みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP »  » TITLE … 星夜(せいや) 里親さん募集中

星夜(せいや) 里親さん募集中

星夜(せいや) 里親さん募集中


去勢手術も終えて
すっかりオトナの体になってきた星夜


P5282961.jpg


来た時には1人で食べられない
自分の体の動きが制御できない
一日中わめきっぱなしと

どうしよう本当に・・・(;_;)

と泣きたくなるような状態でしたが

すっかり落ち着いて
上記の症状は全て一切なくなり
全く手のかからない良いコになりました

少し前まで高いところには登れずにいましたが
今ではごくごく普通のネコと変わりありません

歩くときなど少し体が傾いているかな?
とよく見ると気がつくぐらいで
何も言わなければそのまま障害がある(障害があった)ネコ
と気がつかない人もいます

難点は鼻の穴が小さくて
鼻クソが詰まると取りにくいことぐらい(^_^;)

呼ぶと大慌てて走ってきます

呼ばなくてもいつも足元にいます

抱っこはしてくれればされているけど
四六時中抱いて欲しいとはいいません


P5282967.jpg


かまってもらえなければこうして静かに1人でいられます

特に何も要求はせずいつも人のそばにいればごきげんなコです

問題は
すこ~しお肉が増えちゃいまして
スレンダー体型のネコなのにぽっちゃりしてきちゃいました

ネコの健康の諸悪の根源はほぼ肥満です!

うちのコはぽっちゃりしたほうがかわいい!
とついつい思いがちですが
それは間違ってます・・・

ネコの為を思うなら
病気をさせずに少しでも長生きさせてあげようと思うなら
ポチャポチャのお腹ではいけない!と

先日も病院の隣の診察室で
獣医師がぽっちゃりにゃんこの飼い主さんに
そう言っているのを聞いて

身につまされる思いでした┓(ー_ー)┏

ということで
将来の飼い主さんのためにフードは低カロリー
オヤツは控えめです

ネコヤイヌとの同居ももちろん(^^)d

東京のハズレの我が家へのご見学はいつでもOK

また交通費をご負担いただけましたら
出来る限り遠方へのお届けも致します


P5282971.jpg


イケメンで 手のかからない甘えん坊!
とってもお飼い得なぼっちゃんです(*`▽´*)




無言の圧力をかけるネコ


鮭の箱に先に入ったのは紅音(べにお)


P5282980.jpg


我が家は先着順なので
箱に入るには並んで待たなくてはいけません


P5282977.jpg


決して 後ろから唸ったり
無理強いはすることはないのですが

真後ろで無言の圧力をかけてくる
寿々音(すずね)に負けて

紅音が箱から飛び出してくるまでに
3分とはかかりません




おもしネコ


接着剤でしっかり固定するまでのおもし


P3118653.jpg




ご褒美


しっかり働いた後は

ご褒美の抱っこ


IMG_4676.jpg


絶対に離れないとしがみついてきます


IMG_4673.jpg


実は凛(りん)は我が家の誰よりも抱っこネコ

大好きな息子が家を出ていってから
1年以上ショックで荒れていたけれど

今ではすっかり丸くなって
難関だった爪切りも難なくこなせるほど


IMG_4680_20170609133435d54.jpg


ただ問題はネコが大嫌い
多頭飼いに向かない性格

それでも多頭飼いの中に置くしかないので
せめてもと 抱っこタイムはしっかりするようにしているけど

何分膝は1つなのよ・・・(ーー;)


IMG_4679_20170609133438933.jpg


かずちゃ~ん SOS
久しぶりに凛を抱きに来ませんか

あ・・・リンがワタシの次に大好きで張り付くお友達への私信です




寿音の食べるもの(覚書)


今日は寿音(ことね)の血液検査(3回め)です
数値が改善されているといいのですが

体調はかなりいい感じです

とにかくなんでもいいから
食べて欲しいと言う時にあげていたものはこちら


P6083182.jpg


左上から順によく食べたもの

銀のスプーンは温めてあげると完食し
懐石シリーズはスープはいつも飲み干し
魚の部分は調子がいいと食べていました

写真にないものもけっこう色々買ってあげてみたのですが
ほとんど口にせず 他のコが喜んで食べました ┓(´_`)┏

吐き気が強い時には
魚ベースのものよりチキンのほうが寿音は食が進みました


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【dbfデビフペット】愛猫の介護食ささみペースト 85g
価格:194円(税込、送料別) (2017/6/9時点)





現在は
友人が処方食を今食べるコがいないからと送ってくれたので
医療費でキツキツの身としては大助かり


P6083185.jpg


もともとドライフードのほうが好きなのですが
kdはウエットでも食べます

水分を取らせたいのでお湯を足してあげています

病院と同じように
家でも補液が終わったら缶詰を食べられるというシステムです


寿音は処方食で改善できる
もしくは維持できる状態の腎臓ではないので

とりあえず食べているから
腎臓ケアできる処方食をあげているのですが

万が一 これらのものを食べなくなったら
腎臓をサポートするものでなくても
寿音が美味しいと感じ
自ら食べるものをあげていく予定です

ネコのQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を考えると
辛くても少しでも長く生きながらえることは望んではいないと思うから

美味しいと感じて食べてくれる
のんびり好きな様に過ごせるきっと望みはこんなことだと思います

今後も食べる気があるなら経口給餌はするけれど
経鼻栄養チューブまでは今のところ考えていません

美味しく食べられて
楽しく過ごせる時間を
少しでも長く続けていけるようにが現在の指針



ネコの神様 色々お願いしてすみません
どうぞこっちゃんに平穏な日々を少しでも長く

そして性格抜群 幸せになって欲しい星夜に新しいお家を!

一緒にお祈りポチをお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ




スポンサーサイト

*** COMMENT ***

少しでもお役に立てて

少しでもお役に立てて良かったです。
わが家はわんこでしたが(昨年11月に虹の橋を渡ってしまいました)最後はリキッドの腎臓サボートをシリンジで給餌していました。

凛ちゃん、私のお膝はいつでもあいてますよ(*´艸`)覚えてくれてるかなぁ
こっちゃんの不調、驚きました....
ブログ見るのが怖かったです....
こっちゃん、美味しいもの食べて頑張ってね!

サプリですが…

ネフガード(活性炭サプリ)は吐き気を抑える効果があると思います。
体重3kgのメスに朝晩1粒ずつを直接口に押し込んで飲ませていました。
14歳で飲ませ始め、18歳まで好きなものだけ(処方食は拒絶したので)食べてましたが、最期の日までしっかり自力で食べました。
副作用は便秘だそうですが、特に問題はありませんでした。便は真っ黒なもの(活性炭の色)が出てきます。

こっちゃんがおいしく食べられますように。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう