みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP »  » TITLE … 連休にいかが?なモチモチドーナツと毎日でも食べたいイヌ

連休にいかが?なモチモチドーナツと毎日でも食べたいイヌ



米油のメーカーさんに教わった
簡単で美味しい豆腐ドーナツを作りました


P5021627.jpg


アッツアツ
外カリカリで中モチモチでサイコー(*`▽´*)

お子さんにもいいけどオトナも美味しい!!

材料は豆腐とホットケーキの元だけなので
ワンコへのおすそ分けもできます


P5021636.jpg


もらえないと知って
寿々音(すずね)はこの後
夫を蹴飛ばしながら降りていきました(;´∀`)


P5021654.jpg


流音瑠(ルトル)にあげます

あおいは爆睡してたので後で


P5021654.jpg


揚げたてなので割ってふーふーしてもらう間
待ちきれないルーちゃん
とうとう待ちきれずガブッと行きました


P5021664.jpg


熱くない?


P5021673.jpg


もうちょっと味わってほしかったのですがあっという間に1コ完食


2そこ


それはあおちゃんにとっておくから


6チッ


ルーちゃん!! 顔っ 顔が寿々音化してるよっ


P5021683.jpg


ちなみにプレーンでも十分美味しいけど
なかなか使わず減ることのないシナモンシュガーと
アーモンドシュガーをかけたら美味しさ倍増でした



レシピ

材料約25個分

絹豆腐 150グラム(3コセットのミニ豆腐がちょうど150グラムでした)
ホットケーキミックス100グラム

ボールに豆腐を入れて泡立て器でなめらかになるまで混ぜ
ホットケーキミックスを加えて混ぜる

170℃の米油にスプーンで丸く落として
きつね色になったら出来上がり




米油のメーカーのレシピなので米油ですが
ぶっちゃけ他の油でも平気です(^^;)

ただ揚げ物をした時に米油はサラッと上がります

サラダオイルの危険性を知ってしまってから
なるべく天然素材の油を使用していますが
米油は原料独特の匂いも少なく
酸化にも強いし 他にも色々体に良くて
そんなに高いものでもないので
我が家では使用頻度の高い油です


健康にいい理由は↓こちらに載っているので省略(;´∀`)





タネをすくうスプーンは計量スプーンの真ん中サイズぐらいが
ちょうどいいサイズです

丸いところを揚げ油にたまにいれてスプーンに油を付けながら
タネをすくうときれいに油の上で剥がれて丸く落ちます

ホットケーキミックスでドーナツを作ったことはありますが
またちょっと違って モチモチ感がたまりません

お豆腐だからダイエット中でも許してもらえるかなぁ




肉球を楽しもう!


ワンコ仲間たちが遊びに来た時に
ガラスの棚に乗せてみました


P4300819.jpg


チワワのチャトくん黒豆


P4300814.jpg


茶トラにゃんこのゆずちゃんは金時豆?


P4300907.jpg


ダックスのセッちゃんも おとなしくガラス板の上

飼い主さん下からの肉球撮影中!


寝ている時の肉球と違ってガラス板の上だと
力が入って肉球が広がっていたりと楽しい発見があります

肉球って楽しい!!




オマケ


明日は すぅさんが こんな顔に


P5021584.jpg



なぜって ・・・まあご想像どおり



ポチッと応援してくださっているって
ワタシの想像通りですよね


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ





*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう