みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月
BLOGTOP »  » TITLE … 発見

発見

たいがいのネコは耳掃除が嫌いですが
リデルは耳掃除が大好きです


IMG_7241.jpg


気持ちいいのでしょう


IMG_7240.jpg


恍惚の表情


IMG_7236.jpg


それすらも通り越して 変な顔だよ・・・
(それにピンぼけだし)


IMG_7237.jpg


満足 満足


IMG_7211.jpg




発見


何かを発見した紅音(べにお)


なんにゃ


IMG_7197.jpg


リスさんです


アッチにも


イヤ・・・アレは・・・


ちょ


(-_- )  べに  アッチのアレは


IMG_7189.jpg


羽音(はね)ですから(ーー;)


スコティッシュのパパのまんまるな体型と
ノルウェージャンのママの寿音のまんまるな顔と
いいとこ取りの紅音

半分は羽音と同じ種族の血が流れているんですけどね


IMG_7203.jpg


どうもこちらは 


IMG_7190_20130518180714.jpg


一度インプットされたせいか
その後どうみても ファルコンにしか見えない


ファルコン




仔猫ご希望の方


ください だけではその先にお話しを進められません


犬や猫の子をもらうのではあるまいし・・・と言う言葉もありますが
たかが猫 でも されど猫

命をバトンタッチするのですから
きちんとお話しを進められる状況でのご連絡をいただけたらと思います

ご希望の猫
お住まいの地域
連絡先
できましたら
家族構成や飼育環境
猫を飼うのがはじめてか否か
あるていどの情報を記載して
ご連絡をくださいね


それから 誰ももらい手がなくて
タダだったらもらってあげてもいいけど的な
安易な考えの方

そういった方への譲渡は考えてはいません

あしからず・・・m(__)m



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

里親の募集には、やっぱり面倒なチェックが
不可欠ですし、それならば、ペットショップの方が良い?と思う方々は向いて無いです。
一度だけの募集じゃないから大変ですけど…
頑張って下さいね。また、リデルちゃんの可愛いお顔をありがとうございました。


先日、こね里親希望を他のブログでコメントしました。そうしたら先方から、里親希望とコメントされても連絡先も分からないし何も出来ない。かなりキレメールが来ました。私は、インターネット関係が苦手でどのように連絡したらいいのか分からなかったんです。と返事しようとしたら受取拒否されました。

いいぞ!

江戸っ子!

仔猫希望です。
夫婦二人、娘二人が17.15です。
生活は一戸建てです。
私は専業主婦で家をあける時間は少ないです。

やっぱり
やめます。娘の一人が猫大嫌いなこと忘れてました。
近所も野良猫虐待があったし。

何故か、今までの里親募集とは違う空気が…
ブログの氾濫からか、動物を飼育する事が簡単だと?楽しいだけだと?勘違いされている気がします。猫は内、 外に自由に出入りして飼う動物だと言う、昔ながらの考え方がまだまだ改善されていないし、なぜ避妊、去勢が必要かを知らない方が動物を飼育するのは、第二、第三のかわいそうな命を作り上げてしまう手助けをするような事につながり、本来ボランティアをしている方々の本意とは別な方向へ向かってしまうように思います。なぜ、一代限りとか、TNR とか、躍起になっているのか、もっと知って欲しいです。
20年間びっちりウンチ、オシッコ、世話出来ますか?生きるって…食べて、ウンチです。
可愛いウンチ製造元です(*^^*)

NO TITLE

05月18日 22時40分投稿の方(すみません、HNわかりませんでした)の意見に賛成です。
我が家では2匹の子を見送りました。
ただ悲しかったですが、「この子の猫生を丸ごと引き受けられた」という達成感、「この子を不幸にしなかった」という安心感など織り交ざった感情もありました。

猫は20年くらいの寿命があります。
この間、路頭に迷わすことなく一緒に生活できるだろうか…と覚悟を決める期間は必要だと感じております。

まめKさん、いい方がこの子たちの里親になってくださることいいですね。

昨年 仙台からの仔猫をマメKさんに譲り受けた者です。

マメKさんのブログでは、
条件などは記載なかったように記憶しておりますが、
譲渡の条件はメールのやりとりでお知らせいただきました。

もちろん完全室内外、避妊去勢も含まれておりました。
最初の子は都内膨大規模団体からの譲渡でしたが、
そこよりは親身に話しにのってもらえましたし、
そこほどはプライベートなことには踏み込まれることもなく、
安心して譲渡してもらいました。

マメKさんのやり方や姿勢が今までと違っているのではなく、
コメント入れている方の考え方の問題と思われますよ。

ボランティアさんが手を回しきれないところをマメKさんが補っているのですか
ら、
そのボラさん達の苦労を理解されていないはずはないと思います。

もらう側は もらってあげるからと言う気持ちではなく、自分の家族となる命の
橋渡しをしてくださっているのですからマナーは守るべきではないでしょうか。

ちなみに、マメKさんのおうちから来た子猫は、先住猫へのマナーがちゃんとで
きていますよ。これもリデル様がしつけてくださったおかげでしょうか。
リデル様まだまだあなたの力を必要としている子猫がいますよ。
どうぞ女帝のまま君臨し続けてくださいね。

ごめんなさい。言葉足らずでした(>_<)
マメkさんが…とか、ではありません

我が家にもマメkさんからの仙台からの大切な命が居りますので

②か④どちらか引き取りたいです~やっぱり止めます…みたいな軽いノリの方に少々ムカっとなりまして…ブログ観れる環境ならば、もう少し他も見たりして、情報収集していれば、殺処分される仔達の事等知る事も出来るし…とか、諸々です。
マメkさんの努力や細やかな心使いは
充分わかっております。誤解を招いてごめんなさいでした。

こんにちは

私も個人で保護猫の譲渡をしてるので、里親希望方の参考に。

猫の譲渡を希望するならば、先ずは
名前・住所・連絡先(メルアドと電話)・ペットの有無・家族形態・ペット可の住まい
そしてどの子を希望します。

最低限このくらいの事をカギコメで伝えて下さい。

譲渡する側も大切な命を預かっているので、誰でも良いなんて事はありません。
私も個人で保護猫の譲渡していますが、最初の連絡で情報をしっかりと伝えて
くれる人ははやり信用出来ます。
本当に希望してるのか冷やかしなのかを見極める一つの要素になります。

最終的に譲渡するかどうかは、やり取りする内にお互いの間で決まります。
ただ、最低限の情報を提示してくれない方には難しいです。

マメKさんも譲渡希望の方には、記入事項を提示して、もれなく記載して貰い
ただ「希望」とかと書いてる人はスルーで良いと思いますよ。

気になったので

05月18日 22時40分投稿の方へ
言わんとすることはわかります。
正しいこと言われてるとも理解しています。
ですが、「かわいそうな命」ではないです。
「かけがえのない命なのに不幸な境遇を作り上げてしまう」です。
きっと言葉のあやなんだと思いますが、気になったもので書かせていただきました。

マメkさんはじめまして
お風呂好きの花ちゃん動画がきっかけで毎日blog見に来ています。
あの有名なフェネックと猫の異種愛動画を配信された方と気づいたときは驚きました。

リデル様の病状ずっと気になっています。
気になって日に何度も訪れたりしています。
他の子たちの世話も含め大変だと思いますが、どうかマメKさんも無理なされないようご自愛ください。

先ほどの方のコメントにありまさかたが、やっぱりやめます。ってのにムカッときましたか??すいません。

保健所に送られたり、虐待された猫の事知ってますよ。かわいそうですね。でも虐待する彼ら?彼女ら?は、仔猫がかわいいからするっていう事をネットで読んだ事があります。かわいい猫がミャーミャー言いながらもがき苦しむ姿が好きらしいです。理解できません。
私には猫を可愛がりすぎて室内外を自由に出入りさせる飼い主にムカムカします。他人の家の庭、車に傷をつけたりしてますよね。

かわいそう、かわいそうと言い勝手に保護したくせに里親選びだといい面接するかのごとく偉そうな態度はこちらも良い気がしません。
命をバトンするとおっしゃいますが、里親に出さないと世話しきれないぐらいなら保護すべきではナイですよね。 里親候補がいなければ20年近くは世話しないといけないんですよ。保護がすべて良い事でしょうか?

こんにちは。
何やら泡立ってますね。里親になる為と言うより、もふっ子・しっぽさんを迎え入れる為には覚悟が必要と思います。命を引き受けるのです。その事の重さを自覚しないといけませんし、伴う責任(上手い的確な表現が出来ないけど)を負うのは当たり前かと。。20年近くの間、大切な家族として共に暮らして行くのです。良い事も悪い事も辛い事も幸せな事も腹立つ事も有って当たり前です。その全てを背負う覚悟の表明の第一歩が、名乗りと御挨拶と思います。ちゃんとした事をしようとするならちゃんとした礼儀は必要不可欠なのでは?。軽い勢いで手に取り、「可愛いから飼ってみたけど、やっぱり駄目だわ。」「要らなくなったから処分しようと思っている」という言葉を出す人が居なくなりますように…。(実際に、私の周りに何人か居たから…。引き取りましたけどね。)

保護する時は、最終的に全ての子を引き取る覚悟をしている方が殆どと思います。そうでないと無責任な人間になってしまいますもの。里親募集するのは、責任を擦り付ける為では有りませんよ。どうやら、もふっ子がそうお好きで無いみたいに読めますね。ま、人の数だけ考え方が有ります。仕方無いのでしょうが…このブログのコメントでは読みたくない感じの中身です。

NO TITLE

可愛い葉っぱちゃん達のぎゅぅぎゅぅ画像に涙目になりました。

仕事はフルタイムではなく週5日なので
1匹でなく、2匹以上でお迎えできればお留守番も淋しくないかな・・・とか
今55歳の私が、20年後も生きていられるかな・・・とか
葉っぱちゃん画像を穴があくほど見つめながらウンウン唸っています。

三毛ちゃんはほぼ決定なんですね (泣き笑い)
どうぞた~くさん幸せに^^

ご縁を繋いでくださる方の愛情と勇気が
小さな命に、幸せになる機会を
共に暮らせる幸せを、人に
運んで下さるのだと想います。

まめKさんのお写真と、添えられる言葉が大好きです。
更新楽しみにしております。

NO TITLE

はっぱちゃん達、そこで安心して元気で過ごしてね。
今ある命も、消えてしまった命も、大事に大事に考えるマメKさんだから、みんながちゃんと幸せになれるおうちを探してくれるからね。
おばちゃんはここを読みながら応援しているだけだけど、はっぱちゃん達の幸せを心から祈ってます。

かわいいリデルちゃんもおだいじに。

マメKさん、以前ヤフオクで落札…程度のちょっとの協力しか出来ていない私ですが、ずっと応援しています。
お世話に看病にと何かとお忙しいと思いますが、どうぞご自愛ください。

>保護がすべて良い事でしょうか?

保護主さんの街では犬は殺処分0、猫は減少したという成果をあげました。
これらは裏で保護活動してくれた人の努力があったからです。

また保護活動や啓蒙活動をやっていくのは不良飼い主や虐待者の手に命が渡り難くする事に繋がるし、迷惑行為が減るメリットもあるので大切な事です。

保護された方も生涯面倒みる覚悟で保護活動されてますし、子猫の里親様に撰ばれた方も保護主さんの活動宗旨に承知で飼い主になるので、ご心配に及ぶ事ではないと思いますが…。
(´・ω・`)?

NO TITLE

はじめまして、いつも温かい気持ちにさせてもらいながらブログを拝見させていただいております。
身体の都合上、動物と一緒に暮らすことができないので、まめKさんちの猫ちゃん達を(図々しくも)自分の家族のような気分で眺めています。

今回もかわいい仔猫ちゃん達ですね。このこ達がみんな、素敵なパパママに巡り合えますように☆ミ
そしてリデル様の元気な姿をこれからもたくさん見られるようにお祈りしています!

いつもはあまりコメントを残すようなことはしないのですが、なんだか切ない気持ちになったので、新参者ですが残させてください。

第三者はマメKさんとかなさんのやり取り詳細を知らないので、コメント上だけの部分を拝見してのことですが・・
>まめKさん
たしかに「ほしい」だけのコメントは物足りないものがありますが、具体的に何をお伝えすればいいのかご存知なかったので、まずは意思表明だけ・・というお考えだったんじゃないかなーと感じました。なので、希望の方はこういう点を記入の上ご連絡ください・・というようなご案内してあげても不親切ではないかな・・と。

>かなさん
・・とは言え、引き取ると決める前に、引き受けられる環境が十分あるのか予め確認しておくのは大前提だと思います。命ですから・・確認できてなかった、やめます・・は、相手や猫ちゃんにも失礼かなと。

人間ですから、いろいろな考え方があっていいと思います。
でも私は、自分だけではできないことを、他の人達の力を借りて、みんながハッピーになれれば、自分ができることだけで完結するより、たくさんの猫ちゃんが幸せになれると思います!
マメKさん、私にはできませんが、かわいい猫ちゃんをたくさん幸せに導いてくれてありがとうって感謝しています(^3^)☆

長々と不躾な内容をすみませんでした。これからもブログ楽しみにしてます。

NO TITLE

>やっぱり やめます。
娘の一人が猫大嫌いなこと忘れてました。
近所も野良猫虐待があったし。
虐待する彼ら?彼女ら?は、仔猫がかわいいからするっていう事をネットで読んだ事があります。かわいい猫がミャーミャー言いながらもがき苦しむ姿が好きらしいです。

このような文章を書くような人には マメKさんのブログを読んで欲しくないと思いました。
とっても違和感を感じるのは私だけでしょうか?

猫の里親になりたいといっておいて、娘さんが猫大嫌いなんですよね?
最初から猫を飼える環境にないという
冷やかしにしか取れません。

マメKさんのお人柄は猫の幸せを考える優しい方です。
その為にご自分の生活を犠牲にして下さってます。
私もお世話になった者として、忠告です。
子猫の里親になりたいのなら最低限のマナーをお勉強してから投稿してもらいたいです。
癒されて心打たれて拝見している者の気分が悪くなります。

マメKさん、お節介ですみません。



そうですね。
皆様の動物に対する想いに感銘受けました。
これからも、ブログ楽しみにしております

コメント差し控えようかと思いましたが、かな様、最初どのようなお気持ちで猫さんを家族に迎えようとしたのですか?

NO TITLE

私も「花ちゃんのお風呂」からブログを拝見させていただき、和ませていただいております。
「ころん」は私がお手伝いしているエリアの猫ちゃんでしたのでブログに出てきた時はビックリやら感動するやらでした。

ただブログはあえて公開されているものです。
「~いう方には読んでほしくない」などという感情論はやめましょう。

やはり里親探しは大変でしょう。

でも私はあまりハードルが高いのはどうかな・・ととも思います。
最近の里親募集サイトでは、「エサの指定」までなさる方がいます。

それに「貰い手がいないなら、私が」というのはいけないのでしょうか?
そういうぎりぎりの手も多くの猫ちゃんやわんちゃんを救ってきていると思いますが。

かわいい子ねこさんたちが良い里親さんに巡り合えますように。

猫を家族の一員にしたいという気持ちですね。幼少の頃、ねこを飼っていました。三毛猫が膝に乗り昼寝したり、階段で上からボールを落としたら 走ってとりに行ったり。とても良い生活でした。
今、我が家にはペットはおりません。娘二人も手がかからなくなり、私自身寂しい時があります。
そんな時、ふと昔を猫がいたらいいなと去年の夏ぐらいから考えるようになりました。
家族会議をして全員一致で猫を迎え入れようとしました。

主人がペットショップで子猫を購入するより、保護されて困っている猫を受け入れようと決まりました。
私の地域では、保健所で猫の譲渡は行っておりません。
また、保護猫をどなたが世話してるのかも分からず。インターネットを見て、こちらのブログに出会いました。当方はインターネット音痴でどのように里親希望の連絡をしたらいいのか分からず、コメント欄に里親希望とだけメッセージを残しまさした。あとで、どのようにしたら良いか手順を伺うつもりでした。
しかし、娘の一人が幼い頃猫アレルギーであったことを忘れていました。娘に確認すると、触ると鼻水、くしゃみ、蕁麻疹がでる時がたまにある。っと。本人も忘れていたようです。

この記事に対する最終コメントです

かな様

ご質問にお答えします

*あなた様の里親合格基準はなにですか?

生涯飼育
完全室内飼育
避妊去勢手術の実施

これが大きな3本柱

後はそれぞれの方の飼育環境が違いますので
個別に対応しご相談を受けたり
提案をさせて頂いております

生涯飼育をするということは

>やっぱり
>やめます。娘の一人が猫大嫌いなこと忘れてました。

という家庭環境では無理と思います


*そうですね。論争ではないですよ。意見交換ですよね。

どちらも違います
コメント欄は 掲示板ではありません
ここでお互いが意見を述べあう場所とは
少なくとも
ワタシは位置づけておりません

ブログ内記事に対してのご意見
質問などは受けますが

お互い同士の
好意的にはとれないやりとりを
この場でしてもらいたいとワタシは望みませんし
あくまでも私的ブログですので
望まないことを載せるつもりもありません

以上です

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう