みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP »  » TITLE … 甘えん坊 伶音

甘えん坊 伶音


また~と思うネコ


下のモノを撮っていたら


23また


如何にもそんな顔で入ってくる紅音(べにお)




甘えん坊 伶音


IMG_0377.jpg


年下の彼女(ラムネ)に甘えっぱなしの伶音(レイン)


IMG_0375_201308231919220d5.jpg


実は甘えん坊のぼっちゃん
ただし 相手は人間以外ってところが寂しいのですが(T^T)




ぽんぽん痛い姫


ちびちびーず 相変わらず
乳児から卒業できません


IMG_0447_20130823191926044.jpg


真剣すぎて毎回怖い顔のなつ


先日病院に行ったのですが
とにかく小さいので
積極的に何かをする段階ではない・・とのことで

離乳食はストップしたまま
ミルクだけで様子を見ていくことに


IMG_0434_20130823191838cfe.jpg


ミルクを飲み終わっても
まだ欲しい


IMG_0440_20130823191840105.jpg


ほ乳びんと格闘


小さな体でミルクはたっぷり飲みますが
その全てがお腹でお子様カレーとなって排出されていきます
(見た目そっくりです)

今日はとうとう血便


IMG_0425_2013082319183632d.jpg


いままでのビオフェルミン顆粒だけではどうにもならず
下痢止めも飲ませはじめました

薬の量もほんのちょっと
強すぎてもいけないし効かなくても困ります

ミルクもお腹いっぱい飲んでもまだ飲み足りなくていましたが
3時間あけていた間隔を半分にして
ミルクの量も半分にして調整

1時間半に1回の授乳は結構忙しいです(>。、)

夜だけは少しい多めに飲ませればしっかり寝てくれるので
保護したの時よりは楽ですが・・・

皮膚疾患も相変わらず
真菌でも飲み薬が使えず
毎日のシャンプーと塗り薬のみ

ミルクなので体重の伸びもいまいちです

ただ思いっきり元気なのが幸いです

下痢の状態を見る為に
今日から2匹別にしました


IMG_0421_2.jpg


たまに呼び合っているのが可愛いようなかわいそうなような


下痢を引き起こさないような
お腹に優しい離乳食ご存じの方
教えて下さいm(__)m





にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


できましたら こちらもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

はじめまして

いつもブログ見て勉強させて頂いてます。
エイエイオー(^-^)ノ みたいな、なつちゃんが可愛くて我慢出来ずコメントしてしましました(^-^;
こんな可愛い子猫ちゃんと一緒にいられたらな~っていう願望を持っています。早く寝不足から解放されますように陰ながら応援しています。
ありがとうございます

初めまして。
ななちゃんとなつちゃんが気になって毎日のぞいています。

子猫のミルクの件ですが、くるねこさんの所で、ワンラックゴールドミルクというのが一番消化が良いと紹介されていました。
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/24b2e0f3d827ae764c320a6d7f28c278

いかがでしょうか?

NO TITLE

ちびちびーず、猫らしくなりましたね。改めて8/2の保護時の画像を
見直したら、当時は手足が鳥の足みたいだったし、表情もグッタリ、
いかにも瀕死の状態って感じでしたから。

マメkさんはさらっとおっしゃってるけど、1.5時間おきの給餌も
大変だろうと思います。どうか彼らが早く普通に食べられるように
なってマメkさんの負担が減りますように。

ファイト\(*⌒0⌒)♪

ちびちゃんたち、おなかピーとはかわいそうに…
仔猫の育児経験がないもので、応援しか出来ずもどかしいのですが、
お母さんもちびちゃんたちも、一日も早く難局脱出できますように!

NO TITLE

母猫も栄養不足で、お腹の中に居る時点から未熟児だったでしょうね。
もしかした獣医さんでも難しかった状態を
まめKさんだったから、ここまで育ってこられたと
素人目にも解ります。

「初乳成分に近いミルク」で検索するといくつか出てきますが
かなり高価です・・・・・。

チビちゃん達、それでも食欲があって元気一杯。
どうか、この山も乗り越えて離乳食モリモリ食べられるようになりますように。
まめKお母さんが、元気もりもり食欲で乗り越えられますように。

離乳食

未熟児猫ちゃん、大変ですね。
私が育てた子猫もウスターソース見たいなンチでした。
離乳食は牛肉の赤身のミンチを買って来てペースト状にしその中にエビオスを混ぜました。
エビオスは酵母だから自然の物で良いと思います。
それをミルクで伸ばしました。
ウンチは硬くなりました。
試してみてください。

NO TITLE

家の子はワンラックゴールドミルクを使ってました。家に迎えた生後70日、ウエットを食べてくれなかったのでミルクに戻したのですが、このミルクはかなり濃く溶くので、今のミルクより量が少なく済むかと思います。
コンデスミルク状態をお皿で自分で舐めさせてました。
ああでもお耳も立って頭も平らになって、痛々しかった手足にもお肉がついて本当に可愛らしくなりましたね~~。
お腹と皮膚、早く治ると良いです。下痢ピーか・・。虫は大丈夫でしょうか?
それにしても紅ちゃん可愛い・・・・。

お疲れ様です

離乳食、むずかしいですよね。
おすすめフードの情報はないのですが、過去の保護猫たちで下痢が続く子たちには、魚が原材料に含まれてるのがダメな子がいました。
なっちゃんとななちゃんも離乳食に含まれるなんらかの成分が合わないのかもしれないですね。
うちの子はチキンやターキーが原材料のものだけにして落ち着きましたが、実際には体が大きくなって抵抗力がついたから解決したのかもしれないし、原因の特定は難しい。
おなかの強い子は何を食べても平気なのに・・・
保護主さんがダウンしないようにご自愛ください。

NO TITLE

再度の書き込みですが・・・
りこさんのコメントで想いだしたことがあって。

最近里親になった仔猫さんたちをお世話下さった地域猫の会さんが
仔猫たちと一緒に持たせて下さった缶詰
「ヒルズのクリスクリプション・ダイエット a/d 犬猫用 回復期の食事療法用」。
(獣医さんで扱っているものかも)
お肉などがペースト状になったものです。
お湯で、もっとゆるゆる状にもできます。

環境が変わったせいか、少し下痢気味になった時
ビオフェルミンを混ぜて食べさせました。

離乳食

葛粉を溶いて混ぜてあげては?本葛が良かったです。
うちの犬猫には、良かったです。
とろみ食みたいですが、調子ましになりました。

NO TITLE

はじめまして。
ついこの間まで子育て中でした。
へその緒付きで捨てられていた4匹。
(一匹は4日目で亡くしました)
エスビラックミルクで30日間。(7缶使いました)
仔猫用離乳食で下痢(血便)になり、
ビオフェルミンと下痢止め処方もあまり効かず
ヒルズのサイエンスキトン(カリカリ)と、ミュウミュウ(カリカリ)
ミルクの代わりに白湯を哺乳瓶で飲ませたら
2日間くらいで通常便になりました。
もし、食べ物を欲しがっているようなら
イナバのトロミ缶のトロミを取って身をほぐした物も大丈夫でした。
私の場合は、脂肪分の取らせ過ぎが原因でした。
うちも一匹は飲尿がやまらなかったのですが、
里子に行ってからは問題無く過ごしています。
役に立つか分かりませんが、
検便で脂肪分が多い時は、ミルクをやめるのが良いみたいです。
本当に《一喜一憂》だとおもいますが
あともう少し。頑張って下さいね。

NO TITLE

本当にお疲れ様です。

私は仔猫から育てたことがないのでアドバイスなどせんえつなのですが、
仔猫を保護された方の情報によると、下痢の原因はもちろん
離乳の難しさからもきますが、保温もかなり大事とのことです。

人間が考えているよりも夏でも結構ペットボトルにお湯を入れて
タオルを巻いて何本か置き、室温を29度近くまであげているようです。
よく考えたら仔猫の時って、何匹もダンゴ状になって温めあっていますよね。
(レンチンアンカがあればそれでもいいかも、です)

あと離乳食は成猫の下痢や衰弱時はa/d缶です。
ミルクを温めて、そこに少し温めたa/d缶を足してみてはどうでしょう?

言うは易し、で実行される方は本当に大変だと思いますが
せっかく助かった命、なんとか育ってほしいと思います。
よろしくお願いします。

追記です。

何度も申し訳ございません。

今、口コミでですが、調べたら
ヒルズなら胃腸サポートのi/d缶、
ロイカナなら退院サポートというのもミルクやお湯で少しのばしたりして
与えていらっしゃる方が多いそうです。

a/d缶はカロリーも高く嗜好性も高いのですが、
その嗜好性ゆえ、他の離乳食を食べなくなっちゃったコもいるそうです(^_^;)
その方は「ここぞ!」という時の為にa/d缶を使っているそうです。

我が家は成猫の時ですが、一度ワクチンショックで酷い状態に
なりまして、その時にa/d缶はお世話になりました。
(確かに元々食の細い子なのに良く食べましたよ)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう