みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年08月

後悔するネコ

見え見えの結果


飼い主が見てもちょっと厳しいんじゃないと思うぐらい
ボコボコに寿々音にやられていた凛(りん)


IMG_0960_20130831002255fbe.jpg


寿々音にはやられても反撃はしませんでした


IMG_0965_2.jpg


かなり長い間しょげているので
この時に売り込むべし!!

と愛情の押し売り

「りんちゅわ~ん」


IMG_0969_20130831002259d45.jpg


(*`▽´*)カワイイジャナイ!!


IMG_0970_2.jpg


うりゃうりゃ

賢明なブログ読者の皆様には
この後の結果は見え見えと思いますが一応ご報告を

お察しの通り


30気安く


いってぇええええ!!
(T^T)




今日の気温


今日はまた真夏の再来?と言うぐらい暑かった
ネコのいる場所で気温がわかる


IMG_1007.jpg


暑いのね (^_^;




図々しいネコ


前日に寿々音に助けられてから
気が大きくなっている紅音(べにお)


IMG_1012.jpg


堂々と部屋の主がいるところでごはんのつまみ食い


31ちら


その途中でも 振り返って凛の顔色をうかがう抜け目なさ

凛はと言えば 紅音ではなく


IMG_1014_2.jpg


その奥を凝視 視線の先には


IMG_1009_20130831002537e69.jpg


寿々音が・・・
これではうかつな事はできませんが


IMG_1015_2.jpg


さすがにこの後ぶち切れて 一発だけ
渾身の力を込めた猫パンチ炸裂

今回は凛をしかれません
べに アナタが悪い (( ̄ー ̄#)  フッ・・・




後悔するネコ


猫パンチを食らったべに
逃げる場所はもちろん新女帝の元

凛の悪行を言い付けに!!


IMG_0991_20130831002303c43.jpg


寿々音の隣にムリヤリ潜り込みます
しょうがないなぁとなぐさめる寿々音ですが


IMG_0996_20130831002431c58.jpg


舐めネコの血が騒ぐ


IMG_0993.jpg


もうこうなったら誰にも止められない!!


IMG_1003_20130831002507fb0.jpg


少しでも紅音が動こうモノなら


IMG_0997.jpg

耳を囓って引き寄せます

寿々音に言いつけたことを


IMG_1002_20130831002505838.jpg


若干後悔している紅音でした



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


できましたら こちらもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ



すごいことにこちらも連続更新

しっぽと暮らす家→ココをクリック




新女帝のお仕事

息子が泊まりに


30イライラ


兄ちゃんがいないとすぐにストレスMAXになる凛(りん)


IMG_0887_20130830014816dc0.jpg


タイミング悪く通りがかった紅音(べにお)を襲撃

不意打ちを食らった紅音の悲鳴

あ~あ (ーー;)
仲裁にと思った瞬間

本当にスゴイ勢いで凛に強烈猫パンチの猛攻撃を仕掛けてきた
べにの母・・・あ 育ての母の方です


IMG_0853.jpg


部屋の隅に凛を追い詰めます


IMG_0851_201308300148091ed.jpg


蛇に睨まれた蛙状態

その様子を見て 近づいてきたのは


30すぅ


紅音 すずの後ろで怖いモノはありません

その時カメラはとらえていました べにのこの表情


30ざまあ


・・・べに・・・(ーー;)アナタッテバ


30ばーか


凛が怖くて目をあわせない様に
寿々音の後ろから文句を言う紅音

凛は寿々音に睨まれたまま身動き取れず


IMG_0861_20130830014814176.jpg


あんまり凛がかわいそうなのでココで飼い主による強制解散


しかし

我が家を仕切っていた女帝リデルがいなくなってから
何となく締まりがなくなっていた我が家のネコ関係

2代目女帝のはずの寿々音は頼りないしと思っていましたが
なんだ アナタ やればできるネコだったのね

見直したわ




おやつ


落ちついたのでおやつにします


30賛成


期待満々ですが人間用です


IMG_0892_2.jpg


堅あげポテト梅にんにく味

おりこうに待っていますが


IMG_0896.jpg


ホントにあげないです!!


30すず


う・・・(ーー;) それとこれとは


IMG_0902.jpg


いやぁ 
そんな目で睨まないでぇ (iOi)




嫌がらせ


しっかり食べたらしっかり働きます

届いている荷物の整理


IMG_0905_201308300150082e6.jpg


毎度ジャマです・・・


IMG_0909_20130830015010db5.jpg


なんですか?


30褒美


どっかり焼きかつおの上に座り込んで動きません
今度の女帝は報酬ナシには動かないタイプのようです

リデル・・・貴女は偉かった
いるだけで我が家を取り仕切っていたのだから


30今頃


済みません m(__)m 

天国よりすぅちゃんにご指導ご鞭撻のほど
どうぞよろしくお願いいたします


寿々音に叱られた凛の話は次回です

しっぽと暮らす家は頑張って更新してます 
見に行ってやって下さい→ココをクリック


あ・・・その前に ご面倒でも 2回ほどポチッとクリックしていただけると
更新の励みになります



ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


達観千野音

感じる・・・


視線を感じてキョロキョロするけど誰もいなくて

おかしいなと思って見あげると


IMG_0811.jpg


天空の猫が眺めておりました




達観千野音


前足が奇形の千野音(チャオ)は
キャットタワーに上れません


IMG_0673.jpg


みんなが上っているのを見ているばかり

でも うらやむこともなく
すねることも
かなしむこともなく

ただあるがままに

みんな上っているのね・・・と 
事実のみを受け入れている様な気がします

お坊さんの書いた本にありましたが
事実のみをそのままに受け入れられる様になれば
ずいぶん楽に生きられるのだそうです

事柄に感想を持つといろいろややこしくなる

いいなぁ
みんな上れていいなぁ

とか

チャオも上りたいなぁ

とか

なんで自分の足だけこんななんだろうとか

千野音は思わない


IMG_0671.jpg

達観した顔になってきた様な気がします

少しは千野音を見習いたいワタシ(ーー;)




気温


じゅうぶんに暑いと思っていたけれど


IMG_0769_20130829005317b4a.jpg


どうもそうじゃないらしいです

「あおちゃん 暑くない?」


29あつく


あ~あ もぐっちゃいました(^^ゞ




訴え

強制ひなたぼっこのちびちびーずは
暑いもう外にいたくないと訴えに来ます


IMG_0735_201308290053123fc.jpg


IMG_0736_2.jpg


顔はもう真剣です・・・が
まだ3分もたっていません

肉球もほんのり温かい程度です
(地面の温度は調べています・・・ワタシが裸足で)




どこから見ても


IMG_0686_20130829005310b9f.jpg


普通に見ているときも
器用に足を折りたたんで寝るな~と思うけれど
下から見ても やっぱりそう思います

後ろ足を枕になんて・・・ヒトなら尋常じゃないポーズです (^_^;




おなか


食後2時間 

同じ量の食事のあとですが


なつ
IMG_0694.jpg


なな
IMG_0695_20130829005353f86.jpg


消化力の違いでしょうか?
いつもお腹パンパンのなな




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


できましたら こちらもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


ガードニャン

カリカリと冒険


湯沢ちびちびーず いろいろご心配いただきましたが
離乳食はナシとなりました・・・

ほ乳びんからいきなりカリカリに移行 

うん○も今のところ普通になりました

仔ネコの下痢についていろいろ考えているときに
ずっと中頭から離れなかったレイのこと

最初はidで なくなる少し前からは
離乳食で命を繋いでいました


id記事 → ココをクリック
ずっとお腹の調子が悪いレイが食べる事ができていた





万年下痢pオトコのレイが食べられていたのだから
きっとこれなら・・・と用意しようと思っていた矢先

母の愛犬クレアのドッグフードを見つけたちびちびーず
仔ネコの口には大きなドッグフードを頬張ってガリガリ

え? カリカリいけるの? と
その日からカリカリにチェンジ

他に ササミを湯がいたのを少し細かくして
ミルクと混ぜたモノも

なんか乳児から一気に幼稚園生に昇格です


ムリヤリほ乳 (ロイヤルカナン)1時間おき

一気飲みほ乳 (ロイヤルカナン)2~3時間おき

離乳缶詰 

下痢 (ビオフェルミン・下痢止め投与)

ほ乳 ( ビオフェルミン・下痢止め投与)

血便

1時間半おきほ乳 (エスビラック)

3時間おきほ乳 (エスビラック)

カリカリ&ササミ(ミルクがけ)


とこんな感じで 一喜一憂しながらの乳児期でした


今日は 皮膚病には日光浴!!と助言いただいたので庭に


IMG_0700.jpg


なんだかわからない植物にからまれるなな


IMG_0710_201308272230405b1.jpg


サンダル履きのワタシの足に威嚇するなつ


下痢が良くなったので 隠すことのなくなった
ななのすべて


IMG_0711.jpg


湯沢ちびちびーずの冒険は
しっぽと暮らす家でも → ココをクリック




おりこうなネコ


マリオはお利口です


IMG_0629.jpg


調理中は一歩下がって 
背後から熱い視線を送り続けてくれます

カウンターに飛び乗るなんて行儀悪いことは
たまにしかいたしません <(`^´)>


IMG_0630.jpg


食事中も椅子の上から見つめ続けてくれます
箸の動きにあわせてですが

食卓に食べ物がのっているのに無造作にテーブルに乗る
うちの天然嬢様とは違います

こんなにお利口なのになぁ  




マリオのピンチ


マリオに移動の話が出ています
おうちが決まっての移動ではないので
バンザイとは言えません

(移動して その先で再度の里親募集です )

ワタシはあずかりさんなので基本言われた様に
動きます



ベタベタストーカーぼっちゃん
里親さんを見つけられなかったことが
申し訳ない・・・

ゴメンねマリオ

こんなにいいコなのに


IMG_0677_201308272234120d8.jpg


ガラスステージも制覇して


IMG_0683_201308272234147cf.jpg


我が家の先住ネコ達ともうまくやっていけました

エイズ白血病検査マイナスです

おトイレばっちり ケージでのお留守番でも我慢できます

あとは甘えるお膝を見つけるだけです

まだ間に合います
ストーカーネコと一緒に暮らしたい方いませんか




ガードニャン


今年も北海道から素晴らしいスイカのプレゼント

さあ切ろう♪ って


27マドンナ


スイカのガードニャン
連日昼間はこうしてスイカを保護しております
(なにせ家中で一番涼しい場所)


IMG_0750_2.jpg

しかし
そろそろ 食べないと中身が心配


あの・・・


IMG_0754.jpg


すみませんが


IMG_0757_2.jpg


そんな訳で届いてからしばらく手出しができなかったスイカ
ようやく包丁を入れることができました


IMG_0689-1.jpg


ちょ~お怒りモードのネコに睨まれながら食べます

スイカ も メロンも 有り難うございました
しっかりガードし続けてもらったおかげで
アリにたかられることもなく
美味しく頂きました m(__)m


ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m



ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



ミルク 離乳食 皮膚疾患について
ご助言いただけた皆様有り難うございました

処方食は一通り特殊なモノ以外は用意しています
多頭飼い家庭の鉄則?

でも 仔ネコに関しては今後を考えると
処方食ではなく一般的に誰でもすぐ手に入る様なモノで対応したいとも思っていました

結局 下痢の原因の多くは
脂肪の分解がうまくお腹の中でできないことが
多いようです

鶏肉のササミの細かくしたモノとミルクで
ミルク以外の脂肪分を取らなかったのが
下痢を抑えたのかもしれません

あとは成長もしているのでしょう 内臓も(^-^)

いろいろな方のアドバイスの中からヒントをもらいました
感謝ですm(__)m

気づくこと

気づくこと


ネコの写真を撮って気づくこと


IMG_0644.jpg


今日の気温 やや涼しい




気づくこと 2


IMG_0509_20130826225455bc9.jpg


シンクロする姉妹ネコのかわいさ


しっぽと暮らす家でも 気づくこと 別バージョンで 載ってます
こちらをクリック




チャームポイント


IMG_0657_20130826225708bba.jpg


「べにちゃんって いっつもびっくりおめめで 鼻クソついてるよね」
と言われました(( ̄ー ̄#)  フッ・・

チャームポイントと思って下さい




感動



IMG_0511.jpg


三毛タワーに感動する飼い主




あ・・・


26ゴチ


べに・・・どんくさ




罰ですか


IMG_0666.jpg


膝の上で1時間 もうそろそろ限界です
額から流れ落ちる汗で目がしみます

はぁちゃん
これはなんの罰でしょうか(i-i)アツイ




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


できましたら こちらもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ




自慢げなネコ

ニャーモメーター


ネコのいる場所を見れば
その日の気温がわかります

サーモメーターならぬニャーモメーター

PCの本体の上に陣取る寿々音(すずね)


IMG_0469_2.jpg


今日は・・・涼しい?

こんな日にはクーラーは御法度です

何故って
少しでも涼しい日にクーラーをすると
膝に入れ替わり立ち替わりネコが来るので
よけい暑くなるのです




くろねこ


くろねこをかいました


25どう


25だれ


続きはこちらで


しっぽと暮らす家 → ココをクリック




負けネコ


最初から気持ちが負けている伶音(れいん)


IMG_0544.jpg


相手が紅音なのが情けない


IMG_0539_20130825222501808.jpg


自分が勝負に勝った事すら気づかないのに┐('~`;)┌


IMG_0546.jpg




独り占め


誰も上って来ないのでガラスステージは紅音が独り占め


IMG_0562_20130825222547e23.jpg


実は寿々音(すずね)もいきたいとは思っているらしい

「すず! 上って来れば?」


25ひっ


25ムリ


高所恐怖症のネコには無理な場所らしいです




自慢げなネコ


天空のネコは


IMG_0565.jpg


自慢げに下界を見下ろします





ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

甘えん坊 伶音


また~と思うネコ


下のモノを撮っていたら


23また


如何にもそんな顔で入ってくる紅音(べにお)




甘えん坊 伶音


IMG_0377.jpg


年下の彼女(ラムネ)に甘えっぱなしの伶音(レイン)


IMG_0375_201308231919220d5.jpg


実は甘えん坊のぼっちゃん
ただし 相手は人間以外ってところが寂しいのですが(T^T)




ぽんぽん痛い姫


ちびちびーず 相変わらず
乳児から卒業できません


IMG_0447_20130823191926044.jpg


真剣すぎて毎回怖い顔のなつ


先日病院に行ったのですが
とにかく小さいので
積極的に何かをする段階ではない・・とのことで

離乳食はストップしたまま
ミルクだけで様子を見ていくことに


IMG_0434_20130823191838cfe.jpg


ミルクを飲み終わっても
まだ欲しい


IMG_0440_20130823191840105.jpg


ほ乳びんと格闘


小さな体でミルクはたっぷり飲みますが
その全てがお腹でお子様カレーとなって排出されていきます
(見た目そっくりです)

今日はとうとう血便


IMG_0425_2013082319183632d.jpg


いままでのビオフェルミン顆粒だけではどうにもならず
下痢止めも飲ませはじめました

薬の量もほんのちょっと
強すぎてもいけないし効かなくても困ります

ミルクもお腹いっぱい飲んでもまだ飲み足りなくていましたが
3時間あけていた間隔を半分にして
ミルクの量も半分にして調整

1時間半に1回の授乳は結構忙しいです(>。、)

夜だけは少しい多めに飲ませればしっかり寝てくれるので
保護したの時よりは楽ですが・・・

皮膚疾患も相変わらず
真菌でも飲み薬が使えず
毎日のシャンプーと塗り薬のみ

ミルクなので体重の伸びもいまいちです

ただ思いっきり元気なのが幸いです

下痢の状態を見る為に
今日から2匹別にしました


IMG_0421_2.jpg


たまに呼び合っているのが可愛いようなかわいそうなような


下痢を引き起こさないような
お腹に優しい離乳食ご存じの方
教えて下さいm(__)m





にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


できましたら こちらもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ



予想外

取り壊し反対


ワタシが初期の頃に作った簡易テーブル
日々の爪研ぎに使われ見るも無惨

さすがに飛び出たささくれで危険すら感じるので撤去
と思うのですが


IMG_0260_20130822151309f7d.jpg



取り壊し反対と居座る寿音(ことね)


IMG_0264.jpg


うっ そんな可愛い顔で見ても壊します


IMG_0338_20130822151505198.jpg


しかしそれにしても
皆さん よくぞココまで削ってくれた┐('~`;)┌




予想外



IMG_0300_201308221528463fb.jpg


予想外の股間の臭さに固まる羽音(はね)




ふてくされるネコ


IMG_0233.jpg


置いて行かれたと ふてくされる寿々音(すずね)


IMG_0234.jpg




順番待ち


IMG_0039_20130822152840e3a.jpg


早く出ないかと待ちに待って

ようやく空いたステンレスベッド


IMG_0057_2013082215284414d.jpg


しあわせそうで いいね~(*^。^*)




くつろぎ中


IMG_0278.jpg


こっちゃん 入り口開いているんですけど
そこがイイのね(^^ゞ


IMG_0277_201308221531513cb.jpg


我が家には作り付けーのケージがあり
8匹中5匹が夜はケージの中です
そうしないとトイレの管理ができません

排便排尿で健康状態を推し量ることが重要になる
口のきけない家族達

ケージに押し込めているわけではなく
トイレのチェックをする為に
ここに入ってもらっています

多頭飼いのネコ達にとって唯一の完全なるテリトリー
入り口が開いていても
結構自分のベッドで寝ていたりしています




新キャットタワー


IMG_0311.jpg


新タワーはワタシのPCルーム兼ネコ達の部屋に設置


IMG_0307_20130822152544c23.jpg


デカ凛(りん)がお腹をゆさゆさしながら上っても
ぐらつくこともなくかなり良いです


IMG_0359_2013082215340726d.jpg


ぼっちゃんも上ります

ありゃ


IMG_0357.jpg


隠し撮りが見つかっちゃいました
まあ楽しんでくれているので結構ですね~


ワタシはPCに向かっているときには
真後ろから


IMG_0363_201308221534100ff.jpg


このような熱い視線を送ってくれています





ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

哀しい日

近くの川沿いの道

小さな仔ネコが文字通り骨と皮になって
道沿いの草場に横たわっていました

暑くなってから滅多に通らなかった道

体を捨ててからどのぐらいの時がたったのか
 
地面と一体化してしまったような体
乾燥した被毛から想像できる小さな三毛猫


両手の中にすっぽり入るぐらいのサイズ

食べ物はおろか小さな水たまりすらない場所
苦しかったよね


助かったうちのちびちびーずでさえ

ちょっとつついたらはじけるぐらいのお腹でも
まだまだミルクが欲しくて
ほ乳びんをしっかりくわえて離しません

暑さと飢えと
その苦しみが容易に想像できてしまいます

地域ネコもノラネコもいないこの場所に
何故こんな小さな仔ネコがいたのか


してあげられることはもう一つしか残されていません


いったん 家に戻って シャベルと 
お水を持って なきがらを埋めに戻りました

地面から剥がすだけで
簡単に崩れる細い骨

しゃがんで手をあわせていたときに
草の合間に
小さなボロボロの段ボール箱と
ペットボトルとネコ缶が見えました


IMG_0174_2.jpg


それは 最後に残されていた良心からだったのでしょうか

でも
仔ネコはネコ缶を開けて食べられません
ペットボトルの水も飲めません

開けることのできないネコ缶一つで
灼熱地獄に置いてきぼりにされたのです

哀しくて 哀しくて 
涙が止まりません




IMG_0181_2.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


できましたら こちらもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


かゆい顔のネコ

ハードル 高し


なつ


IMG_0136_2.jpg


手桶のお風呂に入ってもおぼれなくなりました


IMG_0132_2013082000241303f.jpg


余裕の笑顔

あ・・・タオル忘れた 待っててね


IMG_0137.jpg


このまま待っていてくれるなっちゃん

前回出ようともがいたものの
どでかい腹がつかえて
出られなかったのを覚えているのでしょうか(^凹^)


IMG_0138_20130820002116f73.jpg


お腹はパンパンちょっとつついたら
パンクしそうなほど固いです

(ミルクが限界まで詰まっています)

後ろ足としっぽの皮膚疾患が気になります


IMG_0141_2.jpg


それにしても頭と体のバランス悪すぎ(^凹^;)


なな


IMG_0147_20130820002156349.jpg


手桶のお風呂は嫌い


IMG_0155.jpg


文句が多いです


IMG_0164.jpg


待っててね・・・なんて通用しません


IMG_0170_20130820002202493.jpg


後ろ足の皮膚疾患もしっぽの付け根も
指の間も結構酷いです

シャンプーを送って頂きました
有り難うございました

毎日シャンプーです

真菌じゃなかったら
毎日シャンプーする必要はないのですが
ミルクと離乳食でMAXに汚れます

洗わないとベタベタです

なつ 330グラム なな 280グラムになり
昨日1回分のごはんをペーストの離乳食にかえました
(こちらも頂き物です 有り難うございます)

ところが その後ピーピーの下痢で
今日は水溶便になってしまったので
ミルクに戻しました

猫生2回目のハードルです

このハードルは高かった
1ヶ月は過ぎていてもお腹はまだまだミルク仕様
離乳の失敗は尾をひくことがあるので
慎重にいきたいと思います

こんな状態ですので
この2匹の里親募集は現在しておりません




絶賛大募集


IMG_0203.jpg


なんだか害のないボクちゃん(^^ゞ

見知らぬ方にもちゃんとご挨拶できます


20こん


空気読めます!!


IMG_0196_20130820003013bea.jpg


ハンサムで良いコなぼっちゃん
赤い糸の先っぽどなたか気がつかないままでいませんか?




かゆい猫


かゆいんですね


IMG_0213.jpg


そりゃもう必死な顔が見られます


IMG_0213_2.jpg


(*`▽´*)タノシィ~


もう汗水垂らしたあの苦労が報われっぱなしです


IMG_0214.jpg


くぅうううo(>▽<)o カワエエエエ




ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


肉球豆知識

天空のネコ



IMG_0099_2.jpg


IMG_0107-1_3.jpg




額の中


IMG_0100.jpg


IMG_0097_2.jpg



IMG_9905.jpg




豆知識


ネコがたっているときピンクの肉球は白くなる


実証

IMG_9913_20130819114625b08.jpg


IMG_9912_201308191146237da.jpg


愛しいネコをいつでも
どんな角度からも眺めたい

と思うのはワタシだけではないはず

額収集が趣味のワタシ
素敵な額も沢山ありまして

(人に言わせればぼろいゴミ同然なモノもあるけど)

いっそのこと額にネコを閉じ込めたいと思うことも
多々あります(*^.^*)

そこで考えたのが

天井にガラス棚
それだけじゃつまらないので
額もつけて 額の中のネコを愛でられるようにしようと

この場所に
紅音(べにお)と来夢音(らむね)はすんなり
いくようになりましたが

高所恐怖症の寿々音(すずね)は自分からは上がりません

最初のうちはガラス部分に足を置くこともできず
縁に足を広げて踏ん張っていました
(^凹^;)

夏は暑い場所ですが
冬はここから貴重な陽の光が入り込みます

ココにいたら日光浴もできます♪

その頃には慣れて活用してくれれば作った甲斐もあるもんです


ガラスに安全性を考えてシートをとのアドバイスがありました
貼っております(^0^)V

しかしこの透明フィルムが難関でした

まずは裏紙が剥がれず一苦労
次に静電気が起きるのでどうしても犬や猫の毛を挟んで
貼りつけてしまいます
コレを取るのが大変
水張りなので いったん貼ってからでも
そっと剥がして水を吹き付けて細い毛を抜き出します

本当に大変でした┐('~`;)┌





ぴったりサイズにカットしてもらっていたらやりやすいかも



取り付けの様子はしっぽと暮らす家で

ポチッと応援よろしくお願いいたします



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


できましたら こちらもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


寝相の悪すぎなネコ

うれしいような・・・


飼い主といつも一緒にいたいと思ってくれるしっぽたち
うれしいo(>▽<)o

のですが

脚立を上ってこれから天窓のペンキ塗りです
高い脚立に取り替えますよ~


IMG_0008_20130818010548a08.jpg


ちょっとジャマです


頑張れプチリフォーム 
その様子はしっぽと暮らす家→ココをクリック




気持ちだけ


18紅


紅音(べにお)さん 気持ちだけで結構です(ーー;)




寝相の悪すぎるネコ


来夢音(ラムネ)は寝相が悪い


IMG_9971.jpg


IMG_9976-1_2013081800593102c.jpg


落ちるよ


IMG_9982_20130818005935962.jpg



ネコ2匹は余裕で寝られるスペースなのに
なんでこうもはみ出すのかナゾ




皮膚疾患


皮膚の異常が見られたので薬浴


IMG_0019_201308180057261d6.jpg


ななの耳 なつに吸われすぎて硬化してきちゃいました
マズイ!! (◎_◎)


IMG_0013_20130818005720ee6.jpg


顔のまわりの汚れを落とす時も気持ち良いのか
おとなしくしています


IMG_0015.jpg


保護した時の状況から考えると
もう1ヶ月になってるはず


IMG_0016_20130818005724dbf.jpg


親からの抗体がなくなる頃なので
あれやこれやとウイルスなどに冒されやすくなってきます


IMG_0025_2013081800583296a.jpg


シャンプーを終えてからゆらゆらお湯に浮かびます

洗っているうちに気がついた
大きなかたまりで皮膚がカサブタ状に
真菌かもしれない(>。、)


IMG_0026_2013081800583446a.jpg


病院はお盆休みなので 応急処置しかできません

隔離はまだ続きます

風通しの悪い衣装ケースなので
皮膚疾患が出たのかな?と 良い方に期待して

ラビットケージに移しました


IMG_0029.jpg


だちて~ と大騒ぎのなつと
いつもよりがっちり洗われてぐったりのなな


IMG_0031_20130818005928535.jpg


小さいのですがお盆開けたらワクチン接種の予定です


生ワクチンを2匹で半分ずつ打ちます
コレはワクチンの回数に含まず
その後不活化ワクチンを通常通り2回打ちます

親から早く引き離されたコや 状態があまり良くないコに
この方法で接種しています


里親に・・・とコメントも頂くようになりました
とてもありがたいお申し出ですが
まだまだ小さすぎてお渡しできる状態ではありません

もしよろしければ まじめなストーカーの
マリオのご検討いただけませんか

お利口なぼっちゃんです





ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


メロメロ


寂しいネコ


夏休みの息子は忙しく
毎日寂しい凛(りん)


IMG_9637.jpg


寂しい


IMG_9640_20130816220721e62.jpg


ぎゅうぎゅうに詰まって
考えるのは兄ちゃんのことばかり


IMG_9634.jpg


薄いちゃちなプラケース
本気で壊れるのも時間の問題です




トウモロコシ


北海道の友人からおまけでトウモロコシが
送られてきました


IMG_9920_201308162207240f8.jpg


あくまでもトウモロコシはおまけです


IMG_9924_20130816220726af6.jpg


おまけがうれしい寿々音(すずね)

寿々音が欲しいのは外の皮で
食べるのはいいけれど すぐにリバース
ネコ草のかわりのようです




メロメロ


IMG_9936_20130816220800053.jpg


すっかり別宅としての利用頻度が高くなった
猫用スペース


下を行き来していてふと見上げて


IMG_9940_2013081622080252e.jpg


突き出た肉球にメロメロになったりします




マリオ


18まだ

16あ!


すっかりベタベタにゃんこに育ってしまいました
いつもトイレの前で
しっかり見張ってくれています

ストーカーに困っちゃう~(*^。^*)
と言ってみたい方 募集中です

普段はほとんど手もかからないいいコです

赤い糸 暑さで溶けないでほしい~




ずいぶんでてるネコ


IMG_9992.jpg


いいのでしょうか?
ずいぶんはみ出ていますよ


IMG_9993_201308162209017c7.jpg


あくびしている場合じゃないと思いますが
落ちそうですよ




ネコ大喜びの棚


写真立てを床に置いていたら
その上にケンカしながら乗りたがったネコ達

ネコはガラスが好き?

それならば ガラスに思う存分
乗れるようにしてあげようではないか
と考えて

遠くに住む友人の手を借りて
ようやく形になった ガラスの飾り棚


IMG_9962_20130816220804753.jpg


飾るのは愛しいネコ達


IMG_9968_2013081622080686b.jpg


ネコ様 気に入っていただけたようです(*`▽´*)


IMG_9987.jpg


うれしい限りです


製作過程はしっぽと暮らす家でm(__)m


ポチッと応援よろしくお願いいたします



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


できましたら こちらもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


CAT in EGG

湯沢ちびちびーず
保護した時よりうんと大きくなったけど

まだまだおちび

どのぐらいおちびかというと


IMG_9764.jpg


卵の中にすぽっと入っちゃうぐらい


IMG_9757_201308152354570b5.jpg


卵から生まれたななちゃん


IMG_9760.jpg


かわいい~


IMG_9747.jpg


みゃ~って鳴けるようになりました


IMG_9743-1.jpg


手のひらにのる壊れそうな華奢な体
でも頭の中身はそれ相応に成長しています


IMG_9769_201308152355397b8.jpg

じっとなんかしていられない
卵の中 タイクツしたようです
探検にいっちゃいました




お次は なっちゃん

なっちゃんの方が大きいのです


IMG_9789-1_20130815235545b3d.jpg


お腹がつかえて入らないと思いましたが


IMG_9805_20130815235547ef9.jpg


すっぽり入りました


IMG_9807_20130815235549ee0.jpg


ミニミニキャット♪


IMG_9813_201308152356058d8.jpg


囓ってでる?


IMG_9823_20130815235607db9.jpg


でたいのに~  でられない?


IMG_9826_201308152356091d1.jpg


いえいえ簡単にでられます



くぅううう(>▽<) 毎日毎日かわいさが増してきます

もうずっと卵に閉じ込めておきたいです




美味しかった卵のお話しと まだまだ可愛いおちび達は
しっぽと暮らす家でも♪


その前に 可愛いおちびちゃんに応援クリック




ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村




しっぽと暮らす家は → ココをクリック 

内緒話

夕陽とネコ


昨日からめいっぱい忙しくて
今日の夕方 
ようやくネコを撮ってみようと思う気になれました


IMG_9478_201308142123578bf.jpg


久しぶりにステンレスベッドを独占で来た羽音(はね)


IMG_9627_20130814212407237.jpg


こちらはまたまた邪魔な場所で昼寝
ここもう何十回も行ったり来たりしているのですが
目も開けようとしません

いえ・・・


IMG_9629.jpg


開いてました 意識はここにありませんが・・・(ーー;)




ナゾ


枕から頭が半分落ちていたら
すごく寝にくいと思います

なのに


IMG_9615_201308142128158a7.jpg


なんでこの姿勢で起きないで寝続けられるのでしょうか?
ナゾです




いっか


飼い主がいない兄ちゃんのネコの羽音は


IMG_9530_20130814212402762.jpg


兄ちゃんがいなくても別に平気
まあいっかと母ちゃんのそばにいます



兄ちゃんっこの凛(りん)は
兄ちゃんとの愛の巣にこもっておりてきません

熱中症になるのでは?
と呼びに行ったけど うしゃああ~ と逆ギレされたので
退却してきました┐('~`;)┌  マアイッカ




内緒話


めでたいシスターズ(両方元旦生まれ)

何話してるの?


14内緒


仲間に入れてもらえませんでした

             


頑張りましたで賞


ご寄付いただいた方に何かお礼をしたい
との気持ちではじめた
サンキャッチャー製作

あらかじめ用意した28本 の他に
追加製作もあったりして

1回では集まらないと思って
2回目もと考えていた福猫舎へのワクチン代寄付 
なんと 今回の1回目の募集のみで集まりそうです

(別途支援金のみのご寄付も含めました)

なんでも泥縄式のワタシ
昨日と今日でそれこそ朝から食べる時間も割いて必死に
製作と梱包と発送準備と
めまぐるしく頑張りました

昨日と今日でほぼ発送終わりました


お申し込みいただいておりました
K場様 
O野田様 

返信の確認が取れません
アドレス確認の上再度のご連絡よろしくお願いいたします


ワタシが汗水垂らしてこんな事をしていても
家族は別に褒めてくれるわけではありませんが

今日は ある特別なお方が現れて
頑張りましたで賞を授けてくれました(*^.^*)


IMG_9495_2.jpg


その方はコンビニでチリポテトを買ったら
現れました


14マメK


ははあ~  m(__)m


でもなんか勿体なくて食べていません・・・
しけっちゃってるな(ーー;)



ご褒美は 欲張りません ポチッと応援よろしくお願いいたします



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


できましたら こちらもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ

びしょ濡れ 湯沢ちびちびーず

ななとなつ
未熟児上の心配事からはまだ解放されてはいませんが
すぐ死んじゃうのでは?

と言う不安感はほぼなくなりました


なつ
IMG_9564.jpg


なな
IMG_9577_20130812135718056.jpg


2時間おきのミルクから解放はされたけれど
ワタシの気配を感じると2時間どころか
1時間もたっていなくても
ミルクミルクと大騒ぎをします

小さいけれど 時間の経過と共に
体も成長しているわけで
ミルクだけでは消化が良すぎて
腹持ちが良くない

すぐおなかが空く!! という訳です

そこで
友人が差し入れてくれた仔猫用のフードを


IMG_9557.jpg


はじめて開けたのですが
ほぐしたササミが離乳初期の子猫には食べにくかった

ミルクの水分もうまく飲むことができませんでした


IMG_9582_2013081213572050a.jpg


バラバラにするだけだったので


IMG_9584_201308121357210c7.jpg


回収して冷凍庫に

初期の小さい子猫にはやはりペースト状でないとダメですね

自分で試してみると
実際に支援先に送ろうと思うときに
どんなモノが良いのかわかってきます





コレはペースト状 
このシリーズ年寄り・病ネコも食べやすいです
リデルにもあげていました


今日は結局 CIAOちゅーるを食べさせました





ミルクと併用して少しでも間隔があくようにしたいです

でも独りで上手に食べられなくて
結局口に入れてあげなくてはいけないので
それなりの手間はかかります

早く大きくなってくれ~

夜は6時間ぐらいぐっすり寝るようになったので大助かりです


母ネコがいない仔ネコは汚れやすいです

ネコの舌はザラザラなのですが
母ネコが舐めても仔ネコの肌は荒れませんが
人が柔らかなガーゼを濡らしてそっと気をつけて拭いても
肌が赤くなったりします

不思議です

食べかすもそのたびに拭いているのですが
皮脂と合わさって茶色のべたっとしたつぶつぶになり
体に張り付きます

そこで数日おきのお風呂です


IMG_9589_20130812135738fa5.jpg


洗面ボールにポチャン


IMG_9587_201308121357371f1.jpg


しっかり立てるようになったのでおぼれなくなりました


IMG_9594.jpg


なつの体重 保護時の倍 ななは1,5倍になりました


IMG_9595.jpg


頭と体のバランスが変です


IMG_9597.jpg


2匹とも ゆらゆらとお湯に浮かんでいるのが好きです


IMG_9596_201308121357446e3.jpg


ずっとおとなしくしています


IMG_9598_20130812135805b44.jpg


ぽわ~ん とした顔 可愛すぎです


IMG_9599.jpg


なな顔も洗われてすっかり別ネコ


IMG_9600_20130812135808f7e.jpg


寝ちゃいそう


IMG_9602_201308121358102d4.jpg


ん?
なんかグレムリンみたい

体重150グラム 3週間は過ぎたと思います
仔ネコらしくなってきてかわいいです

まだまだ応援よろしくお願いいたします


IMG_9604.jpg






ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村






マリオ

マリオくん すっかり大きくなっちゃいました


IMG_9539_201308112337191f1.jpg


結構ききわけの良いお坊ちゃまです


控えめに 甘えん坊


IMG_9541.jpg


大人っぽく写りましたが


IMG_9543_20130811233723f4c.jpg


おもちゃの好きな甘えん坊です

あまり悪いことはしませんし
先輩猫ともうまくつきあえます

寿音(ことね)には甘えん坊
凛(りん)には距離を置いて・・・と
頭を使っています


IMG_9535.jpg


おうちの子にしてくれる方はいませんか?
よく遊び 適度に甘え おとなしくしていることもできます

お利口なコです




お知らせ


地道に更新中
しっぽと暮らす家 → ココをクリック


発送等お知らせ更新しました
RAINBOW PROJECTブログ → ココをクリック




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


できましたら こちらもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ

野次猫

おいしい顔


IMG_9434.jpg


スイカも好きだけど
キュウリも大好きな我が家のイヌ達

特にユッケ


IMG_9441.jpg


かなり太いキュウリですが
まったく気にしません


IMG_9455.jpg


変な顔


IMG_9466.jpg


(^凹^)




傍観猫


IMG_9472.jpg


キュウリには興味のない寿々音(すずね)




野次猫


キュウリは食べないけれど
大いなる野次馬精神でキュウリに群がってみる紅音(べにお)


IMG_9436_20130811131441de6.jpg




真夏の 怪談 階段


真夏の階段は1段増えっぱなし


IMG_9484.jpg


それにしても


IMG_9485.jpg


もしかしたらちゃんと
1段分として機能するぐらいの幅になってきたと思う最近


11踏んだら


踏んだら血まみれになる階段
コレこそ怪談だわ~ {{ (>_<) }} ヒィ~




ワタクシゴト


ご心配いただいているちびがいるのに
更新をさぼってしまいました

ななの問題ではありません

昨日は遊びに来た友人に手伝ってもらって
サンキャッチャー発送の準備


頑張ったご褒美にと大きなガラスの器いっぱいのフルーツ


IMG_9476.jpg


スイカ ナシ モモ 2種類

あっという間に3人でたいらげ
この後 デザートねと言って
頂き物の大きなメロンをひとり4分の1

イヤ~よく食べました

そして夜ブログ更新しようとPCの前に座ってしばらくしたら
もう痒くて痒くて
体中真っ赤になるほどの蕁麻疹が出てしまいまして

あまりの痒さに血まみれになってもイイから
掻きむしってやるっ!!
と一瞬考えたほどでした

(後々後悔するのでしませんでしたが)

食べ物のせいではなく疲れから来るモノらしいです

イヤ~痒かった





ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



箱詰め希望

どうでもいい


もう・・・家の事なんかどうでもいいやと
思ってしまう玄関先


IMG_9383_20130810011113bb6.jpg


コレに泊まりに来ていた姉夫婦の荷物もあって
今日の玄関は外に出るのもやっとやっと

やる気が失せるのを何かのせいにしてはいけない(ーー;)
とはわかってはいるけどあまりの荷物に圧倒されます


箱詰め希望


どうしても箱詰めされたいらしい寿々音(すずね)


IMG_9385.jpg


フタをして さっさと
ご希望の場所に送ってあげよう


IMG_9386.jpg


あ・・怒った?




ジャマ


おくつろぎ中ですが


IMG_9389_20130810011121e6f.jpg


ジャマだから出て


IMG_9388.jpg


そんな顔しても無駄無駄

しかし

ネコってどうして一番邪魔なところを選んで
移動するんでしょう


IMG_9404_20130810011241c14.jpg


・・・(-゛-メ)

そこ毎回すごくジャマです




気温


この暑さのおかげでいい事も


IMG_9391.jpg


ななとなつが離れて寝るようになりました


IMG_9393_201308100112367b2.jpg


なつも お腹いっぱい 間隔短くミルクを飲ませることで
ななのオシッコを飲まなくなってきました

(オシッコの色が薄くなってきた)




寝返り


荷物の見張りは来夢音(ラムネ)


IMG_9407.jpg


なかなか郵便屋さんが来なくて


IMG_9384_20130810011929f59.jpg

タイクツして来ました


応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


できましたら こちらもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ

なな

なな


低空飛行ながら 頑張っております


IMG_9394.jpg


2時間おきのほ乳に戻し しっかり飲ませ続けて
なんとかおなかいっぱい飲めるように
そして ピンクのお腹になりました


でもずっと見ていると気になってたまらないので
やるべき事をやり始めました

しっぽと暮らす家 → ココをクリック


本日の支援品発送は 後で

RAINBOW PROJECTブログ→ココをクリック


本日の通常ブログはきっとまた夜中の更新です

m(__)m



ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



私信 


F性様 
ルークママ様 メール送っております
ご確認よろしくお願いいたします。

似てるモノ

甘えん坊


大きな甘えん坊が寿々音(すずね)にピッタリ


IMG_9277_20130809004851eb9.jpg


張り付いています


IMG_9279_201308090048558ab.jpg


実母の寿音(ことね)にこんな事をしたら
ひっぱたかれますが

乳母は優しい

出ないおっぱいにしがみついています
紅音(べにお)8月で8ヶ月になりますが


IMG_9283.jpg


ガッツリくわえています


そして
精気を吸い尽くされて


IMG_9288.jpg


今日もぐったりのすぅちゃんでした




似てるモノ


何かに似ているな・・・と思いながら見ていたのですが


IMG_9343_20130809005008cbc.jpg


ぐるっと回すと


IMG_9343_2.jpg


あ・・・猫の魔法瓶に似てるんだ





下半身ぽっちゃりな体型が・・・(( ̄ー ̄#)  




なつ


IMG_9293_201308090049225cd.jpg


小さな仔猫はいっつも
お母さん猫のおっぱいにくっついています

だから お母さん猫がいない子猫は口さみしい

大きくなってもチュパチュパやる猫は
人工ほ乳の猫が多いそうです

紅は・・・(ーー;)?


IMG_9294.jpg


目がさめたら


IMG_9299_20130809004927755.jpg


指しゃぶり

ここで ほ乳びんを口に入れないと
お隣さんのおちり付近にもぞもぞ移動するので


IMG_9290_20130809004902de9.jpg


即ほ乳びんを口に突っ込みます

空っぽですが口に入っていたら安心してまた寝ます




トイレ


なつは入ったらものすごい勢いで砂をかき回して


IMG_9307.jpg


じょんじょろとして 慌てて出てきます
した後は どうでもいいみたいです(^^ゞ


ななは 頑張っていましたが

出なくて疲れて


IMG_9319.jpg


寝ちゃいました

ちょっと便秘気味の2匹です




なな


未熟児の子猫は 昨日まで元気だったのに
いきなりひきつけを起こして亡くなることもあって
気が抜けません


昨晩最後のミルクの飲みが悪くて
ちょっと心配だったなな

早朝 自分でミルクを飲むこともなく
またまたお腹が薄紫に

結構あつかったので 保温はしていませんでしたが
あわてて湯たんぽを用意

朝が来るまで長かった(>。、)


吸う力がないのでシリンジに逆戻り
3,4回 間隔短くしてのシリンジほ乳の後


IMG_9312.jpg


なつが飲んでいるのを見て


IMG_9313_20130809005004ebe.jpg


自分でほ乳びんに!!

吸う力がないのでほ乳びんの口のふくらんだところを
リズミカルに押してあげるとうまく飲めます


IMG_9302_20130809004929532.jpg


飲み疲れて途中でダウン

そんなすぐに回復するわけはないのです
ゆっくり焦らずに生きましょう



湯沢ちびちびーず 頑張ってます 
応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


できましたら こちらもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


お疲れ


飼い主と常に一緒の寿々音(すずね)
飼い主が寝ないと寿々音は熟睡できません


なんかツカレタ顔で昼寝中
(飼い主は階段の下で荷造り中)


IMG_9218_20130808020849f11.jpg


力加減を間違った為の連写のシャッター音で目覚め
くるんと寝返り


IMG_9225_20130808020851298.jpg


グイッと伸びて


IMG_9226_2013080802085351d.jpg


前足が下についた瞬間で


IMG_9229_20130808020855f42.jpg


もう寝てるしっ (゜o゜)


IMG_9231_201308080208579bb.jpg


連写で撮っていた一瞬の出来事でした
お疲れのようですね




湯沢ちびちびーず


ちびちびーずは昼間は1時間おきでも
ワタシの声を聞くと反応して
ミルクを飲ませろ~と大騒ぎ

ミルク1袋めを突破して2袋めに突入


体重はじっとしないので
息子の古靴下に入れて測定


IMG_9239.jpg


なつは170グラム 保護時より70グラムの増量
ななは135グラム 差ができました

でもななの方が長毛なので大きく見えます
持つとなつの方がずっしり重い
(それでも170グラムですけど)

昨日まではななのオシッコが少ししか
出ていなかったけれど

あの事実に気がついて(^^ゞ

こまめにたっぷりなつに飲ませるようにしたら
今日はたっぷりオシッコが出ました

やっぱり飲まれてた!!

ミルクだけしか飲んでいないオシッコですが
だからといって別にいいでしょではすまされません

ななのおしりまわりは


IMG_9233.jpg


酷いです

なつが舐めても問題ないように馬油を塗っていますが
吸い付いた証拠に なつの口のまわりは馬油でベタベタです

治るまでにはもう少し時間と 
なつが吸い付かないようにしないといけません(>。、)


2匹離そうと思ったのですが
ななは大丈夫ですが なつがずっと鳴き叫ぶので
離せない


IMG_9252_20130808021015bb2.jpg


なつから逃げて隙間に入るなな


IMG_9255_20130808021019296.jpg


タオルでバリケード作ってあげました


IMG_9256.jpg


バリケードなんかへのカッパで乗り越えていくなつ


IMG_9263_201308080210240be.jpg


ななが逃げて なつが追う


IMG_9265_2013080802102614f.jpg


なながかわいそうに思いますが


IMG_9267.jpg


反対の時もあります(^^ゞ


IMG_9274_exposure.jpg


追いかけっこにつかれたなつ タオルに潜り込んで
ようやく独り寝

少し寝ると起きてにゃーにゃーと呼びます
すると 通訳が


8_20130808020941694.jpg


呼びに来ます

こちら かなりきっちり仕事は果たすタイプでして

朝方あと1時間は大丈夫 と言う時間になつが鳴き始めると
(たいがい鳴くのはなつ)
ワタシの顔をペチペチと叩いて起こします

爪は出しません

でも起きるまでずっとずっとペチペチ叩き
それでもダメなら 鼻を噛みます

優しく噛んでくれていますが 無視すると
がぶっときます

アラームだけでは起きられないワタシも
コレで目覚めます (T^T) イタイヨ~


そして昼間はちびちびーずにはボディーガードが増えます


IMG_9247_20130808020947f1a.jpg


一挙一動


IMG_9249_2013080802094917b.jpg


見張っています


IMG_9272_20130808021043ef8.jpg


見ているだけ と飼い主に言われ続けているので
ケースには入ったりしません

おりこうです

ちびちびーずは自分で排泄をするようになってきました
トイレを入れたけど まだ使えません

しかし
子猫のサイズを知っている身としては

170グラムの子猫(生後3日ぐらい)が自分で
排泄して シーツをカシャカシャ掻いている姿は
まさに感動的です

(・・||||rスバラシイ


ところで今回のコ達は保護した場所の名前から湯沢ちびちびーずです

本当は

湯沢 七生(ゆざわななお)

湯沢 なつね 

と名字がついています


母がいつも参加している会では
この2匹の写真と名前を貼った
募金箱を設置してくれました

ミルクとフードの支援の為に

みんなおじいちゃんやおばあちゃんなので
金額はどうでもいいんです

みんなが心配してくれているその気持ちが
うれしいです

そして今一番心配している母猫
 
気にして皆さんあたりをのぞいてくれているようですが
まったく姿を見せないそうです
まさか・・・不安が募りますが
もともと姿はあまり見せなかったらしいので
打つ手なしです




たくさんの方にすごく体調の心配をしてもらっています
有り難いです・・・が

ワタシ スイカ汁が血管を流れている間は
結構元気です(*`▽´*)

スイカがまずくなる9月頃からド~ンとくるんですよね~
何もしたくない病が・・・┓(ー_ー)┏

今のうちに頑張っておかねば






ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



私信 
福猫舎 保護仔ネコをウイルスから守り隊
隊員 F性様 サンキャッチャーの件で2件メール送信しています
どうぞご確認ください
 

事実は小説より奇なり(必死だった)

犬2匹近況


暑さと寝不足でふらふらな時に限って
新たなやることが発生します

本日増えたやること

イヌ達がうん○を踏んだのでシャンプー

まあ朝寝坊して
朝したうん○をすぐ取れなかった飼い主が悪い


IMG_9144.jpg


ご心配頂いていたユッケは
先日毎日通院していた注射が終わって

サプリと飲み薬(ビタミン剤と抗生剤 ステロイド)になりました
散歩は嫌がりますが
家の前でのオシッコタイムではご機嫌で走ったりしているので
前よりは良いと思います

でも元々の変形なので完治はしません

体重はダイエットフードのおかげで
2,4~5キロ台をキープ
2キロぐらいが理想体重なので
頑張らねば


あおいはいつも通り


IMG_9145.jpg


写真を見て
あおいの足下の段差の部分が爪で削れて酷いなぁ
と思う最近・・・思っているだけで行動しないといけませんが
なかなかできないのでとりあえず思っているだけ(^^ゞ




今日は運の良い日


寿々音(すずね)は相変わらず昼過ぎの起床
(ワタシにおこされてイヤイヤ起きた)

朝一のうん○


IMG_9149_20130806180556d04.jpg


このあと 立派なうん○の噴出写真が撮れたけど
やめておきます(*^。^*)

でも朝からうん○づいているので
今日は運の良い日と思う事に(*`▽´*)




手伝い


起きたら一応手伝う気満々の寿々音さん


IMG_9154.jpg


ジャマ


IMG_9157.jpg


ジャマ!!




心配


ヒ~  (゜o゜)


IMG_9159_20130806181009010.jpg


滅多に拝めない天井付近からの光景を楽しんでます

じゃま・・・っていうか あぶない!
すずが落ちるぶんにはかまわないけど
荷物は倒されたら後が大変

またまた天井までの荷物
訳あって3日後の発送なので
このままの状態で3日間・・・
くずれないでいるかかなり心配(O_O)




もうぜったい(なつ)


IMG_9164.jpg


もう絶対離れないとぎゅっとしがみつきます
ニオイでおかあにゃんと認識してくれたようです




スペシャルショット(なな)


IMG_9169.jpg


みんにゃ ありがとう 元気になったにゃ・・・
と言っていると思いたい




あこがれの


あこがれの細い足


IMG_9176_201308061807023f5.jpg


現在鉛筆より細い足 ちょっと細すぎか(^^ゞ




笑える


IMG_9182_20130806180722120.jpg


歩き方・・・酔っぱらったネズミのようです(見た事はないけど)


IMG_9188_20130806180724651.jpg

 
がに股よちよち歩きはヒトもネコもイヌもサルも
赤ちゃんは何故か一緒ですね




だいじょうぶ


未熟児で目が見えなくなることは人間でもありますし
子猫にもあります


震災でなくしたレイは未熟児だった為
目が見えませんでした なくなった9ヶ月の時体重1,5キロ

この不安が今回のコ達に重なります

でも


IMG_9173_201308061807009f2.jpg


大丈夫 見えてます!!




立ち飲み ぐい飲み 早飲み(なつ)


IMG_9197.jpg


焦らない焦らない


IMG_9194.jpg


息継ぎナシの早飲み


IMG_9202_201308061807536be.jpg


おっ 立ち飲みね




負けません(なな)


ほ乳びんが苦手だったななも


IMG_9206_20130806180755f3b.jpg


ようやく ほ乳びんで飲めるように


IMG_9209_201308061807573d2.jpg


立たないで良いんですけど




事実は小説より奇なり(必死だった)


IMG_9189_201308061808470e9.jpg


保護した時から気になっていた 
ななのおしりのあたりが妙に赤くただれていること

いまだに多少の出血もあるほど

お母さんネコに面倒を見てもらえない子ネコなどは
お尻に排泄物がいつもついた状態で
赤くなったりします

また逆にひとりっこなどでお母さんが面倒見過ぎても
年がら年中舐められすぎて
ズル向けになることもあります

清潔にしていたらすぐに治る程度のモノですが
なかなか治らなくて気にしていました

考えられることは 3つで 上のふたつに加えて
もう1つの理由

ななのただれたおしりは3個目の理由のせいでした

それは あまりの空腹に耐えかねたなつが
ななのオシッコを飲んでいたのです

オシッコが飲みたくてしていたのではなく
お母さんのおっぱいがないので 
近くにあるかわりの吸いやすいモノを吸っていたということですが
オシッコの排泄孔は若干飛び出ていますし
吸いやすかったのでしょう

吸ったら刺激でオシッコがでますから
それを飲んでいたはずです

(;゜〇゜) あっ!!

そう言えば保護してすぐ 
どちらかのオシッコが妙に茶色くて
気になっていたのでした

なんとなくコレで全部繋がりました
(あくまでもワタシの推測)

お母さんからはあまりおっぱいも出ず
2匹で放置されている時間が長かった

(子猫の声が良く聞こえたという)

生まれてすぐの子ネコは
ずっとお母さんネコのおっぱいに吸い付いたままで
うとうとしながらおっぱいを飲んだり
出る出ないにかかわらず口寂しいのでくわえていたり
とにかく我が家の仔ネコ達は離乳まで
ほぼお母さんにくっついていました

我が家の場合は乳母にくっついている時間も長かったけど

ななもなつもお母さんネコがいないので
それはできません

そのうち なつはたぶん偶然口に合う出っぱりを見つけたのでしょう
そして運良く??水分の補給ができた

だから保護した時になつの方が元気だったのです


水分を取れなかったななは脱水が酷く
体力消耗して低体温にまで至っていた

なつはミルクは飲めなかったにしても
オシッコを飲んで水分は補給
焦げ茶色のオシッコをしていたけれど
脱水はなくだから大きな声で鳴き叫んで 
SOSを発することができました

オシッコを飲んで繋がった2匹の命

ワタシ自分でネコを保護することはないのです
家のまわりにはほとんどネコの姿を見かけることはないので

その壮絶さとか話しに聞くばかりで
あくまでも想像の世界でした

今思えば助けられたタイミングも会館の3日間の閉館前の日で
オシッコを飲んで代わりに鳴き叫び続けて見つけてもらえて
本当に全てが良いタイミングで運ばれたのだと思います

まあ2時間おきの授乳なんて
この2匹の頑張りに比べたら
なんてことはありませんでした

なつは保護時より20グラム増えましたが
ななは相変わらず100グラムに届きません

それでもしっかり歩くしおなかが空くと鳴いて呼ぶし
昼間は2時間(で呼ばれる)
夜はたっぷり飲ませればきっと4時間は大丈夫でしょう

本当に保護できて良かった
生きててくれて良かった

そう思います



昨日からたくさんの方の応援コメントを頂いています
有り難うございました

おかげさまで ガスの点検があって 
キッチンを磨かねばならなかったり

荷造りをしていたりと

あまり深く考える暇もなくよって
それほど怒ったり落ち込んだり悩んだりしていません

ただただ気にかけてくださっている方がいらっしゃることが
コメントの量で判明して喜んでいる次第です

子猫2匹の分もあわせて 有り難うございました


夜から サンキャッチャーの方の連絡作業に取りかかります
よろしくお願いいたしますm(__)m


ポチッと応援 うれしいです




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


できましたら こちらもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ



荷物にドリンク剤やら保冷剤やらオヤツのお菓子やら
一緒に詰まっていて有り難いです 
今年も夏バテ知らずで頑張りたいです(^0^)V

引っ越し

昨晩まで頭を持ち上げることすらできないでいたなな
明け方になって ちょっと頭を持ち上げられるように


IMG_6050.jpg


ちょっとCIAOちゅーるをあげたら
もっとくれ~と


IMG_6060.jpg


大騒ぎのなつ

未熟児や栄養不良の子は
消化器官が未発達のことが多いので
ほんのちょっとで我慢


夜明けとともに仮眠を取るつもりが
さすがに2時間おき授乳3日目ちょっとのつもりだったのに
爆睡 (;゜〇゜)ハッ
起きたら5時間たってました

ドキドキしながらのぞきに行ったら


IMG_6068.jpg


なな 脱出中

えええええ~ (◎_◎) 驚異的快復力

生きる運命を持った子は強いです

さすがに2匹ともしっかり動き出したので
小さな箱には入っていなくなりました

そこで 大きな衣装ケースに引っ越し


IMG_6077.jpg


歩いてます


IMG_6078.jpg


毛づやもなくペッチャリしていた毛が
ふわふわになりました

栄養が行き渡ってきた証拠


IMG_6089.jpg


なつは飲んでも飲んでも
お腹はち切れそうになってもミルクが欲しくて
騒ぐようになったし


IMG_6095.jpg


ななも鳴くようになって
一安心です

応援してくださった皆様有り難うございました

お母さんネコにも
自分の食べ物も飲み水もきっとギリギリの状態なのに
ここまで育ててくれてありがとう・・・と言いたいです

後は障害がなく 伝染性の病気でなく
すくすくと育つように
祈りつつ 頑張ります

なな・なつ にご寄付のお話しが何件かありますが
今のところ以前に寄付いただいたミルクも
仔猫用のフードもありますので大丈夫です

お気持ちだけ有り難く頂いておきます


↑上記内容への追記


寄付についての質問がありましたので
追記させていただきます

>寄附頂いた子猫のフードとかミルクって
被災地の預かり猫の為に使うんではないんでしょうか?


以前に被災地のねこちゃん用とは別に
家の預かりように以前にご寄付を頂いていたモノが
使い切れずにありますので
それを利用しております

また友人やお茶会に来て下さった方のお土産や
直接の知り合いからも頂いております

他にも支援品の間にわざわざ我が家用にと
袋を別にしていただくぶんもあります
それらも
使い切れない分や我が家よりも使って欲しいコがいる場合などは
支援先にも送らせていただいております

小さな小さな仔猫達ですので
今のところそんなには必要ありません

開封したモノなどもありますので大丈夫です

と言うのが寄付頂いたモノがあるので大丈夫と
記載した内情です


>専業主婦で、お子様も自立、お母様もご同居で、
しかも猫のフードやミルクもあり、
時間もあれば乳飲み子の保護もわけないですね。

ありがとうございます
おかげさまでその通りと思います

今回も時間がとれなければ助けられたかわかりません
ミルクも電車に乗って買い出しに行かなければ売っていないような
東京の外れですが
手元にあったので即授乳ができました

母がいるのでワタシのお腹が満たされることも多々あります
郵便局もしょっちゅうかわりに行ってくれます

夫も毎週の動物病院通いにつきあってくれます

息子も母がへたっていても放置してくれます

家族の応援がなければこの2年半近くの活動はできませんでした
なにぶん普段からへたれな人間ですので多くの支えが必要でした

せっかくの機会なのでここに家族にお礼を言うことにし
もっとワタシを支えてね(^-^)と追加で頼んでおこうっと

今の自分の置かれている環境に感謝して
できる事を精一杯頑張っております

パワーのある人ならもっとできるかもしれないけど
へたれなのでこれぐらいで精一杯

今いるちび達も被災地からの子ではありませんが
同じ命で同じように大切と思っています

もし 今まで家の預かりようにご寄付頂いた物も
使わない方が良いのでしたらそういたします
ただ今のところ与えているのは開封済みのモノなので
勿体ないのでコレを使います


またユッケのご心配もして頂きありがとうございます
おかげさまで快方に向かっております
改めて記事にするつもりでおります




ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



前進

2時間間隔 1匹あたり30分かけての授乳

コレをちょっと深く考えてみると
24時間中 8回8時間の授乳になります

9時から5時までのおつとめと変わりません(・_・)

こういうことは考えないでやった方がいいですね
淡々と2時間サイクルでの授乳をしていた昨日

そして今日は一気に前進しました


IMG_6028.jpg


ほ乳びん!!

はぁ~ よかった~

ワタシの知っている限りですが
子イヌの方がほ乳びんの乳首に抵抗はあまりないようで
親犬から離してもすぐにほ乳びんでミルクを飲み始めますが

仔ネコって結構頑固者が多くて
ほ乳びんの乳首を頑として受け付けないコが多い気がします

ほ乳びんの乳首は親猫の乳首と似せていて
自分で吸わないとミルクは出てきません

口に入ってもイヤイヤしているコに
ほ乳びんでミルクをやるのは大変だし
体力も無駄に消耗します

弱ってるコは口には含みますが
吸わないのでミルクが出てこない

飲む気のないコはシリンジでほっぺたにすこしづつ
流し入れます

一番細い1mmのシリンジが飲ませやすいです

ちょっと口にたまったら
のどを撫でるとゴクンと飲みます

いっぱい入れても飲む時に口から出てしまうので
ちょっとずつの方が仔ネコが汚れません

そう言えば
ほ乳びんの乳首は 家の息子も嫌いで
彼は生後4ヶ月頃からコップで飲ませていました
思い出した(^^ゞ

ほ乳びんに抵抗のない仔ネコは育てやすいです

ほ乳びん立ち飲み&一気飲みのちのちゃん


IMG_0148_20130804171311527.jpg


我が家に来た時から 
ゴックゴック超スピードで飲み干していました

今考えれば時間を決めて飲ませれば
10分とかからず飲み干してくれる良い子でした

食い意地が張っているといえば・・・そうなのかも

いまだに食へのあくなき探求心を持ち続けているようです

とにかく
なつはほ乳びんを受け入れたので
授乳時間うんと短縮

保護当初かなり茶色に近かったオシッコも
薄い黄色になってきました

固かったうん○もミルク飲みの特有のうん○に変化


IMG_6041.jpg


ぺちゃんこのお腹もミルクが入ればこの通り


IMG_6042.jpg


ぽんぽこりん♪
お腹の色もどす黒かったのがピンクになってきました


お腹がいっぱいになってきたら
日令なりの動きをするようになってきました


IMG_6022_20130804165907ed3.jpg


箱から脱出しようと・・・
小さくてもやることはやるのね~


IMG_6033_2013080416591557a.jpg


お腹がぽんぽこりん過ぎて脱出失敗

さて問題のなな

ミルクの時間以外はずっと寝てます


IMG_6023_20130804165909023.jpg


ミルクの飲みも悪いので時間をかけてゆっくりと
オシッコの色はまあまあですが

なつのお腹の色に比べると


なつ
IMG_6042.jpg

なな
IMG_6043.jpg


お腹の色は良くないです


IMG_6036.jpg


こんな小さなネコ 病院でできることは限られています
運命と生きる力にかけるしかないのです


IMG_6038.jpg


がんばろう! なな
まずはシリンジから自分でほ乳びんで飲めるようになるように


IMG_6029.jpg


なつはきっともう大丈夫
体重を増やしていきましょう


なつはほ乳時間の間隔をあけられますが
ななはまだ沢山飲めないので2時間間隔かなぁ~

そろそろ 体力の限界も感じつつ
頑張ります

ドリンク剤 買ってこよ・・・・┐('~`;)┌

ポチッと応援 うれしいです




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


できましたら こちらもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ

長い夜と 0.5CCの快挙

シリンジで少しずつミルクを口に入れるも
全勢力あげて拒否するなつと


IMG_6012.jpg


口には入れられるけど
飲み込まずだらーっとでてしまい
そのほとんどをタオルに吸い込ませるなな


IMG_6017.jpg


夜中にもかかわらず気にしてくれる逗子のニャンコさんの
メールを読んでいて気がついたことが

内容は
ニャンコさんが捕獲したネコが
授乳中の仔猫がいたにもかかわらず
おっぱいがまったく出ていなかったという内容で

「夏に水を摂ることは
 野良猫には難しいことかもね

 乳の出が悪いんだよ」
 
このメールを読んで
ふと

きっとこのコ達のお母さんも
お乳のでは悪かったにちがいない

元気な仔ネコはお腹いっぱいお乳を飲んでいたら
普通声を出して鳴くことは滅多にない

それが少し前から
子猫の声を確認していた人がいたというのは
おなかが空いて 
ピャーピャー鳴いていたからと思います 

お母さんはお乳の出が悪い
ところがシリンジからは沢山のミルクが口に流れ込みます
(もちろん加減はしていますが)

これは仔ネコにとっては驚いてしまうことかもしれない

元気な方のなつはななの耳やタオルを
前足フミフミしながら吸います

でもシリンジで口に入ってくるミルクはイヤ

そこで 小指にミルクをつけて
鳴いた瞬間に口に含ませます
するとちょっと吸う 
その時に横からシリンジで1,2滴ミルクを垂らす
またちょっと吸う

ずっと吸い付いてはくれないので
コレを繰り返して1匹に30分ずつ飲めるだけあげる

この繰り返しを1時間半おきに

とてもとてもお腹がふくらむまではいきませんが
無理にあげると誤飲したりして
取り返しのつかないことになりますから焦らずに

その繰り返しで
夜明けのコーヒーならぬ夜明けのスイカを食べた次の授乳で
なつが自分からシリンジのミルクを飲み干してくれました

その量0.5CC ポタッと一滴の水たまりぐらいの量ですが
快挙です(^0^)V

夕方3時の授乳ではまだまだイヤイヤながらも
なつはお腹がふくらむぐらい飲めました


IMG_5997.jpg


初めてぽんぽこりんのお腹のなつ


さて問題のななは嫌がる元気もなく
強制的に少しずつミルクを飲まされている状態ですが
今日は少し鳴き始め 冷え切っていた手足が
少し温度を取りもどしてきました

仔ネコからは離れられないので
もちろんクーラーは厳禁ですが
もともとワタシ我慢強く(経費節減の為)
このぐらいの気温ではクーラーなしで大丈夫です

そして 支援物資の中に


IMG_3646.jpg


こんな素敵なプレゼントもありましたので
しっかり首に巻いて暑さに耐えております

たぶん 内臓系に問題がなかったら
なつはこのまま成長してくれるでしょう

そしてなつが必死に鳴き続けてくれたおかげで
一緒に助かったなな
(なつは今日は声がかれていました)

なんとか 頑張って欲しい 

昨日100グラム 今日90グラム
マイナス10グラム分は排泄物

体が弱り切った仔ネコには
高栄養のパウダーなどもあげられません
ミルクもほんの少し通常より薄めて
間隔を短く少しずつ

きっと一番のヤマは乗り越えたはずと信じて
ミルクやりに励みます


IMG_6001.jpg


しかし お母さんのいない子猫はすぐに小汚くなります
ちゃんと飲ませ終わったら拭くし
排泄後も綺麗にしていますが
それでもすぐふわふわな感じはなくなります

お母さんネコって素晴らしい

本当はお世話好きな寿々音に託せば
ミルクの心配だけしていればいいことになるだろうけれど

お外のネコちゃん 寄生虫 ウイルス 
もう怖くてすぅちゃんには託せません

ついつい洗いたくなるけど
皮膚の薄い未熟児にとって
シャンプーやドライヤーの刺激は避けたい

しょうがないのでコットンを濡らして
ガーゼのハンカチで体をそっと拭くだけです

しばらく汚さより命優先です



それにしても眠い ぼーっと過ごしています
応援だけがよりどころm(__)m



ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

100グラムの重さ

100グラムの仔ネコのサイズはこんなモノ

NATU.jpg


小さい・・・


NANA.jpg


顔なんか ピンポン球に毛が生えた感じ


IMG_3210_2.jpg


コレは生後18日の紅音(べにお)
まんまるでしっかり歩いています


IMG_3229.jpg


あんよもぷくぷくのむちむち

コレが健康な仔ネコです


IMG_3270_20130803012501af4.jpg


ワタシの手が少ししか写っていないけれど 
片手からお肉がはみ出しています(^-^)

カメラ目線のたまき


IMG_3276_2.jpg


もうしっかりモノも見えてます


ですが 同じぐらいの日数のななもなつも今のところ 
もっと小さな生まれたてのコのように
もじょもじょと動くだけ

そして皮は薄く 骨はか細く 肉がありません
モノを追ってみることもありません


IMG_3242_2.jpg


たまきは 18日にCIAOちゅーるにかじりついていますが
この2匹は 食べる物に興味がなく
現在は全て拒否

2週間いってない?
でも歯はしっかりと生えてるしなぁ

やっぱり栄養不良による成育不良でしょうか

補液も考えましたが あまりに小さい子猫の場合
弱っている時には
補液でショック死することもあります

本当に 生命力に賭けるしかないのです

100グラムの体重のコはとても軽いけれど
命の重さは体重に関係はない

どんな境遇であれ 生まれたからには生きて欲しい
生きて幸せにならなきゃ

きっと今を乗り越えられるはずと信じて
さあ今日は徹夜です

明日の昼は少し母にかわってもらって
寝ることができるので 今晩は頑張ります

それにしても紅音



IMG_3235_2.jpg


かわいかった~  (*^。^*)



夜が明けて 次の記事では 
ミルクを一杯飲めるようになりましたって報告したい

応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


できましたら こちらもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ

100グラムの闘い

反応それぞれ


我が家のネコ達がざわざわしております


目を見張るネコ
02う


落ち込むネコ
02最悪


思いっきり驚くネコ
02ゲゲ


落ち着きはらってみるネコ
02で


期待するネコ
02それ

02紅に


期待はずれてふてくされるネコ
02nannde.jpg


同じモノを見ても
ネコそれぞれの反応がまあおもしろいっちゃあ おもしろいです




ぐれたいと思ったネコ


02バカ


ごめん もう謝るしかできない(/_;)

この騒ぎの原因は
あるお土産が原因です




100グラムの闘い


お土産の 袋の中身は


IMG_3876_201308021853414a4.jpg


小さなお宝 2匹


IMG_3884_20130802185343815.jpg


1匹は怪我もして弱り切って低体温
ほ乳びんは嫌がるので この後
シリンジで少しずつ飲ませて

ほんのちょっとお腹にミルクが入ったところで
お湯に入れて復活の儀式


IMG_3886.jpg


ゆっくり体の芯から温めます

復活・・・してくれるよねぇ(ーー;)

それにしても仔ネコが浸かったお湯のまっくろなのに驚きました


IMG_3892.jpg


こちらの方がちょっと元気
体も温かい・・・けど
ミルクは飲まないと断固拒否


両方とも女の子

ブルー&ホワイト と  ブルータビー&ホワイト

どちらもガリガリで体重を量ったらなんと100グラム

口に手を入れてみたらしっかり歯が・・・

(・_・) は・・・!?

歯が生えるのは生後2~3週間ぐらい
でも体重は100グラム

え・・・と
100グラムというと生まれたての仔ネコぐらい
下手するとそれより小さいです

だいたい2,3週間だと200~300グラム
と言う事は半分かそれ以下の体重

w(ToT)w  


母が毎日のように通っている市の会館の庭先にいた仔ネコ達
猫の鳴き声がして仔猫がいると人が気がついてから
やはり3週間ぐらいだそうです

昨日も探したけれど姿はなくあきらめたそうですが

今日は 炎天下の下 雑草の中に子猫だけがいて
親猫の姿はなくこのままだと熱射病で死んでしまうと
心配した母と友人達が保護

保護して良かった
お腹はぺちゃんこ 骨と皮の仔ネコ
見た目とその軽さのギャップ

生きるか死ぬかは 仔ネコ達の運命と思いますが
できるだけの手助けはしようと思います

週末から月曜まで閉めてしまう会館で
金曜日の今日保護できたことは
きっとこのコ達の運が強かったのでしょう

生きて育って欲しいです

シマのある子は なな
ブルーの多いコは なつ

おっぱいあまりでていなかったのかな
でも豪雨もあったはずなのに
生きて今いると言うことは
お母さんネコが必死に守っていたということ

その100グラムの命 ななは 命の火が消えそうで
忍び寄る危機と今必死に闘ってます

なつは ママと違うミルクの味と感触と
知らないおばちゃんと必死に戦っています

ミルクなんて絶対飲まないからって・・・(ーー;)

2匹合わせて5CC飲ませるのに ワタシ汗だく

100グラムの闘い ここ数日が山と思います

こんなに小さいのにこれだけ弱った仔ネコの人工飼育なんて
初めてのワタシ
ベテランの逗子のニャンコさんに助言頂きながら
育児に奮闘中

頑張れ頑張れ ななとなつ

被災地の子じゃないけどね 同じ命

明日一緒に目覚められるように願かけて
ポチッと応援お願いします



ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

なんかくちゃい

8月のカレンダーです


六花さんいつもありがとう

いよいよ夏本番ということでワタシのチョイスした写真は
見た目のあつっくるしい伶音(レイン)と

あつっくるしくベタベタしてる三毛3匹です

夏らしくあっちあちだっ!! (^凹^)


8月のカレンダー → ココをクリック




お知らせ


福猫舎の仔ネコ達にワクチンを

福猫舎 保護仔ネコをウイルスから守り隊 発足

(ワクチン代金が集まったら即時解散(^^;) 

お好きなサンキャッチャーを選んでご寄付を♪


とりあえず 昨日から少し追加して
第1回分サンキャッチャー全ての写真を載せました
ご覧下さい m(__)m


お申し込みは8/5までです
詳細はこちらから →RAINBOW PROJECTブログ ココをクリック




なんかくちゃい


いつもの場所で親分子分お昼寝中


前 寿々音(すずね)親分

017.jpg


後 子分

011


どちらも細長い棚板の上で
よくぞ落ちずにという格好で爆睡


しかし

良いのか紅音(べにお)
その寝方に問題はないの?


015.jpg


しっぽがないに等しい寿々音のおしりに


014


可愛い紅ちゃんのお顔がぺったり 
ホントにソコまでくっついているべきなの?


そのうち寿々音が向きを変え
足をグイッと伸ばした瞬間

なんか空気の流れ出た音がしたようなしないような


01すん


いきなりフル稼働の小さな鼻


01なんか


( ,,>з<)ブプッ`;:゙;`;:、

紅のすんすんしはじめた鼻の動きと
思わず目を開けた瞬間の顔がおかしくて
思いっきり吹き出しました

今日も笑わせてくれてありがとね




最近は寿々音も
さすがに布団に潜り込まなくなりました

そのかわりに 枕を占領するので困ります

朝起きるとワタシの首は曲がったまま枕の横に落ちていて
その枕には寿々音がどんと寝ているということがしばし

朝目を開けるとぼんやりと見えてくるのが
可愛いすぅちゃんのピンクのお鼻の日は
気分良く目覚められるけど

日によってはいきなりコーモン様が目の前に!!

次はくちゃい思いをするのはワタシ!? とドキドキです



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


できましたら こちらもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ




サンキャッチャーのお知らせ

サンキャッチャーとりあえずできている分だけ
RAINBOWPROJECTブログにUPしました

詳細はこちら→ココをクリック


IMG_8284.jpg

IMG_8283.jpg


気持ちを込めて製作しました
1本1本ひとりで地道に作っていますので
時間がかかってしまいました

この後も作り続けてまたまとまりましたら早急にUPします


サンキャッチャーの魅力はなかなか写真ではあらわせませんが
こちらに そのキラキラな感じを載せてみました



しっぽと暮らす家 →  ココをクリック