みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年02月

コーモン様と発作と花道を行くネコ

数日前から何となく動きが鈍く
寝てばかりいた寿々音(すずね)

ネコの健康状態を知る上に重要な点検項目

食欲
排便・排尿
目やにのでかた

他にも 熱っぽいか否か
さわると痛がるところはないか
etc

まあ専門的なことは
是非ご自身で調べて頂きたいのですが(~_~;)

とにかく 最近の寿々音
よく寝るけど食欲はある
良いうん○もしている
血尿もナシ 量も出ている
目やにも異常ではない

気にはしていたけれど重篤なことはないだろうと
日曜の朝病院に行ったにもかかわらず
寿々音は連れて行きませんでした

で夜になって PCの前に座った横にいつも通り来た寿々音を
何気なく抱いたところ 手にべたっと白濁している何かが・・・

( ・_・;) ナニ?

最初は尿管からの膿かと思ったのですが
(子宮蓄膿症などが考えられる)
避妊手術をしているネコには少ない病気ですし
よくよくひっくり返してみたら




ここから下 コーモン様付近 
そして 腫れて膿の出ている患部の写真があります

苦手な方は見ない方がいいかも





肛門の斜め下が紫がかった色のウズラの卵ぐらいに腫れ上がり
皮膚が破けたところから膿が出ていました

これが話しに聞く肛門嚢炎破裂!? と思ったのですが
匂いがほぼしない・・・
(肛門腺からだったら強烈な匂いがするはず)

おしりのまわりはさわっただけでわかるほど熱を持っていますし
腫れ上がったところがいたいようで座るのもやっと




24おしり




そこで嫌がるのをつかまえて
腫れた部分を絞って膿を出し
消毒して 抗生剤を投与

1時間ぐらいで落ちついて来て
寝始めたのでとりあえずなんとか大丈夫だろうと

夜の間は どろっとした膿ではなく
血混じりの透明な浸出液が出ていましたが
朝になっても腫れては来なかったので
そのまま 病院に!!

神楽のお渡しがあるので 
病院が開くのを待って診察を受けました

看てもらったところ
やはり肛門嚢炎

絞ったこと 抗生剤の投与で熱が早めにひいたのでよかった




24おしり2




病院では痛み止めの注射をしてもらいました
抗生剤は3日分

自然に乾いて治ってくるそうです

これから調子が悪そうな時のチェックポイントに
おしりの腫れを見る!!と言うのを付け加えねば(ーー;)

今後もたまる可能性があるので
まめにチェックと
たまに肛門腺を絞り出すのが必要となるのですが

肛門腺を絞るのは お尻の穴からみて4時と8時の方向を
指でつまんでグイッと絞り出すのですが
その場合しっぽが重要でして
しっぽを真上に持ち上げて反対の手で絞り出します

それが すぅちゃん しっぽがほぼない(゜◇゜;)
どうやって絞り出せばいいんだぁ~

悩める飼い主であります




ユッケ


てんかんの発作がまた出ました


24ユッケ


てんかんは一度でると長引くことが多いです
薬をやめていたのですが再開しました

前回のように酷い発作ではなく時間も短いために
今までも見落としていたかもしれません

ごめんねユッケ 
また 一からやり直し がんばろうね




花道


神様が少しでも残されたこれからの道を
楽しく楽なモノにしてくれるようにと名付けた神楽(かぐら)

その道は繋がりました


24ちよ


今日は
移動中にもこんな自信に満ちた顔でした


新たに用意された道を歩いて行く三毛猫さんに
新しい飼い主さんが初めての
そしてとっても素敵なプレゼントをくれました

新しい名前です

「ちよちゃん」 三毛猫さんにピッタリの名前だわ♪

遠距離の移動の心配もしましたが
へのかっぱでした


24ちよ


あたらしいおうち これから過ごす本当のおうちで
ちよちゃんごはんを食べています

うちに来た時はごはん食べずに悩んだのに~ (^_^;

飼い主様 素敵な名前をありがとう
これからよろしくお願いいたします

ちよちゃん にゃん生の花道をゆっくりゆっくり歩いて行ってね




オマケ


24乙女




怒る寿々音にぽちっと慰めを




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらも続けてもう一押し



ペット(猫) ブログランキングへ




100コ

神楽(かぐら)


神楽病院で最後の診断を受けました


IMG_2292_20140224010753d2f.jpg


余裕綽々
完全なる健康体ではないけれど
(外耳炎や 皮膚炎が治っていないので)
でも移動ぐらいでどうにかなることはないとの事ですので
一安心です


待合室ではお隣の人に撫でてもらってご機嫌でした


IMG_2294_20140224011008105.jpg


15才にしては毛づやがイイネって褒められて
ちょっと嬉しかったワタシ(*^▽^*)


IMG_2298.jpg


いなくなったら寂しくなります
でも 
行く先は神楽にとっては最後の楽園です

里親様 よろしくお願いいたします




100コ


いろいろ書くことがたまっているのですが
寿々音(すずね)の調子が悪いのです


ひとつだけご報告


目指せ100コ しあわせゆきだるまです


IMG_2311_20140224010757f9d.jpg



写真では94コ
この後6コ作り足して 100コになりました

埋もれている子は誰でしょう~


ゆきだるま他 いろいろ 用意中です
雪に埋もれた福猫舎シェルターと
まだまだいる置いて行かれたネコ達のために
一生懸命活動してくれている福猫舎の2人を一緒に後押ししてください

しあわせゆきだるまの販売代金はすべて
福猫舎への寄付金とさせて頂きます

その他の販売品については 
材料費等を差し引いての売り上げ寄付になります

もうちょっと準備が進んだら改めてお知らせいたします


明日は朝イチでタクシー飛ばして病院になりそうです
病院行ってから神楽のお渡しに行きます

原因はほぼ確定しているのですが
心配には違いありません(>。、)

すぅちゃんに元気玉クリックを
あ・・・おすそ分けでワタシにも(^^ゞ



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



埋もれて寝てるのは 紅音(べにお)です


IMG_2314.jpg