みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP »  » TITLE … ネコの尊厳と小さな奇跡

ネコの尊厳と小さな奇跡

6/6あたりから呼吸が荒くなってきましたが
普段通りソファーにご機嫌でいるリデル

ブログ上では別ですが
通常の生活に於いては基本
ネコを擬人化して考えようとは思いません

でも人と同じではなくても
ネコにはネコなりの尊厳もあるのではないかと・・・

ソファーにいたいリデルを
無理に酸素補給のために小さなケースに入れるのは
リデルのネコとしての尊厳を損なうことになるのでは・・・ 
と躊躇していました

呼吸は多少苦しそうでも
キャットキッカーを楽しんだりしていたので
様子を見ていました

6/9夕方トイレに起きてきた後に動けなくなりました
息はいつもより荒く
夜に食事も摂れませんでした

ただCIAOちゅーるだけは食べることができたので
止血剤とステロイド剤を飲むことができました

ソファーには上がることはありませんでした


6/10 朝 
食欲なし 何も食べず
切り札CIAOちゅーるも食べません

腫瘍が かなり熱を帯びていますので
タオルに保冷剤をまいて抱かせました


IMG_9869.jpg


いつものソファーではなく テーブルの下から出てこないので
ベッドもそちらに移動


IMG_9873_20130610231007.jpg


精気もなくぼんやりとしているリデル

そこで元気になって欲しいと
お見舞い客を配置


IMG_9890.jpg


先日まで受け入れていた小さな仔猫三つ葉も
今はもう受け入れられなくなっていましたが


IMG_9888.jpg


ピースのことは平気なようです


IMG_9879.jpg


何か通じる物があるのでしょうか


IMG_9878.jpg


これぞアニマルセラピー


1時間ほど一緒にいて
毛繕いしてもらったり
一緒に寝たり

その後 なんと


IMG_9863.jpg


食べました

2種類を順番に あわせたら
小さめの缶詰半分ぐらいは食べていると思います

間にCIAOちゅーるも食べています

立派 立派



たぶん
ピースにはリデルへの愛とかいたわりとか
そんな気持ちはなく

いつも通り 
あたたかでふわふわしたところにいたいだけでしょう

リデルは具合が悪くなって緊張していたところに
大好きな小さくてふわふわしたピースが来たので
緊張がほぐれて食欲が出たのかもしれません

でも

何をあげてもそっぽを向いて
食べることを拒否しているリデルを見て
どうして良いのかはらはらしながら
リデルを見ていたワタシにとっては
まさに これは 小さな奇跡でした


IMG_9887.jpg


ピース ありがとう


IMG_9883.jpg



酸素ハウス レンタルで借りました
電話後3時間とかからずに設置してもらえました

詳しいことは次回の記事で




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



出来ましたらこっちもポチ


ペット(猫) ブログランキングへ



しっぽと暮らす家
ホント久しぶりに更新しました


しっぽと暮らす家→ココをクリック



お知らせ


お茶会のリクエストがありますが
しばらくおやすみしたいと思います



コメント欄から来た返信を必要としている
全てのコメントに返信いたしました

返信がない方 リターンメールになっているか
迷惑メールに振り分けられている場合もあると思います

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

本当に奇跡のような、一時ですね。
ピースに、心から感謝します。

少しでも

ずっとブログを拝見させていただいていましたが、初めてコメントさせていただきます。
どうしても、一言言いたくて。。。

リデルちゃん、頑張れ。。。!!!
少しでも、痛みが減りますように。
少しでも、長生きできますように。

お祈りしております。

NO TITLE

毎日リデルちゃんに穏やかな時間が続くこと祈っています。

今日の写真は心の奥がギュッて鳴って涙が溢れてしまって。。。
命に大きさも種の違いも存在しないって強く感じます。
猫も人間もなんにも変わらない、そばにいて欲しい!生きていて欲しい!

この子がここにいるだけで幸せなんです!

シッポの神様、どうか穏やかな時間が続きますようにお守り下さい。

NO TITLE

どうか、この穏やかな時間が少しでも長く続きます様に・・・・

NO TITLE

リデルちゃん。。
おうえんしてます。

少しでも、痛みが和らぎますように。。
頑張ってるリデルちゃんに、頑張れとは言えないです。。


ただ、穏やかな時間がもっと長く続きますように。

NO TITLE

ピース~
まさに、名前の如く、リデルちゃんに"平和"な時間をもたらしてくれたんでしょうね。
猫にも、アニマルセラピーが効くなんて!!
リデルちゃんに穏やかな時間を続くことを祈っています。

NO TITLE

リデルさん
家の子とかぶって、
あなたを見ていると、少し引いて見れるので、状態がよくわかります。
自分の子が何を望んでいるのか、如何してやればいいのか、
痛くナイ?苦しくない?どこまでかまえばいいの。
私のほうが息ができない。胸が。何も食べる気もしない。
此の子達は、泣き事一つ言わず。
食べようとする。まだ、生きる気満々。
リデル。リデル、リデルさん。呼べるうちにいっぱい呼ばして。
さすがです。、私のほうが、へろへろです。
痛くない様に。苦しくない様に。ゆっくり ゆったり 大事な子
 今日もそばに居てくれて。 ありがとう。

NO TITLE

もう「階段」の頂上が見えてしまっているであろうリデルさま。
残った数段を登りきる前に振り返って、長年一緒に暮らしてきた家族(飼い主さまほか)を眺めているように見えた今回の記事でした。

食べるのもおっくうなほどしんどいだろうに、ご機嫌さんで過ごしてくれるなんて、本当に出来たねこさんですね。

その凛とした姿を、もう少し拝見していたいと思います。

NO TITLE

よかった...
ただ、そのひと言に尽きます。

明日も同じ毎日が続きますように...

リデルさん、しんどいのでしょうね。なのに、凛とした佇まいで…。涙が出てきます。階段の頂上が見え始めたのかもしれない貴女…。どうか、苦しさが襲いませんように…。ずっと一緒に暮らして来た皆の姿を最期まで穏やかに眺めていられますように。猫の尊厳…守ってくれる飼い主さんで良かったね。ブログでしか会えませんが貴女が大好きですよ。

NO TITLE

本当に奇跡ですね。

ピースちゃん、本当にありがとう。

リデルちゃんに穏やかな時間が長く続きますように…

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう