みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP »  » TITLE … 可愛くて 愛しくて

可愛くて 愛しくて

横取り


包帯を替えている間はじっとおとなしく待っているけど

包帯を替え終わると


IMG_7252.jpg


モタモタしないでと睨まれます


IMG_7262.jpg


ご褒美


IMG_7273.jpg


横取りネコ(^^ゞ

ここまで女帝に近づけるネコは紅音だけです
怖いモノ知らず




いっくん


忘れていたわけではないのだけれど

ちょうど昨年
子猫の出入りの激しい時期に我が家に来て
ちょっと人間不信と
ノミの心臓を持ち合わせていたいっくん

おとなしいし 手がかからないし
いてもジャマにならないし・・・と
里親募集が延び延びになっていました

ここに来て
ようやく今までいた一部屋から
リビングにも来られるようになりました


今日は 遊びに来てくれた友人に


IMG_5605.jpg


ブラッシングしてもらったり


IMG_5610_20130519233947.jpg


ツメ切ってもらったり


挙げ句の果てはシャンプーまでしてもらって


IMG_5614.jpg


ようやく 小心者ネコ卒業??

まだ2才になるかならないかの若いいっくん
ほうきが好きで掃除をしているとからんできます

おしりたたいて~ ボクのおしりほらほら・・・
とからんでくる かわいいヤツです

おるすばんもできるし 1匹飼いも 多頭飼いにも
フレキシブルに対応出来るイイヤツです♪

成ネコでもいいから迎えたいという方がいるからと
ご紹介を受けました

いっくん 惚れてもらえるといいね




可愛くて 愛しくて


元気なはっぱちびちびーずが 
回収された後のリビングでは

ゆっくり流れるおとなの時間


IMG_5623.jpg


よく可愛いだけでは飼えないといいますが
ワタシは可愛い♪  と 感情の赴くままに
家族に迎えてしまうタイプです


IMG_5631.jpg


いまでも
リデルが可愛くてたまらない

可愛くて可愛くて

愛しくて愛しくて

それだけで 17年 一緒に生きてきました

100人の人がいたら100通りの考え方があって

100人の飼い主さんの飼い方は
100通りあって当たり前

東京のどまんなかでは
外に行く事を自由にするのは
事故で命を縮めることにもなるので
怖くてできないけれど

田舎の縁側でおばあちゃんと一緒に
ひなたぼっこをしているネコの写真を見ると
心が温かくなるし

そういうことが良いとか悪いとか
100%こうでなければいけないという言い方を
ワタシは他人にできません

そんな資格が自分にあるとは思えません

(自分がかかわったネコには
完全室内飼いをお願いしますが)

100匹のしっぽが
100通りの迎えられ方をして当たり前

ワタシはペットショップで迎えてもいいと思うし

ブリーダーさんから迎えてもいいと思う

捨てられていたコだっていいし

家で生まれたコだっていい

飼育放棄にあったコでも

レスキューで救い出されたコでもいい

我が家には↑全部のしっぽが揃ってます(^^ゞ

どこから来たしっぽでも
行き着いた先が
幸せに暮らせる場所ならいいと思うのです

ひとつの形だけが正しいわけではない

でも
仔ネコはみんな可愛いのです

親が産んだ子供をちゃんと育てられるように
動物の子どもは
みんな可愛く思えるように作られています

その時の可愛いという気持ちを
持ち続けていれば
なんの問題もないのだろうけれど

仔ネコはいつかおとなになります

そして生物の全てがそうであるとおり
年をとっていきます

我が家のリデルも


IMG_7238.jpg


美しかった瞳は曇るし 粘着性の目ヤニもでます

おしりにウン○もぶら下げることも多くなりました

腫瘍からは膿も出ていつか破裂すれば
悪臭も漂ってくるでしょう


イヌやネコも年をとることで
人間と同じように呆けてくるコもいます

夜泣きが止まないコもいます

リデルは 夜寝られなくなりました

後追いをして鳴くので


IMG_5387.jpg


寝付くまで 一緒にいます
今までまったくといって手がかからないネコでしたが
年をとって
手をかけなくてはいけないことが増えました


IMG_5629.jpg


それでも可愛くて可愛くてたまらない



飼うきっかけはなんでも良いのです

可愛かったからでも
かわいそうだったからでも
行きがかり上仕方なくてでも

ただ
飼った以上
そのコの命を守れるのは飼い主さんだけですから
そのコが幸せに暮らしていけるような
そんな生活環境をずっとずっと考えていって欲しいのです

病気になったりいつか年をとって
手がかかることも知って欲しいのです


そうして きちんと知った上で
是非 しっぽと暮らすことを選択して欲しいと思います




里親募集について


今までが運がよかったのか
里親募集に関しましては
あまり問題もなくスムーズに事が運んでおりました

今回は コメントに名前の出ている方の他にも
何名か カギコメで 
応募のご連絡がありましたが

欲しいです よろしく的な感じや

こんなのを探してくださいとか

もらい手がなくて処分に困るんだったら
もらってあげてもいい

というコメントがあり
さすがに これはどうよっ
と思うところがありました

マナーや礼儀という前にそんなコメントには
まずアドレスがありません ┓(ー_ー)┏

ずっと見ていてもらい手が決まらなくて
気になって気になってと言う方に
我が家でも譲渡しています

それはそれはありがたいお申し出でした

でも
それとはまったく違う 野良猫のコで
タダで引き取ったネコなんだから
どんな状況でも良いんでしょう
かわいそうだから飼ってあげるわよという方には
ワタシは譲れません


以上全て マメKの考える事です
書いたとおり100人いたら100通りの考え方があるので
ワタシの意見を他人に押しつけることはしません

いろいろな方が閲覧してくださる事には感謝しています

ただ
論争の場として 
コメント欄を提供するつもりはありません

この記事へのコメントは承認制とし
公開はいたしません



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ



私信


里親希望のM田様
昨日メールをしておりますが
携帯アドレスですと受信されない場合があります

里親の件
お断りでもかまいませんので
もし届いているようでしたら返信をよろしくお願いいたします

なお
メールが届いていないようでしたら
PCからのメールを受信できるように設定していただく等を
していただいてから再度コメントをよろしくお願いいたします






スポンサーサイト

*** COMMENT ***

アゴを撫でてもらってるリデにゃん、とってもいい顔してる♪

ありがとう

韓国からエールを送っています。
どの子も可愛いですね。
たくさんたくさんいるのに、ひとりしかいないような愛情100%を感じて
嬉しくなります。
私は寮生活なので日本から連れてきた子ひとりです。(いえ一匹)
最後まで責任を持とうと思っていますが、私、心臓病なので…ハラハラ
でも、きっとこの子がいるから元気になれると思います。
こちらの猫ちゃんたち、いっぱい愛されて元気で長生きしてね(^-^)/

NO TITLE

本当に可愛いですね~♪
我が家の家族にしたいなぁ~なんてヨダレがでるほど思うのですが・・・
我が家には、猫7匹と犬6匹・・これ以上は無理~~でも・・・かわいいなぁ~
我が家は色々な事情のあった子たちのあつまりです。
おっしゃるとおり、100人いれば100通りの育て方があるとおもいます。
でも、やはり里親さんには、厳しい線引きを考えますね。
そして、我が家の家族は増えてしまいました(笑)

いつも、惚れ惚れしながら記事を読ませていただいています。
そして、役にはたたないですが応援してます。
素晴らしい未来がこの子たちにありますように!

リデルちゃん、大変だけど素敵な飼い主さんと一緒で幸せですね。

ブログ主様も、リデルちゃんが心配だと思いますが御自身の体調も崩さないようにして下さいね。
では、心よりエールを送ります。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう