みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP »  » TITLE … 祈り

祈り

しょぼいイヌ


シャンプーしてタオルでゴシゴシ


P1162154.jpg


しょぼい自前の衣装の流音瑠(ルトル)

濡れるとよりいっそうしょぼさが目立つ


23うんもう


ゴメンゴメン 
そう言えば・・・レディーだった(^_^;)




どっちでもいいネコ


体が硬くて届かないのか


23う


おなかの肉が邪魔で届かないのか


23とどかない


まぁどっちでもいいから
あまり舐めないで
またハゲちょびんになるから(ーー;)




マンチカンについてワタシ的考察


マンチカンは人間がつくりだした猫ではないですよ。
突然変異です。



と言うコメントを頂きました
以前にも似た感じのコメントをいただきました

ワタシが思っていることをそのままかくからですね┐('~`;)┌
短い足に作られたネコは可愛そうと

突然変異
それは100も承知です

耳折れのスコティッシュも
耳がカールしたアメリカンカールも

突然変異のネコで
最初は人の手で作り出したわけではありません

でも
その姿を見て
かわいい~
他のと変わっていて珍しい

と思ったヒトが
その特性を固定し
確実に産まれ
折れた耳 カールした耳はよりしっかりその特性が表れるように
固定したのはヒトが作り出した・・・と言っても
過言ではないのではないでしょうか?


我が家のミックスの紅音(べにお)も
ずんぐりむっくりで足は短いです

短くしようとして作り出したわけではない

でも
その後は違います

人はもっと足の短い方が見た目が可愛いという理由で
どんどん足の短い子が生まれる掛け合わせを考えて
交配をしていきました

ペットショップでは足長のマンチカンも販売していますが
足の短い方が高値です

短ければ短いほど高い値がつきます

短いというのがブランドのネコは
どんどん短くつくられていきます

だからワタシは
音々丸(ととまる)と幸音助(コースケ)は
人の手で足を短く作られた可愛そうなネコと考えます


P3271582_20160123232316f91.jpg


それはワタシ自身がマンチカンという種類に惚れ込んで
飼い始めたわけではないので
冷静に足が短いことのマイナス要素を見ているから
かもしれません

コースケに至っては
足が短くて耳が折れたかわいらしいネコをつくろうとして
できた成功例というのでしょう

コミカルな仕草や歩き方がかわいらしい
と表現されるマンチカン

コミカル

足が短すぎて
低い段差すら焦ると上れないとと坊

階段から降りる時に逆立ち状態になり
ずっこける事もあるとと坊

みんなが上るキャットタワーになんとか上ったは良いけれど
降りられなくてセツナイ声でワタシを呼ぶとと坊

歩く姿が滑稽だと言って
(足が短いのでくねるように歩く)
お客様に笑われるとと坊

コミカルなのは足が短すぎて
普通の動きができないから・・・です

ワタシには足を短くしなくてはいけなかった理由がわからない


IMG_3409_20160123232318e4b.jpg


それよりも将来おこるかもしれない
ヘルニアや背骨の変形
短い足に太い関節のせいで起きるかもしれない
歩行障害の方が心配でたまりません

だから
やっぱりとと坊は可愛そうなネコにしか思えないのです

でも
縁あって引き取った大事なネコムスコ達

音々丸もコースケも他のネコ達と同じように
もちろん可愛いし彼ら自身を否定はしません

大事な家族にかわりはありません


IMG_3412_20160123232317a8e.jpg



長くなりましたが
自然発生したのが始まりの猫種ですが

人が作り出した不憫なネコ
とワタシがマンチカンの2匹のことをそう思う理由です

マンチカンに惚れ込んで
一緒に暮らしている方には
納得いかない考えかもしれませんが
まぁ ひとそれぞれ考え方は違いますので
コレはワタシなりのマンチカン考察という事で
お納め頂きたいと思います




祈り


義母が亡くなりました

我が家にはその美しさから集めた
十字架やマリア様があります


P1162158.jpg


ワタシ
仏教もキリスト教も
宗教と言う宗教とはまったく縁がない人間ですが


P1162159.jpg


しばらくは
祈りを捧げたいと思います


P1162161.jpg


どうぞ安らかに



コメント欄はお休みします


ポチッと応援 励みになります



 にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ





