みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年01月

○○えもん

母が新しい帽子を作りました
コーちゃんかわいい


IMG_0863.jpg


前回は耳が寝ているコースケのために
耳あり帽子でしたが
今回は耳はありません


IMG_0865_20140131125420253.jpg


代わりに黄色い鈴もどきがついていますよ


IMG_0852.jpg


あんあんあん♪ とっても大好き


IMG_0873_20140131125423f2f.jpg


コーえもん~♪

コーちゃんは賢い子なので呼ぶと返事をいたします

「コーえもん」


31ハーイ


なんと呼ばれても細かいことは気にしません


IMG_0915_20140131125508d54.jpg


ドラえもんに匹敵する まんまるなお顔とまんまるなお目々
かわいいコーえもんからのお願い


31ぽち



あ・・・鼻血出そう (*^。^*)

かわいいコースケ ツイッターでは主役を張ってます



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村




ハンドメイドなお茶会 お知らせ

2月のお茶会のお知らせです


2/8 羊毛フェルト ひな人形の会

2/9 羊毛フェルト ひな人形の会



着物タイプ

IMG_0201_exposure.jpg

IMG_0195.jpg


まんまる雛

IMG_0743.jpg
IMG_0741_20140130181115f36.jpg


まんまる雛か 着物タイプかお好きな方を選んで頂けます

羊毛フェルトの会はお昼からの開催になりますので
軽食付きになります



2/11 ロングストラップの会


IMG_0409_20140130180944c49.jpg


IMG_0420_2.jpg


IMG_0750_201401301818297e2.jpg


IMG_0419_2.jpg


IMG_0748_20140130180953481.jpg


講師にS先生をお招きして
トンボ玉 キャットチャーム などなど
お好きなパーツで作って頂けます

ロングタイプなので手首に引っかけて落下を防ぎます
イヤフォンジャックをつけてスマホに対応もできます

実物はもっと素敵なのですが なかなか上手く写真が撮れません
済みません(>。、)





開催は新宿より電車で45分
多摩地区の我が家にて

3名様からの開催です
お申し込み状況によりご連絡までに
少しお時間を頂く場合がございます

コメント欄よりご連絡をよろしくお願いいたします
アドレス記載間違えが多いです
ご注意を






にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらも続けてポチッお願い



ペット(猫) ブログランキングへ

好奇心

神楽さん


小さめケージが神楽(かぐら)さんのお部屋です


IMG_0457_20140130163530478.jpg


ドアはいつもフリーですがほぼ出ません

ずっと呼び続けていると すごくめんどくさそうな顔で


IMG_0460.jpg


やれやれって感じに うにょ~んとのびをしながら出て行き
3回目のうにょ~んぐらいで


IMG_0465_2014013016353513d.jpg


帰って行っちゃいます (^_^;


IMG_0470.jpg


なでられ好きなかわいいおばあちゃんです




好奇心


猫用のコタツに心惹かれていたのです





しかし我が家の頭数ではいったいいくつ設置するのさっ
と自分つっこみ┐('~`;)┌

先日ホームセンターでなんと3500円と破格値で
人間用のコタツが売っていたので猫用をあきらめ人間用を購入してきました


IMG_0473_20140130164112656.jpg


設置 人間は入る予定はないし布団類を使ったら
オシッコされると面倒なので
布団ではなくあたたか系の布でくるんで
その上からテーブルクロスをかけました

中には個室に出来るように箱をいくつか入れます


IMG_0490_201401301635390a5.jpg


なんと準備中に神楽さんが出てきました

興味を持ったようです


IMG_0492_20140130163654f7c.jpg


良かったら入りませんか?


30貧乏


確かに (ーー;)


30許す


とりあえず良かったです





大好き


コースケが母の居住区の1階から2階に連れてこられると


IMG_0753_201401301636563ff.jpg


待ち構えていたように コースケ大好きなおにいとおねえが


IMG_0758.jpg


紅音 

IMG_0762_20140130163700668.jpg


コースケがかわいくてかわいくて嗅ぎまくり
ちょっとしつこい (^_^;


音々丸(ととまる)も小さな弟がかわいい


IMG_0780.jpg


お鼻にちゅっ


30ちゅ


30うげ


30なに


音々丸兄ちゃんのチューが気に入らなかったらしく
ぶち切れておりました・・・が

それすらかわい~



久しぶりに 放置してあったツイッター再開しました
パスワード完全に忘れちゃってて 思い出すのが大変でした(ーー;)


こちらは忘れず ポチッとクリック


ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村







戦うコースケ


募集


2/1  まんまるペンギンの会  参加者募集中
羊毛フェルトで作るまんまるペンギンです

(ある程度のポーズは自由につけられます)

もちろんコースケも参加します


IMG_9579.jpg


IMG_9577_20140114184600373.jpg


IMG_9579.jpg


IMG_9580_20140114184607c28.jpg


詳しくはこちらを → ココをクリック




カンガルーポッケ


IMG_9872_20140129020113478.jpg


おなかのポッケに入るうちは良いけれど
あんまり急いで大きくなるな
ポッケからはみでるぞよ・・・

と言い聞かせてみる(^_^;

かわいいかわいい小さなコースケ


IMG_0139_201401290200254af.jpg


まんまるのお顔 まんまるのあんよ そのすべてが愛おしい




ナンカイヤ


IMG_0140.jpg


そんなコースケをガン見中の羽音(はね)


IMG_0142_2014012902003079d.jpg


見つめっぱなしだからといって
可愛がってあげようなんて思うわけはなく
この後瞬間にして消えました

羽音も新入りになれるまでに時間がかかります
たぶん半年コースだなこりゃ




戦うコースケ


眠いなら寝ればいいのにと思うけど
寝てはいられない・・・と思うのは人のコもネコの仔も同じようで


IMG_0210_20140129020032213.jpg


かなりこらえております


IMG_0212_20140129015930aa8.jpg


顔コワイです


IMG_0216_20140129015932fa4.jpg


夫 肩にのせてトントンと叩きはじめました
いや・・・人間の子じゃないんだから (^_^;


IMG_0218_20140129015935c3b.jpg


はよねろ はよねろ


IMG_0223.jpg


お・・・とうとう睡魔に負けた?


IMG_0228_20140129015940a59.jpg


がんばるな~


昔々 息子が小さかった頃
この様な闘いをよくしていました

睡魔にはかなわない
さっさと目をつぶればいいのにとよく思っていたもんです

まさか 今になって同じことをネコでみられるとは(^凹^;)

仔ネコはカワイイ 文句なくカワイイ
しかしね ネコなら大きくなってもカワイイ

うちのコ達に (神楽さん含め) 
1日何十回カワイイを連発しているのか・・・ワタシ (^_^;

さすがに20才を超えた息子に毎日カワイイカワイイとは言えませんが
ネコになら いやイヌもそうですが
ホントいくらでも言えるんですよね~

あ~沢山カワイイが言えて良かった 
毎日ワタシが平和に暮らしている証拠です



さて今日今頃は福島駅に着いた頃かな?

ごくろうさまっはクリックで!!
気持ち伝わりますともっ


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらも続けてポチッお願い



ペット(猫) ブログランキングへ

見てるネコ

見てるネコ 


いつでも誰かに見られているというのは
なんか落ち着かないものだけれど


IMG_0293_20140128025637847.jpg


相手がネコならば それはちょっとした喜びにかわる

「アタシって愛されてる~」(*`▽´*)

そんな愛を感じながら片付けに精を出す
出しっぱなしだったシルバーのポットをしまわねば!!

キャビネットの扉を開け 
ポットをシンクのカウンターに取りに行き
振り向けばそこにヤツがいた (ーー;)


28うふ


確かにポットよりは
来夢音(ラムネ)の方が素敵・・・かもしれない

いや・・・間違えなく来夢音の方が素敵でカワイイ

でもそこはポットの定位置であるし


28みっちり


結構余裕なく
みっちり詰まっているような気がしますが?

 無理矢理  丁寧に 退いてもらって


IMG_0298_20140128025424c11.jpg


ポット収納 C=(^◇^ ;

イヤァ良かったとホッとしたらまた熱い視線を感じる!
来夢音が恨めしそうに睨んでいるのね・・・と振り向いたらそこに


何かもの言いたげな顔の寿音(ことね)が


IMG_0300_exposure.jpg


「バカね ポット持って来てから扉開ければいいのに」
と言う幻聴が聞こえたような気がしました

その顔に愛はなかった・・・と思います




見てるネコ 2


ずっと感じているんです
嗚呼チクチクと突き刺さる視線が痛い(T^T)


IMG_0269_exposure.jpg


動悸が (O_O)~@


IMG_0275_exposure.jpg


た・・・倒れるかもしれません




見られているネコとワタシ


寿々音(すずね)の視線の先には


IMG_0276_201401280256358ef.jpg


至福の時なんですよ
ええ ただ横を見るとあのお怒りMAXの寿々音の顔が・・・ね

神楽(かぐら)さん 日々抱っこ好きなネコに転身
いや・・・戻っているのかな?

それにしても視線が痛い


睨みつけている視線にもきっと愛がある・・・と思います
しかしのせられる膝はひとつだ・・・許せ 寿々音




かる~い愛で良いんです ポチッと愛のクリックを




ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村




明日水曜日は ちょっと打ち合わせなどがあって
福島に行ってきます

前回留守の間にトイレに行かず 水分摂取もあまりせず
膀胱炎になった寿々音をこの寒い時期
数日置いて行くことができないので日帰りです

明日は予約投稿します



当たり前

満足


IMG_0373.jpg


お客様に抱っこされて 


IMG_0375_20140127131413c35.jpg


ドヤ顔

キャットキッカーのサンプル
他のネコ達が遊んでよだれだらけでしたが
ようやく千野音(チャオ)の番になりました


IMG_0376.jpg


ぎゅうっと抱えて離しません
かわいいなぁ~

春に向けてキャットキッカーの製作にも着手する予定です




ガール


ガールズルームに 元ガールの神楽(かぐら)さん


IMG_0381.jpg


名前を呼んだら


IMG_0382_2014012713142052c.jpg


スローに


IMG_0387_20140127131539e90.jpg


伸びをしながら


IMG_0391.jpg


挨拶に出てきてくれました

神楽さん そばにいると小さな声でずっと
ニャンニャンと話しかけてきます

あまえんぼうでかわいい

食事ですが相変わらずムラがありますが
気に入ったモノにあたるとよく食べます

水分の多い食事を心がけていますが便秘気味
これは年齢も関係していると思います

今まで食べていたモノがわからないので
苦戦していますが どうやらご飯(お米)を食べていたようです
そこで 鶏肉のスープのおじやを作ったのですが
最初はよく食べていたのに 最近はいろいろもらえるのがわかって
贅沢をしたくなったようです(ーー;)

先が長いコではないので最後の何年かぐらいは
好きな物をあげたいと思いますが
毎回食べたいモノがかわるみたいで
食べたことがあるからと思ってあげると次には食べない

薬をちゅーるでカンタンに飲んでくれたリデルに比べて
神楽はちゅーるをあまり食べないので粉薬で苦戦

でもそれ以外にはほとんど手がかかりません
とっても可愛いおばあちゃんです




当たり前


IMG_0395_exposure.jpg


ラムちゃん1匹でのんびり寛ぎ中


IMG_0398_20140127131546042.jpg


普段は首輪をつけないのですが
ちょっとお遊びでつけて見ました


IMG_0404_2014012713211460c.jpg


トンボ玉付きのストラップをかけてみたのですが
ゴージャスファーで見えません (^_^;

それにしてもなんてかわいいんでしょう
かわいさが目にしみる くぅううう(>。、) 
と飼い主ひとりで騒いでおりましたら


27当たり前


うっ なんかバカにされた・・・?


27んべ


(゜◇゜)ガーン




どうぞこちらも当たり前のようにポチッとヨロシク


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらも続けてポチッお願い



ペット(猫) ブログランキングへ

神楽 再度病院に



神楽(かぐら)再度病院に行きました

前回から比べて少しでも良い結果が出ていれば・・・


自宅で変わったことといえば
便秘だったのが今朝解消

固くて水気のない棒のようなうん○でしたが
とりあえず出たのでOK

強制給餌をしていたのが
うるさいことは言う物のとりあえずは食べ始めました


今日は搬送に神楽をシェルターから連れてきてくれた
Oさんが来てくれました

車を出してくれたのでついでにコースケもワクチンと検診


IMG_0307_20140125230617e4d.jpg


隣のダックスさんをガン見してるので
鼻と鼻をくっつけてご挨拶

相手が何者かわかればそれで満足


IMG_0314.jpg


バッグの上でお利口さんでした


IMG_0317_201401252306254a3.jpg


長い時間待つのは疲れますね


IMG_0316.jpg


途中からは神楽と一緒に一眠り
神楽の着ているコートはリデルのお下がりです

リデルも病院に来る時に着せていました


IMG_0320_20140125230628797.jpg


中はミニスカート(*`▽´*)


IMG_0328_2.jpg


センセイが来るのをおとなしく待ちます


IMG_0330_20140125230731762.jpg


コースケはワクチンと
ちょっと気になる事があってエコーをかけました

結果たいしたことではなさそうなのでほっと一息


IMG_0326_20140125230712514.jpg
診察台に写る自分を発見


コースケや音々丸(ととまる) 羽音(はね)のように
スコティッシュやマンチカンなど 
人為的に無理して作られた品種には
他のネコ達の数倍気を使いますし
気になった時には早めの診断をしていくなどの
常日頃のケアが必要です

どんな種類を飼うのもその人の自由ですし
それを飼ったからと言って
他人がなじるのは間違っていると思います

でも
実際には普通とちがう猫種に作られているので
必ず体に無理が生じてきます

そこから体の奇形・変形・病気等
小さな頃にはわからない何かに冒される可能性があることを
きちんと知り対処を必ず出来るかを考えてから飼うべきと思います

我が家の純血種達は ノルウェージャン フォレストキャットの
寿音(ことね)と来夢音(らむね)以外は
予想外のひょんな事で我が家に迎える事になったネコ達ですが
検査や診察などそしてこれから起こりうる事への知識や予防手段など
なるべく気を使うように努力しております

これが出来ないようならひょんな事でも迎えない方がいい

シェルターや保護ネコ里親募集のネコでもそういったネコが増えていますが
高価なネコを買わずにもらえるなら・・・と言う安易な気持ちで飼った場合
あとでこんなはずじゃなかったと思う事もあるかもしれません

どんなネコをどこから譲り受けるかよりも
迎えたネコを最後まで守り通して欲しいと
(もちろんイヌも)
一緒に行ったOさんと話しておりました




コースケはエコー検査のために


IMG_0330_20140125230731762.jpg


おなかを濡らされてムッとしてます


神楽はオシッコを絞る時にタオルを敷いてもらったのが
いたく気に入りまして ご機嫌です


IMG_0332_20140125230734c10.jpg


我が家に来て1週間 少し表情が出てきたと思います

オシッコを絞られる時に少し張りきって動いてみたら


IMG_0335.jpg


力尽き果てたか・・・・( ・_・;)

IMG_0338_201401252311236d0.jpg


あの・・・神楽サン 大丈夫?

内臓系はほぼ問題が無く 糖尿病でもなく
動きの鈍さは単に体力がないせいもあるかな?  と

とにかく 
今すぐいろいろなことを決めることが出来ない状況なので
まずは痛みをとって 食べられるようにして
少し太らせていくことに

神楽 実は骨太でかなりの大きさがあるのです
なのに2,6キロ w(ToT)w

あと1キロ 贅沢を言えば1,5キロ太って欲しい

嗚呼 ワタシの肉をいくらでもあげるのに(T^T)

帰宅途中でスーパーによってもらって
神楽が食べそうな とろみのあるパウチをいろいろとチョイス


IMG_0341_201401252311266d4.jpg


薬は4種類


IMG_0342.jpg


粉薬は白と黒 すげっ(・_・;)


IMG_0344_20140125231131806.jpg


フードも3種類を混ぜます


IMG_0345_20140125232155245.jpg





お湯を足すと細かくなって食べやすい





高カロリーで栄養価を高める





匂いの強めでとろみのあるスープタイプで薬をごまかす


これで 食べてくれるかな?


IMG_0349_20140125231134697.jpg


白い器は お昼にあげた高栄養のフード

まわりだけ舐めて 粒は食べず
これは結構好き嫌いのあるフードかもしれません
食べないコも多いのですが
我が家では少し温めてフォークで潰すと
食べ始めるコもいます


IMG_0361_20140125234034de4.jpg


3種類混ぜ混ぜとろみフードは食べ始めました


IMG_0355.jpg


いける?


IMG_0364_20140125231210ee6.jpg


伶音(レイン)がきたら張り合ってまた食べ始めました


この後食いしん坊ネコに
残していた高栄養フードあげたら・・・


IMG_0371.jpg


やっぱり誰も食べない(-゛-メ)


神楽 何事もなければ次の通院は来週です
またまたOさんにお世話になります

老猫でも健康状態が良ければ
病院通いもすることなく普通に過ごせます

食事もなるべくもっと普通に用意できる物に
かえていけるようにしていきます

いったんここまで痩せてしまったりすると
体力がないのでその回復には時間がかかります

リデルは16才で亡くなりましたが
15才の時には乳癌はあったモノの
もっと動いていたし 
毛づやもよかったし太ってもいました

老猫にとっていつも通り暮らしていけること
そして少し気を使ってケアをしてあげること
こう言った当たり前の事が
本当に健康のための大きな違いになってくるのだなと
実感させられます

神楽は現在のままでは里親募集はムリそうです
でも 抱っこ大好きなネコなので
ほぼ膝の数が1人分の我が家では神楽も
うちのコもかわいそうです

保健所のステンレスの冷たい床よりは良いでしょうけど
やっぱり神楽のおうちを探してあげたいのです

どうか一緒におうち探しを応援していただけたらと思います

まずは!! 目がくぼんでいる今の状況から
まんまるのふっくらネコさんになってもらうよう努力いたします

個人的なお願いで申し訳ありませんが
ご家庭で年寄りネコさん用のフードが余っているよという方
もしくは食べなかったパウチフードがあるよと言う方
(年寄り向けでなくてもOKです)
お声をかけて頂けると嬉しいです

うちのコじゃない分 何を食べるのかがよくわかりません
いろいろなモノを試して食べるモノを購入したいとおもいます

お気持ち程度からで結構です

よろしくお願いいたします



いろいろ書きましたけど
コースケはカワイイッス 
もうメロメロです

ひょんな事から来てくれて良かったと思っています
ネコ神様ありがと~ 後は病気せずすくすく育ってくれますように


IMG_0340.jpg





ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

























修行中


なんでも寿々音(すずね)の真似をしてみる紅音(べにお)

それならば! と飼い主にんまりと寿々音に続き
女優の道を歩ませるべくチャレンジ(^0^)V

師匠につづいて是非大女優に!!

「紅ちゃん良いですか? これから・・・」


IMG_3430_20140125142440401.jpg


師匠に見習って 聞く態度はよろしい


25まかせて


なんと! 自信満々でもあります


25一気


ん? これはいつぞやの


25それから


師匠の時と同じではないでしょうか(ーー;)


25まいど


(ー'`ー;)ムム


23せめて


考えていることが手にとるよううにわかる紅音
これも師匠譲り・・・でしょうか

とにかく 今はお仕事をして欲しいのです


25がまん


ちょっとムッと来ますがこれも女優ならでは・・・のご意見でしょう
「紅ちゃん!おいしそうにおでんを見るネコお願いします!!」


25じー


紅ちゃん ・・・あの


25むふ


なんでこうまで師匠そっくりなのでしょうか・・・┓(ー_ー)┏トホホ

 
寿々音と紅音はとても表情のあるコです
ネコは表情が少ないと言われますが
そんな事ない 結構あるよね・・・と思っています

でも我が家のネコ達の中でもこれだけ表情豊かなコはこの2匹だけ

だけどやっぱり寿々音にはまだまだかないません
落ち着きがないのが玉に瑕ですね~
まだまだ1才 今後に期待ですわっ


こちらも期待しております
ポチッと応援 お願いします


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらも続けてポチッお願い



ペット(猫) ブログランキングへ






 

寿々音とおでん  続き

おでんの魅力にとりつかれ


IMG_3379_20140124152332a0b.jpg


こんな事になってしまったので
仕切り直しです

「すぅちゃん あくまでも おいしく食べるネコではなく
 おいしそうに眺めるネコをやっていただきたい!!」


IMG_3385.jpg


「いいですね 口をつけたら予備はありませんからね
 スムーズに終われば ご褒美に少しあげます
 
 わかりましたか!?」
  

24うほい


「あ・・・それから目線は・・・」


23すこし


「それから・・・」


24ちくわぶ


「すぅちゃん!! きいてる?」


24うるさい


24さあ


この後本当に頑張ってくれまして


IMG_3510_exposure1.jpg


(r[◎]<)


IMG_3488.jpg


(r[◎]<)


IMG_3509_exposure.jpg


(r[◎]<)


IMG_3494-1.jpg


(r[◎]<)


女優寿々音(すずね)さん
最後にタマゴ1口と ちくわぶ1口のギャラゲット~

寿々音も頑張った
そしてワタシも1階から障子を運んで頑張った~

そんな寿々音のおでんポストカードは
セブン&アイにて販売中です



専用ページはこちら→ココをクリック



また福猫舎への支援品として欲しい物リストのページもあり
直接支援物資を送っていただけることもできます


こちらから確認できます→ココをクリック


もちろん売り上げは 福猫舎への寄付となります
どうぞご協力をよろしくお願いいたします


こちらは頑張らなくても指先ひとつで




ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村




神楽 病院に

神楽(かぐら)
病院に行ってきました


道中 


23神楽
 

顔が出てたらおとなしいのですが
閉めるとずっと鳴き続ける

タクシーでは運転手の方が良い方で


23神楽2


膝にのせてあげなよ~ と言ってくれました
(しまうの大変だから出しませんでしたけど)

病院では運良く誰もいなかったので
隣に座らせていたらだんだん近くに寄ってきて


23かぐら3


最後はあごをのせてくれました
うひぃ~(*^▽^*)カワイイ

肝心の診察ですが

痩せているのでかわいそうでしたが
どうしても状態を知りたかったので血液検査をしました

水をやたら飲むことと 
その分の大量のオシッコをすることで
腎臓系の病気では? と心配したのですが
検査結果では こんなにガリガリなのに
内臓系はほぼ問題ないとのことでした

ただ 来る前から外耳炎だった耳が
こちらに来る前にかかった病院では
2週間いじらないようにとのことでしたが
今日の診察では奥の方の膿が血混じりになっていて
かなり痛みもあるのでは?
そして 歯茎に食い込むほどの歯石があって
これらの痛みでも食欲が減退しているのではないかと

あとはおなかいっぱいに詰まったうん○
詰まっていたら食べないだろうし食べても吐く

今日は痛み止め 吐き気止め 
抗生剤 腸の動きをよくする薬と
4本の注射をしてきました

現在は嫌がるのですが強制給餌
でも
夜になって少しだけ進歩


IMG_0284_20140124000055202.jpg


リビングにレインから貸してもらった
(飼い主が無理矢理借りたのですが)
もぐれるベッドに入り込んで
そのままいることが出来ました


IMG_0288.jpg


今日まではリビングに連れてくると
隅っこの方に入り込んで
居場所なく固まって震えていたので本当に進歩です


IMG_0291_20140124000038178.jpg


はじめて撫でたらゴロゴロいってくれたし
嬉しい(*`▽´*)




神楽ばあちゃん がんばれ~クリック


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらも続けてポチッお願い



ペット(猫) ブログランキングへ


過保護

るすばん


母が出かけている昼間
(活動的な彼女は昼間は留守が多い)
コースケは2階で留守番


IMG_0238_201401231056530b0.jpg


留守番でも寂しくない


23すん


お節介な とっても親切なすずねえちゃんがいるから


23む


かなりな親切行動にコースケちょっと迷惑顔


IMG_0232_201401231058193ef.jpg


でも 
そんなことで何とも思っていない親切ねえちゃん


IMG_0231_2014012310504623e.jpg


そりゃもう大変 (^_^;


IMG_0242_20140123105101ab9.jpg


でも一緒ならお留守番も寂しくない


IMG_0244_20140123105655966.jpg


一緒がいいよね




過保護?


外から帰ってきた母

コースケのお迎えにきてなぜかテーブルにあった鍋つかみをはめる


IMG_0264_20140123105224a0b.jpg


ん? なぜ鍋つかみ??


IMG_0265_20140123105227a44.jpg


外から帰ってきて手が冷たいからだそうです・・・

か・・・過保護?




行ってきます


神楽(かぐら)の状態が思わしくないので
病院に行ってきます

食欲ナシ 多飲多尿 
腎臓かなぁ

年寄りなので 早期発見早期治療がとっても大事

それでは 行ってきます



症状が軽く済みますように
かわいい神楽ばあちゃんにポチッと応援



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

ひっつき虫

かわいい かわいい


IMG_0176_20140122022744e84.jpg




ひっつき虫


IMG_0185_20140122022747a83.jpg




ひっつき虫 2


IMG_9730_20140122022749ba9.jpg




なかよし


IMG_9733_20140122022752ce1.jpg

IMG_9734.jpg




なかよし 2


IMG_0093_20140122022951cd3.jpg




夕飯待ち


IMG_0099_20140122022953f91.jpg


準備してるのは人間用の物ですよっ!!




質問 1


コクワガタの飼育方法へのご回答いろいろ有り難うございました
基本は土を入れなくてはいけないようですね

土を購入に!! と思ったのですが出かける前に
たぶん 昇天してしまったと思います

たぶん・・・動かないので

可愛そうな事をしてしまいました

母ガックリ

今年の夏またヒックリがえったコクワを拾うことがあったら
今度は土を入れたいと思います

今回いろいろ調べていてわかったのですが
コクワって結構大きめ? 
うちのはかなり小さかったようです(オスですが)

いろいろ種類がいる?? 




質問 2

コメント欄から質問があった唯ママさんに
ワタシが答える前に沢山のお返事が寄せられました

有り難うございました

ワタシ自身としては
ペットショップでイヌやネコを購入したことはありませんが
もし 必要に迫られたら 誰にも有無を言わせず買います

断言できます

購入でしかその場から救うことが出来ない
救いたい状況の子がいるとか

あっ\(◎o◎)/! あと
オスの三毛が売っていたらこれまた
手の届く範囲の金額でしたら買います

30年近く欲しいと願っています
チャンスだと飛びつきます

だいたい
バリッバリに保護活動をする方々から見れば
何とも甘い活動のワタシ

確固たる意志もなく
出来る事を出来る限りの精神で

甘っちょろいと言われればそれまでのことをしております

うちにはネコが十数匹 全部保護してきたネコですと
自己紹介される方などにあうとほほぉおお~
世の中には素晴らしい人もいるモンだと
あっぱれ!!心の中で拍手を捧げ

うちはペットショップで買ってしまったんです
でも機会があれば次は保護ネコをもらいたいと思います

と言う方に会えばそれはそれで素晴らしいと
心の中で拍手を捧げています (^_^;

ワタシにとってネコはネコなので
純血種のネコであれそうでないネコであれ
仔ネコであれ年寄りであれネコにかわりがあるでなし
どこから来たネコだって大事に飼ってさえいれば
それでいいと思うのです

なので 出生は別に気にして飼っていません

出会ったコとの縁を大事に
大事に大事にしているのなら
別に誰かに文句言われる筋合いはないと思います

我が家の場合は 純血種有り 捨て猫有り ノラネコ有り
障害ネコ有り 被災ネコ有り 

どのコもみんな可愛いです

極悪顔のネコも 滅多に触れない小心者のネコもみんな可愛い
そしてどのコにも 命を救ったなんて
高尚な考えは持ち合わせておりません

かわいいから ただただかわいいから引き取ったのです
かわいいこのコと一緒に暮らしたらどんなに楽しいだろうかと
(もちろん 責任を持って飼える範囲内ですが)
そしてその通り楽しく暮らしております


これから猫を飼う方に
選択肢として選べることが出来る状態だったら
捨て猫 ノラネコ 障害ネコ 保健所のネコにも
是非目を向けてあげて欲しいとは思いますが
雷に打たれたような出会いも確かにありますので
そういった出会いで迎えたからといって
それが悪いことではないと思います

それよりも縁あって迎えた子はなにがあっても
守り通してほしい

万が一のこともちゃんと考えて欲しい
どこから来たかよりそちらの方が重要と思います

ソマリちゃんと素敵な生活をしていくことが出来ますように



こちらも楽しくポチッとお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらも続けてポチッお願い



ペット(猫) ブログランキングへ


週末はハンドメイドなお茶会

ハンドメイドなお茶会


週末はハンドメイドなお茶会でした

土曜日は しあわせゆきだるまの会

1コはマメK製作の物を もう1コはご自分で
2コペアになります


IMG_9884.jpg


なぜかビニール袋に入り込んだ寿々音(すずね)の監督で
頑張って進めていきます


IMG_9875.jpg


お茶会の前にご挨拶&撮影タイムが済んでいるので


IMG_9877.jpg


ネコ達もまったりタイムです


IMG_9881_201401220139514ab.jpg


音々丸(ととまる)は ワイルドに決めておりますが


IMG_9886_20140122013955005.jpg


お姉様のお膝では甘えっ子

この日はご夫婦での参加がありました


IMG_9893.jpg


男の人が好きな千野音(チャオ)は


IMG_9896.jpg


ベッタリくっついて離れません


IMG_9902.jpg


完全に寛いでいます


IMG_9908.jpg


幸せそのものの顔です

頑張って時間内に仕上がりました


IMG_9911_20140122011839ac7.jpg


記念撮影


IMG_9912_exposure.jpg


選手交代


IMG_9916.jpg


記念撮影パート2


IMG_9919_20140122011749259.jpg


IMG_9923_20140122011752191.jpg


千野音は御主人の膝からおりません


IMG_9924_20140122011754049.jpg


そして お土産のゆきだるま決めじゃんけん


IMG_9930_20140122011756524.jpg


大盛り上がりでした(*`▽´*)
喜んでいただけて良かったです




そして翌日曜日はねこボールのサンキャッチャーの会


IMG_0049_20140122013533951.jpg


今日もワイルドに決めたネコ


IMG_0059_20140122013537bec.jpg


自由気ままなネコ


IMG_0060_20140122013731330.jpg



眠いネコ


IMG_0055_201401220135351b4.jpg


写真を~ なんて通用しないチビネコ


羊毛フェルトの会の時はほぼランチ付きになります
とはいってもゆっくり味わっているヒマなし


IMG_0062_20140122013813fe9.jpg


ぱっぱと食べてぱっぱとはじめます


IMG_0065_20140122013815639.jpg


千野音お食事の邪魔ではないでしょうか

手も動かし 口も動かし
ペットの話し中心ですが 他にもいろいろ
ワタシもほほおおお~と思うようなお話が聞けてためになったりします

ペットを飼っている方も 飼っていない方もいます 
年齢もいろいろだし それでも
一緒にいる間はみんな話が尽きません・・・が

後半に来てスピードアップしないと終わりませんよ~ってことで
無口になってひたすらチクチク・・・それも数分だけですが (^_^;


IMG_0068_20140122013821a23.jpg


羽音(はね)が爆睡している頃
完成しました


IMG_0071_20140122013824d48.jpg


IMG_0072.jpg


IMG_0073_201401220139141e8.jpg


IMG_0074_2014012201391723e.jpg


IMG_0075_20140122013919883.jpg


皆様素敵に仕上がりました

素晴らしい~  (*^▽^||||rパチパチ



お茶会のお客様からオーダーを頂いていた
クロカンブッシュもお渡しすることが出来ました


IMG_9786_20140122014703185.jpg


ロシアンブルーとクロカンブッシュです


IMG_9787_20140122014706311.jpg


クロカンブッシュは今週末の課題となっております
是非ご参加を♪ 
現在かなりの少人数制です ちっちゃなコースケも参加です


クロカンブッシュの会 
まんまるペンギンの会

詳細はこちらから → ココをクリック

次回は



IMG_0201_exposure.jpg



にゃんこ雛・・・の予定です


IMG_0195.jpg


もう一つのタイプ


IMG_0208_201401220148456e7.jpg


まんまる雛にするか・・・まだ考え中です





お茶会の参加ができない方は是非 クリックへのご参加を



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

コースケの帽子と虫に詳しい人いませんか~



おばあちゃんっこのコースケ


IMG_0106_2014012017592301b.jpg


いつもの定位置は母の懐


お耳ぺったんこのコースケのために(?)


IMG_0111_exposure.jpg


母が耳付き帽子を編んでくれました


IMG_0117_20140120175851432.jpg


かわいい~


IMG_0121_exposure.jpg


お耳と言うよりバイキング帽子のような?


IMG_0126_exposure.jpg


かわいいかわいい♪


IMG_0147-1.jpg


でかくなって愛想なしの孫よりかわいい




緊急!!


母の人間以外の家族はわんこ(マルプー)のクレア
こねこのコースケ

イヌ1匹 ネコ1匹 それから
昨年夏ゴミ捨て場から保護(?)してきたコクワガタのクワジ

クワジもケースに入れて大事に飼っていましたが
このところ冷え込んできたせいか
今日 クワジが固まってしまった!! どうにかして
と母が焦って持って来ました・・・が

ワタシ 虫のことはわかりません

どなたかコクワに詳しい人はいませんか?
クワガタは上手く冬越し出来れば数年生きると昔々
クワガタクワジ物語で読みました

しかしどうやって冬を越したかの肝心な部分を覚えていません

生きてはいます
冬眠しているのか? 元気がないのか? それがナゾ
冬眠させた方がいいのか させない方がいいのか?
母が大事にしているのでどうにか冬越しをさせてあげたい
母一生懸命両手でクワジを包んだりカイロを入れてみたり
乾燥するのでは? とぬれティッシュを入れてみたり
どうしたらいいのか(@~@)

弱っているだろうクワガタの再生と
これからの冬越し方法を知っていらっしゃる方
教えてください

お願いします

ちなみにケースに土は入れていません




コースケの帽子 まあまだ増えそうです

ポチッとクリックも増えると嬉しい(*`▽´*)


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらも続けてポチッお願い



ペット(猫) ブログランキングへ





ねこねこねこたくさん

相模原にあるキャットシェルターたんぽぽの里

先日 我が家に連れてきた神楽を引き取りに
お土産片手に朝一番でお邪魔してきました

午後から来客でしたので短い時間でしたが
写真を少し撮ってくることができました


ドアを開けると沢山のネコ
人慣れしたコも多く
撫でて~ 撫でてくれ~ とあちこちでアピール合戦でした


IMG_9813_201401201705297af.jpg


気のいいネコさん


IMG_9828_20140120170539efe.jpg


気位の高いべっぴんねこさん


IMG_9818_201401201705341a7.jpg


お行儀の良いネコさん


IMG_9835_exposure.jpg


飾り物のようなネコさんたち


IMG_9838.jpg

IMG_9837_20140120170801886.jpg


シルバーパッチなので女の子かな?


IMG_9853.jpg


メインクーンもどき?のハンサム君


IMG_9843_20140120171814ce0.jpg


真っ白さん


IMG_9842.jpg


おいしそうな色のコ


IMG_9857_201401201718183d6.jpg


美ネコに撮り損ねました・・・ごめんなさい


IMG_9861_201401201720012cf.jpg


アメショーじゃなくてスコちゃん・・・だったような

ブリーダーから引き取ってきたという
若いスコちゃん達は避妊.去勢待ち


IMG_9817_20140120170531825.jpg



去勢後こちらに引き取って里親募集するかもしれません


IMG_9822_20140120170536dc5.jpg



良いネコさんたちが沢山います


IMG_9832_20140120170755e55.jpg


春になればまた沢山の仔猫が
シェルターにも入ってくるでしょう

悲しいけれど現実です

落ちついて性格もわかっていて
暮らしやすい成ネコさんたちをおうちに迎えては頂けませんか?

詳細はこちらから たんぽぽの里 → ココをクリック 

ワタシが連れてくることが出来なかった


IMG_9833_20140120170757a8c.jpg


8才のおとなしくてかわいい三毛ちゃん
どなたかおうちに迎えてもらえませんか?


そして我が家の神楽も


IMG_9988_20140120172004434.jpg


終の棲家を探しています
手のかからないとても良いネコ様です




クリックするのも手がかからないんです 
ポチッと指1本



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



何してるの?

神楽(かぐら)


昨晩あまりの匂いに 来た早々で悪いとは思いましたが
シャンプーしました

お風呂場でも ドライヤーの最中も
じっとおとなしくしていて
イヌよりも楽に洗えたかもしれません

今朝は

IMG_0007_2014012000275520c.jpg


どこにいたらいいのかわからない


IMG_0008_2014012000275723b.jpg


ふわふわの布団を用意させていただきましたが


IMG_0012_20140120002954db9.jpg


のることはない


IMG_0005_201401200027530f7.jpg


ひなたのお布団も近寄りがたいらしく
家具の隙間の寒いところにうずくまって震えています

すっぽり入れるベッドに押し込み 上から毛布を掛けて軟禁状態
それでも 落ち着かないので 説得してもらうことに


IMG_0014_201401200028462b6.jpg


どんな話が交わされたかわかりませんが


IMG_0015_20140120002848464.jpg


ウロウロするのはやめました


IMG_0018_20140120002850193.jpg


撫でると目を細めたり体をすり寄せてくるものの
喜怒哀楽が全くない感じです


IMG_0034_20140120002852a4a.jpg


昨日治療してもらった耳は
耳だれがガビガビに固まって痛そうですが
しばらくはいじらないで欲しいとの獣医師の指示です


早くゴロゴロいって欲しいと願います




何してるの?


むいーんと伸びてます


IMG_9736.jpg


何しているんでしょう 来夢音(ラムネ)さん


IMG_9738.jpg


すきまに誰かいます


IMG_9741_201401200029568fb.jpg


(*`▽´*)


IMG_9742_20140120002958d3c.jpg


コースケです


IMG_9744_20140120003030c95.jpg


それにしてもラムちゃん
いくら遊んであげるにしてもその態度 怠惰すぎではないかい?


IMG_9746.jpg


ゴロンゴロンするラムちゃんが不思議でたまらないコースケ

くぅうううo(>▽<)o カワイイッス



クリックは怠惰な態度でもまったく問題ないっす



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



神楽

神楽(かぐら)


神様があなたのこの先の道を少しでも

楽にそして楽しくしてくれますように





お茶会終了後 寛ぐネコ達


18じー


IMG_9951_20140118233634692.jpg


18ちがう


IMG_9955_20140118233636d4f.jpg


紅音(べにお)が


IMG_9973_exposure.jpg


年をとったらこんな感じになるのかな


IMG_9940_20140118234119e50.jpg


15才のネコ

飼い主さんの親族によって 
仲間と一緒に保健所に置き去りにされました

いままでありがとうでも ご苦労様でもなく
物のように 棄てられました


IMG_9932.jpg


おとなしい三毛ちゃん


キャリーで消えそうなほど小さな声で
単調に同じペースで鳴き続けていました

イヌを見ても怒りもせず


IMG_9939_20140118233628a67.jpg


キャリーから出しても
敷いたペットシーツから動こうとしません


IMG_9970_201401182344026ed.jpg


飼い主さんが消えた理由はなんだったのか
病気? 施設? 死去?

親族が手放した理由はなんだったのか
かかわった人間にも憶測でしかわかりません

当のネコは まったく訳もわからずに
飼い主さんが消え
いつものおうちにいることが出来なくなって
戸惑っています


IMG_9978_20140118233724457.jpg


ふわふわのベッド用意したけど ペットシーツの上からまったく動かず
ベッドにのせたらしばらくそこにいたけれど
音々丸(ととまる)が来たら


IMG_9960_20140118234615c80.jpg


そっと元のシーツに戻っていってしまいました


IMG_9961_201401182346187c3.jpg


ここは自分の家ではない
このベッドも自分のではない

そうわかっているようでした

このコと一緒に棄てられた仲間達を見た時に 
そして年齢を知った時に
もうせつなくてせつなくて 胸が張り裂けそうでした


我が家はシェルターではありません

隔離部屋もありません
もしかしたらシェルターの方が暖かいかもしれないぐらいに寒いし
沢山の訳わからずのねこ達と暮らして行かなくてはなりません

年寄りネコを引き受けるのに最適な環境とは言えません

逆にうちのネコ達もルーがいなくなってからようやく落ちついてきて
預かりネコがいないというのはこんなに落ちついた生活だったんだ
そう思える期間が少しありましたので

我が家に連れてくることはどうなんだろうかと思う反面
居てもたってもいられない自分がいました


たまたまこのコをセンターから引き出してくれたシェルターに
たまたまRAINBOW PROJECT手伝いにもよく来てくれる方が
お手伝いに行っていました

もうこれは何かの縁なんだろうなと
覚悟を決めて今日お茶会の前にシェルターに出向きました

気になるコは3匹


IMG_9812_201401182334482af.jpg


一番若い8才の三毛ちゃん


IMG_9864_201401182335023b6.jpg


15才の三毛ちゃん


IMG_9839_20140118233459f36.jpg


17才の三毛ちゃん


最高齢の三毛ちゃんをと思っていたのですが
点滴が必要なほどに弱っていて
移動することでストレスがかかり
これ以上状態が悪くなることも考えられたので
シェルターの代表と相談の上
15才の子を連れて来ることにしました

8才の三毛ちゃんも後ろ髪引かれたのですが
他にも
ブリーダー崩壊で引き取ってきたスコティッシュなどもいて
とにかくシェルターはいっぱい状態

年齢のいっているコは長い目で
里親探しをするようになるかもしれないと考えて
あと1匹はすぐ里親さんを探せるような若いにゃんこで
避妊去勢を待って移動することにしました

8才の子も何とかしてあげたかった


IMG_9833_20140118233456eac.jpg


8才は年寄りなんかではありません
寿々音も今年8才です

あと15年は頑張るように言い聞かせています
猫生の半分も生きていません
何とかしてあげたいけどどうもしてあげられず

時間もあって本当に後ろ髪を引かれてシェルターをあとにしました

夕方我が家に連れてきてくれた15才の三毛ちゃん

その前に行ってくれた病院で
耳が酷い外耳炎で酷く生んでいて
痛みもかなりのことだっただろうと診断されました

その他は特に異常はないようです

我慢強い 良い子です


IMG_9965_exposure.jpg


キャリーから出てきたところをじっくり見たら
しっぽがワタシの大好きなぶっちぎれしっぽでした

かわいい~(*`▽´*)

15才とのことですがリデルがその年齢だった頃に比べて
もっと動きが緩慢です

移動したばかりだからでしょうか
食欲があまりありません


IMG_9941.jpg


温めた高栄養フードをようやく食べてくれました

名前は


神楽(かぐら)
神様がこの先の道を少しでも

楽にそして楽しくしてくれますように



との願いで名前をつけました

でもなんで神楽って自分のことを呼ぶのかわからないって
いぶかしげな顔しています

お年寄りこそペットと住める環境が必要と先日ブログに書きました
今もそう思います

でもこういった遺されたペット達が保健所に持ち込まれるのが
あまりにも多すぎるのも事実です

ワタシに出来るのは
偶然にも見つけることができ
そして引き取ることができた神楽が
幸せな道をもう少しの間歩めるように手助けすることと

母と一緒に暮らすコ達が遺されることになってしまったら
その一生を間違えなく引き受ける事ぐらいです

神楽 まずはおいしいモノをしっかり食べて
そのガリガリの体をまあるくしよう
そして 今度は短くなっていても
しっかりと赤い糸を離さないでくれる人を探そう


IMG_9976_20140118233721194.jpg


神楽 毛繕いをしていたら


IMG_9979_20140118233728cc1.jpg



そのままの姿勢で寝てしまいました

かわいい♪


シェルターの様子は次回に



神楽を幸せに 祈りを込めて 一緒にポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

セブン&アイで 寿々音のポストカード他販売!!

以前に大手企業の支援協力を頂けるという話を
ちょろっと書きましたが

ようやく本格的に始動しましたのでお知らせです


ご協力いただけるのは 

なんと~ あの セブン&アイ です

ペット部門の初のチャリティー企画として
RAINBOW PROJECTに声をかけていただきました。

オリジナルグッズ第一弾は
みっくすをごらんになってくださっていたり
RAINBOW PROJECTをご支援くださっている方にはおなじみの

サンキャッチャー
(セブン&アイさん用にオリジナルで作成しました)



D-culture株式会社のご協力の下
福猫舎や被災地で生き続ける猫ちゃんと
みっくすの仲間達の限定ポストカードです




専用ページはこちら→ココをクリック




また福猫舎への支援品として欲しい物リストのページもあり
直接支援物資を送っていただけることもできます


こちらから確認できます→ココをクリック


更に更に ポスカなどオリジナルグッズはもちろんのこと
それ以外のチャリティーページ掲載商品をご購入いただいた場合でも
売り上げの一部は福島支援のためRAINBOW PROJECTに寄付されます

また
セブンネットショップさんでのお買い物では
受取にセブンイレブンを指定することができます
これはかなり便利ですね(*`▽´*)


この第一弾が成功したら更に色々なチャリティー商品を
RAINBOW PROJECTとコラボしていきたいと言うお話しもあるほど

ひ~(O_O)ドキドキシマス


成功するか否か・・・皆様のお力にかかっております
どうぞご協力をお願いいたします




おまけ ポスカ撮影裏話


まずは打ち合わせをしっかりと

「すぅちゃん セブンイレブンのおでんを
おいしそうに見るネコっちゅうのをやってくださいね」


IMG_3358_2.jpg


「大丈夫でしょうか?」


17すず


あとは女優の演技力にかかっています


17ムフ


17好物


「すうちゃんすうちゃん 食べるんじゃなくて見るね!見る!!」


17うへ


「すぅちゃん も少し上品な感じで!!」


17んじゃ


「くうなぁあああああ!!!!」




こちらは上品に ポチポチッとクリックを




ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村




週末です 
お茶会です

ペンギンの会もクロカンブッシュの会も参加者募集中です


詳細はこちらから → ココをクリック


千寿

ワタシが三毛ネコ好きなのは周知の通りのことですが
福猫舎でとても素敵な三毛さんに会いました

名前は千寿ちゃん


IMG_0126_2014011702432140f.jpg


彼女の片目には宇宙儀がはめ込んでありました
(ウソ、緑内障です)

その目を一目見た時にあまりの美しさに
「綺麗だね~ 宇宙みたいだ」
と言ったら
犬班Aさんが 本当に口をあんぐり開けていました

でも本当に綺麗な瞳なんですよ

そんなちー 
東京に里親探しの為に移動してきています


ちーの様子はこちらで見られます → 福猫預かり日誌(ココをクリック)


ひとなでしたら絶対に顔をうずめたくなるほどの
ツヤッツヤのシルキータッチの毛皮です

ネコさんも好き 
でもずんずん前に出るタイプではないと思います


IMG_0089.jpg


福猫舎でワタシが見ていた限りですが
ちゃんと空気は読んでいました

残念な事にエイズだそうです
でもお友達が欲しい

どこかにちーを受け入れてくれる
心の広いエイズだけど元気なネコさんと
その飼い主さんはいませんか?

ちーちゃんは5才ぐらい
猫生修行は積んできました

辛い思いもしました

だからこそ落ちついたレディーに今なっています


IMG_0124_20140117024319784.jpg


ねっめちゃくちゃかわいいでしょ♪
正確な毛色はブラウンパッチドタビー
日本身では縞三毛と思います

三毛猫好きなワタシとしては
三毛猫はすべてしあわせになって欲しいのです

どうか 今のちーを見てあげてください
しあわせになる権利

ちーにもあります

預かりさん達も頑張って里親探しをしてくださっています

こちらにご連絡いただければ
一緒に出向く事も可能です

ちーと暮らしたら 昼間でも星を眺められます
宇宙にしあわせを祈ることも出来ます
三毛ネコ好きなワタシが太鼓判を押しましょう

ものすごく性格の良い ものすごく美しい 三毛猫です

もちろん1匹飼いのおうちでもきっと
ちーは気にしないと思います

たくさんたくさん愛をちーに降り注いでくれる家族を
ちーは宇宙の目で見ています

きっとあの目でもう本当は
赤い糸をしっかり見つけているのかもしれません

早く気がついてね ちーの運命の飼い主様m(__)m




千歳ちゃんに応援を!! しあわせを念じながらポチッと!!



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

動揺しすぎなネコ

余裕なネコ


コースケ すっかり我が家にもなれて


IMG_9637_20140117005108bd6.jpg


余裕の態度




動揺しすぎなネコ


椅子に乗ろうとしたら コースケが先にいたので


17うげ


あり得ないほど動揺する凛(りん)


驚いて逃げ去ると思ったら一応触ってみてました・・・


IMG_9644.jpg


生き物か確認した??




余裕なネコ2


IMG_9651.jpg


ささみを食べるコースケ


17おいちい


うんうんおいしいかい
余裕な態度だな




小心ネコ


IMG_9662_exposure.jpg


小心者の凛は 
ササミが欲しくてたまらないけど


IMG_9664_2014011700511619a.jpg


目の前の小さな仔猫に遠慮して口が出せません




ドキドキ


ワタシには鬼の形相で ウシャアアア!!! と息巻くくせに
片手サイズの仔猫にさえ遠慮がちな凛

コースケの視線に耐えられずに戦線離脱


17ドキドキ


結局 コースケの落とした
ササミのカケラを拾うことしかできなかった凛


17ラッキー


よくわからん(ーー;)




凛・・・おまけ


凛は足温器を持っています


IMG_9712_201401170059491ca.jpg


自前で蓄温式です


17ほか


電気代かかりません



ポチッと応援にも電気代はかかりませんからっ




ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


カレーのお供

弟分


音々丸(ととまる)母の部屋におどおど遊びに行きました


IMG_9602_20140115230357256.jpg


今まではすぐに帰って行ってしまったのですが
今は違います

だってかわいい弟分がいますから


IMG_9606_20140115230359af9.jpg


たまにやり過ぎてコースケから悲鳴が飛び出しますが
かなり上手に遊んであげています




デロ~ン


コースケは片手乗りサイズ


IMG_9628_20140115230818834.jpg


手にのせてると脱力してデロ~ンとなります


IMG_9621_20140115230402227.jpg


すると のせている方の人間も目尻が下がって
デロ~ンとなります




おばあちゃんっこ


すっかりおばあちゃんっこになったコースケ


IMG_9596_2.jpg


ご高齢の方がペットを飼う難しさを
ここのところ身にしみて感じています


IMG_9599_201401152303549cb.jpg


飼い主さんが亡くなってしまったら
引き受けてくれる人もなく
親族によって物のように保健所に処分のために持ち込まれる

そんなペットがあまりにも多い事実に愕然とします

本当に切ないです

母が愛犬クレアと散歩に行ったり
コースケを抱いてコタツで寝ているところを見ると
お年寄りにこそペットが必要なのではないか・・・

万が一母がこのコ達を遺すことになったら
その一生を最後まで面倒みること
これがきっとワタシがする最後の親孝行になるのだろうな・・・
と思います

でもワタシが年老いたら 息子はそう思ってくれるか
今からとっても心配(ーー;)



カレーのお供


今日は頂き物のチキンカレー 
わざわざ北海道から送っていただきました

(*`▽´*)カレースキッ

アレルギーで牛豚を食べられなくなってから カレーはもっぱらチキン
チキンカレーってなんかいろいろごまかされない感じがします

ルーの味がしっかりわかるというか・・・

しかし食べる前にうんちくを述べる訳にはいきません


そっと置いたにもかかわらず 10秒と建たないうちに
カレーのお供が


IMG_9586.jpg


福神漬け出すより早いよ・・・べにっ!!





にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



ペット(猫) ブログランキングへ

ボーゼンとするネコ

体型


ふくよかなる体型の分け方として

洋なし体型とか
リンゴ体型とかありますが


IMG_9584_20140114202603ee1.jpg


こちら凛(りん)ちゃん


IMG_9585_201401142026057a1.jpg


雫型??




話がわかるネコ


目があうと 


14抱っこ


と必ず来る抱っこネコ

「いや~ ちょっと片付けするから後でね」


14それ


絶対理解してるよね・・・と思う瞬間




いつでも


いつでもビックリ顔のコースケ


IMG_9513.jpg




ボーゼンとするネコ


弟が出来た音々丸(ととまる)


IMG_9517_20140114202600e24.jpg


まさにねこっかわいがり・・・ですが

かなり迷惑に思われているらしいです


14もう


可愛がっていたつもりなのに弟に逃げられて


14・・・・・


呆然とする音々丸





話がわかる人はこちらをポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

お知らせ ペンギンの会・クロカンブッシュの会

ようやく見本が出来たのでお知らせです (^_^;


1/25(土)  クロカンブッシュの会

少し小振りのシュークリームで作るクロカンブッシュ
ホンモノそっくりですが 食べられません


IMG_9571.jpg


軽食付きで少し頑張って一日で仕上げます

バレンタインなのでハートのチョコをのせてみました

サンプルはピンクのイチゴのクロカンブッシュ
通常の普通のシュークリームとどちらか選んで頂けます


IMG_5468_20140114185330fcb.jpg


トッピングなどは選んで頂けます




1/26(日) 2/1(土) まんまるペンギンの会

リクエストがありました
まんまるボディーにまんまるお顔のペンギンにあらずの体型のペンギン


IMG_9582_201401141857174e6.jpg


ポーズはご自分で考えた物を作れます

軽食付きで少し頑張って一日で1体仕上げます


IMG_9578_2014011418460260c.jpg


毛糸の帽子はつきません


IMG_9580_20140114184607c28.jpg
 

IMG_9579.jpg


どの会も開催場所は新宿より電車で約50分の
多摩地区の我が家にて

開催時間12時から 5~6時ぐらいまで


お申し込みお問い合わせはコメント欄よりお願いします
非公開にしていますのでそのまま投稿しても大丈夫です

お申し込みからご連絡をするまでに日にちが開く場合がございます
(調整のため) 
あらかじめご了承ください

また アドレスの記載ミスなどや
携帯などの場合PCメールを受信できない設定にしているなどで
連絡が出来ない場合がございます

その場合は記事面からの呼びかけになりますので
注意してごらん頂けましたら・・・と思います



通常記事は後に更新
とりあえずせっかくなのでポチッとしてお帰り頂けたらかなり嬉しいのですが

どう?



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



ペット(猫) ブログランキングへ

週末のハンドメイドなお茶会2連ちゃん♪

週末はハンドメイドなお茶会でした


日曜日はゆきだるまの会


IMG_9375_20140113233508108.jpg


監督ネコがいたり


IMG_9373_201401132338589d4.jpg


膝ネコがいたり


IMG_9379_20140113233517e2d.jpg


カゴネコがいたり

あと10日もしないで出産予定の妊婦さんがいたり


(・ ・)え?
臨月とは聞いていたけどまさかの予定日でした

よかった
うちで破水とかしなくて って帰りに盛り上がりましたC=(^◇^ ;


IMG_9380_201401132335208a2.jpg


ネコ達がぐっすり夢の中にいる頃
皆様完成


IMG_9391_20140113233525a86.jpg


そして記念撮影


IMG_9393_20140113233613b6e.jpg


みんなかわいくできましたよ~


IMG_9397.jpg


完成撮影の後は

お土産用のゆきだるまを決めるじゃんけん大会~ 


みんなこの年になって
こんな真剣にじゃんけんをすることになるとはって

大笑いしながら ジャンケンポ~ン


IMG_9401_20140113233619d15.jpg


楽しかった~っと皆様に言ってもらって解散となりました





月曜日はにゃんこボールのサンキャッチャーの会


IMG_9480_20140113233623e90.jpg


この日の課題はちょっと頑張らねば仕上がりません


IMG_9478_20140113233621512.jpg


高みの見物ネコ


IMG_9481_20140113234759abc.jpg


ベッドにお籠もりネコ


軽食をとっても昼休みはとらずにひたすら頑張って頂きます

寿々音(すずね)も頑張ります


IMG_9482_20140113233717574.jpg


目つき厳しい監督になったり


IMG_9487.jpg


作品ステージになったり


IMG_9489.jpg


ボンドスタンドになったり

ピッチを上げて頑張ったので全員予定通りの時間に
仕上がりました


IMG_9498.jpg

IMG_9503.jpg

IMG_9506_2014011323375661d.jpg

IMG_9500.jpg


ギリギリでしたがちゃんとティータイムも取れました


IMG_9508.jpg


2日間いらしてくださった皆様
有り難うございました(^-^)


IMG_9512.jpg


小さなホスト君も 2日間ちゃんと皆様歓迎をしてくれました







ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

胸キュンキュン

年々

足が短くなってきている感じがするのはなぜ?


IMG_9403.jpg




胸キュン キュン♪

兄ちゃんがいない日が多い!!と不満の凛(りん)

たまの休みに息子とべったりの半日を過ごした後
息子はバイトに・・・

夜になって寂しくなったらしく息子の部屋から出てきて
何を思ったか ソファーに転がるワタシの横に


IMG_9412.jpg


あり得ない腕枕 


IMG_9420.jpg


いつもならこの後に 口臭付きハァアアアアアッ攻撃に転じるのに


IMG_9421.jpg


おとなしいじゃないかぁ (TーT;)ヤッタネ
なんかずっと片思いだった人とちょっと言葉を交わせた感じに
もう胸キュンキュンで 悶え死ぬかと思いました


IMG_9423_2014011301492790c.jpg


ヘン顔遊びしても 怒らなかったしね(*`▽´*)




その辺は冷静なワタシ

IMG_9435.jpg


夫とじゃらしで遊び


IMG_9439_201401130149329a9.jpg


このぼてぼての腹に また悶える


IMG_9443_20140113014934df0.jpg


かわいすぎ


あ・・・一緒に暮らしているワタシ達と 
ごく一部の貴重な凛ちゃんファンと言ってくれる方々以外には


IMG_9456_20140113015024fad.jpg


コヤツは結構極悪顔って言うのは ちゃんと認識しておりますよ

ええ・・・それほど見境ない飼い主バカじゃありません(ーー;)




コースケ


こちらは見境なくかわいいおちび君


IMG_9386_2014011301484775a.jpg


ひょんなことで我が家に来ましたが
自分の立場はわきまえているのか

ボク高価な猫ベッドはいりませんと
自ら ちょうどイイ感じのところを物色しておりました


IMG_9388_20140113014850b69.jpg


でもできたら遠慮せずに普通に猫ベッド使って欲しい
毛糸 出しちゃってるし(( ̄ー ̄#)  

コースケです よろしくお願いいたします




こちらは見境なくポチポチッといってくださって結構です(^^ゞ


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



ペット(猫) ブログランキングへ



帽子ネコ

私信


RAINBOWPROJECT通販サイトの件でコメント入れて下さいました
S田 外M様

メールリターンになります

違うアドレスでのご連絡か
再度アドレスを確認してご連絡いただけると
助かります

よろしくお願いいたします



泥棒ネコ


目撃者
11あ


犯ネコ
IMG_9351_exposure.jpg


ただいまリビング中央を焼きかつおを咥えた犯ネコが逃走中!! 


IMG_9356_201401120033130bc.jpg


(-゛-メ)

もちろん現行犯逮捕
  



実刑判決


頭に馬の刑

100数える間落とさないこと!!
落としたらイチからやり直しね


12ムス




巻き添え


12なんで


いや・・・何となくそこにいたから・・・(^^ゞ




知り尽くしたオトコ


12ボク



そして脱兎のごとく逃げ出した音々丸(ととまる)
とろそうに見えるけど案外動きは速い




帽子


なんと 冬にピッタリのかわいい帽子がセールでした





早速かぶってもらいます


IMG_9361_2014011200331690f.jpg


帽子がかわいすぎの千野音(チャオ)


IMG_9362_201401120033195cf.jpg


ホントかわいすぎっ♪



こちらは巻き添えではなく自主的にポチッとヨロシク・・・です



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



決意

夫がカメラを仕事に持って行ってしまっていたので
iPhoneで撮った物ばかり(~_~;)


だ~れだ


10はね_2


って近寄りすぎっ!!




ぽんぽん


揃えられた前足の可愛いこと


11はね 2_2


ぽんぽんみたい




決意


もう絶対離れない と言う決意の顔


11すず


たった数日出かけ続けていただけなのに
ちゃんと夜には帰ってきてたし~┐('~`;)┌

トイレのドアの前で鳴き叫んだストーカーネコ




正体


知りたかった小さな鳴き声の正体を知ることが出来た


10とと


音々丸(ととまる)



10べに2



紅音(べにお)も♪


小さな声の主は母の居住区の住人にとりあえずなりました
訳ありっ子なのでブログでの里親募集はいたしません


このところ個人的に頼まれたレスキューに奔走していました
暮れから2件同時かけ持ちで・・・
家にいる時には誰かしら猫を抱えて
PCの前で情報収集したり連絡とったり 
あとは関東近県あちこち出向いていたので
普段ほとんど引きこもり生活の私は完全にヘロヘロですが
ほぼ両件とも良い方に話が進んでよかったあああ

その間外出から家に戻るとネコとダラダラして
結局大掃除も出来ず 
昨年は新年年明け早々から頑張っていた普通掃除も出来ず
買い物にも初詣にも行かず 惨憺たる年の始まりでしたが
こんな年もあってもしょうがないか・・・と
自分をなぐさめるのがとっても上手くなりました(^凹^;)

この後あと数匹の譲渡や移動があるのですが
すべてワタシはお手伝い程度なので気楽です

そしておちびの世話を母が引き受けてくれたので
たまに遊べば良いだけのいいとこ取り~(*`▽´*)

母に感謝です




正解は


だれだ・・・の正解は羽音(はね)です

は~ちゃんまたヘン顔コレクションに追加が出来ちゃったよ(^^ゞ




こちらのコレクションはポチして下さる奇特な方々を集めております


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



ペット(猫) ブログランキングへ



酔っぱらい

影武者


朝から昨日の残りの鍋汁をリサイクルし再度鍋を作る
朝7時 夜更かしというか基本
寝るのは朝方からという飼い主につきあっているネコ達は
だれも起きてこないと安心してテーブルに並べる


IMG_6029_20140109194816d4c.jpg


箸を持って振り向いたらいつの間にやらいつもの食いしん坊ネコ
いったいいつ来たんだろう(ーー;)?
さっきまでベッドに潜り込んでしっぽすら見えなかったのに
影武者?



汁がうますぎだった鍋スープはこちら







でも これ夫にはちょうど良い辛さだったらしいけどワタシには物足りない
たぶんコッチならもっとおいしいはず








酔っぱらい


IMG_6058.jpg


こりゃこりゃ未成年


IMG_6045.jpg


キミにはまだちょっと早い


IMG_6046.jpg


ビン舐めただけで酔ったか!




おおとら


こちらにもおおとらになりそうなのが・・・
1才すぎたら(^^)d?


IMG_6061.jpg



なぜかビンに惹かれるうちのネコ達




こじつけ


脱ぎっぱなしの服の中に収まる短足ぼっちゃま


IMG_6034_exposure.jpg


かわぇえええ~(*^。^*)

コレコレこのかわいさが見たくて
ここに脱ぎっぱなしにして置いたのよワタシ

とこじつけてみる


IMG_6037.jpg



あ・・こちらはこじつけではなく正当にポチッとね





ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村




翻弄するネコ

ようやく落ちついたので
今更ですが福猫舎ネコベランダ建立記録をUPしました

記事はこちら→ココをクリック




翻弄するネコ


ネコ達の食事の時間帯
たいがいのネコがいつもと変わりないフードでも
喜び勇んで各々の食器に顔を突っ込んでいるというのに

まったく動く気配のない来夢音(ラムネ)

ステップに陣取り


IMG_5987.jpg


降りる気配すら見せません


IMG_5986.jpg


上から食い意地の張った他のネコ達を眺めております
しかし時計の針はとっくに12時をまわって 
食べてもらって寝て欲しい時間ですので
是が非にも ここから降りて欲しい

「ラムちゃんごはん」


08今は


そんな飼い主の気持ちを察してくれるはずもなく


IMG_5990.jpg


脳天気な来夢音さん


IMG_5993_201401081928094aa.jpg


来夢音は母寿音(ことね)に似て ジャンクフードはあまり食べず
ほぼカリカリオンリーなので 
こんな時に焼きかつおなどではつられません

しょうがない実力行使で下ろすしか・・・と
差し出した手に


IMG_5996_exposure.jpg


動じる事もなく


IMG_5999.jpg


これぞネコという 気ままな態度を見せてくれます


IMG_6002.jpg


彼女は頭が良いのです


IMG_6008.jpg


どんなに手を差し出されても
飼い主がカメラを持っている限り 
つかまって移動されることはないことを知っています

なので カメラを置いてくると
手の届かないところに移動します


IMG_6012_201401081930139b8.jpg


緊急避難場所に待避


IMG_6011.jpg


うーん (+o+) 
もうオテアゲの飼い主を悠々と眺めております


で・・・カメラを持つとまた
元の手の届くステップに降りてきて


IMG_6022_20140108193155820.jpg


来夢音!!  
完全に飼い主をバカにしているねっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

カメラを持っている限り


IMG_6026_20140108193159053.jpg


どこさわっても


IMG_6025.jpg


へっちゃら~ 


真夜中 飼い猫に毎晩翻弄される飼い主(ー'`ー;)


しかし食い意地は張っていない来夢音ですが
食が細いわけではありません

ほら


IMG_6015.jpg


こんな立派な体格ですから
ガッツリ食べてはおります

食い意地は張ってないけどしっかり食べてはいる来夢音です




オマケ


IMG_6017_2014010819410815e.jpg


天井まで食べる来夢音(ーー;)ヤメロゥ



こちらは翻弄することなく 迷いなくポチッとお願い



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



ペット(猫) ブログランキングへ










ナニアレ!?

驚異の!!


ゲゲ!! 凛(りん)の舌すごくねっ!?


IMG_5754.jpg


と本気で思った(・_・)

このピンぼけ具合にだまされる~

ジャーキー咥えているだけです
犬用のね・・・一番大きなヤツね
ガッツリ咥えて返してくれません




ナニアレ!?


IMG_5588.jpg


考えていることが一発でわかるネコムスメ




ムカッ!!


こちらはとうが立った方のネコムスメ 


IMG_5590.jpg


もちろん こちらも一目でわかる頭の中

しかしどんなに愛猫がムスッとしているのが一目でわかっても
気にしないお気楽飼い主(息子)


IMG_5589.jpg




久しぶりだった


正月のだるだるっとした感じが続いております


IMG_3226_20140107225419bca.jpg


ネコに習ってのんびりだる~だる~


IMG_3222.jpg


IMG_3224_20140107225416752.jpg


IMG_3299.jpg



なんてボ~ッと暮らしておりましたら
昨日ネコトイレに砂を足そうと思って
在庫を置いてある部屋にいったらゼロでしたw(ToT)w

運良く今日は夫が休みなのでしぶしぶ買いだし

ホームセンターの方がちょっと割高だし
高台の我が家 階段運びは少ない方がいいと
1回分だけとりあえず買って後はネット注文することに

今回は冷え切った我が家
ネコ達にもベッドを新調したいと思うので
トイレは安い砂で我慢です





でも頭数いると 匂わない対策の一番は
大元をたつ これが一番なようで

当たり前といえば当たり前

オシッコがついたところを
ザクザクっと遠慮なしにすくって捨てられる
安価なモノの方がいいのでは? と自分を納得させます

保護預かりの仔猫がいると
衛生的な問題などで遊んで飛び散らかさない
少し重みがあるトフカスサンドが最適なのですが

今は有り難いことにうちのネコだけなので
そんなにすっ飛ばさないから
捨てるのが楽な紙砂が都合良いです

何よりも安いし(*`▽´*)

ついでに 他のモノも購入

以前ホームセンターで見つけてこれは!! と購入した
ツメとぎトレイ 




最安はこちら


すごく良かったのですが色がドピンクでして(T^T)ナンカイヤ~

他の色があったら購入しようと考えていたところ
茶色いモノ発見(*^▽^*)ヤッタネ

更に形が四角と丸バージョンより良いではないかっ





こちらを最安ショップで探したら 360円でしたが
送料が1万円購入しないと無料にならない

他に欲しいモノはないので

ちょうど購入しようと思っていたモノがあった別ショップで
434円で販売していたのでそちらにしました


今日は久しぶりの買い物です
最近買い物がおっくうで(ーー;)

寒いし 買ってきたモノを片付けるのが面倒

年末も家にあるモノでなんとか済ませて
お正月の売り出しにも心惹かれることなく

今年入って初めての本格的買い物でした

うーん(T^T)財布が寂しくなっちまったぜ



寂しいワタシをなぐさめるのは指1本




ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村