みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
BLOGTOP »  » TITLE … クリスマス マタタビパーティー

クリスマス マタタビパーティー

クリスマス マタタビパーティー


クリスマスの日
片付けをしていた時に
物の間に挟まっていたマタタビの袋を落としまして

いきなり始まりました


PC216068.jpg


クリスマス マタタビパーティー

誰も招待した覚えはないのですが
大盛り上がり


PC216076.jpg


( ゚д゚)アッ!


PC216077.jpg


なんと まさかの結月(ゆづき)の参加
びっくりです


一度具合が悪くなってから少し前まで
結月の脳みその回路はブツブツ途切れていて
(本当にそうだったかはわかりませんがそう思えました)

自分の意志で何かをするようなことはなかったのです

マタタビの匂いにひかれてやってくるなんて
考えられなかった

なにせ歩くこともなかったのです!

排泄も人の手を借りなくてもできるようになってはいたのですが
それはただ出すだけで
トイレにいって排泄しているという自分の意志によるものではなく
ただ 排泄物が体内に溜まったら
自然にいきんで出すという自然現象でした

ワタシは人が手助けをしないで済むのだから
それだけでもいいと思っていたのです

ところが今は


IMG_2995.jpg


こうしてしっかりいきんで
排泄が済んだあとには自分の意志でペットシーツをカキカキします

寝たままの排泄から立ってするようにはなっていても
ペットシーツカキカキはしませんでした

踏んでしまったり ブツの横で寝ていたり
ウン○を嫌だと思う意識はなかったのです

カキカキして丸めて片付けるのは
排泄物を排泄物として理解し
処理しようとする行為です
ネコとしてかなりの復活(^0^)V

柳の下の幽霊のようにただ天井を見上げてゆらゆらしていた
結月とは大違いです ネコに戻ってきました

何があって結月の頭の回路が壊れてしまったのかわからないけれど
薬の力で復活したことに間違いはありません

人間の場合損傷を受けた脳の部分の代わりに
そこが請け負っていたことを他の脳の部分が代わりに補うのだそうですが
結月の脳の回路もブチ切れたところではなく
他の回路を使えるようになったのではないでしょうか?

あくまでもワタシの勝手な推測です

名前を呼ぶと答える
一人ぼっちだと寂しいと感じて誰かを呼ぶ

足に体をすり寄せてアピールする

抱かれるとゴロゴロいう

人の後について歩く

爪とぎを使う

トイレの後にシーツを丸め込む
汚れたシーツが不快なので避けてベッドに移る

お腹が空いたことを訴える
自分で食べる

水との距離を図って顔全部をつけずに水が飲める

他のネコに怒られた時に耳を伏せうずくまる

毛づくろいをする!


IMG_3007_20161226213518a05.jpg


これらのことは我が家に来た時に結月ができなかった事
ここ2~3週間で徐々にできるようになったことです

すごい進歩だと思いませんか?

いつも障害のあるネコを預かると思うのですが
ネコってすごい

結月は預かったものの里親さんを探せる状態になるのか
悩んでいたのです

でも
その心配はもうないと思います

食べて 出して お片付けして
甘えに来て 喜んで

歯は3本だけど(;´∀`)
普通に暮らすのになんら問題ないと思います

結月の里親募集開始します

トイレはペットシーツ

ちょっとよろけた歩き方ですが
必死に後をついてくるクラクラストーカーちゃんです

もちろんおるすばんもできます

おるすばんの時にトイレをした場合
ちゃんと丸めて端っこに片付けておいてくれます

基本排泄は1日1回

たっぷりするので薄手のペットシーツでは対応できませんが
1回してしまえば汚さないので節約上手ともいえます

ご飯は時間が少しかかりますが自分でこぼしてしまった粒も
ちゃんと探してきれいに食べられます

お水も食器から飲めます

歯がないのですが口臭やよだれなどはありません

体重2,3キロぐらいの小柄ちゃん
現在のところ内臓疾患などはありません

ネコにも人にも凶暴性はありません
イヌも大丈夫です

年齢不詳ですが
若くはないと思います

でもヨボヨボの年寄りでもないと思います

走ったり高いところに登ったり
いたずらしたりはしませんが

目が合うだけで歓喜のゴロゴロを聞かせてくれます
おとなしくて落ち着いたネコちゃんが好きな人には最適

トイレまでふらつきながらも一生懸命追いかけてくれるストーカーネコです

月夜のネコ達 約1匹を除いて皆ベタベタの甘えっ子で
ワタシいつもいつも人気者


IMG_3002.jpg


1匹1匹十分な時間をかけてお相手できず不憫です


IMG_3003.jpg


夜が張り付く横で結月も抱っこ待ち


IMG_3005.jpg


背中にはお月さんも張り付いてます

うちのコ含め14匹の中の1匹のままではかわいそう

里親さん 早く現れるといいね

もちろん
甘えっ子のまだまだ遊び好きな夜くんも
ステキなご縁を待ちかねています

一度は諦めかけたにゃん生
皆取り戻すことができました
次は名字のあるネコにしてあげたい

赤い糸に気づいた方からのご連絡をお待ちしております




哀しみ


文豪ちびちびーず 漱石が亡くなりました
少し前にご連絡いただいていたのですが
こちらの気持ちも落ち着かず
クリスマスの華やぎもあってどうお伝えするべきか悩み
本日のお伝えとなってしまいました

かわいいかわいいコでした

これからずっと一緒にいられると思っていた
小さな仔ネコをなくしてしまった飼い主様の気持ちを考えると
心が痛みます


PA111259_20161226215119b42.jpg


本当のお家にたどり着いたのに


PA131268_201612262151214f3.jpg


新しい兄弟もできたのに


そうくん
一番おりこうでお兄ちゃん気質だったそうくん

おりこうなまま 短すぎる一生を駆け抜けて
お空まで登っていってしまったそうくん

病気で苦しいだけの体を脱ぎ捨てて今は
自由に遊んでいるかな

いつか 大好きなご家族のもとにただいまって帰ってくるかな

今は漱石の冥福をお祈りいたします

漱石に名字をくれたご家族の皆様
一緒に苦しんでくれた皆様

心より感謝いたします



短いにゃん生でしたが
漱石は一生懸命生きたと思います

偉かったよ そうくん
ポチッと・・・・

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



こっちもポチッと




ペット(猫)
ブログランキングへ

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

2枚目の後ろ姿で、ぇ、これって?!と目を丸くしました😺
すごいですよっ!本当にすごいです≧▽≦
↑感動と興奮したこの気持ちを、適切に表現する言葉が見つかりませんでした💦

ゆづさんが、楽しいとか幸せだとか、いろんなことを感じてくれるのが嬉しいです。

お顔も性格もかわいくて甘えん坊だなんて、完璧ですね〜(*^^*)
よいご縁がありますように✨✨✨

そして漱石くん、突然で声が出てしまいました。
ちょうど記事アップの1時間前に、文豪ネコさん達の記事を見返してたばかりだったので・・・
まさにあの3匹並んだ写真を見て、家族と兄弟ができて良かったねー、なんて改めて思ったばかりでした。

小さい体で病気と戦ったのかと思うと、余計に切ないです。
でも、温かい家族に愛情をたっぷりもらって、短くも幸せな一生だったのでしょう。

次に生まれ変わったら、前世の分まで二倍長生きして、つかんだ幸せをもっとたくさん味わってね。
漱石くん、どうか天国で安らかに。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう