みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年09月

まいったなぁ 2

まいったなぁ 2


ちびちびーず 心を鬼にして
里親募集の記事の下書きを用意したのが昨日

で・・・今日になって
2匹そろって腹痛娘に・・・

ちゃんとトイレにしたのはいいけれど
かき混ぜすぎて トイレもベッドもネコ本体も
うん○まみれ

ひぃいいい(ToT)w

今日は家にいた母が掃除を
(ワタシより活動的な母は滅多に家にいない)
 
ワタシがちびちびーずのシャンプーを


IMG_6389.jpg


いつもは弾丸ギャングなのに今日は静かです


IMG_6375.jpg


原因 少し前にフードをかえて(でも仔ネコフード)
異常がなかったので
昨日ちょっと気をよくしたワタシが
CIAOちゅーると焼きかつおを少しずつあげたこと・・・でしょうか


IMG_6377.jpg


大きくなって安心していましたが
お腹はまだベビちゃんだったか(T^T)

お腹壊していても 落ちつけばお腹は減ります


IMG_6384.jpg


ちゅうちゅうから


IMG_6386.jpg


ガブガブ ・・・痛いっすけど (;_;)


そこで 薬を飲ませつつお腹を満たします

ワタシが口を開けさせて母がピンセットで薬をのどに突っ込む
ピンセットを抜いた瞬間に ほ乳びんを突っ込む


30おえ


もう必死 2ヶ月になるんですけどね


30なんか


ななもなつも必死すぎて顔怖すぎです


30ななの番



ほ乳びんの取り合い戦勃発



30まだ


なつそれで飲めているのでしょうか?


30あ


上下左右入れ替わって ぼかすか殴り合い
とんがり顔のせいかなつの方がきつそうに見えるけど
実はななの方が強い


30うま


真剣すぎてかなり笑えます


30んぎゅ
 

今日と明日はドライフードをやめて 離乳食とミルクに戻します

里親募集します・・・けど
なんか注意事項が多くなるような気がして
今して良いのか悪いのか・・・頭が痛いです




まいったなぁ 3


ユッケは下半身が若干麻痺
後ろ足がうまく運べないだけと思っていましたが
肛門の括約筋も活躍していないそうで
うん○がちょぴっと垂れ流し

ふぅ まいったなぁ ┐('~`;)┌

時間を見計らって外に出してあげれば
外でできるのですが 
夏場は水を沢山飲むので間隔が短く大変でした

このところちょっと涼しくなって間隔も長くなってほっと一息

生きていればしっぽだって病気になります
動物も人間も同じように老いが来ます

介護は大変 いらっとしたりすることもあります
でも自分もいつか同じ道をたどる可能性も捨てきれません

自分がされて嫌なことはしっぽにもしないように・・・
努力します(( ̄ー ̄#)  フッ・・・

でも最近年寄りペットの保健所持ち込みを目にすることがあまりにも多い!!
最後の最後まで看取る覚悟がないのなら
ぬいぐるみを飾っているべきでしょう





イヌだって りすだって カンタンに手に入ります

ほらそっくり♪





毎回見る度に心揺らぐりすさん
ほしい~(気持ちはいつもおこちゃま)




ユッケはまだ7才 この先寿命を考えると折り返し地点
治療をあきらめず でも なってしまったことは全て受け入れる覚悟で
一緒に過ごしていきます

これ偉いことじゃありません
ごく普通のことです



IMG_6371.jpg


しかし
寝ている間に体を汚すこともあるのでシャンプーの回数が増して
いつも綺麗な状態のゆっちゃん  まあ いっか(*`▽´*)




まいりっぱなし 


ひょんな事で預かったスコティッシュのルーくんです
もう10日ほどになると思いますが
ずっと下痢が止まりません


IMG_6364.jpg


もちろん病院にも通っていますが
いわゆる水下痢 それも黒色タール便というヤツで
固まる気配なし

これもワタシの水難の続き?と思うほどのひどさ

ルーくんは飼育放棄で屋外のケージにずっと置かれていました
純粋なスコティッシュで一応血統書もあります

性格も二重丸

飼育放棄の理由がわからないと思いましたが
たぶんこの下痢が原因ではないでしょうか?

ルーがうん○をすると家中そのニオイが充満しますし
毛や足にも張り付いてケージの床から柵まで全て汚れます

家の中に置くのが嫌で外に出していたのではないでしょうか?

でもちょうど暑さと台風の時期でしたので
見つけて飼い主さんに直談判し買い取りという形で
保護してくれた人がいなければ彼はここに・・・
もしくはこの世にいなかったかもしれません

4ヶ月とのことですが ガリガリでうすぺったくて
そんな月齢にはとても見えません

里親を探すというお約束で預かり
このコならすぐに里親が見つかるよねと思いましたが
とてもとても里親さんに引き渡すなどと考える状況ではない

とりあえず 里親を探すか否かはお腹が治って
ワクチンなどができる状態になってから
改めて考える事にしました

ルーは長期預かりネコとなります
以前の預かりスコいっくんもかなり長い間家にいたので まぁいいか~

という訳で里親希望のコメントなどは受け付けませんm(__)m



特訓の成果


IMG_6343.jpg


紅音(べにお)と一緒


IMG_6349.jpg


相手に 敵意がなければ


IMG_6354.jpg


おとなしく一緒にいられるようになりました


IMG_6355.jpg


ケツ枕もOKっす (*^.^*)


なんかこの写真では大きく見えますが
2キロとまだまだおちびです

でも10ヶ月になる紅音が2,8キロとおちびなので
大きく見えちゃうのかも (^_^;



お知らせ


サンキャッチャーの会の告知しております
久しぶりの開催です
是非ご参加を(^-^)


日にちなどは → ココをクリック




今日は1日うん○と格闘していた気がします
ファイト一発とポチッとしてね



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらもポチ!をよろしく 


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


特訓中

不機嫌なネコ


新品のぬくぬくベッドに入りながら
思いっきり不機嫌な寿音(ことね)


IMG_6170_20130929235021af5.jpg


いつものお気に入りの場所をちゃみにとられたからです




特訓中


IMG_6171.jpg


ぼーっとしているようですが特訓中です


IMG_6172_201309292350265dc.jpg


先住ネコさんがいても
大丈夫になれるように♪




お知らせ 





ネコ雑誌に載りました


IMG_6177_20130929235028f90.jpg


イヌ達も載りました




ちゃみ


ご寄付頂いた服の中から
ちょうどいいサイズの服が見つかりました

(支援先にこのサイズに合う子がいなくて寄付せずに置いていたモノです)


IMG_6331_201309292351054f2.jpg


夜になって冷え込む時間には服を着せています
とにかく風邪はひいて欲しくない(>。、)

誰かのお下がりかな? でも 似合うでしょ?


IMG_6328.jpg


お洋服有り難うございました


絶賛里親募集中です
衣装持ちでお嫁に行きます (^_^;



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチっっとm(__)m



ペット(猫) ブログランキングへ




来週には 仙台のゴンママさんのところから
白チビネコが来ます


ゴンママさんブログ 招き猫は福を呼ぶ → ココをクリック


可愛い子です
こちらもあわせて里親募集


IMG_6351.jpg


もちろんご予約もお受けします


可愛い子ですね(*`▽´*)

福猫舎に行ってきました 5


もちろんのことですが ネコがいっぱいいました


福猫舎のネコさんたちです
先に思いっきり謝っておきますが
ワタシ記憶力悪いです

年のせいもあるけれど昔からなのでバカと言われれば
それまでです(T^T)


そんな訳で 聞きながら撮っていたけど
どのコがどのコかわかりません

気になるこがいたら
是非 福猫舎にお問い合わせ下さい

ただし めいっぱいで動いている犬班Aさん
お返事は今日メールして明日帰ってくることは
ないことが多いです(( ̄ー ̄#)  フッ・・

悪気はまったくありませんので
あらかじめそう思ってメールしてみて下さいね


IMG_0028_20130929230520c0a.jpg


ぬくぬくとなんかしあわせそうなお顔のコ
たぶん 犬班Aさんの飼いネコさんです


IMG_0029_20130929230522a43.jpg


引っ込み思案だったような気が・・・ (^_^;

頑張って通院中の風邪っぴきちゃん
頑張れ 頑張れ!!


IMG_0030_20130929230525a5f.jpg

IMG_0031_2013092923052860d.jpg


縁じいちゃん


IMG_0066_20130929230530c5c.jpg


シラミ退治の為に隔離されていましたが
気立てのいいじいちゃんでした

もうそろそろお部屋にフリーになったかな?


2階のお部屋
このお部屋は1階にもましてネコさんがいっぱい


IMG_0084_201309292305565d3.jpg


でも昼間は日当たりも良くてネコの為を考えてある部屋でした


IMG_0082_201309292305548f9.jpg


ネコはネコとして


IMG_0071_201309292305524c5.jpg


凛と立ち


IMG_0086.jpg


その美しさと


IMG_0118.jpg


気品を際立てる


IMG_0099.jpg


貫禄があるコ


IMG_0128_20130929230825840.jpg


苦しみと戦うコも
頑張れ 祈るしかできない自分がふがいなく思える瞬間


心が折れそうな時 きっと彼を見たら


IMG_0129.jpg


笑顔になれそうなコ

本名はワスレマシタが
前川清と呼んでいるという話は忘れませんでした~

似てる(*^.^*)


こちらのお嬢様は


IMG_0127.jpg


めちゃくちゃかまってちゃん♪
本当のネコ好きなおうちに行って欲しい


IMG_0130.jpg


チャーミングなお顔も可愛いけれど
遊んでも遊んでも遊んでも遊んでも遊んでも遊んでも
尽きないパワーが彼女の一番の魅力

世間にもまれて ストレスがたまり気味の方
思いっきり遊んで発散してもらえますよ♪


ワタシが一目見て
目が宇宙みたいで綺麗と言って
犬班Aさんをぽか~んとさせた

べっぴんネコさん


IMG_0124_20130929230823f90.jpg


千歳ちゃん このコは名前覚えてました (^_^;

可愛いでしょ~ べっぴんでしょ~ 右目
神秘的で綺麗じゃありませんか?

宇宙儀をはめ込んだようなその瞳は緑内障の為ですが
そんなこと関係ないですよね このかわいさは

おとなしくて性格も良くて
ワタシが抱いても逃げませんでした(ここ評価高し)

昼間もう一度そのお姿をカメラに納めたかったのですが
真剣に働いていて 時間が一瞬に過ぎ去り
その夢かないませんでした (;_;)




番外編


預かりネコ 預かりイヌ

預かりとはいえ ワタシ達が普通考えているような預かりとは
やっぱりちょっと違いました

でも その土地にはその土地柄もありますので
それについて感想や意見をここでは述べません

ブログ福猫舎( → ココをクリック )の
冒頭に毎回登場の預かりワンコさん

肺がんとのことで呼吸が苦しそうでしたが
その日は体調も良く愛想も良くかわいく
同行のチョミさんもメロメロでした


IMG_9980.jpg


結構いっぱい撮ったのですが
元気良すぎてブレブレ


IMG_9988_20130929230920ddd.jpg




一郎次郎三郎&姫 4きょうだい


IMG_0033.jpg


IMG_0037_201309292317170b4.jpg


IMG_0038.jpg


あれ? 1匹足りませんでした
ひとなつっこい4きょうだいですが
預かる時には名前がなかったそうです

でその場でつけてもらった名前

特にさぶろーくん(2枚目)はなつっこすぎるぐらいなつっこく

チョミさんに体当たりで甘え
掃除の間中部屋には
「さぶろ~」というチョミさんの歓喜の声が響き渡っていました

チョミさんとさぶろーのやりとりが
あ・・・やっているのはチョミさんだけですが
おかしくて掃除しているワタシは何回も吹き出しそうになりました

たまにボソッとつぶやく
犬班Aさんのコメントもまたおもしろかった(^凹^)サイコー


待っていたネコ クリちゃん


IMG_0024.jpg


少し前の記事でご紹介した震災のあの日からずっと探していて
そしてようやく最近保護することができたクリちゃん


IMG_0022.jpg


この日 クリちゃんのお母さん
みーちゃんも保護されたという話を聞いて
本当にうれしかった


IMG_0025_201309292318525dd.jpg


そして

昨日の犬班Aさんの記事に クリちゃんが本当の家族と
とうとうあえたお話しが載っています

終わりなき日々の向こう側 → ココをクリック
 

こんなに苦しいことばかりの毎日なのに
何故彼女たちが レスキューを続けるのか
その理由が少しわかる気がしました

福猫舎のブログは悲しすぎて辛くてなかなか読むことができないという方が
結構おられます

だから こうして情報発信してくれてありがたいと
そんなコメントももらいます

でも今日は 是非 ご自分で彼女の記事を読んでください

おじいちゃんとおばあちゃんを忘れずにいたクリちゃんの姿があります

きっと他にもそんなコ達がいるはずと
頑張る彼女たちの気持ちに触れることができると思います





通常ブログは・・・ きっと今日中には間に合わないので
済みませんここでポチッとお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチっっとm(__)m



ペット(猫) ブログランキングへ


サンキャッチャーの会のお知らせ

夏の間おやすみしていましたが
涼しくなったのでサンキャッチャーの会
開催することにしました

10/5  (土)

キャットプレートを使用した肉球サンキャッチャー


IMG_6206.jpg


IMG_6207_20130929214108328.jpg


*写真は参考品となります
 同じパーツがない場合もございますのであらかじめ
 ご了承ください




10/6  (日)

フリーデザイン オリジナルサンキャッチャー

好きなパーツを利用して
オリジナルデザインのモノを作っていただきます

この日使うボールはカラーボールになります
(もちろん透明がいい場合は透明も可)


カラーは数色あります


IMG_6238.jpg

IMG_6241_20130929214113083.jpg

IMG_6246.jpg


*写真は参考品となります
 同じパーツがない場合もございますのであらかじめ
 ご了承ください


 
 
10/12 (土)

RAINBOWサンキャッチャー
ショートサイズ ビーズサンキャッチャー
2本製作


オクタゴンのクリスタルを使用して作ります
シンプルですが光の反射はこのタイプが一番綺麗にでます


IMG_6198_20130929214101038.jpg


写真ではうまく表現できなくて残念
R先生のご指導日となります

親切丁寧な指導に加え
パーツをこんな風にしてみたいとか
ワタシの日よりわがままがききますよ♪

2本目はオリジナルで小さめビーズを連ねて作ります
 

IMG_6270-1.jpg


*写真は参考品となります
 同じパーツがない場合もございますのであらかじめ
 ご了承ください



どの日も開催は1時半から
終了予定は5時半から6時ぐらい

開催場所 新宿より電車で約40分 多摩地区の我が家

最低人数3名より開催

参加費用 持ち物 その他 詳細はメールにて



ご連絡はコメント欄からお願いします
なお
今回はいけませんが次回は是非など
有り難いコメントですが 混乱しますのでご遠慮下さい
ごめんなさいm(__)m

コメントは非公開となっていますので
そのまま投稿していただいても大丈夫です


必ずアドレスを再確認してご連絡下さい
また携帯などの場合受信ができないことが多々あります
PCからのメールが届くように設定をよろしくお願いいたします



引き続き 記事UP していきます 
待ち下さい (^_^;

まいったなぁ

なんかやることがたまってしまったので
午前中に最低限のことを終わらせて
後は午後にと思い

ちょっと一休みと
ネコ達とごろんとしたら
次に目を開けたら当たりは真っ暗でした(( ̄ー ̄#) 

ほんの2,3分と思ったのに
これは宇宙人にさらわれていたにちがいない

決して昼寝ではありません <(`^´)>

そんな訳で
写真はiPhoneで撮っていたモノを

お見苦しくて申し訳ないのですがおつきあいください




不機嫌すぅちゃん


帰宅1日目の寿々音(すずね)

ただいまの声を聞いて走って階段を降りてきましたが
そばには絶対寄ってこず

無理矢理膝に乗せたら


27すぅ


ものすごく不機嫌・・・(T^T)
  



ご不満ぼっちゃん


27伶音_2

なんだ 
帰ってこなくても良かったのにオーラを出すぼっちゃん
(ーー;)

もちろんこの後すぐ逃げ出しました




いつも通り


27来夢音_2


27ことね_2


寿音(ことね)親子はいつも通り
と言う事は留守番時もたいして問題は感じていなかったと予想




距離を置くすぅちゃん


帰宅当日のお膝には
甘ったれちゃみちゃんが乗りっぱなしだったので
(今日に至っても膝はちゃみが乗りっぱなしだけど)

ずっとそばには来ず


27寿々音_2


寝る時にも 距離を置くすぅちゃん w(ToT)w
呼んでも来ないし 抱いたら逃げました




絶賛お膝募集中


ちゃみちゃんは甘えんぼさんなので
とにかく 人の姿を見たらそのそば1m以内から離れません

人がいなければ静かに1カ所にいるみたいです

ワタシがPCの前にいる時は膝を独占したいのですが
飼い主の膝はみんなの膝ですので
順番待ちを覚えてもらわねばなりません

お膝から下ろされて
キーボードの横でおとなしくしているのですが
だんだん 近づいてきて


27ちゃみ3_2


キーボードを押しやり アタシを見る?? って (^_^;

甘えん坊でおとなしくっておりこうさんです
専用のお膝早く見つかるといいなぁ

絶賛お膝募集中です


昨日はワクチン接種後で夜ちょっと冷え込んだので
寿々音の服を貸しました
大きめなので首の後ろでゴムで縛っています


28ちゃみ


まったく気にせず タワーにも普通に上れています

湯沢ちびちびーずだったら絶対ムリだな・・・┐('~`;)┌
ちびちびーずは野生児のような気がします

ちゃみは結構お嬢さんです

でも結構うるさい おはようからはじまって
良く話しかけてきて
返事しないと 目の前に顔出して話しかけてきます

トイレ掃除の時も 食事中も 返事はしないといけません

うーん このタイプははじめてです

話し相手の欲しい方にはサイコ~のネコと思います

ちょっとずつ ネコのことも大丈夫になりました




まいったなぁ


たった2ヶ月前


28なつ


なつは鳴いていたのでなんとかなると思っていましたが
ななははっきり言ってムリだと思っていました

体温もかなり下がっていましたので・・・


28なな2


なつはななのオシッコを飲んで
脱水を逃れ生き残ることができたし


28なつ (2)


鳴いて場所を知らせ続けたなつがいなければ
2匹とも助からなかった

だから このコ達は 2匹離すことはできないと
頭ではそう思うのですが

2匹手放すことを考えると
心が拒否反応を起こすという
複雑な乳母心に悩むワタシ  

ホント預かりボラさんって偉い
ワタシにはむいてません

しかし 健康で元気な2匹
多頭飼いの我が家よりは新しいおうちを探すべきと
思っちゃいるけど・・・と言うのが今のワタシの心の声です

こまったなぁ

ちゃみにも心奪われる前に
新しいお膝が欲しいです 





にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチっっとm(__)m



ペット(猫) ブログランキングへ




病院DAY

預かりのネコくん1匹 具合が悪くて
週末日曜に友人にお願いしていたのですが間に合わず
急遽動物病院に

ブログデビューの前に病院デビュー(T^T)

広島から帰ってきた息子が車を出してくれたので
助かりました

免許とってからちょっと役に立つようになった息子


湯沢ちびちびーずももうすぐ1キロ
お腹も良くなったし ようやくワクチンが打てるようになり
ついでにエイズと白血病の検査も


26なつ2


おとなしく検査を待っていたなな


26なな2


でもその前に隣の診察室から
耳をつんざくようなネコの叫び声が聞こえてきて


26なな


もうドッキドキ


万が一どちらかでもプラスだったら
母の居住区にそのまま住まわせなくては・・・
とドキドキしながら・・・


26なつ


結果はどちらもマイナス
検便もクリア
ワクチンもOK


これで とうとう 
立派に我が家を卒業する理由ができてしまいました

(( ̄ー ̄#)  後はワタシが子離れするだけです




ちゃみは元気いっぱいなのでワクチンのみ


26ちゃみ4


診察室で待っている間待合室のワンコ見学


26ちゃみ3


診察台でもこの余裕

洋服はツルツルのスベスベでつかみ所がないので
とりあえず着せましたが
まったく嫌がらないので
きっと洋服OKのネコさんになりそうです

肝心の急病ネコで病院に行く羽目になったルーは
いろんなモノにまみれてしまって
写真どころじゃありませんでした(T^T)

今日はいつも2人体制の病院が
1人しか獣医師がいなくてめちゃ込み
3時間もかかってしまいました

でも
ワタシだけで患畜5匹もつれ込んでいるので
しょうがないかぁ~┓(ー_ー)┏トホホ


家に帰って
甘えっ子のベタベタ娘ちゃみ


26ちゃみ


ワタシのプルオーバーの中に入り込んでご機嫌
一緒にブログのチェック


26ちゃみ2


どなたか
この冬かわいいにゃんこあんかいりませんか?

めちゃくちゃ甘えん坊でちょっとおしゃべりな
にゃんこあんかですよ

今もPCの画面を見ていると
両足でワタシの顔をグッとはさんで
ちゃみを見て~って

うるさくて かわいくてたまりません






ペット(猫) ブログランキングへ


こちらもポチ!をよろしく 


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

福猫舎に行ってきました 4

病気のネコと向き合うひと


ワタシ ボランティアというモノをはじめたのは
震災後からで

保護ネコを預かって里親探しをしはじめて
まだ2年ぐらい

それ以前もうちにはネコが沢山いましたが
全て健康優良児で動物病院に行くのは
ワクチンの時ぐらい

それが1昨年末1匹の風邪っぴきの保護ネコから
我が家のネコのほぼ全員がネコ風邪の洗礼を受け
目玉がとびでるぐらいの医療費を経験しました

そんなもんですから
ネコのエイズ・白血病なんて
知識として知っているぐらいでした


だから発症して具合の悪いネコさんに会うのは
はっきり言ってはじめてでした


エイズ白血病のネコさんの部屋は
広くて ネコ達の為を考えた部屋でした


IMG_0047_20130926212402660.jpg


人で言う サナトリウムのような感じ


IMG_0041_201309262124004ca.jpg


ネコ達も決して状態がよいとは言えませんが


IMG_0064_20130926212439d7a.jpg


落ちついているようでした


IMG_0050.jpg


食べられるモノを好きなだけ
(と言っても沢山食べてくれるわけではない)


口内炎が酷いコとか はっきり言って口から悪臭が
でも
口がクサイでしょって言いながら
犬班Aさんは愛しそうにそばに来るコ達を抱き上げます


IMG_0052_20130926212411205.jpg


ここのネコ達は彼女の飼いネコではなく
彼女が自分で看取ることを前提に
彼の地から連れてきたコ達です

その場では普通に話す彼女につられていた為か
ワタシも普通だったのに

帰ってこの写真を見たら


IMG_0054.jpg


もう涙が止まらない

顔出しNGとのことでカットしていますが
見つめ合うひとりと1匹

信じて何も疑わないで彼女を見つめるネコ

何もしていないのに置いて行かれて
何も知らずに待ち続けて
ようやく会った人は待ち続けた飼い主ではなかったはずなのに

とっても穏やかな顔で信頼しきった瞳で人を見る

彼女たちのやっていることを悪あがきという人もいるし
病ネコを最後まで生かすことを無駄と決める人もいる

でも
そこに置いていけなかったという彼女

匂うでしょ・・・と言う部屋に最期を看取る為に
ずっと一緒にいることのできる彼女

偉いとか 尊敬するとか もちろんそうなんだけど
それ以上ワタシは彼女が大好きだと思います

人として大好きだから 応援したいというのが
ワタシの支援の気持ちです

同行のチョミさんのところにも


IMG_0060.jpg


甘えっ子が


IMG_0057_2013092621242208d.jpg


病気なんか自分ではわからないよね


IMG_0057-1.jpg


そこにいるのはただの甘えん坊のネコです

でも
普段は犬班Aさんには責任を持ってみなくてはいけない命が沢山
この部屋にずっといることはできません

毎日毎日心配で後ろ髪引かれながら
この部屋から出て行っているのでしょう

やっぱり犬班Aさん (もちろんまるちゃんも)
アナタ達はネコの味方で スーパーウーマンです



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチっっとm(__)m



ペット(猫) ブログランキングへ



福猫舎の様子 ワタシ以外の目線でも → ブログ 僕クリちゃん ココをクリック

里親募集 (ちゃみ)  あぶくま台出身



福猫舎に頼まれて 里親募集のコを1匹連れ帰る予定でした


IMG_0068_20130925211509e8d.jpg

無二くん

この1枚を最後に ワタシは思いっきり嫌われました
カメラが怖いのかと思って 置いて近づいても
全身から来るなのオーラを出して逃げ惑う(T^T)

ムリに連れ帰るのは可愛そうですし

じゃあ 仔ネコの中から状態の良いコを
と思っていたのですが

到着したその日にまるちゃんの車の下に
ネコがいる!! って

ワタシが焼きかつおを出したら
ウォンウォン大騒ぎしながら食べる食べる

車の下からおびき出して
ガッツリ首根っこつかんだら

そのままだら~んと

野良じゃないね・・・って事に

とりあえず保護したけど
なんかお腹が大きくない?
まさか小さいけどもう妊婦?

心配した犬班Aさんが動物病院に連れて行ってくれて
血液検査と更にエコー検査までしてくれて

結果

エイズ白血病オールクリア 
心配だったお腹のふくらみは
脂肪・・・(( ̄ー ̄#)  フッ・・・


最近ネコを捨てられることもあると言うことで
たぶん捨てられたのだろうと

ベタベタのあまちゃんで トイレも使いこなし
めちゃくちゃ健康

現在福猫舎二カ所のシェルターに健康なネコを置く余裕はなく
どうするか・・・と相談した上で
無二くんの代わりにこの子を連れて帰りました


ちゃみ3


動物病院で検査する都合上一瞬で決めた名前
ちゃみちゃん ♀

ご想像の通り 茶色いから(ーー;)


ちゃみ1


おしゃべりな甘えっこ
ヒトのそばから離れません
まだまだおちびちゃんなので
膝にすっぽりはまっていたらご機嫌です


ネコはまだ苦手なようですが
仔ネコなのですぐにネコとも打ち解けるでしょう


シェルターのコは病気とか
いろいろな意味でリスクを考えてしまうという話を
伺ったことがあります


一度体に入ってしまったウィルスは
何かでストレスが起きると(移動など)悪さが始まり
一般的なネコ風邪の症状の発症となります

我が家に来たコ達も 来てすぐ目鼻グチャグチャになったり
毎回隔離して 注射して 投薬して と大騒ぎです・・・



このコはそういった事はない可能性大
リスクを考えずにお迎えいただけると思います

涙目 鼻水の気配もありません
快腸なうん○

もう少し落ちついたらワクチンをしにいきます


ちゃみ4


4ヶ月ぐらいの女の子  ちゃみちゃん

レッド スポテッドタビー
茶トラの斑のある縞ネコ
すらりと長いしっぽ


ちゃみ2


おしゃべりで甘えん坊 抱っこ好き
ネコにしては思慮深い性格

人見知り一切なく ネコ見知りちょっとあり
追い詰められるとうなりますが攻撃性ナシ

先住ネコが手を出さなければ自分からちょっかいは出さず
遠目にネコ観察しています 


時間と共にネコにもなれるタイプと思います

ツメ切り耳掃除おとなしくさせます

ケージなしのお留守番可
このサイズの仔ネコにしてはあまり悪さをしないので
ノンケージで過ごしています

一緒に暮らしてもいいかな~と思う方のご連絡
是非お待ちしております






ペット(猫) ブログランキングへ


こちらもポチ!をよろしく 


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



福猫舎のネコの様子などリクエストがありますが
順次更新させていただきます

ビール浸しの後
実は車に乗る前に水たまりにはまるというアクシデントがあって
まさか水難の相でもでてる? なんて冗談言っていたのですが
今日 まさかの室内水漏れ・・・(・_・;)
あわてて 友人の水道屋さんに見てもらったら
水道じゃなくて雨漏りでは?とのことw(ToT)w

まさか まさか  本当に水難??

お節介なオトコ

一番強かったのは


独り占めしたトランクに娘ネコがやってきたけど


IMG_9815.jpg
 

ここは母親のちからを見せつけるべきと
きっと睨んで娘を追い出す


IMG_9819_2.jpg


追い出せたことに満足していると


IMG_9823_20130925001232144.jpg


寿々音(すずね)がやってきて


IMG_9822_20130925001226a67.jpg


さすがにこれにはかなわず
トランクを明け渡して

トランクを寿々音が乗っ取ったように見えたけど
その後


IMG_9825.jpg


寿々音はトランクの持ち主につかまって
撫でくりまわされて 這々の体で逃げ出して

結局一番強かったのはチョミさんだったりします (^_^;




お節介オトコ


IMG_2666.jpg


なな もちろんひとりでトイレでできます


24ドス


あ・・・・


24うっ


ヨン様ヨン様 


24ん?


そのコ1人でできるから ジャマしないでね


24え~


ヨン様お節介オトコです


24ふぃ


姉妹っておもしろいもんで
1匹がいけばもう1匹もいきます

仔ネコが2匹いけば・・・・


24ん


ヨン様! いかんでよろしい!!




美味しい指


ネコにもくわれれば


IMG_2672_201309250017184b7.jpg


プレーリードッグにもくわれる指


IMG_2696.jpg


そんなに美味しいかぁ?

どちらもあまがみなのでまだ指は10本健在




気がついたこと


一眼レフは 新旧二台あるのですが
通常使っている方は動画用に使っているコンデジと一緒に
オーバーホールに出しました

そして 旧一眼レフは 息子が広島旅行に持って行ってしまっています

いざ写真をと思って気がつきました

カメラがないので撮れないじゃん(ーー;)

ってことで まだ載せていなかった写真を
載せていますが

いつもで続けられるかなぁ ┓(ー_ー)┏トホホ




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチっっとm(__)m



ペット(猫) ブログランキングへ


気がついたことを


福猫舎に行って気がついたこと諸々
RAINBOWPROJECT ブログに載せました

あくまでもワタシと同行のチョミさんの考えです

でももしかしたら
今後 他のところでも支援をしようかな・・・と思った時に
ちょっと役に立つかもしれません

興味のある方は是非読んでください

RAINBOWPROJECT ブログ → ココをクリック



福猫舎に行ってきました 3

働くワタシ達 2日目


ビールの悪夢を見続けた夜が明け
夢かと思ったのですが

部屋のテーブルに広げられていた
洗って乾かし中のもろもろの品を見て
現実に引き戻された2日目

何が心配って 皆様からお預かりした
もろもろのモノを撮っていたデータ

ヨドバシカメラの開店を待って

コンパクトフラッシュを購入
とりあえず電源を入れて作動してみて
動くことを確認

後は東京に戻ってからとダッシュで出て

遅れついでに 
昨日ほとんど食べてしまった生野菜的おかずや
絶対にあそこの生活ではしないであろうからあげや
フルーツを買って結局ついたのが11時頃 w(ToT)w

遅れを取りもどすべき
犬班Aさんが手を離せない間は
自分でできる草むしりや玄関まわりの掃除など

指示がなくてもできることをして
説明を受けてからは 倉庫の整理

移動すべきモノは 外に出し


IMG_0080.jpg


後でわからなくならないように
あまり置き場所を変えずに
同じモノは同じモノとまとめて


IMG_0079_20130923194835b39.jpg


箱の中身はきっちり書いて


IMG_0077.jpg


今後も必ずでる物には指定席を作り


IMG_0078_20130923194832938.jpg


これから支援を呼びかけたいという
給仕用のフードの場所を空け


ヘロヘロのところで昼食タイム


IMG_0075_20130923194817d53.jpg


昨日に引き続き
コイツちょろいヤツと目をつけられているチョミさん


IMG_0074_20130923194814192.jpg


本人曰くワタシの優しさがネコにもわかる~の~
と言っていましたが

誰もが 
ネコに見透かされてたね・・・って(^凹^)大笑い 

今日もしっかり食べて
ワタシはお昼休みもなく飛び出して
倉庫片付けで更に出た段ボールの片付けや 
ゴミの片付け 抜いた雑草の片付け
読めなかったままの新聞をまとめたり

貧乏性のワタシ
時間ですら勿体ない

2時間以上の遅れを取りもどしたいと必死

チョミさんも そんなワタシに引きずられるように
休みもそこそこに作業開始(~_~;)ゴメンネ


夕方雨が降ってきてそこそこ終わっていた外での作業をやめ
室内に入って温かい飲み物を頂いてC=(^◇^ ; ほっ

飲み物を飲んでいる間 暗い玄関先で
いなばのパッケージの文字部分を集めると
猫缶1箱もらえるってキャンペーンの為の
文字部分を集めた袋が点在しているのを発見

なんでこんな手間のかかることしているのって
プレゼントは欲しいけれど
この時間大変でしょと言えば

でもせっかくもらえるのに勿体ないと・・・

(TーT;) なんかうれしいこの金銭感覚

そこで
そこにあったCIAOちゅーるの袋から中身を出して
キッチン用の2重チャックの若干小さめの袋に中身をまとめて
(40本ぐらいまとめてはいると良いらしい)

外袋の文字部分をカットして 
残りの外袋は廃棄するという単純だけど面倒な作業を
またまたチョミさんにも強制的に手伝ってもらって
雨が上がるまで続けました

ここで 60匹いれば1匹1本のちゅーるは60本必要
4本入りの袋を最低でも15回は開けることに(+ o+)

この作業って考えているより大変です
いかに手間をかけずに効率よくやるかって
本当に一人でやっているこのシェルターでは大きな課題


さて 雨が上がったので玄関の中の
積まれたモノを少し整理して
大きな箱に残りちょっとになっていたモノとかを
小さな箱に移したり
イヌ用品 猫用品 混ざっているモノを仕分けしたりして
最後に外の倉庫にしまって片付けは終了

さすが大きな倉庫!
これで給仕用のフードが来てもしまうところができました
よかった(^0^)V

なんかしまう倉庫のこと気にかけてくださった方がいるようですが
大丈夫です
送ったモノはちゃんとしまえました

今までのモノもワタシが行った動物シェルターの中では
一番きちんと無駄のないように保管されていました

今まで見たところは奥でかびてしまっていたり
賞味期限が過ぎて処分されていたところもありましたが
福猫舎ではそんなことはまったくありませんでした

その後 またまた動物病院に行く犬班Aさんを見送り
スピードUPして
せめてワンブースだけでもトイレの掃除と
にゃんこたちの体をシャンプータオルで拭いたりして

昨日よりちょっと早めに切り上げ

その後知人から是非福猫舎の二人に
せめてこの日だけでも数時間の休憩でもさせてあげて欲しいと
頼まれていた夕食に行きました

昼中悩んで悩んでお寿司か中華料理に絞り
その後も更に悩み続けていたお二人が出した食べたいモノは
中華料理


IMG_0145.jpg


二人の笑顔がうれしい


IMG_0147_20130924140920a6f.jpg


しかしまるちゃんって食べ物を美味しそうに食べる天才ね♪


この後帰ってからまだまだ続くネコ達のお世話

そして明日からまたキッチンでパンを立ち食いしたり
運転中におかし食べただけで済ませる食生活

食いだめできるんだったら
もっともっと食べて貯めておいて欲しかった


ボランティアとか支援って自己満足なのかもしれない
好きで勝手にしていることでしょう
と言われるのはワタシに限ったことではないと思いますが
好きでやっていることに自分自身が満足することは
誰にも迷惑をかけなくて良いのではないでしょうか(^凹^;)


誰かの為に支援できた自分を
ほんの少し好きになることができました

コメントに書いてくれた方がいましたが
それでいいと思います

少なくともワタシってなんて可愛そう
と言うように悲劇のヒロインになりきっているよりいい

ワタシもこの活動を今まで続けていなかったら
ただのグーたらな主婦で終わっていたかもしれないし
それよりは今のワタシの方が絶対好きだ♪

同行のチョミさんは 始終ワタシ達を笑わしてくれたし
(本人はものすごく本気だからよけい笑える)
本人ですら自分が行く事で何か役に立てるのか
足手まといにならないのか心配と言っていたけれど
素晴らしい力を発揮していたしね~

悲惨な状況下に彼女たちは向き合わなくてはいけないことも多いけれど
だからといって自分たちのこれからの人生
全て犠牲という名目のボランティア活動を
続けなくてはいけないわけではないはず

楽しいことがあったり
ちょっとうれしいことがあって喜んだり
頑張ってたら誰かがご褒美をくれるんだよね~って
笑ったりしていいと思う

彼女たちはきっと明日も頑張ってくれるから


今度は夫と行くので材木など調達する時に
どこかでお寿司を調達していこう
郡山で美味しいお寿司屋さんあるかなぁ




通常ブログはこの後・・・更新の為のパワーはポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらもポチ!をよろしく 


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



心配性の方もいるようなので


いろいろご心配や 
もしかしたら憶測なども飛んじゃうかもしれない

カメラやアイフォンについて

アイフォンは無事問題なしでした
カバーの間にビールが入り込んでいたのですが
その奥に浸透していなかったようです

カメラはオーバーホールに出しますが
全てに対して
今回チョミさんが責任を持って対応をしてくれるとのことで
どんな事があっても

RAINBOWの支援金でなんとか・・・と言う事はありません

そして
チョミさんは心から謝ってくれているし
ワタシはこんな事でチョミさんを嫌ったり
遠ざけたり(住んでるところは遠いけど)することはありません

福猫舎に行ってきました 2

働くワタシ達


ボランティアに行ったのだから
できる限り精一杯 ジャマにならず! 迷惑をかけず
うまくいけば役に立ちたいと

あくまでも 自分自身に自信がない 謙虚なワタシ達

開梱をしているワタシ達の横で
黙々とキャリーケースやトイレを洗うチョミさん



IMG_9947_201309231950042ea.jpg


IMG_9967_20130923195009e32.jpg


チョミさんお嬢様育ちで
現在もおうちにもしもべがいるということで

ここに来る前にケージを組み立ててもらったら
ケージなんか組み立てたことがない
人生初の組み立て!

ワタシってスゴイ~っと 大喜びしていたほどの
ある意味スゴイ方です

それが

洗い物終えて


IMG_9974.jpg


段ボール崩してと頑張ります

頑張ってるね~と言うワタシの言葉と
それと同じぐらいにワタシかなり頑張ってるわ~
スゴイワタシという
自分自身への賞賛の言葉

見ている犬班Aさんが笑う笑う


IMG_0015_20130923194809233.jpg


大量に届いていたRAINBOW PROJECTから
直接ショップ注文していた爪研ぎタワー

今すぐ使う分を組み立てて欲しいと言われ


IMG_0020_20130923194811f13.jpg


組み立てました

ココで考えたこと
送るのはある意味簡単

自宅でポチッとしてお金払えば
あとは勝手にショップから届きます

でもその後のこと 考えたことありましたか?

ワタシは恥ずかしながら考えませんでした

2人で道路に座り込んで組み立てた数
たったあれだけなのに
麻紐の巻いてあるポールで手が痛くなって

さらに倒れないように結構重い1台1台を
運んで室内に持って入るだけでもそこそこ大変

2人だからそれなりの時間でできたことで
これを1人でしているのだとしたら
この作業にとられる時間はいったいどのぐらい?

この作業のことなんか
ワタシはまったく想像すらしていなかった

こんなに来てこれでしばらくは困ることはない
ってにこやかに喜んでくれる犬班Aさん

組み立てるのなんか気にもしていないって
喜んでくれるAさん

送った後にはこんな作業が待っている

暗くなって外が見えなくなってきたので
明日すべきことを少し頭の中で組み立ててから
室内に入ってネコ達のトイレ掃除

ネコ達と少しでも遊んであげたいチョミさんと
少しでも犬班Aさんの作業を減らしたいワタシで
最終的にはバランスは取れていたかもしれません

ワタシが遊んで~とまとわりつくネコ達を無視して
うん○拾いに没頭し 

いつもテンション高いチョミさんは
いつもの2倍近いテンションでネコ達に翻弄されながら掃除

大まかに3ブースに別れているので
帰るまでの時間を計算しつつ必死のワタシ (^_^;

ネコ達の相手でチョミさんもまた必死


でも 病気と闘うネコさんたちの部屋も

2階の部屋もなんとか見える範囲のトイレは全て掃除して
1日目の作業は終了

これ・・・本当に1人でやってるの?

犬班Aさん そしてまるちゃん 
アナタ達はスーパーウーマンです



投薬とかはワタシ達にはできません
そこで長居してお邪魔にならないよう撤退
今日2回目?の動物病院に行くという
Aさんに送ってもらってホテル近くで下ろしてもらい
ワタシ達は夕食

チェーン店ではなく地元の居酒屋を見つけて入り
今日の自分たちを讃えつつ
(そうしないと明日のパワーがでませんから)
カンパーイ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

チョミさんは持って来ていた
以前ワタシが羊毛フェルトで作った愛猫クリちゃんにそっくりな
小栗(こくり) ゴンの助とビールの写真を撮ったり
テンション高いまま
いざビールを一口飲んだそのあと

手をすべらしてジョッキが倒れました

(;゜〇゜)

ワタシは見た
椅子に置いていた自分の鞄の中に
ビールが滝のように降り注いでいる様を

(;゜◇゜) 

そして知った
人間どうしようもない事が起きてしまったときには
笑うしかないんだって事を

そんな訳で いつも使っている一眼レフ
動画用のコンデジ
アイフォン
財布
時計

もちろん鞄もすべてビールにどっぷり浸かってしまい
翌日朝9時からシェルターでの作業予定が
9時半開店のヨドバシカメラに行ってから・・・
になってしまいました ┓(ー_ー)┏トホホ

続きます


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチっっとm(__)m



ペット(猫) ブログランキングへ

福猫舎(ふくねこや) 行ってきました

福猫舎(ふくねこや) 行ってきました 

荷物届けました編


土曜日は良い天気でした
東京駅で頼まれたお弁当・生野菜類
美味しそうなパンなど購入していざ郡山に

東京からは新幹線で1時間半

駅の近くのホテルを借りました
ホテルからあぶくまシェルターにはタクシーで15分ぐらい

以前沖縄からわざわざ遊びに来てくれた友人が
タクシー代金と言って支援をしてくれたおかげで
大荷物を抱えてバスでの移動をせずに済みました


ついて早々ですが
食事 (^_^;


IMG_9934_20130923173655400.jpg


猫トイレの横でも機嫌良くイタダキマス♪の
チョミさん 素晴らしい(・・||||r

すごく沢山買ったつもりでした

きっと食べきれなくって犬班Aさんとまるちゃんの
夕飯分になるよねっと思っていましたが

ワタシ達もガッツリ食べたのでほとんど残らなかった
デス┓(ー_ー)┏


IMG_9935_201309231736580f7.jpg


久しぶりに人間らしいものを食べた・・・と
半ば放心状態で休憩の犬班Aさんとまるちゃんに
休んでいてもらって

チョミさんは積んであったキャリーケースなどを洗い
ワタシは自分で送った荷物の開封

まずはペット用品


IMG_9942.jpg


ゆっくり休んでねって言ったのに
そわそわとまるちゃんが (^_^;


IMG_9937_20130923173700813.jpg


○○だ~ うれしい~♪ と歓喜の声をあげながら


IMG_9938_201309231737033c4.jpg


すぐ必要な物をチョイスしていったり
分別したり

IMG_9945.jpg


喜ぶまるちゃんを置いて
犬班Aさん動物病院に


IMG_9946_201309231737264df.jpg


まだまだ開封は続きます
人様用食べ物


IMG_9972_20130923174247a51.jpg


IMG_9965_201309231742257c6.jpg


IMG_9963_20130923174223760.jpg


IMG_9949_20130923173729ad9.jpg


最初は ちょっと下を向いたり


IMG_9955_201309231741262c8.jpg


顔が丸写りにならないように考えていたらしいまるちゃんですが


IMG_9956_201309231741281b5.jpg


だんだん


IMG_9960_20130923174217232.jpg


うれしさのあまり


IMG_9958_201309231741349fb.jpg


写真どころではなくなってきたまるちゃん


IMG_9962_20130923174220b98.jpg


どうわけるか真剣に考える


IMG_9959.jpg


犬班Aさんも戻ってきて

IMG_9971_20130923174244957.jpg


まだまだ続きます


IMG_9953_20130923175915b53.jpg


可愛いモノを見つけてはそのたび大喜びのまるちゃん


IMG_9952.jpg


この日にあわせて福猫舎に送って下さった方もいました


IMG_9966_20130923174239052.jpg


イヌやネコにならともかく
人にあげる必要はあるのか

と思う人もいるようです


IMG_9970.jpg


でも

犬班Aさんと少しの間ですが一緒に過ごしていて
彼女たちには本当に
ゆっくり落ちついて食べている時間がないのだと
わかりました

一軒家をシェルターにしているので
もちろんキッチンもありますが
キッチンに置かれているほとんどの食器はネコ用のモノで
棚に収められている食品のほとんどがネコ用のモノで
隔離中のネコのケージもあって

ご近所の迷惑になるからと言って
定期的にしか外に出せずに貯められている
ゴミがかなりの量積まれていて

キッチンは調理する場所ではなく 倉庫であり
ネコの食器を洗う場所と言っても良いような気がしました

冷蔵庫にはワタシが送ったお茶やジュース少し残ったパック総菜ぐらいで
素材というモノがない!!

とにかくこれからは暖かいモノがお腹に入ればという犬班Aさん
でも 後から考えてガスコンロあったっけ?
炊飯器は?っチョミさんと考えるような状態

この状態でずっとここでネコ達の為だけを考えて
動いてくれている彼女たちに
たまに
食べ物の差し入れをすることにどんな問題があるの?
人に支援する必要の可否なんか考える事もない

人がいなければネコ達はココで快適に暮らしていくこともできないのだから
人を支えることはネコに支援することに直結しているのだと

そう思います

ここで(シェルターで)座ってモノを食べたのなんか
かなり久しぶりって言った犬班Aさん

この日の夜 チョミさんと
少しでも手早く 暖かく美味しく食べられるモノはなんだろう
と考えてしまいました



無事帰宅を祝って



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらもポチ!をよろしく 


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

危うく帰りの新幹線が満席で
帰れなくなるかも

という感じに結構満席状態でしたので
考えていたよりも早めに帰る事に

もうすぐ東京駅です

お土産になぜか自分で捕獲してしまった
茶トラネコを連れて
帰ります( ̄O ̄;)


なんでかなぁ?
まぁいいか

かわいいので帰り次第里親募集します

今回の旅で一番のハプニングは
チョミさんのこぼしたビールがカバンの中に降り注ぎ
カメラ2台はじめアイフォンも
ワタシの持っている唯一と言える高額品
すべてビールの洗礼を受けてしまった事

。・°°・(>_<)・°°・。


マメKさんキライにならないでね〜って
チョミさんが大騒ぎしていましたが

大丈夫
キライにならないよ(・ω・)ノ



たぶん


たぶん


こんな顔して迎えてくれるんだろうな~


IMG_9423_20130921013820e9b.jpg


今日帰ります



ペット(猫) ブログランキングへ


頑張れエールはこちらをポチっっとm(__)m


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



きっと

おてんば盛り


IMG_9883_201309210126279b4.jpg


何度も何度も同じことを繰り返し


IMG_9888_20130921012448a8e.jpg


いろんな事ができるようになってくるんだなぁ


IMG_9889_20130921012451a99.jpg


なんてしみじみみている場合じゃないなぁ(T^T)


ああ~


IMG_9872_201309210124371c0.jpg


こっちも


IMG_9871.jpg


w(ToT)w




小さな幸せ


出かけるにあたってユッケはお泊まりにいったので


IMG_9862.jpg


あおいはいつもユッケが独占するベビーカーに乗れて
ちょっとしあわせ




窓辺のネコ


外 歩いていて窓の内側にネコのシルエットを見つけると
ちょっとうれしくなるように


IMG_9787.jpg


家の中でもフェンス越しのネコを見るとうれしくなります

問題は

網戸で爪研ぎをしてボロボロにするから
フェンスでネコがいけないようにしたのに


IMG_9792.jpg


ついつい黙認しちゃっていることでしょうか?




シンクロ姉妹


IMG_9516_201309210123476dc.jpg


IMG_9520_20130921012351393.jpg


IMG_9519.jpg


下から見てるとどっちがどっちかよくわからなくなります(^^ゞ




きっと


きっと こんな顔で怒って待っているんだろうなぁ


IMG_9568-1.jpg




たぶん今頃ワタシ頑張っているはず



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらもポチ!をよろしく 


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

ミッション

お弁当とか
美味しいパンとか
イモようかんとか
サラダとか

あったら嬉しいですと言われた物を東京駅で買ってまわりました

ミッション達成でホッとして行く前から気が抜けたワタシ

アイフォンからの投稿ですが写真の載せ方がわかりません( ̄◇ ̄;)


通常ブログは明日の昼頃更新されるはず

されるかなぁ
されるといいなぁ
f^_^;)

精も根も尽き果てたネコ

靴とネコ


フリマ用にと届いた靴をちょっと置いていたら


IMG_9809.jpg


紅音(べにお)がとても気に入ったらしく
離れません


IMG_9810_20130921003436eac.jpg


どくように言うと このおっかない顔


IMG_9812.jpg


寝ていますが 前足はしっかり靴を握っています




ありがとう


神戸からチョミさんが来ました


20素敵


わざわざ神戸から 寿音(ことね)に
素敵なベッドを運んでくれたわけではなく
明日から一緒に福島に行きます




吸われ尽くされたネコ


寿々音(すずね)は今日もお楽しみのバードウォッチング


20トリ


その時


20殺気


そして

「すぅちゃ~ん かわいい~ むっちゅうううう」


20げげ


20サイテー


20水


IMG_9911_20130921004243821.jpg


一気に精気を吸い取られた感のあるネコ




必死なネコ


次々と記念撮影


20むり


生後2ヶ月のネコムスメの必死の反抗




精も根も尽き果てたネコ


寿々音


20・・・


魂はココにない気がする


20どよ~ん


「ハイ撮りますよ~」


20ギロ


コワッ(ーー;)
精も根も尽き果てたような寿々音

しかし体は1mmも動かさず
全て目で語るネコ・・・スゲッ┐('~`;)┌


朝から元気に行ってきます



ペット(猫) ブログランキングへ


頑張れエールはこちらをポチっっとm(__)m


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


ブログはたぶん通常更新
自動更新だけど (^_^;

いちにち

2日後に出かけるのでてんやわんやのワタシ

今日はよく手伝いに来て下さる方が
荷物の箱詰めの手伝いに来てくれたので
2人で頑張って荷詰め

その間にも荷物が届いていたのですが

あまりに真剣にやり過ぎていて
気がついたら

ぎゃああ~写真とるのわすれた!!
とか
ああ~ガムテ貼る前に荷物の写真撮るんだったとか

そりゃもう大騒ぎで

荷物の写真はほぼ撮れませんでした。
ごめんなさいm(__)m

貴重な2枚


IMG_9687_201309200219312c4.jpg


でも寿々音でほとんど見えないし(ーー;)


あと 最近の缶詰のすごさに感動して撮った写真


IMG_9685.jpg


すげっ(・_・;)

とにかく荷物はたくさん来ていて


IMG_9688_20130920021842cac.jpg


玄関はもう箱箱箱!!
宅配の皆さんにお引っ越しですか?
といわれる始末 (^_^;


IMG_9689.jpg


この1箱1箱がまた重い!

皆様の思いが詰まっています
思いは重いのだ・・・等と考えながら
箱が分解しないようにきっちりガムテープを貼ったり
荷崩れしないように上下を積み直してみたり



そしてまたまた D-culture株式会社様より
プレゼントが!!


IMG_9686.jpg


これを頂くにあたって本当はいろいろ条件があったんです
でもワタシが支援しているところって
最初は大きな団体などもあったのですが
そういった所は支援も自分たちの力で集められたり
支援金を本来の被災地支援に役に立ててくれなかったり
今は被災地から撤退していたり

とにかく現在ワタシが支援しているのは
ほぼ個人で もしくは小さな集まり程度で頑張っているところで
指定された条件を満たすことができないんです
と担当のK様に伝えたところ

条件については全てを完璧にじゃなくても良いですよ
と特例を認めてくれました

D-culture株式会社様 K様有り難うございます


これで 個人宅 おじいちゃんおばあちゃんダンナサマ
2人の子ども達というごく普通のおうちのフルタイムで働く主婦なのに
なんと27匹もの保護猫がいる ゴンママさんにも送る事ができます

以前にも似たようなのを送ったのですが
遊び倒して破壊してしまったということで
電話で伝えたらすごく喜んでいました

ワタシもそうですが先住猫が一番可愛そう
遊んでもあげられないし ストレスたまって病気にもなるし
といつも言うゴンママ

少しでもネコちゃんたちが
遊びでストレス発散できるといいですよね

 
今回もお約束通り 点検作業にいそしんでもらいます
前回のことを踏まえてカバーが外れないようにセット

点検なので一度に5台動かしてみました


あちこちで回り出したキャッチミーに固まります


IMG_9742.jpg


今までなかったこの状態


IMG_9744.jpg


いきなり現れたパラダイスに
どうすればいいのか・・・戸惑う紅音(べにお)


IMG_9699_20130920021847be9.jpg


1台押さえながら隣が気になるべに


IMG_9715_2013092002184996f.jpg


隣が


IMG_9716_201309200219020f5.jpg


隣が気になるぅ


IMG_9725.jpg


2台押さえつつ 視線はその先の3台目をガン見


IMG_9761.jpg


こっちにするか


IMG_9762_2.jpg


それともあっち?
足下の1台は忘れているようです


IMG_9770_20130920021807df4.jpg


たのしいよね~


IMG_9771.jpg


これならきっとシェルターのコ達もお喜びだし
ゴンママさんの保護ネコ達の運動不足も解消するかもね


IMG_9774.jpg


忘れないように箱にぎゅうぎゅうに積めます


IMG_9775_201309200217371c1.jpg


何箱あったかなぁ よくわからなくなってしまいました
玄関は人がひとり入るのが精一杯です

明日発送します

1日がたつのはあっという間で
夜になって


IMG_9776_201309200217405a1.jpg


お買い上げ頂いたサンキャッチャーを送る準備
ご入金がまだのような3名様をのぞいて
20日全員分発送いたします

定型外ですので
1週間以内で到着しなかった方
ご連絡くださいね

未入金の方にはメールが未着の可能性もあるので
改めてご連絡させて頂きました


IMG_9779.jpg


すうちゃんは眠くて不服そうですが
もうちょっとやることがあるので


IMG_9781_2013092002174443e.jpg


先に寝てくださいm(__)m


ずっと支援をし続けてくださる方
はじめてですが勇気を振り絞ってとおっしゃってくださる方
すごく懐かしい方のお名前だったり
いろいろな方からのご支援を頂いております

支援金を下さる中には 個人支援です 
福島行きでの必要経費分として使ってください
という有り難いお言葉の方が何名かあったり
福猫舎の方と精のつくものを食べてください
もしできたら外食に誘ってください
というお手紙と共に封筒が入っていたり
もう どう言葉にしたら感謝を伝えられるのかわからない



少しですが とか
なかなか思うようにできなくて とか
もっとご寄付できればと自分の甲斐性なしに情けなくなります
とか そんな言葉が

支援してくださる方の常套句のようです

でも 毎日働いて自分で使えるお金を
他人の為に使うってなかなかできる事じゃありません

今日も犬班Aさんと電話で話していました
見ず知らずの人の食生活を気にしてくれる
体調を気にかけてくれるって有り難いよねって

お一人お一人が少しですがって言って送ってくださった支援品
お一人お一人が少しだけですがって送ってくださる支援金

そのおかげさまでこんなに沢山の支援物資を送ることができます

支援金は目標のミニキャットタワー分を超えました

多くいただいた分は一番必要としているモノを福猫舎で相談して
帰宅後に送る事に決めました

また 来月夫とともにちょっと大工仕事なんぞしにいくので
その際の材料費にも充てさせて頂ければと思います

マメKさんは 偉いって褒めて頂くことが多々ありますが
そういった活動ができるのは
皆様の多くの手で支えられているからです

無職の ただの動物好きのかあちゃんが
3年間被災地支援を続けるなんて
そんな大それた事はできません

我が家は家計費は夫の管理下にあります
(ワタシが面倒で夫に押しつけた)

家計費に手をつけないで続けるというのが
支援の際のルールです

それでも こんなに沢山の支援ができる

これは1人では絶対にできないことです
ワタシはまったく偉いことをしていませんし
尊敬に値するようなこともまったくしていません

ただ 皆さんの言う小さな力をまとめているだけです
まとめて箱詰めしたらこんなにいっぱいになっただけ

がんばっていたら 

D-culture株式会社様のように
企業協力までして頂けることになったのです

本当に有り難うございました
あ~ クレクレ言って良かったです(^凹^)ガハハハハ

あとは 犬班Aさんに頼まれた 舟和の芋ようかんとやらを
東京駅で探すだけです


そうそう ついでと言ってはなんですが
いい年して我が姉上にお小遣いを頂きました

おかげで電車代ができたので
今回は夜行バスではなく新幹線で行ってきます

ちょい危なげな腰を考えると非常に助かりました
姉上 有り難うございました(^・ω・^)ノ



ついでのご報告

支援の呼びかけをしたときに協力します!と
手を挙げてくださった京都 福知山の方から
あの大雨のあとこんなご連絡が

お詫びをしなければなりません。
福島のお二人に差し入れにて支援と思っておりました。
しかし、今回の台風にて、
我が家の地区一帯軒並み床上150センチという浸水を受けました。
一階壊滅…(T_T)。
三匹の猫達がケガなく居てくれるのだけが救いです。

テレビでもさんざんニュースになった

支援している人間がいつ支援される側になるかなんてわからない
と痛感しました

おかげさまでタオルだけは問屋のように持ち合わせがあるので
(済みません皆様に送っていただいた分ですけど)
掃除用に古タオルを送らせていただきました

(いくらあっても良いと思うので今回また追加で送ります)

あと個人的なモノを数点と
18才の猫さんがいるとのことで
リデルが食べきれなかったシニアフードも差し上げました

リデルにプレゼントとしておくって下さった皆様
有り難うございました

被災地支援にと思っていましたが
水害だってじゅうぶんな被害です

きっと18才のネコちゃんに送った事を
リデルも喜んでくれるはずです

早く普通の生活が戻ってきますように
心から復興をお祈りいたします



ポチッとしてクレクレ



ペット(猫) ブログランキングへ



こちらもポチ!をよろしく クレクレ(^0^)V

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


記事書いている最中に福島で地震が
(・・) ダイジョウブカナ

やる時はやれる・・・かな?

ちょっと寂しいネコ


息子は在宅なのでたぶん部屋を追い出された凛(りん)
ちょっとタイクツしたのか
ちょっと寂しかったのか

階下で荷詰め中のワタシところにやってきました


IMG_9287_2013091819475116a.jpg


何事もないようにしらっとした顔をしていますが


IMG_9289_2013091819422329c.jpg


本当は寂しかったんだよね~

おりゃおりゃおりゃ 撫でてあげる~


IMG_9290_20130918194225187.jpg


撫でてもらっているのに
若干不満げな顔が 納得いかん(-゛-メ)



ふてくされるネコ


沢山荷物が届いて荷詰めに忙しい飼い主と

飼い主の見張りに忙しいネコ


IMG_9283_20130918194219f4b.jpg


目の前を通り過ぎていく好物のいろいろについて
一片も口に入らない事実が許せない


IMG_9284_201309181942217c6.jpg


らしいです(T^T)コワイ




やる時はやれる・・・かな?


臆病ぼっちゃんですが


IMG_9473_20130918194437c4f.jpg


やるときはやれるオトコなのです

獲物は捕らえたらがっちりホールドして


IMG_9577_201309181951225df.jpg


決して横取りされることなく


IMG_9581_20130918194439631.jpg


仔ネコにも毅然とした態度で


18なな


毅然とした態度・・・


18グイ


はムリだったようです


伶音(レイン)優しいオトコに育ちました




かけ声


キャットタワーに上ります


IMG_9523_20130918195329425.jpg


上を見据えて


18行く


いつも真剣な羽音(はね)
でもちょっとこわいよ・・・顔(ーー;)



湯沢ちびちびーず


仔ネコを預かるといつも
どこにもやりたくないうちのコになって良いからと思うワタシは
預かりさんには向いていません

特に手のかかった湯沢ちびちびーずは
うちから嫁に出すなんてとんでもないと思ってしまいます・・・が


そんな気持ちを振り払う為に


IMG_9677_20130918194502afc.jpg


仔ネコはだんだんやんちゃになって
あぁああ~ じゃまくさいっ

となってくるわけですね


IMG_9664_201309181945009c9.jpg


うまくできてます


IMG_9681_2013091819450868b.jpg


これがなければ我が家はネコで埋め尽くされますから(^凹^;)


IMG_9684.jpg


紅音は鈍くさかったせいか
あまり困るようなことはしなかったなぁ
今になってそう思います



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらもポチっっとm(__)m


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

お世話好きネエサン

視線


最近母の居住区から進出
2階へ来るようになったちびちびーず

遊びに飽きると ふかふかネコベッドに入って


IMG_2286_20130917014522955.jpg


熱い視線を送ってくれています


IMG_2288_201309170145243de.jpg


眠くて怖い顔です

そんなに眠いなら寝たらいいのに(^^ゞ




待つ猫

IMG_2292.jpg


こちらも


IMG_2299_20130917014531a80.jpg


大あくびをしながら待ってくれています
PCの前の棚に陣取って 


IMG_2310_201309170145335c0.jpg


たまに小さな声で呼んできます

自分だけ見ていて欲しい
自分だけかまって欲しい
自分だけ・・・の飼い主が欲しい

甘えん坊の千野音
千野音(チャオ)にはゴメンねと言うしかない

ひかなくていいはずのネコ風邪を
保護猫を預かったばかりにひかせてしまって
毎日の注射を我慢してもらった挙げ句に

涙腺は詰まったままでいつも涙と目やにで汚れたままの片目

ウチに来なかった方が幸せになれたネコもいます
少なくとも千野音はそんなネコです

ごめんね 不幸じゃないかもしれないけど
決してチャオの幸せにはほど遠いよね


ストレスで絶賛禿げ増量中のチャオを見る度
心の奥をつかまれたような痛みが走ります




お世話好きネエサン


ソファーにちびちびーずがいても


IMG_2479_2013091701460237d.jpg


なんか普通に 


IMG_2497.jpg


そばでくつろげるようになってきました


IMG_2503.jpg


紅音(べにお)は寿々音(すずね)の教育のたまものか


IMG_2506.jpg


新入りに動じません

それに最近は


IMG_2515.jpg


オネエサンになりまして


IMG_2524_2013091701462674e.jpg


無理矢理世話を焼いています

2匹居るっていいことでして1匹が飽きても


IMG_2526.jpg


別の方をつかまえて


IMG_2527.jpg


好きなだけお世話が楽しめます

以前はお世話していると遊びのスイッチが入ってしまって
囓ったりネコキックしたりと キャットキッカー扱いでしたが


IMG_2529.jpg


最近は 加減しながらのお世話


IMG_2531_20130917015427708.jpg


べに・・・べにはうちにいてしあわせだよね
と飼い主をほろりとさせてくれます


IMG_2534_20130917014633ee0.jpg


まあ


IMG_2535_20130917014635530.jpg


・・・ほんの一瞬ですけど(ーー;)


IMG_2538_20130917014653b30.jpg


べにっ なつが悲鳴あげてるよ (-゛-メ)


IMG_2541.jpg


あ・・・負けてないか


IMG_2545_20130917014657329.jpg


後ろでも密かに参戦中






お知らせ 1 (販売部長 六花さんより)


ショップのご利用ありがとうございます。

ご注文後すぐに、「注文確認(自動送信)」が送信されます。
後日(通常1日~3日以内)、
入金先などを記載した「受注メール」をお送り致します。

現在、ご注文が立て込んでおり、
ご注文メールをお送りするまでお時間がかかっております。
大変申し訳ありません。

メールが届かな場合は、通販サイトにあります、
「お問い合わせ」よりご連絡頂ければと思います。

お問い合わせへのご返信には数日かかる場合がございます
ご了承ください。
*「注文確認(自動送信)」への直接のご返信(Re;)は、
確認が遅れる場合があります。

又、メールアドレスの間違い等で自動送信の
「注文確認メール」が受信できない場合も
同様にお問い合わせをご利用頂ければと思います。

お手数をお掛けして申し訳ございませんが、
よろしくお願い致します。




お知らせ 2


ご支援のお申し出をしてくださった皆様に
大変失礼な夜中のご連絡となりましたが
全員にメールをさせて頂きました

メールが来ていない方 再度のご連絡をよろしくお願いいたします
(アドレスの記載間違えも結構ありました)




お知らせ 3


支援は今だけの物ではありません
21~23日は連絡や受け取りができませんが
それ以外でしたら いつでも大丈夫です

支援金については 引き続きワクチン代金が必要となってきます

今回は支援金としてご寄付頂いた物は全て福猫舎への寄付となります




お知らせ 4


ご支援のことでコメント頂きました
T谷 M子様 アドレスがないのでご連絡ができません
再度のご連絡よろしくお願いいたします



お礼


ちょっと心がすさんだりして
愚痴ってしまいましたが
励ましのコメント等や
メールを頂きまして
心から感謝しております



犬班Aさんからのメールです


わ。すごーい。
嬉しいです。

支援の物資もご支援金も、
ホントにいっつも嬉しくてね…たまらんです。

見ず知らずのニンゲンが勝手にやってることを、
応援してくれて、背中を押してくれて、
たまに頭を撫でられたり、叩かれたり。

いつも感激して感動して感涙して。

ほんとたまらんです。




彼女たちが一番頑張っています
ワタシがバリケードになれたらいいのですが
これがひ弱なバリケードでして

今日は何も考えたくなかったので
寄付頂いた切手の整理をしていました

50円切手 60枚 3000円分とか
セットしておくのです
箱には貼らないでまとめた金額をそのまま渡しています

で今日は母と切手を3000円分とか5000円分とか
枚数数えてセットして
お互いに数えたのを交換してもう一度確認しなおして
封をするのですが

何回も母に数が違うわよってだめ出しされて
┐('~`;)┌
もうすぐ80になる母の方が頭はしっかりしています

結構単純作業ですが時間がかかって
とうとう夕方 ちょっと一休みとベッドにいたネコに顔をうずめてから
数時間意識なし・・・

精神的な疲れは肉体的な疲れよりどんと体にきますね

情けないったりゃありゃしない┓(ー_ー)┏トホホ


本来ならお振り込み頂く皆様個別にお礼をすべきですが
こんなへたれなワタシなもんで この場を借りて
一気に皆様へのお礼を済ましてしまおうと・・・

ご支援協力を頂けた皆様 励ましのお言葉をかけてくださった皆様



有り難うございました


マメKあらためクレクレKでございました (^凹^)ガハハハハ



ポチッとしてクレクレ




ペット(猫) ブログランキングへ



こちらもポチ!をよろしく クレクレ(^0^)V

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

里親募集


福島福猫舎のネコ達です
仔ネコから少し大きくなってしまいました


16福猫舎


16福猫舎2


16福猫舎3


仔ネコのうちは状態が悪かったりして
なかなかすぐにシェルターから出せずに
現地でお世話をうけていました

写真はちょっと前のですので
ワタシが現地で新たに写真など撮ってご紹介できると思います

気に入った子がいたら10月に訪問する際に連れ帰れるので
10月半ば頃のお渡しが可能です

シェルターって限りなき大きな施設ではありません
我が家もそうですが 保護している数が減らないと
新たなネコを迎え入れられません

1匹お迎えいただければ お迎えいただく1匹と
新たに保護できる1匹の2匹が幸せへの切符をつかめます

なるべく遠方の方でもお届けなどできるよう頑張ります

ワクチン 避妊去勢などの実費のご負担をお願いします


21日の訪問はネコさんをお迎えに行く為・・・でもあります

預かるのはこのコ 


無二


無二くん♂ まだまだ遊び盛りの若い子です
小柄だそうです

手入れのしやすいぐらいの長毛・・・かな
幸せな落ちついた生活をはじめたら
もっともっとハンサムになります(^0^)V

性格は抜群らしいです

無二くんのパートナーになってくださる方
大大募集です 

我が家まではワタシが連れて帰ります

お見合い予約だけでも結構です


通常更新 もうしばらくお待ちくださいm(__)m



ペット(猫) ブログランキングへ


待ってる間にこちらもポチっっとm(__)m


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

ネコの仕事

ネコの仕事


今日はうちのネコ達お仕事がいっぱいです


IMG_9203.jpg


張り切っていただこうと思います


前のブログでちょこっと書きましたが
D-culture株式会社様より
被災地のシェルターに暮らす猫ちゃんのストレスが
少しでも解消し
自分の空間を持て安心できるようにと
ど~んと一箱プレゼントが届きました


HP →ココをクリック
 
動作などの確認してくから渡すという条件なので
広げました


IMG_9205.jpg


早速ネコ達お仕事に取りかかっています


IMG_9210_2013091601180789f.jpg


テントの居心地は?

(°0°)おお~


IMG_9211.jpg


最高の笑顔頂きました(*`▽´*)

順番待ちもでました


IMG_9212_201309160118299bb.jpg


来夢音(ラムネ)にはお似合いのピンクに入ってもらいました


IMG_9225_201309160118441e0.jpg


別のテントには 


IMG_9235.jpg


へっぴり腰のななが(^凹^)

なつは・・・


IMG_9220_20130916011841659.jpg


外箱も遊べることを実証中

そして


IMG_9219.jpg


テントの縁の安全性も自ら囓って検証中

テントの中敷きが踏むとシャカシャカいうのが
楽しいらしくて転がったりして中で大騒ぎ

大騒ぎ過ぎて写真は全部ブレブレ(T^T)





トンネルも


IMG_9207_20130916011801141.jpg


入ってる


IMG_9232_20130916011921ab9.jpg


入ってる


IMG_9238_201309160119234d0.jpg


ありゃりゃ 鉢合わせ


IMG_9228_20130916011919e64.jpg


大丈夫 ずいぶん仔ネコ達にうちのネコ達も慣れてきました





今回一番大喜びしたのが千野音(チャオ)でして
大好きな キャッチミー 
まさかの! 多数同時のスイッチオン


IMG_9240.jpg


夢のおもちゃパラダイスにようこそ状態

この後ちょっと場を外して 5分もしないで戻ってきたのですが
目に飛びこんできたのは


IMG_9244_201309160130575ee.jpg


2コのカバーを外して抱え込んでいるチャオ・・・
意味ないじゃん(ーー;)


大好きすぎて誰にも渡したくなかったチャオの
これが一番良い方法だったのかも

(今回は動作確認なのでシャカシャカのカバーを固定していませんでした
ちゃんと固定すれば外れません)





D-culture株式会社のK様 有り難うございました

間違えなく被災地のネコ達に届けます



こちら 訳ありですがいいと思います!
外箱の汚れなんか気にしません







おまけ


テントもいいけど やっぱり 箱が好き


IMG_9234.jpg


といいたいところですが
テント全部とられました(^^ゞ

K様 中身も 外箱も 発送用の箱も
うちのネコは全て気に入っていました

きっとシェルターのコ達にも気に入ってもらえると思います



頑張って仕事しました ポチッとご褒美



ペット(猫) ブログランキングへ



こちらもポチ!をよろしく

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

なんかなぁ

本日 通常記事更新
もう少し後になりますm(__)m


ちょっとこのところいろいろ考えさせられることが続いて
もし
今日のブログを見に来られた方で

今までRAINBOW PROJECTに参加されてくださった方や
興味のある方は

通常記事更新までの間のぞくだけでもかまわないので
こちらをみてもらえませんか

RAINBOW PROJECT ブログ → ココをクリック
もしくは

http://rainbowproject246.blog55.fc2.com/ こちらに


バタバタしてて遅い夕飯になってしまった(>。<)
食べたら通常更新します



支援してくださる方へお願い
コメントはみっくすジュースからお願いしますm(__)m

強がってみるネコ

かくれんぼ


不思議な生き物と遭遇して
興味津々のななとなつ

IMG_2611_20130914235855e63.jpg


影に潜んで誰かがきたら わっ! とおどかして遊ぶ
人間も仔ネコもやることはたいして変わりません


14バリ


息を潜めてヨン様を待つなつの隣で
脳天気お嬢様のななはバリバリ爪研ぎ


IMG_2715.jpg


ななのことが気になるなつがちょっとよそ見をしていたら


IMG_2716_20130915000400545.jpg


ヨン様 通り過ぎちゃいました


14え


それもまさかの身軽な身のこなしの素早い足さばき

わっ! ってしたかったなつ


14ん?


お~ ヨン様 気がついた?


14.jpg


14あの


毎度勘違いなオトコ ヨン様




勘違いオトコ


14なあなあ


ハイハイ


14オレ


そう・・・かな?


14やっぱ


うん・・まあ そう?


14くん


14牧草


14いやん


(-_- )
昨今のオンナノコたちは押しの強すぎるオトコも
お好みではないらしいです




嫉妬


IMG_2455_201309142358231ed.jpg


珍しく ホントのママ 寿音(ことね)が
紅音(べにお)を文字通り舐めるようにかわいがっている最中


IMG_2459.jpg


紅音の幸せそうな顔
やっぱりお母さんが大好きなんだろうな~

しかし 2匹そろってそんな顔することはないと思うんですけどね
いつもかなりお世話になっているんだから


IMG_2461.jpg


視線の先には
2匹をずっと にらんでいる  見つめている寿々音(すずね)


IMG_2463_20130914235853837.jpg


「紅音が甘えてくれなくてヤキモチ?」


14ふん


妬いてるな・・・それもかなり (( ̄ー ̄#)  





シェルターでタイクツしきってるネコ達に
ミニタワーをプレゼント

前記事をご確認くださいm(__)m



勘違いヨン様にポチッと応援



ペット(猫) ブログランキングへ


強がりすぅちゃんにもポチ!

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

お願いできませんか 

我が家の猫数今のところ落ちついていて
うちの猫8匹 保護猫2匹で 10匹

この10匹ですら
毎日のトイレ掃除から始まるお世話には
結構時間がとられます

福島でペットシェルターをしている福猫舎
犬班Aさんのあぶくま舎と まるこさんのまるこ舎をあわせた総称です

2011年のあの時にであって
最近また縁あって私が支援を続けているお二人のシェルターは
個人シェルターです

お時間があったらブログを読み返してもらえませんか

福猫舎ブログ → ココをクリック 

もしくは

http://ameblo.jp/311fukunekoya/




給餌に行く準備 給餌 保護 病院搬送 
里親への仔ネコ移動(福島から東京に)
届けられる荷物の整理

そして毎日するべくネコ達のお世話 犬の散歩
これに加え病ネコの看護 お空へのお見送り

これ ひとりの人間がし続けていることです

その数
2つのシェルターで100匹以上

一応首を突っ込んでいるのでちょっとだけ詳しくなった
被災地でのシェルターのこと

100匹以上って大きな団体なみいえそれ以上の数です

あぶくま舎 成猫 41匹 子猫16匹
まるこ舎 成猫40匹 子猫5匹

普段はこの数の世話をほぼ1人ずつでこなしています


来週末伺うにあたって 必要なモノの確認をとったときに
ちょっと言いにくそうにしていたAさん

欲しいモノは 
ケージの中に入れられるタイプの小さな爪研ぎタワー

それも 

ここで安く売っているんです!
全部欲しいぐらい! でも20個で良いです・・・って

段ボールの爪研ぎは我が家でも使いません
8匹の猫が段ボールをガリガリしたら
家中が削りカスだらけになるのは見え見えです

ケージの中に入れっぱなしの時間が長くなる仔ネコ達が
遊べるようにそして少しでも掃除の時間が短縮できるように
段ボールではない爪研ぎが欲しい

では呼びかけましょう きっとなんとかなるから
という話を詰めていたところ
バラバラに届くのは有り難いけれど実は大変・・・とぽろっと
Aさんが漏らしたので

どうすればいいのか考えたのですが
一番楽な方法をとることにしました

全部 (40個)買い占めました 


IMG_2092_20130913223358b3f.jpg


お茶とジュースは人間用に
これらを21日に届くように手配して
届いたモノは私と同行の神戸から参加のチョミさんとで片付けます

前回のワクチン代金の寄付から時間が短い為
今回の分の金額が用意できていませんでした

配達までの時間の間まで余裕があるので
この間でなんとかご寄付を募りたいと思います

方法は2つ


① サンキャッチャー購入などで支援のお手伝い

RAINBOW PROJECT 通販サイト → ココをクリック
もしくはこちら

http://rainbowgoods.shop-pro.jp/

*なるべく早めの発送を心がけますが
申し込み時期により発送が 9/25以降になる場合がございます

通販ご利用の場合 大変お手数ですが
ご入金いただきましたら みっくすジュースのコメント欄より
お名前と 入金いただけた旨ご連絡ください
コメントは表示されないようになっています




② 支援金寄付 

福猫舎への支援金とは別にマメK口座へのご入金をお願いしております

みっくすジュース コメント欄にアドレスとご本名を記載して下さい
(入金時の確認ができるように)

お願いや確認事項もありますので
できるだけPCから連絡をよろしくお願いいたします

携帯へのご連絡ができないことが非常に多いです

入金先ご存じの方もご一報くださってからお願いします

なんのお金かドキドキしてしまうことがあるので(^^ゞ

今回の支援金は爪研ぎタワー購入費用のお願いです
集まり次第ブログ上でご報告させていただきます



それからもう一つのお願い


福島県民のまるこさんも
東京に家があるのに福島に住むことに決めたAさんも
自分のことは後回しにするしかないこの状況で

頑張り続けています


ひとつの命を失った日のブログの最後
(つい最近のブログです)


辛くても、苦しくても、悲しくても、それでも朝はやってくる。

だから明日も踏ん張って、踏みとどまって、
前に進んで行かなくちゃ。

明日も頑張ろう。



こんな事私にはかけない
こんな事思えない

いったい何匹を見送ってくれて
これから何匹の為に涙を流さなくてはいけないんだろう

彼女たちの強さはいったいどこから湧いてくるんだろう
いつも電話でしっかり食べてね 
栄養ドリンクでも良いし 栄養剤でも良いからしっかり摂ってね
というと時間がないからカップラーメンとか・・・
と答えが返ってきます

でもそんな状態ではいつまでも頑張り続けていくのは大変です
人ありきの救助活動です 
Aさんやまるこさんが倒れたらあの数の猫達を誰がみるの?

そんな訳でなにかおかずになるようなモノや
食べたらちょっとうれしくなるようなモノや
もちろん日持ちするようなモノで
そんなモノを送ってあげたいのですが

もしも 一緒にプレゼントしても良いよ♪
と思われる方は来週木曜到着までで送っていただけませんでしょうか?

済みませんこれも我が家への配送でm(__)m
金曜日にこちらからの支援品他送るモノと一緒にまとめて送ります


以下が私と犬班Aさんのやりとり



マメK
ごはんのおかずになりそうなモノなんかどう?
チンするだけでごはんさえあればなんとかなるモノだったら
私はうれしいんだけど

お二人はどうでしょう


犬班A
差し入れ…。
めっちゃありがたいです。

あたしとまるこの共通点は、
お米があんまり得意じゃないことなのですが、
ご飯のお供的なものはあればありがたいので助かります。

カレーは二人とも好物です。むふ。

まるこは、ジャムとかピーナッツクリームとか、
パンに塗るものがあると大喜びすると思いますw

あたしは、とにかく好き嫌いが少ないので、
なんでも喜びますw

この時は私が頂いたサバカレーが美味しかったので
そういったものならどうかな?という話をしていたときです



缶詰 パウチ できれば日持ちしそうなモノ
ドリンク剤とか精の出そうなモノ スイーツ
パックのごはんも最近いろいろあるし
お餅なんかもいいかなぁ

欲しいモノはと聞くといつもネコベッドとか
フードとか 自分たちのことは後回し

夏のボーナスもなしに頑張っているお二人に
一緒にプレゼントしてもらえませんか

もちろん私も来週夫と買い物に行く際に
購入予定です

(一応念のため記載しますが 今までの支援金とは別に
個人資金と 友人からの支援金での購入となります)

いろいろごちゃ混ぜで送っていただいても大丈夫です

こちらで詰め替えます

全てご連絡はみっくすジュースのコメント欄から

ただし明日は1日出かけるのでこちらからの連絡は
夜中もしくは明後日になります

夜中の連絡がご迷惑になる方
あらかじめ夜の連絡禁止と入れてくださいm(__)m







お知らせ ご協力いただきました


我が家の猫達が大好きなおもちゃのメーカーさんから
シェルターの猫達にとおもちゃを頂きました

明後日 改めて記事にしたいと思います

D-culture株式会社様 有り難うございました
責任を持って福猫舎に届けます





ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



追加で販売されていました





直接送ってくださる方は 
21日到着で手配をよろしくお願いいたします

(追記)21日到着の手配ができないようですので22日でも大丈夫です
よろしくお願いいたします




お知らせ2


15,16日に限り 支援品を自宅にてお受けいたします
でも台風の影響で雨ですね(^^ゞ

それでもめげない方 ちびちびーず達に一目会いたい方
15,16日午後お時間の枠は設けません
あ・・うちにはお茶菓子はありませんけど(^^ゞ

それでも大丈夫とおっしゃる方のみ お待ちしております

15日訪問されたい方のみ 14日 携帯よりご連絡いたします








集合の訳

珍しく 朝もはよからせっせと掃除に励んで
お迎えした方々

以前にもペットと暮らす家の特集でお世話になった
インテリア誌の取材でした

インテリア誌とは言え
ペットと暮らす家が主体なので
ここにネコちゃんが居るといいですね~
とか
ここで爪研ぎをしてくれると・・・とか

飼い主は忙しかったです




集合の訳


朝から飼い主がケルヒャーしてるのに驚き
集合したらしい三毛猫たち


ああ~もうねぇ 頼むよ
ワタシ忙しいのよ

なんで集合するのよっ

可愛いじゃないのよっ

カメラ取りに走り(走れるほど広くはないけど)

(r[◎]<) パシャ


IMG_2439.jpg




気になる~


IMG_2437.jpg


撮ってるときは案外気がつかない ネコの視線
視線の先に何があったのか すごく気になるワタシ




上半身と下半身


ラムちゃんはお上品だから
あんよはいっつも閉じてますよ


IMG_2440.jpg


上半身は若干問題有りになっていますが・・・(ーー;)


IMG_2441.jpg


上半身と下半身が同じような状態と思ったら大間違え




正座


カメラマンさん 正座してます(^^ゞ


IMG_2467_201309131743348bd.jpg




緊張


ヨン様は緊張したのかカメラマンの前では
コソコソ走り
いつものタッチのポーズは見せてくれませんでした


IMG_2698_20130913174343cfa.jpg


取材終了後


IMG_2734.jpg


いつも通りのヨン様

カメラマンさんの撮った写真の方は載るかな・・・びみょ~
良いのが撮れていますように

しっぽと暮らす家もこれから更新
取材では緊張していたらしいあのオトコが
久しぶりにハッスルです


しっぽと暮らす家は→こちらをクリック




取材後


IMG_2465.jpg

IMG_2585.jpg

そして


IMG_2575_2013091317433646c.jpg


皆さんお疲れ様でした m(__)m


今日はもう一度更新

しっぽと暮らす家もこれから更新


とりあえずポチッとしておいていただければ
すごくうれしいです




ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

種を超えて伝わること


のぞき見


IMG_2252.jpg


親子でまったりしていました

(r[◎]<)ゲキシャ!! (r[◎]<)ゲキシャ!! (r[◎]<)ゲキシャ!!

連写してたら


12ちょっと


寿音(ことね)に叱られました




質問


質問がありました


うちのネコ(9歳7か月♀ラグドール)の
アゴにきびがひどくてですね・・・

ビートたけしの鬼瓦権三みたいに、
くちのまわりがぐるっと黒くなっています(T_T)

お医者にも行ったんですが、
「ネコはよくなるんだよねーあんまり気にしなくていいよ」
とアゴにきび用ローションというのをもらってつけてるのですが
あんまり改善しません。

なめてしまうからでしょうか・・・

ただれていたりはしていないんですが、
黒いのがびっちり付いてます。

お湯で濡らしたコットンで拭いてやったり
馬油を塗ってみたりもしました。

毎日、アゴまわりだけでも洗ってあげた方がいいのでしょうか?
それともほっといた方がいいのでしょうか?

何か良い方法があったら教えてください!



我が家は白いアゴの持ち主が多いのでアゴニキビも目立ちます
気がついたらのみ取りぐしでとって
お湯で濡らしたタオルで拭き取るぐらいでしょうか

数日でなくなることが多いので
酷くないのかもしれません

拭き取りできるあわファームなども使うことがあります
(運良く我が家にあった場合のみですが)

酷いのは凛ですが こやつにはアゴ掃除どころか
普通に接するのも覚悟がいりますので
息子がお風呂に入れたときに洗わせるのが精一杯です
┓(ー_ー)┏トホホ


良い方法ご存じの方はお知らせ下さい
是非カギコメでなくよろしくお願いいたします

ワタシも良い方法があったら知りたいですm(__)m




種を超えて伝わること


IMG_2121_20130912132608e78.jpg


ユッケがお利口にバスケットに入っていたら

なつがとびこんできて


IMG_2123_2.jpg


そりゃ怖い顔でユッケがうなったので
慌ててとびでるなつ

種類が違っても 怒っているとかは通じるのです

ネコのうなり声もイヌのうなり声も大差変わりないと言う事ですね




種の問題・・・ではない


なつがどいたので喜んで入ったなな


IMG_2138_2.jpg


えこひいきなしに うなるユッケ


IMG_2134-1.jpg


飼い主が見ても怖い顔だわっ (^凹^;)
うなっていても一応イヌなりの理性で噛みはしないユッケ

ですがここで問題が


12なに


脳みそがちょっとほんわかモードのななには
ユッケの怒りが通じません


12うーん


考えるなな


12おなか


よけいユッケの怒りを買いました

余談ですがうん○をするとき
ふんばるとななはうなり声が出てしまいます(^^ゞ
固いわけでもないのに気張り声ですね

でもユッケはうん○ではありません


12はてな


12わかん


この場合 種類の違いで怒りが伝わらなかったのではなく
ななの理解力に問題がありました


湯沢ちびちびーず 離乳食をいただいたので
1日の食事を ミルク 離乳食 離乳食+ミルクの3種類に分けました

現在5~6回 一気に沢山食べるとお腹をすぐに壊すので
様子を見ながらあげています

完全にウエットフードをストップしたら
戻さなくなり 下痢はたまに軟便程度までおさまりました

皮膚疾患は完全に治りました
涼しい日も多くなってきたので
シャンプーは間隔をあけるようにしています

洗い過ぎも良くありませんしね


あ~  子(ネコ)育てって 難しいですね

今考えると うちで生まれた仔ネコ達は母猫&乳母猫 保父猫
こぞってみんなで子育てをしてくれていたので
まったく人がかかわらずに育ってしまいました

飼い主は可愛いとこ取り

ちょっと貸してね はい返すからね
で済みました

我が家のネコ達は全て避妊をしてしまったので
もう子育ての楽しみを見ることはできません

貴重な機会を与えてくれたネコ達に感謝感謝です




ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


シリーズ化してきた感じの食いしん坊紅音は
しっぽと暮らす家で 

なにしてても・・・なネコ

眺めるネコ


IMG_2028.jpg


いったい飼い主は何をやってんだかと
物見遊山で眺めにきた来夢音(らむね)




面倒なネコ


眠いと訴えてくるので


IMG_2076_20130911131109e14.jpg


ハイハイと


IMG_2078_2.jpg


布団に挟んであげます


IMG_2079_2.jpg


頭を撫でてあげて はよねろと・・・


11ねんね


階下では はらっぺらしのちびちびーずが
いまかいまかとミルクを待っているのに
と気も急くのですが


IMG_2082_20130911131113bec.jpg


かわいい~  とついつい見入ってしまうのでした





行儀の良いネコ


IMG_2091_2.jpg


ラムちゃんは お上品なので 寝相も良く
あんよをがばっと開くなんて
そんな寝方をするわけはありません


IMG_2089.jpg


・・・・と言う事にしておきます (^_^;


で 母さんの方は


IMG_1755_201309111313294fc.jpg


どすこい!!


姫様こっちゃんと言われた日は 遠く遙か彼方に
苔むして転がっております(ーー;)




マリオ改めリオくん


我が家にいたときは元気ぶんぶんまるでしたのに
新しいおうちでは 目の腫れと鼻水が・・・

仔ネコは移動すると体調を崩すことが多いです(;_;)
申し訳ないです


11マリオ


新飼い主さんからは

マオとは部屋から脱走した際に対面していますが、リオは固まり、

マオは「シャー!」「ウー!」と威嚇しました(怖いのだと思います)。

まだ時間はかかりそうです。


とのメールが
どうか 先住さんに受け入れられてくれると良いのですが


11マリオ2


うちのネコ達も新入りネコが大丈夫なのが半分
もう半分は無視しているか 思いっきり威嚇するか
特に千野音は
うちで生まれた紅音を認めたのが
なんと つい最近

(-_- )

もう9ヶ月もたった今頃ですか・・・という感じです


ところで マリオブラザーズ 相方 クッパ大王
いっくん みつば3姉妹 とともに 
こちらからごらん頂けます → ブログ 猫とのんびり暮らしたい




なにしてても・・・なネコ


さっきからずっとベロでっぱなしですよ


IMG_2067.jpg


何してても なんかオモロイキャラから抜け出せない紅音(べにお)



しっぽと暮らす家も頑張って更新してます 
こちらにも ネコ達が進出してきました (^_^;


しっぽと暮らす家→ココをクリック


あ・・・その前に ご面倒でも 2回ほどポチッとクリックしていただけると
更新の励みになります



ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

考えるネコ

ピンクに映えるネコはいずこ


ピンクに姫様のようなすぅちゃんが
絶対映えると思ったんだけどなぁ


IMG_1996.jpg


あの可憐なすぅちゃんはどこに行っちゃったんだろう?


IMG_2005.jpg


バイバイ 可憐なすぅちゃん (T T;)
よろしくどすこいすぅちゃん (ーー;)




どうかそのまま


IMG_2008.jpg


羽音(はね)は 華奢で繊細で


IMG_2011_2.jpg


ピンクが似合いそうです


IMG_2014.jpg


どうかそのまま まんまるどすこいネコにならないで欲しいです

ピンクの壁の前で撮ると ネコがほんのり桜色に写ると知りました

しっぽと暮らす家では 紅音が飼い主の心臓を痛めつけています(;_;)

しっぽと暮らす家 → ココをクリック  




考えるネコ


一番の特等席
この段はちょうどワタシの脇の下の高さと同じ


IMG_1977_2.jpg


ここにいたら ちょうど抱けるし
お顔にスリスリできるし

(ワタシがネコの顔にスリスリするのでごじゃりますが)

ここには簡単に上れるようになっていた千野音(チャオ)
その上の段にはチャレンジしていても
上がったのは見ていませんでした


10ねえ


おっ 今日はやる気満々かな?


IMG_1979_20130910010907858.jpg


ちゃちゃっと簡単に上ったけれど 


IMG_1990.jpg


なかなか行きたいステップに届きません


IMG_1992_2.jpg


ここで考える


IMG_1993_2.jpg


くるっと廻って一段上に行ってから
目的のステップに降りました \(⌒▽⌒)/!!


考えてるなぁ


質問がありました
爪を切っていてもキャットタワーに上れるか・・・

答えは(我が家の場合は)YESです
他のおうちのネコさんもたぶん上れているはずです

千野音は特に曲がった方の前足を触られるのが嫌で
爪切りがだいっきらいです

たまに伸びているとカーペットの部分に引っかかって
よけい身動きが取れなくなっています




頑張り屋さんの千野音にポチッと応援


ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



お知らせ


お返事がいると思われるコメントには全てメールしたつもりです
何名かリターンメールがございます

数日たって返信がない場合は
ご面倒ですが再度コメントいただけますでしょうか?

涼むネコ

いそがしいちびちびーず


ちびちびーず げりげりーずになったり
おえっとリバースになったり忙しいです

出かけたのでミルクを購入

カリカリ オンリーから カリカリとミルクに変更
なつはミルクだけでも良いらしく
ななは水分補給程度にミルク

少し前の時と違ってしっかり飲めるようになってきたので
母もほ乳に参加してくれるのでちょっと楽です

日に日に過激になる遊びにつきあって
仮飼い主の手はガリガリの引っ掻き跡でいっぱいです

ミルクあげたり 遊んでやったりするにつけ
母さんネコは偉いと思います

引っ掻かれたり囓られたり
それでもちゃんと子育てをしているんですから
素晴らしいです

遊びに来ていた友人がシャンプーをしてくれました
皮膚疾患はなんか完全に良くなったみたいで
薬用シャンプーをやめ
最近はちびちびーずにと送っていただいた
石鹸を使わせていただいております


IMG_1860.jpg





薬浴シャンプーはノルバサン使用です


小さい頃イヤって言うほどお風呂に入っているのに
お風呂嫌いの2匹


IMG_1862-1_2.jpg


子守猫が助っ人に


IMG_1865.jpg


なだめるのはお得意です


IMG_1868.jpg


手のひらにすっぽりのってしまうほどの仔ネコが
すっかり手のひらからはみ出すほどになりました


IMG_1888_20130908235445d3c.jpg


ななが洗われているのをのぞきに行ったなつ


IMG_1882_2013090823493353a.jpg


おふろだっ! ってピーンときたようです


IMG_1881_2.jpg


逃げられないよ~ (^凹^)


IMG_1877_3.jpg


必死に逃げようともがきますが


IMG_1898_2.jpg


しっかり押さえられて洗われます


ミルクを主体に戻してから下痢は治まってきました
生後1ヶ月半は過ぎましたが
おなかはまだミルク仕様だったと言う事でしょう

3ヶ月までは親の抗体を持っているので
ワクチンはちょっと先にしたいと思います

キミ達はのんびり大きくなればいいよ




わかりやすいネコ


IMG_1896_2.jpg


すぅちゃんも 洗ってもらう?


08まっぴら


わかりやすいなぁ (( ̄ー ̄#)  




のんびり


IMG_1855.jpg


こちらのガラス棚も人気です
ちょっと冷たくて気持ちいいらしい
寒くなったら・・・誰も乗らないかなぁ??



IMG_1853.jpg


来夢音(ラムネ) 足の痛みはすぐひきました
もうすっかりタワーを駆け上っています


IMG_1556.jpg


やっぱり少しダイエットした方がいいと思うけど・・・


IMG_1557_20130908235120fd2.jpg


ヾ(- -;)オイオイ
遠い目をするなって




涼むネコ


IMG_1475.jpg


足先のみヒヤッとさせる紅音(べにお)

毎回バケツをひっくり返すのはカンベンして欲しい(ーー;)




ご機嫌


サプリメント(グルコサミン)が効いているらしく
最近ご機嫌のユッケ


IMG_1525.jpg


ユッケに効いているサプリはこちら





グルコサミンじゃなくてなんとかっていう成分が効いているらしいと
病院で説明を受けましたが忘れちゃいました (^_^;





しっぽと暮らす家も頑張って更新してます 
こちらにも ネコ達が進出してきました (^_^;


しっぽと暮らす家→ココをクリック


あ・・・その前に ご面倒でも 2回ほどポチッとクリックしていただけると
更新の励みになります



ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村