みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … ころん  ~階段だって下りられる

ころん  ~階段だって下りられる

ころん 

自力排泄できるのですが
トイレでするということがまだわからない

段差を乗り越えられないので
ペットシーツでのトイレになるだろうけれど
ワタシの用意がまだ出来ていないことと

おしりをついて歩くので 
肛門付近によく見ると沢山の擦り傷が・・・

かなり痛いだろうと思うので
引きずって歩いても少しは良いだろうと
おむつ購入

なんとダイソーに売っていました
3枚105円(^0^)V

オムツではなくパットでもいけるかな・・・と
人間用のオムツカバーも購入してみました


IMG_4612.jpg


カバーのしましまがかわいくてはかせてみたかった♪

試しにオムツをしてからオムツカバー

サイズ50だとちょっとキツキツ


IMG_4611.jpg


でも
紙おむつしたならカバーは要らないので
パットで使えばちょうどいいサイズになりそうです


IMG_4616.jpg


ひっくり返ったわけではなく
一生懸命上半身グルーミング中です


IMG_4620.jpg


オムツカバーでいけるようだったら
車椅子要らないかな・・・
この方が自由に動けるよね


IMG_4630.jpg


階段が気になってしかたがないころん


IMG_4633.jpg


足がひっかかっちゃてますが


IMG_4632.jpg


あ・・・ちゃんと引っ込めました

(・・||||r  スバラシイ


IMG_4635.jpg


階段の高さを見定めて


IMG_4637_20130415223043.jpg


ちゃんと前足を先に下ろして 
おしりをすべり落として下りていきます


IMG_4647.jpg


落ちているのではなく あきらかに下りています

一段下りたら また前足を下ろして


IMG_4649.jpg


IMG_4641.jpg


見よ! この自信に満ちた顔

じつは 昨日も階段下りにチャレンジしたんです

その時にはこちらがドキドキして
とても写真どころではありませんでした

昨日は2段で断念

今日は4段

あの足を考えると高いところから落ちたりすれば
怪我もするかもしれません

でも
自分でチャレンジしていくんだったら
出来るだけ何でもさせたい

障害があるから何も出来ないわけじゃない
できない事を知ることも
一般家庭で暮らして行くには必要なこと

今日もう一つ覚えたこと

下りられるけれど上れないこと

上れないけど 大きな声で助けを呼べば
人間が助けてくれること


IMG_4608.jpg


賢くなったね ころん


質問がありました 食事の方法などは・・・

お答えします

普通です・・・
普通のネコとかわりありません

隣で食べている子ネコの食器を
前足で引き寄せて横取りもします

普通のネコと変わらないっす(^0^)V


IMG_4651.jpg


問題ナイナイ (^-^)


かわいくて頑張り屋さんのころん
里親募集中

エイズ白血病マイナス
ワクチン 避妊手術済み
現在膀胱炎の治療のため療法食
2ヶ月ぐらいで 普通食に切り替え予定


今後の治療特になし




ポチッと応援 よろしくお願いいたします



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ




こちらも更新  これから頑張ります (^_^;
しっぽと暮らす家→ココをクリック


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ころんちゃんのこと

毎回、ねこたちとインテリアを 九州より拝見しています。
今家にいる子は1年前 ごはんをちょうだい・・と来た年齢不詳ねこさんですが、4年前亡くなった子は しっぽさん家の子のように三毛ちゃんでふわふわ、でもしっぽがありませんでした。しっぽがないということは排泄にかかわる機能に影響があったようで 便秘が酷い子でした。そして亡くなる前数か月は 排尿困難にもなり、圧迫排尿が日課でした。ころんちゃんもみけさんでかわいい。障害があったって、ねこさんには関係ない!ですよね。
ただただなんだか ありがとうございますが言いたくて、初めてのコメントをしました。
いつの日かしっぽたちに会いに行きたいものです。。

NO TITLE

おしりが擦れたりしないなら可愛い「おぱんつ」してたほうがいいですね
きっとそのうちちょっとした高さを腕の力で登ったり
順応していくんですよね

車椅子必要な時はいつでも動きますからね(^_^)

NO TITLE

ころんちゃん、凄いですね。
パラリンピックを見ていると、運動神経の良さに感動するんですが、正にころんちゃんはそうです。
きっと、オムツのほうが軽くて動きやすいのかもしれませんね。
腕(前足?)の力が付いて、ビックリするくらい活発な子になるかも(笑)

NO TITLE

ころんちゃん、頑張ってますね。昨日できなかったことが今日はできるようになるって
素晴らしいことです。
オムツ歴1年になるウチの長女(17歳シーズー)は紙おむつ+人間用の尿漏れパッドを
あてています。お尻サラサラですよ。お財布に優しいし、いい仕事します。
ただドラッグストアでレジに並ぶ時、これは私が使うのではありませーん!!って
心の中で叫んでいますけどね。
時々行くドッグカフェの下半身不随のダックスちゃんは、テニスボールを半分に
切ったものをベルトみたいので装着していました。(詳細不明)でもちょこちょこと
よく動いていたので、本人は快適なのでしょう。
ころんちゃんもっともっと動けるようになるといいですね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう