みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2016年06月

定番のネコ

寝起きのすぅさん
とはいってもお昼はとっくに過ぎている

爆睡中を起こされ トイレに連れて行かれ
はよ出せとせっつかれ

やれやれとごく当たり前の顔をして
食卓に着く


30朝


朝じゃない もうとっくに昼(ーー;)

そこに ワタシのためのランチを運ぶ


30チーズ


とトーストのトッピングを確認して


30むふ


なぜか にっこりと微笑むすぅさん

「すず!! わかっているでしょうね!!」


30むす


こういう顔を見るにつけ
コイツ絶対人間語わかってるよね・・・と思う


30毎度


そして絶対に飼い主をバカにしてる


30わかってる


「だったら早く   」  


30わすれず
 

(ー'`ー;)もしかして


30ハート


お~い


30チー


イヤ・・・違う降りとくれ



もう毎回のように同じやりとりが繰り返されておりますので
この展開はきっと誰もがわかっていると思います

ちなみにほぼ毎日この様な事がカメラがなくても繰り返されております

懲りないネコもネコだけどつきあう飼い主も飼い主だと思うでしょうが
そこはほら・・・ねぇ(ーー;)

定番の安心感ってヤツってことで(^_^;)


今日もポチッとしていただけると嬉しかったりします




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチッとしてもらえると
非常にうれしいのでございますm(__)m




ペット(猫)
ブログランキングへ



そして今年はセルフリフォーム強化年間
こちらも更新しました クローゼット改装 4 です

しっぽと暮らす家 → ココをクリック







家族が増えました

小さな家族が増えました

デグーという大きめのネズミ

いつも行くホームセンターコーナンの
ペットショップの片隅に尾切れのため格安販売

成長してしまったねずみ類の将来は明るくない事を知っているワタシ
見たからには気になってたまらない


P6288573.jpg


夫 実はネズミ好き

さわれる生き物ならなんでも好きな妻に飼おうと言われ
一度はダメと言いつつも
丸め込まれるのにたいして時間はかからず(^凹^;

一応そんな夫に敬意を表して命名権を渡したところ
コーナンから 高南梅→こう うめ→小梅と命名

決まるまで
ワタシは 里 芋子とか
尾なっしー とか提案していたので
可愛い名前になって良かったC=(^◇^ ;

ちなみに♂♀がよくわからないので
♂だったら小梅太夫!


ねずみ嫌いの人はあの肌色のしっぽがイヤ!
と言う人が多いけど


P6288579.jpg


デグーはもともとしっぽに毛があり
しっぽの毛の抜けた日本リスの感じ

まだまだ小さい子ネズミ

2匹一緒にいたので寂しかろうと
乳母やの元に投入


P6166683.jpg


一瞬なんだ!? と言う顔をしつつも


P6166681.jpg


とりあえず受け入れてしまうのが乳母やのいいところ


P6166684.jpg


囓られなければ種別はあまり問題ではないみたい


P6166687.jpg


大きくなっても仲良くね♪


デグーは機会があったら迎えたいと思っていたので
コレも縁があったのかな・・・

尾っぽのないネコと尾っぽの切れたネズミ
なんか良い組み合わせかも♪ 

今後も小梅をよろしくお願いいたします

ネコとネズミの新カップルにポチッと応援






にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチッとしてもらえると
非常にうれしいのでございますm(__)m




ペット(猫)
ブログランキングへ



こちらも更新しました

しっぽと暮らす家 → ココをクリック



オマケ


kotataru さんにご心配いただいたはぁちゃんは
おかげさまで元気回復

食欲旺盛
朝っぱらからすぅさんとスローモーな追いかけっこをしたり
寿音さんにケンカをふっかけておりますので
問題ないと思います

にゃはんさん 有り難うございました
今度病院で相談してみます










律儀なネコ

律儀なネコ


羽音(はね)は普段はあまり手がかからず
呼べば必ず はにゃ~ と
変な声で返事をしてくれる律儀なネコ

変な耳をしているネコと見られがちだけど
実はスコティッシュフォールド

我が家は全体的に小柄なネコが多いけれど
その中でも一番小さくスコと言う事もあって
健康には気を使っている・・・
という訳でもなく
今まで病気と言えば 1歳の時に
鼻が腐って落ちるのではないかという
謎の病気をしたぐらい

一番酷い時


IMG_9215.jpg

この時は鼻のなくなった猫を飼う覚悟までした・・・

ちなみにその時には





癌にも! と言われる免疫力UPのサプリを飲ませ
コレが効いたのかはわからないけど
鼻は徐々に乾いてきて


IMG_9258_20160625083916149.jpg


カサブタになり


IMG_9259_20160625083917c02.jpg


幸いにして鼻は崩れ落ちないで
それ以来そんな大きな病気はしていない
飼い主思いのできたネコのはぁちゃん

ところが
毎年春から夏の季節の変わり目
このジトジトした梅雨の時期になると


P6238449.jpg


体調を崩す

人間が半袖で蒸し暑いと言っている時に
寒い・・・らしい

服を着たぐらいではどうしようもなく


P6238453.jpg


巻かれる


P6238454.jpg


この格好でため息までつかれると
飼い主としてもセツナイ

ただ本ネコは今にも死にそう辛くてたまらない
と言う顔をしているけど

別に熱も出てないし鼻も垂れていないし
何となくだるいぐらいなのだと思う

しかし
いくら律儀なネコだからと言って
毎年同じ時期にまったく同じような症状で
具合が悪くなる事はないのに・・・

ちなみに 寿々音(すずね)も


P5055807.jpg


季節の変わり目に体調を崩しやすい
(ちなみに鼻も一緒に崩れかけた)
症状は羽音と同じようなんだけど

今年は何事も起きない・・・

そう言えば

昔はちょっとした事ですぐ熱とか出したけど
最近はあちこち関節は痛いけど
熱風邪とかまったくひかなくなったわね~と

少し人生の先輩である
妙齢なお年頃のレディーがそう言ってたけれど

もしかして

すぅちゃん


P5055796.jpg


そう言う事なのっ!?


P5055798.jpg


10歳になったすぅちゃん

まあ体調は崩さないに超した事はない
いつまでも元気で可愛いネコでいて欲しい
と心からそう祈る飼い主




お知らせ


桜ちびちびーずの飼い主様が
ブログを始めました→ココをクリック



小さな天使だったコ達が
小悪魔・・・イヤもう完全な悪魔に変身しているようです

可愛い時期は大変な時期 
大変だけど可愛い
どうか短い子育てを楽しんでくださいね






にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチッとしてもらえると
非常にうれしいのでございますm(__)m




ペット(猫)
ブログランキングへ





名前に勝ったネコ


ご心配頂いていた文豪ちびちびーず

人間の保健師さんからの助言で
芽胞桿菌への対応を教わり
とにかく消毒消毒の日々

酷い時にはミルクを飲みながら
おしりからポタポタうん○が流れ出るという状態だったので
大きめのペットシーツでくるんでの授乳

とにかく1滴たりともうん○を流出させない
1匹ずつわけて入れていたキャリーは
1日何回でもアルコール消毒をし
少なくとも1回は熱湯消毒

頂いたタオルと
手配してくださったペットシーツのおかげで
毎日大量のゴミを出しつつも

山吹色のトロトロの中にミルクの白い粒が混じった状態から
やや茶色味がかったドロドロになり
少しこんもりする柔らかさになり
細長い形になり・・・と少しずつうん○も変化

そんな中問題だった小さなみすず


P6116574.jpg


1日2回の補液に1週間通って
皮しかない体に針をどこに刺すか考えさせられる状態で
まだ続けますか? と言う獣医師に
絶対にあきらめないのでお願いしますと言い続けて
小さな体でがんばってもらったみすず

生後3週間で90グラムまで体重が落ちて


P6116585.jpg


ワタシの指より遙かに細い前足
まさに骨と皮の体に長めの毛がぽしゃぽしゃ


P6116576.jpg


落ちくぼんだ生気のない目

1時間おきに2CC飲み込めればいいミルク
それすら吐いてしまっていて
あきらめない事がイイコトなのか
もういいよって言ってあげるべきなのか
考えさせられたみすず

そんなみすずが
先週の日曜日補液卒業


P6116581.jpg


ミルクもシリンジからほ乳びんを吸えるように

その後の回復めざましく
一気に体重も200グラムを超え


P6206740.jpg


兄弟に少し遅れましたが
離乳食を自分で食べられるように


P6206742.jpg


とろみのある仔猫用の離乳食に
ミルクとパウダーフードをブレンドしたモノ

兄弟が少しでも近づくと


P6206743.jpg


前足入れてガード

更に
となりの乱歩のところに顔をつっこみ


P6206745.jpg


頭から離乳食をかぶる(゜◇゜)


P6206748.jpg


今度は龍之介の分を狙う


P6206757.jpg


龍之介を押しやって 食らい付く


P6206755.jpg


コッチでは漱石が足つっこんでる~

ちなみにワタシのお気に入りは与謝野晶子さん♪


20aki.jpg


あきちゃん最初に良いうん○になって
その後グイグイミルクを飲み
むしゃむしゃ離乳食を食べ
足も突っ込まなければとなりの食事を泥棒もしない

なんて良い子なんだろう

毎回


P6206759.jpg


こんな感じにベタベタになるみすずとは大違い


P6206760.jpg


でも先週末までは生きるか死ぬかの心配をしていたわけだし
元気で何より!!

あきらめなくて良かった

よく頑張ってくれたみすず!!

みすずは金子みすゞ 

若くして非業の死を選んだ金子みすゞの名前をつけた事に
周りからもどうして~と言われたけれど

我が家に一番の幸運をもたらしてくれる
元祖三毛猫のすずねのすずをあげることで
きっと いろいろな事を乗り越えてくれるのではないかな・・・
って思ったから

たぶんもう大丈夫

みすず 名前に勝った!!
一安心




里親募集開始


仔ネコ達は1回目の検便クリア
ワクチンの時にまた検便をします

体調も万全となってきましたので
ちょっとまだ引き渡しの心配なみすず以外の4匹は
里親募集を開始すべく
まず可愛い写真を撮っていきたいと思います




お礼


ワタクシゴトですが
ボ~ッと寝ぼけながら仔猫用の2台のケージを抱えて
階段を降りている途中に見事に落下しました

階段の下に運良く
タオルが詰め込まれている段ボールがあった為
ワタシは無傷でしたが
ケージ2台が見事に壊れました(T^T)

どうしようか そろそろちび達
キャリーバッグで軟禁状態はかわいそうになってるし 
曲がった柵をムリヤリ元に戻そうかなどと考えていたところ

支援金を送ってくださった方がいらっしゃったので
ありがた~く 新しいケージを買わせていただきました






小さな仔猫はネコ用のケージではスルリと檻抜けをしてしまうので
ラビットケージが一番です

もともと安価なケージですが
運良く楽天のスーパーセールでしたので
更に安く買う事が出来たので助かりました

ここでお礼を言わせていただきます




おめでとうクリックを頂けた方に
みすずより
生きるちからとものしゅごい幸運をおわけするそうです




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチッとしてもらえると
非常にうれしいのでございますm(__)m




ペット(猫)
ブログランキングへ





ネコの手

幅110センチの大きなキャビネットを1人で運んでる

誰ひとり手伝いがいないのは
悲しいけれどしょうがないとして


P6136652.jpg


なんで上に乗るのかなぁ(ーー;)


P6136653.jpg


なんで引き出しスペースに潜るのかなぁ・・・(--メ)

1人での大型家具移動は別に珍しい事ではないので
ある程度のコツはつかんでいるし
愛用の






コレがあるので案外1人でできちゃうもんなんだけどね


P6136654.jpg


なんか必死に動かしているのを
こうも冷ややかな視線で見られると

ちょっと 腹立つ・・・かも

で・・・とりあえず移動しておさめる場所におさめたら


P6136667.jpg


はねぇえええ(-゛-メ)


P6136655.jpg


潜るなっ


P6136657.jpg


落ちつくなっ


P6136665.jpg


ちょっかい出すなっ


P6136666.jpg


寝るなぁ~ーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


なんでこんなにネコの手あるのに
どれ1本として役に立たないんだろう(TーT;)

自分がもう1人いたら良いのにと思う毎日
ポチッと応援よろしくお願いいたします





にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチッとしてもらえると
非常にうれしいのでございますm(__)m




ペット(猫)
ブログランキングへ



そんなこんなのクローゼット改装
詳しくは しっぽと暮らす家 → ココをクリック



徹底的仔ネコ対策

下痢が続く文豪ちびちびーず

寄生虫と違って
食中毒菌と言う事で

かなりしつこく下痢が続く事があるみたい(;_;)

下痢の症状は
ほぼ水下痢

黄色の濃い色のトロトロしたオシッコの濃い感じのモノ

腸の粘膜が剥がれてくる為
とろとろではなくドロッとした時もw(ToT)w

仔ネコ達は食欲旺盛なのが救い
(1番小さなみすずを除いて)

5匹の仔猫は 1匹が完治(?) 下痢なし 
2匹が水下痢
1匹がたまに固まりっぽくなるけれど下痢
1匹が食欲も少なく1日2回の補液のために通院

食欲はあるといっても
飲んでも飲んでもピャーピャーと出ていってしまうので
すぐにおなかがすき
飲めば飲むほどに排泄しなければいけないという
まるで悪夢の状態

そこで
一般的な寄生虫の対応ではなく
食中毒をなくす方法に切り替える事に

まず 通常はミルクの前に排泄を促すのだけれど
排泄の時の菌が口に入る可能性も考えて
排泄の前に授乳

ミルクを飲ませる時から飲み終わった後の排泄時まで
手袋を使い1匹ずつ毎回処分





排泄は大きめペットシーツで
仔ネコをくるむようにして
シーツの上から刺激をして
終わったらくるんで即ビニール袋に

仔ネコはいったんオシリをウエットシートで拭く

この時も刺激でほんの少し排泄する可能性が高いので
ペットシーツで飛び散らないようにカバー


P6096485.jpg


5匹の仔猫にミルクをあげ排泄をさせ
一巡した頃に 最初のコから(基本治っている晶子が最初)
ミルクのおかわり~ と叫び出すので
順繰りと同じ事を繰り返す

これをたいがい3巡(( ̄ー ̄#) 

とりあえずこれ以上今は出ないよね・・・と思えた頃
キャリーの消毒

仔ネコ達はおたがいの感染を防ぐ為に
1匹ずつキャリーに入れている

排泄が確認された時はもちろん
一見綺麗に見える時でも
ミルクの時には必ず敷いているタオル
心のよりどころようのフリースも含め廃棄

仔ネコに接したら服は洗濯に



食中毒菌というのはもちろん人間にもうつる

ただでさえネコアレルギーの夫が
仔ネコ達のせいで食中毒にでもなった日には
今後仔ネコの預かりはかなりの説得を必要とするだろうし
それは面倒くさい(ーー;)

また高齢の母にうつったら・・・目も充てられない

そこでシツコイぐらいの手洗い敢行

楽天で食中毒予防の石鹸を調べたところ
一番最初にこれが出てきたので
深く考えずにこちらを使用






今のところ人間は問題なし・・・と思う

こういった事例を何回も経験している犬班Aさん
毎回本当に大変だと思う

下痢はしつこいよ~ 体重減るし といわれて
体重減ったら仔猫なんて簡単に死ぬじゃん(・_;)
と更にドキドキ



そして徹底消毒を初めて本日5日目

今まで自然に垂れ流し状態だったうん○が
とまったC=(^◇^ ;

とりあえず刺激をして出るのはやっぱり下痢だけど
今までの事を考えたら大進歩

そして毎日骨と皮の体に針を刺すところを探しながらの
補液を続けていたみすずが
ミルクを自分で飲み始めた為補液卒業\(⌒▽⌒)/!!


P6096525.jpg


仔ネコの生命力はすごい

沢山の方に応援をして頂いて
毎日毎日大量のペットシーツを惜しげもなくつかえて
タオルも使い古しはぞうきんとして
またはペットシーツの下の敷物として
それほど古くはなくてふわっと感があるモノは
シャンプー後の体拭きとして
これも1回で処分する事ができてこれまた大助かり

見えない敵との戦いはまだ続いているけれど
なんか先が見えてきた気がする


P6096513.jpg


そして
この状況になってきたので懺悔したいと思う事


実は音々丸(ととまる)と紅音(べにお)に

偏在芽胞桿菌 クロストリジウムを
感染させてしまってた

成ネコなので仔ネコほど酷くはならなかったけど
同じく下痢が・・・

原因は細菌が居るとは夢にも思っておらず
仔ネコにはなるべく直接接触させないようにしていたものの
仔ネコのミルク飲みタイムの時に
好奇心旺盛な2匹がまわりをウロウロしていた事で
たぶん飛び散った菌を踏んだりして
その足を舐めたりしてってことでしょう(TーT;)

仔ネコの世話をした服で
抱っこ好きなべにをしょっちゅう抱いていたし

2匹とも現在は下痢も治まりつつありますが
やっぱりこちらも個別に隔離

飼い猫がいる家で保護をしている身として
考えが甘すぎ

そう言えば同じ事を
2年前の夏にもしてた・・・

学習能力がない自分┓(ー_ー)┏



ごめんね とと坊 そしてべに 



それからそれから 
今回の事で沢山の皆様のお力をお借りしました

たぶん
ひとりではここまで徹底した事はしきれなかったと思います
我が家では通常ペットシーツは多くても月に
レギュラーサイズ200から300枚の使用

それがレギュラーワイド併せて多い時には
1日100枚近く使っていました
信じられない数です

野良ネコの仔ネコにこんなに手間とお金をかけるべきか否か
本来なら悩んでしまうところですが
後押ししてくださる皆様のおかげで
そこに気を取られることなく
単純に生かす事だけを考えていられます

手間だけなら自分自身の問題なのでいくらでもかけられます

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです

有り難うございました




オマケ 


前回の仔ネコ同様
今回の文豪さんたちの育児にも
流音瑠(るとる)は積極的な参加を求めていて
ミルクの後の顔舐め係とかしていたのに

まったく異常なし

そういえば
今まで下痢した事あったっけ?

感染するかしないかは
状況ではなく体の丈夫さ?

ともキミを見てると思えるな・・・


P5045778.jpg


このまま回復に向かってとポチッと祈願





にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチッとしてもらえると
非常にうれしいのでございますm(__)m




ペット(猫)
ブログランキングへ

寝癖のネコ

夕食


なぜか夫と妻ではなく


P6026434.jpg


ネコとイヌが席に着いている我が家


P6026435.jpg


目を離した瞬間に泥棒に変身する流音瑠(ルトル)


P6026437.jpg


この日はホットプレートでの鉄板焼き
一見豪華に見えるけど
鉄板焼きは調理が最小限で済む手抜き料理なので
忙しい日には鉄板焼きにかぎる

頂き物のトウモロコシとジャガイモ

冷蔵庫からかき集めた砂肝 やげん軟骨 アスパラ

メインは一盛り390円だったハマグリ

後は枝豆とにんじんサラダ

2人分でも500円もいってないぞっと
なぜか威張って夫に説明するワタシ(^凹^)

例え 500円もしない夕食でも
熱々の鉄板から食べるという事で豪華に思える
マジッククッキング 嗚呼素晴らしき鉄板焼き(*`▽´*)



寝癖


先日のシャンプーの後に
半乾きのままふて寝をしたせいか


P6016430.jpg


しっぽの毛が左になったまま
寝癖?

ちなみにすぅさん しっぽほぼないので
この曲がった部分もただの毛のかたまりで
中身はないの(*^.^*)







にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチッとしてもらえると
非常にうれしいのでございますm(__)m




ペット(猫)
ブログランキングへ





破壊的一日


毎日毎日仔ネコのキャリーをのぞき込んで
うん○の事を考え続けているのは
なんか生産性なさ過ぎの日々なので


P6106558.jpg


ミルク飲ませて
きっかり二回りして
作りたてのカレーの王子様がのったペットシーツを交換

仔ネコが静かになったところで
部屋を破壊しておりました

詳しくは しっぽと暮らす家 → ココをクリック






文豪ちびちびーず テーマソング

文豪サン達が来てから2週間
下痢との闘いも2週間

ずいぶんと楽になった\(⌒▽⌒)/!!

別に下痢が良くなったわけではなく
その対処にワタシが慣れてきた(~_~;)

排泄をさせるのにペーパー系のモノを使うのをやめ
ペットシーツをおまたにあてがって
上から刺激をさせることで
大量のカレーの王子様状のブツでうぉおおおw(ToT)w
となることもなくなり

手や服にブツが付くことも少なくなった

厚手のシーツならたっぷりのオシッコにくわえ
音付きで噴射されてくるカレーの王子様も
余さずに吸い取ることができる

ちなみにエコタイプの薄手のシーツの中には
裏まで水分が染み出るモノがあると言うこともわかった(・_・)

ミルクを狂ったように飲もうとするが故に
結局はワタシの手にひっかき傷を増やすだけで
うまく飲むことのできない乱歩に哺乳する時には
タオルで簀巻きにするべきと言うこともわかった

温度調節の為に閉め切った部屋のニオイ対策には
汚れを溜め込まない・・・しかないこともわかった

菌の増殖を防ぐ為にも
少しでも汚れたらタオルもシーツも捨てて
キャリー内部をアルコール消毒して
おしりは洗って・・・を繰り返す

面倒だけどこうすることで
一般人が(夫とか母のこと)不快になる悪臭はなくなって
仔ネコ達のおしりの腫れや出血が収まってきた

ペットシーツにもいろいろあるように
アルコールにも含まれる成分によって
ウイルスなどに対応するモノとしないモノがあるのもわかった

毎回出るゴミは袋2重できっちりしばって
ゴミの日を待つ間のニオイ対策も強化

毎日いろいろ勉強中


しかしそれにつけても文豪さんたちは
かわいすぎ


P6096484.jpg
優等生晶子

P6096491.jpg
優等生晶子

P6096495.jpg
目ヤニオトコ漱石

P6096502.jpg
乱れるオトコ 乱歩

P6096505.jpg
ぽんぽこおなかの龍之介


与謝野晶子さんだけとりあえず
蛇状のブツをしてくれるようになった

後の4匹は相変わらずのカレーの王子様製造器だけど
可愛いから許す (^_^;


そして

小さな小さなみすず


P6096527.jpg


100グラムに満たないぐらいで来て
一時期145グラムにまでなったと喜んでいたのに
嘔吐と下痢を繰り返し90グラムにまで体重減少

本猫が生きるのが辛いのなら
小さな仔猫の辛い時間を延ばすことはしたくない

でも 少しずつでも飲むのはやめないし
おなかが空いた ウンチが出たよと
小さな声で一生懸命鳴いて知らせる

みすずがあきらめないのに
ワタシが先にあきらめることはできない

現在1日2回の補液に病院に通って
相変わらずの2時間哺乳で
みすずの頑張りを応援中

病院はかかりつけだとチョット割引対応とか
時間外診療とか融通がきくんだけど

即座に行けるところで朝と夕方の2回通えるところにと
家から歩いて行ける緊急時にしかいかない病院なので

日々お財布が軽くなっていく(T^T)

でも一時期減少していたみすずの体重が
代わりにチョットずつ重くなってきて
お財布の中身と一緒に心も軽くなってきた(^0^)V

ところで
題名の文豪ちびちびーずのテーマソング

線路は続くよの節で・・・ね
おわかりでしょうか( ̄ー ̄)

うん○は続くよ どっこまでも~♪

あたしゃ日がな一日気づけば歌ってますヾ(  ̄▽)



みすず! あきらめないで 
一緒に頑張ろうとポチッと応援を





にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチッとしてもらえると
非常にうれしいのでございますm(__)m




ペット(猫)
ブログランキングへ


ガンバレ文豪ちびちびーず

このブログ記事には
文豪さんたちのオシリまわりから
汚れたシーツの画像まで
包み隠さずたっぷりと載っています

可愛いネコだけ愛でていたい
他人のネコの汚物まで見たくはない!

と思う方
どうぞこの記事はすっ飛ばしてくださいm(__)m



文豪ちびちびーず
生後3週間越え・・・らしいところ

先週木曜日に病院で
偏在芽胞桿菌 クロストリジウム
をおなかでしこたま飼っていることが判明

オバちゃんアンタ達のお世話で精一杯なので
よけいなペットをおなかに飼うのはやめて欲しい


P6036443.jpg


と言われて困る龍之介がカワイスギだっ

日曜日はおなかも少し落ち着いているようだったのに
月曜は朝から4匹が嘔吐 それも
なんか 異様に臭い

おしりから出るもんが口から出ていますかって
思ってしまうほどのニオイ

それでも3匹は吐いても下痢してもよく飲むので
まだ良い方だけど

小さなみすずはいきなり体調悪化で
食欲全くなし・・・(;O;)

病院でも小さすぎて検査という検査もできないし
どのコも標準体重に満たないことから
消化器不良もあるのだろうということで
とりあえずの消化剤をもらって

あとは胃に負担をかけないように
少し間隔が開いてホッとしていた授乳間隔をまた短くすることに
たっぷり飲めなくなって
物足りないぐらいのミルクの量に
すぐに腹が減ったとわめき出すちびちびーず

そうするとおなかに力が入るんで
ブブブブッと音付きのブツが(ーー;)

投薬4日目でも細菌たっぷりうん○は
形になる気配なし(T^T)


P6036439.jpg



ふんばらなくても出ちゃうもんだから
チョット気を許すとすぐにまみれるw(ToT)w


P6036440.jpg


もうどこがって感じではなく
おしりまわり全体
歩き回っちゃうと顔までうん○にまみれる惨事に

お尻付近もただれて痛そう

拭くぐらいでは落ちないので
お風呂場に直行

毎回シャンプーできっちり洗うと
皮膚の油分もなくなりガサガサの皮膚になって
ひび割れカサブタにもなってくるので
シャンプーは1日1回
後はお湯でさらっと洗うだけ

腫れて痛そうなおしりにワセリン塗って
キャリーに付いた汚れを落として
シート替えて 毛布入れて
ホッとして手を洗って戻ってみると


P6066475.jpg


うぎゃっ 乱歩がっ!
大変な事になっているではないかっw(ToT)w


P6066476.jpg


もう エンドレス


5匹中 晶子だけが下痢も治まり
吐き気もなく順調に成長中

それでもひとりぼっちが寂しくて
指しゃぶり・・・ではなく腕しゃぶり

しゃぶっている前足の皮膚が出っ張って
タコになりつつあるのがセツナイ


P6076479.jpg


ガンバレ文豪ちびちびーず
応援クリックで おなかイタイノイタイノトンデイケ~




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチッとしてもらえると
非常にうれしいのでございますm(__)m




ペット(猫)
ブログランキングへ



そうそう ものすごく久しぶりに 更新しました

しっぽと暮らす家→ココをクリック

よろしければ見てくださいね








成り行き上・・・だったネコ

桜ちびちびーずをお風呂に入れていた時
実は横に寿々音(すずね)がいた

すぅちゃん 毎晩ワタシとお風呂に入り
バスタブのふたの上に陣取って
迷惑な毛繕いをしたり居眠りをしたりと
彼女なりのバスタイムを楽しんでいるので

お風呂に入るなら自分も・・・と思ったにちがいない

そしてあるモノを見てものすご~く心惹かれていたらしい

仔ネコを乾かしてからお風呂場を見てみると


6♪


なんか満足げ


P5276115.jpg


そうかそのぴったりサイズの桶が
ネコ心をくすぐったんだ・・・

でも片付けるから出て


6ぴったり


そうかもしれないけど
干さないとそれはカビるんだから!
早くどきなさい


6むり


ムカ・・・(-゛-メ) 
ならコッチにも考えがある

じょろじょろじょろ


6え


お湯投入
さすがにお湯を入れられたら出るはず(ーー;)


6でる


ムムム(ー'`ー;)


6あたたかい


なにその落ち着き具合(◎_◎)

でもお湯はだんだん毛にしみこんで
全身が濡れてくる
さすがにこうなると


6ぬれて


鈍感なネコでも異常事態に気がつくようで


6とりあえず


いったん桶から出る・・・そして!


6にゃんと


桶の中を確認・・・
そして


6じゃぱ


まさかの


P5276135.jpg


再入浴(;゜〇゜)


6お風呂


まあ ここしばらく洗った覚えないけど


6うんうん


なにそのくつろぎ感


極楽


いつから風呂好きになったのよっ(◎0◎)




飼い主ビックリでありました

ネコは犬と違ってあまりシャンプーの必要がない動物です
体を無臭にする為に自分でグルーミングをするネコは
体臭もほとんど無いですし

スタッドテイルなどの♂ネコとか口臭の酷いネコ(←凛)を別として
家の中で飼っているネコにシャンプーは不必要ともいえます



シャンプーしなくて不潔じゃないの?

定期的にシャンプーをしないと不潔、
不快に感じるというのは人間の感覚です。
猫は数年シャンプーをしなくても
全く不快と感じていないでしょう。

また、シャンプーをしすぎて皮膚病になった猫はいますが、
シャンプーをしないがために
病気になったという猫は見たことありません。


以上は某獣医サイトからの抜粋



寿々音もグルーミングマニアなので
体臭も感じませんし
何年も洗ってなくても
純白のコートをまとっていますので
必要がなければお風呂に入れてはいませんでした

彼女の生涯で10回はお風呂に入っていないと思います

シャンプーされるのは嫌みたいでしたが
この時お湯に浸かっていることにはまったく抵抗がないようで
まさかのお風呂好き? とも思いましたが

たぶんお風呂が好きなのではなく
桶が好きなんだろうな・・・と

箱好きなネコとしては桶もたまらない魅力で
どうしても入っていたかったのではないかと

桶に入っていること>お湯に浸かってしまうこと

この状態だったのではないかと飼い主は推測

なんだかんだで濡れたのでシャンプーされ
その後ドライヤーで
大切なコートをかき乱される羽目になった寿々音

ついつい成り行き上ではありましたが
何年ぶりかにシャンプーの香り漂うネコに♪

まぁ 飼い主としては良かった良かった・・・でした


まさかシャンプーされるとは思ってもいなかったすぅちゃんに
残念クリック♪




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチッとしてもらえると
非常にうれしいのでございますm(__)m




ペット(猫)
ブログランキングへ



そうそう ものすごく久しぶりに 更新しました

しっぽと暮らす家→ココをクリック

よろしければ見てくださいね


お知らせと私信

コメント頂きました
マリア様
アドレスが不完全なのでメールが送れません
再度ご記入してご連絡くださいm(__)m

募集品について

タオルの募集は期限をつけずにしております
我が家で使い切れない分は
他 個人ボラさんやシェルターに送らせていただきます

サイズは問いません

使用済みの物でもかまいませんが
ペット用やぞうきんとして使用した物は遠慮させていただきます

タオルケット 毛布などの寝具 なども
現在は使う予定がありません

またカット布フリース以外カット部分のほつれが
引っかかってしまっう事が多く使いづらい為
こちらも遠慮させて頂きます

ペットシーツ消費量がはんぱありません(T^T)
未使用品でしたら開封済みの余った物でもかまいません

水状のうん○がシーツの裏側にも流れ出てしまったり
仔ネコによってはシーツの裏側に潜っている時にしてしまったりするので
ワイドサイズやあまり薄くないモノが好ましいのですが
贅沢を言っている場合ではないので
どんなモノでもありがたく使わせて頂きますm(__)m

また発送用の切手も常時募集しております
金額はいくらの物でもかまいません

どうぞよろしくお願いいたします

 
愛すべき野良猫の会
ちーむぼんぼん
山形県個人ボラさん(文豪達の救い主)

仔ネコ用品諸々詰め合わせで送りました
関わってみて初めてわかる大変さ

特に仔ネコの時期はどこもいっぱいいっぱい
消耗品はいくらあっても足りない

助け合いの精神でいきたいと思います

P6046450.jpg



逆戻りなイヌ

逆戻り


桜ちびちびーずのママとして
かなり張り切っていたルトル

現在
下痢をしているおちび達のお世話は任せられず


P5286371.jpg


すっかり乳飲み子に逆戻り(ーー;)




まさかの事態


先週末は仔ネコのお世話に友人親子が来てくれた

すっかり我が家の専属トリマーになってくれている
Aちゃん

乳飲み子のミルクタイムを終え

片っ端からつかまえて


P5286367.jpg


さくさくっと


P5286361.jpg


爪切りをこなしていったけど


P5286363.jpg


まさかの事態が・・・


P5286355.jpg


愛優(あゆ)ちゃん まさかの豹変


ツメ切られて一日中プリプリ怒ってた

荒ぶれるあゆ・・・もまた可愛い (^_^;  

いつもはホント気立てのいい甘ったれなのに

あゆは絶賛飼い主様募集中♪




問題・・・


P5286260.jpg


ステップの上の伶音(レイン)


P5286262.jpg


そのすぐ横に来夢音(ラムネ)


近くにいる2匹を一緒に撮るべきか
否かで悩む飼い主

だって


P5286263.jpg


その中間にあるキャットタワーが
あまりにもぼろすぎて恥ずかしい(ーー;)


反対側から見ると中の木が剥き出し
どうにかしないと┓(ー_ー)┏トホホ




近況報告とお礼


文豪ちびちびーずの為にミルクやフード
届いております

送ってくださった皆様有り難うございました


また
タオルやシーツも早急に手配してくださった方々のおかげで
キャリーにペットシーツだけ敷いている
煎餅布団より固い状況から脱し
タオルの上にシーツになりました


病院での検査結果は
便に仔ネコとしては異様に大量の


偏在芽胞桿菌 クロストリジウム


と言う細菌が居ました


食中毒の元になる菌です

この菌のせいで白血球の数も増大していて
仔ネコ達は常におなかが痛い
下痢が止まらない
水分が流れ出てしまうので脱水を起こしている
いつも垂れ流しの状態なので


陰部付近の皮膚がふやけてただれ
きょうだいに吸われることで裂傷や
酷いコは人間でいう切れ痔の状態になっていました


腸のただれのせいで血便のコや
細菌性の膀胱炎を引き起こして血尿のコも居ます


改めて野良ネコの過酷さを思い知らされます
保護されなかったら
このコ達たぶん死んでいただろうな・・・
救ってくれた方に感謝です

ちなみにこのコ達は山形のコ(^_^;)


そして治療はサルファ剤の投与
後は清潔を保つ
荒れてしまった皮膚は舐めてしまうことも考えて
薬ではなくワセリン塗布をすることにしました


コクシほどではないのですが
クロストリジウムも便からうつる物ですので
現状垂れ流し状態の仔ネコ達の様子を常に見つつ
シーツをまめに交換


便のついた体も常に清潔になるように
洗い流すかタオルで拭くかを続けています
仔ネコの皮膚は薄いので気を使いながら・・・


とりあえず1時間間隔で鳴き喚いていたのが
少しミルクを飲む量が増えてきたので
2時間から3時間にミルクの間隔が開きました

細切れですが
その間はワタシも寝られるので助かります


皆様にお願いしていた
ミルク・フードはたぶん必要な分は確保できました
有り難うございました


タオル シーツ フリースは常に必要としている物なので
制限なく

もしも頂ける物なら有り難く頂きます


我が家だけではなくシェルターなど必要なところに
定期的に送っています




私信


三毛猫姉妹の母様
アドレスに不備があるようです
メールが送れません
ご確認よろしくお願いいたします




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチッとしてもらえると
非常にうれしいのでございますm(__)m



ペット(猫) ブログランキングへ



ヘロヘロ(T^T)

結束


週末 桜ちびちびーず 揃って新居に
お別れの前に入ったお風呂の後


P5276099.jpg


揃ってぬれねずみ


P5276102.jpg


新ネーム しおんちゃんが新ネームりくちゃんを舐め
りくちゃんが 新ネームりおんちゃんを舐め


P5276110.jpg


りおんちゃんが りくちゃんを舐めるという
きょうだいの結束?を見せてくれてたけど

結束固いまま新居でも3匹で行動しているそうで
きっと3匹でパタパタ走り回り
運動会を繰り返しているんだろうな・・・と
想像してはニタニタ(*^.^*)



カナシイ



P5276155.jpg


別れの朝 動物的感でなにかを察したのか


P5276180.jpg


仔ネコ達のキャリーからでないとがんばるルーちゃん


P5276178.jpg


動物も感情がある生き物で
別れもちゃんと理解する

たった数十日一緒だったネコとの別れも哀しい流音瑠(ルトル)




ヘロヘロ


さて 桜ちびちびーずは手のかからないコ達で
よく飲み よく寝て 健康で すくすく育ち
理想とも思える乳飲み子だった


そんな楽しかった桜ちびちびーずとの生活が終わり
お次の文豪ちびちびーず達との乳飲み子生活

9匹のはずが5匹に減って
5匹ならへのカッパ~と思っていたワタシに

ネコ神様からそんな甘い気持ちを引き締めるようにと
試練をあたえられてしまったのか


ここしばらくなかっためっちゃ大変な
乳飲み子そろい踏み(T^T)


哺乳の間隔 普通は4時間間隔ぐらい
よく飲むコだと6時間しっかり寝ていてくれたり
(桜たちはこのパターン)


ところが文豪さんたちは
腹一杯になるまで飲まない
腹八分目どころか六分目ぐらいでもういらないと
全力で抵抗する


でも見ているとそのすぐ後に
きょうだいのチ○チ○を吸ってしっこを飲んでいるのだ!

しっこ飲むならミルク飲め!!

と乳首をくわえさせても
くっちゃくっちゃ噛むだけで吸い付かない


乳首が嫌なわけではなく
腹六分目までは一気飲みするんだから
もう少し飲めばいいのに・・・(-゛-メ)


そんな訳で4時間間隔までおなかが減らないわけはなく
2時間以内にミルク~ ミルク飲ませろ~
と鳴き叫ぶ


挙げ句の果てに揃って下痢で
誰か1匹がしたところを他のコが這い回って
結局全員がまみれるという悲劇に一日数回見舞われる


夜中にピャーピャー鳴く仔猫のキャリーを開けてみたら
ネコの色とは思えない
黄土色の生き物が這い回っているのを見た時の

ショック!

夜中に風呂場で仔猫5匹を洗い
ミルクをあげ 
やれやれ寝るぞと思うと
他のコがうん○をはじめているという(ToT)


そうこうしているうちに白々と夜が明けるのを
もう何回繰り返したことか


息子が初任給で家族になんと!
回らない寿司をご馳走してくれた晩

イイ感じに酔っぱらって
お願い夜中の授乳はせめて4時間開けさせて
と四時間後に覗いたところ

白いネコが白じゃなくなってた・・・


P6016373.jpg


きょうだいで体中吸いまわすので
ベトベトだし肌も赤くなってしまっているし

きょうだい同士しっこ飲んでるだけでなく
下痢しているので絶対うん○も飲んでいるので
顔にもうん○

もう朝から泣きたかった


最初は仔ネコのキモチに考慮して
2匹と3匹にわけて
せめて被害を少しでも減らそうと思っていたけれど

結局その程度では意味がないと

今は全員個室隔離


ミルクは2日半で1缶
ペットシーツ1日50枚以上
ウエットティッシュも毎日1パック近く消費
その他
キッチンペーパーやらトイレットペーパーやら
全て毎日大量消費


下痢は初乳を飲んでいる期間が少ないせいか
もしくは消化器系が未発達なせいかと思って
様子を見ていたけれど


5匹揃って下痢になったので
寄生虫の可能性が考えられてきて
明日病院に予約を入れて検査

虫が居る状態でタオルなどは使い回しできないので
キャリーに敷いているタオルも
うん○が付いたらすぐ処分

5コのキャリーからでる大量のゴミ


今回の文豪サン達には本当にまいってしまって┓(ー_ー)┏

睡眠時間もまとめてとれないので
肌荒れも顕著だし
倍速で老化現象が進むのではと恐怖w(ToT)w


せめてミルクは腹一杯飲んで欲しいのだよ・・・と
愚痴りながら今日も10回近い授乳作業が・・・辛いっす




お願い 


先日 仙台の愛すべき野良猫の会のゴンママさんが
ボロタオルが足りない! というので
我が家にあった分を荷造りしてしまった後での
この下痢騒動で
タオルなどが足りません


洗濯のしてあるモノでしたら使い古し
穴あきなどかまいません

もちろん新品でも♪

サイズは小さくてもバスタオルでもOK


毎日何枚も取り替えるキャリーに敷いているフリース
こちらも古くても大丈夫です

お使いにならないペットシーツなども大歓迎です
サイズ不問


寄生虫や伝染病を考えて
うちのコにうつさない為にも
少しでも汚れた時点で破棄していますので
全てが足りない状態です

ご寄付下さると助かります


通販サイトご利用の方や今までご連絡くださった方など
当方の住所をご存じの方
連絡なしで送っていただいても受け取りに問題はありません

住所の変更などもありません

たった5匹の乳飲み子で甘えて申し訳ないと
重々承知しておりますが
緊急でお願いできればと思います
どうぞよろしくお願いいたします




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチッとしてもらえると
非常にうれしいのでございますm(__)m



ペット(猫) ブログランキングへ