みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年06月

庭の仔ダヌキ

武蔵 保護16日目


保護預かり中の仔ダヌキ武蔵
庭で朝食

ウズラの卵とササミ

卵は目の前


IMG_0971.jpg


ですが見つけられません


IMG_0972.jpg


あきらめて


IMG_0973_20140630114804b53.jpg


戻ってきてしまいました


IMG_0983_201406301148079e0.jpg


ひとしきり 膝の上で文句をいい仕切り直し
卵を見つけてからは一瞬にして咥えて
草の奥に入ってしまって写真に撮ることできず~


IMG_0986_20140630120254b6b.jpg


奥で食べてから出てきました


IMG_0987_20140630114810950.jpg


ここにあったはずなのに・・・としつこく嗅ぎまわっています


IMG_0997_201406301152206ce.jpg


もうそこにはないよ(^_^;)

この頃から顔の白い毛が増えてきていますが


IMG_1001.jpg


まだタヌキというよりクマっぽいですね


IMG_1004_201406301152242f8.jpg


今度は ササミを探します


IMG_1012_201406301152291a8.jpg


匂うような気がする・・・


IMG_1016.jpg


タヌキって鼻良くないのかな?


IMG_1019_201406301154039d5.jpg


ようやく気がつきました・・・が
ホンの10センチ程度の高さに上れません


IMG_1022_201406301154058d3.jpg


あきらめて戻ってきてしまいましたが
ここは自分でがんばってもらいましょう


IMG_1023_20140630115407932.jpg


不満げな顔


IMG_1025_201406301154099a5.jpg


文句ぶーぶーです(というかタヌキの声って んーんーですけど)


IMG_1030_20140630115641cb4.jpg


さあガンバレ ガンバレ


IMG_1031_2014063011564352c.jpg


イヤ・・・そこからはムリでしょっ(~_~;


IMG_1039_20140630115646772.jpg


ヒステリーおこしてひっくり返りました
人間みたいだなぁ


IMG_1044_20140630115652c6d.jpg


草に八つ当たり


IMG_1042.jpg


ありゃ ピンぼけ~

この後 おしりを支えてあげたら ブロックに登ることができ 
ようやく自分でササミをゲットすることができました

手助けしてもらったのにこのドヤ顔(^凹^)


30musasi_burog.jpg


今日も有り難うございます


16ぽち


こちらと



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッとヨロシクです


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



先日 武蔵を庭に出していたときに急に雷鳴が!!
ワタシは家の中にいたのですが
子どもが鳴き叫ぶようなキャーキャーという悲鳴が聞こえてきて
なにごと? と庭をのぞいたら
パニックになった武蔵が庭を右往左往していました
あんな悲鳴を上げるんだ・・・と(◎_◎)ビックリ!

まだかあさんダヌキと一緒にいるはずの年頃ですもんね
そりゃ怖くてもしょうがないか・・・





寝込みを襲われたネコ

登りたい鳥


寿々音(すずね)がくつろいでいると


IMG_2141_20140627204805248.jpg


保護預かりタヌキをのぞいて
我が家で最強と言われるピースケ

(飼い主の裏の力によるモノだが・・・)


IMG_2147_20140627204807fe6.jpg


狙っております

ネコが好きなのではなく単に高いところに上りたい


27ピースケ


忍者のような素早さで


27すた


登る!!

登られたネコとして 少しぐらい怒ってもいいのだよ・・・と
ネコびいきの飼い主は思うのだけど


IMG_2139_201406272048037c3.jpg


別に怒らないのが寿々音の い・い・と・こ・ろ♪
だったりします




寝込みを襲われたネコ


ツイッターでは最近タヌキばかり持ち上げられていましたが
今日は紅音(べにお)とピースケの写真が
ものすごい勢いでリツイートされていました(◎_◎)ビックリ!

ワタシも ブログを見てくださっている方も
結構おなじみのネコとトリ風景ですが
そうでない方には新鮮に映るようです


27紅


iPhoneではその瞬間を撮れましたが
カメラでは・・・ムリでした


IMG_2134_201406272047596c4.jpg


くるんとなって背中側に行ったところだけ撮れましたけど(^_^;)

この後すっごい勢いで逃げました・・・紅音が


ポチッと応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


続けてポチッとヨロシクです



ペット(猫) ブログランキングへ

背伸び

残念なネコ


羽音(はね)はその性格の良さから
家族みんなに愛されているのですが

(もちろん全部のネコを愛しているけど
羽音はマイナス点をつけるところがないほどの良いコ)

しかし
どうもなんというか


IMG_1969.jpg


写真写りが悪い


IMG_1966.jpg


だいたいまんまる顔が売りのスコティッシュなのに三角顔だし


IMG_1964_2.jpg


カワイイ寝顔と思ってカメラを向けると
妙な顔であくびするし


IMG_1963_exposure.jpg


羽音をとる度に残念なネコだ・・・と思うのです

そういえば・・・集合写真とる度にいつも目を閉じているか
良くて半眼と嘆いていた友人がいたっけ・・・




背伸び


IMG_1519_20140626195019170.jpg


あおい あきらめなさい 届かないよ




武蔵 保護14日目


ようやく 少しずつ 自分から離乳食を口にするように
犬科なのでドッグフードなら安心・・・でも
本狸が選ぶのはキャットフード


IMG_0879_2.jpg


まあ ネコにドッグフードは健康状態悪化のおそれ有りですが
その逆はないというので OKとしますが

その床の汚しようはどうなんでしょうか

ツイッターに載せているせいもあって
なんでみんなそんなにタヌキが気になるの?
ってほどに話題になっておりますが

まかり間違ってタヌキの飼育許可が出たとしても
タヌキ飼うならネコ飼った方がいいと思うワタシ


この一件でタヌキを飼いたいが為に
仔ダヌキ誘拐などがあるかもしれない!!と危惧された方がおりましたが
草藪などが近くにあったりする場合 仔ダヌキが単体でいたら
お母さん近くにいる可能性があるのでそっと見守ってあげてくださいね

タヌキ飼っても大変なことばかりですから(^凹^;)



IMG_0891_20140626195656d6b.jpg


この状態で家中走り回るし~(^^ゞ




 武蔵 保護15日目


IMG_0905_20140626194834846.jpg


福島ちびちびーずと一緒にいたがります

兄弟と一緒にいる時期ですから当たり前なのですが
なにせ遊び方が荒い(ーー;)

仔ネコ破けるんじゃないかと心配です

一応声を荒げて名前を呼ぶと
叱られていると理解して一瞬反省するのですが
50㎝前に進んで Uターンしてくるだけの
本当に短い反省で・・・ホントに反省しているのか謎


IMG_0908_2014062619483714a.jpg


寝ている時には可愛いんですけどね~


水を飲むときには前肢を全部つけ込んで・・・
おまえはアライグマかっ と突っ込みたくなります


IMG_0913.jpg


ふくふくには1滴もとられるモノかと(~_~;)


IMG_0919.jpg


ふくふくが訴えに来ました

「ごめんね 横暴なタヌキで・・・」


IMG_0924_exposure.jpg


くぅうう(>。<)
いつも困り顔のふくふくですが
ホントに困ったときの顔は更に可愛い


IMG_0932_2014062619463152a.jpg


がんばって 再度水飲みに挑戦


IMG_0933_exposure.jpg


今度は一緒に飲めました・・・

武蔵 次のステップに向けて いろいろ準備中です
我が家にいる期間も後少しとなりました

温かな目で見守ってくだされば幸いですm(__)m



ポチッとお願い

16ぽち


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


続けてポチッとヨロシクです



ペット(猫) ブログランキングへ

おしらせ

PCトラブル中(T_T)

夫奮闘していましたがどうにもならず
業者さんに任せる方向になりました

PCにメール下さっている方
ごめんなさい
多分しばらく確認できません

ブログの更新もできません

申し訳ありません

日々成長

保護11日目


IMG_0568_20140619192234dda.jpg


目の間に白の毛が増えてきて
ちょっとクマっぽくなくなってきた

IMG_0561.jpg


甘えん坊に拍車がかかってきて


IMG_0570_20140619192237abe.jpg


後追いが・・・
やっぱりネコというよりは犬科なので仔イヌに近い行動

口元をペロペロなめたがるので 避けるのが大変

自然に帰したいなら突き放すという意見あり
小さいうちは甘えさせても
成獣になったら自然に野性に返ったという意見あり

どちらも経験者の意見

(@~@)???

まあなるようになるさ・・・的に ドーンと構えたワタシ


IMG_0632.jpg


足下から顔に来ないように曲げた膝の山を乗り越えて
口元に来たいという武蔵を強引に止める


IMG_0629_20140619192239faf.jpg


ナデナデ
不満顔のむー君 そのうち


IMG_0637_20140619192349b50.jpg


あきらめました

顔はやめて欲しいのです
とがった小さな爪で首が傷だらけになりますから(T^T)

他にもいろいろ問題はあるだろうし・・・ねぇ

ソファーの背にうつって遊んでいるようだったのでつい油断したら


IMG_0656.jpg


ちゃっかり潜り込んできました

タヌキってばこんなに甘えるんでしょうか?


 

保護12日目


仔狸の鳴き声は 口を閉じて甲高い声で
「んーんー」って言っている感じ

放置しておくには必死すぎて心が痛む・・・


IMG_0698.jpg


考えたらまだまだお母さんダヌキと一緒にいる頃で
甘えたくてしょうがないはず

ちょっとだけ


IMG_0700_2014061919235870c.jpg


膝にのせたらすぐ爆睡


IMG_0691.jpg


ほんの5分 
膝にいたら満足して自分の寝床に帰りました




保護13日目


小玉すいかのおうち


IMG_0706.jpg


ちょうどすっぽりサイズ


IMG_0760.jpg




保護14日目


ようやく自分から


IMG_0772.jpg


お皿に顔を突っ込むように・・・
ドッグフードもキャットフードも両方食べます
栄養価的にはキャットフードの方が優れているというので
まぁいいか(^^ゞ

でも ほぼ口からこぼしてるんですけど

食べ終わったらなぜかひとっ走り
走り終わったら眠くなる
ん~ん~甘えに来る


IMG_0845.jpg


毎回あっという間の爆睡


IMG_0846_20140619192619778.jpg


鼻デカイ


IMG_0857_201406191926227c3.jpg


難しい顔をして寝てる(( ̄ー ̄#)  


IMG_0862_20140619192627e37.jpg


何をしても起きません


IMG_0861_201406191926256e7.jpg


いろいろなご意見を頂きます
でもまだ保護して2週間 早急にアレコレ決められません

飼いたくて飼った訳ではないけど
保護した以上 その命には責任があると思います

自然に帰す方法も1つではなくいくつも考えています
協力してくださるという方も(^-^)

ペットではないけれど育てていると
やっぱり感情は犬猫並にある動物と思います

だったら個体差もあるはず

これから一番良い方法を探していきたいです

これとあれだけの選択肢ではなく
他にも用意してあげる道は多い方がいいと思うのです

少なくとも 大きくなったね ハイ山にお帰りなさい
じゃあ(^o^)/~~  って帰し方をするつもりはありません

庭での探検も日々時間が長くなってきました
とはいえ10分が15分 15分が20分 もどかしいように感じますが
鳴き叫ぶ仔ダヌキを放置しておける環境ではないので
しょうがない(>。<)

それでも 庭のグミの実を咥えて走ったり
ありんこ追っかけたり トカゲに怯えたり
部屋の中だけではできない事をしはじめました

うーん 夏の間に虫取りも覚えていくのだろうなぁ
ちょっとブルーなワタシ

しかし 自然で暮らす健全なタヌキになってもらうためには
仮母ちゃん がんばるよ・・・たぶん
がんばれるかな・・・蝉とか・・・やだな 

いろいろ葛藤中(^^ゞ


ポチッとお願い

16ぽち


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


続けてポチッとヨロシクです



ペット(猫) ブログランキングへ




ツイッターでタヌキ祭りでも開催されているのでしょうか?
今朝からものすごい勢いでフォローされているワタシ (O_O)

なんで? 

ネコそれぞれ


来夢音(らむね)の場合


16へん


18それ


イヤもう少し大きくなるまでは・・・


18・・


カンベンしてやってね


18やって


18もう
  

┐('~`;)┌




羽音(はね)の場合
  

18ウルサイ


18いつ


パンチするとビビリうん○するからやめておいてね(T^T)




紅音(べにお)の場合
 

18あれ


18タヌキ汁


残念ながらそれは具ではありませんから
ず~っと食べられませんから (( ̄ー ̄#)  




下りられないボク


キャットタワーの上れるようになった音々丸(ととまる)

相変わらずなんで短足のネコがつくり出されたのか
と思うワタシ・・・・(ーー;)

だって


IMG_9711_201406181410516dd.jpg


タワーの上で下りられなくて右往左往しているぼっちゃん


IMG_9724.jpg


ととのSOSに気がつかなければ
ずっとタワーの上で 待ちぼうけ

ととはカワイイ
コースケもカワイイ
縁あって迎えた以上全精力を上げて可愛がるけど
理解はできないワタシ




カワイイのはワタシ


仔ダヌキの武蔵をしまった後に


IMG_0658.jpg


恨めしそうなネコ


IMG_0661.jpg


拗ねてる・・・を通り越してるよね(ーー;)


IMG_0664_20140618141236d56.jpg


こっちもですね・・・かなり ご機嫌ナナメ


IMG_0669.jpg


「べにちゃんは とってもかわいい~」


IMG_0670_20140618141655640.jpg


「べにちゃんが うちのスコハーフの中では一番かわいい」


18わかって


ほめ方にも気を使います(^0^;)


IMG_0668.jpg


飼い猫にも気を使う飼い主 ┐('~`;)┌  


ポチッと応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


続けてポチッとヨロシクです



ペット(猫) ブログランキングへ

仔ダヌキの武蔵

保護8日目

初めてのスイカ

臆病なタヌキらしく ドキドキしながら味見


IMG_0423.jpg


ところがこれがお口にあったようで


IMG_0427_20140616154638a2e.jpg


舐めるから


IMG_0451_20140616154639ac7.jpg


かぶりつき! に (^0^;)

スイカが大好きだったユッケを亡くし
この夏はスイカのライバルはいないと思っていたけれど


IMG_0474_20140616154641496.jpg


思わぬライバル出現


IMG_0492_20140616154643397.jpg


飼い主危うし~ (^凹^;)


夜は 福島ちびちびーずに混じって


IMG_0521_20140616154722d12.jpg


ごはん・・・

ガツガツ食べるちびちびーずと違い 
たぬきぼっちゃま 育ちがいいのか


IMG_0526_20140616154724b36.jpg


自分で食べる気まったくなし ┐('~`;)┌

結局 シリンジでおなかを満たしてもらい


IMG_0531_2.jpg


満足

ほ・・・ホントに野生で生きていく動物だよね・・・キミ

体重は 500グラムになりました

このぐらいになると 攻撃的なタヌキは威嚇もするそうですが
武蔵はのんびり屋さんで 威嚇もなく
どちらかというとへたれぼっちゃまです


ネコブログなのに ネコの写真が1枚もない!!
すみません

なんとか がんばってUPします

けど とりあえず むー君のかわいさに負けて
ポチッとお願い

16ぽち


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


続けてポチッとヨロシクです



ペット(猫) ブログランキングへ




乙女なネコ

仔ダヌキの武蔵 


拾って6日目(2)


気になる小さいカワイイコちゃんが
どうやら仔ネコではないらしいと悟った寿々音(すずね)


IMG_0211_20140615130134bb4.jpg


「すぅちゃん 遊んであげて」


15なんか


「まあタヌキだから・・・
でもそこを何とか・・・ 仲良くしてあげてね」


15やっぱ


(ーー;) なかなか受け入れてもらえないようです
タヌキの仲間は用意できないので せめて 4つ足の動物と一緒に
と思うのですがそうはなかなかいかないものです

武蔵自身は


IMG_0222_20140615130225b56.jpg


そんな事気にはしていないようですが・・・




拾って7日目


初めてのトウモロコシ

臆病なタヌキらしく 
腰が引けてます


IMG_0371_20140615130233e43.jpg


ドキドキしながら


IMG_0368_201406151302310ed.jpg


慎重に嗅いで


15ぺろん


一舐めして・・・・・・・
終わりでした ┓(ー_ー)┏ オキニメシマセンデシタカ


食後にお散歩


IMG_0408.jpg


ちょっと離れると 
きゅーきゅー大騒ぎして追いかけてくるので


IMG_0417_201406151303246b6.jpg


一人じゃ撮りきれません(T^T)
その短い足で早いのなんのって 




乙女なネコ


ひとり暮らしをはじめた息子
荷物を取りに帰ってきました


IMG_0511_20140615130327b08.jpg


兄ちゃんに呼ばれて そそくさといく凛(りん)


IMG_0512_20140615130329b94.jpg


兄ちゃんの前だけでは 
恋する乙女な凛ちゃんです




鉢合わせ


布団のアッチとコッチで遊んでいたら

IMG_0263_exposure.jpg


コースケと


IMG_0260_exposure.jpg


武蔵が鉢合わせ

2匹揃って固まっちゃいました


IMG_0266_exposure.jpg


どうしても タヌキの存在が受け入れられない
うちのネコ達

仲良くはできないみたいだけど 
いじめるわけではないから まぁいいか


ポチッと応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


続けてポチッとヨロシクです



ペット(猫) ブログランキングへ

ツイッターの楽さに味をしめて
ついついこちらがおろそかになっております

ツイッターではほぼiPhoneの写真なので
BLOGの方も頑張って更新しなくては (^0^;)






福島ちびちびーず

仔ダヌキの武蔵


拾って6日目

初めて庭に出ました
我が家の庭は手入れが行き届いていないので雑草だらけ

仔ダヌキが自然に暮らすためのトレーニングをする
初めてのトレーニングにもってこいです


IMG_9972_20140611171647810.jpg


探検しているうちに


IMG_0070_20140611171544217.jpg


もよおしてきたようです


IMG_0062_20140611171927ab0.jpg


きばってます 
がんばれがんばれ!!


IMG_0064_2014061117154126a.jpg


この後小指ぐらいの立派なうん○がでました
\(⌒▽⌒)/!!

自然で排泄が出来る
これって大事なことですよね

この後


IMG_0188_20140611171609012.jpg


オシッコも!  これは不意打ち(~_~;)


IMG_0191_201406111716129a8.jpg


ビックリした~ 


IMG_9988_201406111716517c3.jpg


咲き始めた紫陽花のニオイを嗅ぎます

IMG_0011_20140611171536f2a.jpg


美味しそうなニオイがしなかったのか渋い顔


IMG_0008_20140611171534a83.jpg


今日は雨なのでお外には出られません
野生のたぬきも雨では大変でしょうに

今までまったく考えなかったけど 
ちょっとたぬきのことが気になるようになっちゃいました




福島ちびちびーず


昨日 福島 福猫舎に行ってきました

最近ではシェルターのネコ達のためというよりは
福猫舎でがんばる二人の人間のための訪問です

犬班Aさんも まるこさんも 
口頭で休んでねとかちゃんと食べてね とか言ったって
いつも大丈夫大丈夫と言うだけで聞く耳持たないし

ネコのものだけでなくて人のものも買ってね(特に食料品など)
と言ったって 
自分たちはパンと牛乳とかで済ませてしまうような人達なので

たまには人間らしいものを食べて
体を休ませてもバチは当たらないからっ!!
と強制的に食事やマッサージに行ってもらっています

基本二人に好きなところを選んでもらってますが
こちこちの体をほぐすためのマッサージが欠かせないようです

そんな訳で 今回も訪問 
東京で手土産を用意できなかったので
現地のスーパーで買ってから行こうと思っていたら
逆にお土産がある・・・との連絡

一抹の不安を感じながら 福猫舎に行くと仔ネコ(・_・;)

「えっと 仔ネコだから動かないし
ネコアレルギーにあんまり問題よね」っ と

ネコアレルギーの夫の意見を全く無視した
無理矢理なコメントと共に預けられた小さな命ふたつ

ブルー&ホワイトの女の子と
キジトラの女の子

どちらもガリガリで キジの方は骨と皮
ミルクを与えられていましたが
こちらに連れてきてあまりにもガツガツしているので
離乳食をあげたらしっかり食べます

どれだけ飢えてたの~w(ToT)w

少し お肉と体力がついたら里親募集をします
ただし小さいので血液検査などは出来ません
それでも大丈夫と思われる方にお願いしたいと思います


IMG_0286_20140611171644ebe.jpg


ブルーの子を ふくふく


IMG_0279_20140611171615c15.jpg


ちょっと目ヤニが出ちゃったけど
ガリガリのオチビサンの方を しましまと命名(仮名)


IMG_0280.jpg


しましまはたぶん月齢の割には
栄養状況が悪くサイズがかなり小さいです

そしてふくふくはかなりのヤンキー系
チョットしたすきにバスケットからでてしまい
のほほんとしていた
たぬきのボクちゃんと遭遇したときには

肩をいからせ

「オウオウオウ!! 
アタシタチの許しなくウロウロすんじゃないにゃよ」

と斜に構えて迫っておりました

むー君あまりの迫力に脱糞(T^T)

本当に野生でやっていけるようになるのでしょうか


IMG_0269_2014061117295421f.jpg


たぶん誕生したのは3匹同じぐらいの頃と思います
ふくふくもしましまも武蔵もみんな元気に大きくなって
我が家から巣立っていって欲しいと願います


大きくな~れ ポチッと応援(*`▽´*)



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


続けてポチッとヨロシクです



ペット(猫) ブログランキングへ

ガマン


息子が家を出て 置いてきぼりの凛(りん)
人恋しさからか随分甘えて来るようになりました

遊びに来た凛の大ファンというRちゃんに
ブラッシングをしてもらうまで


IMG_9771_20140610090113508.jpg


ムッとしているのかと思いきや


IMG_9773_20140610090119edc.jpg


案外まんざらでもなさそうです


IMG_9779_2014061009012207d.jpg


いいことだ(( ̄ー ̄#)  




ピーターパン?


換羽中のピースケ

抜けた羽を頭にさしてみました


IMG_9491_20140610090832f3f.jpg


おりょ なんかピーターパンのようですよ


IMG_9471.jpg


本鳥はまったく気がついていませんが(~_~;)




仔ダヌキの武蔵

拾って4日目

体をかゆがること
フケが酷いこと

たぬきには疥癬が多いのでその心配もあって
薬浴をすることに

(皮膚の状態から見て疥癬ぽくはないのですが・・念のため)


IMG_9726_201406100912263f3.jpg


手桶にすっぽり入って フケなどが剥がれるように
体をふやかします

薬浴シャンプーでごしごし

男前 モヒカン武蔵


IMG_0202_201406100904309da.jpg


再度 湯船(手桶)に


IMG_9747_20140610090314a42.jpg


なんかおっさんくさいです

うひ~ とか言いそう(^^ゞ


IMG_9750_20140610090316c39.jpg


シャンプー後 


IMG_0208_20140610090432415.jpg


この大量なフケ!!


しばらくの間は薬浴を続けないといけないようです
┓(ー_ー)┏トホホ




美味しい♪


IMG_9768_2014061009032094c.jpg


食欲が出てきました
ミルクと離乳食のブレンドですがこれだけでは
あまり食が進まないようでしたので
酵素ジュースを入れたところ よく食べるように


IMG_9767_20140610090318626.jpg


贅沢なむー君(^0^;)




タマゴたぬき


小さなコを見るとやりたくなること!!

去年頂いたダチョウの卵

その卵の殻にいれたい!


IMG_9910_201406100901232cf.jpg



あっという間に大きくなるだろうむー君
すぐに入れなくなるでしょうね

今のうちだけの楽しみです


* リアルタイムなむー君は ツイッターよりご覧ください

→ こちらをクリック


今日は 福島 福猫舎に行ってきます (^o^)/~~
みてくれる人がいないので
子連れならぬ仔ダヌキ連れです

  大きく育ちますように ポチッと応援 よろしくお願いいたします


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


続けてポチッとヨロシクです



ペット(猫) ブログランキングへ

仔ダヌキの武蔵

仔ダヌキ保護から4日


仔ダヌキの名前は武蔵(むさし)
うちの自治会の名前からとりました

どうすればいいかに始まり
譲渡して欲しい
飼うことについての賛否両方のご意見
etc

ご意見を頂いておりますので
現在のワタシの考える今後についてをちょっと


~拾ったときの状況~

拾った場所は住宅街の道路の道ばたです

タヌキが隠れるような藪もなく 草地もありません
タヌキ・アナグマ・ハクビシンなどは
側溝をねぐらにしたり側溝を通路にして
かなりの距離を移動することもありますが

この道にはそのような側溝はなく
あるのは一般的にドブと言われる細めの側溝で
そのドブの片方は住宅地に沿ってフタもなく
常に水が流れている お世辞にも綺麗とは言えない溝
反対側の端は道路下に入り込んでおりますが
すぐ下を流れる川に通じるかなり大きな流れの下水になっており
犬が誤ってそこにはまり込んでしまい
とうとう探し出すことの出来なかったという
哀しい事故があったところです

更に昔にはお年寄りも流されたことがあるとか(iOi)

そして仔ダヌキがいたのは溝の中ではなくその上で
(溝には網のフタがあり中はよく見える状態)

ここに長い事住んでいる母の知人などに聞いても
この住宅街ではタヌキは見たことがない

ただし 住宅街を抜けた裏山の方にはタヌキが住んでいて
庭で餌付けをしている人もいる

しかしそこから発見した道路までは大人の足でも15分ぐらいはかかる

発見時 カラスがいた おしりとしっぽに怪我をしていた

等々から考えて近くの山からカラスが運んできたのでは?
(あくまでも推測)

野生動物は見つけたらその場に置いておくのがベストです
(もしかしたら親が近くにいるかもしれない)

でも上記のことから 親が近くにいる可能性が少ないこと
かなり暑い日で 草陰の場所でもないこと
車の往来もあるので轢かれる可能性が高い場所であること
等から保護してきました


~今後について~

飼いますか?
譲渡してくれますか?

タヌキは鳥獣保護法の対象動物でペットとして飼うことはできませんし
何らかの問題がある場合は飼育も可能ですが
武蔵に関しては怪我もなくこのまま育ってくれれば
やむを得ない事情があって飼育を続ける対象にはならないと思います

それに その個体の性格にもよりますが
タヌキ アライグマなどは 小さいなうちにはただカワイイいきものですが
成獣になるに従って 野性味が増し
人の手に終えなくなってくることが多々ある動物です

武蔵は目が開いてすぐの状態で拾ったと思われますが
結構きかん気なようで威嚇もしますし 結構文句いいです(^^ゞ

家の裏が裏山で 外で自由に遊べて気がむいたら帰ってくる
そんな環境ならともかく 完全住宅街の囲まれた小さな庭と
狭い家の中に閉じ込めて飼うべき動物とは思っておりません

よって

成長を待って 自然に帰します

これが武蔵にとって一番良い道と信じております


ただ 今はまだ独り立ちの目処すら立っておりませんので
保護してしまった以上責任を持って
立派な独り立ちの出来る仔ダヌキになるまで飼育していくつもりです




長々と失礼しましたm(__)m
以下 武蔵の近況です


ツイッターとだぶったりしているかもしれませんが
おつきあいください


拾って2日目


動物病院での寄生虫検査は一応クリア

体にカサブタがあるのですが 傷か 皮膚病か 判断できず

ミルクは相変わらず拒否


IMG_9498_20140607140637251.jpg


病院への通院もあったのでちょっとお疲れモード


IMG_9504.jpg


やっぱりどうみてもコグマだな~


IMG_9508_2014060714064118d.jpg


夜は冷えてきたのでカイロを入れました
病院でもちょっと低体温気味と言われたので
気をつけないと(~_~;)




拾って3日目


本格的な梅雨入り
昨晩から一緒に寝せているナマケモノのぬいぐるみ

IMG_9575_201406071406444b0.jpg


タヌキの名前は武蔵♂ と来たら
ぬいぐるみは小次郎ですよね~

実はこの写真 


IMG_9589_201406071406461db.jpg


撮るのものすごく大変なんです


IMG_9621_20140607140937c88.jpg


手を離した瞬間に 小次郎の下に武蔵が潜り込んじゃうんです


IMG_9623.jpg


片手でむーを押さえて離した瞬間に撮るのですが
置いてあるカメラを持つ間に潜っちゃう(i-i)

重さのあるカメラを片手で構えて 
むーをなだめつつ手を離した瞬間にシャッターを押す

ベストショット数枚撮るのに 100枚近く撮ってます(~_~;)


IMG_9666_20140607140942d25.jpg


でもおかげでカワイイ写真が撮れました


しかし黒ネコも撮りにくいけれど タヌキも撮りにくいです
雨で室内が暗いのでよけい撮れましぇん(T^T)イヤ・・腕の問題ですけど




大きく育ちますように ポチッと応援 よろしくお願いいたします


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


続けてポチッとヨロシクです



ペット(猫) ブログランキングへ


仔ダヌキ情報

iPhoneからの投稿など ブログに載せていない画像もあわせて
仔ダヌキ情報は ツイッターでもお届けしています

→ こちらをクリック





拾いました (・_・;)

昨日のことです
自宅前の道路に嫌な感じに毛のかたまりが落ちていました

すぐ横でこの辺では普段見ることのない
外ネコ? もしくは野良ネコ2匹がケンカ中

ビクともしないかたまりに
あ~あ 仔ネコがケンカに巻き込まれたか
もう昇天してしまっているな~と思いました

もしかして 他にも仔猫がいるのでは?と
ケンカ中のネコの様子を見に行っていたワタシに
夫が落ちていた毛のかたまりを拾い上げ

「生きてるけど ネコじゃない」と・・・

夫の手の中にいたのは確かに仔ネコではありませんでした


IMG_9318.jpg


ミニチュアのクマのようですが クマじゃありません
ぽんぽこタヌキです

はじめて子狸を見ました いや・・・
オトナのタヌキですらじっくり見たことはないかも

野生動物は拾わないのが鉄則です・・・けど

我が家の前の道路


IMG_9373_201406050950053ef.jpg


タヌキの潜むような藪どころか 
草っぱらすらありません

40年以上住んでいますが タヌキどころか
タヌキのうん○もみたことがありません

頭上の木の上には大きなカラス
(カラスが運んできた?)

照りつける日差しと
細い道ですが夕方からは保育園のお迎えの車が
行き交う結構危ない道

カラスに持って行かれるか 車に轢かれるか(+o+)マイッタ
置きっぱなしにしていくことは出来ませんでした


拾うことは自分で保護するのを覚悟の上です
と言う事で家にあげる以上 ノミ・ダニは困ります

弱っている感じはなかったので


IMG_9329_201406050949062fd.jpg


ゴメン!! いきなりシャンプーです
(野生動物の保護としたら シャンプーはあまり良くないと思いますが
うちのコのことを考えるとそんな事は言ってられません)


IMG_9332_201406050949089d4.jpg


もちろん このお方の


IMG_9337.jpg


キビシ~監督のもとです


IMG_9358.jpg


鳴くことも暴れることもなくおとなしいです

ウルサイのは


IMG_9361_20140605094958801.jpg


監督の方


IMG_9366_201406050950005f6.jpg


しっかり肉付きも良く
ムチムチくん


IMG_9369_2014060509500249c.jpg


監督・・・大丈夫 しっかり拭いていますよ

お湯の中でうん○をしました

歯が生えかけです
1ヶ月ぐらいかなぁ


動物病院で聞いたところ保護することで
イヌネコにあたえるリスクはそれほど大きくないとのことなので

翌日落ちついてから詳しい検査をしてもらうことに

とりあえず 眠ったのでそのまま置いておき
起きてからミルク・・・の前にオシッコ


IMG_9378_20140605095042fa3.jpg


たっぷりおっぱいももらっていたようで
沢山でました

しかし
予想通り ミルクは飲みません


IMG_9391_20140605095044c90.jpg


やめろ~ ボクに毒を飲ませる気だな!
って感じです(T^T)


IMG_9408_201406050950409e5.jpg


小さいです

それでも 夜になって活動時間になったのか
精一杯の威嚇をしてきました

威嚇はいいからミルク飲んでくださいな ┐('~`;)┌

イヌやネコですら親から離れたばかりには
ほ乳びんと 味の違うミルクを嫌がるので
これはしょうがない過程です

またしばらく 授乳戦争だなぁ


タヌキは野生動物です
でも 人が育ててしまった場合は野性に返すのは難しい
場所的にどう考えてもタヌキがいそうな場所からは
少し離れているので自宅近くで
様子を見ながら自然に帰して餌をやるというのも
無理な状況

でも現状育ったらどうするか・・・より
育つかどうか・・・なので様子見です

病院行って 管理センターにどうするか聞いて
今後のことを考えます

まずはミルク飲んでくれ~ ┓(ー_ー)┏




大きく育ちますように ポチッと応援 よろしくお願いいたします


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


監督に忙しいすぅちゃんにも
続けてポチッとヨロシクです



ペット(猫) ブログランキングへ




ポテポテ

6月のカレンダー


六花さんが今月もカレンダーを用意してくれました → ココをクリック
有り難うございます


六花さんからのメッセージです

九州は本日(6/2)梅雨入りいたしました。
梅雨を通り越して猛暑日な日もありそうな今年…。
皆様お身体ご自愛くださいませ。

http://rainbowproject.artemismoon.net/WaitScreen/

*iPhone&携帯用の待ち受けもございます。どうぞ一度覗いてみてください。





ポテポテ


紅音(べにお) 今日は穴の中ではなく
上で寛いでいます


IMG_9038.jpg


ポテポテのおなかが 落ちていますけど・・・
疲れないのでしょうか?


IMG_9045.jpg


あ~ 足まで (^0^;)


紅音のお気に入りの爪とぎは こちら





購入してからずいぶんになりますが
10匹のネコ達が毎日利用していても


IMG_8981.jpg


この程度にしか崩れないのが魅力です (*`▽´*)


ちなみに 我が家で大活躍している別バージョンはこちら





安いのに 汚れもでにくくなんといっても長持ちです




監督するネコ


飼い主 地道なダイエット 続けています

ただ体重を落とすだけではなく
腰と膝のために筋力をつけながらしなくてはいけないので
運動は不可欠です

最近がんばっているのは階段ダイエット

単に階段を上り下りするだけです

最初はほんの数往復でヒーヒー言っていましたが
今ではつま先立ちで100往復行けます(^0^)V

100往復って数えていて
ついつい何段だったか混乱してしまいます

そこでたまにはちがう方法でカウント

頂いたペットボトルの水

IMG_9295.jpg


これが2ケースあったので
1本ずつ&箱2箱分 で50往復分は
ペットボトルで数えながら往復することに♪

1本ずつ持って軽快に階段を上ります

お供に寿々音(すずね)が 途中までついてきていたのですが


IMG_9296_20140603170652f55.jpg


4本分で ついてくるのをやめました(^_^;)
監督に徹することにしたようです


IMG_9297_20140603170654d8d.jpg


足は腿をしっかり上げて
背筋はピンと! がカロリー消費する階段の上がり方です
下りるときはしっかりゆっくりと

トントントンと勢いをつけて下りると逆に筋肉痛になります

24本持って上がって 空いた箱を持って上がるときに
一緒に監督も上がってきました


IMG_9299_2014060317065926d.jpg


「すぅちゃん 次の24本は箱に入れながらなんですけど」

箱の中から退かないのでそのまま詰めていきます


IMG_9304.jpg


う~ん(-_- ) 監督 邪魔ですよ

1段1本ずつ丁寧に運んだペットボトルですが
息子が1箱持って行ってしまいました

貴重な夏の水分を~(-゛-メ)

まあこれから思いっきり貧乏学生生活なのでゆるしちゃるけど ((( ̄へ ̄井) フンッ




ご機嫌ナナメなネコ


IMG_9036.jpg


箱から出されてご立腹





ポチッと応援
よろしくお願いいたします


 にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらも続けてもう一押し



ペット(猫) ブログランキングへ



ピヨピヨピヨ

凛(りん)


わたわたと慌ただしく 息子引っ越し完了
とはいえ忘れ物! と1日に車で何往復もする
あきれるほどのいい加減なスタート(ーー;)

とりあえず 出て行く前に
凛(りん)の爪切りだけは済ませていったので
まあヨシ とします


IMG_9046.jpg


さて問題児 凛
いつ頃気がつくかな~ 息子がずっと帰ってこない事実に
┓(ー_ー)┏トホホ 




ピヨピヨ


1ぴよ


なんだあれ? と興味津々の寿々音(すずね)


1ムム


小さなお客様に若干ビビリ気味


1ママ


突然の小さなひよこの登場に唖然とする寿々音


1ピヨピヨピヨ


誕生して4日目のウズラのピヨピヨちゃん達


1だから


ピヨちゃん達やりたい放題


IMG_9112_201406012024058ac.jpg


わーわーきゃーきゃー (正確にはピヨピヨピヨピヨですが)
そりゃもう大騒ぎです(^0^;)

ココで選手交代

ちょっと大きめ でも生後3日目の烏骨鶏のピヨさんです


IMG_9162.jpg


やっぱり くっつかれちゃいました


IMG_9192.jpg


このピヨちゃんの方がおとなしいかな?
と思ったのですが


IMG_9175.jpg


やっぱり乗られちゃいました(^_^;)


ピヨちゃん達はゲストです
うちの子ではありません

なので さすがに寿々音以外はちょっと
一緒には出来ませんでした

寿々音ほど信頼できないので・・・


IMG_9221_20140601202254e2c.jpg


あのウズラの卵から出てきて4日ですよ


IMG_9229_20140601202256433.jpg


ちっちゃくてかわいい~
黄色のピヨちゃんは 白ウズラのひよこちゃんです


IMG_9251_20140601202258bcd.jpg


烏骨鶏のひよこちゃんは やっぱり渋いなぁ~
生後3日なのに なんかカッコイイ感じでした





にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらも続けてポチッとヨロシクです



ペット(猫) ブログランキングへ