みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
BLOGTOP »  » TITLE … 腫瘍

腫瘍

元気そうにしているので
毎日一緒にいる飼い主のワタシですら

リデルの腫瘍は悪化せずにおさまってしまうのでは・・・
と思いがちですが

実際は 毎日成長しています

IMG_9016.jpg


円の中全部が腫瘍

肌が露出している部分は一部ですが
腫瘍は前足の後ろから付け根 胸にかけて
かなり大きい

吐血があったことから
肺への転移もあると思います


ご質問がありました


Q現在している治療は

A特に治療はしていません
 薬はステロイドと止血剤

 
Q腫瘍部分は現在何か薬をつけたりしていますか 

A病院では出血部分にイソジンをもらってきましたが
 プロポリス購入時の説明に 患部に直接塗ることで
 化膿を防ぐとありましたので
 1日1回 サポーターを替えるときに清潔にした指で
 直接塗布しています
 

サポーターも腫瘍の大きさや出血の具合で形を変えています
  

IMG_9017.jpg


現在はこんな感じ

今までは 縛る部分を4本にしていましたが
胸の方の腫瘍が擦れてきているので
そこをガードするために
4本ではなく3本に 

真ん中の太いところで胸の腫瘍を抑える感じです

腫瘍部分をガードするために
少し前までは薄型の生理用のナプキンを使っていましたが
腫瘍が大きくなってきたことで
うまく足に沿って巻けなくなってしまいました

伸縮性のある包帯で押さえると
押さえたことで傷の表面が荒れてしまいそうに思えたことと
サポーターからすり抜けて落ちてしまい
傷口が直接サポーターのジャージに張り付き
剥がす時に出血を伴うのでやめることにしました

そして現在は


IMG_9018.jpg


輪に縫った部分に保護シートを両面テープで留めて
サポーターをつけることにしました

このシートは ゆん様から頂いたモノで
残念ながら市販品ではないそうです

一番伸縮液が出ても傷口に張り付かないモノなので
重宝させて頂いております

これに近いさわり心地のモノはメロリンガーゼですが
以前メロリンガーゼが張り付いて
剥がすのが大変だった事があります


IMG_9019.jpg


保護材を両面テープでしっかり貼って
表に返し 


IMG_9022.jpg


真ん中の一番太い部分を胸から肩への腫瘍に当て
もう1本の細い紐を左足の後ろから背中に回して
右肩から回した細い方の1本と 
その2本を一緒に結んでできあがりです

これだけしっかりつけても
器用に足をサポーターから抜いてしまって
患部を舐めて血まみれにするので
見ていられないときにはかわいそうですが
エリザベスカラーをつけています


Q初期の乳癌の猫を飼っています プロポリスは効きますか?

Aプロポリスを飲ませていなかったときには
 足を引きずってビッコをひくことがありました
 
 それが今はないので 痛み止め作用と言うことでは
 効いているのでは・・・と思います
 

 
Qけっこう匂うモノと思いますがちゃんと飲みますか?

Aリデルは匂いの強いウエットフード 
1回で食べきる分ぐらいに
(モンプチサイズだったら3分の2ぐらいの量) 
1CC弱混ぜて食べてしまいます

他のネコもウエット食べたさに 最近では
横取りして食べるようになりました

(最初は食べませんでした)

同分量をツナ缶に混ぜて自分でも試しましたが
不味かった
ツナ缶にマヨネーズ混ぜても 舌がぴりぴりくる感じで
とても食べられたものではないと思いましたが

ネコ達の方が味覚が鈍感?? 





Q食事はどうしていますか?

A特に食事に関しては気を使っていません
 食べたいものを食べたいときに食べたいだけ
 
 あくまでもリデルの場合は・・・ですが
 食欲が落ちたときには 馬肉の缶詰をよく食べました
 
 また
 鹿肉が癌に良いそうで 今更ではありますが
 食べるのなら あげてみようかな・・・と

 



IMG_9024.jpg


サポーターを交換したら 
おいしいモノがもらえると思っています

癌のせいか 年のせいか
食べるのがヘタになってきました

お皿に入れてしまうと
うまく口に入れるまでに時間がかかります

そこで


IMG_9027.jpg


汁気のないパウチタイプのモノ
本日は頂き物\(⌒▽⌒)/!!


IMG_9029.jpg


囓ったぶんちゃんと口の中に入るので食べやすいようです
うまく食べないと


IMG_9069.jpg


誰かにとられます

この緊張感ある食事タイムも
食欲が落ちないひとつの原因かもしれません

ライバルがいることで食欲も出ます


IMG_9035_20130605225801.jpg

IMG_9039.jpg

IMG_9053.jpg


毎日 美味しく食べてくれる
これだけで
飼い主はかなりうれしい

また明日 美味しく食べよう
ね リデル




おまけ


必死すぎる千野音(チャオ)


IMG_9082.jpg







ペット(猫) ブログランキングへ




出来ましたらこっちもポチ

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

はじめまして。

Facebookの癒されたらシェアで、
ネコとインコが仲良くしている画像をみて、
探してこちらにたどりつきました。
すずねちゃんとぴーすちゃんでした。

昔のブログをずーっと遡って読ませて頂いています。
女帝リデルさまの記事もたくさん読みました。
進行が少しでも緩やかになることを、心から祈ってます。

それからmamekさまの、インテリアの記事やお茶会のことも
素敵だなぁと夢中になって読んでいます。
語り口が、とても好きな雰囲気でひきこまれます。

mamekさまも、お体を大切になさってくださいね!
元気でいらっしゃること、応援させてください。
応援や元気の気持ちがリデルさまに伝わりますように!

いきなり長文失礼いたしました。

こんにちは

マメKさんこんにちは(*^o^*)
ブログを読んでいたら見覚えのあるごはんが!
無事に届いているようでよかったです。
しかも、リデルさまが食べれたなんて!!!
他のものが使い物になるかはわかりませんが、また何かありましたらお手伝いさせてください。
これからも応援しています(^O^☆♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう