みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
BLOGTOP »  » TITLE … 緊急願い 助言を

緊急願い 助言を

コメント欄より めぇ様から SOSのコメントが入っております

弱った仔ネコを助ける方法について


ところがワタシ今から病院で
医師との面談

返信をしていられません


詳しくおわかりになる方
助言をしてあげてもらえませんか


ただし 緊急時です

どんな事についても 
質問者を責めるような発言はしないでください

良く文面を読んで頂き
一番早く確実に取れる方法を教えてあげてください

慌ててますよねきっと
単刀直入に 必要なことだけを
わかりやすくかいてあげてください

応援だけのメッセージ 今回はご遠慮願います


以下 質問文です


いつもマメkさんのブログを楽しく拝見させて頂いてます。

めぇと申します。息子さんの体調や、
猫ちゃん達のお世話で忙しい事と思いますが、
子猫の体調不良などにお詳しいマメkさんにご相談があって、
コメント欄お借りします。

うちは団地の一階に住んでいるのですが
先月あたりから、
親子の猫がベランダの下に住み着いていました。
最初は、飼ってあげる事も出来ないので、
そのうちどこかに行くだろうと様子を見ていたんですが、
うちのベランダを気に入ってしまったようで
母猫の方はとっても痩せていて、授乳しながら、
何か食べる物ちょうだいって言ってくるようになりました。
私自身6ヶ月になる娘がいるもので、
同じ母として無視できませんでした。
でも、何をあげたらよいかも分からず、
牛乳をあげてみたり、残り物だったりですが、
一日に一回はあげるようにしていたんですが、
私用で三日くらい家を開けてから、
最近みかけなくなり、
今日の朝親子でご飯ちょうだいって来た時に
赤ちゃん猫が衰弱してしまっていて
ご飯も食べれなくなって、
目もメチャメチャになっていてあまり見えてない様子でした。

主人がうちの子のミルクを
赤ちゃん猫にあげたんですが、それにも手をつけず。
お昼に様子を見た時は力なく
横たわり死の態勢に入っているように見えました。
私の住んでいる所は沖縄の離島でして、
とても田舎で動物病院なんてありません。
人間ですら飛行機に乗り病院へ行くような所です。
今の赤ちゃん猫の状態はお昼から変わっていません。

母猫はどこかに行ってしまっているようです。

目がメチャメチャになっているので、
バイ菌が入っているのかと思い、
うちの子に移るんではないかと思ったりして、
下手に何も出来ないでいます。
また、このような状況に出くわした事がない為に
どうしていいか分からずにいます。

お忙しくされているとは思いますが、
どうしてあげるべきか助言頂だけたらと思っています

主人はきっともう何もしてあげる事は
出来ないんではないかと言っていて、
亡くなってしまった時は埋めてあげようと言っていますが、
もしかしたら助かる命ではないのかと葛藤しています。
マメkさんのブログなのに長々とこんな事書いてごめんなさい。

申し訳ないです
丸投げです

どなたか 助言してあげてください
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

めぇ様!

お役に立てるかわかりませんが、
いま検索して1番良さそうだったサイト
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/baby.htm
何も手に入らないときの対処法があるので

関東地方は早くも酷暑なので
離島はもっと暑いですよね・・・
暖めるのが適切か?う~んムズカシイけれども
体温程度は暖めた方がいいのかなぁ
とりいそぎで失礼します

すぐに電話でアドバイスをもらって下さい

私も3週間前に瀕死の子猫を側溝から救い出しました。
既に呼吸も弱く生きる力など全くなかった子ですが、幸い病院の力を借りて助ける事ができました。
とにかく空腹では生きることもできません。
ミルクを薄めて少しずつ口にふくませてあげて下さい。
身体も温めてあげて下さい。
近くに病院が無くても電話でアドバイスはもらえるはずです。
すぐに電話でアドバイスをもらって下さい。

助かる事を心から願っています。

NO TITLE

取り急ぎ↓のサイトのURLを貼っておきますね?
http://www.tolahouse.com/sos/koneko/

>私の住んでいる所は沖縄の離島でして、
とても田舎で動物病院なんてありません。

・・・とのコトなので参考になるか心配ですが~
頑張って下さいね!!

NO TITLE

動物病院がないとなると大変ですね。

薬局があるなら目はホウ酸の粉末をぬるま湯で溶かしてティッシュで拭き取ってあげたらどうでしょうか?
消毒になります。

猫は人間の牛乳をあげないほうがいいそうですよ。
以前獣医さんに教えてもらったのですが、もう食欲もないのなら少量の蜂蜜をお湯で溶かして冷ましてからスポイドで口の中に少しずつ入れてあげるか、ティッシュに含ませて口の横から絞って入れてあげてください。

「ヒルズ犬猫用 a/d 缶」(ネットで買えます)というのがあるのですが、中身がペースト状に近い缶詰でこれは栄養価がとても高くて体内に吸収されやすいので猫の口を開けて少量を舌の上か上の顎にくっつけてあげたら舐めてくれます。
ただそんな元気がまだあればいいんですが・・・

脱水症状になっていると思うので、まずは蜂蜜を溶かした水分を与えてあげたらどうでしょうか???

追伸!

弱って体温が低くなっているとしたら、心配されているような虫等は、あまりついていないと思います。
虫たち、健康で美味しい個体にくっついているので(^^;)

仔猫の体を温めるのに 湯たんぽとかはありますか?
もしなかったら ペットボトルにお湯を入れれば湯たんぽになります。
人間用のホカロンも使えます(ただし低温ヤケドに注意!何かに包んで ふところへ入れてあげてください)
めぇさん がんばって~!

NO TITLE

今は脱水症状が出ていると思われますので、
すぐ手に入る、砂糖とほんの少しの塩を
ぬるま湯で50ミリリットルくらい作って
シリンジ、なければスポイト、なければティッシュなどに含ませて
道の横から含ませてください

これを飲み込めたら、
また辻のことを考えましょう

NO TITLE

脱水症状になっていると思います
小さじ1/2ほどの砂糖と一つまみの塩を
50ミリリットル位のぬるま湯で溶いて
シリンジ、なければスポイト、なければティッシュなどに含ませて
少しずつ口の横から含ませてください

低体温になっていると思いますので、
布にくるんで、湯たんぽ(なければペットボトルに
お湯を入れて)暖めてください

汚れていても今はぬぐわずに

めぇさん 頑張ってください

NO TITLE

今、脱水症状がはやり考えられます。
アイソトニック飲料を作る事を
お勧めします。
こちらに詳しく載っています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6749591.html
要はポカリスエットやアクエリアスなどがその類です。

もし、あるようでしたら
少し薄めて飲ませてあげてください。

回復してきたら、次のステップに進みましょう。


頑張ってね

NO TITLE

大変ですね・・・
まず、水分を口に入れることかと思います。
お砂糖、塩を溶かしたものが良いかとは思いますが、自力では飲むことが出来ないとおもいますので、強制的に口に入れるしかないと・・スポイドなどがあれば良いでしょうが、なかったら
小さなスプーンでも紙に水分を含ませて口にいれるのが良いかと。
みなさんがおっしゃっているように、頑張ってみてくださいね。

NO TITLE

きっと不安で仕方ないですよね。
でもまず飼い主さんが落ち着いて子猫を随時観察してあげてください。

獣医さんに連絡するのも大切です。

世話する際に人に病気が移らないかご心配でしたら、ビニール手袋や割烹着やエプロンを使い、エプロンは後で消毒するとよいかもしれません。

・弱った子猫は、とにかく保温をしてあげて、栄養を取るのが一番大切です。
様子を見ながら猫用ミルクを本来よりも濃くして、スポイトなどを使ってあげてください。
少しずつ少しずつ飲める分量だけをあげてください。

牛乳は消化不良をおこします。人用のミルクはおそらく猫には合わないとおもわれます。
人間用に味付けされたものはあげないようにしてあげてください
体調が落ち着くまで、すこしづつ何度でもあげてください。

本来生まれたばかりの猫の場合、3時間おきの授乳と言われていますが、それでは足りないと思います。


子猫はもう離乳していますか。

・もし離乳していないなら、猫用ミルクをあげたあとお尻をぬるま湯につけたガーゼなどで刺激して、排泄をうながしてあげてください。本来、母猫は子猫の肛門付近を舐めて排泄を促します。

・もし離乳しているなら、卵黄や子猫用の缶詰などを猫用ミルクに混ぜてスプーンなどで少しずつあげても良いです。

・使った食器は煮沸するのが一番衛生的ですが
台所用ハイターやブリーチなどを使い、30分ほど着けおきしても良いと思います。

・脱水症状にはポカリスエットやアクエリアスと水を半量ずつまぜてあげてください。

子育て中本当にご苦労様です。猫のことぐらいしかわからず、どう両立できるかわかりません。
弱った猫はいろんな要因から目やにや鼻水、下痢などを繰り返します。
助けるには根気が要ります。

こんなことぐらいしか書けずごめんなさい。
私自身弱った猫は助けようとしても助けられなかった事の方が多いです。
どうかがんばってください。

NO TITLE

我が家の女の子の猫が、やはり瀕死のところを助けられた経緯があり、メールいたします。

たぶんひどい脱水症をおこしていると思われます。

ポカリスウェットを薄めたものをスポイトで口に入れてもらって、助かりました。

自力で飲めないときは、スポイトで少しずつ口に入れてあげてください。

ありがとうございます。

マメKさん、コメントを下さった皆様ありがとうございます。

連絡が遅くなり申し訳ありません。
色々と家事や子供の世話をしていたらこの時間になってしまいました。

マメKさんこんな大変な時にもかかわらずブログにアップして頂いたり、色々と調べてコメント下さった皆様の優しさとても助かりました。

赤ちゃん猫なんですが、様子を見た後子供を寝かしつけ、また様子を見に行くと、もういませんでした。。

なぜなのかは分かりません。
母猫がどこかへ連れて行ってしまったのか、それとも自力でどこかへ行ってしまったのか。

主人も気になっていたようで、仕事が終わった後すぐ帰ってきて、家の周りや近くを探してくれたのですが、どこにも姿を見つける事は出来なかったです。

無事だといいんですけど。。

もしかしたらまた明日来てくれるかもしれないので、その時は皆様が教えて下さった助言を参考にさせて頂きます。
本当に本当にありがとうございます。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう