みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年07月

教えてこっちゃん

教えてこっちゃん


うちのネコたちなんか
特にやるべき仕事もないし
自由気ままに生きていてくれればそれで十分
と思っていたけれど

寿音(ことね)の腎臓病の発覚で
ネコのQOL(生活の質)について
考えるようになりました

そこで寿音のしたいことは何なのか
どうすれば寿音の生活の質が上がるのか

考えています


寿音の腎臓の状態
片方完全萎縮 残りも機能は50%以下
と言う事から考えると

今 以前と変わりなく
(本当はそうではないけれど見かけだけはかなりいい状態で)
普通の生活ができているのが奇跡の時間と思えます


寿音は 自分から抱っこなど
甘えてくる子ではありませんでした

なので甘えてきた時には
いつも優先的にしてきたつもりですけれど
考えてみたら やっぱり
寿音に対してはワタシの考え方も

しっかり者のお母さん!!

という見かたをしていたかもしれません

それが病気の発覚で
何をさておいてもこっちゃん
という時間を一緒に過ごしているうちに
今までの遠慮がちな甘え方ではなくなってきた気がします

暑くなってきて 日中の一番熱い時間帯
涼しくした寝室で
こっちゃんとベッドでゴロゴロ

(夫には内緒・他のネコにも内緒)


P7144997.jpg


ワタシの動かす指に興味を示したので
ねこじゃらしを振ってみました


P7144936.jpg


そうしたら 今までは
あまり興味なさそうにしていたのに


P7144937.jpg


仔ネコのような顔でじゃれるじゃありませんか!


P7144943.jpg


こんなこっちゃん見たことない!


P7144983.jpg


でもよく考えてみたら
寿音は母ネコの立場にいますので
じゃらしで遊び始めても
他のネコ達が来るとすぐに譲ってしまっていました

娘ネコの 来夢音(らむね)や 紅音(べにお)が
じゃらし大好きなので こっちゃんは母の立場として
その場から少し離れたところで見ていたんです

ワタシ それを見ていて
こっちゃんがじゃらしで遊びたいと思っていたとは
考えたこともありませんでした


25寿音


こんなに夢中でいきいきと遊ぶ寿音を見て
猛省です(T_T)

今までごめん


P7145006.jpg


途中休みを入れながらも随分と遊びました


P7144991.jpg


寿音は性格も振る舞いもおとなしいネコです

おとなしくて手がかからなかった

だから
こんな遊び好きな一面も見いだせなかったし
病気の発見も遅れてしまった


謝っても謝りきれない

多頭飼いだからこそ
1対1の時間をもっと大切にすべきだった


きっとこのまるで今まで通りなように過ごせている
そんな奇跡の時間は

ネコの神様が与えてくれた
飼い主としてのワタシへの
やり直しのチャンスなのかもしれない

このチャンスに寿音からもっともっと
いろいろなことを教わるための時間なのかもしれない

寿音 このチャンスを
精一杯活かせるようにするから

どうか 明日も明後日も
来年も再来年も

たくさんの事を教えてください




一つのこと


昔は同時進行でいろいろなことができたのだけど
最近は一つのことをするのが精一杯になってきてて

ここ数日は
7月のお助け通販にその時間の殆どを費やしていました

作ってから 送り出すまで
何日もかかりっきりになってしまって
ようやく 1回目の発送ができました

25日 14時までの入金分に関しましては
(発送忘れでない限り)すべて発送いたしました

今日の発送 おヒゲホルダーが多かったのですが
途中からおヒゲの指し方の説明書をいれるのを
すっかり忘れてしまいましたw(ToT)w

簡単なんです
目打ちなどで穴を開けて
差し込むだけです

バランスが悪かったら
根元の方をカットするといいと思います

はずれないようにするのなら
指す前にボンドを付けると抜け落ちません

すみません ここでの説明とさせていただきますm(_ _)m


ガーランド以外のご入金が済んでいて数日たっても荷物が届かない!
とか
複数購入したのに同梱されていないものがある!
という場合はなるべく早めにご連絡よろしくお願いいたします

最近脳ミソに自信がないので
非を認めて謙虚に謝罪した後
然るべき対処をさせていただきます


今日は何ヶ月ぶりかに息子に会いました
ま、元気でよろしい・・・って感じですね

息子元気で留守がいい・・・とそう思います



ポチッとの応援で明日も頑張ります

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ



