みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
BLOGTOP »  » TITLE … 長い夜と 0.5CCの快挙

長い夜と 0.5CCの快挙

シリンジで少しずつミルクを口に入れるも
全勢力あげて拒否するなつと


IMG_6012.jpg


口には入れられるけど
飲み込まずだらーっとでてしまい
そのほとんどをタオルに吸い込ませるなな


IMG_6017.jpg


夜中にもかかわらず気にしてくれる逗子のニャンコさんの
メールを読んでいて気がついたことが

内容は
ニャンコさんが捕獲したネコが
授乳中の仔猫がいたにもかかわらず
おっぱいがまったく出ていなかったという内容で

「夏に水を摂ることは
 野良猫には難しいことかもね

 乳の出が悪いんだよ」
 
このメールを読んで
ふと

きっとこのコ達のお母さんも
お乳のでは悪かったにちがいない

元気な仔ネコはお腹いっぱいお乳を飲んでいたら
普通声を出して鳴くことは滅多にない

それが少し前から
子猫の声を確認していた人がいたというのは
おなかが空いて 
ピャーピャー鳴いていたからと思います 

お母さんはお乳の出が悪い
ところがシリンジからは沢山のミルクが口に流れ込みます
(もちろん加減はしていますが)

これは仔ネコにとっては驚いてしまうことかもしれない

元気な方のなつはななの耳やタオルを
前足フミフミしながら吸います

でもシリンジで口に入ってくるミルクはイヤ

そこで 小指にミルクをつけて
鳴いた瞬間に口に含ませます
するとちょっと吸う 
その時に横からシリンジで1,2滴ミルクを垂らす
またちょっと吸う

ずっと吸い付いてはくれないので
コレを繰り返して1匹に30分ずつ飲めるだけあげる

この繰り返しを1時間半おきに

とてもとてもお腹がふくらむまではいきませんが
無理にあげると誤飲したりして
取り返しのつかないことになりますから焦らずに

その繰り返しで
夜明けのコーヒーならぬ夜明けのスイカを食べた次の授乳で
なつが自分からシリンジのミルクを飲み干してくれました

その量0.5CC ポタッと一滴の水たまりぐらいの量ですが
快挙です(^0^)V

夕方3時の授乳ではまだまだイヤイヤながらも
なつはお腹がふくらむぐらい飲めました


IMG_5997.jpg


初めてぽんぽこりんのお腹のなつ


さて問題のななは嫌がる元気もなく
強制的に少しずつミルクを飲まされている状態ですが
今日は少し鳴き始め 冷え切っていた手足が
少し温度を取りもどしてきました

仔ネコからは離れられないので
もちろんクーラーは厳禁ですが
もともとワタシ我慢強く(経費節減の為)
このぐらいの気温ではクーラーなしで大丈夫です

そして 支援物資の中に


IMG_3646.jpg


こんな素敵なプレゼントもありましたので
しっかり首に巻いて暑さに耐えております

たぶん 内臓系に問題がなかったら
なつはこのまま成長してくれるでしょう

そしてなつが必死に鳴き続けてくれたおかげで
一緒に助かったなな
(なつは今日は声がかれていました)

なんとか 頑張って欲しい 

昨日100グラム 今日90グラム
マイナス10グラム分は排泄物

体が弱り切った仔ネコには
高栄養のパウダーなどもあげられません
ミルクもほんの少し通常より薄めて
間隔を短く少しずつ

きっと一番のヤマは乗り越えたはずと信じて
ミルクやりに励みます


IMG_6001.jpg


しかし お母さんのいない子猫はすぐに小汚くなります
ちゃんと飲ませ終わったら拭くし
排泄後も綺麗にしていますが
それでもすぐふわふわな感じはなくなります

お母さんネコって素晴らしい

本当はお世話好きな寿々音に託せば
ミルクの心配だけしていればいいことになるだろうけれど

お外のネコちゃん 寄生虫 ウイルス 
もう怖くてすぅちゃんには託せません

ついつい洗いたくなるけど
皮膚の薄い未熟児にとって
シャンプーやドライヤーの刺激は避けたい

しょうがないのでコットンを濡らして
ガーゼのハンカチで体をそっと拭くだけです

しばらく汚さより命優先です



それにしても眠い ぼーっと過ごしています
応援だけがよりどころm(__)m



ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


*** COMMENT ***

がんばれ〜!

マメKさん、お疲れ様です。

徹夜に、心労に、暑さに、お家の事やら、ワンズ、にゃんずのお世話。
本当に大変な事だと思います。

でも、マメKさんに見つけて貰った事が、本当に生への第一歩だったんだ、と改めて思いました。

ちびちゃん達と同じ位、マメKさんの事も、心配ですが、どうぞよろしくお願いします。

ちびズと一緒に、安心して一休みできる時が、ひとときでも早く訪れます様に。

ずっと、祈っています!

ぽんぽこりん・・・

ななちゃんなつちゃんが気になって何度も、ここを除いてしまいます、

マメKさん、ほんとうに、ありがとうございます。
生まれてはじめてのぽんぽこりん・・・・
ほんとうに、涙が出ます、

ななちゃん、なつちゃん、生きてね。
生きてるってすばらしいこと。
マメKさんのおうちに来ただけで、君たちはものすごく強運だ。

ぷくぷくのふわふわに、なってください。
それにしても・・・べにおちゃんの赤ちゃん
時代の可愛いこと。
かわい~!!!と叫んで悶えた私です。もちろん今も、すっごく可愛い。

神様は小さいものに、「かわいさ」という武器を与えた、
ほんとうにそう思います。

すうちゃんに託すことのできる日が、どうか来ますように。
マメKさん、ほんとうにありがとう。




その後が気になって…

気になって仕方ないです(>_<)

なんとも忍耐のいるお世話ですね。
小さな命のために…頭が下がります。

マメKサンが伸ばした糸をしっかりつかんで乗り越えて欲しいです!

頑張れ!ななとなつ!!!

NO TITLE

月並みな言葉しか思い浮かばず、恐縮ですが。

ミルク飲んでくれて、ひと安心ですね。
お乳のことはマメKさん程の方だから、気付けたことなんじゃないかと。
猫神さまが引き合わせてくださった出会いなんじゃないかと、思います。

なつちゃん、ミルクがんばっったねー。おいしかったでしょ。
また飲もうね。もっと飲もうね!
ななちゃん。神様が生きろと言ってますよ。がんばって!

何も出来ないですが。
マメKさん、ありがとうございます。
応援しています。がんばってください。

本当に頭が下がります

お疲れ様でございます。

私のお気に入りのブログに体を拭くのに良さそうなものがあったのでお知らせいたします。

http://dogparadise.jp/SHOP/52621/59111/list.html

バイオチャレンジというそうです。

何にもお手伝いできないのがくやしいけど、応援で頑張るパワーがでてくれるなら!
がんばれ!がんばれー!
眠いだろうけど、みんな応援してるから!
がんばれーーーー!!!

母が脱脂綿にミルクを浸し、仔猫に吸わせてたのを思い出しました。

まるまると膨らんでいきますように、祈りますね。

がんばれがんばれ

マメKさん、なっちゃん、ななちゃん、がんばれ。応援しています。

そうか、ごめんなさい。

寿々音さんに託すには、仔にゃんたちの衛生状態が確実でなければ却って危険なんですね。
最初の一歩が出ても、まだマメKさまの手から離すのは難しいんですね。
安易なことを言ってすみませんでした。

引き続き見守らせて頂きます。m(_ _)m

頑張って!

頑張って! なつちゃん、なつちゃん頑張って生きるんだよ。マメKさん
栄養つけて頑張って下さい!何もお手伝い出来ないのが申し訳ないです。生きるんだよ!なつちゃん、なつちゃん!

マメKさん、お母様、おつかれさまですm(_ _)m


暑い中、本当に忍耐力の求められる地道なお世話をありがとうございます。

逗子のニャンコさん、さすがですね。気づかれたマメKさんも。やっぱり運の強い二匹ですね。

マメKさん、お母様、なつとななの頑張りで無事に育ってくれますように。
病院で検査もパスできますように。
きっとうずうずしているであろうすぅちゃんが乳母を務められる日を思い描きながら応援しています。

NO TITLE

小さな命
頑張って~~

がんばれ!

本当にありがとうこざいます!
としか言えません…

ちび子たちも何とか頑張って欲しい!
がんばって大きくなったら、
マグロやカツオやささみや、
もっともっと美味しいものが食べられる楽しみを体験できるんだぞ!
いっぱい撫でてもらって、気持ちいい体験だってできるんだぞ!

がんばれ!ちび子!

NO TITLE

泣くもんか・・・私が泣いても何の足しにもならない・・・と
ただ頑張れ頑張れと心の中で呟いて拝見していましたが

「お母さん猫って素晴らしい」
まめKさんの一言に涙がポロポロ流れてしまいました。
赤ちゃんにお乳を出せなかったお母にゃんも辛かったでしょうね。

まめKお母にゃんの懐で
なつちゃんとななちゃんがミルクをごくごく飲めるようになること、祈っています。

私も冷房我慢します。(何の足しにもならない)

スイカを召し上がって、どうぞ愛のパワーを目いっぱい発揮なさいますように。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう