FC2ブログ

みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 フェネック プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
BLOGTOP » ペット支援 » TITLE … 今回の福猫舎清掃関連での寄付金は集めません!!

今回の福猫舎清掃関連での寄付金は集めません!!

外回り番外編


2013年からずっと 福猫舎への支援を続けてきました


レスキュー車(現在の車の一台前の車です)
ケージ ベッド フード ありとあらゆる物を送りました
支援金と合わせて8桁の金額を超えます

沢山の皆様から送られて来たモノも仕分けしやすいように
きちんとジャンルごとに分けて箱入れし送っていました

渡してくださいと頼まれた手紙も
支援金はまとまった金額の場合は
そのまま渡して せめてブログでもいいからお礼をしてねと伝えていました


ワタシのことをブログやツイッターで知っている方は
ワタシが決してリッチな人間でないこともご存知と思います

家は築50年近いし
スーパーの半額に小躍りしてるし
毛玉装飾の服着てるし

支援を始めた頃は息子は高校生で大学進学もあり
それでも支援を続けるために
学資保険から持ち出しもしていました

だから皆様が送ってくれる品物には本当に感謝しているし
支援金のありがたさも身にしみてわかっている


だからこそ
福猫舎がひどい有様になっていると聞いて
絶対に行かねばと思いました





中身が入ったまま泥をかぶったジンジャーエール
この方は何年も支援してくれている方
ワタシもよく存じている方


P2223675.jpg


数ケースありましたがほとんど中身入りでした


P2223728.jpg


福猫舎のちゅ~るぱーちーのツイートを見て送ってくれたのかな


P2223774.jpg


ちゅ~るも賞味期限切れがあちこちにありました
全く開梱されていない箱にたくさん詰まったままのもありました


P2223725.jpg


開梱されずにごみになってしまった支援品の数々


P2223764.jpg


ウェットティッシュ ならぬ ドライペーパーになっているもの


IMG_8922_20190226163526b45.jpg


次々出てくる中身の入ったままの箱


P2223738.jpg


この状態の箱の中から手紙などが見つかる


P2223729.jpg


この3日間でワタシ何回も過去の自分と対面しました


IMG_8926.jpg


毎年楽しみにしてるの・・・って
いらないならそう言ってくれれば送らなかったんだけどなぁ

でもこのカレンダーの売上でかなり寄付したんだよね
売上金全額寄付だったのよ(T_T)


P2223770.jpg


犬に使いたいからと言われた送ったものかな・・・
忘れたけれど
毎回これいる?って聞いてからしか送っていないんだから
要らなければ断ってくれればいいのに


IMG_8891_201902261635252b7.jpg


コレはどなたかからの寄付品で
コレもちゃんと聞いたよね 使いますか?ってさ


P2223766_20190226163523697.jpg


一番ショックだったのは3年前に送ったベッドが
開梱もされずそのまま包囲されていたこと


IMG_9010.jpg


障害があるのに
ベッド使わせてあげないの?

うちにもベッドは少ない
ベッドは寄付でもらわないし
大切に使わせてもらってる

でも庭にあるよね 泥にまみれて放置されてたよね


自分の支援品とわかるものは全て
その場に居たボランティアさんに分けました

送料かかるからウチの分は持って帰れなかったけど(>。、)


IMG_8927_201902261658565dc.jpg


砂だか灰だかにまみれている桃缶
コレも好きだからと言われて送ったもの

甘いものは殆ど食べないけど
桃缶は好き・・・

そういえば甘い物
以前はまるちゃんがもらっていたけど
ココ何年かはそういったモノももらわないって言ってたので
どうなっちゃってたのかな・・・

ツイッターで嬉しいと喜んでいるのに違和感を感じていたのでした・・・

甘いもの苦手。。。て書けばいいのにって


IMG_8925_20190226165826cdd.jpg


ワタシ宛ての切手がごっそり出てきたのでそれももらいました
帰りの荷物の送料にしました





ワタシは自分が送ったものが大量にトラックに積み込まれるのを見てきました
正確には自分で運んで積んでもらった

自分のモノの時は悔しくて悔しくて

コレを買った時にうちはこんな状況だった
このお金があったらうちのコに・・・とか
もう頭沸騰して涙が出ました


そしてその場を去って夜
今度は写真を見返していて
知っている人の名前が多くて

愕然として

悲しくて

辛くて

泣きました

同行のチョミさんに

ワタシはきっと加害者だ
ワタシが呼びかけて支援をしてくれる人もたくさんいるはずだ
もしもコレを支援品詐欺と言うならば
ワタシはその片棒を担いだも同じだと・・・


今回2トントラック1台の予定が2台になりました
それでもまだ足りませんでした

もちろん引き出したコ達に未来を見せるために
医療費など諸々の金額が必要です


今回ワタシはこの活動のお財布として誘われました
あとは瞬発力のある発信者として

もちろんそれで納得して参加しました
とりあえず 福猫舎がこんなにひどくなかったら

「訪問させてね支援金を渡したいから」

の声に答えてくれたのであったら
福猫舎に支援するはずだった15万円を準備金にと用意していました

あっという間に底をついたけど(T_T)

足りない金額
これからかかる金額


福猫舎の猫たちを救うために ご寄付をお願いします!


ココで声を上げたら
きっと寄付金は集まるでしょう

だてに8年近くも寄付金厚めをしているわけではありません

でも
そうやって寄付金が簡単に集められるから
その結果こんなモンスターシェルターが出来上がってしまったのではないでしょうか?

可愛そうなネコを前に出したら簡単にお金が集まるシステムを
福猫舎の管理人も利用したのではないでしょうか?

最初は優しい気持ちで引き受けていたひどい状態のコ

それがいつしか前面に押し出され

ポエムのような人の心を打つ文面で
支援金を集める手段になってしまったのではないでしょうか?

*ただし彼女はお金はネコのために使っては居ます
 使い方が間違っているだけです



彼女だけではなく可愛そうなネコの為に
今までも何回もそう言って寄付金を集めている動物愛護家を見てきました


ワタシのたった8年の活動の中で得た知識だけでも
今この機に乗じて寄付を呼びかければ
かなりの額を集められると思います


もともとはそうするつもりでした


でもそれってなんか違う


支援のしかたが間違っていました
ごめんなさい

気がついたらこんなにひどくなっていて
コレを修正するのにお金がかかるのでやっぱり寄付してくださいなんて
なんかおかしぃいいいいいい!! 



ということで大変皆さまにご心配していただき
寄付金を集めてくださいとのありがたいお言葉もありましたが

今回集った私達有志一同は
今現在すぐには寄付を募りません


まだどのぐらいお金必要かの算段もつかないうちに
寄付くださいなんて

どう考えてもおかしすぎ



偉そうに書きましたが
どう考えてもお金は必要なので
お金だけくださいという方法以外の道を考えます

早急に考えます

そのときにはどうかご協力をよろしくおねがいします。

また、引き出した猫たちの里親様には
譲渡金(一律20000円)と任意でのご寄付はいただきます



まずは引き出したネコ達に里親さんが決まらない限り
先に進まないのでがんばります



なお 引き続き ワタシ達は自分のできることをしていきますが
今回先導役となってくださった ねこさま王国ありこさん は
この無謀な集団とは別にネコ達に関して動いてくれていますので

ねこさま王国で寄付金を募るとかになっても
また別枠と考えていただいて
ぜひご自分が信じるところへ寄付をしていただければと思います




マメK他有志一同


なお本日いただくコメントは全て公開にはならないかもしれません

うちのコのお馬鹿なところ 可愛い姿を発信するためのブログですので
荒らされたくないのです

どうかご理解ください

ただしどんなコメントでも必ず読ませていただきます


キチンとみんなに知ってもらいたいので
いつもにもましてポチッとお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



も一つクリック~




ペット(猫)
ブログランキングへ








スポンサーサイト



*** COMMENT ***

本当にお疲れさまでした。

まめKさま、有志一同さま、お辛い作業をありがとうございました。

私は、まめKさんの作られた品物を購入させて頂いただけで、支援者と名乗るのも
おこがましいですが、今回のことは残念でなりません。
福猫舎のブログやツイッターからは、壊れた様子を窺い知る事は出来ませんでした。
頭数を知ってからは、大丈夫なのか?とは思っておりましたが。
何て酷い有様!
直接に支援金や物品を送られた方は、どんな思いでいらっしゃるのでしょう。
有り余る中からではなく、猫たちのため、それを支える人のためと
節約なさったり、貯められたり・・・そんな中で支援なさったと思います。
残念で悲しくてやりきれなくて。
何より誰より、まめKさんが感じていらっしゃいますよね。
きちんと報告のブログを更新して下さり、ありがとうございます。
ゆっくりで結構です。
最後まで、見たまま、感じたままの報告をお願い致します。

まめKさん、お身体御自愛下さい。



始まりは優しさ

始まりは優しさ、何とかしなきゃとの思いだったと思います。引き受けている内に手が回らなくなり罪悪感から自己の正当性を作り出し、それも破綻してしまったのでしょうか。
福猫舎さんが始めからダメだったとは思えないしこれまでの間マメK様達の活動がダメだったとも思えません。
悲しさ、悔しさは私には想像できない程大きいと思いますが、ご自愛下さい。
我が家の猫3匹もマメKさんを通じて福島から来ました。助かった命がここにもあるのです。
福猫舎に居た子達も早く本当の家族がみつかりますように。

はじめまして

え、福猫舎さんが?と、驚きました。つい最近、我が家の猫が不要になった腎臓病のお薬を使って貰うように送ると、わざわざ電話まで下さったのです。まさかそんな状態とは、、、、。お一人で、とのことでしたのでどんな風にお世話されているのだろう、と不思議というか、関心しておりました。
本当に、始まりは優しい心からだったのだと思います。だんだんと手に負えなくなり、助けを求めるよりも見栄を張ったというか、言い出せなくてどんどん、という感じでしょうか。心も硬くなってしまったのでしょうね。
安易にお金や物資を送るだけの支援ではなく、違う形での応援を探したいと思います。
保護される方々、無理なさらないようにお身体大切になさって下さいね。
猫さんたちにも幸せがきますように。

NO TITLE

ツィッターとブログでの発信ありがとうございます。
福猫舎さんへは、シェルター設立のころから応援し、直接の支援も度々していました。 レインボウプロジェクトを通しての支援もあります。                      ショックも並大抵ではないですが、ここ3年ほどは支援の回数が減っていました。    3年前から自分が一口馬主をしていた元競走馬を引き取り、余生を見ています。
私は年金をいただいていますが、その全額そがその馬にかかります。
その他に支援している馬が5頭ほどいて、いっぱいいっぱいで、その他への支援は減らさざるを得ませんでした。
それでも時々はブログやツイッターで呼びかけられた支援品を送ったり
緊急の支援金をわずかでも振り込んだりしていました。
そういう私自身も加害者の一人ではないかと思います。
あくまで保護猫さんたちに対してですが。
性格もあるのでしょうが、こうなる前に人を頼ってほしかったと思います。
ギャラリー・エフのIZUMIさんが泣いていますよきっと。
いろいろ書き連ねましたが、虹色のしっぽさんが販売される、特に猫用品が大好きです。うちの猫の超お気に入りのものがたくさんあります。
これからも素敵なものをお願いします。
特に猫さんベッドは秀逸です。
それと、出来ましたら、カレンダーも制作していただけると嬉しいです。
楽しみにしていました。あのカレンダーで心が癒されていました。
そして、お困りになられたら、支援も募ってください。
大したことは出来ませんが、すこしでもお力になりたいです。

NO TITLE

ごめんなさい。今までマメKさんを通して支援してきたので、
支援先の情報はあまりチェックしてなかったのは事実です。
物品を購入したり、支援金を送ったりしたことで自己満足していたのかもしれません。
マメKさんはちゃんと報告してくださってたのにね。
実際に動いている方達だけの責任ではないです。私も甘えていました。
まずは猫さん達の健康と安全が第一なので、支援を募るのは間違いではないのでは。
私個人の意見ですが、これからの活動にもお金はかかります。
動いている方達だけに負担を強いるのは時間的にもロスになります。
賛同出来る方だけにこのレスキューの個別支援をお願いしてもいいかと思います。
また悩ませること書いてしまったかもしれません。よろしければご検討を。
まずは皆さんがゆっくりと休むことが出来ますように。

NO TITLE

疑惑が確信に変わり、その現実を目の前にした時の衝撃はいかほどだったことか。
心中お察しします。
善意がこんなことになるなんて。

お時間を取らせて恐縮ですが、
同じ過ちを繰り返さないように、何があったかを発信してください。
そして必要な寄付は募ってください。

NO TITLE

初めてコメントさせていただきます。
不躾ですがお忙しいでしょうし用件だけ書かせていただきます。
以前、1~2回グッズなど買わせていただいているのですが
ちょっと苦手なテイストのモノが多くて(作りはとても素晴らしくてハンクラ趣味としては尊敬しています)
躊躇してしまうことがあります。

作品に仕上げた方が利益を乗せやすいなどのご都合でなければ
出来上がる直前のキットとか、材料セットみたいな形で販売していただけないでしょうか?
ロボット君がすごく好きなので、羊毛フェルトのラブリーでファンシーな猫ちゃんと一緒ではなく
ロボット君単体で、自分でスチームパンク風な瓶詰めにしたりしたいな…と思ってます。

もし、そっちのほうが手間!というのでなければ、例えば羊毛フェルトのお人形を
AとBとCとDと、完成品にされて販売するのではなくて、AとDとロボット君と容器で売ってください、
レイアウトとか自作品の追加とか自分でしたいんです、というような販売も考えていただけると嬉しいです。
個別の細かい注文通りに品物を揃えるほうが大変かな…とも思うのでそうでしたら無視してください。

でもロボット君、単体で、色違いで販売してくださらないかな~と
ロボット君登場したときから一目惚れでずっと思ってましたのでこの機会にお願いしてみます。

本当に本当に大変な状態でいらっしゃるのに何もできなくて歯痒いです。
皆様と猫たちに望みうる最善の結果が出ることを心からお祈りしています。

やっぱりおかしい。

ありこさんのblogを読んで
「ありこは凄いと思うよ。人にお願い出来て、頼れて。私は出来ないんだ」
の彼女の発言が出てきたけれど。
寄付金や救援物資を募る事は、人にお願いして頼る事なのではないのか?と疑問に思いました。

福猫舎の支援を募っていた善意の方々が、ツイッターやblogで謝罪しているのをあちこちで見かけて、心が締め付けられました。

私自身救援物資を送ったのだから福猫舎の住所を知っていた。
福猫舎がどんな状況か、彼女にコンタクトはとらなくても実際に足を運んで外観だけでも確認すれば良かったです。

東日本大震災で取り残された動物の死に嘆き、行動していた彼女と。
たくさんの猫を劣悪な環境に閉じ込め、満足なケアもせず。
里親さんに引き取られたガイアくんの兄弟猫さんの死に泣いた(と自分で書いている)彼女が、ガイアくんを放置して自分の気晴らしの為に会食へ行ったというツイートを見て。
そんな彼女が同一人物だという事が悲しいです。

1日も早く、福猫舎に残された猫さん達が救助され、新しい環境で幸せ暮らせるように考えたいです。

今回の件·····

マメKさん、今回の件本当にお疲れ様です。そして、たくさんの猫達を助けてくださって、ありがとうございます。
私も犬班AさんのTwitterやブログを拝見して、すごく頑張っていらっしゃると信じRTして拡散していたので、とてもショックでした。まさか沢山の支援品があんな事になっていて、猫達の環境もあんなに劣悪だったなんて…。
猫達を助けたいという思いに嘘はなかったと思うのですが、キャパや行動が追いつかなくなっていたんですね…。
これから猫福舎が改善されることを心から願っています…。

猫達の為を思っての今回の皆さんの行動には感謝しかありません。
今後また虹色のしっぽで支援させていただきます♬*゜

NO TITLE

マメKさん お辛い思いの中、発信ありがとうございました。今まではブログやツイッターを拝見するのみでしたが今回の記事を読ませていただき、これからは少しでも猫ちゃんたちのために何かできることを私なりに協力させて頂こうと強く思いました。個人で負担するのではなく猫好きさんたちに協力願っていいと思います。寄付金募集の通知お待ちしてます。

猫たちが幸せに

今は、残された猫たちの幸せを祈るだけです。
皆さんの善意の気持ちが猫たちに生かされず、無駄になってしまっていることへの悲しさ。
きっと、本当に悔しいでしょう。
でも、あなたたちも被害者なんです。決して、加害者なんてことは思わないでください。
今回のショックで皆さんの体調、精神面が心配です。
どうか身体に気を付けて、作業してくださいね。
そして、十分なケアを受けていなかった猫ちゃんたちがこれから少しでも幸せに向かっていけるように祈っています。
また、お知らせくださいね。

はじめまして。
福猫舎が大変な事になっていたのを
先程知りました。
最近、ブログの更新がなかったので「福猫舎ツイッター」で検索したところ、『福猫舎改善し隊』というツイートを見つけて読んでみて愕然としました…
まだ福猫舎に寄付などした事はありませんが、近々ちゅーるの切抜きを集めて送る予定でいました。
100匹近い猫達の面倒や通院、譲渡会など1人でこなしていてとても関心していたのですが、ブログで見ていたのとは違う行動をとっていたとは…

マメKさんやこれまで信じて寄付してきた方達の無念さは計り知れないと思います。

可愛いしっぽ達を救ってくださり
ありがとうございます。
お体大事にしてくださいね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう