みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » 病気 治療 » TITLE … エゴ

エゴ

エゴ


迎えに行った日 もう呼吸が荒かった志音(シオン)
翌朝には更に荒い呼吸で

朝一でかかりつけ医に連絡を取り
万が一の時には
高度医療センターに行ける時間帯に動いた


1-8.jpg


でも

志音を一目見たとたん
難しいな・・・と獣医師がつぶやく

更に
少し前にとったというレントゲンを見てもらう

それはド素人のワタシにもすぐにわかる結果だった

肺の片方は完全に機能しておらず
もう片方の1/3程度で
生きる為の呼吸を補っている状態


1-1.jpg

1-2.jpg


肺のほとんどが白くうつっている
黒いところが機能しているところ

治療をする段階ではない

どうしても生きつづけてもらいたいという
万が一の希望はもうもてなくて

獣医師の口からは安楽死の言葉も出た

今 このコはすごく苦しんでいる
楽にするにはそれしか方法がない

でも
昨日ようやく逢えた志音に
いきなり一晩で別れるなんて事はできなくて

せめてもと
酸素テントのお願いをして
家に一緒に帰る



テントは1時間ほどで届き高濃度の酸素の中に
小さな志音は入ったけれど

呼吸は苦しくなるばかりで

こうして
ここにいてもらうことは

生かし続けることは

もしかして
ワタシのエゴなんだろうかと

そう思えてたまらない

病院で獣医師は 生かすのがエゴならば
人間の手で死なせるのもエゴだ

そう言ってくれたけど

どうすればいいのか

今もわからない




レイを亡くした時
その若さに少しの期待をもち
もう少し家で様子を見るという選択をしたが上に
レイは苦しんで苦しんで
苦しみ抜いて死んでいった

若い心臓は他の臓器が弱っていても
そう簡単には止まらない

あれはワタシの判断ミスだったと思う
その日の朝 覚悟をして病院に行ったにもかかわらず
自分の心の弱さ故に
がんばって欲しいと家に連れ帰ってしまったのだから

今 あの時と同じ思いで
亡くした最愛の猫にそっくりな小さな志音に向き合っている




志音 辛い思いをさせてごめんね

撫でるしか 声をかけるしかできなくてごめんね



連れて帰ってから酸素テントが来る少しの時間
志音を抱いて横になった


1-7.jpg


一緒に寝たかった

たった1日の間に
志音はレイと同じように最愛のネコになっている


1-6.jpg


その体は真菌でカサブタがいっぱいだったけど
どうでもよかった

うちのネコにはできる限りうつらないようにと
タオルでくるんだけど
ワタシにはうつっても良いと思った

そんなの関係なくてずっとずっとなで続けてた


1-5JPG.jpg


呼吸の苦しい志音は
一緒には少しの時間しか寝てくれずに
もそもそと動いてしまったけれど

いつかできると思っていた事を
してあげられる最後の時だった


1-4.jpg


この時間はワタシには最高の時間だったけど
志音にとってはどうだったのかわからない




今も苦しい呼吸を続ける志音

苦しくて苦しくて 人間だったらガマンできないはずの状態
と聞いてしまって

本当はどうすればいいのか
キミはどうしたいのだろうか
悩んでいる

昨日の夜は大きなホタテをぺろっと平らげてくれたのに
今日はもうなにも欲しがらない

水を飲むのがやっと




ワタシはずっとずっと祈ってる

レイくん もういいから
早く志音を迎えに来てあげて

どうか 少しでも楽に 少しでも早く




これから長い長い夜がすぎ・・・朝がきたら
ワタシはどうすれば良いんだろう

胸が張り裂けそうです






 にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

しおんちゃん
おかあにゃんが迎えにきてくれて
うれしかったよね。

祈り

奇跡が起きるのを心から祈ります。

どうかどうか、穏やかな時間が流れますように。神様。

志音ちゃん

良い名前を貰って良かったね。マメKさんに抱かれて幸せですね。涙が止まりません。エゴでもいいじゃないですか。温もりを感じさせてあげてください。マメわさん辛いでしょうが...

涙が止まりません

言葉が見つかりません(ノД`)シクシク私ならオロオロするばかりで何も出来ないです。

NO TITLE

何度も書いては消し書いては消し私も志音ちゃん まめKさんに言葉が選べず何時間もたってしまいました
命の選択とても難しい事です
まめKさんが決めた事が志音ちゃんにとって最善の答えだと思います
後悔しないように決めた事に目をそむけずに最期まで見守ってあげてくださいね
上手く慰めにもならない言葉しか書けませんがごめんなさい

胸が張り裂けるような思いで読みました。

辛いね、しおんちゃん。
頑張っているコに頑張ってって言うのは酷かもしれない。

だけど、奇跡を祈ってます。
奇跡が起きて辛いのが全然なくなって 優しいおかあさんとたくさんのお兄ちゃんお姉ちゃん猫と幸せになって欲しい(TT)

お願い神様。
まだこんなに小さい命を苦しめないで。
せめて安らかに。

願うのはそれだけです。

( i _ i )

マメKさんの思いがわかる。
少しでも一緒に持てたら良いのに( ; ; )
祈るしかできずにごめんなさい。

志音くん、マメKさんの大切な時間、安らぎを、ずっと祈ります。

NO TITLE

私も奇跡を願います。
どうか志音くんとマメKさんの優しい時間が続きますように。

志音君

苦しくても今迄志音は頑張ってたから、暖かいお家と優しいお母さんができたね。
抱っこしてもらえて嬉しかったね。

1分でも1秒でも生きて欲しい。
頑張ったから、もう頑張らなくてもイイよと送り出しす。
どちらも、私はエゴだとは思えません。
マメKさんの苦しいご判断の結果、志音君の頑張りの結果だと思います。

志音君は身体は辛くても、目が見えなくても、心には幸せと光がマメKさんの元で見えたと思います。
短くても、永遠にも勝る幸せの時間を過ごせていると思います。

エゴなわけないよ

まめkさん、これがエゴなら動物と暮らすことが全てエゴになっちゃうよ。
それぞれの飼い主さんがそのときそのときで、ベストだと思われることをしているんだよ。
そこにあるのは愛する心だけだよ。
まめkさんがいちばんだと思うことを志音くんにしてあげてください。
それがエゴならそれでもいいじゃないですか!
愛を注ぐことがエゴだと私は思わない。
たくさん、たくさん、愛をあげてください。

NO TITLE

志音ちゃん。
生きていると苦しい事が多いね。。。
でも、お母にゃんの腕の中は暖かいでしょう。
今キミはどうしたいのだろう。
お母にゃんも、君を心配している人間も
本当はどうにか奇跡が起こって、奇跡を起こして元気になることを願っているけれど…
神様にしか分からない。
私は思う。つらい経験をした子はたくさん神様に褒められるんだろうなって。
いや、きっと猫として生きた子達はみんないっぱい褒められるんだろうな。
今ある命の限りキミは一生懸命生きていて、短くとも長くとも、その命を全うすることが全ての猫ちゃんには大事なお仕事なのかもしれないね。

しあわせ

私の最愛の黄七子も乳腺癌で肺転移により一つ一つの呼吸が苦しい辛いものでした。背中とお腹がくっつく位に1回1回が命がけでした。きっとすごくすごく黄七の1分1秒は長く過酷だったと思います。黄七は一生懸命でした。何も出来ないかもしれません。でも生きていてしあわせだったなぁ❤って思ってもらえるように1秒1秒大切にしてあげて下さい。淋しさでなく優しさでいっぱいいっぱい包んであげて下さい。お願いします。。。

ずっと読ませていただいてます。レイくんの時もずっと見守らせていただいてました。
私は運命ってあると思います。
レイくんも志音ちゃんも、マメKさんに出会うこと、家族になることが運命だったと思います。
マメKさんが志音ちゃんを家族に迎えたのも、志音ちゃんとともに苦しんでいるのも運命に思えてなりません。
そういう家族に出会えた志音ちゃんは幸せだと私は感じてます。
お辛いと思います。でも志音ちゃんのために必死で一生懸命考え迷い、思っている家族ができて、志音ちゃんよかったねって思うんですよ。
いつも頑張っているマメKさんに、どうか奇蹟が届きますように。

NO TITLE

私もエゴをかきます。

私は、相手を、一人にしないのも愛情だと開き直りました。
うちの犬は空にいきましたが、最後の数日前になでたら
「なでて欲しかったの」という顔をしました。

私も病んだ時、誰かに抱きしめてほしいですもん。一人じゃないって.
シオンちゃんがして欲しい事をマメKさんがしてくれていると思います。
マメKさんが側にいてくれるだけでいいと思う。

志音ちゃん、とっても可愛いらしいおめめをしていますね。


志音ちゃんは、ずっと優しくなでてもらって、そばで寄り添って一緒に寝てもらえったのは、初めてだったんじゃないかな。

自分だけに、唯一無二の愛を向けてもらったのは、初めてだったんじゃないかな。

おふたりは、深い縁があって出会ったのだと思います。

‘いのち’には、その‘いのち’自身のいきる力があります。
そして、その存在は永遠に ともに有ります。
志音ちゃんの呼吸が楽になって、マメkさんと穏やかな日々が過ごせます様に。

しおんちゃん

昨日読んで、悲しみでいっぱいに成りました。これから、幸せになる時に、とても残念です。しおんちゃんはきっとママにまだ甘えたかったから、少し側に居てからお空に向かったと思います。小さい身体で外の生活が過酷に身体を蝕んでいったのだと、瞳が印象的な子で本当に可愛い子ですね。いつかまた、産まれ変わったら迷わすママさんに逢いに来て欲しいです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう