みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年06月

ちゃんと見てるイヌ

小夜ちゃん


片目の縫合手術の予後がイマイチで
化膿してしまったりと
紆余曲折あった小夜(さよ)ちゃんですが


P6234250.jpg


きれいになりました

まだまだ臆病ですが ちゃんとお顔を見てお話できます


P6234233.jpg


すごく臆病な性格は
仔ネコの時に虐待を受けていたせいと思われます

一生臆病かもしれませんが
お世話してくれるヒトには かんだり引っ掻いたりはしません

たまに 本当に一対一で落ち着いている時には
抱っこするとゴロゴロも言ってくれるようになりました

爪切りも我慢できます


P6234191.jpg


頑張って我慢中


P6234222.jpg



後ろ足 この格好で切れるのなら
おとなしい方です

ちょっとすねた顔がまたかわいい

抱っこできます 爪切りもできます
他のネコとなかよくできます
特に 預かりネコに優しい
伶音(レイン)と音々丸(ととまる)とは仲良しです

イヌは 怖いけれどなんとか共存可能な範囲です

我が家では ほぼケージで暮らしています
ワタシが手をかけられるのは一日の中でほんのいっとき

本当のおうちの子として向き合ってくれる方がいたら
もっともっと慣れてくれるはず

どうか お家に向かい入れてはもらえませんか?
必要なのは いじめられなくて
食べ物がもらえるだけの場所ではありません

温かく包み込んで凍った心を溶かしてくれる
そんな家族が必要です

お家に慣れない間 ケージでのおるすばんが可能です
ケージの中では鳴きません 暴れません

通院の必要なし 投薬の必要なし
小柄で詰まった体型がかわいい
コロンコロンのお嬢様です

月夜のネコ達 障害のせいでしょうか
お問い合わせ皆無に近いです

我が家では アレルギーの夫との約束で
預かって治すことはできても
新たなネコを飼いネコとして受け入れることはできません

まだまだ若いさよちゃんの先行きが不安です

ベタベタでなくても 消極的な甘え方でも
受け入れてくれる家族を探しています

なお引き取りにあたって
ワクチン代金のみご負担いただくようになります
(お届け交通費別途)


さくらんぼ


先日頼んださくらんぼが届きました



かなりの安さなのでドキドキしながら蓋を開けると

一瞬ミニトマトの箱詰め? と思うほどに
完熟真っ赤っ赤のさくらんぼがつまってました


P6244496.jpg


母と自宅で食べ放題祭り

なんでも食べるルーちゃんですが


P6244498.jpg


さくらんぼは食べなかった(^^;)

さくらんぼに大喜びしたのは


P6244508.jpg


いつもはほとんどもらうことのない果物!
(デグーは糖尿病になるらしいのです)

あまり赤くないところを選んで半分だけ


P6244551.jpg


ルーの目の前で見せつけるようにもぐもぐ


P6244542.jpg


このあと残り半分で取り上げたら
ルーに取られたと思ったのか
鼻先まで言ってキュルキュルとかなりの間文句を言ってました

あまりにも美味しかったさくらんぼは
叔父たちの家にお中元代わりにとまた注文しちゃいました


さくらんぼ狩り 行ってみたいけどなかなか行けない
これで今年も我慢です

お腹いっぱい食べられてお得だったしOK(*^▽^*)





寿音(ことね)絶食→強制給餌


ハンガーストライキ 3日めに突入しようとした頃
もうこのままでは無理と思って強制給餌に踏み切りました

吐き気止の注射を打って 薬が効いている時に
ある程度の量を食べさせます


P6223917.jpg


1ミリのシリンジに 高栄養食をトロトロぐらいの粘度にして詰めます
シリンジの周りについたペーストは洗って落とします

口の脇につくと取るのが面倒ですし
そのまま固まってしまうと剥がすのはもっと大変

口の脇(小指のあたり)にシリンジをつけると
しばらくするとパカっと口を開けるので


P6233996.jpg


その時を見計らって


P6234010.jpg


シリンジの先が上顎などに当たらないようにして
ブシュッとペーストを喉の奥側の上顎に向けて噴射


P6234101.jpg


素早く抜いて 喉をナデナデ

シリンジは10本ぐらい用意しておいて
全部あげたら


P6234135.jpg


口の周りについてしまった汚れを拭いて
落ち着くまで休憩

その間に 次の分を補給

食欲はないけど 吐き気はない
または吐き気が酷い

などその時の状況に応じて
間隔と量を調整

全く食べない時には 3セットあげて
1時間休憩って感じで ちょこちょこあげていました

服を汚す可能性もあるけれど
ネコが嫌がる時には足に挟んであげたほうが確実


P6234418.jpg


足の間に横向きに挟んで
(ネコの前足でももを挟んで持つような感じ)

頭を軽く保定


P6234335.jpg


口の脇にシリンジを当てて待つと 口を開くので


P6234338.jpg


開けた瞬間 喉の奥(上顎)に向かって


P6234369.jpg


ブシュッと入ったらシリンジをすぐ抜く


P6234408.jpg


必要に応じてのどナデナデ




ちゃんと見るイヌ


P6234385.jpg


シリンジが口に入れられ中身が飛び出し


P6234418.jpg


その後シリンジが抜けたのをちゃんと見て


P6234376.jpg



舐める!


P6234408.jpg


舐めたら怒られる前にすっと引く

なかなかやるなおぬし・・・って(ーー;)ジャマデス







しつこくすみません

福島 福猫舎夏の光熱費支援に向けて

虹色のしっぽ通販 販売しております

例年の寄附金額にまだまだ届きません
どうか皆様の応援を!!

販売とともにご寄付も募っております


通販サイトは 虹色のしっぽ通販 → ここをクリック


商品詳細はこちらから

虹色のしっぽ公式ブログ → ここをクリック



こっちゃんの応援はこちらをポチッと
こっちゃん応援団! フレーフレー こ・と・ね!!

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ








