていてくれたそうです

小心者のいっくん
ゆっくり慣れてくれればいいよと言っていただけました


うれしいことに
いっくんと一緒に仔ネコもご家族に迎えてもらうことに♪

仔ネコと一緒ならいっくんもきっと心強いです

双葉が一番のお気に入りと
お嬢様とお母様が言っていらっしゃったので
てっきり双葉と思っていたら

白羽の矢が立ったのは 


IMG_8664.jpg


意外や意外 一葉(かずは)でした

(後に よつ葉と一葉の名前を
勘違いしていたと言うことが判明したらしく
子猫2匹も念頭に置いて検討してくださるとのことでした)

ネコを飼ったことがあって 
猫用のお部屋も一部屋用意することができて
ご家族が多く ネコに接してくださる人も多くて
人がいるときには 
ネコ達はフリーにしていただけるとのことで
好条件のお宅(*^▽^*)

どのコが行っても 幸せにしてくださると思います

うれしいことにお友達のお友達
いつでも会いに行けるのは
いっくんと一緒にいた時間が長かったワタシには
願ったり叶ったり

仔猫ちゃんは この後きっと
家族会議で決めてくれるでしょう

同腹のきょうだい飼いはめちゃくちゃ楽しいです
可能でしたら是非その楽しみを味わっていただければと思います

いや~ とにかくめでたいめでたい

ところで

今月の六花さん作 カレンダー
仔ネコの写真がありますが

1年を経た同時期の来夢音と紅音です

線が細くて仔ネコの頃からべっぴんさんの来夢音(らむね)
正反対のコロコロ紅音

同じ母親から1年を経て
同じ誕生日に産まれた似てない姉妹

それでも
寝姿がそっくりだったり
くせが似ていたりと
姉妹なんだな~と思うことしばし

そんな姉妹の6月のカレンダーは

こちらで  →  ココをクリック

今月はリデルも登場しています



週末ですが いっくんのお祝いに ポチッとお願い


ペット(猫) ブログランキングへ




出来ましたらこっちもポチ

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



あ・・・今日はトイレの話題にもなりましたが
こちらのトイレ





本当に匂わないっす  (◎_◎)
おすすめ