みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
BLOGTOP »  » TITLE … リデルの階段

リデルの階段

母の日に心に残る言葉です



母さんの階段は水晶でできちゃいないけど

母から息子へ

いいかい、おまえ、まあお聞き

母さんの人生の階段は決して水晶なんかでできちゃいないよ

くぎが出て

ささくれだった

板っきれの階段だよ

敷物も擦り切れて

床がむき出しになった階段だよ

母さんはそれでも絶えず

登り続けてきたんだよ

踊り場についたかと思うと

また角をいくつもまがって

時にはあかりもない

暗闇にも迷い込んだよ

だからって、おまえ、後戻りしちゃいけないよ

途中で座り込んでもいけないよ

どんなに登るのがつらくてもね

ここであきらめちゃいけないんだよ

だって、可愛いお前、母さんもただ前だけを見て

今もひたすら登り続けているんだからね

母さんの階段は水晶でできちゃいないけど

【ラングストン ヒューズ】



我が家のしっぽのみんなの肝っ玉母ちゃんだったリデル
若い頃は寿々音と同じぐらいに
新入りしっぽを大事に大事にかわいがっていました

年を経ていろいろなことが面倒になったのか
途中からは女帝として君臨


いつもネコなのに姿勢良く座っている姿
凛として と言う言葉がぴったりと合うネコです


IMG_6589.jpg


そんなリデル 昨日 かなりの量の吐血をしました

泣きながら
血で汚れた被毛をタオルで拭いている間も
リデルは姿勢良く座ったまま
ワタシの顔を眺めていました

その姿に 


どんなに登るのがつらくてもね
ここであきらめちゃいけないんだよ

だって、可愛いお前、母さんもただ前だけを見て
今もひたすら登り続けているんだからね



この言葉を思い出しました


今もひたすら・・・生きるための階段を
ゆっくりゆっくり登っていっているのでしょう

吐血のあと 
大好きなCIAOチュールおかわりして食べました

目があったとき ほらね大丈夫だから
と言われた気がしました


願うのは 猫生の階段
最後の数段だけでいいから

ふわふわの絨毯のしいてある階段でありますように


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんにちは。

びっくりしたねマメKさん。
きっと吐血したリデルより驚いたんじゃないのかな?

リデルからするとマメKさんはお母さんって言うよりか
我が子って感じになってるのかもね。
今じゃもう立場が逆転かもね。

僕もリデルが最後まで苦しむ事無く、穏やかに最後を迎えて
欲しいって思うよ。
だから毎日神様にお祈りするね。

NO TITLE

どうしても 仕方が無い事…
「辛くないように…」
それしかつぶやけない…
でもきっと 飼い主の笑顔が一番嬉しいんでしょうね…
マメKさん…ふんばって…

NO TITLE

昨日、リデにゃんに会った時、元気な姿、大きな声でゴロゴロしてくれて最高な

おもてなし・・  嬉しかった・・ でもそんな辛い事があったなんて・・・

どんな時も凛としてて、甘える時は可愛くて

私もそんなリデにゃんみたいなお婆ちゃんになりたい・・





大変でしたね。
さぞやびっくりされ、心配な事でしょう。まめKさんのブログの中で、リデルさんが一番好き!あの凛とした佇まいがものすごく好きです。これからの彼女の猫生がふわっふわの暖かく穏やかなものでありますように…。頑張れなんて言いません。リデルさんらしく…。
まめKさん、お疲れ出されませんよう…。リデルさんと過ごされますよう…。

お疲れさまです

最後の階段。。ふわふわの絨毯を。。。

わたしも こころから そう願います。

ガンバレ。。言えないけど(涙)
ママと みんなと 穏やかな時間を
過ごせますように。。。

リデル様

今日、ころんちゃんへの紙オムツを送らせていただきました。
せっかくなので、リデル様にCIAOちゅ~るも少しですが同送させていただきました。
少しでも階段の絨毯のお手伝いができたらと思います。
どうか、急がずゆっくりとふかふかの絨毯の感触を堪能してもらいたいです。

NO TITLE

こんばんは。
祈ります。猫階段がふかふかであることを。
願わくば大好きなママへの想いと共に。
リデルちゃんが幸せにいれますように。

NO TITLE

リデにゃん立派です。

いつも気高くて素敵です。


ゆっくり、ゆっくりで・・・・・・。
一段ずつ。

NO TITLE

リデルちゃんもまめK さんもきちんと向き合っておられて
尊敬します。
大切な存在が辛いと見ていると、よけい悲しくなりますね。
コロンちゃん、ママが見つかってよかったですね。
遅くなりましたが、少しですが、ペットシーツを協力できればと思います。
方法を教えてください。

NO TITLE

リデルちゃん、凛として  ほんとうに。
しっぽさんの愛を包み、リデルちゃんもしっぽさんの愛に包まれて。
きっとリデルちゃんの猫生の階段はふわふわの絨毯です。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう