みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP »  » TITLE … おかえり

おかえり

少し前に三つ葉が新しいおうちに行きました
仙台からの6匹はっぱちびちびーず
最後の譲渡です

なんだか忙しくて記事にし損ねていました

ですが
帰ってきました


5ただいま


本当はこんな状態ではなくて


IMG_1093.jpg


こうでした w(ToT)w
(これでも帰ってきてから3日目)

絶句でした


具合が悪くなったので返したい・・・

本来ならば 
自分で病院にかけてくださいというところですが
(一応病院には1回行ったそうです)

あまりにもかわいそうですぐに返してもらいました

仔ネコは小さな変動でもすぐに具合が悪くなるコもいます

このぐらいなら大丈夫かな??
と思って1日たつと
あっという間に病気が進行することは多々あります

三つ葉は2回ワクチンを終えて
我が家では元気そのもののコでした

ですが

帰ってきた三つ葉は 食欲もなく
もともとおちびなのに更にガリガリになってしまいました


IMG_1920_20130705193847.jpg


注射も骨と皮で針が突き抜けてしまうほど


IMG_1837_2.jpg


毎日2回 インターフェロン注射に耐えました
(まだ1日1回の注射を続けています)


1週間 完全隔離の間1匹で頑張りました
ようやく一昨日からリビング解禁


でもカリカリは食べません
缶詰は食べるけれどすぐ下痢に
リデルにと頂いていた
高齢猫用のやわらかなチャオを与えています

でもこれでも軟便

もともと小さいのですが
更に痩せたし 成長も遅め
遊んでもすぐに疲れてへたってしまうコなので心配です
そんな訳で
再度里親を探すのはストップすることに

せめてしっかりカリカリを食べて
もうちょっと大きくなったら新たに考える事にします


IMG_1997.jpg


お腹の弱いコと言えば
レイも小さい頃からずっとお腹が弱く
亡くなった9ヶ月の時に体重1.5キロでした


レイ2


まったく違う柄のネコなのに
なんか一緒に思えて軽くてホネホネの体を抱く度に
もう胸が締め付けられます


仔ネコなので栄養価は高いフードが良いのですが
現在ペースト状のモノしか食べません

カリカリにちゅーるからめたら
まわりだけ舐めてカリカリは口から出す始末

これでは大きくなれません(T^T)

高栄養でお腹に良くて食いつきの良いフード
ご存じの方は教えてくださいm(__)m


追記です


いろいろご心配頂き
フードについてのコメントも有り難うございます

三つ葉は 食べられないのではなく食べないのです
要は おいしくないから食べたくないという我が儘病です

我が家でははじめてです

基本うちのコ達は
いただけるモノは全ておいしく頂きますので

レイの時にはカリカリも食べたので
処方食としてヒルズのi/dを与えていました

これなら ウエットでもお腹はゆるくなりにくいのですが
栄養価的に考えて
仔ネコなのでもうちょっとカロリーを足したいんです

あとは できればカリカリも食べて欲しい
夏場は三つ葉のように
スプーン1杯程度を何回にも分けて食べる食べ方では
あげるのも大変だし 痛んでも大変

カリカリにミルクがけとか食べてくれればいいのですが
ミルク拒否

高栄養の代表格 2種類
カロリーエースは 好き嫌いがはっきりしているようで
三つ葉は嫌いなタイプ

a/d缶は消化不良を起こしやすく 弱い仔ネコは
缶詰がそのまま出てくるようなブツを出します

とにかくCIAOちゅーるなら
一歩間違えると指に穴があくのでは・・・という
勢いで まるで飲み物のごとく飲み干しています

健康な大人ネコなら間違いなく
3,4日食べなくても死にゃあせん
と 好きな物だけをあげることはないでしょうけど
あまりにガリガリの三つ葉

あげなければホントに死にそうです(ーー;)





ポチッと応援もよろしくお願いいたします



ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ 週末も頑張ります

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

「具合が悪くなったから返したい」ですか
その方に預けたままにしてたら恐らく亡くなってたでしょうから、返してもらって正解なんでしょうが…なんだかちょっと…うーん--;

NO TITLE

かわいそうに、、、、
早くお腹良くなるといいですね
わたしも先々週ひと月くらいの捨て猫を
拾って今育てているのですが
拾ってすぐ獣医さんへ行ったとき
もらってきたのがロイヤルカナンの
ベビーケア、マメKさんご存知かな。
粒がものすごくちっちゃくて
お腹が弱い子には最適と先生が
勧めてくれました。栄養価も高く
処方食にしては食いつきが良いと言われたら
ほんとうにそう。もし柔らかいものしか
口にしないのならお湯でふやかしてみたら
どうでしょうか。
早く元気になることを祈っています。

なんだか切ないですね

早く元気になってくれるといいですね。
病院で処方されているものなので、どこで購入できるのか分からないのですが。
ヒルズのa/d缶をこのところ食べてもらってます。
現在肝臓、腎臓共に悪く、脱水症状も出ているため、とにかく体力をつけるものを、ということで処方されています。
高カロリーでペーストになっていますので食べやすく、歯の抜けたうちの猫さんにもよろしいようです。
つい最近まで野良さんだったので、食いつきの悪いごはんの方が少ないのですが、通院後の傷心の時でもとてもよく食べてくれます。
少し缶が大きいので、子猫さんだけだと厳しいかもしれません。

三つ葉ちゃん!
なんと言ったら良いのか、里親様の気持ちを考えてしまいました。私の場合、心結を迎えた時の気持ちは猫が飼いたいって思った訳ではなく、お茶会に参加させて頂いた時の一人ぼっちで遊ぶ姿に、なんとも言えない気持ちが決め手で、直ぐにマメK様にメールをしたのですが、猫が好きな訳ではなく…でもなんとかしたい気持ちからでした。動物は大好きでしたが、小さい頃に飼っていた小鳥を二度も襲われた事があって猫はいや!なんて、軽く嫌いでしたが、でもなんか心結は家に来るべき運命だったと今でも思います。でももし、心結が身体が弱くて病院通いが続いていたら、もしかしたら私は、お返しを望んでいたかも知れないと…我が家はその頃介護が必要な母がいたので、きっとあの三つ葉ちゃんのような状態になってしまっていたと思います。今でも心結は健康そのものでマイペースに暮らしてます。三つ葉ちゃんの里親様も本当にどうしたら良いのか悩んでのことだと思います。そんなに皆がみんなペットの飼い方に熟練者じゃないし健康なら問題ないけどやっぱり不安だと思います。里親様のお気持ちを是非お察しください。お願いします。生意気言ってごめんなさい。でもペットショップで買っても家にいる現在11才のチワワは2才位までいつも病院通いして、いつもハラハラさせられていました。それもこれも縁だと思います 長くなりましたm(__)m

NO TITLE

痛々しいですね。
いろいろ思うところがありますが、うまくまとまらないので要件のみ。

ヒルズのa/d缶が高栄養ですので、我が家は産前産後の母猫や、仔猫の離乳食に使っています。
ペットフードクラブというショップが一番安いのではないでしょうか。

食べてくれるならプロポリスをまぜると免疫力も上がるのでいいかと思います。

あとお腹がゆるいときは、ロイヤルカナンの消化器サポートをあげてます。
おいしいみたいで、元気な太めの子もワラワラと寄ってきます。

帰ってきてくれたので安心です。
マメKさんが大変でしょうけど、早くよくなりますように祈っています。

NO TITLE

三つ葉ちゃん、頑張ったね。
もう一息頑張ろう。

以前、乳飲み子を育てていたときのこと。
離乳時に仔猫ごはんがうまく消化できず
ずっとお腹の調子が整わなかったのですが
本猫が同居しているシニアのごはんばかりを欲しがるので
「身体が欲するものを食べた方が良かろう」と任せていたら
存外すぐに調子が良くなりました。
結局シニアごはんで育ちましたが、いまや5.6kgの巨猫です。
ごはんはモンプチ(総合栄養食)11歳以上の缶詰です。

それから我が家では高栄養が必要なときは
フェロビタIIを5mmほど指に出し
そこにタウリン【SPIRITa スピリッタ】をほんの少しふりかけて
上あごに塗りつけます。1日3回くらい。
下痢にしろ便秘にしろ、お腹の調子が整わないときは
人間用ピオフェルミン1錠を、1日2錠を上限に飲ませます。

経験則だけですが、参考になれば幸いです。

猫は個体差が大きいと言われますから
三つ葉ちゃんに合った方法が見つかることをお祈りしております。

切ないですね

ロイヤルカナンの高栄養,免疫サポートはいかがでしょうか?(粉ミルク風の製品です)

三つ葉ちゃんが少しずつでも元気になってくれるよう祈っています

NO TITLE

最近の里親制度に疑問を感じます。トライアルもそうですが自分でするべき努力
をしないで簡単に返しすぎ、手元に来たときには元気だったんでしたら自分の所
で病気にしたわけですよね。それを何故預かりさんに返すのか訳わからず腹ばか
りたちます。

あなたが病気にした子猫を他の人に治して欲しいと思うような人には絶対に生き
物を飼って欲しくないです。引き取ってから病気になってしまったのは、先天性
の疾病とかではない限り、引き取り主の責任です。病気になってしまったことは
しかたがないとしても安易に返せばすむなんて考えないで欲しいです。
子猫の風邪なんか初期に治療していればワクチンも済んでいるとのことだし
通院だって治療費だって少なくて完治しますよ。幼児が風邪をひくのと同じよう
に猫も犬もみんな風邪をひくこともあります。お腹も壊すし、それが生きている
って事です。

マメKさん、大変でしたね。毎日注射、薬、よくぞここまで持ち直してくれたと
思います。そして、次の里親さんをすぐ探すのではなく様子を見てくれると考え
ていること、おうちの子もたくさんいて大変と思いますのに本当にご苦労様です。

はじめまして

いつも興味深く拝見させていただいております。

フードではないのですが、補助食品的なサプリはいかがでしょうか?

『カントリーロード プライムコンディション』という、粉ミルクのような 水で溶いて与えるものがあります。
「フードの栄養価を平均20~30%アップさせ、また発育期の健やかな成長や維持期の健康に関する様々な栄養素を配合」という代物です。
お腹の善玉菌の栄養源となる食物繊維やオリゴ糖も入っているようです。

我が家の高齢猫に与えていますが、良いウンPが出るようになりました。
(軟便ではなく カチカチが改善したのですが…)

見当違いでしたらごめんなさい。
早く三つ葉ちゃんの容態が改善しますように。。。

参考になるかわかりませんが

美味しいと思えないから食べないという感じであれば

カリカリで、一応総合栄養食で、おそらく猫にとってかなり美味と思われるのは
日進で出してる<懐石>シリーズはどうでしょうか??
うちのこが、療法食オンリーになる前のご馳走フードで、
知人のグルメ過ぎてご飯食べなくて身体の成長にまで影響がでてしまった子に未開封のをあげたのですが
すごい気に入ってもらえて、
以降、懐石をすりつぶして、ふりかけにしたものをヒルズにかけてあげるようにしたら、ちゃんと必要な量を食べれるようになった事がありました

栄養バランス的には懐石だけだと心配な気もしますが、まずは食べたい!食べよう!って三つ葉ちゃんが思えるようになってくれれば…!

NO TITLE

初めまして。三つ葉ちゃん大変ですね・・・心に思う事はたくさんありますがマメKさんがそれを望んでいるわけでは無いと思いますのでうちでの経験を・・・

私は個人で保護活動をしているのですが弱ってなかなか育たない子にはドイツのANIMONDA缶とヒルズのa/d缶を半々くらいにしてビオフェルミン細粒を振りかけてあげています。カリカリを食べれるようになったらロイカナのキトンにセンシブルを小さく砕いて食べさせています。病院の先生に確認した所ビオフェルミンは多少多めにあげても毎日あげても問題ないということだったのでカリカリには下痢じゃなくてもいつも振りかけています。ちょっと甘いのか?カリカリも食いつきが良くなります。

三つ葉ちゃんが早くよくなりますように!

すり鉢で

どうしても食べてくれない場合は、食べてくれるものをすり鉢ですってみてはいかがですか?
小さくなるので、消化が良くなります。
カリカリをふやかしたもの や ネコ缶の総合食など食べてくれるものを使います。
水を足して滑らかにしてシリンジであげることもできます。

ウチは腎臓病の療養食を一切食べてくれなくて、
好物のネコ缶+水で療養食のカリカリをふやかして、何年も食べさせていていました。
晩年はすり鉢を使うようになりました。
手間のようですが、小さいすり鉢を使うと結構ラクにできます。

早くふやかしたい時は、熱めのお湯を使いしっかりラップしておくと良いです。

皆さんの色々なお知恵が読めて、大変ありがたいです。
私の知らないことばかりで、勉強になります(^_^;

回復することをを祈っています。

食べる場所

好き嫌いが原因だと、食べる場所を変えたら、環境が変わって食べられる…なんて事はありませんか?
我が家のコがそうだったので…
とっくに試しておられたらごめんなさい。

NO TITLE

引き取った元飼い主さんも、初めての動物で戸惑ってどうしていいかわからなかったんでしょうね。。。

でもね。

『かわいい』だけで容易に引き取らないで欲しいですね。
生きてるんだもん。

そりゃ、病気だってしますよね。
ワクチン終わったからとかって言ってあとは元気に大きくなってくれると思ったら大間違いです。

ゆっくり直してね。。

NO TITLE

いろいろ思うことはありますが、
皆様、仰ってるようですし、そのコメントは避けます。

『退院サポート』は、お試しになりましたか?
以前、私が勤務していた病院ではa/d缶ではなく、
こちらをあげていました。
決して単価が安くはないのですが、
シリンジでも吸えますし、嗜好性も高いようなので重宝しました。

もしよろしければ、お試しください。

唖然

こんにちは、いつも楽しく読ませていただいてます。
うちは1猫でお留守番させてばかりなので、多頭飼いができたら寂しくないだろうな〜と夢みていますが、なかなか…

今回の里親さんの所業には唖然としました。
いるんですね、こういう人。。。
動物を飼うってどういうことか理解してない、できない人。
動物は保険に入っていたとしても、お金はかかるし、それでも元気になってくれればと思えば、何とかするでしょう、普通なら。
私も仕事が安定している訳ではないし、大きな病気で手術に何十万もかかります、手術しても数ヶ月の延命治療にしかなりませんと言われたら、正直現実的に出せないので、せめて痛みをとる治療とか先生と相談して進めることになると思います。
ですが、一時的な体調不良の治療だったら最初の治療さえすぐにして1〜2週間根気よく続ければ、そんなにかかるものでもないし、まして仔猫なら細心の注意が必要だし、治りも早いでしょうに。
先天性の病気が判明して返すならまだ分かります(分かりたくないけど)、風邪ごときでろくに治療もせずに、保護主さんへ帰すなんて…
まぁ、一生をこんな里親の下で暮らさなくてすんだと前向きに考えるしかないですよね。
あまりに朝から驚いたので、長文で失礼致しました。
三つ葉ちゃんのご飯、こまっちゃいましたね。
うちの子は嘔吐の対策で、ロイヤルカナンの消化器サポートをあげてます。○秘にになりやすいので、可溶性の方ですが、軟○対策なら普通の方でも大丈夫かな。
仔猫用ではないので、参考までですが。
早く良くなってイタズラする姿が読めるのを楽しみにしています。

NO TITLE

キャットフードではなく、生肉を与えてみてはいかがでしょうか。
実は、ネコではないのですが我が家のイヌもかつて好き嫌いで
食事をとらず、またお腹がどうしてもピーピーになってしまうという
サイクルから抜け出せずフードジプシーとなっていたことがありました。

でも、合うフードが全く見つからず、成長期なのにガリガリで元気もなく
直ぐばててしまい、毎週のように獣医へ通うという生活が一年以上続いたあと、
ダメ元で思い切って生肉にかえたところなんと食欲が増し、下痢もパタリと治り
獣医さんへ通うこともなくなったのです。

おそらく、フードに含まれている添加物や油分が体に合わなかったのだと思います。
(今でもジャーキーなどで添加物の入ったものは未消化のまま出ます)

なので三つ葉ちゃんにも一度鶏肉のミンチを試されてはいかがでしょうか。
火は決して通さないでください。
また、まずは食べても一口だけにしてみて下さい。(お腹がビックリするといけないので)
お肉は出来るだけ鮮度・状態のいいものを与えるために、お肉屋さんなどで少しいいお肉を
買ってあげて下さい。

ちなみに我が家の猫は生肉を毎日食べていて、毛艶も、体格も健康状態もよく、
また去勢による食欲増進にもなやまされることなく(フードと違って腹もちがいい)
生活しています。

NO TITLE

どう表現していいか分らないのですが、一年間飼ってた犬が病気になったから保健所に連れて行った知り合いの話を聞いた時の気持ちになりました。

三つ葉ちゃんは保健所じゃなくて本当に良かったです。

元気になると良いですね

NO TITLE

イノーバRFとナチュラルチョイス コンプリートケアはどうでしょうか。
トーラス ヨーグル2 善玉菌 30gもどうでしょう。

私は犬しか飼ってないので(なのにコメントしてすみません)
「お腹の弱い猫 フード」でネットで調べたら上記が出てきました。

NO TITLE

こんにちわ、
うちの子が、たべない子と、アレルギー持ち。食べない子は、嫌でも口に入れて、
「ごっくん」させる。食べる癖をつける。アレルギー持ちの子は、人間の子と同じ様に、食べれる物を、探す。から、はじめました。
食べないから、食べる物を。ではなく 食べさせないと、どんどん弱ります。胃も小さくなるし。腸も弱る 吸収しなくなる。腸が弱ると腸が荒れる傷が入ってアレルギーになる。だめだ。
強制給餌です。a/dよリ退院サポートのほうがよいかも。すりつぶしちょっとづつ赤ちゃんの時と同じように シリンジ給餌です。総合ビタミン剤をすりつぶし、(家はNature’s Way。Alive)カプセルに入れて、カプセル小さく切って、小さくして、水にしたして、つるんって喉の奥に入るようにして、その後給餌。ちゃおちゅーるでもよい。
アレルギーだと、何が良いかは、個体差があるが、家の子は、鶏肉からはじめた。吸収が良いといわれたので、生肉、プライムケーズさん、とり農園さんから取り寄せ。丸ごと挽いた物にささみのミンチを10:9位で入れて其れに1割位糖質に成る物を。整腸剤善玉菌のえさになる乳酸菌生成エキス。。CaとPが1:1~1:2位.それとビタミン剤。 生肉 便が柔らかくなるかも。けど1日何回もトイレに行ったりしなけりゃ大丈夫と思う。それと、信頼できるお医者さん。家の子のやり方です。猫は最大の肉食どうぶつトラ ライオンといっしょ。。
まだ、5歳と、2歳なので、この先どうなるか解からないけど。男の子だけど7kgと5kgあって毎日取っ組みあいしてる。今なら間に合うはず。家も今まで一緒に居た子達こんな子いなかったので、手探りだけど。
でも
これは、くれぐれも家の子だからどうなっても私の子だから。責任はとれません。私は、素人です。がんばって。きれいな子。素敵なレディになれますように。

まさに絶句

私なんか口の出しようがありませんが、胸が痛くて・ ・ ・

三つ葉ちゃんよく生きて帰ってきましたね。

うちも食べない子で苦労していますが、それでも三つ葉ちゃんよりはましです^^;

三つ葉ちゃん、がんばってね、せっかく帰ってこられたんだから、美人さんなんだから、ここのママは太っ腹の肝っ玉母さんだから、少々我が儘言っても甘えても、大丈夫だぁ~だから

だからお願い頑張って!

NO TITLE

マメKさんでさえ、どうしたら良いのか悩む位の状態なんです。
猫が初めて?の里親さんがどれだけ怖くて心細かったか・・。
決して安易に引き取り、病気になったから返した訳では無いと思います。
マメKさんの家に居た時も健康ではあったけど食が細かったのではありませんか?
里親さんも苦渋の選択だったと思います。
そのままだったら三つ葉ちゃんは命を落としていたかもしれません。
三つ葉ちゃんが健康を回復する事をお祈りします。
マメKさん大変だと思いますが頑張って下さい。
お願いします。

NO TITLE

2回目です。
高栄養の物は、ハイカロリーにするため、油分が多い、下痢しやすい。人間のおなか、弱ってる時と同じ様に考えた方が良い。栄養失調の子にいきなりハイカロリーは、どうかと思います。ささみとか、白身の魚は、たべませんか。1日絶食が、一番良いのだけど。がりがり、、、、腸は1日で、だいたい生まれ変わる。 インターフェロンは、活力剤みたいなもんだから、活力剤だけ、打っても。食べてない子には、、、、。軟便ではなく下痢ですか、下痢だと先ほど書いたように腸が荒れます。つづくと、荒れた腸、(粗いザル、いらない物まで吸収します)難病クローン病と同じになる。。やっぱり、すこしずつ、すりつぶしたものお口に。同じものがいいです。次から次から違う物をあげると、お腹が慣れるまで、お腹が、ゆるくなる。
家のすききらいの方は、今 アニモンダたべてます。、食べて、食べる事をおぼえさすため、しばらくの間 缶詰、ドライかたっぱしらから、だめにしました。泣きそうだった。何もしてあげられないね。CIAOちゅーるってよっぽどおいしいの?。CIAOの缶詰は、どうですか、何にしろ
食べる事をおぼえさす。ハイカロリー、子猫用でなくても総合栄養食でなくてもよいのでは?。食べる事を、引き出す。 えらそうだったら、ごめんなさい。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう