みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
BLOGTOP »  » TITLE … 事実は小説より奇なり(必死だった)

事実は小説より奇なり(必死だった)

犬2匹近況


暑さと寝不足でふらふらな時に限って
新たなやることが発生します

本日増えたやること

イヌ達がうん○を踏んだのでシャンプー

まあ朝寝坊して
朝したうん○をすぐ取れなかった飼い主が悪い


IMG_9144.jpg


ご心配頂いていたユッケは
先日毎日通院していた注射が終わって

サプリと飲み薬(ビタミン剤と抗生剤 ステロイド)になりました
散歩は嫌がりますが
家の前でのオシッコタイムではご機嫌で走ったりしているので
前よりは良いと思います

でも元々の変形なので完治はしません

体重はダイエットフードのおかげで
2,4~5キロ台をキープ
2キロぐらいが理想体重なので
頑張らねば


あおいはいつも通り


IMG_9145.jpg


写真を見て
あおいの足下の段差の部分が爪で削れて酷いなぁ
と思う最近・・・思っているだけで行動しないといけませんが
なかなかできないのでとりあえず思っているだけ(^^ゞ




今日は運の良い日


寿々音(すずね)は相変わらず昼過ぎの起床
(ワタシにおこされてイヤイヤ起きた)

朝一のうん○


IMG_9149_20130806180556d04.jpg


このあと 立派なうん○の噴出写真が撮れたけど
やめておきます(*^。^*)

でも朝からうん○づいているので
今日は運の良い日と思う事に(*`▽´*)




手伝い


起きたら一応手伝う気満々の寿々音さん


IMG_9154.jpg


ジャマ


IMG_9157.jpg


ジャマ!!




心配


ヒ~  (゜o゜)


IMG_9159_20130806181009010.jpg


滅多に拝めない天井付近からの光景を楽しんでます

じゃま・・・っていうか あぶない!
すずが落ちるぶんにはかまわないけど
荷物は倒されたら後が大変

またまた天井までの荷物
訳あって3日後の発送なので
このままの状態で3日間・・・
くずれないでいるかかなり心配(O_O)




もうぜったい(なつ)


IMG_9164.jpg


もう絶対離れないとぎゅっとしがみつきます
ニオイでおかあにゃんと認識してくれたようです




スペシャルショット(なな)


IMG_9169.jpg


みんにゃ ありがとう 元気になったにゃ・・・
と言っていると思いたい




あこがれの


あこがれの細い足


IMG_9176_201308061807023f5.jpg


現在鉛筆より細い足 ちょっと細すぎか(^^ゞ




笑える


IMG_9182_20130806180722120.jpg


歩き方・・・酔っぱらったネズミのようです(見た事はないけど)


IMG_9188_20130806180724651.jpg

 
がに股よちよち歩きはヒトもネコもイヌもサルも
赤ちゃんは何故か一緒ですね




だいじょうぶ


未熟児で目が見えなくなることは人間でもありますし
子猫にもあります


震災でなくしたレイは未熟児だった為
目が見えませんでした なくなった9ヶ月の時体重1,5キロ

この不安が今回のコ達に重なります

でも


IMG_9173_201308061807009f2.jpg


大丈夫 見えてます!!




立ち飲み ぐい飲み 早飲み(なつ)


IMG_9197.jpg


焦らない焦らない


IMG_9194.jpg


息継ぎナシの早飲み


IMG_9202_201308061807536be.jpg


おっ 立ち飲みね




負けません(なな)


ほ乳びんが苦手だったななも


IMG_9206_20130806180755f3b.jpg


ようやく ほ乳びんで飲めるように


IMG_9209_201308061807573d2.jpg


立たないで良いんですけど




事実は小説より奇なり(必死だった)


IMG_9189_201308061808470e9.jpg


保護した時から気になっていた 
ななのおしりのあたりが妙に赤くただれていること

いまだに多少の出血もあるほど

お母さんネコに面倒を見てもらえない子ネコなどは
お尻に排泄物がいつもついた状態で
赤くなったりします

また逆にひとりっこなどでお母さんが面倒見過ぎても
年がら年中舐められすぎて
ズル向けになることもあります

清潔にしていたらすぐに治る程度のモノですが
なかなか治らなくて気にしていました

考えられることは 3つで 上のふたつに加えて
もう1つの理由

ななのただれたおしりは3個目の理由のせいでした

それは あまりの空腹に耐えかねたなつが
ななのオシッコを飲んでいたのです

オシッコが飲みたくてしていたのではなく
お母さんのおっぱいがないので 
近くにあるかわりの吸いやすいモノを吸っていたということですが
オシッコの排泄孔は若干飛び出ていますし
吸いやすかったのでしょう

吸ったら刺激でオシッコがでますから
それを飲んでいたはずです

(;゜〇゜) あっ!!

そう言えば保護してすぐ 
どちらかのオシッコが妙に茶色くて
気になっていたのでした

なんとなくコレで全部繋がりました
(あくまでもワタシの推測)

お母さんからはあまりおっぱいも出ず
2匹で放置されている時間が長かった

(子猫の声が良く聞こえたという)

生まれてすぐの子ネコは
ずっとお母さんネコのおっぱいに吸い付いたままで
うとうとしながらおっぱいを飲んだり
出る出ないにかかわらず口寂しいのでくわえていたり
とにかく我が家の仔ネコ達は離乳まで
ほぼお母さんにくっついていました

我が家の場合は乳母にくっついている時間も長かったけど

ななもなつもお母さんネコがいないので
それはできません

そのうち なつはたぶん偶然口に合う出っぱりを見つけたのでしょう
そして運良く??水分の補給ができた

だから保護した時になつの方が元気だったのです


水分を取れなかったななは脱水が酷く
体力消耗して低体温にまで至っていた

なつはミルクは飲めなかったにしても
オシッコを飲んで水分は補給
焦げ茶色のオシッコをしていたけれど
脱水はなくだから大きな声で鳴き叫んで 
SOSを発することができました

オシッコを飲んで繋がった2匹の命

ワタシ自分でネコを保護することはないのです
家のまわりにはほとんどネコの姿を見かけることはないので

その壮絶さとか話しに聞くばかりで
あくまでも想像の世界でした

今思えば助けられたタイミングも会館の3日間の閉館前の日で
オシッコを飲んで代わりに鳴き叫び続けて見つけてもらえて
本当に全てが良いタイミングで運ばれたのだと思います

まあ2時間おきの授乳なんて
この2匹の頑張りに比べたら
なんてことはありませんでした

なつは保護時より20グラム増えましたが
ななは相変わらず100グラムに届きません

それでもしっかり歩くしおなかが空くと鳴いて呼ぶし
昼間は2時間(で呼ばれる)
夜はたっぷり飲ませればきっと4時間は大丈夫でしょう

本当に保護できて良かった
生きててくれて良かった

そう思います



昨日からたくさんの方の応援コメントを頂いています
有り難うございました

おかげさまで ガスの点検があって 
キッチンを磨かねばならなかったり

荷造りをしていたりと

あまり深く考える暇もなくよって
それほど怒ったり落ち込んだり悩んだりしていません

ただただ気にかけてくださっている方がいらっしゃることが
コメントの量で判明して喜んでいる次第です

子猫2匹の分もあわせて 有り難うございました


夜から サンキャッチャーの方の連絡作業に取りかかります
よろしくお願いいたしますm(__)m


ポチッと応援 うれしいです




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


できましたら こちらもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ



荷物にドリンク剤やら保冷剤やらオヤツのお菓子やら
一緒に詰まっていて有り難いです 
今年も夏バテ知らずで頑張りたいです(^0^)V
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

ななちゃんは良い顔になりましたね^^
ホントに良かった…

NO TITLE

ななちゃんも、なつちゃんも、大切な命!

命を守ってくれてありがとうございます。

ずっと気になっていましたが、ミルク飲むようにまで!
遠くからですが、ブログで様子のぞかせてくださいね。

あと、ゆっちゃんも良かった!

心ないコメ、無視してもいいと思いますが、無視すると余計つけあがるんですよね。
気にせず、突き進んでください♡

うん◯、バンザイヽ(;▽;)ノ

哺乳瓶、立飲み!!!
マメKさん、良かったですね〜!
あれも、これも、それも、本当に良かったですヽ(;▽;)ノ

マメKさんの姿勢、心から尊敬します。

これからも、幸せも、運も、愛も、何でもかんでも、バンバン呼び込んで下さい*\(^o^)/*

うん◯パワー(?)バンザイヽ(;▽;)ノ

これからもずっと応援しています♡

こんにちは。

ななの目に生きる力がみなぎって来たね。
マメkさんの推測はきっと当たりだと思うよ。

二人でた助け合ってSOS出したんだね。
どんな保護にもドラマあるね。
感動したよ。

まめKさん、お疲れ様です。なな&なつが可愛く立ち飲み・イッキ飲み。強い命に感動。まめKさんのおかあにゃんぶりに感動。

ブログを毎日拝見する度に、「よし!私ももっと頑張れる!!」と思い、三匹のにゃんズにまとわりつかれながら、ブログのしっぽさん達にドキドキし、ハラハラし、笑い、うっとりし・・・。「可愛いねぇ♪」と話し掛けては、膝の猫に鼻を噛まれ…。マジ口喧嘩をする。私の大切な時間です。
いつも、色々考えさせて頂きますし(良い意味でです。)、勇気を、元気を頂いています。まめKさんのブログを知って良かったと、今しみじみと思います。
上手く言えないけど、どうしても伝えたくなったので、書いてしまいました(照)。ごめんなさい。

NO TITLE

よかったです。
早く可愛いわるいこになって、笑わせてね。

NO TITLE

わー!立ち飲みー!
元気になって嬉しいです。
かわいい、綺麗な瞳。
まめKさん、大好きですー。
ありがとにゃん(*^^*)

なるほど…

ななちゃんとなつちゃんの状態の差については、ななちゃんの方がもともと弱く生まれついてしまったのかな?と思ってました。
マメKさまの仮説、なるほど〜と思いました。
産まれてすぐから壮絶な猫生を生き抜いて来たんですね。(/ _ ; )

ななちゃんが哺乳瓶に食らいついている写真、思わずキャーって叫んじゃいました。
猫生をしっかり踏み出しましたね。すごい。(*^_^*)

寿々音さんは、まだしばらくヤキモチの日々(笑)でしょうけど、お任せできる日も近いかも知れませんよ。(=^ェ^=)

よかった!

毎日気になっていました。
でも、『まめKさんがお世話していてくれるのだから大丈夫!』と
思っていましたよ!

まめKさんのご尽力に感謝。
ななちゃんとなつちゃんの生命力に感激です。
がんばれ~!!

まだまだ大変かと思いますが、よろしくおねがいします。



よかった(^_^)

ユッケちゃんの脚の様子と通院が、少し気になっていました。
少し走れてしっかり立てるようになって、良かった(^_^)
あおいちゃんも寿々音ちゃんも変わらずのようで、良かった。

そして、「もう絶対離れない」 は、最高ですね!たまりません(笑)
がんばった甲斐がありますね。最高のご褒美じゃないでしょうか。

それにしても、野良が生きるということが、これほどまでに
壮絶で過酷な状況だとは知りませんでした。
一度読んだだけではその状況を受け入れることができず、何度も読み直しました。

色々な偶然と縁と 猫さん,マメKさんご家族の努力で今日まで繋がった命ですね。
命の綱、どんどん太く長くなぁれ。マメKさん、ありがとうございます。

文字で状況を伝えるって本当に難しいですね。
足りない部分を 別々の先入観・価値観で補おうとするから、
それがみんな同じとは限らないから、ややこしくなりますね。
マメKさんの真摯で毅然とした姿勢。
私には無いので、スゴイなーと思います。

お体に気をつけて、がんばってください。応援しています。\(^o^)/

NO TITLE

更新、ありがとうございます。
そして、なつ&なな、2にゃんの命を繋いでいただきありがとうございます。気になりずっと、拝見していました。
まだまだ大変だと思いますが、マメKさんも、ご自愛下さいね。

凄い!すごい!

立ち飲みぐい飲み早飲み・・・私のことかと思っちゃいました(*ノωノ)
念願の立ち飲みのなつちゃんとななちゃん


生きるためにほんと必死だんたんだと思うと(:_;)
マメKさんと出会えてほんと良かった。

これからも応援してます

NO TITLE

マメKさん!! Wonderfulです!!
もう安心しても良いのですねヽ(;▽;)ノ

酷暑の中、生きたいと発したSOSの陰に
こんなドラマがあったとぱ・・・

その時の状況が目の前に現れて
涙が止まりません・・・

マメKさん、ご家族の皆さん
本当に本当にありがとうございます!!

せっかく救われた命ですもん!!
もっともっと元気になってね!!

なつとなな(=´∀`)人(´∀`=)


私の足は、ユッケちゃんと同じで変形してます。
散歩を嫌がる気持ち、よ〜くわかります。
私もダイエットしないといけません(−_−;)

私も頑張る!! ユッケちゃんも頑張ってね

良かったです

生きて欲しい、マメKさんの思いが、愛情が、なな&なつに届いて本当に良かったです。
応援していますので、どうかご自愛ください。

ばんざ~い

子猫たちの目に生命力があるし、お腹がすくと鳴き、
自発的にミルクを飲もうとするようになったというのは
大きな前進ですね。哺乳瓶を使えるようになったのなら、
マメKさんのご負担もかなり減っただろうと思います。
シリンジでちょっとずつ、それも子猫たちが拒否だったり
口からこぼしてしまうって、給餌だけでどれだけ
大変なんだろうと驚いていたので。

乳飲み子の姿に、私もちのちゃんを思い出します。

すうちゃんがあの段ボールの山にどうやって乗ったのか、
とても気になります・・・w

本当に運の強い、生きる力の強い二匹で良かったです!

マメKさん、お母様、ありがとうございました。
これからもスクスク育ちますように。


ユッちゃん、ダイエット成功おめでとう!
お散歩も好きになれるとイイナ♪

NO TITLE

ななちゃんなつちゃん良かった!!
マメKさん、素晴らしいですね。小さな命たちにバンザイ

NO TITLE

本当にギリギリのラインで生きていたのですね。
必死の鳴き声に気づいてくださって本当によかった!!

なつちゃん、ななちゃん共と~ってもかわいくなりましたね♪
今はお腹いっぱいにミルクを飲む事、適度な温度の元でたっぷり眠る事が
一番の幸せですね~

まだまだ離乳するまで時間がかかるだろうし、
また、仔猫の離乳時は消化不良とかを起こして意外と難しいと聞いたことが
あります。
本当に大変だと思いますが、お願いしますとしかいえません。
お体に気を付けてよろしくお願いします!!!

NO TITLE

哺乳瓶立ち飲みデビュー良かったですね。
あとはしっかり飲んで、しっかり出して、しっかり寝て
体力つけたらこっちのもんですね。
それまでマメKさん寝不足でしょうが、応援しています。
他のシッポ達も元気で暮らせるように、元気玉送ります!

よかった

ななちゃん、なつちゃん、よかった。
マメKさんの尽力にただただ感謝し、尊敬するばかりです。
マメKさんも、お身体ご無理されませんように。

ブログを見させていだだいて数年、はじめてコメント残させていただきました。

なんて、すごい

もう、昨日から「すごい!」しか、言ってないにまねこですが、
ほんと、すごいです。
ちびちび~ズが、元気になるにつれて、にまねこも元気になっていく気がします。

それに、生命の不思議について、感動しました。
兄弟の尿を飲んで声を力の限り発してた子猫。
ウチの4ヶ月の子猫も最初は3匹で生まれたと聞いてます。
でも、2匹がしんでしまい、最後の子がめいっぱい大きい声でsos言ってました。
兄弟の分まで大事に育ててあげたいと思いました。
マメkさん、ありがとうございます。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう