みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » 猫&犬 » TITLE … 逆戻りなイヌ

逆戻りなイヌ

逆戻り


桜ちびちびーずのママとして
かなり張り切っていたルトル

現在
下痢をしているおちび達のお世話は任せられず


P5286371.jpg


すっかり乳飲み子に逆戻り(ーー;)




まさかの事態


先週末は仔ネコのお世話に友人親子が来てくれた

すっかり我が家の専属トリマーになってくれている
Aちゃん

乳飲み子のミルクタイムを終え

片っ端からつかまえて


P5286367.jpg


さくさくっと


P5286361.jpg


爪切りをこなしていったけど


P5286363.jpg


まさかの事態が・・・


P5286355.jpg


愛優(あゆ)ちゃん まさかの豹変


ツメ切られて一日中プリプリ怒ってた

荒ぶれるあゆ・・・もまた可愛い (^_^;  

いつもはホント気立てのいい甘ったれなのに

あゆは絶賛飼い主様募集中♪




問題・・・


P5286260.jpg


ステップの上の伶音(レイン)


P5286262.jpg


そのすぐ横に来夢音(ラムネ)


近くにいる2匹を一緒に撮るべきか
否かで悩む飼い主

だって


P5286263.jpg


その中間にあるキャットタワーが
あまりにもぼろすぎて恥ずかしい(ーー;)


反対側から見ると中の木が剥き出し
どうにかしないと┓(ー_ー)┏トホホ




近況報告とお礼


文豪ちびちびーずの為にミルクやフード
届いております

送ってくださった皆様有り難うございました


また
タオルやシーツも早急に手配してくださった方々のおかげで
キャリーにペットシーツだけ敷いている
煎餅布団より固い状況から脱し
タオルの上にシーツになりました


病院での検査結果は
便に仔ネコとしては異様に大量の


偏在芽胞桿菌 クロストリジウム


と言う細菌が居ました


食中毒の元になる菌です

この菌のせいで白血球の数も増大していて
仔ネコ達は常におなかが痛い
下痢が止まらない
水分が流れ出てしまうので脱水を起こしている
いつも垂れ流しの状態なので


陰部付近の皮膚がふやけてただれ
きょうだいに吸われることで裂傷や
酷いコは人間でいう切れ痔の状態になっていました


腸のただれのせいで血便のコや
細菌性の膀胱炎を引き起こして血尿のコも居ます


改めて野良ネコの過酷さを思い知らされます
保護されなかったら
このコ達たぶん死んでいただろうな・・・
救ってくれた方に感謝です

ちなみにこのコ達は山形のコ(^_^;)


そして治療はサルファ剤の投与
後は清潔を保つ
荒れてしまった皮膚は舐めてしまうことも考えて
薬ではなくワセリン塗布をすることにしました


コクシほどではないのですが
クロストリジウムも便からうつる物ですので
現状垂れ流し状態の仔ネコ達の様子を常に見つつ
シーツをまめに交換


便のついた体も常に清潔になるように
洗い流すかタオルで拭くかを続けています
仔ネコの皮膚は薄いので気を使いながら・・・


とりあえず1時間間隔で鳴き喚いていたのが
少しミルクを飲む量が増えてきたので
2時間から3時間にミルクの間隔が開きました

細切れですが
その間はワタシも寝られるので助かります


皆様にお願いしていた
ミルク・フードはたぶん必要な分は確保できました
有り難うございました


タオル シーツ フリースは常に必要としている物なので
制限なく

もしも頂ける物なら有り難く頂きます


我が家だけではなくシェルターなど必要なところに
定期的に送っています




私信


三毛猫姉妹の母様
アドレスに不備があるようです
メールが送れません
ご確認よろしくお願いいたします




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチッとしてもらえると
非常にうれしいのでございますm(__)m



ペット(猫) ブログランキングへ



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

クロストリジウムでしたか・・・下痢、脱水症状、血便、かわいそうに(T_T)

ウチの子も原虫に悩まされましたが、今は治って元気にしています。
メトロニダゾールやチニダゾール、アジスロマイシンを毎日ちゅーるに溶かしたり、喉の奥に突っ込んだりで、飲ませていました。
文豪チャンたちも何とか効果のあるお薬が見つかって早く治ってほしい!
それからマメKさんが倒れないかと心配です。無理しないで、というのも難しいのでしょうが、どうかくれぐれもご自愛ください。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう