みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » 里親募集 » TITLE … 徹底的仔ネコ対策

徹底的仔ネコ対策

下痢が続く文豪ちびちびーず

寄生虫と違って
食中毒菌と言う事で

かなりしつこく下痢が続く事があるみたい(;_;)

下痢の症状は
ほぼ水下痢

黄色の濃い色のトロトロしたオシッコの濃い感じのモノ

腸の粘膜が剥がれてくる為
とろとろではなくドロッとした時もw(ToT)w

仔ネコ達は食欲旺盛なのが救い
(1番小さなみすずを除いて)

5匹の仔猫は 1匹が完治(?) 下痢なし 
2匹が水下痢
1匹がたまに固まりっぽくなるけれど下痢
1匹が食欲も少なく1日2回の補液のために通院

食欲はあるといっても
飲んでも飲んでもピャーピャーと出ていってしまうので
すぐにおなかがすき
飲めば飲むほどに排泄しなければいけないという
まるで悪夢の状態

そこで
一般的な寄生虫の対応ではなく
食中毒をなくす方法に切り替える事に

まず 通常はミルクの前に排泄を促すのだけれど
排泄の時の菌が口に入る可能性も考えて
排泄の前に授乳

ミルクを飲ませる時から飲み終わった後の排泄時まで
手袋を使い1匹ずつ毎回処分





排泄は大きめペットシーツで
仔ネコをくるむようにして
シーツの上から刺激をして
終わったらくるんで即ビニール袋に

仔ネコはいったんオシリをウエットシートで拭く

この時も刺激でほんの少し排泄する可能性が高いので
ペットシーツで飛び散らないようにカバー


P6096485.jpg


5匹の仔猫にミルクをあげ排泄をさせ
一巡した頃に 最初のコから(基本治っている晶子が最初)
ミルクのおかわり~ と叫び出すので
順繰りと同じ事を繰り返す

これをたいがい3巡(( ̄ー ̄#) 

とりあえずこれ以上今は出ないよね・・・と思えた頃
キャリーの消毒

仔ネコ達はおたがいの感染を防ぐ為に
1匹ずつキャリーに入れている

排泄が確認された時はもちろん
一見綺麗に見える時でも
ミルクの時には必ず敷いているタオル
心のよりどころようのフリースも含め廃棄

仔ネコに接したら服は洗濯に



食中毒菌というのはもちろん人間にもうつる

ただでさえネコアレルギーの夫が
仔ネコ達のせいで食中毒にでもなった日には
今後仔ネコの預かりはかなりの説得を必要とするだろうし
それは面倒くさい(ーー;)

また高齢の母にうつったら・・・目も充てられない

そこでシツコイぐらいの手洗い敢行

楽天で食中毒予防の石鹸を調べたところ
一番最初にこれが出てきたので
深く考えずにこちらを使用






今のところ人間は問題なし・・・と思う

こういった事例を何回も経験している犬班Aさん
毎回本当に大変だと思う

下痢はしつこいよ~ 体重減るし といわれて
体重減ったら仔猫なんて簡単に死ぬじゃん(・_;)
と更にドキドキ



そして徹底消毒を初めて本日5日目

今まで自然に垂れ流し状態だったうん○が
とまったC=(^◇^ ;

とりあえず刺激をして出るのはやっぱり下痢だけど
今までの事を考えたら大進歩

そして毎日骨と皮の体に針を刺すところを探しながらの
補液を続けていたみすずが
ミルクを自分で飲み始めた為補液卒業\(⌒▽⌒)/!!


P6096525.jpg


仔ネコの生命力はすごい

沢山の方に応援をして頂いて
毎日毎日大量のペットシーツを惜しげもなくつかえて
タオルも使い古しはぞうきんとして
またはペットシーツの下の敷物として
それほど古くはなくてふわっと感があるモノは
シャンプー後の体拭きとして
これも1回で処分する事ができてこれまた大助かり

見えない敵との戦いはまだ続いているけれど
なんか先が見えてきた気がする


P6096513.jpg


そして
この状況になってきたので懺悔したいと思う事


実は音々丸(ととまる)と紅音(べにお)に

偏在芽胞桿菌 クロストリジウムを
感染させてしまってた

成ネコなので仔ネコほど酷くはならなかったけど
同じく下痢が・・・

原因は細菌が居るとは夢にも思っておらず
仔ネコにはなるべく直接接触させないようにしていたものの
仔ネコのミルク飲みタイムの時に
好奇心旺盛な2匹がまわりをウロウロしていた事で
たぶん飛び散った菌を踏んだりして
その足を舐めたりしてってことでしょう(TーT;)

仔ネコの世話をした服で
抱っこ好きなべにをしょっちゅう抱いていたし

2匹とも現在は下痢も治まりつつありますが
やっぱりこちらも個別に隔離

飼い猫がいる家で保護をしている身として
考えが甘すぎ

そう言えば同じ事を
2年前の夏にもしてた・・・

学習能力がない自分┓(ー_ー)┏



ごめんね とと坊 そしてべに 



それからそれから 
今回の事で沢山の皆様のお力をお借りしました

たぶん
ひとりではここまで徹底した事はしきれなかったと思います
我が家では通常ペットシーツは多くても月に
レギュラーサイズ200から300枚の使用

それがレギュラーワイド併せて多い時には
1日100枚近く使っていました
信じられない数です

野良ネコの仔ネコにこんなに手間とお金をかけるべきか否か
本来なら悩んでしまうところですが
後押ししてくださる皆様のおかげで
そこに気を取られることなく
単純に生かす事だけを考えていられます

手間だけなら自分自身の問題なのでいくらでもかけられます

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです

有り難うございました




オマケ 


前回の仔ネコ同様
今回の文豪さんたちの育児にも
流音瑠(るとる)は積極的な参加を求めていて
ミルクの後の顔舐め係とかしていたのに

まったく異常なし

そういえば
今まで下痢した事あったっけ?

感染するかしないかは
状況ではなく体の丈夫さ?

ともキミを見てると思えるな・・・


P5045778.jpg


このまま回復に向かってとポチッと祈願





にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチッとしてもらえると
非常にうれしいのでございますm(__)m




ペット(猫)
ブログランキングへ


*** COMMENT ***

お疲れ様です

仔猫達への献身的な愛、ただただ頭が下がります。

桜の三兄弟は元気に過ごしてますのでご安心下さい~

ルーちゃんは、う◯ちまみれからのサバイバルだったから強いのかしら?

やっぱり強ウン( ̄▽ ̄)

NO TITLE

マメKさんこんにちは。
出遅れてしまったようですが、お腹ゆるゆるっこ達へのタオルはまだ受け付けていますか?
ベビにゃん達のお世話でお忙しい中すみません。。。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう