FC2ブログ

みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 フェネック プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » 里親募集 » TITLE … 仔虎愚連隊

仔虎愚連隊

相談事


コメント欄よりご相談

野良の子猫を捕獲したのですがなかなか懐かないそうです

一部コメントから抜粋



子猫は三段ケージの中で昼間は猫ベッドに潜って姿を見せず、
のぞくとシャーシャーパンパンカッ‼︎
ひと気のない夜中とかにご飯を食べてトイレも済ませています。

強制的に毛布でくるんで抱っこして撫でると大人しくしているのですが、
ケージに戻すとまたシャーパンッ💦

ケージを変えたり薬をつけたり
病院に連れて行ったりしたのでそのたびにふりだしに戻ってしまっているのか…。
毎日優しく声をかけたりしてはいるのですが、心を開いてくれる様子がなくて。。。
このままでは里親さんを探す事も出来ないのではないかと不安になっています。
このまま慣れないならうちでケージで…とも思ってみたり。





こんな生粋の野良っ子の慣らし方
どなたか彼女にご伝授いただけませんか?

ワタシ 自分でネコを保護したことは殆どないのです
あっても乳飲み子のときか 飼いネコの生んだ捨て猫で

慣らしに長けているわけではないです・・・
家で馴れなかったコが里親さんのお家に行くことで
心を開いたのを見てう~んスゴッっと感動したりしているヒトなので
何も伝える技がありません

ぜひ 皆様のお力を貸してください!




仔虎愚連隊


我が家に滞在中の3匹のトラの仔


P6011559.jpg


小さいながら狩りもこなし


P6011563.jpg


トラが来るとネコが道を開けるという・・・


P6011582.jpg


トラらしい強気の視線


P6011605.jpg


獲物を獲ったら離さない


P6011594.jpg


見事なはじけっぷりですが

呼ぶと


P6011629.jpg


ちゃんとやってきます


P6011724.jpg


その姿は仔虎愚連隊(^_^;)

素行の悪そうな3匹ですが

実際にはかなりの甘えん坊


P6011668.jpg


お膝大好き~

順調に育っているのでお膝の上はギュウギュウですが
それでも乗ってきます
(カメラのベルトが写り込んでしまいました・・・スミマセン)


ちなみに仔虎愚連隊と書きましたが


P6011649.jpg


仔虎以外も偉そうにノシノシと歩く姿は愚連隊そのものです


寄ると触るとギャーギャーうるさい仔虎ですが


P6011674.jpg


ネコとも仲良しですよ(^凹^;)


P6011681.jpg


イケメンのまっ茶♂


P6011776.jpg


P6011678.jpg


P6011520.jpg

P6011509.jpg


3匹の中では一番穏やかなむぎ茶♂


P6011489.jpg


P6011669.jpg


P6011658.jpg


里親様募集中
(現在は東京での募集ですが 近々移動の予定あり
東北方面の方もお問い合わせください)


そして 赤ちゃんから少女の雰囲気を醸し出すようになってきた


P6011670.jpg


美ネコ中の美ネコ 芽々ちゃん


P6011504.jpg


脇腹の模様はアメショーのクラッシックタビーです


P6011496.jpg


乳母犬の執拗な愛情を受けて育ったため
我慢強いです・・・たぶん


P6011807.jpg


P6011808.jpg


こちらは東京での里親様募集です
交通費実費ご負担いただけましたら
日帰りで行けるところなら全国どこへでもお届けします






やらなくてはいけないことと やりたいことの調整が
なかなかうまくとれずにもんもんとした毎日です


週末は 土曜日 日曜日と 友人たちが入れ替わりできてくれて

溜まりに溜まったワタシの
もやもやする気持ちを吐き出させてくれたり
おちび達のミルクやら離乳食やらをあげてくれたり
ケージを洗ってくれたり
乳飲み子達がキャリーバッグから卒業したので
そのキャリーバッグを洗ってくれたり
5日に来る新入り達を迎えるための準備をしてくれたりしました

今回もちょっと大変なハンデチームがきますが
こうしてSOSを発信するとかけつけてくれる友人に囲まれて
なんとか頑張り続けております

全ての事はヒトとの関わりから先に進めるのだと
ワタシは思うのです

声をかければかけつけてくれる友人
あったこともないのに
背中を押してくれる魔法のような言葉をかけてくれるヒト
援助を申し出てくれるヒト
ずっとずっと応援し続けてくれるヒトたちのおかげで
先を見据えて続けることができます

皆様ありがとうございます

あ・・・それと
完全に壊れる前になんとか i phone 新しいものに変更できました
季節外れのサンタクロースのプレゼントでした

新しい機能を覚えきれずに四苦八苦していますが
とりあえず 電話の最中に切れちゃうとか
画面が上下にガタガタ動き続けるとか
いつ壊れるかの恐怖がなくなってホッとしました

サンタさん ありがとうございます
サンタさんの言葉がなければ
きっとワタシのことだから画面が割れてるぐらいで買い換えられるかって
使い続けていたと思います



ポチッと応援は皆様の指一本のお力で

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



も一つクリック~




ペット(猫)
ブログランキングへ







スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

猫ちゃん欲しいー!!!!
欲しくて欲しくてたまらない!
猫ちゃんが可哀想だから我慢我慢。。。(一人暮らしで仕事でしょっちゅう不在)

個人的な意見ですm(_ _)m

武蔵の母です
初コメントです。

私の個人的な意見ですが。

ケージ、子猫の安全の為のものですが、
野良ちゃんは、慣れるまでは、ケージを嫌います。

一生懸命、接していらっしゃる事が伺えますが、
子猫からみれば、人の都合なので(;´д`)
(ここが辛いところです、、、)


もし、可能であれば。
一部屋、子猫用に隙間等、無くして、フリーにして。
その部屋で、人も一緒に生活、、、を、お勧めします。
(ノミ、ダニ等、クリアしていれば、、ですが)


我が家の場合。
保護したら、ノミ等クリアすれば、子供部屋に、子猫(成猫でも)を離します。
(子供部屋は、入り込む隙間が無い様になっています)

子供も、生まれた時から、ネコが居るので、普通に部屋で過ごしています。
普通に宿題して、普通におやつ食べて、普通に寝て。

猫ちゃん、しばらくは物陰から観察していますが、
結構、あっという間に、そっと出てきて、近づいて来たりします。

夜、人に寄り添って寝たりも。
(子猫の大きさ、一緒寝が慣れてる人等、注意点も有りますが)


今は、子供達も大きく成り、宿題の年齢では無くなったので、
私が同じ部屋で手芸等、一緒に過ごしたりしていますが。


猫本人が、「近づいてみようかな??」と、
思った時に実行出来る環境が望ましいです。






ケンケン、カコちゃん、結月ちゃん、
とっても元気です。

うちの子宣言

マメKさん、武蔵の母さん、ありがとうございました。

子猫はまだ挨拶がわりのようにシャーシャー言いますが、少しずつ慣れてきて見ている所でオモチャで遊んだり、ご飯を食べたりもするようになりました。

うちは自営業でお店と住まいが一緒のところで生活していて、完全に密室にするには別棟の母屋で隔離状態にしてしまうので、夫と話し合った結果一番そばにいられて温度管理も出来る店裏の普段生活している部屋にケージごと置くことにしました。
夜はフリーに出来る場所で遊ばせたりする事にして。

問題はその部屋は犬が3匹フリーで暮らしているのでまた怖がらせてしまうかな…と。
犬達はネコには慣れていてフレンドリーです。
夕方は孫も4人集まってかなり賑やかですが(^^;)


でもうちの子にすると決めた以上はなんとか慣れて貰うことにします。

とにかく前の猫達のように外に出て車にひかれるなんて事が絶対にないように。その為には多少の不自由も我慢して貰おうと思います。

お忙しい中でのアドバイス、本当にありがとうございました。

相談者のこと

私は生粋の野良猫を成猫からなつかせました。話を読んだところ、相談者の方は焦りすぎていると思います。私の場合は人間は怖くないことを教えるとこから始めました
まずは手から餌を食べさせるとこから始まり、威嚇や猫パンチもされてけがもしましたが、ゆっくり時間をかけ、根気強く人間は怖くないと教え続けました。そしたら、帰宅すると玄関で待ってるような犬のような猫になりました
一番重要は、猫の気持ちに寄り添うことと、猫から寄って来るのを待つことですね
絶対焦ってはいけません。焦って失敗したら二度と人間を信用しません
里親募集を焦りすぎていると思います
ゆっくり時間を掛けて信頼関係を作ってからでも里親募集するのは遅くないと思います

しっぽさんへ

しっぽさん、アドバイスありがとうございます。
確かに焦っていました。
同時に捕まえてすでに里親さんの元へ行った他の2匹は、みんなで抱っこして触っているうちにそれぞれすっかり慣れたと聞いて、この子も早く!と思ってしまいました。
同じ兄弟でも性格は色々ですものね。この子は顔つきも違っていたし、一番警戒心も強い臆病な子なのかもしれません。

今はお店のケージの中なのですが、少しずつ慣れて貰って、夜はお店でフリーにして、だんだんにみんなと生活出来るようにゆっくりと時間をかけたいと思います。

本当にありがとうございました。

うちの場合

去年5ヶ月の怪我をした野良の子を保護し、毎日怪我の部分の消毒やらで
完全に信頼関係などなく毎回大暴れされて、心が折れ怪我が治ったらお外の子に戻そうかと思っていました。
そんな時に相談した猫ボラさんに、3ヶ月のよく馴れた子猫を一緒に飼ってみてと言われて、一緒に暮らし始めたところ仲間がいることに安心したのか、コソコソしながらも一緒にご飯を食べに来たりおやつを手から食べに来たりし始めました。
この人は怖くないよ、ここは安全だよ、と言う事を猫が伝えてくれたんだと思います。膝の上にも甘えっ子が乗っているので離れたくない野良子がおっかなびっくり乗ってくるという感じで学習しているようでした。
2匹めを迎えて2ヶ月ぐらい時間はかかりましたが、今では怪我の片耳はなくなってしまいましたが、元気で甘えん坊になりました。いつも2匹一緒こちらの心配や愛情も1匹に集中しないので、それまでよりきっとおおらかに接してあげられたのが良かったのかも知れません。
マメKさんのところ今子猫がたくさんいるので性格の合いそうな子をチョイスしてもらうのもいいんじゃないかなと思います。
2匹生活は楽しいですよ。。

r o iさん、アドバイスありがとうございます。
2匹…楽しそうですね。

でも今しばらくは環境に慣れて貰う事に自力で頑張ってみます。ゆっくりと。
犬達もいるのでゆくゆくは犬達との生活も見えるところにケージを移そうと思っています。


猫は初めてじゃないし、年も孫までいるいい年なのに、こんなにシャーシャー言われた事がなかったので、焦ったり狼狽えたり落ち込んだり…。

皆さまから頂いたアドバイスを参考にじっくりとしっかりとこの子と向き合って行きます。

皆さまありがとうございました。

なれない猫のならし方1〜3

遅ればせながら(遅すぎですね……)、
今まで飼ってきた猫はノラ出身の方が多いので、
最初は懐かないのが当たり前だと思っていました。

懐かせる工夫を考えて、拙ブログの記事にしました。
上記タイトルで3回にわたってます。
よろしければご覧ください。
天音(ご存知でしたら)の画像もあります。
https://ameblo.jp/noa-leo-3/entry-12285165007.html

マメK様
宣伝みたいになってしまうようでしたら、
削除してください。

ありがとうございます。

のあさん、ありがとうございます。
ブログ読ませて頂きました。


そうですね、焦っちゃダメなんですよね。
うちの子はケージの中だとだいぶリラックスして、遊んだり触らせてくれるようにもなりました。

ケージの中であまりにも活発に遊ぶので、広い所で遊ばせたくて一度夜にお店に出してみたのですが、やはり身体を低くして隅の方に隠れてしまい威嚇をしました。
慌てた私は最初の捕獲の時のように無理やり捕まえて怖がらせてしまいました。ケージに戻してすぐに手からチュールをなめ翌朝はいつも通りだったのですが、また焦って怖い思いをさせてしまったと落ち込みました。
まだ信頼関係が完全でないのにフリーにするのは早かったのでしょうか。



でもうちの子にすると決めた以上は、うちのやり方で少しずつ環境にも犬達にも慣れて貰っていずれは一緒の空間で生活出来る様に、仔猫にも頑張ってもらえるようにサポートして行きたいと思っています。

まだまだ落ち込んだり焦ったりしてしまいますが、新米ママ⁉︎の気持ちで愛を持って試行錯誤していきます。

ありがとうございました。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう