みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年05月

いちねこまえ

暑い


すっかり半袖の時期になって
寒がりのネコも暑さを感じるようになったらしい


P5312079.jpg


水入れに涼を感じる寿々音(すずね)




いちねこまえ


P5312083.jpg


立派に育って
いちねこまえの腕枕
里親募集のアイン♂




心配性なオトコ


ヨン様足は短いのですが
器用に階段も上れます


P5271792.jpg


上れますが・・・
結構心配性なので


P5271803.jpg


振り返って母ちゃんがいるのを確認します
( ´艸`)カワイイヤッチャ




大胆なオトコ


小心者と思いきや


P5271880.jpg


結構大胆なところもあり


P5271881.jpg


高い石垣から降りてみたりします


P5271884.jpg


ナイスキャッチ



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


6月のお茶会のお知らせ → ココをクリック


サンキャッチャーの会の様子です

先週末のお茶会の様子です

土曜日のお茶会は
我が家の保護ネコの里親さんになってくれた方有り
3回目!のリピーターさん有り
九州からこのために日帰りで来てくださった方有り

賑やかな会でした

恒例 写真タ~イム♪


P5231497.jpg


P5231498.jpg


P5231505.jpg


P5231501.jpg


元次郎さんもお客様が大好きです


P5231510.jpg


はる君も


P5231515.jpg


やっぱり人気者

この日は九州からいらした方が飛行機の時間があるので
かなり真剣モードで製作しました
夢中に作りすぎて製作途中の写真がなかった (^_^;


P5231520.jpg


ティータイムには
ちゃっかり羽音も参加


P5231522.jpg


リピーターさんには性格がガラッと変わって
やたら抱っこ好きネコになった凛(りん)が
大うけでした


P5231534.jpg


翌日曜日は 小学一年生のお嬢様も参加でした


P5241613.jpg


お客様に一番喜ぶのは


P5241606.jpg


元次郎さん

マイペースな来夢音(らむね)は


P5241612.jpg


いつもとかわらずお客様がいても気にしません


P5241615.jpg


ひと遊びしてもらって
しっぽたちがおねむモードになった頃


P5241616.jpg


皆様ははりきってサンキャッチャー作り


P5241618.jpg


小さなコでも作れます
そしていろいろ考えない分お子様の方が
手際いいしデザインも良かったりするのです(*^o^*)


P5241619.jpg


この日の監督は来夢音


P5241620.jpg


たまに席から離脱して
かわいこちゃん達の写真を撮ったりもしますが


P5241631.jpg


P5241634.jpg


思い思いのデザインで
皆様素敵なサンキャッチャーを作っていただけました


日が延びてきたのでゆっくりできる方はちょっと遅くまで
にゃんこタイムを楽しんでもらえました

写真モデルを務めていたとと坊
じゃらしの登場に
うさ耳帽子をかぶったまま参戦
(彼はあまり被り物とか気にしないタイプです)


P5241639.jpg


元次郎さんもまだまだ若いもんには負けません

そして凛! この日も抱っこを満喫していました


P5241625.jpg


ネコってホント性格かわるもんですね


次回のお茶会は 

6/6  土曜日  羊毛フェルト うちのコ ヒゲホルダー
6/7  日曜日  銀河のネコちゃんサンキャッチャー


6/13 土曜日  銀河のネコちゃんサンキャッチャー
6/14 日曜日  羊毛フェルト うちのコ ヒゲホルダー

どの会も現在開催未定です
3名様のご参加から開催いたします


銀河のネコちゃんサンキャッチャー
P5261673.jpg


P5261671.jpg


P5261665.jpg


サバトラ キジ白 ロシアン しろねこ アメショー チビしまねこ
6種類から選んでいただけます

レジンコーティングしたぷっくりネコちゃんと
ブルーに銀河のように光るラメのクリスタルボールは
昼間だけでなく夜蛍光灯の下で見ても綺麗です


(蛍光灯の下での写真)
P5251655.jpg


ネコちゃん ラメは 剥がれませんので
このまま飾って楽しんでいただきます




うちのコヒゲホルダー
P5261664.jpg


P5261663.jpg


P5261661.jpg


写真では見辛いのですが
羊毛にゃんこのおひげにホンモノのおひげをさしています

ネコちゃんがイタズラしないように ふた付きボックスに入れています
(ボックス変更する場合もございます)

ボックスタイプなので手前に季節の小物などを入れて
飾っていただくこともできます
(小物はご自分でご用意ください)

羊毛を飾る箱 レース 革タグ フェイクフラワー リボンなど
ご用意いたしますのでお好きに飾ってみてください

ベースを用意しておきますので
お写真をご用意いただきにゃんこの模様をつけていただきます

ニードルなど道具も全てこちらでご用意いたします

デフォルメしたすぅちゃんをサンプルに作りましたが
もちろんリアルタイプに挑戦していただくことも可能です


ほとんどの方がお一人参加ですが
帰りにはずっと前からの友人同士のように
和気藹々としていただける 少人数ののんびりとした会です

勇気を振り絞ってきましたという方が
リピーターさんになってくださってます

お一人でも安心してご参加ください


詳細はこちら → ココをクリック



ガンバレガンバレげ~んさん!
ガンバレガンバレげ~んさん!

では (押して)いただきます


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ

気のいいヨン様



気が乗らないイヌ


P5271760.jpg


もっと近寄って~


28グイ


飼い主にお願いされてイヤイヤヨン様とツーショットのあおい




まんざらでもない


寄せられて明らかに嫌な顔をするあおいと


P5271772.jpg


けっこう


P5271774.jpg


まんざらでもなく頬寄せるヨン様




気のいいヨン様


丸太の上にりすがのっている
そんな感じにして欲しいと
りす好きの飼い主からのリクエストに応える


P5271842.jpg


気のいいヨン様


P5271865_exposure.jpg


でも本当は


P5271876.jpg


結構高さがあるので


P5271868.jpg


勇気を振り絞って立ってくれています




考えたイヌ


帰るよと言われて


P5271909.jpg


散歩嫌いで歩きたくないあおいは考えました


P5271906.jpg


アレだ・・・アレに入れば  と


P5271920.jpg


ヨン様用のキャリーに入り込んで出ないあおい




大丈夫


食べ物がからめば


P5272039.jpg


イヌも


P5272048.jpg


仔ネコも キツネも まったく気にならない元次郎さん
その他の時も結構集団でいられるようになりました

郷には入れば郷に従え・・・年寄りネコにも通じるんだなぁ




肝っ玉の据わったネコ


自宅輸液をしばらくの間することになった元次郎さん
(腎臓疾患でした)

100CCの輸液の間


P5272037.jpg


黙々と食べ続けているので非常に楽です
嫌がりもしないし ホントお利口

そして好き嫌いあるかと思っていましたが
療法食まったく嫌がらずバクバク食べて
500グラムも太りました \(⌒▽⌒)/!!






にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


6月のお茶会のお知らせ → ココをクリック

ヨン散歩

散歩がイヤと 
ドールカートから出ようとしないあおいを


P5271675.jpg


 無理矢理  なだめすかして公園に

日差しも強くアスファルトの道路は
かなり熱くなっていたので
道のりの半分以上は抱くことになったのですが

公園に着いたら日陰もあって


P5271797.jpg


楽しくなってきたようです

同行はプレーリードッグのヨン様


P5271697.jpg


一歩入ると


P5271703.jpg


森の中


P5271707.jpg


ヨン様案外寂しがり屋なので
あまり奥まで行きません


P5271705.jpg


大好きな母ちゃんから離れると
ちょっと不安になり


P5271698.jpg


駆け寄ってきます
かわいいやっちゃ(*^o^*)

安心したら


P5271676.jpg


また駆けだし


P5271695.jpg


新鮮な空気を沢山吸って森林浴


P5271713.jpg


最近ご無沙汰の散歩だもんね


P5271844.jpg


公園とは言え 遊具も何もなく
森の中に遊歩道があるだけのような小さな場所


P5271911.jpg


犬にも人にも何時行ってもほとんど会うことのない
お気に入りの公園です


P5271928.jpg


やっぱり動物は緑の中にいるのがお似合い


P5271794.jpg


あおいも


P5271814.jpg


ずっと笑顔でした

かわいい~♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ





ハンドメイドなお茶会のお知らせ

6月のハンドメイドなお茶会のお知らせ

6/6  土曜日  羊毛フェルト うちのコ ヒゲホルダー
6/7  日曜日  銀河のネコちゃんサンキャッチャー


6/13 土曜日  銀河のネコちゃんサンキャッチャー
6/14 日曜日  羊毛フェルト うちのコ ヒゲホルダー


銀河のネコちゃんサンキャッチャー
P5261673.jpg


P5261671.jpg


P5261665.jpg


サバトラ キジ白 ロシアン しろねこ アメショー チビしまねこ
6種類から選んでいただけます

レジンコーティングしたぷっくりネコちゃんと
ブルーに銀河のように光るラメのクリスタルボールは
昼間だけでなく夜蛍光灯の下で見ても綺麗です


(蛍光灯の下での写真)
P5251655.jpg


ネコちゃん ラメは 剥がれませんので
このまま飾って楽しんでいただきます




うちのコヒゲホルダー
P5261664.jpg


P5261663.jpg


P5261661.jpg


写真では見辛いのですが
羊毛にゃんこのおひげにホンモノのおひげをさしています

ネコちゃんがイタズラしないように ふた付きボックスに入れています
(ボックス変更する場合もございます)

ボックスタイプなので手前に季節の小物などを入れて
飾っていただくこともできます
(小物はご自分でご用意ください)

羊毛を飾る箱 レース 革タグ フェイクフラワー リボンなど
ご用意いたしますのでお好きに飾ってみてください

ベースを用意しておきますので
お写真をご用意いただきにゃんこの模様をつけていただきます

ニードルなど道具も全てこちらでご用意いたします

デフォルメしたすぅちゃんをサンプルに作りましたが
もちろんリアルタイプに挑戦していただくことも可能です
どの回も新宿から電車で約40分
多摩地区の我が家にて(駅からは3分ぐらい)

羊毛フェルトの回 12時半~ 集合
サンキャッチャーの会 1時~集合

3名様より開催

こちらで道具と ある程度の下準備をしておきますので
どなたでも簡単にお作りいただけます


会費等の詳細はメールでお知らせいたしますので
コメント欄よりご連絡ください(非通知設定となっております


*しっぽの写真はご自由に撮っていただけます






にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ

足蹴にするネコ

確認するネコ


今日もきつい・・・と
毎日入ってサイズを確認する寿々音(すずね)


P5231518.jpg




確認するネコ2


毎日棚に乗せろという音々丸(ととまる)


P5241571.jpg


そしてトリがいるか確認する


P5241572.jpg


とと坊 鳩はいつもそこにいるから(ーー;)




足蹴にするネコ


同期4匹の紅一点 マイちゃん
蝶よ花よ姫様よとみんなの寵愛を受け


P5241624.jpg


かなり態度がでかくなって兄ちゃんキツネを足蹴にし


P5241623.jpg


姫とは思えぬ顔のあくびを一発


P5241622.jpg



何か文句あって?と 視線を投げかけてくる

嗚呼・・・可愛い姫のうちに
新しいおうちが見つかりますように・・・と
思わずネコ神様に祈るワタシ




踊らされないネコ


ドール用のベビーカーは人気物件なので
なかなか空くことがない


P5241592.jpg


入れてラッキーと思わず喜びが顔に出る寿音(ことね)

そして
そんな母を冷たく見る娘ネコ1号


P5241593.jpg


来夢音(ラムネ)は 今流行とか
みんなが食べるからとか
そんなことにはいっさい踊らされることがない

ジャンクフードは口にしないし
ベッドが空いてなければ床で満足して転がってる

そう言う生き方が出来れば
きっともっと楽になるんだろうな・・・と思う飼い主

ネコに教わることは沢山ある

ワタシも今流行に飛びつくことはないのだけれど
それはラムのような筋が通っているのではなく
単に流行に疎いだけなのが 残念っ (ーー;)




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ

騎士なネコ

見守り隊?


元次郎さんの食べ物の記事をあげたところ
その写真を見てプレゼントしてくださった方がいて


P5241549.jpg


元次郎さん ご機嫌のお食事タイム


P5241550.jpg


かわらないように見えるけど
コレでも肉がつき抱くと少し
重さを感じるようになりました

元次郎さん見守り隊


P5241555.jpg


会員ナンバー 1 羽音(はね)
ではなくて

パウチの匂いにつられてウロウロしていますが
元次郎さんに1口もやらん!!と怒られて


P5241560.jpg


撤収 いじける羽音 (^_^;




カメラ目線


人が大好き 気のいい元次郎さんは
カメラを向けると必ずカメラ目線


P5241543.jpg



お食事中でもきっちりカメラ目線
してくれますが


P5241541.jpg


その隙にマイちゃんに食べられてますよ


P5241540.jpg


慌てて食べ始めました (^_^;

仔ネコにはほぼ怒らなくなりました

前回あまりにもガリガリで
してもらうのを躊躇した血液検査

次の火曜日にきちんとした検査をしてもらう予定です




間抜けなネコ集合


毎日毎日 夫が休みの日以外は
ブラッシングをして

毎日毎日 そろそろ禿げるのでは?
と言うぐらの抜け毛なのに


P5241561.jpg


今日もガッツリ抜け毛の山

1階のコースケと家庭内野良を貫く伶音(レイン)の他
8匹分の抜け毛は今日も


P5241562.jpg


仔ギツネのはる君より大きなかたまり

ブラッシング好きな音々丸(ととまる)以外は

飼い主の手の届かない・・・と
勝手に思い込んでいる場所に避難


P5241565.jpg


手を伸ばせば届く段で安心しきっている千野音(チャオ)


P5241563.jpg


こちらは天井付近への避難の寿音ファミリー
ここは手が届かないけれど

カメラをひいてみると


P5241584.jpg


下の段に避難したつもりの
ちょっと残念なコ達も(ーー;)


P5241587.jpg


すましているけど


P5241589.jpg


すぅちゃん そこはワタシの手が届く上に


P5241590.jpg


上からラムが狙ってるよ( ̄ー ̄)




騎士


大人しくブラッシングをさせてくれるネコばかりではなく
ギャーギャー鳴きわめいたりウーウーうなり声を上げる
嫌なヤツらもいる我が飼いネコ達

それでも手をゆるめずブラッシングをしていると
その声を聞いて 騎士のごとく
かけつけてくれるネコが1匹


P5241576.jpg


あまりに早くてちとピンぼけ

元次郎さん
うなり声を上げるネコに一発パンチ!!

どうやら 
ワタシを守ってくれているらしい


P5241577.jpg


オマエのことはわしが守ってやる
とふらつく足のじいさんに守られるワタシ (^_^;


P5241582.jpg


ネコじゃらしでも遊ぶようになってきて
さらにそのじゃらしをワタシから奪い取り
なぜかぐるっと1周して
くわえた猫じゃらしをワタシの前にぽとんと落としてくれます

ん (・_・;)

コレは貢ぎ物ですか?

どうやらワタシ 元次郎さんに惚れられたらしい(*^o^*)

いつも険しかった顔も


P5241581.jpg


なんだか活き活きとした顔になってきました

健康状態気になるところを看てもらって
もっともっと元気になってもらいたい
あたらしい そして最後の飼い主さんにバトンタッチしたい

元さんの応援 皆様よろしくお願いいたします




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ

ネコに進化論を垣間見る

一発


隙を突いて 元じい用のフードを狩って来た紅音(べにお)


P5181278.jpg


持ち去ろうとしたところに 思わぬ関所が


P5181284.jpg


自分の獲物だと主張する前に


P5181287.jpg


お代官様に一発


この後 横取り代官も飼い主から一発食らったのでした



ネコに進化論を垣間見る


ある日 飼い主の気まぐれで
いつもは乗れない棚に乗せてもらった短足ぼっちゃん

P5160802.jpg


そこに見慣れないヤツを見つけたのだった


P5160809.jpg


鳥かごに入った鳥・・・もどき


P5160806.jpg


とと坊 首案外長かったのね


P5160808.jpg


キリンは高いところの葉が食べる必要があって
だんだん首が伸びたらしい

キリンの進化論を垣間見たワタシ



今日も応援ヨロシクです



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ

お願い 

季節感


スーパーにスイカが並ぶようになってきました


P5111144.jpg


ハイ笑って♪ (r[◎]<)


ハイハイ こうかにゃ
P5111150.jpg


写真を撮りながら 

ついこの前まで長袖を着ていたのに
あぁ スイカの季節になったなぁと思う飼い主
そして
写真を撮られながら


あぁ コレと写真をとられる季節になったにゃねP5111142.jpg


と思っているだろうネコ




お願い


先代美音(ミオ)とは仲の良かった寿々音(すずね)


P5020559.jpg


はる君とは・・・・


P5020558.jpg


しっくりいかない

はるの実家ではネコもいたけれど
はるはネコに嫌われていたらしい

我が家に来て寿々音が近寄ってきた時に
思いっきり嫌悪感を表した


P5020563.jpg


そしてそれを忘れていない寿々音


P5020575.jpg


飼い主のお願いで一緒のベッドに入っているけれど
超不機嫌なのは 見ての通り


仲良くなってくれ~



ポチッと応援 お願いします


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ

視線で操るネコ

視線で操るネコ


すっかり我が家になじんでいるミィ君


P5191406.jpg


可愛いお顔でしもべを操る


P5191407.jpg


ついた目ヤニをとって欲しいと
視線だけの訴えに


P5191408.jpg


そそくさと乳母やが参上


P5191413.jpg


坊ちゃまの希望通り
そりゃあもう隅から隅までキレ~に
舐めまくるのでした



耐える


毛長のお坊ちゃまアイン君は補液と
薬と3本の注射が効いたのか
死にかけていたのがウソのように


P5191422.jpg


元気に・・・なりすぎた


P5191421.jpg


ついこの前まで仔ネコをもてあそんでいたはる君が
仔ネコに完全にもてあそばれていて

耐えるはる君がけなげで
見ている方としてはそれはそれは・・・

( ´艸`)タノシカッタリシマス



分かれ道


最近暑い日もあり少しでも涼しげな感じにと
ガラスの入れ物を置いたら


P5160796.jpg


計算通りネコが入った


P5160813.jpg


かわええええ~(*^。^*)

しかしサイズ的にいまいち小さく


P5160815.jpg


仔ネコサイズだったので

ひんやりベッドの好きなすぅちゃんに


P5160800.jpg


不評(T^T)

しかし ほら!
はぁちゃんは気持ち良さそうに入っているじゃない


P5160798.jpg


体重差400グラムがくつろげるか否かの分かれ道


P5160801.jpg


中途半端なサイズのガラスの器
はる君入ってくれるかなぁ┓(ー_ー)┏


アイ・マイ・ミーちびちびーず
里親さん募集中

6月初旬頃からお渡し予定
(移動費・ワクチン代金・医療費のご負担をお願いしております)



ポチッと応援 お願いします


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


お知らせ


お茶会 (サンキャッチャーの会) 23日 若干名
24日 まだ余裕有り

となっております




飢え死にしますよっ!!

保護預かりにゃんこの元次郎さん
我が家に来てからどんどん食欲が落ち
骨と皮だったのが更にガリガリのミイラネコに
w(ToT)w


P5181371.jpg


これでは
新たなる安住の場所を探す前に
うちで飢え死にさせてしまうのではないかと

とにかくおいしそうなフードをとっかえひっかえ
でもどれもお気に召さないようで
ひとくち口をつけるだけで終わり


P5181381.jpg


残りをもらえるうちのネコ達だけが
肥えていっているというかなりマズイ事態に陥っていました

そこで じっくり考える事に
元さんはかなり前のおうちでは可愛がられていた感じがする

お年寄りが可愛がっていて何かの事情で飼育できなくなって
家から出されたのではないか

(行き倒れになるまで放浪していたことからそう判断)

もしもお年寄りが飼っていたのなら
ついつい甘やかして人の食べ物をあげたかも

そこで食べても害にならないような人の食べ物を
次々あげてみました

中トロしか食べなかったらどうしようとか
心配したのですがお刺身は食べませんでした

唯一多めに食べたのがバームクーヘン
それとスライスチーズ

この後あげたカステラは食べなかったです

そこで更に考え
身体的異常がないのに食べないのは
食べつけてないモノをもらっているからだろう

何を食べていたのか
お年寄りが飼っていたのなら
ペットショップではなくて
気軽に買えるスーパーで売っているようなフードでは?

そこで以前ご近所さんからもらっていた
カルカンのドライフードをあげてみたら食べました!!

読みが当たった\(⌒▽⌒)/!!

そこで帰宅してきた夫を
ハンバーグを食べに行くってことでつって
ドンキホーテまで車を出してもらって
それっぽいフードを買ってきました


P5181395.jpg


いろいろあげて食べたのは


P5181232.jpg


モンプチのパウチ1種類と
カルカンとキャネットチップのドライフードでした


P5181185.jpg


ちょっと上等系のフードも
リッチなお味のパウチフードも
我が家で食べさせているロイヤルカナンも
元次郎さんのお口には合わなかった


P5181212.jpg


そして口に合わないモノは決して食べない

「おじいちゃん 飢え死にしてもいいんですかっ!?」
「こんなマズイモノ 飢え死にしてもわしゃ食べんぞ」

って感じの頑固な元さん

この日はキャネットチップのこく旨リッチと


P5181333.jpg


モンプチ ウェットを食べました
ウェットことごとく食べなかったので
キライと思っていたのですが
そうでもないらしい


P5181389.jpg


まだ無いかとしぶとい元さん
お湯足したスープまで飲み干しました


P5181397.jpg


久しぶりにおなかいっぱいになったのではないでしょうか


P5181402.jpg


満足げな元さん


P5181208.jpg


お食事中でもカメラを向けると
ポーズを決めてくれる気のいい元さん

食べてくれる物もわかったから
もっともっと太ってもらうためにがんばらねば

この後 どうやら昔風のニオイのきつめの
マグロ缶のようなモノが
お気に入りなんだという事に気がつきまして
黒缶を購入

今朝もバクバク黒缶トッピングで食べてくれました

元さんのフードいろいろ購入するために
お茶会のお客様 K様から
元さんにと頂きました寄付金を使わせて頂きました

今回のコ達には医療費が思ったよりかかっておりますので
すごく助かりました

有り難うございました

元次郎さんの新しいおうち探しております

イヌ嫌いネコ嫌いでしたが
さほど怒らなくなり
仔ネコ達にごはんをとられても唸らなくなりました

あおいがウロウロしていても大丈夫です

ケアが必要なコを預かると
ここが一番良いように思えます
飼ってあげてくださいってコメントが
必ずと言っていいほど入ります

うちは○匹いるから無理とか
うちには犬がいるからとか
いろいろ飼えない理由は人それぞれあると思います

でもそれを言うなら 我が家にも10匹の飼い猫がいて
2匹の犬がいて鳥がいてプレーリードッグもキツネもいます

アレルギーのひどい家族もいます

我が家は夫のネコアレルギーが悪化
これから病院に

まさに綱渡りの状況

それでも預かった以上一生懸命里親さんを探します

我が家で飼うために引き取ったのではなく
少しでも体調を整えて
新たな旅立ちができるようにサポートして
新しいおうちを探すお手伝いしかできません

一生懸命できることはします
うちにいるから安心なのではなく
新しいおうちを探すことがゴールなのです


P5181325.jpg


アビシニアン(?)元次郎さん 新しいおうち探しています 




おまけ


全てにおいて


P5181241.jpg


気にくわない寿々音(すずね)


P5181351.jpg


視線が・・・(TーT;)イタイ


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


5/16 サンキャッチャーの会でした

久しぶりのお茶会でした

お茶会初体験の元次郎さんも


P5160818.jpg


一生懸命接客に励んでいました(笑)


P5160826.jpg


はるくんもご機嫌で抱っこしてもらっていました

野生動物を手名付けることが可愛そうと
思われる方もいるようですが

日本ではフェネックは動物園にいるコ達か
ペットのコです

はるは抱っこも好きですし
撫でられるのも好きです

野生の環境を用意できない以上
なるべくさわらない野生に近いように育てるのが
はるの幸せとは思えないので
うちのしっぽたちと同じように過ごしています


P5160830.jpg


いつか成長して


P5160833.jpg


こんな風に抱っこされることが
はるの負担になることがあったら
お客様に抱っこしてもらうことは
やめる事になるかもしれませんが


P5160836.jpg


今は抱っこされて甘え鳴きをしてます

この日の監督は


P5160844.jpg


寿音(ことね)さん


P5160845.jpg


製作が終わったあとは抱っこのサービス


P5160847.jpg


しかしこの時期ですので抜け毛がひどく
皆様にご迷惑を(ーー;)モウシワケアリマセンデシタ


でも毛が抜けるのも気にせず
皆さん抱っこに励んでくれました


P5160858.jpg


仔ネコ達も甘えっ子ばかりなので
抱っこ抱っことウルサイです


P5160859.jpg


素敵なサンキャッチャーも沢山できあがりました\(⌒▽⌒)/!!


P5160849.jpg
P5160850.jpg

P5160851.jpg
P5160852.jpg

P5160854.jpg
P5160855.jpg

2本目はバッグチャームに変更も可能です


今週末もお茶会の予定です

23日 多少空き有り
24日 参加者募集中

開催場所 会費など お問い合わせは コメント欄より
(非公開設定になっております)

メールを受け取って頂きましたら
参加の否可に関わらず
お返事頂けると幸いです

*お問い合わせのS遠様 メールしております

お返事をお待ちしております






にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


急変(◎_◎)


昨日朝 一昨日の夜から食欲のなかった
保護ネコ アイン君がぐったり

短い仮眠を取りながら様子を見ていたのですが

明け方見た時にぺっちゃんこで
きょうだい達の下敷きになってた時は

もう お空の上にいっちゃってるw(ToT)w

と思いました

隣県に住んでいるお友達が
急ぎで車を出してくれて

ついでにワクチン予定もあったので
元気なマイちゃんとミィくんも

そしてやっぱり食欲を落としていた元次郎さんと

耳がかゆいとカキカキしていた
はるくんもみんな連れて病院に

はるくんはチビで動きも速いし
つかみ所のないコなので
とりあえず以前頂いた中で1番小さな服を
安全ピンで更に小さく修正して着せました


P5140725.jpg


これでいざというときにつかみやすくなります

バッグに入っていざ出発

フェネックってホリホリするので
キャリーになれないとキャリーの底をホリホリしすぎて
先代の美音(ミオ)が爪を折ったことがあるので
抱っこに慣れてきたはるはバッグにしました


P5140732.jpg


キャリーの中で大合唱のアイマイミーちびちびーずと


P5140734.jpg


車の窓から外を見てご機嫌のはる君


P5140737.jpg


ホント


P5140738.jpg


キミって大物ね

さんざん外を見て飽きたら抱っこで昼寝

病院での待ち時間は


P5140740.jpg


寝たり ウロウロしたり


P5140748.jpg


若いお姉さんに抱っこされてご機嫌だったり


P5140746.jpg


朝ミルクを強制的ののませたおかげか
少し生気の出てきたアイン君


P5140747.jpg


具合悪くてもハンサム君です

1時間待って 結局午後1番最後の診察で
12時半に診察室に入って出てきたのは2時半でした


P5140755.jpg


はる君耳の治療


P5140756.jpg


元次郎さんは鼻の奥にどろっとした膿のようなもので
鼻がつまって食欲がないのだろうと


P5140763.jpg


診察台でなぜ?って格好で待つアイン君


P5140765.jpg


注射もいっぱい打って 補液もして
アイン君悲鳴を上げながらがんばりました

去年の夏の悪夢があるのでたぶん大丈夫なはず・・・
と思いながらも念のためのパルボの検査も外注に出しました

一番先に終わったはる君は
友人に抱っこされながらまたまた爆睡


P5140762.jpg


夜になって抗生剤が効いてきたのか
熱がひいたようで食欲も出てきたアイン君

きょうだい達と遊びはじめました

仔ネコは悪くなるのも早いのですが
回復も早いです

今朝はほとんど元通りの感じになってきました

保護してすぐに里親募集をかけないコ達については
親から離されたり移動のストレスがあったりで
体調を崩すことが多いので
いったん様子を見る為に来てすぐの
引き渡しをしていないこともあるからです

このコ達についても まるまるとしてはいますが
体重が500~600グラムなので
2回目のワクチンぐらいまではきょうだい飼育をしていくつもりです

ご希望の方は見学などはお受けしますが
すぐの引き渡しではありません

なお募集は地味にしていますが
現在のところ決定はしておりません

また先着順でもありません


この騒動でいろいろやらねばいけないことが後回しになってしまいました
RAINBOWPROJECT通販サイト
ご入金いただいている方で発送がまだの方については
今日中に発送する予定です

また 新商品のUPもしなくては・・・┓(ー_ー)┏


RAINBOWPROJECT 通販サイト→ ココをクリック


お茶会のお知らせ


16日 久しぶりのお茶会です
連絡さえしっかり取れる方でしたら前日の飛び込み申込みも大丈夫です


23日 開催決定です(まだ空きがあります)

24日 まだまだ募集中です

*お申し込み玲様 メール差し上げておりますが
 届いておりますか? 



  

いろいろがんばります

指1本でできる応援で がんばれと背中を押してください



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ

拗ねネコ

決めつけない


元さんはイヌもネコもキライと
引き継ぎの時にそう聞いていたし

確かに我が家に来た元さん
尋常じゃない声で
敵意剥き出しに大騒ぎをしていたので

元さんには1匹でお迎え頂くおうちが一番なのでは?

そう思っていました


ところが元さん
ひとりになれる場所なんかない大家族家庭の中で

順応しました

寝る前に小腹が空いたという
年はとっていても食欲旺盛な元さん

夜食を出したところ


P5120695.jpg


食べ盛りの仔ネコ達がわらわらと


P5120703.jpg


元さん怒りのスローモーションネコパンチか
と見ていたら
ウーもシャーもありません


P5120701.jpg


仔ネコ達はまったく気にかける様子もなく
元さんのごはん横取り(~_~;)

なんの問題もなく平和な食事風景が繰り広げられました


P5120707.jpg


ガリガリで背骨が浮き出た元さん
もっとお肉がつくといいな


P5120711.jpg


自分が食べ終えたあと
まだ食べている仔ネコを優しげな表情で見守る
・・・ような?元さん

カメラ越しに覗くワタシを見つけると


P5120724.jpg


撫でてもいいぞ とカメラにごちんごちんしてくる
フレンドリーな元さん

少し前の記事を見直さなくてはいけないことがあったのですが
その記事にある決めつけないと言う自分の書いたことを
すっかり忘れていた自分を反省しました


その時の記事はこちら→ココをクリック


元次郎はおじいちゃんネコで 
今までたぶん1匹飼いだったのだろうから
今更イヌやネコとの生活は元さんにとって
苦痛なんだろうと

そう決めつけていたのは
ワタシでした

ネコだって変われます

時間はかかるかもしれないけれど
受け入れなくてはいけない事実を見極めることもできる

元さん きっと1匹飼いのおうちでなくてもやっていけます


P5120712.jpg


大丈夫じゃ・・・と言ってる気がする・・・(*^。^*)




ボクはムリ


さんざん元さんに鬼のような形相で迫られたはるは
遠巻きに見るだけ


P5120697.jpg


元さんが離れてからホッとしながら食べ始めました


P5120721.jpg


キツネは案外記憶力良くて
しぶとくしぶとく覚えてるんです

特に自分に害を加えられたりすると・・・

イヤ・・・決めつけてはいけませんね
はるは美音(ミオ)とは違うんだし

どうか物忘れのいいキツネになってください (^_^;




拗ねネコ


ひとり暮らしも1年になろうとする息子が
短い時間戻ってきました

今まであんな猫の毛いっぱいで
掃除もしなかった部屋に住んでいたくせに

さわると毛がつくなんて
数分・・・もあった?なんてぐらいの凛との再会

それでも息子よ
凛はキミのことをずっと待っていたし

ずっと忘れずに想っていたんだよ

息子が帰ったあとの凛はしょぼくれていて

ずっと拗ねてた


P5120688.jpg


あり得ないサイズの箱に籠もって(( ̄ー ̄#) 


P5120689.jpg


写真撮ったら反対むいて顔隠しました
子どものようです

それにしても宅配便で使おうと思っていた
60サイズの箱


P5120691.jpg


なぜここに入って拗ねているんだろう?
ぎゅうぎゅうなその姿が

可愛そうと思いつつも笑いを誘うんだわ
りんちゃん(^0^;)

来春から就職の息子
家に帰る気はなさそうだし

親としてもそれを望んではいないのだけれど

職種から考え凛との同居はあり得ないな~

いつまでネコの記憶って続くんだろう
いっそのこと息子なんか忘れなさいよ

と耳元でつぶやくワタシ 


元さんに新しいおうちを♪
かわいいアイ・マイ・ミーちびちびーずは
なぜか元さんが好き

じいちゃんと孫って感じで
一緒に受け止めてくれる方も大募集

ポチッと応援してくださる方も大募集




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ



追記
はるの飼育に関してコメントくださった佐藤様
ご意見参考にさせて頂きます

ブログの趣旨に沿ってはいないので
公開は致しませんが有り難うございました

アイ・マイ・ミー  ちびちびーず

アイ・マイ・ミー ちびちびーず


福猫舎犬班Aさんより託された小さなコ達
我が家でフェネックのはるとすくすく育っています


P5010502.jpg


キジトラのお母さんから
なぜ?と言う色あわせのコ達


P5020536.jpg


どっちがキツネだかどっちがネコだか
もうどうでもイイ感じに
ごちゃ混ぜ保育です


P5010677.jpg


長毛のもふもふ


P5010678.jpg


おとこのコ アイン君


P5010666.jpg


おんなのこ マイちゃん


P5010496.jpg


このコだけ短毛


P5091081-1.jpg


おとこのコ ミイ君


P5091078.jpg


アイ・マイ・ミー ちびちびーずです

どのコも鬱陶しいくらいの甘えん坊(^_^;)

抱っこして~とよじ登ってくるので
うち履き用のジーンズびろびろに糸が飛び出てます

ようやく2ヶ月になった位なので
今週はワクチンと健康診断です

ワンコもキツネもそして
ネコ嫌いのじいちゃんネコにもひるむことがありません

フレンドリーすぎなおちびちゃん達


P5010514.jpg


今は少しだけはるの方が大きいのですが
すぐに仔ネコ達に負けるんだろうな


P5010516.jpg


ぎゅうぎゅうのしあわせ いっぱい


P5010491.jpg


全員膝にのせられるサイズ !

かわいい~♪  
アイ・マイ・ミー ちびちびーず & はる 
しばらくブログでも大活躍・・・の予感?




アンティーク品


RAINBOWPROJECT 通販サイト→ ココをクリック


アンティーク品やビンテージ品を集めていますが
どれも飾っておくだけではなく
まだまだ実用できる物も多く
飾る場所がなくて箱に入れてしまっているのなら
毎日愛でてそして
本来のモノとして活用してもらえる人に譲ろうと
いろいろ引っぱり出してきました

もちろん少しでもネコ達の役に立つように
RAINBOWPROJECT通販サイトでも販売をさせて頂きます


P5111104.jpg


フランスのカフェオレボールと
アメリカのフラワーシフター(粉ふるい器)のコラボ

シルバープレートのトレーとミルクピッチャー
シュガーポットのセット


P5111169.jpg


シルバー製品 ほっておくと黒ずんで変色してしまいます
ピカールなどで磨くと元通りのピッカピカになります

この作業結構好きなんです
いわゆる磨けば光るって言葉通りです

よく 素敵な食器がないからこういうのは
うちには似合わないわっておっしゃるか方もいますが


P5111160.jpg


素敵じゃありませんか?
ティーカップはダイソーのモノです(~_~;)

素敵なモノを一部に使うと
他のモノまでそれにあわせて
価値のある素敵なモノに見えます

我が家でも良くアンティーク品の間に1コイン小物が(*^ 。^*)

蓋のあるシュガーポットは小物入れに
ピッチャーは小さな花差しに
トレーにはレースとかと一緒に
(レースも1コイン+8円で買えることですし)
アクセサリーを置いても素敵です

しっぽのある家族のための
撮影小物としても最高です


P5111175.jpg


あ~かわいすぎっ


P5111178.jpg


しばらく通販サイトにも力を入れていく予定です
基本は夜10時の発売

アンティーク品なども販売していきます

詳細は 
六花さん監修の RAINBOWPROJECT公式ブログ→ココをクリック


本日もアンティーク&ビンテージ品出します♪



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ




お知らせ  (本日夜からの販売品です)

エッチング ガラスキャビネット

市販(ディノス)のガラスキャビネットを
ペイントリメイクし
にゃんこをいっぱいエッチングしました

取っ手も取り替えて
いきすぎないようにアンティーク加工

P5091003.jpg

P5091005_20150510184624b49.jpg

P5091007.jpg

P5091008.jpg

P5091010.jpg




インダストリアルライト&シャープナー  

ビンテージ品になります

インテリア誌にも良く取り上げられる
メジャーな形のモノです

P5090981.jpg

P5090982.jpg

P5090984.jpg

P5090985.jpg

P5090986.jpg




にゃんこwelcomeフック

P5090988.jpg

P5090989.jpg




クロメックス アルミキャニスター 4コセット 

50~70年代にアルミ製キャニスターで人気のあった
Kromex(クロメックス)の花柄キャニスター
4個セットです

P5091001.jpg

P5091002.jpg




キャットミラーつき ブラックボード  

おでかけ前のちょっとした身だしなみのできる
ネコ型ミラーのついた黒板です

チョークと黒板消しつき

P4270333.jpg

P5090991.jpg




黒ネコ 沢山セット 

黒ネコグッズ沢山集めました

P4270337.jpg

P4270338.jpg




おうちでカフェマット  

本革のカフェマットと木製のお皿の2点セットです
その他の物は付属しません

P5090992.jpg

P5090995.jpg

P5090998.jpg




2連クリアネックレス 

7種類あります

P5091035.jpg

P5091032.jpg

P5091040.jpg




他にもいろいろあります

商品詳細は RAINBOWPROJECT公式ブログ→ココをクリック


すぐにお買い物をしたい方は 

RAINBOWPROJECT 通販サイト→ ココをクリック


本日10時から随時販売となります

元次郎さん

1人でコツコツとはじめたRAINBOW PROJECTですが
手伝いますよと声をかけてくださる方もいて
SOS発信をすると
お手伝いに駆けつけてくださる方も増えました

月に何回か作成や発送作業をお願いしています

昨日はそんなお手伝いの方がいらしてくれた日で
短い休憩の時に仔ネコと仔ギツネ
そしてじいちゃんネコのお相手をしてくれました

はるくんも


P5091058.jpg


大人しく抱かれていました


P5091061.jpg


はるくん 午前中は大はしゃぎで遊んでいますので
午後はおねむタイム

抱っこしても


P5091043.jpg


ネムネム~

かわって 預かりじいちゃんネコ


P5091024.jpg


ハンサムでしょ
アビシニアンっぽい感じの粋な紳士です

名前は日本的な元次郎さん

おじいちゃんっぽい名前にしたくて
元じぃです

体格は良いのですがさわっても骨と皮

歩くとよろよろとしますが
しっかり食べてもう少し肉がついてきたら
かわってくると思います

通院すべき病気はナシ

大人しくて人が大好きで
よろよろしながらもずっと後をついてくる
ストーカーじいちゃん

人間ならちょっと困りモンだけど
ネコならストーカーじいちゃんも大歓迎ですよね

我が家で看取るまで置いていても
何も問題はなさそうなじいちゃんですが

困ったことに ネコとイヌがだいっキライ(T^T)

元じぃ ボロボロのハーネスをつけたまま
放浪していたそうです

この状況からもう少し体調が良かったにしても
自分でリードをふりほどいて遠くまで
放浪していくのは無理な状態です

そもそもハーネスつけてお散歩していたにしては
よろよろすぎます

それでも飼い主さん名乗り出てくれなかった

もういらなかったのかな
年とって一緒に暮らしていくのがイヤになったのかな

こんなに可愛くて性格が良いネコ
きっと可愛がられていたコにちがいない

お引っ越し?
飼い主さんに何かあった?

いろいろ考えても始まらない

人間のことを信じ切っているじいちゃんを
人間っていいな・・・って信じたまま
天国に行けるようにあと数年おつきあい頂ける
新しい飼い主さんを探したいと思います


P5091073.jpg


トリミングしてもらいましたが
シャンプーもドライヤーもまったく動じることなく
すごく良いネコさんだったそうです

なんにでも興味津々で
目新しいモノを持っていたりすると

どれわしに見せてみなさい


P5091027.jpg


とやってきます


ゴロゴロいいすぎてたまにむせたり

スキスキと寄って来て勢いついてこけたりします


P5091041.jpg


仔ネコの心を持っているおじいちゃんネコ

ネコはがんばればガマンできるけど
イヌはだいっキライ
キツネは死ぬほどキライ
(ホントに興奮して死んじゃいそうだし)

我が家は元さんにとって決して良い住まいとは言えません
それでもどこにも行く場所がないので我が家に来ました

そんな元次郎さんの最後の安住の家
探しています

できれば残りのにゃん生
おひとり様で余生を過ごさせてくださる方

いらっしゃいませんか・・・

ネコは1匹程度でしたら
あまり問題はなさそうです

じいさんでもそのぐらいはガマンしてもらわないとね

15年は一緒に暮らすことが難しいけれど
あと数年 ゆったりネコと過ごせる方

元さんにもきっと赤い糸が繋がっている方がいるはず
どうか どうか ご検討よろしくお願いいたします



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ





RAINBOWPROJECT通販サイトよりお知らせ

ご連絡


チャリティーオークション

ご入金がまだの方と
ご連絡が取れない方がいらっしゃいます


11日までにご連絡がない場合は
キャンセルとさせて頂きます



★未入金の方
第一弾
53272006 G藤 K 様(ホットアイマスク)

第二弾
53676467 S井 I 様(オーダー うちの子キャンドル)


★オーダー連絡なし
53676467 S井 I 様 (オーダー うちの子キャンドル)
53676708 O竹 M 様(帆布バッグ Easy(オーダー 革タグ))

こちらからお送りしているメールが届いていない場合は
大変申し訳ございません
お手数ですがご連絡頂けますようお願い申し上げます

どうしても連絡がつかない場合
こちらのコメント欄からでもかまいませんので
こちらから連絡のできるアドレスを必ず記載の上
ご連絡よろしくお願いいたします




通販サイト 新作 発売のお知らせ


連休中地味に製作しておりました(*^。^*)
詳細は こちらからご覧ください

RAINBOWPROJECT公式ブログ→ココをクリック




黒ネコBIGフォトフレーム 

大きいです~

P5010490.jpg

P5010487.jpg


ボンヌママン♪ジャムポットライト 

最近よくインテリア誌でも取り上げられています
ちょっとおしゃれなジャムポットライトに
にゃんこと肉球をエッチングしました

既存のソケットにカチッと取り付けるだけの簡単タイプ

アンティークの照明器具と布コードにこだわりました

P4290448.jpg

P5080977.jpg


オーダーうちのコ♪フォトクロック  

お好きなデザインを選んでいただき
オーダーでお写真をお入れいたします

参考品

P3040443_20150508194248bf2.jpg

お届けした皆様から感動の声!
昨年から製作に参加してくださっている
ねこねこねこさんの時計だけではない
素敵なラッピング!

P4270339.jpg


デザイン増えました

Aタイプ
conv0002.jpg

Bタイプ
conv0004.jpg

Cタイプ
conv0006.jpg

Dタイプ
C

Eタイプ
2

Fタイプ
1


キャットエッチング ガラスコンポート 

大きめサイズなのでくいしんぼうなネコちゃんから
ふわふわ舞う抜け毛から 大好きなモノを守ります 

P4230313.jpg


ドギーマン ペットテーブル

ドギーマンのペットテーブルに
肉球をバーニングしてみました

プチリメイク作品です

高さ3段階調節でワンコにもニャンコにも


P4270335.jpg


続きは明日ご紹介


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


障害物

比例


この季節 毎日大量にでるコロコロの紙

抜け毛とうん●の量は幸せの大きさに比例する!!

これは私の持論

自分をなぐさめるための・・・(^_^;)


P5060718.jpg


取り込んだ洗濯物を忙しさにかまけて
放置してしまったが故に
洗濯物がネコのベッドになってしまい
コロコロの消費量もハンパなくなってしまった

日々反省の毎日(T^T)




障害物


08あおちゃん


完全にあおいのコになった春音(はると)
朝起きて一番にあおいの元に走っていく手前に陣取り

さあはるくんお母さんに朝のご挨拶を・・・と
迫ったのですが

単なる障害物に見られた上に
オシッコまでされたw(ToT)w

かくなる上は あおいベッタリ作戦で
あおいをずっとそばによびよせて
オマケのように来るはるを可愛がるしかないか・・・
などと考えるせつない飼い主




お茶会のお知らせ


ハンドメイドなお茶会
サンキャッチャーの会
まだまだ参加者募集です

今回は宇宙をテーマに 壮大に いつものように
しっぽに囲まれてハンドメイドを楽しんでいただきます

詳細はこちらから→ココをクリック




迷惑


はるとネコとの関係は


P5020547.jpg


ビミョ~です(ーー;)

どんなしっぽも
すんなりうけいれてくれる音々丸(ととまる)が
可愛がってくれるのですが


P5020552.jpg


すごく迷惑がってるはる┐('~`;)┌





にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ






福猫舎に寄付金を届けてきました

福島 福猫舎 
震災保護猫一斉ワクチン接種への支援金寄付プロジェクト

支援金目標50万円

現在集計に手間取っておりますが
ワクチン接種の時期は迫っていたことと
福猫舎に他にも届けるものを頼まれていたので
昨日郡山にと出向きました

前回も同行してたBさんが今回も一緒です

里親募集をしたい子もいると
ネコ達の写真を撮って

その後 美容院に行く時間が
なかなか取れないと嘆いていたまるちゃんの
髪の毛をカット

遙か彼方の昔トリマーだったのですが
人間も難しいカットでないのでなんとかこなせました

適当でいいよ~と言われるのですが
さすがにイヌではなくヒトなので
そうはいかないと若干の緊張

緑豊かなまるちゃんちのお庭で
これあり?って言う感じの簡易的な道具で
まるで断髪式のようだねと長い髪をばっさり


Before
P5070833.jpg


P5070835.jpg


After
P5070840.jpg


その間Bさんはあぶくまシェルターの方で
黙々とうっそうと茂ってしまった庭の草むしり


P5070841.jpg


P5070870.jpg


ネコ達の熱い応援のかいもあり
暗くなる前にずっと気になっていた
ちびちゃんの犬小屋の付近にお花を植えることができました

福猫舎に行く度にしっぽぶんぶんで歓迎してくれた
可愛いちびちゃん


IMG_7599ちび


犬班Aさんがそっとお花を植えて


P5070872.jpg


P5070873.jpg


まるちゃんがお水をあげて

足下がまったく見えないほど覆い尽くしていた雑草は
大きな袋に沢山になるほどBさんががんばって抜いてくれて


P5070882.jpg


すこしだけチビちゃんのいた頃の庭に戻りました

帰る間際 あ・・・肝心なことを忘れていた・・・と

皆様の善意!!


IMG_siennkin.jpg


震災保護猫一斉ワクチン接種代金 とりあえず50万円 
お渡ししてきました

近々に接種に行くそうです
報告は福猫舎のブログであげられると思います

支援金の最終計算をしてのご報告
現在ご入金がまだの方もいらっしゃるのでもうしばらくお待ちください


うちの預かりネコの紹介もまだだし

福猫舎の里親募集の子もいるし

ブログ更新が追いつきません

がんばります 


がんばる気力
ポチッと応援 よろしくお願いいたします


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


フェネックのあくび

連休が終わりましたね

沢山おでかけされていた皆様
きっとヘロヘロになったのではないでしょうか

我が家のはるくんも
遊び疲れておねむになりました


P5030619.jpg


あくび5連発(*^。^*)


P5030626.jpg


P5030627.jpg


P5030629.jpg


P5030666.jpg


P5030668.jpg


この後うとうとしはじめたので
帽子かぶせたんですけど


P5030680.jpg


まったく気にする様子もなく
爆睡してました




動画はツイッターにも載せているモノです




オマケ


P5050699.jpg


スリッパジャックされました
何もできないじゃないとこれをイイコトに休憩してたワタシ (^_^;




お届けに


明日7日は約束通り
福猫舎にワクチンのための寄付金を届けてきます

連休をはさんだため未入金の方などもいて
集計がまだできておりません・・・が
接種の時期ですのでとりあえず目標額の50万円
マメKの建て替えで届けてきます

集計・・・もうしばらくお待ちください

それから連休前ギリギリのご入金の方など
発送をストップしていました

8日から発送開始いたします

こちらもお待たせして申し訳ありません
どうぞよろしくお願いいたします


お茶会も参加者募集中です
(5/6までの参加希望の方には全て連絡を致しました
次のご連絡は8日になります)

いろいろよろしくお願いいたします


そしてポチッと応援も よろしくお願いいたします



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


あおいの幸せ

相棒のチワワのユッケを失ってから
寂しかったあおい

去年は


IMG_4165_20150505202955026.jpg


思いがけずに拾いダヌキの弟ができたけど
ほんの数ヶ月で我が家を卒業


IMG_4175.jpg


タヌキの武蔵がいなくなった家で
キュンキュンと鳴きっぱなしだった

武蔵がいる時には部屋の中でも追いかけっこをしていたりと
それなりの運動はしていたのに
相手がいなくなってから一日中寝てばかりで
どんどん年寄り化が進んでいるような気が・・・

そこで
今年の春ぐらいから
あおいの遊び相手にもなり
あわよくば運動不足のワタシの
散歩相手にもなってくれるような散歩好きワンコを
飼っても良いのでは?と夫と相談

知り合いの保護団体などにも声をかけていたのですが
なかなか条件に見合うコにであえずにいたところに

ひょっこりやってきたフェネックのはる

初めましてのその直後から
はるはあおいのものになりました


P5050702.jpg


朝起きて ハウスから出ると
はるく~んとねこなで声のワタシの横を風のように抜け

あおいに甘えに行くはる

そこから1日ずっと一緒


P5050703.jpg


はるが来て一番嬉しかったのはあおいだったかもしれない

追いかけっこもするようになって運動不足解消だし

おまけに
はるのことが好きな


P5050706.jpg


ちびちびーずのオマケもつきました


P5050708.jpg


ぎゅうぎゅうにつまった
あおいの幸せ♪


P5050710.jpg


フェネックに恋い焦がれていたワタシとしては
非常に複雑な気持ちですが
あおいが幸せならそれで良い・・・

いいけど

はるくん もう少し
ワタシと仲良くしてくれませんか・・・(T^T)

ヤキモチいっぱいの飼い主に愛のポチ




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ

甘えん坊ネコはいりません

慎重派のふくくんは 
心を許すまでに時間がかかりました

でもある日突然スイッチが入り

今では鬱陶しいぐらいの甘えん坊


P5020584.jpg


夫の膝を占領して満足


P5020599.jpg


寿音(ことね)が甘えようと来ましたが


P5020603.jpg


怒るわけではないけれど絶対に退かない(^_^;)


P5020604.jpg


随分自信ありげな顔になりました

こういったあまあまのお膝ネコは
我が家にはいらないんです

飼いネコたちがひがみますから


P5020597.jpg



ふくくん専用のお膝ができて
心の底からウレシイデス


連休中はどこにも行かず引きこもり

楽しい我が家♪
ポチッとしてくれたら更にサイコ~


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


キツネのお風呂

はるが来た翌日

実家からおしりにお土産をぶら下げてきたことが判明
ムリにとるわけにもいかないのでふやかそうと
お風呂に入れることに

先代美音(みお)はお風呂に入れると
嫌がってキーキー鳴き叫んで
体から出せるだけのものを排出して抵抗したモノです
(いわゆるうん●)


なのでビニール袋とキッチンペーパーを持って
お風呂に連れて行ってました

全部出してしまえば大人しく洗われていました(^_^;)

と言う事で2代目はどうかと
おっかなびっくり 
おちび達のお風呂といえば定番の手桶につけてみたら

まさか!!





う~ん 寝たか・・・そうですか・・・

かわいいやっちゃ(*`▽´*)

あ・・後でうなっているのは
洗濯機のお湯取りホースのモーター音です

おキツネ様に気をとられてお湯の量を確認しなかった(^_^;)

さて
お風呂から出たらしょぼくれキツネ
あぁあああああ~


P5010459.jpg


そうなのよこの感じ 懐かしいわぁ

しかし2代目のぼっちゃんの方が
先代よりお風呂に関しては大人しいです


P5010463.jpg


おとこのコは発情期で
あらぶれるキツネになるらしいんですけど

足とかにジョンジョロかけションとかする
オトコらしいキツネ様もいるらしいんですけど

どうかはるくんいつまでも可愛いキツネでいてくれぇえええ
と心の底から願うワタシ




ご連絡


お茶会参加希望の皆様
連休末6日に皆様にご連絡入れさせていただきますので
今しばらくお待ちを

どの会も開催未決定です

ご参加をお待ちしております

はるくんもたぶん参加

(ヒトに怯えるようでしたら様子を見て
少しだけの参加となります)



連休ですがせっかく見に来てくださったので
ついでにポチッと応援お願いします


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ

プレゼント

*5月のカレンダーです
今月も六花さん有り難う
ココをクリック


*5月のお茶会の予定です
ココをクリック


*福猫舎 保護ネコワクチン一斉接種のためのチャリティーオークション
 終了いたしました
 
 ご参加の皆様有り難うございました

 また 支援品の荷物などと一緒に自宅の方にも支援金が届いております
 遠くは なんとドイツからも (◎_◎)

 有り難うございます
 
 はっきりとした計算がまだですが
 ギリギリか ちょっと不足か・・・
 
 とりあえず7日に郡山に行く用事があるので
 不足分があればいったん立て替えて寄付金を渡してくるつもりです

 通常の通販サイトはずっと販売を続けますので
 そちらもよろしくお願いいたします
 通販サイトご利用頂きますと
 材料費などの必要経費を除いた分が寄付金となります

 人のいなくなった広大な土地で行き続けている猫を
 ずっと探してくれているひとがいます

 片道2時間とか ガソリン代考えただけでも
 大変なのがわかります
 
 出来る事を精一杯し続けることで支援を続けていきたいと思います


*ご心配頂いておりました さっちゃん かのちゃん 
 それぞれの赤い糸

 しっかり爪で引っかけて離しませんでした
 正式譲渡決定です

 里親さんからは 避妊手術代金など必要経費を頂きました
 有り難うございました

 今後ともずっとずっとよろしくお願いいたします

 寂しくて涙が出たことはほぼありませんが
 きまるとうれしくて鼻の奥がツ~ンと 
 
 ふくくんも絶対大丈夫 素敵な生活が待っています
 もう少しうちで待とうね



プレゼント

今年は人生の大きな節目となる誕生日を迎える年でして
更に夫と知り合ってから35年目を迎え
記念すべき年と言ってもいい年です

そこで この記念すべき年に
心に残る素敵なプレゼントをしたいと思ったのかどうか・・
夫からちょっと前倒しのプレゼントをもらいました

かなり苦労したと思うんです

宝石貴金属興味なし
そう言えば以前プレゼントした指輪
あげてからほとんど見たことないぞ!

(引き出しの奥で眠ってるはず・・・たぶん)

ブランド品も興味なし

(くれるならもらうけどね)

洋服 ユニクロでも文句言わず

(だってどんな服も猫の爪ですぐびろ~んと糸が出ちゃうし)

海外旅行に行くにはしっぽの大群をどうすべきか
考えるのも面倒だし

温泉旅行・・・なんて言えば
そんなのいつでも行けるから記念っぽくないと
そう言われるのは見え見えで

たぶんこんな葛藤があったはず

なんか考えただけでも
夫がかわいそうになってきましたが

そんな夫からの最高のプレゼント


お披露目させていただきます


ジャ~ン


P4280390.jpg


フェネックの春音(はると)です
我が家では2代目のフェネック

ネコ飼いのヒトが イヌ飼いのヒトが 愛する存在をなくした後に
またネコやイヌを飼いたくなるように

フェネ飼いのワタシもまたいつかフェネックをと願っていました

でも飼いたくて探してもなかなか探すこともできない
ましてや仔ギツネに巡り会えるだなんて

ワタシの誕生日は9月ですが
その時に出会いがあるかはわからないし

おんなのこがいいかな・・・と思っていましたが
そんな選り好みをしている場合でもなくて

なにせフェネックの幸運の女神は前髪だけ
・・・ほどもなく

波平さんのような訳でして

つかむのも必死


P5010469.jpg


ブリーダーさんの所で大人の♂を見せてもらって
更に悩むワタシ

♂でもいいんじゃない?の夫の一言で

先代はおんなのコの美音(ミオ)でしたが
2代目はおとこのコとなりました

夫 ありがとう~
一生大事にするわ(フェネックを)

可愛いはるくん もう毎日が鼻血モンです
歩いているだけでも可愛い
座っているだけでも可愛い
目があった
ぎゃ~ 美音のお気に入りだった場所が
はるくんもお気に入り

先日来たばかりなんですけどね
そりゃもう毎日が大騒ぎな訳です

(ワタシだけが・・・)


成長しても1,5キロ程度の最小の犬科の動物
仔ギツネは更に小さく


P5010470.jpg


ワタシでも片手で持てるぐらいです

こんな小さな体で大きな存在感
我が家の新入りさん

はるをよろしくお願いいたします




連休ですがポチッと応援お願いします


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


 

さっちゃん!

さっちゃんはお顔も可愛くて
毛色も素敵で

一番にお嫁入りすると思っていました

そんな予想と裏腹に
なかなかお声がかかることなく

成長と共にビクビクビックル度が増し

預かり母は実はドキドキしていたのです

慣れれば甘えっ子なんですが
慣れるまでに時間がかかる

慣れなきゃイカ耳でお顔も不細工

食べることが大好きで
おいしいモノもらえる時だけニンマリ笑う


P3180992.jpg


こんなさっちゃんをどうやって売り込もうかと考えていたら
ちゃんと残り物には福が待っていて

新しい家族候補が現れました

避妊手術の時に痩せさせるようにと言われ
ダイエットを強いられていた食べ物大好き娘

どうか ごはんは一粒ずつ手からあげてください
その方が早く仲良くなれますなんて

希望者の方に大変失礼なお願いなんかして(~_~;)


P4280361.jpg


いつもは大人しくているかいないかわからないさっちゃん

キャリーバッグに入れる時にはものすごい抵抗を示しました

ナニカ感じることがあったのでしょうか?

でもさっちゃん
新しいおうちには おにいにゃん おねえにゃんがいて
甘えることができるはず


P1291719.jpg


我が家に来てすぐ
余裕もなくいっぱいいっぱいだった気持ちが表れているお顔

今はこんな顔をしているのかもしれないけれど


P4170085_201505021159544e4.jpg


もうしばらくしたら
こんなお顔をしてくれるはず

さっちゃん かわいいかわいいさっちゃん
控えめに甘えるさっちゃん
でもそれなりに一生懸命のアピールで
ゴッチンゴッチン手に頭突きをしてくるので

持っていた使用済み猫砂を何度床にぶちまけてしまったことか(^_^;)

早くその可愛い仕草を
そしてめいっぱいのゴロゴロを新しいおうちで披露してください

5月半ばのふくくんのお届けをしたら
昨年末の預かり4匹みんな新しいおうちに行くことができます

(おじいちゃん猫の大じぃだけ おうちは天国となりましたが)

応援してくださった皆様 有り難うございました

そして
我が家には今 福猫舎からの子猫が3匹と

もう少ししたら ハンサムなおじいちゃん猫を
新しいおうちを探すために預かります

どうぞ引き続きよろしくお願いいたします

なお ツイッターでご存じの方もいらっしゃると思いますが
新しい家族が増えました

近々こちらでもお披露目いたします


連休ですがポチッと応援お願いします


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ






サンキャッチャーの会のお知らせ

ずっとリクエストをしてくださっている方も
いらっしゃったのですが
なかなか忙しい毎日を過ごしており
ついつい開催をせずにいました

ハンドメイドなお茶会~サンキャッチャーの会です


P5010474.jpg


新しいデザイン
宇宙をテーマにしたサンキャッチャーです


P5010476.jpg


選べるパーツでオンリーワンのサンキャッチャーを


P5010482.jpg


宇宙をイメージしたにゃんこパーツを
ご自分でデザインして作れます
(ある程度の下準備はこちらでしてあります)


P5010475.jpg


初めての方も リピーターさんも
是非お待ちしております


場所 新宿駅から電車で約40分 多摩地区
    最寄り駅から徒歩3分の我が家
   
   
日にち 5月16日土曜日 
     5月23日土曜日
     5月24日日曜日
     いずれも午後1時より
    
開催人数3名様より6名様まで
少人数での開催ですのでゆっくりしていただけます

もちろんしっぽたちの写真も撮り放題です

*自宅開催になりますので申し訳ございませんが男性のみの
 ご参加はご遠慮いただいております


参加会費 開催場所詳細等
コメント欄よりご連絡ください

コメント欄は非公開に設定されておりますので
必ずアドレスを入れてくださいね

連休の間お返事が遅れることがあります
気をなが~くお待ち頂けると幸いです


      

かのちゃん!

かのちゃんは昨年末に保護された時
ひとりでごはんが食べられない
水も飲めない
(水入れに顔を突っ込んだままおぼれている状態になる)

保護するべきセンターでは面倒見切れない
保護する場所がない!!

そんな経緯があって
緊急でクリスマスに我が家にやってきたコです


PC250633_20150501222034551.jpg


常に頭が大きく揺れて歩くことすらできませんでした


PC250643_20150501222019ef8.jpg


水を飲ませるだけでも一苦労

ずっと動いているのでピンぼけですが


PC250595.jpg


ササミをあげても口から落ちてしまったら
もうそのササミを探し出せない

焦れば焦るほど動きが大きくなって
頭の揺れが止まらない
そんな状態でした

病院で脳の腫れを抑える薬をもらって投薬を続け
大きく揺れていた顔の揺れが止まってきて
ガリガリだった体が少しふっくらして
ようやく避妊手術を受けさせることができて

さあ本格的に里親さん募集をと思ったとたん

かのちゃんに白羽の矢を立ててくださった方がいました

障害があるからこそ猫神様が他のモノをあたえてくれます

きっとかのちゃんと暮らしていくのに
障害はちょっと不安かもしれないけど

大きな壁になんかならないはず

だって猫神様からのとびっきりのプレゼントの
愛らしいお顔とそのなつっこいストーカー的性格は
新しいパパとママをメロメロにするはずです

かのちゃんをお届けする日


P4270347.jpg


かのちゃんは一生懸命


P4270345.jpg


ゴミ箱漁りをしていました(ーー;)


P4270352.jpg


勢い余っておっこっちゃったけど┐('~`;)┌

もう普通のネコとかわりありません
あるがままのかのちゃんをどうか受け止めてください

かのちゃんに関わったみんなが
心から祈っています

かのちゃんがどうかしあわせになりますように・・・

かのちゃんトライアル中です



とりあえずポチッと応援お願いします


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ




かのちゃんの記録として 動画を残しました
見違えるようにかわっていくかのちゃんの姿が見られます