みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP »  » TITLE … ボール ボール ボール!!

ボール ボール ボール!!

抜け毛の季節真っ最中

どうしてこんなにも毛が抜ける
そしてどうして抜けても抜けても禿げないの??

そんな疑問を感じながらブラッシング

ネコ毛は細いので基本スリッカーではなく
ラバーブラシを使います





こういうヤツね


羽音(はね)はおちびで毛も薄いのですが


IMG_5700.jpg


けっこうな大きさのボールができました


IMG_5683.jpg


自分の香りに酔いしれるナルシストなはぁちゃん



羽音よりもちょっとサイズが大きくなる寿々音(すずね)
案外抜け毛は少ない・・・けれど


IMG_5702.jpg


これだけ抜けてれば十分です ┓(ー_ー)┏トホホ


小心者の伶音(レイン)も
これは容赦せず


IMG_5716.jpg


ごっそりと


IMG_5717.jpg


まるで脱皮のように同じサイズの抜け毛殻ができます


IMG_5709.jpg


紅は仔ネコなのでまだ小さめ ボールにはなりません


IMG_5708.jpg


やっぱり自分の毛が同じニオイで安心するのでしょうか


IMG_5722.jpg


千野音(チャオ)は 嫌いな琴音(ことね)の毛玉を嗅いで
この後ものすごい勢いで逃げていきました(^^ゞ


毛玉ボールサイズの比較


IMG_5724.jpg


ボール ボール ボール! 

やっぱり 寿音はダントツです
でも 伶音は短毛なのにかなりのサイズ
来夢音は 体も小さいし 薄毛なので 若干小振りな毛玉



ワタシも言われたし
知り合いのネコボラさん達がけっこうな確率で言われること

おとなしいネコが欲しい

毛の抜けないネコが欲しい ┐('~`;)┌

解決法はないこともないんですけど

おとなしいネコ→性格が決まった成ネコを飼ってください
老ネコだったら 更に置物のように静かです

毛の抜けないネコ→スフィンクスがいいと思います

もしくは ぬいぐるみかわいがってください

(^凹^)

仔ネコはやんちゃですので
一時もじっとしていないことの方が多いです

春から夏にかけて
いったいコロコロをなんロール使えば家中の毛がなくなるの??
(いくら使ってもなくならないけど)
掃除機で吸っても吸っても毛が舞ってくる

これが現状です

それでもそういった毎日を過ごす大変さよりも
しっぽがそばにいる喜びの方が勝るんですよね~

不思議です  ?(゜.゜)

今日の記事は
毛の長いネコは可愛いけれど抜け毛の量も半端ないという実験でした


飼っている人にはあるあるネタで
飼ったことのない人にはへ~そうなんだ・・・
そして嫌いな人や潔癖症な人には

ゲゲゲ 信じられない (゜◇゜) フケツ!!
という内容だったかも




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ





スポンサーサイト

*** COMMENT ***

はじめてコメします

抜け毛なんて気にしてなかませーん
気にしてたら毛玉なんて
飼えません(*´艸`)
ご飯に入ってても
気にならなくなりました(≧▼≦)
それはそれで問題か?(-ω-)

ラバーブラシかけて
浮いてきた毛を
掃除機でがんがん吸い込んでますo(^∇^o)(o^∇^)o
仕上げはコロコロ(^○^)
ぺっかぺかの毛づやでっせ(*´艸`)

ボールラブ

イスの上に並べられた毛玉ボールが笑えました~♪

がっつりにゃんこの香りつきボール、我が家のワンコはヨダレまみれにして遊びますよ~取り合いになりますよ~(苦笑)


ロン毛ぞろいの我が家も、ブラシ、コロコロパックン、コロコロテープ、フル活用です(^^;)

「良い子ね~」とポムポムとしたら抜け毛がふわ~。カカカカって足でかいたら、モワァッ!
毎年の事ですが…。日曜日にファーミネーターでガッツリ。五キロの短毛君は直径7センチの毛玉を…。それもガチガチに固めたうえでの大きさ(笑)。17才の子は若者の抵抗を見て、賢くも逃げました。そして今日も風に乗って毛玉が少しずつ廊下で育ってます。ラバーブラシは使った事無いですが…。買ってみようかしら?まめKさん、ブログ読者の皆さん、スリッカーやファーミネーターと比べてどんなもんなんでしょうか?

毛玉の大きさに、数に、思わず笑ってしまいました(~▽~@)♪♪♪

すごい!

ボールの整列には笑いました。
にゃんこによってこんなに違うんですね。
うちの女王様も果てしなく抜けます。
今さっきもワシワシブラシしました。
朝の忙しい時間はにゃんこが一番甘えてくる時間でもあり、黒いズボンなんか穿いた日には、うぇ〜ん(T ^ T)
慌ててコロコロしますが、ま、仕方ないですよね。
もう何年も暗色系の部屋着は着たことありません。
17歳のおババなので、暴れないだけモフッ毛が散らからないかな?
でも若い頃みたいにおもちゃでママの相手して欲しいな〜

NO TITLE

たくさんのしっぽちゃんがいるからこそのボールコレクションですね☆

昔飼っていた私のお姫様は小さな小さなペルシャでしたが
面白いくらい毛が抜けました。

でも全然気にならないものですよね。
出先で自分の洋服についたにゃんこの毛を見ると、なんかほっこりする位でした♪

しっぽちゃんの毛玉を見て、とても懐かしくなりました♪






NO TITLE

楽しいボールですね。
羊毛みたいにチクチクできないのでしょうか?
できたら〇〇ちゃんのボールストラップとか欲しいけどなぁ・・・
それこそコレクションしちゃう♥
私…変かな~?

すごい!

我が家もほぼ毎日ラバーブラシでブラッシングしていますが
毎日ボールできます^^;
レイン君と同じ短毛キジトラなので、親近感を覚えました!!

抜け毛、犬より猫のほうが舞うし、困りものではあるのですが

外で仕事中にイライラしているときに、服についている猫毛をみつけて
なんだか嬉しくなっちゃうくらいにメロメロです~

子猫だったころよりも、一緒に年を重ねた今のほうが何倍もかわいい!!
毎日かわいいー!!って叫んでます!

紅ちゃんのこれからの成長たのしみですね^^

3年前にシャム猫飼ってました(∀)
短毛種で19歳のおばあちゃんでしたが、それでもたくさん毛が抜けました。

でも、やっぱり可愛さが勝ってしまうから、気にならないですよね♪(*´∀`)

あたしも、ご飯に入ってても、『あ、毛が入ってる』って 冷静に取りのぞいて食べてましたもん☆

参考になりました。ありがとうございました。昨年から、猫を飼いはじめて、今まさに毎日毎日抜け毛と戦っていた所にボール ボール!今までの犬の抜け毛とは比べ物にならない量に、朝晩のブラッシングですっかり嫌われしまいました。でも面白いんですよねぇ…ボールつくるのが!結構トロイ心結ですが、今は目が合うとシャッ‥と逃げます。また、それも面白いです(*^^*)ラバーブラシですね♪早速買ってみます!

面白すぎてどストライク!!

あまりのユーモラスな内容が私のハートにどストライクです!

レインちゃんをグワッシとつかむマメKさんの手とレインちゃんの背中のお肉がナイス!
ちっちゃなお手々で毛玉を嗅ぐ紅ちゃんがナイス!
コっちゃんの毛玉を嗅ぐチャオちゃんの顔の嫌そーな表情~目つきとしわのより具合が超ナイス!
もうもう~~~たまりません。
最後にボールがずらりと並んでいて、もう悶絶しました。
マメKさんのユーモアあふれる記事 愛がいっぱいですね(^o^)/♪

そう!そのとおり!

いつもブログで幸せな時間をもらっています。
ありがとう!

抜け毛の話、まったくそのとおりです(爆笑)。
我が家では1階に保護した親子猫2匹、2階に猫1匹と犬(柴・コーギー)2匹が住んでいますが、お掃除回数からしたら町内でダントツの1位だろうと思うくらいしていますがキレイかどうかはとても疑問です(泣)。。。
掃除機かけてモップかけて・・・それでも舞っている毛・毛・毛。。。
ダイソンだってなんその、すぐ詰まるし汚れるし月一でホースから2年に一度水洗いとか言われているフィルターまですべてキレイさっぱり洗っています。
空気清浄機だって頑張ってくれています!
でもいいんです。
だって可愛いんですもん。
おばあちゃんになってきて粗相も増えた柴ですが、子犬で我が家に来てくれた時からそんなこと想定内だし、無問題ですよね!
一緒にこの時を生きてくれてありがとうですよねv-237

多謝!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう