みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
BLOGTOP »  » TITLE … 前進

前進

2時間間隔 1匹あたり30分かけての授乳

コレをちょっと深く考えてみると
24時間中 8回8時間の授乳になります

9時から5時までのおつとめと変わりません(・_・)

こういうことは考えないでやった方がいいですね
淡々と2時間サイクルでの授乳をしていた昨日

そして今日は一気に前進しました


IMG_6028.jpg


ほ乳びん!!

はぁ~ よかった~

ワタシの知っている限りですが
子イヌの方がほ乳びんの乳首に抵抗はあまりないようで
親犬から離してもすぐにほ乳びんでミルクを飲み始めますが

仔ネコって結構頑固者が多くて
ほ乳びんの乳首を頑として受け付けないコが多い気がします

ほ乳びんの乳首は親猫の乳首と似せていて
自分で吸わないとミルクは出てきません

口に入ってもイヤイヤしているコに
ほ乳びんでミルクをやるのは大変だし
体力も無駄に消耗します

弱ってるコは口には含みますが
吸わないのでミルクが出てこない

飲む気のないコはシリンジでほっぺたにすこしづつ
流し入れます

一番細い1mmのシリンジが飲ませやすいです

ちょっと口にたまったら
のどを撫でるとゴクンと飲みます

いっぱい入れても飲む時に口から出てしまうので
ちょっとずつの方が仔ネコが汚れません

そう言えば
ほ乳びんの乳首は 家の息子も嫌いで
彼は生後4ヶ月頃からコップで飲ませていました
思い出した(^^ゞ

ほ乳びんに抵抗のない仔ネコは育てやすいです

ほ乳びん立ち飲み&一気飲みのちのちゃん


IMG_0148_20130804171311527.jpg


我が家に来た時から 
ゴックゴック超スピードで飲み干していました

今考えれば時間を決めて飲ませれば
10分とかからず飲み干してくれる良い子でした

食い意地が張っているといえば・・・そうなのかも

いまだに食へのあくなき探求心を持ち続けているようです

とにかく
なつはほ乳びんを受け入れたので
授乳時間うんと短縮

保護当初かなり茶色に近かったオシッコも
薄い黄色になってきました

固かったうん○もミルク飲みの特有のうん○に変化


IMG_6041.jpg


ぺちゃんこのお腹もミルクが入ればこの通り


IMG_6042.jpg


ぽんぽこりん♪
お腹の色もどす黒かったのがピンクになってきました


お腹がいっぱいになってきたら
日令なりの動きをするようになってきました


IMG_6022_20130804165907ed3.jpg


箱から脱出しようと・・・
小さくてもやることはやるのね~


IMG_6033_2013080416591557a.jpg


お腹がぽんぽこりん過ぎて脱出失敗

さて問題のなな

ミルクの時間以外はずっと寝てます


IMG_6023_20130804165909023.jpg


ミルクの飲みも悪いので時間をかけてゆっくりと
オシッコの色はまあまあですが

なつのお腹の色に比べると


なつ
IMG_6042.jpg

なな
IMG_6043.jpg


お腹の色は良くないです


IMG_6036.jpg


こんな小さなネコ 病院でできることは限られています
運命と生きる力にかけるしかないのです


IMG_6038.jpg


がんばろう! なな
まずはシリンジから自分でほ乳びんで飲めるようになるように


IMG_6029.jpg


なつはきっともう大丈夫
体重を増やしていきましょう


なつはほ乳時間の間隔をあけられますが
ななはまだ沢山飲めないので2時間間隔かなぁ~

そろそろ 体力の限界も感じつつ
頑張ります

ドリンク剤 買ってこよ・・・・┐('~`;)┌

ポチッと応援 うれしいです




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


できましたら こちらもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


*** COMMENT ***

お疲れ様です。

マメKさん、お疲れ様です。

なつちゃん、良かったです( ; ; )
ななちゃんも、がんばれ!

マメKさんのお身体も、心配なのですが、どうぞよろしくお願いします。

猫神様、お願いします!!!
なつちゃん&ななちゃんは勿論、マメKさんも、護ってください。

ずっと、祈っています!

がんぱれ!

ななちゃん、頑張って!祈っているよ。
なつちゃん、ミルク飲んでくれて良かた(^-^) マメKさんお身体しんどいですよね。。ドリンク飲んで頑張って下さい!祈っています。きっと祈りがに通じるはず!

NO TITLE

マメKさん、凄く凄く大変ですが;頑張ってください
ななちゃん頑張れ!祈ってます

こんにちは。

なつは良かったね。
僕ん家も去年の夏に保護されて来た4兄妹が全然
ミルク名飲まなくて大変だったよ。
確かマメkさんにも相談してたね。

ななも元気に育ってね。
ななファイト!!!

NO TITLE

こんなちっちゃいのに、赤紫のお腹と足を見ると
厳しい試練に耐えてきたのだなと、胸が痛みます。

どうかどうかがんばって。
マメKさん、どうかお願いいたします。
お体、お大切に。
応援してます。

NO TITLE

一歩前進
明日は2歩前進
頑張って

すごい!頑張りが通じてますねっ!!

ななもがんばって!

マメKさん、お母様、よろしくお願いします。

NO TITLE

こんばんは

なんか、すごいなって、思わずコメです。
だって、寝られないっしょ?
生活できないでしょ?
ネコの育児休暇ないし。。
すごいです。頑張ってとはいえない。。。
すごいです。。。
私、どすればいい?何が一番必要?

どうか乗りきって・・

福猫舎さんもそうですが、1つの命と向き合って100%力を出し切ってます。ただただどうか明日も頑張ってくれてますようにと祈るのみです。みんなの願いが届きますように・・

NO TITLE

なつちゃん、頑張って!
みんなが応援しています。
ななちゃんも、このままスクスク成長して
くれますように・・・

今日も祈ってます。
マメKさんお身体気をつけてください。

NO TITLE

みんなみんなみんながんばって!!!!!

応援してます

みんな、みんな、どうか助かって...

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう