みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月
BLOGTOP »  » TITLE … 多頭飼いって幸せじゃない?

多頭飼いって幸せじゃない?

 
カギコメで 匿名さんが 
ネコは単独行動をする動物だから
おたくのネコ達はかわいそうだ

云々とのご意見をいれて行かれました

(-_- ) そうかぁ 
1匹飼いを希望するネコも確かにいるよね

と素直に思うワタシ

それは我が家にも
1匹飼いの方が良いのではと思うネコがいるから


IMG_1754.jpg


ネコが嫌いなネコ


IMG_1753_20130702230407.jpg
ストレス性と思われる ハゲを作り続ける千野音(チャオ)


でもこんな千野音でも
一緒に育った羽音(はね)のことは好き


IMG_1785_20130702230411.jpg


安心しきってベロ出したまま寝てるし (^_^;


IMG_1792.jpg


こうしてみるとネコ=多頭飼いは不幸
と決めるのはどうかな・・・と


千野音のネコ関係

羽音←好き
寿々音←一目置いてる
紅音←うざったい
来夢音←まあ許せる
伶音←眼中なし
凛←関わりたくない
寿音←来たらブッ叩く

預かりネコ←全部キライ 許せない

こうして文字にしてみると
我が家のネコだけなら
なんとかやっていける状態ではないか・・・と思う


末っ子の紅音(べにお)と来たら


IMG_1802.jpg


ネコと一緒にいるのが当たり前


IMG_1814_20130702230436.jpg


思う存分に 甘えています


IMG_1822_20130702230450.jpg

IMG_1826_20130702230452.jpg

IMG_1829.jpg


いろいろな飼い方があってもいいと思います
犬や猫に危害を加えたり 
健康上に問題のあるようなことをしたりするのではなければ

100人の飼い主さんがいたら
100通りの飼い方があります

でも ワタシ自身の考えとしては
ネコは1匹飼いだけが幸せとは思えません

それは毎日


IMG_1795.jpg


こんな姿を 


IMG_1818.jpg


見ているからと思います


あ・・・ちなみに紅音は人間にもかなりの甘ったれです(^_^;


ところで 我が家は一人っ子です(あ・・人間ですが)
一人っ子はかわいそうと言われ続けて育ててきましたが
本人に聞くと「別にかわいそうではなかった」と(^^ゞ

ですので
多頭飼いが絶対に良くて 多頭飼いじゃなきゃ幸せではない訳でもなく
その逆でもなく
それぞれの飼い方でいいんじゃないかな・・・と
そう思います


まあ人が不愉快になりそうな言葉を羅列して一方的に指摘するほどの必要はないんじゃないか・・・
と思ったわけですm(__)m




ポチッと応援よろしくお願いいたします


ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

猫は単独行動をする動物だから多頭飼だと。。。という話は
どこから出てきたのでしょうね(笑)。

ウチは多頭飼ですが、猫同士が寄り添ってコミニケーションしたり添い寝したり、
心配して他猫のもとへ駆け付ける光景を目にします。
それを見ていると、単独で生きることだけを望む生態には見えないですよ。

ついでに言うと、ウチに来た猫(三匹)はすべて全員ストーカー猫です(笑)。
全猫、マザコンで親離れできていないだけかも知れないですがね(笑)。
寝ようよ、と催促に来る子もいます(笑)。
足音を聞きつけて、全猫が帰宅時に玄関で出迎えてくれます。

多頭飼いしてない方にはこの感覚は伝わらないかもしれません。
私も猫を初めて飼って、「ウチの猫、犬みたいなのよ!」ってビックリして話したら、
「ウチの猫も似たようなもんよ。猫ってそうみたいよ」 って猫飼いさん数名に言われました。

猫は、単独でも生きれるし、多頭でも生きれる動物なのかもしれませんね。
きっと個体差もあるのでしょう。

マメKさん家のしっぽさん達は、みんな幸せそうに見えますよ~♪。超 リラックスモード♪
その幸せのおすそわけを、日々ブログから戴いております(笑)。
ありがとうございます。

NO TITLE

同感!です。
辰蔵にも、1歳下の妹にゃんができました。
毎日、毛を舞い上がらせながらじゃれあっています。
猫同士、好き・キライの相関関係はあるけれど、それなりに猫社会の中で楽しんだり、怒ったりして、そういうのが生きていくなかで大切なのではないかと思います。
辰蔵、むちむちに太ってきました。
「むち蔵」「むち辰」とか呼ばれています。
お腹むちむち、毛がぼうぼうで、足がたいへんに短く見えます。

どうしたら仲良くなるのでしょうか?

お忙しいところ、申し訳ありません。
お時間があったときにでも、教えてくださいませ。

ウチには1ヶ月前に保護したキジトラ子猫(まっくん 今、3ヶ月♂)がいます。
そして、先住猫の茶トラ「おむつ猫 ちーたん♀」がいまして。。。

もう1ヶ月になるのに、先住猫が子猫を威嚇します。
「シャ~~~!」とか「ぐるるる~~~」とか。
子猫は、先住猫になついていて、追いかけてくっついてます。

においのせいかも。。。と思って、先住猫のおしっこを子猫に付けてみたり、
先住猫に言い聞かせたりしたのですが、改善しません。
どうしたらよいのでしょうか。

こんにちは。

宇田っちがね
「猫は単独行動って言うのは餌場の問題が大きいと思うよ」
だって。
確かにそうだとも思うね。

どうしても一人が良いって場合もあるけど、基本的には
問題が無い場合が多いよ。

それにどうしても駄目ならマメKさんが工夫してるよね。
それぞれに家族のあり方ってあるよね。

我が家は賃貸アパート住まいなので、多頭飼いはできません…でも、猫の性格上…多頭飼いのが、遊び相手が居て良い気がします
とか、言い出したらキリ無いですよね(^-^)

気にしないで下さいね。
れからも賑やかに愛情溢れさせて、一緒に暮らして下さい(^-^)

お母にゃんがついている( ^ω^ )

私には…

みんにゃの事をばっちりわかってる、お母にゃんがいるからマメKファミリーはこれでいいのだ( ^ω^ )

と、可愛いショットの数々も、千野音ちゃんの心の声分析も、言っている様に思われます( ^ω^ )

とにかく、私も一児(我が家はシーズーの女の子ですが)の母として、「自分の子の事は、自分が一番よくわかってる」と信じて、日々、共に暮らしております(^ν^)

十人十色。
日々、前にある我が子の姿が全てだと思っています。

ちゃんと答えを返してくれますよねぇ。
キャッチボールみたいに( ^ω^ )

私の娘は、「猫 みたいな 犬」ですよ( ^ω^ )

「猫 みたいな 犬 」もいれば、「犬 みたいな 猫」もいるんですよね。
勿論、「猫の中の猫」も「犬の中の犬」も( ^ω^ )

そんなもんだと思います(^ν^)
こんなもんです(^ν^)



NO TITLE

私も犬ブロガーですがカギコメでいちゃもんをつけてくる人って必ずいますが
どういった考え方でカギコメで意見するのでしょうか。
カギコメで連絡アドレスもなく平気で自分勝手な意見を押しつけるのって
それに対してのブログ主としての考え方とかまったく受け付けないという姿勢丸
出しですよね。
人は人 自分は自分の飼い方
それこそ危険な状態でないのだったらどんな飼い方であれ
犬猫本人が満足して暮らしているのならそれでいいと思います。
それにそうせざろうえない事情だってあるかもしれません。
ブロガーが書いている記事がその生活の全てのはずはありませんから
見えない部分でどうされているかを知りもせず良くいろいろな憶測で
書けるもんだと!!
失礼しました。ついつい自分もされたことがあるので怒ってしまいました。

こんばんは。
確かに、猫は基本単独生活をする動物云々というのは良く聞く話ですが…、それで、多頭飼が可哀想という発想はした事がなかったです。我が家でも常に何匹かいますし、たまに一匹になる事は有りましたが、そんな時は近所の外猫さんと仲良くしたりしてましたし・・・・。新しい子が来ても、少しずつ慣れて、最終的にはピッタリとくっついてるし…。中には相性が悪く、どうしても、仲良くなれなかった子も居たけど、相手を傷付けたりはしなかったし…。
私達が作る環境次第なんではないでしょうかね?自分の子達がどんな性格かは、自分がそれなりに掴んでいるのですから、少しでも皆に合った環境を作ってあげられるんですもの。幸せをくれるしっぽ達への感謝を込めて…少しでも暮らしやすいように。マメKさんちは皆幸せに見えます。暖かいし。だから私はこのブログに来ますし、時として、拙い文章のコメントも残したりします。「しっぽまみれの生活、素敵な幸せのお裾分けを有難うございます。」って気分で。おまけに、参考にさせてもらったりもしています。マメKさん、しっぽ達は可哀想なんかじゃ無いと思いますよ。これからも色んなお裾分けを宜しくお願いいたします。(野良猫のべびさん達を保護した知人が居ます。我が家にも来る予定。今私に出来る事です。その子からも幸せを貰えるかな?私からも幸せをあげられれば良いな♪)

いつも楽しく拝見しています。
近い将来、猫をお迎えしたいと夢見ている者です。

計画では一匹だけの予定なのですが、こちらのブログや友人宅の姉妹猫(血縁なし)を見ていると、猫社会から引き離して単独でヒトの家庭に閉じ込める方が可哀想なのではないかと思うようになりました。
コミュニケーションもそうだし、頭のてっぺんや顎の辺りも舐められたい時があるだろうし。(笑)
義妹宅には一人っ子のおっさん猫がいるのですが、なんかさみしそうなんですよね〜(^_^;)

とは言え、人それぞれ猫それぞれ。
いろんな暮らし方・考え方があるんだな〜と、またひとつお勉強になりました。

NO TITLE

猫に限らずある程度の知能を持った動物は、生きるための戦いを経験していなければ、また、もうその必要がないことを理解できれば、本来平和的で、多種多頭でも愛情を持ってお世話してくれる人がいれば仲良くやっていけるんじゃないかと思っています。

鳥と猫が仲良しなんてのも、常識じゃ考えられないけど、マメKさんのお宅ではそれが実現してるし。

NO TITLE

色々な人がいて色々な飼い方があって当然です。
私は正直に言うと多頭飼いはしたくありません。したくなくても、猫達が幸せじゃなかったとしても、病気や怪我で野垂れ死にさせるのならば、お家に入れて多頭飼いになってしまう事だってあるんです。事実 我が家に今、三毛猫ちゃんが手術を終えて新入りさんとして向かい入れました。白血病キャリアの仔がいるし、多頭飼いは、正直に「きつい」・・・・それでも 大海の水をスプーンで掬うごとし・・・残りの猫生を、ご飯にも雨にも風にも困らない所で過ごさせてあげたい。たとえ仲が悪いままの猫同士としても、家族として、みんな少し我慢して同じ空気を吸って行けたらと思い、決断しました。
多頭飼いが不幸というのなら、幸せになれる猫ちゃん達がもっと減らないよ。
それぞれの思いはあると思うけれど、批判的な物言いはしちゃいけない。私はそう思います。そして、我が家の先住猫は、辛いと思うかもしれねないけれど、その分 今まで以上に一緒にいれる時間は大事にしてあげたいと心より思っています。全てが不幸じゃないよって、思ってくれるよう私も努力していくんです。

NO TITLE

こんにちは
いつも あなたの懐の深さに 感服しています。
大人の対応を 教えてもらってます。
ありがとう これからも よろしくお願いします。

NO TITLE

私もそれぞれの飼い主さんが、愛情を持って各々の飼い方をしていれば良いと思います。ペットも人間も、同じ屋根の下でちょっとずつ我慢してちょっとずつ頼り合ったりして『家族』が成り立ってるんじゃないかな~、と。
以前、フードの件で何度もお手をわずらわせてしまい恐縮しておりました。結局メールは受け取れなかったので、これ以上お時間を割いていただくのも気がひけてしまってそのままになっておりました。その節は申し訳ありませんでした。
ぜひブログの方も覗きにいらしてくださいませ☆

私は羨ましい(^-^)

猫の気持ちが聞けたらと思うことはよくありますよね。
一人じゃ可哀想かなと二人目、三人目を迎えた時に本当はどう思ってるのか…と思ったものです。が、時にはケンカをしながらも寄り添い寝る姿を見たりすると間違ってなかった!って思います。人間と同じで一緒にいたい時もいたくない時もどちらもあるでしょうけどね(^-^)

私は凄く羨ましく思います。犬も猫もプレーリードックも鳥も共存しているのってすばらしいと思いますよ♪

一人っ子で多頭飼いですが

私、一人っ子です。確かに、かわいそう的な見方をする方ってありますが、全然かわいそうじゃないです。また、猫6匹の多頭飼いですが、それぞれ自分の主張しながら、時には寄り添ってそれなりに楽しく暮らしております。
自分だけが正しいって思う人がいるのは現実ですが、色々あっていいですよね!
一人っ子万歳、多頭飼い万歳!さらに、アラヒフの独身万歳!

NO TITLE

今朝、携帯から入れたコメントが反映されてないみたい。(><)
間違ってカギコメにしてしまったのかしら。(^^;

ともあれ、両側からなめられまくってる紅音ちゃんが激可愛い!!!
この満足そうな表情だけでこちらも幸せになれます。
世界中の愛情を独り占めって感じですね。^^

いろんなしっぽさん、それぞれの個性をいつも楽しませていただいていますが、
羽音ちゃんの存在感もまた独特ですよね。
なんか遊撃手っぽいというか、凛ちゃんも千野音ちゃんも大丈夫だし。

多頭飼いって楽しそうだな~と、いつもうらやましく拝見しています。
我が家も早く猫さんをお迎えできる環境を整えなくては。

NO TITLE

素人がこんな事を書くのはおこがましいですが、テレビやら本等をみていると、単独行動の多い猫でもきちんと社会性はあるみたいですね。
同じネコ科のライオンはいくつかの家族(血縁みたいですが)が群れを作って行動しているし。
(成熟した雄ライオンはスカベンジャーのため、メスの群れに入れなければ生き残れないんだとか。)
また、縄張りはあっても、ある程度の自由がなければ繁殖もできないわけですよね。
家猫の場合の単独行動とは、一個体だけで居なければダメ、と言うのではなく、他の個体と一緒に行動しないだけという解釈もあるかと思います。
他の猫が大嫌い!と言う猫(うちの子もそうです)もいますが、性格や過去の経験によるものではないでしょうか。
お粗末様でした。

NO TITLE

いつもブログを見にこさせてもらって、癒されています。
猫を飼える環境にもなく、大好きだけど詳しいわけでもないですが・・・。
毎日の写真、このブログの写真
こ~んな幸せなたくさんの写真を見て
猫たちが幸せでないはずがない!と、思うのです。
確かに、ひとりがスキなコもいるとおもいます(人間だって、しかり・・・)
けど、多頭飼だからこその幸せもあるはずです。

カギコメの匿名さん

一般的に犬は群れ、猫は単独って・・・

あなたは、きちんと家で猫を飼ってるのかな??
あなたの家が何匹かの猫を飼っていてそう思うのだったら、その飼い方は間違っている!って思うけど・・・

私も、6匹の多頭飼の部類だけど、猫嫌いで単独が好きなふりをしてママの私の愛情を独り占めしたい猫はいます。(ママの気を引いてるだけ)
でも私が見ていないと、猫嫌いで単独好みのふりをしている猫も、他の猫と頭を寄せ合ってグルーミングもしてるし、グースカ寝ているし・・・

飼い方は人それぞれだけど、家族の範疇の猫にどれだけ愛情を掛けられるかで決まるんじゃないかしら。
私は愛護動物推進員で犬猫の里親を長くやっているけど、特に猫の場合は1匹で留守番の多い家庭には経済的余裕が許せば2匹飼いを薦めています。

先日マメKさんちでサンキャッチャーの会に参加したわ。楽しかったぁ~。
猫もゾロゾロいて仲良しでかわいいのよ。ワンちゃんとも仲良しだし。
いつもブログにUPされてる写真はヤラセでもなんでもないの。マメK家の日常なの。
ママが居ても居なくても全然関係なく猫同士がヒッ付き合って仲イイのよね。
それは、マメKさんがそれぞれ猫の特性に合った飼い方をしてるからだわね。

私の家の猫も友人には羨ましがられるけど、私だってマメKさんの家が羨ましかったくらいよ。

もう一言!自分としての意見があるのでしたら、他のブログを見ている人にも意見を求めることの出来るようにしてください。
それでないと改善は見られないし、あなたの嫌がらせで終わるんだよ!

これでいいんです

ブログを拝見しないと一日が始まらないし終わらない大切なブログです!
いつもありがとうございます。

色々中傷する方がいるようですが、マメKさんちのシッポ達の笑顔を見れば答えが出ています。
これでいいんです!!

私も先日、側溝で枯れ葉と泥にまみれた瀕死の子猫を見つけ、思わず抱き上げて病院に駆け込んでいました。
脳に障害が残るかもしれないと言われた瞬間、この子は私が面倒見るって覚悟ができ新米介護が始まりました。
最初は食事も摂れず、歩く事もできず、もちろんトイレもできず、微かな呼吸で一生懸命生きてくれてました。
平日は仕事なので昼休みに急いで帰宅し給餌とウンチのお世話、朝は4時に起き夜中は1時過ぎまで様子観。
わずか生後1ヶ月の小さな命。
そんな大変な時間も1週間を過ぎた辺りから、なんと。。。見る見る快復し3週間経った今は食欲モリモリで抱っこ要求、隔離生活も緩み部屋中所狭しと走り回れるほどになりました。
右目の俊膜がまだ完全でない以外は健康子猫に大変身です!

という訳で我が家も1匹増員し猫4匹(すべて保護猫)と犬2匹の大所帯になりました。

みんな幸せそうに暮らしています。
これでいいんですよね!



NO TITLE

こんにちは。
いつもブログ拝読させて頂いてます。
私もずーーと多頭飼いで今は里親募集中の猫を含めて19匹と暮らしています。
ちなみに猫19匹と私が1人の暮らしです。
みんな捨てられていたり事情があって引き取った猫たちですが、
留守中はネコ部屋6畳でお留守番してもらってますが、
数が増えると気が合わない猫も出てきたケンカもしていますが、
それなりに距離を持ちながら暮らしてくれています。
猫が嫌いで1匹でいつもいる猫もいれば、一緒に猫団子になって過ごしている猫もいるので
それはそれでいいのではないでしょうか。
まぁ、実際に猫たちの不平不満を聞くことができないので私の勝手な思いかも知れませんが。

経済的にもスペース的にもマンションでは限界がありますが、それでもこれからも
目の前に捨てられてる猫や可哀相な環境の猫がいると保護してしまうでしょう。
そして、今居る猫たちに「また増えて狭くなったけど、ごめんね。」って、言うと思います。

私も一人っ子で子供の頃寂しいでしょ?なぁ~んて何回も言われてきましたが
元々兄弟姉妹がいて何かの事情で1人になったのなら寂しいと言う気持ちになるかも知れませんが、最初から1人なのでそれが当たり前なので全然平気ですよ。

全くもって、その通りっ!

猫でも、犬でも、その他、人でも、ストレスで生命に異常をきたさぬ限りは、人生色々でしょう!

結婚してても、して無くても、子供居ても、居なくても、ペットが居ても居なくても、それぞれだし、他人に不幸だ、幸せだ、と決め付けられる筋合いはございませんよね。

大きなお世話でございますわね。笑


NO TITLE

お早うございます
前回サッチャー作りに参加出来なく残念でした[]
今回のカギコメ件ですが
今までのお写真を見ての判断ですかト言いたいですね
母さん達の様に歳を重ねると一人は寂しいですョ
動物でも同じだと思います
家の子(猫)ですが里親さんから母さんの所に
7か月後にお店の前に段ボールも中に餌と一緒に置き去りに
1週間様子見て先住猫が受け入れてくれたので姉妹に
2匹になってからは、猫らしく深夜の大運動会、寒い時は猫団子
長い時間留守でも寂しくないし、沢山沢山良い事あります
お願いです
相手方に意見を申す時はカギコメは止めましょう
正々堂々と真正面からいきましょうョ

NO TITLE

かわいそう???
このブログの子達の表情を見てそうな風に思えたとしたら、そうな風に思ってしまう貴方がかわいそう。だと・・・ごめんなさい、思ってしまいます。
当たり前ですが、動物は言葉を話せません。一頭がいいか多頭がいいかは残念ながら、聞けません。でも、何頭でも関係ないんです。その子達といて、自分が幸せなら
きっとその子達も幸せなんです。その子達にとっての自分はかけがえのない存在だと思うから。自分にとって、その子達がかけがえのない存在なんだから。因みに家には
犬猫4頭おりますが、みんな幸せです。だって、私が瞬間瞬間幸せを感じていますから。みんな、可愛すぎて可愛すぎてどうしよう。。。って感じです。

NO TITLE

人間も1人1人性格が違うように犬も猫も動物はみんなそれぞれ性格が違う事位、誰でも
わかっている事だと思いますけどねぇ。そんな凝り固まった固定概念を持って、ペットと暮らしているのでしょうか?もしそうだとしたら、ペットがカワイソウな気がします。マメKさん家は
わたしが理想に思うペットとの共同生活です。これからもブログをのぞかせて下さい

NO TITLE

うちは、5月から憧れの多頭飼いを始めました。
以前飼っていた猫は、お留守番させると鳴いたりしてとても淋しそうだったため、その子が亡くなって、新しい子を迎える時に、今度は淋しく無いようにと、きょうだいでもらって来ました。
おかげで親から離れても泣かなかったのに、ちょっとでもお互いの姿が見えなくなると、ニャッニャッと鳴きながら探したりもしています。
猫団子を見るのも長年の夢だったので、仲良くくっついて毛繕いしてあげてるのとかも見ててとてもほほえましいです。
『多頭飼いしたい』とは、このブログを見るまでは思いませんでしたが、実際飼ってみて、こんなに良いものだったのかって、感激の連続でした♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう