みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
BLOGTOP » ペット支援 » TITLE … 生きていく価値

生きていく価値

楽しくない話しなので
興味のない方はスルーしてください




悲しいコメントがありました

問題のあるコメントでしたので
承認しませんでした

ちょっとわかりにくかったので
簡単にすると

天音や歩々に生きる価値がない
そんな天音に医療を受けさせる

それも自費ではなく他人に頼って

それについての心ない言葉が羅列されていました

福猫舎への寄付についても
無駄ではないかとありました

容姿が醜く目が見えない
現在は体も弱く すぐに体調に異変がくる
そんな天音や

これからどうなるかわからない
歩けず一生芋虫のように這いつくばって生きるしかない
ネコとしての楽しみも味あわせることができない
歩々のような
障害のあるネコにお金を寄付してもらうという行為

他にも健常で可愛くてそれでも行き場のないネコが
沢山いるのに
そのコ達にお金は使うべきではないか

本来なら自然淘汰されてもおかしくないネコに
注目される存在だからと言う立場を利用して
助けろと要求するのは間違っているのではないかと

福猫舎のレスキューも
1匹のネコも連れ出すことができない場所に通うことは
レスキューしているんだというボランティアの自己満足を
後押しするから
よけい手を引けない状況にしているのではないのか・・・と





天音 
心情から言えば
毎日面倒を見て呼べば見えない目で
モノにぶつかったりしても小さな体で駆け寄ってきたり
見えないのに一生懸命後を追いかけてくる
ストーカーネコになった彼女の
そんな様子を見ているから

ワタシにはとてもとても
可愛くて 
愛おしくて
誰にでも自信を持って
良い子ですといえるそんな仔ネコです


P7270765.jpg


でもね


P7270768.jpg


そんなワタシが見ても
見た目のかわいさははっきり言って
瞳のあるコと同じように可愛いとは言えません

カレンダーのモデルにしたいぐらい♪

とも思うことはありません


P7270769.jpg


だからといって

生きる価値がないのでしょうか?

病気をしたら治してあげる
大きく育つよう補助してあげる

障害があってもなくてもそれは同じ

生きる価値は健常のイキモノにだけ
与えられていることなのでしょうか?

将来歩くことができないかもしれないから
歩々に医療処置をしてあげるのは
無駄なのでしょうか?


P7270758.jpg


もしも歩けるような結果が出なかったとしても
やってみないとわからない

チャンスをあげるのは必ずしも
結果が出るであろうと
そう思える子だけにするべきなのでしょうか?



少し前
うちから卒業したかのちゃんは


PC250585.jpg


うちに来た時は普通に歩くことはおろか
自力で食べるのも難しかった

水入れの中に顔を突っ込んだまま
おぼれますと説明を受けて引き取ったコです


PC250652.jpg


その状態では
センターに置くことも出来ないと
行き場がありませんでした

でも
今 彼女は普通に暮らしています


P3221165_20150727164951601.jpg


無駄かもしれないと治療しなかったら
今かのちゃんはどうなっていたのでしょうか?

おうちに迎えてくれたご夫婦は
障害だからといって可愛そうだからかのに
白羽の矢を立ててくれたわけではありませんでした

たまたまネコを飼いたいと思って我が家に見に来て
かのに一目惚れしてくれました




P1040249_20150727151136e7a.jpg


ふくくんもうちに来てしばらく
後脚を引きずっていましたが
リハビリを続けて後肢の変形は治らなくても
歩けるようになってそのハンサムなお顔で
赤い糸をたぐり寄せましたが


27fuku.jpg


不憫でもらい手が付きそうではないから
障害のコを選んだとの
そんな言葉はまったく聞くことはありませんでした




IMG_5968_201507271513444dd.jpg


後肢の変形 その上にオムツネコのころんも
手がかかるはずなのに
そんなこと引き取ってくださった里親様から一言も聞きませんし

体が不自由でも


IMG_6585_201507271511327f6.jpg


ちゃんと指定の場所で爪とぎをしたり
普通のネコのすることもできました




IMG_4043_20150727153654e75.jpg


千野音(ちゃお)も 
新しいおうちにお迎えを決めてくれる時に
前足の奇形のことなんか問題に上がることはなかった


IMG_4034_201507271536521f4.jpg


障害ネコは生きていくのに少し不自由なことがあるから
手を貸してあげなくてはいけない場合もあるけれど

それが愛情をうけるためのハンデにはまったくならない

障害があっても
けなげに生きているわけでもないし
一生懸命生きているわけでもない

普通に生きているのです

健常なネコやイヌが普通に生きているのと一緒

可愛そうにと思うこともないし
不憫なコと嘆くこともない

ワタシが持てない重い物を
夫に持ってもらうように

母が1人ではできなくなったことに少し手を貸すように

障害のあるネコができない事を
少しだけ手助けしてあげればいい

そうすれば たいして問題はなく生きていけます


P7270764.jpg


生きる価値なんて くだらない
だってもう生きているんだし

生きている以上しあわせになる権利は
障害を持つ犬だって猫だってあると思うんです



ブログにはなるべく個人の意見を載せないようにと心がけていますし
もともと
ワタシあまり凹まない人間なのですが
さすがに 執拗に書き込まれると
腹も立つし 哀しくもなるのです

どうか

アナタには生かす価値のない命かもしれないけれど
ワタシにはうちのこと同じように
手をかけるべき命です

そしてそう思ってくれる人もいます


それから 福猫舎レスキューについては
現場に行ってそれが無駄なのかそうでないことなのか
見てきております

ワタシが同行した時には
いつも彼女たちが行っているうんと手前でしたが
それでも車はノンストップで
かなりの時間走り続けたところでした

ガソリン代が必要と思ったのはその時です

そして
自分たちの責任のない災害に
巻き込まれてしまった命を
救いたいと思う

そんな人達を支えたいと思う人もいる

もし
アナタがそう思わないのだったら
アナタには助けを乞いません

どうぞ 自分の信じるところへの
手助けをしてくださればいいと思います



あ~ 愚痴書くのって疲れるんです
感情のままに殴り書くわけにもいかない
一応分別もあるだろうに・・・といわれる年齢ですしね

尊敬される人間とはほど遠い人間と
一番自分が理解してますし
でもできることがあればした方がいいと思うのです

明日からはいつも通りの自分を取りもどしたいと思います

それから天音ですが今日も食欲なく
心配なので補液だけしてもらいに病院に

暑いのでいつも行く病院ではなく
近くの病院

診察代がお高いのがイタイのですが・・・
暑さにやられてはと思うのでしょうがない)

その甲斐あってか午後からはガッツリ食べ始めました

少し前のid缶1,5缶食べていた状態に早く戻って欲しい
と心からそう思います

天音食べるんだ~とポチッと応援

マメK凹むなよと更にポチッと・・・してくれると嬉しいです(^0^;)


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

大丈夫!いつもいつも応援しています!

生きる価値。

たまたま休憩でブログを覗いたら、アップされたばかりのこの記事が目に入り、うちのことにも触れられているようでしたので、コメントさせて頂きます。

生きていく価値。
それは誰が決めるのでしょうね。

マメKさんも、私たちも、そして各地でいのちを守ろうとしているボランティアの方たちも、全てのいのちを救えている訳ではありません。

健常な子。
不具のある子。
可愛い子。
ヒトを知らずに生き抜いた子。

ボランティアに関わってしまったからには、出来る限り救えるいのちは救いたいと思うし、守りたいと思うし、幸せになってほしいと願うでしょう。

うちにも悲しいコメントが入ったことがありました。
お返事をしたくないけど頑張って頑張って言葉を選んで返信しようとしたら、ブログが閉鎖されていて、お返事を出来ぬまま気持ちが宙に浮きました。

とても悲しかったし辛かった。

私に限って言えば、マメKさんや他の方たちが支援してくれるからレスキューをやめない訳ではありません。

そして生きている子がいるのをカメラや痕跡で確認出来ているから、毎週レスキューを続けています。
暑くなり、一匹も連れ出せないことは、状況の問題であって、あのようなヒトも居ない場所で、ただ生き延びるために生きているいのちを、そして野生や環境と戦いながら、その日を生きながらえるために生きていくいのちを、救いたいと思い、守りたいと思っているからレスキューを続けています。

勿論応援をして頂けなければ活動を今の形では出来てはいなかったと思うけれど、形は違えど続けていたことだけは間違いの無いことです。

生まれたからには幸せに暮らしてほしいと願って、そのほんの少しのお手伝いをしているマメKさん。
きっと彼女も来る相談の全てを受け入れられている訳ではないと思います。

ヒトは、ヒトにしか出来ないことがあると思うんです。
そして、それをどう行動に移すかは、十人十色なんだと思うんです。

他人の行動が理解出来ないことがあるのはヒトですから当たり前のことだとは思いますが、それを自身の価値観だけ押し付けることは、絶対に違うと思うんです。

生きる価値が無いいのちなんていない。

そう思って身体が動いてしまったヒトがいる。

ただそれだけのこと。

だからこそ、いつもお互い老体が〜とか、寄る年波が〜とか、軽口で愚痴を言いながら、今の場所に居るのだと思います。

だからこそ、どうぞ悲しいコメントを入れるのはおやめ頂けたらと切に願います。

長々と失礼しました。

大丈夫

うちの愛猫は小さい頃に天音ちゃんのように両目が腫れ上がり右目眼球摘出、左目は癒着で天音ちゃんと瓜二つでした。今年の3月8日に2時半乳腺癌で闘病して10才で天国に...。猫エイズだった為月二回のインターフェロンの通院でしたが正直他の人からみればグロテスクで高飛車でかわいいなんて言えなかったと思います。でも精神的に凄く強かったですよ。避妊手術しても太れなくて小さかったし。他の猫と違うけど個性強いですね。黄七子は。高飛車でワガママなのにモテモテで。記憶力よいし。妹の所でも六人猫飼いつつ下半身不随の茶トラの男の子10年オムツして膀胱洗浄して前足で走り後ろ足引きずって部屋中過ごしてました。黄斗は甘えん坊で子猫来ると面倒見る子でした。

天音ちゃんは私にとっても大事なコです
大事に育ててくれてありがとうの気持ちでいっぱいです

天音ちゃんを見守り応援してる人は沢山いますよ

NO TITLE

いつもいつもお疲れ様です。また 何かの折に切手の寄付をさせて頂こうと思っております。
猫ちゃん達の事・・・人それぞれの感情があるかと思います。理解出来ない人には何を言っても理解を得られる事はないのかと思います。
でも 応援をして下さる方は きっと理解出来ない人以上にいるんだと信じて前に進む事が大事なことだと・・・。
私も一人で野良猫救済活動をしていますが、我が家に入れるのは、病気の子ばかりです。白血病やエイズや腎不全や・・・難病を抱える子・・・それでも 命の期間は短くとも、短い分幸せな時間を与える、与えて貰える環境を探してあげる・・・本当に、自分の手間もそうです、精神的に疲労も多いです、それでも 手を差し延べるその気持ちに、何も協力をしてもいない人が、亡くなっていい命だなんて言うこと自体間違っています。寄付をしたり協力するのは、納得しての協力です。それを 他の人間が、必要以上に言うのは・・・・。まぁ こういう事を書いても 何か言いたい輩はいうのでしょう。
それより 目の前にいる大切な命を、繋げる事が なによりの事だと思います。いつも有り難うございます。

初めましてマメKさん。
私も応援しております。
そして記事が上がる毎に
ポチっとさせてもらっています♬
お身体ご自愛下さいませ。

大丈夫(^-^)

マメKさんの想い、ここにいらっしゃるみなさま、届いてます(^^)大丈夫(^-^)
応援してます(*´∇`)/

大丈夫2

黄七も黄斗も他の猫とは違いハンデがあります。たしかに目が見える事や後ろ足で歩ける事が二人には欠けているし違和感あるのは紛れもない事実です。気持ち悪いとか生きている意味とかいろんな事言われても仕方ないです。でも黄七も黄斗も物怖じせず生きていました。一人では生きられなくても助けてあげる人がいて一生懸命毎日生きていていいんです。

人間って、自分勝手で残念な人がいるものですね
犬猫ちゃんの方が、ずっと無邪気で可愛い。
わたしは、これからも変わらず応援します‼

大丈夫だよ

かわいいと思ってくれなくてもいいんです。誰かが黄七や黄斗を大切に考えて生きていたんです。亡くなって分かるんです。いろいろ他の猫達と違うけど今逢いたくても逢えなくなって...。私達夫婦に優しい気持ちを残してくれた。一緒に過ごさないと分からない事です。大事な大事な時間です。いろんな事あります。でも自分の大切な猫達です。優しい気持ちありがとうございます。

NO TITLE

凹むことなんてないです!!!
応援しています。
私ごとですが、私も2年前にミーラのように痩せ細って手足も動かない子猫をゴミだらけの側溝で拾いました。
とにかく助けたい一心で病院へ!
先生は「ご飯も歩行も排泄も自力でできないかもしれないけど・・・」と仰りながら一生懸命治療してくださいました。
誠心誠意診て下さる先生、必死に生きようとする子猫、助けたいと思う保護主。
それだけで十分なんですよね!
生きる価値とかそんなこと考えることがおかしいですよね。
ただ「生きる」、それを関わった人間が手助けする。それだけなんです。
他に何も要りません。
ウンチが出来なかったら介助する、ご飯が食べれなかったら口に運んであげる、歩けなかったら補助をする。
それが人間にはできるから、するだけなんですよね。

マメKさん、応援する人が増えれば反発する人も増えるかもしれませんが、それでいいんです!!
お互いに粛々と生きる小さな命を粛々と応援しましょう!
そして自分たちもこの人生を「生きる」ことに専念しましょう!

ゴミだらけの側溝で保護した子猫は他の猫たちと一緒に今も粛々と元気に生きてます。

マメKさんのお蔭で頑張れてる人間がいて、生きてる生命があること、いつも感謝でいっぱいです!

応援してます!

大丈夫です!
みんな応援してますよ!!

無題

こういう人に私も遭遇したことがあります。自分の利益が最優先。自分に興味なければ、そっぽを向く。挙げ句の果てには、
お金の話。。。本当にめげないで下さい。
見てないようで人は見てます。
こんな仕打ちをした人間にもそれ相応の
事は必然的に帰ります。

NO TITLE

世の中には色々な人がいるものです。
きにしなーいきにしなーい。

あまねちゃん、暑さでバテてるのかな。
頑張れ!

初コメかと思います。
こんばんは。初めまして。
こちらのblogは大好きで毎日、楽しみにしております。
なんて言っていいのか解らないけど
嫌なコメとかを入れる時間があれば、その方が思う猫さんや犬さんを助けてあげたらどうかと思います。
読んでいて哀しくなりました。
どうか、天音ちゃんと歩々くんが元気になります様に。
陰ながら応援しております。

マメKさん、世の中には非情な人間が意外に多くて嫌になりますね。

私は以前、マメKさんのお宅にお邪魔したことがあります。

サンキャッチャー、作りました。

今は京都に引っ越してしまい、そちらにお邪魔してお手伝いすることができませんがブログは毎日読ませて頂いています。

猫福舎の方々もマメKさんのやってることは絶対ムダではありません。

生きる価値のない子もいません。

マメKさんも旦那さんも体調しんどいと思いますが、どうか負けないでください。

応援してます

マメKさんに会う前は「きっと、裁縫も出来るしおしゃれなスレンダー美女だろう。」と、想像してました。

チャイムを押して出てきた方は、ふんわりぽっちゃり?な同年代だろうって、健康的な方でした。

遅刻したのにとっても暖かく迎えてくれました。

私はそばかすっていうよりシミだらけだし、10キロも太ったおじさんに間違われるおばさんです。

そんな私は生きてる価値、ないですか?

NO TITLE

いつもブログを拝見させていただいております。

マメKさんの活動、本当に頭が下がります。

元動物看護士です。
色々な子を見てきました。
血統にしか興味のない飼い主さん、
もう手の施しようもなくなってから連れてきて「最後に病院に連れてきてやったんだからおまえは幸せ者だな」と言われる飼い主さん。。。

どれだけ陰で泣いたかわかりません。

そんな病院には、たくさんの居候たちがいました。
後肢のない子、目の見えない子、脳に障害がある子、
誰もみんなかわいいかわいい居候で
スタッフみんなに愛情を注がれていました。

障害のあるなしではないと思います。
見た目ではないと思います。
みんな幸せになる権利があって、
飼い主さんを幸せにしてあげられる力があると思います。

これからも応援しています。

ちゃーちゃん

新しいお家にいるのですね。見落としていました。。良かったね。
多頭の友人宅は全盲や半盲などなど一人で外生活は困難な子ばかり。。みんにゃ幸せに、彼女も幸せに暮らしています。私もレスキューした子が圧搾でしたが、それ以外は普通の生活でした。
保護施設からのご縁が難しい子たちの新しいおうちへの道をを作ってくださりありがとうございます。

NO TITLE

初めてまして。我が家にもへその緒がついたまま大雨の春先に、ダンボールに入れられ公園にいた
男子と女子😅がいます。人間って、自分達が一番偉いと勘違いする人達がいるけど。命はどれも同じだと、私は思います。
天音ちゃん、私にとって毎日の楽しみです。あ!今日は元気だ! あれ? 調子が悪い?
批判する人以上に、応援と尊敬と成長を楽しみにしている私達が、沢山います。

どうか落ち込まないで下さい。暑い日が続きます。ご自愛くださいませ。

生きる価値

なんて誰が決めるものでもないと思います。
目が見えなくても歩けなくても、優しい人に拾われて、ケアされて生きる事が出来る。ラッキーで生命力が強いのだと思います。
次はそのラッキーな運で、ぶっとい赤い糸を掴んで動物も人間も幸せになるんだと思います。
見た目に惑わされず手もお金も掛けてケアしてくれるマメKさんが居る。手を掛ける事は今は出来ないけど、その代わりに支援する。
それに天音ちゃんも歩歩ちゃんも私の目にはとびきり可愛く見えます。ずっと応援させて頂きます。

 「おっ放した心 開け放った心
 一切を抱擁し肯定する度量
 それぞれをそれぞれとして活かす愛智
 ひがまず ねたまず うらまず
 心からの感謝と祈願の生活
 怖れず 迷わず 乗ぜられず
 歩一歩 開く悟道の境地
 ある如くあらしめ なる如くならしめ
 そして自分は
 あらんと欲するごとくあり
 ならんと欲するごとくならねばならぬ」信仰覚書
 
ひどいコメントを書かれたマメKさんの悲しいお気持ちをお察しします。
 
この言葉は、 ちょっと難しいですが、 マメKさんにお贈りします。
とらえ方によっては違ってくるかもしれませんが、私には、マメKさんへ応援の言葉になるかと思いました。

どんな姿や境遇でもそこに魂があるのであれば救ってあげたい。
それを実行できるマメKさんを応援しています。

天音ちゃんかわいい♡


※信仰的な内容ですので不適切でしたら外してくださいね。

こんばんは! いつも応援してます
ブログ読ませて頂き…!

哀しいですね!自分の価値観でしか考えられない!なんて なんと可愛かそうな方なんでしょうね、
全然凹ないで下さい!
応援している方達は そんな事は 微塵も思ってないですよ。
生きる価値?人間はそんなに偉いのでしょうか?
目が見えなくても、歩けなくても、そんな自分を受け入れて…障がいの無い 猫、犬と同じように、精一杯生きる仔達を見て、人間程 弱く情けない生き物はいないと思います!
だから 生きる価値なんて口にする事は恥じるべきですね!

命を助けてくれて有難う

今晩は、マメKさんの書かれる
ミックスジュースおかわりのこのブログの更新を待ち望んでるファンとしては、とてもやり切れない気持ちになりました。だってね今日の天音ちゃんどうかな?って感じで、良く頑張っていらっしゃると頭が下がりっぱなしなのに、
でも乗り越えられる大丈夫だと思う。
こないだラジオで、動物愛護センターのスタッフさんにインタビューしてましたが、この世の中はまだまだ捨てたもんじゃないと、人の人情で気持ちが救われたりする時も沢山あり、私はスタッフになって逆に皆さんに感謝する事が多くなり生き甲斐と感じられると言っていました。
マメKさんまだまだ夏はこれからが本番です、塩飴とか熱中症予防に良いそうです。
いつも、ブログ有難う御座います<(_ _)>

NO TITLE

意義深い生涯を送ったかどうかは、
日々の努力によってこの世を少しでも温かく、
住みよい場所にしたかどうかで決まる、
という言葉が好きなんですけれど、
マメkさんは明らかに、日々のたゆまぬ努力で実行して
いらっしゃる方だと思っております。
それは、誰にも否定されるべきものではありません。

NO TITLE

いつもは陰ながら応援させて頂いているだけですが、本当に私も腹がたちました。
こころないコメントを書き込んだその人は、本当に人間の心がないのだと思います。
もし、体が不自由な人にも、助ける価値はないとその人は言えるのでしょうか?
目の不自由な人の杖を奪うのでしょうか?
足が不自由な人の車いすを壊すのでしょうか?
動物だから助けなくていい、人間は助けなくてはいけない。
こんな偏見、絶対に許せないと思います。
一人ひとり考えは違うのは当たり前なので否定も肯定もしませんが、
心無い人の言葉に心ある人は傷つけられるという事を、わかってほしいです。
マメKさん、頑張ってください、ご自身の体をご自愛ください。
そうでないと、まだ出会えていない助けを求めている命がきっとあると思うから。
・・・・・ぐたぐた書き込んですみません・・・。

かのちゃんがウチに来てくれて、一緒に暮らすことができて、とても幸せです。かのちゃんは、ウチのアイドルです。
かのちゃんの命を助けてくれて、ありがとうございます。いつも感謝しています。

天音ちゃんを見ていると、いま、生きていることをやっと楽しめる日がきたんだなーと思います。
かのちゃんも、天音ちゃんも、ポポちゃんも、ほかのコたちも、マメKさんと出会えてよかったね。

わかる人は、ちゃんとわかってます、大丈夫!

私は応援してます!
がんばってください!って
気持ちでみていますよ(^_^)

エゴ

もし天音ちゃんが人間だったら、そんなことを言う人は人非人扱いされますよね。
人間ならOKで、他の動物はダメなんて
そんなのは人間のエゴだと思います。

でも同時に、助けることも助けないことも
どちらも人間のエゴだと思います。

自己満足だのなんだの、言う人には言わせておけばいい。
人間結局は自己満足で生きているんです。
「人のため」とか「なにかのため」なんて
本当にその人のためになってるのかなんて、実はわからない。
だから、見方を変えれば結局全部自己満足。
人目なんて気にする必要はないと、私は思うんです。

100人いれば考え方は100通り。
何をしたって、反対する人もいれば非難する人もいる。
みんながみんな同じ考えを持つなんてことは無理。

マメKさんは、ご自分の信じたように生きればいいし
非難する人の言うことなんて、まったく気にする必要はない。
声高に、他人を非難する人は、いずれ自分も非難されます。
自分のやったことは、必ず自分に返ってきます。

うまくは言えませんが、マメKさんを応援する人たちもたくさんいますから
どうかこれからも、ご自身の信じた道を進んでください。
私も微力ですが、お手伝いしたいと思います。

嫌な思いをされましたね。
更新されてるー、と喜んで開いて、・・・腹が立ちました。

あまねちゃんはかわいらしいですよ。
完璧な見た目ではないかもしれないけれど、
動物の可愛いところは見た目以外に、性格や仕草なども大きなウェイトを占めていると思います。

マメKさんは医療費の負担を他人に頼ったり要求されてはいません。

作品を購入されたかた達が協力してくれているだけですよね。
こういうことは無理強いでは成り立ちません。

作品に関係なく寄り添いたいと思う人たちがここには大勢います。

ネコとしての楽しみは、
おいしいご飯と深い愛情、温かい環境それじゃダメですか?

目が見えなくても、足や体が動かしにくくても、小さな体で駆け寄ってくるのは、
温もりを知って幸せを感じているからだと思います。
健常な子より少し手が掛かったとしても、生きる価値が無いなんてことはありません。

私には、そんな考え方しかできないアナタ自身のほうが生きる価値が・・・と思いました。

マメKさん、ご家族とシッポ達、プロジェクトの皆さん、いつもありがとうございます。
少しでも不幸な命が助かることを祈っています。

人にも同じこと言えるのでしょうか

その心無いコメントをされる方は人にも同じこと言えるのでしょうか。
手を出さない人こそ、口だけ出してくるんですよね。
生きている命の大切さに優劣なんでありません。
みんな大切です。
腹が立ちますが、この人は口だけしか言えない悲しい人だなぁ〜と思えばいいのですよ。
マメKさんも犬班さんも必要です。

NO TITLE

ずっと犬派だったのですが、福猫舎さんのブログを知ってからマメKさんのブログも知るようになり、いつも楽しみに読ませていただいています。みなさんの活動には、ほんとに頭の下がる思いですし、少しでも応援したいと常々思っています。
天音ちゃんの様子を知ることは、私の毎日の大きな喜びになっています。愛おしくて、可愛らしくてたまりません。猫派ではなかった私には、猫の器量はわかりませんが、仕事が終わって疲れを癒してくれる大切な存在です。健康で幸せな猫生を過ごすことを祈ってます。マメKさん、元気を出してくださいね。応援しています!!!!

NO TITLE

 いつも訪問させては頂いているのですが、初めてコメントさせて頂きます。
世の中いろんな考え方の方がいらっしゃいます。
でも『命の価値』は、だれにもその価値なんて評価出来ないと思います。
 それはたとえ、ヒトであろうと植物でも昆虫でも細菌であっても、その価値を
評価されることはないはずだと思っていますので。

 マメKさんの信じる道を突き進んでくださいね!
陰ながら応援致しております。
 

イタイノ イタイノ 飛んで行け~

天音ちゃん
毎日のようにマメKさんが写真を載せてくれれば
天音ちゃんに会います
そうして会えば会うほど天音ちゃんに気持ちがドンドン魅かれて
もう可愛くて可愛くて仕方ないです
歩々君だっておんなじですよ
見た目の可愛さや美しさではない「心の美しさ・頑張る強さ」に
私は惹かれます
小さな力だけど後ろからできることで応援させてもらいたいと
思っています
マメKさんの後ろには色んな力が集まって包まれていますよ
そして傷ついた心はこんなにたくさんの優しい力強いコメントで癒されて
いきますよ
みんながマメKさんを支えています 
「いつも たくさんの優しさと愛情で小さな命を守ってくださって
心からありがとう」
さあ 聞きたくなかった言葉は飛ばしちゃいましょう
嫌~~~な気持ち遠くに飛んで行け~~~~~~~~~ ホラ イッチャイマシタヨ
明日は元気になってくださいね


フレー!フレー!マメKさん (`0`)/

みんな、みんな(;▽;)
幸せに暮らしていますね〜(´∀`=)

可愛い子達も、家族の皆さんも(o^^o)

見つけてくれたからです。
抱き上げて、救ってくれたからです。
腕の中に、胸に、温かく生きている命の重さを直に受け止めてくれたから。

「救いたい!」
その思いの強さと重さ。

私は本当に感謝します。

今、目の前にある命。

行動する勇気と信念、深く大きな愛情、自分の心は泣いても、護りたい命の前では強く立つ。
私は信じます。

マメKさん。
ここはマメKさんの場所です。
マメKさんの姿や、マメKさんの愛する子達の日常を、楽しみにやってくる人達がたくさんいます。

マメKさんや福猫舎の皆さんや、他にもたくさんの「命を護る」日々を生きている皆さん。
あなた方がいなければ、あの家族を得、穏やかに暮らすあの子達の姿はなかったかもしれないのです。

抱かれて嬉しかった。
家族と生きて楽しかった。
看取られ旅立てて嬉しかった。
きっとそう思ってる(;▽;)

どんな命も尊い。
そう感じる事ができる。
本当に幸せな事だと思います。

これからも応援しています。

ムチ打ってしまうかもしれませんが…。
マメKさん!負けるなー!
がんばれー!!



応援してます!

嫌なコメントした方へ

あなた、文句は言えても
マメKさんと同じことができますか?
あなたは支援金でも送ったのですか?
一銭も送らんと文句ばっかり垂れてるんでしょ?
自分にできないことを頑張ってる人にあれこれ言う権利、あなたには
ありません。
別にあなたのお金で天音ちゃんたちを病院に連れていってる訳じゃ
ないんだから、文句言うな!
黙っとけ!!

はぁ〜、怒るって精神力要りますよね。
マメKさんも愚痴にパワーを使うくらいなら、天音ちゃんや歩々ちゃんや、おうちのニャンコたちに
パワーを使ってあげたいですよね。
私はここが大好きです
心から応援しています
我が家にもワンコもニャンコもいるので、ここに来るのが
本当に毎日の楽しみです
いつも癒しをありがとうございます
マメKさんの頑張りに励まされ、私も毎日頑張れています
本当にありがとうございます
天音ちゃんの画像、これからも楽しみにしてますね!

はじめて投稿します。
いつも旦那と拝見しています!
しかし今回読んでいてスゴク憤りを感じました!わざわざ人の神経逆撫でするコメントを書く意味あるのか?!
だったら読むなよ!って正直思いました。
一匹でも助けられる命があってなにが悪いのか…それが手助けできるのが人間じゃないのか?!幸せになってはいけないのか?
悲しくなりました。でも私は応援しています!そんな言葉には負けないで下さい!
あまねちゃんが早く元気になりますように

命の重さ

助けていい命と助けなくていい命。
誰がそんなことを決められるのでしょう?
障害のある無し、器量の良し悪し、それによって、命の重さに差がでてくるなんて、
誰がそんなことを決められるほど、偉いのでしょうか?
価値観の違いで他人を責めることができるほど、
その方は人生の修行をされたのでしょうか?
動物にだって人間と同じように個性があって、
同じ個体は、ひとつとして無いということをご存知無いのでしょう。
天音ちゃんや歩々ちゃんの愛しさ、命の価値がわからない人は、
どんなに話してもわからないのだと思います。
マメKさんに賛同できないと、嫌味なコメントをいれるのは、
ただのモンスター何とかでしょう。
お暇な方と思われます。
人それぞれ、まっ、そんな人もいるよね〜って、スルーしちゃいましょう。
わかる人には、ちゃんとわかってますから。
マメKさん、頑張れ〜!

人間の看護師をしています。
そして、家族の無かった3ニャンと同居しています。
障害がないから、かわいいから、といった理由で3ニャンを選んだわけではありません。彼、彼女が私を選んでくれたと思っています。どんな子であれ、私は一緒にいることを選んだと思います。
はっきり言います。価値のない命などありません。どんな子も幸せになるために生きています。人間も猫も同じです。
いろいろな考えがあるでしょう。きれいごとだと言う人もいるでしょう。世の中には外見内面が健康な子を好む人もいるでしょう。
でも、手を必要としている命がいるならば、それは私が引き受けることが使命だとも感じます。だから、がんばります。

うまく言えなくてごめんなさい。何だか悔しくて悲しくで胸がつまります。でも、本当に無駄な命なんてないです。
マメKさん、私と我が家の3ニャンはマメKさんと天音ちゃん、歩々ちゃんを心から応援しています。

初コメです。

ひどい書き込みをする人がいるんですね。

そーゆー人は自分や自分のお子さんが突然の事故や何かで半身不随にでもなり、人の手助けが必要な状態になってしまったら生きていく価値がないと思うのでしょうか?

人と動物は違う?命は同じです。

まめKさん!
気にしない!!
見てるだけなのに人を非難するしかしない人の言うことなんて気にしない!

応援してる人はたっくさーんいるんですよーー!!

マメKさん、天音ちゃん、歩々くんにたくさん元気と勇気をもらっています。
そしてしっぽの皆さんに癒しや笑いをもらっています。


知人のブログで見たのですが、
生まれてすぐに捨てられている子猫を保護したら、眼球がなかったと。
その猫さんは衰弱していたところを救われ、あたたかい人の温もりに育てられ、
恐れ、怒り、憎しみなどを知らずに育ちました。
先住猫さんや、後から暮らし始めた猫さんに威嚇されても
大好き、あたたかいね、よろしくね、
とスリスリをやめないので、
威嚇していた猫さんもついには折れて一緒に寝るまでの仲になるそうです。
飼い主の方は他人に嫌な気持ちにされたり、どうしようも悲しい思いや憎しみに陥ると、
その眼球のない猫さんの姿に救われるそうです。
怒りをぶつけられても、ただただ自分の愛を伝え続けては愛情で全てを包み込んでしまうその姿に。

動物に大切なことを気づかせてもらうことだって沢山あります。
それは健常であるとか、障害のある子だとか関係ありません。

天音ちゃんにも歩々くんにも
私は勇気づけられています。
価値なんて考えるまでもないですよね。

信じた道をいきましょう!
私はみっくすが大好き!
一緒に頑張りたい!!

天音ちゃんは可愛い

ギャハハー
天音ちゃん、超可愛いよぉ。
なんかね、人をイライラさせたり
落ち込ませたりが好きな人っているんですよね。
乗らない、乗らないって
それが難しいのは分かっているけど
バッカダネーって思う人の方が
ずーっとたくさんいますから。

応援してます

犬班A。さんのコメントの通り、人それぞれ価値観が違うのは当たり前、
でもその価値観を他人に押し付けるのはおかしい、と思います。
マメkさん、応援しています!

はじめまして(^^)
いつも応援しています。

NO TITLE

私は、猫飼いではありませんが、猫が好きで、いつもみっくすジュースお代わりを拝見しています。
天音ちゃんのことでは、いろんな涙を流しました。
でも、今回は、悔し涙かな。
マメkさんのことを、猫界のマザーテレサだと、思っています。
どんな境遇の命にも、命ある限り、寄り添って、助けてあげられるところが、そうだと思います。
私は、マメkさんのことを、とても尊敬しています。

批判的なコメントは、傷つきますよね。
でも、どうぞ、顔を上げて、堂々としていてください。

皆さんのコメントが、答えだと思いますよ。

悲しいけど

いろんな人がおるもんですね。ネットやから余計に言うというか書くというか、匿名性もあって、自分の考え押し付けてくるんでしょうね。気に入らんかった黙って違うページに飛べばいいものをね。なんか言いたいんでしょうね。なんか言いたいんやったら、もっと別にあるやろうにね。腹立ちますね。ほんま。でも、マメKさんや福猫舎さんのような、ボラさんがいて、行動できない人は、影ながら応援したり、せめて何かできないかと、寄付や、物資の支援したり、したいんですよ。やりたいんですよ。だから私たちが勝手に応援してるんやから、気に入らん人は放っといてくれはったらいいだけやのにね。悲しいけど、これも現実ですね。でも、応援してる人の方が圧倒的に多いと思うので、凹むし、腹立つし、悲しいとは思いますけど、私は勝手にマメKさんを応援してますから!そして、いつか猫の飼えるところに住んで、少しでも、自分にできることやりたいと思います。こう思うようになったのは、マメKさんたちの活動を知ったからですよ~。嫌な事言う人もおるけど、こんなやつもおるよというのを、知ってもらえたらいいと思って長長とコメしました。しょーもない思いの押し付けスミマセン。ホントに応援してますからー!

頑張って!

いつも応援してます。凹まないで下さい。なんも気にすることなんかあらへんのよ。

みんな幸せに

卒業したみんな幸せそうな姿を見られて嬉しいです。
うちにも2匹猫がいますが、1匹は保護した時には角膜潰瘍で目が見えませんでした。
5歳になりましたが、目の見えぬことなどなーんにも気にせず
元気に走り回って、もりもり食べて暮らしています。

うちの子になってくれてありがとうねと
いつも2匹に話しかけます。
一緒にいてくれる感謝の気持ちは
人でも猫でも、健康でも不自由さがあっても変わりません。

マメKさん、どうかブレることなくお進み下さいね。

障害のある子を否定するような発言にむかっ腹が収まらないので、乱暴な発言をお許しください。

命の価値を計る基準に、周囲から必要とされている存在かどうか、があるとしたら、間違いなく天音ちゃんやぽぽ君、ミトンちゃん達の命のほうが大勢から必要と思われています。

命に優劣をつけたり、今回のような発言しかできない人はきっと周りから必要とされていないでしょう。

先入観を押し付けて、執拗な書き込みの嫌がらせ、そんな品位の無い人にこそ存在の意義を問いたいです

NO TITLE

人間って動物よりも自分たちの方が価値あると勘違いしてますよねー
無垢な動物と一緒に暮らしていると、学ぶことばかり。
保護猫ちゃんたちが愛らしく育っている姿をいつも楽しく見させていただいて感謝です。

NO TITLE

世の中には多様な考え方があって当然ですが、この方はあまりよろしくないですね。
今は対象が動物だけかもしれません。でも、いずれ人間の障害者に対しても差別的な言動をしてきそうです。(もうすでに?)
どんな文面かは存じませんが、投稿された内容に思慮が足りないのではないのでは?
これまでのマメkさんや福猫舎のブログを読んでいるんでしょうか。
もしそうであれば、ほぼ嫉妬によるものですね。無視していいと思います。

NO TITLE

天音ちゃんかわいいと思います。
賛同できなければ見なければいいのにと思いますが
私はマメKさんに大賛同ですので
マメKさんの思う通り行動してください。
応援してます。

初めてコメントさせていただきます。

いつもブログは拝見させていただいております。いつもマメKさん、ご家族の皆さまを気持ちばかりながらも応援しています。

嫌なコメントを書いた方が想像できますが…。なぜ不愉快なのにわざわざマメKさんのブログに来るのか、私にはわかりません。
きっとその方は人や動物を愛し、愛されたことのない可哀想な人なのかもしれませんね。

人間が一番醜い動物なんです。命に上下なんてありません。できることを皆で協力してやるのは当たり前のことです。

多くの方がマメKさんを応援しています。どうか元気を取り戻してください。
暑い毎日ですので、くれぐれもご自愛くださいませ。

あまねちゃん、ぽぽちゃん、ファイト!

マメKさんを尊敬しています♪

天音ちゃんを助けてくれてありがとうございます。歩々君を助けてくれてありがとうございます。ミトンちゃんをあの日一緒に連れて帰ってくれてありがとうございます。ムサシも含め(懐かしいですね)今までの沢山の命を救ってくれてありがとうございます。今日は沢山の人から天音ちゃん可愛いいを聞く事が出来たので本当に嬉しいですね。私も天音ちゃんは可愛いいと思います。歩々君もハンサムだと思います。それを伝えてくれているマメKさんありがとうございます。可愛いいはどんな子であれ可愛いいです。そこに排泄が出来ない、歩けない、目が見えないは全く関係ありません。全てを含めてその子が可愛いい。
マメKさん沢山の命を救ってくれて本当にありがとうございます。
これからも応援しています。

いつも応援してます!!!

NO TITLE

世の中には いろいろな意見があって
みんながみんな同じ方向を向いているわけではないし
価値観も全く違う・・・
賛同してくれる人が沢山いればいるほど 
 逆の意見や感情を持つ人もでてきます

とっても悲しい事だけど 
「そういう意見もあるんだな」と とらえませんか?
(勿論、心の中では 極刑ですけど (*´∀`) )

大丈夫! 皆さんのコメントにあるように
沢山の人が応援していますよ〜!



NO TITLE

悔しくて悔しくて悔しくて、ブログを読みながら涙が出ました。

マメKさんは、どんなにつらかった事でしょう。

天音ちゃんも歩々くんも、私には本当に本当に可愛いです。
可愛さは外見だけで判断するものではありません。
心で感じるものだと思います。

天音ちゃんがつらそうな時はとても悲しいし、天音ちゃんが元気になれば嬉しくて私まで元気になります。

「なんとか生きてほしい」「幸せになってほしい」
天音ちゃんにも歩々くんにも心からそう願っています。

うちのコは道端で保護したコで、本来なら自然淘汰される命だったかもしれません。
けれど今では大切な大切な家族です。
毎日癒され元気をもらっています。
「出会えて良かった」と心から思います。

そして、このコがいたおかげでマメKさんや犬班Aさんの事を知りました。
お二人から『命の尊さ』を毎日学ばせていただいています。
本当に尊敬しています。

今日も暑い中の通院、本当に大変でしたね。
天音ちゃんがまたid缶1,5缶食べられるようになりますように。

毎日応援しています!


NO TITLE

暴言コメントを入れた方に子供がいないことを祈ります。
もしもいたらその子はきっと不幸でしょうから。
病気になったり事故に遭ったりして体が不自由になったら、
即捨てられてしまう。
暴言コメントの人は、自分が病気になったり事故に遭ったりして、
なにか障害を負ったりしたら、
治療せずに自分の命をあきらめるのでしょうか。

是非そうしてほしいです。

私もまた不快なコメントを入れてしまったことをお詫びします。

生きる意味より死なない工夫

人は何にでも 生きる意味 とか、価値とかを考えがちですが、
うちのじいちゃん、ばあちゃんはもう90才近くて、あと何年生きていられるのだろうかと 毎日考えるそうです。 朝起きてご飯を食べて少し寝て、また
ご飯を食べてまた寝て・・・・その繰り返しに嫌気が差して、「ああ、生きてる意味が無いからもう死にたい」と呟くようになりました。
私も最初は何て言ったらいいか、慰めていましたが、
意味だの価値だの考えてたら暗くなるばかりでなんのメリットもない事に気付き、
「生きる意味より、今は死なない工夫を考えてね」そう言いましたよ。
だいたい私、「健常」なんて言葉も嫌い!

常に健やかなる心があるなら、妬みや嫉みなんてない、しかも人のやってる事にグタグタ言ったりしないもんだよ。
体が五体満足であれば それで健常者というなら そっちのがよっぽどおかしいでしょ!
人も猫も動物も一緒!

生を全うする事!

どんな生まれであっても どんな環境であっても 目が見えなくても足がなくても
生きる事は当たり前の事だよ!

マメkさんに「ガンバレ!」なんて言って来たけど、
あんた頑張り過ぎたよ。
もうブログも支援も保護もやめちゃえ、
本心はそう言いたいよ。

でも きっとやるんだよね。

人間なんてたかだか長生きしても100年位の命・・・、
もう半分越えてる(-ω-;)

お互いやりたい事やって果てようね。
しばらく会ってないけど、今度会う時は
きっと心臓に毛が生えて面の皮が厚くなってますように。

心ない方のコメントにお辛い思いをされて、愚痴をこぼすのは悪い事ではないと思います。
生きる価値なんて、だいたい人が決める事ではないと思いますし、マメkさんのしてくださってる事は本当に素晴らしくて、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
私はこれからも微力ながら応援して行きます。

何もしない奴はせめて黙ってろ!!

天音食べるんだ~とポチッと応援

マメK凹むなよと更にポチッと・・・

喜んで、そして力を込めてポチさせて戴きました。

それしか出来ないから(*_*;

いつも強い方だなあと尊敬しています。

でも嫌な思いをされましたね。

その方に ・ ・ ・ああ、こんな人には何を言っても無駄でしょうね。

マメK様 何も出来なくて恥ずかしいけど応援してます。

凹まないで下さい

マメKさんの善行を土足で踏み荒らすあなたへ。

命の価値に優劣はありません。

弱肉強食、自然淘汰はもちろんある事だとは思いますがそれは野生での話し。

野良猫は、人間が作り出した負の産物とも言えるものですよね?

もう既に、自然や野生からは離れている存在に手を差し出す行為は偽善でしょうか?

人間に例えたら?

あなたはそれでも同じ事が言えるのでしょうか。

マメKさんはこれだけ沢山の方から支持を受けています。

果たして、あなたは?

命の価値に優劣を付けれる あなたの存在の価値は一体どれ程のものなのでしょうね。

マメKさん

微力ながら応援してますよ。フレーフレーマメK 。猫キッカー届くの楽しみにしてます。宜しく!

応援しています

ブログ、いつも楽しみにしています。
天音ちゃんのことも、陰ながら見守っている一人です。

世の中にはいろんな人がいるものですね。
でも、マメKさんの思いは、ちゃんと私たちに届いていますよ。
第一、同じことをやれと言われても、とても私にはできません。
だから、陰ながら応援するだけ。

動物たちのほうが、人間よりよほど純粋で、まっすぐに生きていると思います。
たくさんの大切なことを教えてくれます。
そんなことにも気づかないなんて、かわいそうですね。

マメKさん、これからもみんなが応援していますからね。
天音ちゃん、歩歩ちゃんのことも応援しています。

NO TITLE

「可愛い」って見た目だけじゃないですよね~。
天音ちゃんも歩々くんも、見た目だって可愛いんですけど、その存在がとても可愛いです。
生きてて良かったねーって思います。
この子達が、楽しい!とか嬉しい!とか思ってくれたら、こちらもとっても嬉しいし。
私はマメKさんのようなことはできないので、
陰からこっそり応援するだけなのですが・・・
みんな健康で元気で幸せになってねって願ってます。

NO TITLE

ご無沙汰しております。
あまりのことに応援コメントが殺到しているので、ちょっとだけタイムリーなお話。

昨夜、NHKの『プロフェッショナル』という番組で、大阪のある獣医師さんを取り上げていました。
他の病院で見放されたようなコも、診てくれるというので、全国から患者(患獣?)さんが詰めかけ、いつも深夜まで行列の絶えない診療所で、飼い主さんすら諦めかけるような命の瀬戸際まで、ご本人いわく「ねちっこく世話」しておられる方でした。

あのコメントを寄せた方の考えで行けば、そんな消えゆく命に時間を割いてないで、確実に助かるコを待たせずとっとと診察して行ってほしいと思うんでしょうね。
でも、それをやっていたころと比べて、今の方がその獣医師さんの心は満たされているとのことでした。

ボランティア精神の自己満足って、言葉はひどいけど本当にあるのかもしれないと、私は思います。
けど自己満足でも、助かる命を心ある人と一緒に助けようとする人に横やりを入れるよりはマシな生き方だと思うんです。

コメントせずにはいられなくなった

応援してますょ マメKさん。
それが言いたくてコメントしました

かのちゃん大きくなって(T-T)
ふくくんもころんちゃんも千野音ちゃんも幸せそうで何よりです

この暑さ…早く終わ って欲しいですよね
涼しくなってたくさん食べて、コロンコロンした天音ちゃんになりますように(笑)

NO TITLE

いつもいつもありがとう。
私の代わりにやってくださっていると思っています。
頭が下がります。
生きられる命、どんな状態であっても、ちゃんと意思があり、食べて、動いて、
甘えたり…全ての行動が「生きる」ことの表現ですね。
心ない中傷、その方なりの言い分がありましょうけれど、
とても切ないですね。
私はとても感謝しています。
どうぞ、元気を取り戻して、これからも小さな命のために尽力してください。

合理的な考え。

コメントした人は合理的な考え方の人なんでしょう。でも、それはそれで場合によっては間違ってはないと思います。知人が、ある団体を立ち上げ殺処分0を目指して保健所から猫をレスキューし里親探しをしている人がいます。あまりに持ち込まれる数が多い時などは泣く泣く見捨てなければならない命も多いといいます。そういう場合、引き上げられるのはやはりどうしても、予算や場所の関係上、医療費のかからない状態のいい子や譲渡会に出してもらわれやすい子だといいます。全頭引き上げが出来ない以上それはそれで仕方ないことだと思います。ただ、それは人間側の都合であって、生きる価値がない子なんて一匹もいません。。天音ちゃんや歩々くんもきっと幸せの赤い糸がどこか誰かと繋がっています。それまでマメkさんよろしくお願いします。レインボープロジェクトの一員として応援してます。

NO TITLE

世の中には、色んな人がいます。

その人がそのような考え方なのは仕方ないのでしょうが
何故わざわざそれをコメントするのか・・・理解出来ません。

マメKさん、悲しいし腹立たしいと思いますが
そういう人に対する対処法は、完全スルーが1番です。
いくら話してもそのような人とは、分かり合える事は出来ませんので。

既にたくさんのコメントにありますように
これからも応援していますし
私は私に出来る範囲でのお手伝いさせて頂きます。

心無いコメントは、どうか無視してくださいませ。

応援しています

RAINBOW PROJECT立ち上げの際の動画のご紹介とオークションで小さな物を落札しただけの者です。何か協力できたらと思いつつ、いつも出遅れ気味で申し訳ありません。
マメKさんが全力でお世話した保護猫ちゃん達が、温かいご家庭に迎えられ幸せに暮らしている現実、それが全ての答えです。マメKさん、福猫舎の皆様、ご苦労も多い中、本当にありがとうございます。
キャットキッカー、ずっと欲しかったのでささやかな支援金を添えて申し込みました。我が家の3匹の猫たちも大喜びすると思います!

頑張れ~!

いつもご苦労頂き、ありがとうございます。

いろんな意見がありますが、マメKさん気にせず頑張ってください。
応援してます。

突然失礼します。

カッチーンと頭にきたのでお邪魔します。

て、いうか、そのコメントした方、何?!あんた障害抱えた人にも同じこと言えるわけ?目が見えないから生きてる価値ない?足ないからダメ?淘汰されるとかなんとか、え?
私障害抱えた人に携わる仕事してるけど価値ない人なんて居ませんが。それとも何?障害あるけど人間はよくて障害ある猫はダメなんか?みんな不十分なんだよ。足りないとこ補い合って生きてるんだよそれがたまたま目だったり足だったり。まぁ悪コメントした人は残念ながらいっちばん必要な心が足りてないみたいだけどね。可哀想なことに側にいる誰も補ってくれてないみたいね。笑
本当、不快にした全員に謝って欲しいわ。

マメKさん横からすみませんでした。お邪魔しました、応援しています頑張ってください。

はじめまして

目の見えない人間には盲導犬に、手足が不自由な人は介助犬に助けてもらってます。
アニマルセラピーでも、多くの動物達が人間を助けてくれています。

人間は動物に助けてもらっているのだから、目の見えない、手足が不自由な動物を人間が助けるとは、ごく自然なことではないでしょうか?

そもそも、環境破壊を繰り返している人間にこそ生きていく価値なんてあるのでしょうかね?( ´∀`)

私事ですが。
うちには後ろ足がうごかず、自力排泄できない仔猫がいます。
昨日、病院で教わって、やっと私の手で圧迫排泄が出来るようになりました。
ド下手で仔猫は嫌がりますが、食欲もあり、生きる!という気持ちがその仔から感じるので、頑張って上手くなろうと思います。

障害のある仔のお世話は一匹でも大変なのに、天音ちゃん、歩々ちゃん、ネネちゃんを一辺にお世話しているまめKさんを尊敬します☆

マメK様

昨夜、更新され、みなさんのコメントを読み
私もみなさん、マメKさんと同感です
う~ん生きる価値って誰が決めるんでしょうね
ネコ神様ですか?ネコ神様はそんな事決めないし、言ったりしない。
見た目の容姿でアナタが決めるのですか、そうですか。
マメKさんがおっしゃる様に、重い荷物をそばにいる人が持ってくれる
おばあちゃんに針の糸を通してあげる
ちょっとだけ不自由と思うことに手を貸せば、みんなが幸せになります

昨夜の「プロジェクト」見ました
私もうちの仔を連れて行きたいくらいです
上手く言えませんが
マメKさんは尊敬に値する人です
私にとっては、です。

がんばれ、ガンバレ、頑張れ、天音。歩歩。

初めてコメントさせて頂きます。

いつも楽しく時には真剣に読ませていただいてます。

記事を読んで、マメKさんに届いたメッセージからまるで送信者自身を
訴えてるようなイメージがわきました。

もしかしたら送信者が

>>容姿が醜く、体も弱く、すぐに体調に異変がくる
これからどうなるかわからない。歩けず一生芋虫のように這いつくばって
生きるしかなく、ヒトとしての楽しみも味あわせることができない

このような環境におかれてて、その気持ちを誰にも言えずにいるのかなと感じました。
そして上記のようなヒトではない動物(もっというと希少動物ではない)が、
送信者以上にそのままの姿を認めてもらえ、愛情をかけてもらえる。

その様子がブログの文章からとめどなく伝わる。とても苦しい!ムカツク!

たまたまマメKさんのブログを読んだのか、いつも読んでいたのかはわかりませんが、
送信者の心が乱されたのかなぁと感じました。

私も送信者と同じことを思ったり感じたりしていました。

私はそれ以外にも自分自身におかしい。。。と思うことがあって、
カウンセリングをはじめました。

今は、だいぶ自分と他人を客観的に分けて楽に過ごせています。

送信者さん、あなたもなぜそこまで怒りが溢れて来るのか、
自分自身を見直す時期だと思います。

マメKさん、マメKさんからいつも真摯に動物達と向き合っているのが伝わります。

ご家族も協力的で家族一丸!って感じで頼もしいです。
皆さん沢山努力されているのですね。

これからもブログ楽しみに読ませて頂きます。

どうかご家族の皆様、お体ご自愛ください。

長文失礼しました。

悲しい気持ちになるコメントでしたね。

傷ついた動物を目にした時に驚かされるのは、それでも生きることにひたむきな姿勢です。
コメ主さんは、自分が「生きる価値がない」状態に陥った時に、悲しい道を選んでしまうのではないでしょうか。
生きて続けて欲しい、そう願う人はそばにいるはずです。力になりたいと思う人は必ずいます。

小さな命のために懸命に活動されているマメKさんたちが傷つけらるのは悲しいです。

福猫舎さんの記事を見てさらにマメKさんの気持ちが痛いほどわかりました。
気にしないで たくさんの人が応援しているからってそう書きたかったけど、ご本人はそう簡単に気にしないではいられないですよね。

私は震災の前からこのブログを楽しみにしていたものですが、犬班Aさんの記事の通り震災後ご自身で活動されている事に全くブレがなく 言葉通りできる範囲のことを精一杯されている姿にいつも感動させられます。

今はたくさん預かれないからせめて障害や高齢で里親さんが探し辛い犬や猫を預かることにしていると以前書かれていましたがそういう手のかかる動物を保護してくれる人がいるからこそ、沢山いる他の子達の事を別の人が救う時間が取れるんです。

こういう方のところにはついついまた同じような子をお願いしてしまう団体に所属する一員として、マメKさんが時間をかけてでもハンデニャンコに赤い糸を見つけてくれる間に他の沢山の命を救うことができているのだと感謝の気持ちでいっぱいです。

NO TITLE

マメK様、福猫舎の皆様
いつもいつもありがとうございます。

命の重さに、違いはないと思います。
ヒトであれ、ネコであれ、イヌであれ、花であれなんであれ。
生き物の命は等しく尊いと思います。

世の中には心ある人と、哀しいことに心ない人がいますね。
心ない人にはいくら説明しても難しいように思いますが、
ここに集まる人たちは皆さん、マメKさんや福猫舎のみなさんの温かい心に
共感されている方がほとんどだと思います。
心ない言葉にさぞ傷つかれたこととお察ししいたしますが、
言うまでもなく、マメKさんや福猫舎のみなさんのされていることは、
尊敬されこそすれ、只管に正しく美しいことと私はいつも
これからも、歪んだ心の発する言葉に屈することなく、
信じた道を歩んで行ってください。
これからも心からずっと応援しています。

慈悲の愛、優しい心は、わかる人達で分かち合えばいいんですよ。
理解出来ない人間は、可哀想。そう思います。

NO TITLE

非難した人の言う事も解からんでもない。
  けど
手を差し伸べた時点で、この子達は、最後まで見てやらな、あかん。
天音ちゃん 歩々君の 治療費で、他の元気な子が、10匹以上救えるかも。それも確か。
  で、この子達、放りだせるのか?。できるわけない。出来る所まで、やってやるでしょ。 
   
 運命だね。こんだけ見てもらって、応援してくれる人もいるんだから。
  
   元気に育て。 楽しく生きよう。 この子たちに罪はない。この子達にこのコメントが理解できなくて、よかった。

 手を差し出しちゃったんだもの。思ったとおり、やってください。突っ走れ!!

価値観

人の価値観の違いに驚きます。

産まれてきた命は、等しく価値があると私はおもいます。

価値観を共有出来る仲間はたくさんいます。

私は応援しています。

マメKさんだって迷うことや悩むこともあるし、たくさんの悲しみにも耐えておられるように思いますので どうか心ない言葉はやめてあげてください

こういうボランティアさんの活動については
キビシイ事を言う人もいるんだろうなぁと思っていましたので
想定内でした
ですが、記事を読み、悲しくたくさんの涙が出ました。

人の意見・考えを批判するって
一番簡単で、誰にでも出来ることだと思うんですよね

マメKさんだって迷うことや悩むこともあったり
たくさんの悲しみにも耐えておられるように思いますので
どうか心ない言葉はやめてあげてください

嫌なら見ないで下さい!!!!!!
どうしても自分の意見が押さえられず
相手に伝えてしまうというのはエゴではありませんか?

===============================
マメKさん
私は応援しています!!!!このまま突っ切ってください!
ブログに綴られている猫や犬の暮らしを見て
いろんな事を考えるようになったし
それに、天音が元気になれば一緒に喜び、
体調が悪くなれば一緒に心配しています
ほかの子たちの健やかな暮らしも毎日気にしています
お体を大切にどうかこのままがんばってください!!!



マメKさま
二度目のコメントすみません。
 
みなさんの応援コメントを見ていたら、マメKさんが、もしかしたら保護をやり続けなくてはいけない。という気持ちに縛られたら、それは負担ではないかなと思いました。

時には、保護猫や犬がいない期間を持ってもいいと思います。無理はしないでください。時には休憩してください。
 
気持ちや身体が壊れては、保護も出来なくなります。無理はしないでくださいね。

NO TITLE

初めてのコメントです。

生きていく価値

障害のあるネコは生きる価値がない
そういう内容だったんですか?

>他にも健常で可愛くてそれでも行き場のないネコが
>沢山いるのに
>そのコ達にお金は使うべきではないか

他の方のコメントにありましたが、”合理的な考え”
でもありますよね。
限られた予算や場所の関係上、医療費のかからない子の方が助けやすい。

残酷だけど生命力が弱いと、そのままでは亡くなってしまう。
何度も何度も病院にいってストレスうけて注射で痛いめにあって。。

皆さん、怒ってる方が多いですが、
生きる価値がない!
とまで言っていないのではないのかなと思いました。


病院の診察代がお高いのがイタイ
猫の療法食が高い
などの記述も見ました。
保護活動の現実の辛いところですよね。

お世話は生活に余裕があって、
常時病弱なネコの体調を気にかけてあげられる方でないと大変そうだなと感じました。

最終的には、このネコさんたちは別の飼い主さんが引き取られることを前提にしているんですよね。
早く、元気になって、やさしい飼い主さんがあらわれることを祈っています。

人それぞれ、色んな考えがあります。

活動頑張ってくださいね。

NO TITLE

マメKさん、あなたのやっていることは、素晴らしいことです。

私が、ずっとずっと求めていたことを、マメKさんは実行しておられます。

きっと、地味な活動は、言葉に表せない位大変なこともあるはずです。

私は、これからもマメkさんを支援致します。

それと、今まで通り、どんどん、金銭面のことは呼びかけて下さい。

このブログのファンの方は、それらの活動を含めてのファンなのですから。

最後に・・・  障害のあるコ達であるからこそ、幸せを掴んでほしい…そう思います。
そして、天音のカレンダーがあったら、私は即買しますよ!!!

   

人間って残念

初めてコメントさせていただきます。都内で猫のボランティアを微力ながら手伝わせ頂いてる者です。
どこにでもそんな人って残念ながらいます。生きる価値って人が決めるのですかね?偉そうに…
その人の言い方を真似すると、
そんな事をわざわざ言う人よりも、よっぽど天音ちゃんや頑張って生きようとしている猫や動物達の方が生きる価値がありますね✨
気にしないで頑張って下さい😊
応援してます⤴️⤴️

負けないでください

マメKさん。お初にお目にかかります。
毎日ではないのですがブログを拝見させていただいてます。
我が家は家族3人とも猫好きなのですが、亡き母の墓参りで
年に1度5日ほど家を留守にするため、寂しい思いをさせたくなく飼うことが出来ず
猫カフェやブログ等で癒やされております。

ブログを拝見させていただいた当初からマメKさんの努力には頭が上がりません。
我々は思っていても日常の自らの生活を優先し、思いはあっても行動に出れないのが大半だと思います。
その中で小さな命のために奔走されてるマメKさんまたスタッフさん本当にお疲れ様です。

どういうわけか人間って身勝手で優劣を競うところがあるようで、欠格がある者に対してさげすんだりするようです。
しかし本当はそのような方の方が欠格があるのではとも思います。
なぜなら・・・思いやる気持ちを持ち合わせてはいないから。

人であれ動物であれこの世に生まれた限り、欠格があろうとなかろうと幸せになる資格もあるし権利もある。

私もですがマメKさんはじめ、天音ちゃんやそのたにゃんこにどれだけ癒やされてる人がいることか・・・。

どうか少数の欠格者の心ない一言に負けずに、マメKさんらしく今の活動を頑張ってください。

これからもブログ拝見させていただきます(^^)

最後に・・・天音ちゃ~ん!頑張れ~\(^^)/

NO TITLE

本当に悲しいのは心が盲目なことだと思います。人間なのに勿体無い。
マメKさん、心が痛むのは徳の高いお人だから。

命の暖かさ、愛しさを知らないのでしょうか。
大切な命を失う怖さ、淋しさ、苦しみも
きっと知らないのでしょうね。

すべての命が輝かしく尊くかけがえのないものなのですよ。




失礼ながら、まめkさんは余裕無くても遣らねばと頑張ってらっしゃるな、と頭の下がる思いでいます。
因果応報、全ては自分に帰ってくると思っていますので余り批判はしたくないのですが💦
なにせ心が狭くて。

魂の再生には差が有るだろうから、心無いことをする人は、人間になるのは初めて! 前世はぺんぺん草! 人間を初心者で人間を学習していないと思いましょう!
ぺんぺん草《ぺんぺん草に失礼ですが》だつたんですから仕方ない。人間一回目ですから。
と友人に教わりました。
ぺんぺん草に心惑わされる事なく、進んで下さい。
因みに天音ちゃん可愛ですよ。ネコの可愛さは顔だけじゃありません。




NO TITLE

目が見えないから不幸だとか、足が悪いから不幸だってのは、
生命体に生まれつき備わってる価値基準じゃなく、
ヒトという種別が作り出していわば後づした価値観に過ぎません。
そうした価値観に染まってない乳児やヒト以外の生物は、
不便のある自らのことあるいは他者のことを
不幸だなんて思ってないでしょう。

愛しいものに対する暴言は、自分にむけられたものより傷つかれたのではないでしょうか、、
前に書かれた方もいましたが、満たされてない方の嫉妬だと私も思います。
より傷つく言葉を選んだ暴力的な文面には、悔しい思いをされたと思いますが、上とか下とかではなく生きているステージが違うと思いますので気にされない方がいいかと思います。別世界の方なのです。
可愛いもんは、誰がなんと言おうと可愛いいんです‼︎

補足

猫の可愛さは顔だけじゃ無いですが、天音ちゃんは顔立ち良いです。寝顔っぽくて可愛いです。
暑さが続きますのでご自愛下さい。

寂しいこころ

楽しい猫との暮らしだけを綴っていれば、謂れなきコメントに会う事も無いのでしょうが、暮らしとは楽しい事ばかりではありませんよね。傷ついた猫たちと自分を重ねることが出来いたら、と思います。何処の街頭で似非の愛護活動をしている方々と一緒にし無いでほしいです。うちの猫もエイズがあり、風邪をひくと直ぐに白血球の数値が下がり、心配になります。あがると嬉しくて仕方ありません。野良だったけど、もう家族です。この活動が嫌なら、静かにしていてください。

同じサイドの住人

ブログを読んでから胸がザワザワして、そのあと皆さんのコメントを読んで何度も何度も涙しました。いつもは、「そうだよね。そのとうり。」と心の中の声で終わる私ですが、今回は初めてコメントします。
世の中にはいろんな考えの人がいるのはわかりますが、自分の信じることをがんばっている人をただ非難したり中傷めいたことをいうのはどうなんだろうと思います。このブログでは、寄付を強要してるわけではなく、同じ考えを持っていてできることがある人はちょっと参加しませんかという提案をされていると私は思っています。
私自身は、対した行動力はありませんが、自分のできる範囲で協力し続けたいなと思っています。
マメKさん、犬班Aさん、あなたたちと同じサイドの住人はたくさんいると思いますよ。
大丈夫!大丈夫!明日もがんばろう!

いつも拝見させていただき、ありがとうございます。いろいろ言いたがる人たちはいるようですが、現実を知って行動なさっている素晴らしい方々の勇気の前には無駄な駄文。つらい悲しいことから目をそらさず立ち向かっておられる皆様を応援してます!

NO TITLE

マメKさん、大丈夫です。
わかる人たちにはちゃんとわかってます。
こんなにたくさんの方たちの「声」が、ちゃんと応えてくれてる。

またワークショップに参加させてくださいね。

NO TITLE

いつも心から応援しています。
保護猫ちゃん、保護犬ちゃんたちがどんどん可愛くなって、新しいおウチに行く姿を見ては幸せに思っています。
その為だったら、マメKさんにたくさん協力したいし、たくさん応援したいと考えています。
変なことを言う人の事なんか忘れましょう! 時間がもったいないです。
大丈夫です、ずーっとずーっと応援していますからね。
まだまだ暑い日が続きます。
マメKさん、ご自愛くださいね。

NO TITLE

障害を持っているとただ、生きていくことも誰かに何かを言われるんですね。
私は障害者です。生まれつき腎臓が悪くて人工透析を受けています。莫大な医療費は国や行政が負担してくれています。それも、不必要だと、自然淘汰されるべきだと
いうことになりますね。人間も動物も同じですよ。同じ生き物です。そのような考え方をしてしまうあなたは、たぶん健常者なのでしょう。悲しいですね。
また、私は福島にも行っております。
必要あるかないかは、一度ご自身で行ってみて、その目で確認してからにして下さいませんか。今も、待っている子がたくさんいます。あなたの周りの猫や犬や他の動物と何も変わりありません。ただ、周りにいつも人がいないだけです。
この暑い中水もないところに繋がれている犬や餌を満足に食べられない猫をその目で見てみてください。あなたがやらないことは悪いことではありません。思うことも自由です。でも、それを誰かに伝えるときには言葉は武器だということを忘れないで下さい。
言論の自由は誰かを傷つけていいということではありません。
どうか、頑張っている、まめKさんを犬班Aさんをそっとしておいてあげてください。
お願いします。

はじめまして。

千野音ちゃんがうちの子とよく似ていたので
それ以来ファンになっていつも拝見していました。
里親さまが決まった時はとても嬉しく思いました。
私の友達は、車のタイヤに巻き込まれてレスキューされた子猫を
隊員がビニール袋に入れて捨てようとしたところに遭遇して引き取りました。
子猫はその事故で両脚を切断しましたが、今は元気に暮らしています。

私はマメKさんがどんな子にも分け隔てなく向き合っていることに
敬意を表したいと思っていますよ。^^

涙が止まりません

生きていく価値なんて、考えるだけでくだらないですね。
生きていくことに価値や理由なんて要りません。
なんにでも何かしら行動すると批判する人が伴うと言いますが、酷い言葉を平気で書ける人は悲しい人間ですね。
天音ちゃんも歩々くんも可愛くて可愛くて、うちに環境があれば是非迎えたいと思う猫ちゃん達です。
そう思えるのはマメKさんがこうやってブログで2匹のことを愛を持って伝えてくれているからです。
マメKさんには感謝していますし、私には出来ないことをしているその姿は本当に尊敬します。

でもその心ない人のおかげで、私を含めマメKさんを応援している人達が普段言葉にしていない思いをこうやってコメントにしてマメKさんに伝えようと思えたことは、私にとっては収穫だったかもしれません。
今までは、当たり前にブログを見て、ポチっとするだけで、
日頃の感謝と、尊敬と、応援の気持ちを伝ようとしていませんでしたから。
マメKさんを支持している人はこんなに沢山います!
これからも応援します!
いつもいつもありがとうございます。

NO TITLE

いつも、遠くから拝読させていただいています。

こころのなかの悲鳴が聞こえてきそうなので、
私もひとこと発っしたくなりました。

うちにも障害をもったこ。います。
手もかかるし、お金もたくさん必要です。
でも。でも。可愛いのです。愛しいのです。
少しでも長く一緒にいたいでのです。

このこは、姉の忘れ形見です。
姉が亡くなった際、遺されたこのこを
身内たちは、声をそろえて、「処分」と唱えましたので、
私は、そっと手を挙げて、このこを引き取りました。

身内たちの暴言が、突き刺さりましたが。
それは仕方のないことなのです。

だって、このこがこんなにも、愛おしい存在だってこと。
知らないんだし、知ろうともしないし。

辛辣なことばや態度を投げかけてくる人は、どこにでもいます。
そのひとは、そのひとなりの真実をお持ちなのでしょう。

いいんです。
わーい!私は宝物もらったんだー!
そう思っています。













いつもありがとうございます。

いつも、読ませてもらっています。
色々な考えの人がいますよね・・

人間ですから、何も感じないわけがありませんよね。

色々言われると思いますが、いつも応援していますよ。

我が家の犬は、強度のアレルギーと噛みくということで、保健所に入れられていました。

病院通いも大変ですが、生きてくれているだけでいいという気持ちです。

なんでそんな犬飼ったん!などと言われたことも・・

わかってもらうのって難しいと思うんですよ。
だから、自分は自分という信念を持ってやっています。

時々、私何してるんやろ?って思うことも笑
それでも、1度しかない人生やりたいように生きていこうと思っています。
ずっと応援していますね。

悲しいな

いきる価値がないと誰が言ったのかは知らないけど、悲しいし腹が立ちます。
どうしてこんなこと言えるのか、こういう人間こそいきる価値がないです!
皆毎日色々大変でも楽しく生きてるのに!私の家には前足が片足の猫ちゃんがいるけど、必死に歩いてるよ!
後ね、方目の猫ちゃんがいるけど、色々毎日必死で見てるよ!
だからね、可愛いし、勉強になるんです。
生きることはこうなんだって。
もしもお家が近かったら、私もお手伝いしたかったな。お金もかんぱしたかったな。例えするなって言われてもね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう