みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年09月

タヌキもどき

みかんちびちびーず


ふわふわのオチビサン達
すっかり大きくなりました

3階の息子の部屋を親子で占領して
すくすくと育っております

スコティッシュなのですが
日によって耳が立ったり寝たりしていて

ある日突然ぺこんときっちり折れました


P9290553.jpg


天香 (通称テンテン) ♀


P9290547_exposure.jpg


ロングの折れ耳ということも
ダイリュートーキャリコという色も珍しいです


P9290549.jpg


おてんばなんかしませんという顔をしていますが
キャットタワーなんかへのカッパでするすると登ります


P9290556.jpg


シルバーパッチドタビー&ホワイトのみかちゃん ♀
新しいおうちが決まっているコです

しっかり者の行動派のお嬢様


P9290558.jpg


ぬいぐるみのようなかわいさの彼女ですが


P9290560.jpg


キャットタワーのてっぺんを一番最初に征服しました


P9290551.jpg


唯一のお坊ちゃま 八朔

だんだん鼻に色がついてきて 黒いお鼻のコになりました


P9290552.jpg


一番のおっとり君


P9290550.jpg


タワーのてっぺんに登るテンテンを
眺めております(^_^;)


P9290564.jpg


行くかな・・・と思いましたが

やめちゃった(^0^;)



武蔵


保護タヌキの武蔵の新しい居場所には
ネコがいっぱい

やっぱりみんな保護されてきたネコ達だそうです


P9210393.jpg


オヤツの争奪戦


P9210392.jpg


にゃんこ先輩に叱られちゃいました


P9210396.jpg


おねえちゃんになぐさめられています

片手に乗るほど小さかったのが たった4ヶ月で


P9210343.jpg


こんなに立派になっちゃって 
すごい(◎_◎) 

というセリフしか見つかりません


IMG_0565_20140929125101634.jpg


こんなぷくぷくだった肉球も


P9210403.jpg


しっかり 泥付きの肉球になってました

ところで・・・ですね
ワタシ 武蔵にガッツリ噛まれました

彼にとってはあまがみだったんですけど
噛まれた場所がなんと下唇

もうスプラッタを覚悟しました
下唇食いちぎられたら復活するんだろうか?
とか 結構長いこと離さなかったので
いろいろ考えてしまいました

結局武蔵の口をこじ開けて助けてもらったんですが
結果を言えば 穴はどこもあきませんでした

出血もナシ

しばらくの間歯形がついて腫れていましたが
少しの間でそれもひいて 普通に

出血もなく終わったと言う事は
彼なりに加減したあまがみだった・・・のは
間違いないようで

しかし 痛かった カンベンしてくれ~ 




タヌキもどき


うちのタヌキもどき


P9290546.jpg


ヨン様爆睡中

これぞ 頭隠して・・・状態です


ポチッと応援 よろしくお願いいたします

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



こちらも続けてポチッとヨロシクです


ペット(猫) ブログランキングへ




再会

お休みの日にお友達を誘って
久しぶりのあのコに会いに行ってきました


ひさしぶり

覚えてるかなぁ

「お~い  元気だった?」


P9210284.jpg


最初は誰?なんかなれなれしいヤツ
って顔していましたが
声をかけたら


P9210283.jpg


思い出したようです

記憶力に関してはイヌやネコよりいいかもしれません


P9210294.jpg


仔ダヌキの時と同じ甘え方

ちがうのは
2ヶ月前のこの頃とかわって


IMG_4255_20140923232303676.jpg


体格が倍以上になっていたことだけ


P9210296.jpg


抱きついてきて 甘えた声を出します


P9210307.jpg


小さい時そのままの声でした

でもバイバイしてから2ヶ月
身体のサイズは成獣と言っていいのではないのでしょうか?
恐るべし成長スピード(◎_◎)


P9210317.jpg


毎日昼間はほとんど外で過ごすそうです


P9210323.jpg


ダンゴムシが怖くて鳴いていたむー君はいません


P9210331.jpg


でも離れては何度も戻ってきて


P9210333.jpg


甘えてきます


P9210335.jpg


いっぱしのタヌキだなぁ 

感動の再開
次回に続きます




ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッとヨロシクです


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

ガーランドとリース

ガーランドとリース


ガーランドを部屋に飾っているのですが
子供部屋ではないので可愛くなりすぎない
そんなガーランドってできないのかな・・・って考えまして
行き着いた素材が革!!

革なら大人っぽいアイテムとしても取り入れられる

最初は自宅用にと思っていたのですが
どんなのにしようかと考えているうちに
なんだかだんだん楽しくなりまして

RAINBOWPROJECT販売用にも製作

長さは2m~2,5m
裏も見られるように作りました




ガーランドA

長さ約2m


P9200197.jpg


P9200198.jpg



P9200199.jpg


P9200200.jpg

三角フラッグの素材は全て革になります




ガーランドB

長さ約2,4m


P9200225.jpg


P9200226.jpg


P9200227.jpg



P9200229.jpg





ガーランドC

長さ約2,3m


P9200234.jpg


P9200231.jpg


P9200235.jpg



P9200237.jpg




ガーランドD

長さ約2,3m


P9200238.jpg


P9200240.jpg



P9200243.jpg


どのサイズもヒモ部分を含んでいます
三角フラッグはヒモに接着しているのみですので
強く引っ張ったりすると外れたり変形したりします
気をつけてお取り扱いください




ビッグサイズのリースも またまたできました


P9200202.jpg



今日のモデルは羽音(はね)ですが
見るからにやる気ナシの耳をしています


P9200203.jpg


カメラ目線をする気もありません・・・(-゛-メ)




レッサーパンダの切り株のリース


P9200204.jpg


写真ではわかりにくいのですが
レッサーパンダが切り株に座っております

ハロウィンのカボチャ飾りは取り外しができます

サイズ最長部分約26センチ



プードル(白)のハロウィンリース


P9200209.jpg


P9200210.jpg


サイズ最長部分約26センチ




プードル(茶)のハロウィンリース


P9200211.jpg


P9200215.jpg


のぞきに戻ってきましたが
おもしろくなさそうと判断して
すぐに撤退する羽音


P9200213.jpg


・・・もはやモデルとは言えない
ただただ邪魔な存在です




スコティッシュフォールドの薔薇のバスケット
 
全高約29センチ
オバケの飾りは置いているだけになりますので
取り外せます

首のみ可動です


P9200219.jpg


P9200221.jpg




RAINBOWPROJECT通販サイトにて
21日pm10時の販売です


本日 写真枚数が多くなってしまったため
通常記事は別にいたしました



ポチッと応援 よろしくお願いいたします

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



こちらも続けてポチッとヨロシクです


ペット(猫) ブログランキングへ





姉妹

夫が出張に出かけ
キャットタワーのステップが取り付けられないままです

ステップがなくてもほとんどのネコ達は
問題なくあがれます


21姉妹


来夢音(ラムネ)と 紅音(べにお)のおめでたシスターズ
一番上のステップに揃っていましたが


P9200251.jpg


来夢音が降りてきました

タワーの柱に足をかけて 伸ばせるだけ下に身体を伸ばして
ストンと言う感じに降ります


P9200246.jpg


紅音が取り残されました

降りたいけど降りられない
しょうがないのでお姉ちゃんとして
来夢音に見本を見せてもらうことに


P9200249.jpg


飼い主におしりを押されてイヤイヤタワーに登る来夢音


P9200250.jpg


なのに のんきな妹は
そんな姉の気持ちを考える事もなく

「なにしにきたの?」な~んて感じにのんきに
のぞき込んだりするので


P9200254.jpg


そしてイラッとした姉の鉄拳が・・・(T^T)

この場合妹の立場として言わせてもらえば
ま~ったく妹に悪気はないのです

(ワタシは次女ですので紅音のキモチがわかる)

無邪気な態度が気に触るなんて
なんて横暴な姉なのよ・・・って思うわけです

しかし
姉の立場としては 

「アンタのためにイヤイヤしてあげているのよ」

ってところなんでしょうね(( ̄ー ̄#)  


P9200251.jpg


そして

「ほらこうやって ここから足を伸ばして」

なんて教えてあげているのに 妹は見る気配もない(ーー;)


P9200261.jpg


挙げ句の果てに教えているのとはまったく別の所から


P9200264.jpg


無謀な方法で飛び降りたりするわけです┐('~`;)┌


P9200265.jpg


いったい自分がここに登らされた意味はなんなのか・・・と
唖然としている来夢音の顔を見たら
何となく 姉の苦労ってもんがわかったような気がします

ただ妹って 
姉に指示されるのが何となく嫌なもんなんですよね

親にいわれても嫌なのに
なぜ親でもない姉に言われなければいけないんだと

子供の頃ワタシもよくそう思ったもんです

ってことで 紅音を許してあげてね ラムちゃん♪



本日21日夜10時 通販サイト ガーランドなどの販売がありますm(__)m


応援して頂けると かなり嬉しいのです




ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッとヨロシクです


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村





腹痛ヨン様

ご報告

福島 福猫舎 レスキュー車購入費用
859880円 送金させて頂きました

ご寄付 販売品購入などでご協力頂いた皆様
有り難うございましたm(__)m



秋色リース


P9180147.jpg


う~ん 毎度邪魔なところに陣取る寿々音(すずね)さん


P9180148.jpg


昼寝から起きたばかりで目ヤニついてるし~(^_^;)


新秋色リースです


三毛猫 おばけちゃん ハロウィンリース

P9180149.jpg


P9180150.jpg


P9180151.jpg




グレーネコ おばけちゃん ハロウィンリース

P9180153.jpg


P9180155.jpg





黒ネコふわふわハロウィンリース

P9180157.jpg


P9180159.jpg




トムキャット きのこのリース

P9180164.jpg

P9180166.jpg

オバケの飾りは取り外しできます

明日の夜10時 RAINBOWPROJECT通販サイトにて販売いたします




腹痛ヨン様


ヨン様 少し前から元気がなく
健康のバロメーターと言われるうん○が
ほとんどでていませんでしたw(ToT)w


IMG_6702_20140918192530f01.jpg


ひなたぼっこさせても


IMG_6705.jpg


抱っこ要求


IMG_6709.jpg


プレーリードッグの便秘は命に関わります

とにかく急ぎ病院に
普段なら秒殺のハムスター用のケースに入るヨン様


18写真 ヨン様


具合が悪い時には身体にちょうどいいサイズで
動きがとれない方があんばいがいいのです

カンチョ~をしてもらって
その日初めてのうん○がポロぽろっと
腸が動く注射をしてもらってその後快腸になりました

牧草たっぷり入れているんだから食べて欲しい(>。、)




NEWちびちび~ず


さて昨日預かったミルクのみちびちび~ず
♂3匹♀1匹でしたので
この組み合わせの名前~と考えて

ルパン3世より名前をつけました

♂ルパン


P9180168.jpg


疲れてくると


P9180174.jpg


変な格好でミルクを飲み始めます
どうやら軟弱モノのルパンです


P9180171.jpg


ミルク飲んでない時にはハンサムな次元


今日開眼しました 五右衛門


P9180191.jpg


まっくろ2匹なのですがルパンがぼんぼりしっぽなのに比べて
五右衛門は長めのしっぽ


P9180192.jpg


ルパンは細面でお目々クリクリ
五右衛門は丸顔です

紅一点は 不二子


P9180183.jpg


ごくごく飲んで


P9180178.jpg


疲れてくると


P9180179.jpg


寝ちゃいました
かわいい~♪


乳飲み子から育てたい方いらっしゃいましたら
ご相談に応じます




子育てがんばっています
ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッとヨロシクです


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

キャットタワーがボロボロになってきたので
カーペット部分の張り替えです

2階のネコ9匹のニオイがしみこんだ
タワーの点検に忙しいコースケ


P9160098.jpg


念には念を入れて (^凹^)


P9160099.jpg


これ以上動かせないだろうと言うほどの勢いでの
鼻の吸引運動

その後は工具を持つ夫に釘付け


P9160100.jpg


タワーにはいつも登っている羽音(はね)も


P9160106.jpg


横倒しのタワーには興味津々

結構臆病者の音々丸(ととまる)は


P9160123.jpg


安全地帯から見下ろしています

あおいは・・・


P9160115.jpg


これから使うカーペットの上で
カーペットではなく自分を見るようにと


それぞれにそれぞれの理由で
なんだかんだと邪魔をしてきますが・・・

1匹 まったく興味を示さず
自分の世界に浸りきっているネコが


P9160080.jpg


ネコのくせに高いところが苦手な寿々音(すずね)
タワーが立っていようが寝ていようが


P9160090.jpg


まったく気にする気配すらなし


P9160075.jpg


いいんですけどね 
邪魔にならないし

でも
なんとなく ネコとしてはどうなのかな・・・と
それでいいのかっ!? なんて 思ったりするのです




本日
新たにミルク飲みのおちびが加わります

授乳中のみかんがいますが
一応パルボの検査をして陰性という事だけど
その他のことが小さすぎてまったくわからないことと
日にちが離れすぎていて みかんの出している母乳と
子猫の必要としている栄養素がちがうため
人工ほ乳となります

3時間おき? 4時間おき? とにかくがんばります

ミルク飲みから育ててみたい~とおっしゃる方
ご相談に応じます

明日にはかわいい姿をUP予定




*ご質問がありました
kiki様

なくなったコの遺骨についてですが
我が家では自宅保管をしておりませんので
ご質問にお答えすることができません

申し訳ありませんm(__)m





ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッとヨロシクです


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

天井のネコ達


リース 追加のお知らせ


本日pm10時販売のリース 2個追加しました


IMG_6675.jpg


IMG_6670_201409121738511c0.jpg


IMG_6667.jpg


RAINBOWPROJECT通販サイト → ココをクリック


定型外発送に限り送料は無料となっているモノがほとんどですが
リースはサイズが大きくポストに入りません

紛失も考えられますので心配な方は
ゆうパック着払いをお選びください

ご注文いただいている方で
未入金の方や連絡が取れない方が数名おります

ブログコメント欄からでもかまいませんので
ご連絡をよろしくお願いいたします

また 8月までの発注分で入金したのに
お手元にお品物が届いていないという方が
おられましたら確認いたしますのでご連絡をくださいm(__)m



福猫舎 パルボの為処分したネコベッド
毛布などを送りました


IMG_6661.jpg


布製品(ぞうきんなどをのぞいて)とトイレなど衛生用品は
新品のみご寄付をお願いしております
(衛生問題から)

開封のみ等という物はかまいません
どうかな?と思う物などはご連絡ください

トイレ・フードを送って頂きましたH様 
有り難うございました(^-^)




天井のネコ


天井に伶音(れいん)と来夢音(ラムネ)


IMG_6676.jpg


名前を呼びながらカメラを向けていたら


IMG_6679.jpg


紅音(べにお)が来ました
3匹になったネコ達にカメラを向けていたら


IMG_6685.jpg


一番下の段で考え中の寿音(ことね)


IMG_6687.jpg


上にいるネコ達も気になってしかたがない(^0^;)


IMG_6688.jpg


しばらくしてやっぱり上に


IMG_6693.jpg


ファインダーをのぞく飼い主をのぞくネコ達
照れるではないかっ(*^。^*)


IMG_6690.jpg


ん? 揃って視線が下に


IMG_6697.jpg


あ・・・音々丸(ととまる)
凛々しく登る気満々ではありますが


IMG_6698.jpg


登れません(T^T)
背伸びがむなしい

成猫の身体まで成長してからは
ほぼタワーに登れなくなりました

不憫だわ~

マンチカンってもともと突然変異ででた足の短いネコを
改良した品種なんですが

ちょっと足が短いネコぐらいでよかったのでは・・・と思います
ここまで短足に改良することで
何か得なことはあったのかなって

ついつい不憫だ・・・と 音々丸を甘やかしてしまうワタシ

ハイハイってタワーに乗せて
にゃ~んと鳴かれて
ハイハイ降りるのねって下ろして

また とと君の声が甲高い子猫のままの声で
もうかわいいったりゃありゃしない(^凹^;)



ポチッと応援 よろしくお願いいたします




ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッとヨロシクです


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

リースとネコ

リースとネコ


頭を物置台として貸し出してくれる親切な飼いネコ


IMG_6600_20140911133702ffe.jpg


赤いのは作りかけのリンゴ

そんなリンゴを飾って


IMG_6640_201409111338094c5.jpg


真ん中にはりねずみちゃん♪


IMG_6657.jpg


結構ボリュームたっぷりのサイズです


IMG_6644.jpg


うさぎさんはキノコ 
秋色のリースです
こちらも存在感あるサイズです


IMG_6647.jpg


どちらも厚みがたっぷりあるのでリースと言うよりは
フェルぐるみのためのステージのようです
(フェルぐるみ=羊毛フェルトのぬいぐるみってこと・・・汗)


IMG_6660.jpg


更に存在感あるビッグサイズ


IMG_6622.jpg


すぅちゃん邪魔です(ーー;)


IMG_6626_20140911133707452.jpg


どうしてもモデルを務めたいらしいのですが
主役はリースなのですぅちゃんピンぼけ(^_^;)


IMG_6637.jpg


パンダ 久しぶりに作りましたが
目のバランスが案外難しかった・・・です


IMG_6630.jpg


ハロウィンリース作りが楽しくて立て続けに(*^。^*)


りすのリース


IMG_6633.jpg


羊毛フェルトってやたら好む犬やネコがいます
寿々音(すずね)はまったく興味ありませんが
音々丸 千野音 コースケ達は
数分目を離したすきに 
惨殺バラバラ死体のようにしてくれます

写真撮り終わってさあラッピングだ~
という時にバラバラになった毛のかたまりにされた時には
脳内の血管が切れるかと思いました


今回はネコのリースがないので 
次はネコ作りに励みますm(__)m




お礼と羊毛リース販売のお知らせ


前回販売のリース おかげさまで
夜10時の発売という遅い時間の販売にもかかわらず
その日の夜の間に完売いたしました

ご購入頂きました皆様
有り難うございました

9月8日以降のご注文品に関しましては
全て16日から順次発送させて頂きます

羊毛作品はマメKオリジナルでして
全てひとりでチクチクチクチクと地道な作業で
仕上げております

一度に沢山販売することができません
時間を待って購入しようと思っていたのに
手に入れられなかった・・・通販サイトの問題では?
とのご意見がありましたが
すみません(>。、)サイトの方は異常ありません

これからも地道に少しずつ販売していきますので
よろしくお願いいたします

RAINBOWPROJECT 通販サイト → ココをクリック

次回発売は12日 pm10時になります 



みかんちびちびーず


保護預かりネコみかん


IMG_6480.jpg


我が家で出産の予定でしたが いろいろあって
知人のおうちで出産させてもらいました

カワイイ ベビタンが誕生し 
仮名もつけてもらって
目も開いたので 家族揃ってお引っ越し

息子がひとり暮らしをしたいと出て行ったので
その部屋で子育てに励んでもらっています

一応ワクチンを接種するまではウィルスの心配があるので
うちのネコ達とは完全隔離

ワタシも着替えと消毒をかかさずして
今回は厳重警備体制の元のお預かりとなりました

子猫3匹中の1匹と ママみかんには有り難いことに
早速お声がかかりました


IMG_6426_2014091113491985d.jpg


仮名は小夏ちゃんでしたが新しいおうちが決まって
新しい名前も決まりました みかちゃんです


IMG_6431_201409111348320c0.jpg


この柄を見て頂ければおわかりと思いますが
う~うちのコにしたい!!! 
ワタシの大好きな柄です

三毛(*`▽´*)
でも正確にはシルバーパッチドタビー&ホワイトです
もちろんお姫様


次のコも


IMG_6418_2014091113491585c.jpg


またまた三毛のお姫様
ブルー クリーム ホワイト の三色三毛
ダイリュートーキャリコです


IMG_6422.jpg


みかちゃんはどちらかというと活発でおてんばさんですが
こちらはぽやっとした姫でして


IMG_6429.jpg


ひっくり返しておいたら ずっとひっくり返っているような
 鈍くさい  のんびりなコ


IMG_6430_20140911134829e6d.jpg


動かないので写真は撮りやすいですけど


IMG_6450_2014091113472700f.jpg


ホントに


IMG_6451_20140911134729e02.jpg


天真爛漫というか・・なんちゅうか(^0^;)


IMG_6475.jpg


仮名は天香ちゃん

あまかという柑橘みかんの名前ですが
あまか・・・が口がまわらないワタシには言いにくくて
てんてんと呼ばれております

せっかく素敵な名前をもらったのにすいません(ーー;)


最後は王子様


IMG_6435_20140911134833b53.jpg


お鼻が黒いのがチャームポイントです


IMG_6437.jpg


食べちゃいたいぐらいカワイイ(*`▽´*)
仮名は八朔君です♪


IMG_6479.jpg


ママは決して大きな体格のネコではないのですが
とってもがんばって産んでくれました

ママみかんが行く
新しいおうちにはスコティッシュのゆずちゃんがいます
ゆずちゃんも我が家の預かりネコさんでした
子猫たちが離乳して落ちついたら新しいにゃん生が待ってます

よかったC=(^◇^ ;


来週にはとりあえず1回目のワクチンができるので
ちょっとだけ一安心

子猫たちはパルボ感染はあり得ないと思いますが
3ヶ月までは我が家に滞在の予定です

役得です 楽しみたいと思います


そろそろさぼらず更新しろよと
ポチッとおしかりを(^0^;)


ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッとヨロシクです


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


ネコ式挨拶のできるイヌ

9月の壁紙カレンダーのお知らせ(六花さんより)


残暑厳しい地域が多いようですね
まだまだ熱中症には気を付けつつ、秋の気配を探しましょう!

皆様お身体ご自愛くださいませ

9月のカレンダー → ココをクリック

http://rainbowproject.artemismoon.net/WaitScreen/


*iPhone&携帯用の待ち受けもございます。どうぞ一度覗いてみてください。




RAINBOWPROJECT 通販サイトよりお知らせ


キャットキッカー 販売のお知らせ 


IMG_6482.jpg



毎回好評のキッカーです
マタタビやキャットニップをたっぷり使っているので
市販品には見向きもしなかったネコちゃんが
大喜びで遊ぶと好評です

前回までがんばって値上げせずにいましたが
消費税アップのためか最近材料の値上げと
送料値上げのため今回大変申し訳ありませんが
前回より少しだけ値上げさせて頂きました




羊毛フェルト リースなどの販売のお知らせ


全てオンリーワンの一点物になります

羊毛作品はデリケートな作りとなっております
強い力をかけると変形・破損の恐れがあります
優しく取り扱ってください

全て飾り物として作っておりますので
小さなお子様のおもちゃになどは向いておりません
また、わんちゃんやねこちゃんの中には
羊毛をすごく好むコがいます。
イタズラされない場所に飾ってください


IMG_6534.jpg
IMG_6535.jpg


IMG_6538.jpg
IMG_6539.jpg


IMG_6546.jpg
IMG_6545.jpg


IMG_6552_201409072220002ad.jpg
IMG_6553_20140907222049e92.jpg


IMG_6554_201409072220511a2.jpg
IMG_6556_201409072220540f7.jpg


IMG_6543_20140907222544e9f.jpg
IMG_6541_20140907221951a34.jpg


発送は記載のない限り定型外発送となりますが
大きいモノはポストに入らない場合があります
その場合はポスト横などに置かれたりする可能性もあり
紛失等も考えられます

心配な方はゆうぱっく(着払い)をご指定ください



キャットキッカー  9/8 正午発売開始
羊毛作品      9/8 午後10時発売開始


RAINBOWPROJECT通販サイト → ココをクリック


発売開始時間まではSold-out表記となります




ビックリ顔のネコ


最近やたら堂々と2階に来る
1階の母の居住区住まいのコースケ

そして


IMG_6402.jpg


堂々とくつろぐっ!!

しかし
小さな物音でもすると


IMG_6403.jpg


警戒モード

・・・・・・・・なわけではなく


IMG_6406.jpg


コースケはいつもビックリ顔なのです

夕方になるとお礼も言わずそそくさと
自分のテリトリーである母の居住区に
帰っていきます(^_^;)



あいさつするイヌ


IMG_6408.jpg


紅音(べにお)お外見学


IMG_6410_20140907222136d00.jpg


あおいが来ました


07ここに


ネコの中で暮らすあおい
挨拶はきちんとします

愛想のいいあおい ネコ達の一員として
上手く溶け込んでいます
性格の良さはピカイチです


IMG_6412.jpg


一緒にお外が見られて自慢げなあおい(^-^)


ネコ式挨拶のできるあおいに
ポチッと応援



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッとヨロシクです


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



おまけ


今年も無事に誕生日を迎えることができました
なんと忘れるぐらい久しぶりに 
夫にケーキと花付きで祝ってもらいました(◎_◎)


IMG_6571_20140907230307a42.jpg


たとえ ケーキの半分以上を夫が食べて その残りを
母とワタシで半分にしたにしても・・・
嬉しい日でした

ゆるゆるなネコ

近況


8月の末からここしばらく
ずっと体調不良で

めまいや吐き気 動悸などで
PCの文字を見るのも辛くて

これは とうとう来たか更年期!?

とか

やっぱり夏バテだろうか・・・とか

自律神経失調症かとか

まわりからあれこれ言われたりもして
病院に行かねばと思いつつ
なかなか時間がとれずにいるうちに
なんだか随分いろいろなことが解消されてきました

やっぱり夏バテだったのかなぁ


ネコ達は心配し続けているパルボの症状もなく
元気に過ごしています

福猫舎では立て続けに陽性になってしまったネコ達が
お空に行ってしまったりと
心休まる暇などない中 必死に闘病を支え
消毒作業をし続けています

福猫舎ブログ → ココをクリック

我が家において発症しなかったのが奇跡だったと
感謝しつつ
そのおかげでとれた時間をなんとか
今手一杯の犬班Aさんやまるこさんのかわりに
出来る事はないかと模索し続けております

PCをのぞかない分とれた時間で
羊毛作品を作り出しました

数は少ないですが近いうちにぼつぼつと販売はじめます
どうぞよろしくお願いいたします

また車を買うために支援したのにどうなっているの?
とご心配される方もいらっしゃるかもしれませんが
購入に必要な分は準備してありますが
こちらにはっきりとした金額の知らせが来ておりません

まだ届くまでに時間もかかるようですし
今のところ犬班Aさん今を過ごすのに手一杯な状況

前金も支払っていますし
購入に間違えはありません
犬班Aさんからの連絡待ちで
必ず車に姿を変えますのでお待ちください

車両台にもしも余裕が出た場合は
医療費に充ててもらうために寄付の予定です




ゆるゆるなネコ


なんにつけてもゆるゆるなネコ来夢音(ラムネ)
爪とぎも 台の上からめんどくさそうに


IMG_6373.jpg


バリバリと前足を伸ばしてやってます


IMG_6377_20140904224424169.jpg


降りりゃいいのに(ーー;)


IMG_6374.jpg


天井に紅音(べにお)を発見


IMG_6376.jpg


そばに行こうと思いましたが
タワーを登るのも怠惰な感じに


IMG_6379.jpg


一段よっこらせと登ったら


IMG_6381.jpg


休憩 


IMG_6385_2014090422445779a.jpg


そして爪とぎ
・・・・上の段に登って紅音と挨拶するのではなかったの?

すっかり忘れていると思ったら

ズリズリ登って身体をタワーの上段のステップにあずけました


IMG_6389_20140904224501b68.jpg


普通のネコなら この状態は落ち着かないので
ステップに完全に乗っかると思うのですが

来夢音さん・・・普通のネコではありません
ゆるゆるなネコなので


IMG_6387_20140904224459f37.jpg


このままです


IMG_6392_20140904224504ff0.jpg


いつまで・・・って


IMG_6394.jpg


ずーっと 半分ずり落ちた不安定な姿勢のまま
紅音を見ています

ずーっとずーっと  ┐('~`;)┌


来夢音を見ていると肩の力が抜けます
緊張感などまったく感じさせないネコです

まあ いいっちゃいいけどね(^_^;)



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッとヨロシクです


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

ふさわしいネコ

イヌの数え方はどうなのかという話をしていて


動物の数の数え方

匹 -馬は綱をつけて“引く”ところから
   獣類をかぞえるのに用いる語。
   転じて鳥、魚、虫などにも用いる。
   
頭 -牛馬などをかぞえるのに用いる語。

羽 -鳥をかぞえるのに用いる語。ほかにウサギにも用いる。

つまり、匹というのは動物全般をカバーする語で、
頭はそのうちの大型獣、羽は鳥とウサギに対して、
匹の代わりによく用いられ、
いずれも古い歴史を持つ呼称といえる。



調べると↑とありました
ちなみに昆虫にも頭を使うそうですが・・・

一般的には

大きなもの
(おおむね“人間が抱きかかえられるもの”)を「頭」で
それ以外は「匹」で数える


のだそうです



イヌの数の数え方に戻りますが
柴犬ぐらいまでは匹で間違いなし!!

じゃあ セントバーナードはどうなのよ
アイリッシュ・ウルフハウンドも抱きかかえられないよね

イヌの中でも頭と匹と数え分けされるの??
なんて話で盛り上がっていたのですが

一般的にネコは全部 匹という事になるはずです


我が家のネコは全部小さめ


IMG_6347.jpg


ノルウェージャンの来夢音(ラムネ)など
ミックスの子にさえ負けるという体格


IMG_6353_201409021303210b6.jpg


お顔も繊細


うちのネコさえ協力してくれれば
4,5匹は抱きかかえられると思います


02絶対


そうだと思いましたけど(ーー;)

ですが
ワタシの頭の中ではアイツだけが
頭と呼ぶにふさわしいのではないか・・・というヤツがいる

アイツとは



IMG_6357.jpg


コイツ(( ̄ー ̄#)  

だって牙でてて


IMG_6358.jpg


獣感 有り有り(ーー;)
そして我が家の中ではデカイ!!

(とはいえ息子が襟巻きのように首に巻いて
歩けるサイズではあるけれど)

それよりも 何よりも


IMG_6361.jpg


この後ろ足の間からのぞく立派なおっぱいが
牛のようで(^_^;)

どうも匹の仲間に入れてはいけないような気がするのです

乳搾りできそう


IMG_6362_2014090213040885f.jpg


立っても座っても


IMG_6366.jpg


右から見ても左から見ても
立派なそれは


IMG_6365_20140902130411b93.jpg


下から見てもかなり立派なのでした


IMG_6367_201409021304451a1.jpg


本ネコはどう数えられても気にしないと思うけどね・・・



サイズは匹だけど 頭と数えるにふさわしい
スゴイあれを持つネコ 凛(りん)ちゃんに
ポチッと応援



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッとヨロシクです


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村