みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
BLOGTOP »  » TITLE … 不良

不良

羽音(はね)


IMG_1554.jpg


ご心配いただいていた羽音ですが 膀胱炎は
薬のおかげでたぶん完治

酷いときには血尿と言うよりそのままの血って感じだったので
ほんと治って良かった


リデルにと頂いていたCIAOちゅーる

羽音も頂きました

お湯で溶かすのも簡単で 味も好みだったらしく
スープ状にしたのを一日何回も飲ませることで
オシッコの回数も増え 回復が早まったと思われます


スープをもらえるのではと期待してついて回ります


IMG_1565.jpg


回復してるんですけどね 
念のため・・・とスープ三昧の日々

羽音にはチョットうれしかったかもしれません




不良組


不良なのは性格的にではなく
体調不良


IMG_1569.jpg


我が家は作り付けのケージ
手前のフリースで簡易隔離されているのは


IMG_1580.jpg


昨日くしゃみの連発をしていた伶音(レイン)

レインには薬は飲ませられず 目薬も出来ず
(どちらも発狂する)
昨日はタオルでぐるぐる巻きにして
ようやくインターフェロンの注射だけ出来ました

薬をあげることが出来ないコは
チョットでもおかしいなと思ったらすぐに対処しないと

今日はくしゃみは止まっていました

でも せっかくゴロゴロいってもらえるほどになれてきたのに
今日は思いっきり拒否されました(T^T)

くしゃみの飛沫で他のネコが感染します
手前にかけた大きめのフリース

仔猫の里親さんから頂きました

ものすごく重宝しています 有り難うございました
またよろしくお願いします (^_^;


伶音の上は寿音(ことね) 寿音が一番先に調子が悪くなり
まだ完全完治はしていません


IMG_1591.jpg


ケージから出してもらえずご機嫌ナナメです
べっぴんさんがだいなしです(T^T)


リデルは 体調を持ち直し...と思っていたら
宝ジェンヌのしつこい風邪がうつってしまい


IMG_1595.jpg


目が腫れています 
こちらはステロイドの投薬をしているため点眼で対処




IMG_1601.jpg


いっくんは1週間ほど続けてインターフェロンの注射
目の腫れと鼻水がようやく止まってきました


IMG_1605.jpg


ここ掻けとか あっち掻けとか 結構リクエストがうるさいオトコです
でも 伶音よりはよっぽど慣れています


IMG_1607.jpg


いわゆるぶちゃがわってヤツでしょうか (^_^;

とうとう 星くんには
サンタさんは来ないかな・・・


IMG_1612.jpg


こんなにお利口なのにね
誰からも相変わらずお声がかかりません


IMG_1618.jpg


何されても抵抗もせず
なんと言っても先住ネコのご機嫌を取る能力に長けているオトコです

サンタさんが来なかったとしても

お正月に七福神が船に乗ってくるかもしれないから
うん 頑張ろう


多頭飼いですからね 今更1匹ぐらい増えてもと思いますが
そうしてふやしてしまったらあずかりはいつか出来なくなります

多頭崩壊はイヤと言うほど知っています
身の程をわきまえなくてはいけません

こんなに可愛いイイコです
うちよりも絶対に幸せになれるおうちがあります

七福神にかけて見ることにしましょう(*^o^*)




クリスマスイブのごちそう


一昨年まで 我が家のしっぽたちが動物病院に行く回数は
こんなにいても本当に年に数回でした 病気知らずの健康優良児達

ところが
去年今年 あずかりネコを始めてから 次々にうちのコ達が
目が腫れた 鼻水が 膀胱炎 癌悪化 と健康を冒されています

悪いのは飼い主です

注射の針を刺す度に 心が痛みます

本当なら この痛みは経験しないですんだ痛みです

シェルターではない我が家で 病ネコと健康ネコを完全隔離するのは
至難の業です

我が家のネコ達は結構ベッタリネコが多いので
私があずかりネコの部屋に入ると一緒に♪と
隙を狙ってひょろりと入り込みます

そして直接菌をもらう

それにあれこれ時間をとられる飼い主は
必然的にうちのコと接する時間が短くなってしまう
結果 ストレスがたまりどこか体にひずみがでる

うちのコを大事にしなくては・・・と思います
そして 
そのようなご意見も頂きます

厳しいご意見ももっともだと思います

でも 代わりに同じ様なことをしてくれる人が少ないんです
わかっているけれど手を引ける状態ではありません

この12月 自分の体調不良と 
リデルと羽音の体調不良に気を取られているうちに
マメルリハのピッピを亡くしました

卵詰まりでした

卵詰まりで命を落とす雌の鳥は少なくありません
ピッピは通常より体が小さかったため
卵が何回か詰まったこともあり その時は
人の手で出してあげたのですが
今回は かなり奥で卵が下りてこなかったようです

元々まんまるな体なのでよけいに
亡くなるときまで気がつきませんでした

でも もう少し 毎日ちゃんとカゴの外で遊べる時間を
とってあげることが出来ていたら
結果は違っていたかもしれません

可愛そうなことをしてしまいました

そうまでしてやるべきか否か いろいろ考えますが
それでも 求められていて
そしてできる事があるのなら・・・との考えは
変えられないので 

今晩は 痛い思いをさせてしまっているうちのコ達に
ごちそうなど振る舞って一緒にクリスマスを祝おうと思います

ごめんね ごちそう食べて 許してね

医療費でキツキツの状態なので
ごちそうは全て頂き物です

うちのコあてにクリスマスプレゼントをくださった皆様に
ここでお礼を m(__)m

みんなもれなくごちそうを食べました

有り難うございました




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ


しあわせゆきだるまプロジェクト ご参加ありがとうございます。
第一期の募集を終了し 第二期の募集をしております。

RAINBOWPROJECT BLOG の方からご覧ください
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

みんなにサンタさんは来てくれると思います。
今晩来てくれなくても、いつか来てくれると信じて、メリークリスマス。
もちろん、マメKさんにも。

NO TITLE

マメKさんしっぽちゃん

メリクリです!

こんにちは。

マメKさん達、メリークリスマス。
僕はいつもいつも応援してるよ。
ピッピの事は残念だったね。
でも一番辛いのはマメKさん。
僕もまた出来る事があればやるよ。
先ずは星君の家族を神様に必死でお願いするよ。

メリークリスマス☆

ぴっぴちゃん。
もしかして、お空でサンタさんと一緒にそりに乗っているかもしれませんね、マメKさん、しっぽちゃんたちに幸せを届けに。

メリークリスマス。

マメKさん、お体をお大事にね。
しっぽちゃんたちにはマメKさんがたよりです。

近くならば、お手伝いに行きたいのですが。
気持ちだけですみません。

NO TITLE

マメK様

ぴっぴちゃんの事、ご自分を責められませんように・・・

サンタの来なかった、しっぽちゃん達にも、
大慌てで七福神達が来くること願っています。

NO TITLE

ピッピちゃん  そうだったんですか・・・。
遅いですが、ご冥福をお祈り致します。

何が正しいのか分かりませんが、マメKさんのおかげで助かった命が沢山あります。
普通ならば絶対できない事だと思います。
私は何も出来ませんが、自分の出来る範囲でこれからもご協力させて頂きたいと思います。

ただ、お体だけは大事になさって下さいね。 マメKさんが倒れでもしたら大変ですから(-_-;)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう