みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月
BLOGTOP » 猫&犬 » TITLE … 種を超えて伝わること

種を超えて伝わること


のぞき見


IMG_2252.jpg


親子でまったりしていました

(r[◎]<)ゲキシャ!! (r[◎]<)ゲキシャ!! (r[◎]<)ゲキシャ!!

連写してたら


12ちょっと


寿音(ことね)に叱られました




質問


質問がありました


うちのネコ(9歳7か月♀ラグドール)の
アゴにきびがひどくてですね・・・

ビートたけしの鬼瓦権三みたいに、
くちのまわりがぐるっと黒くなっています(T_T)

お医者にも行ったんですが、
「ネコはよくなるんだよねーあんまり気にしなくていいよ」
とアゴにきび用ローションというのをもらってつけてるのですが
あんまり改善しません。

なめてしまうからでしょうか・・・

ただれていたりはしていないんですが、
黒いのがびっちり付いてます。

お湯で濡らしたコットンで拭いてやったり
馬油を塗ってみたりもしました。

毎日、アゴまわりだけでも洗ってあげた方がいいのでしょうか?
それともほっといた方がいいのでしょうか?

何か良い方法があったら教えてください!



我が家は白いアゴの持ち主が多いのでアゴニキビも目立ちます
気がついたらのみ取りぐしでとって
お湯で濡らしたタオルで拭き取るぐらいでしょうか

数日でなくなることが多いので
酷くないのかもしれません

拭き取りできるあわファームなども使うことがあります
(運良く我が家にあった場合のみですが)

酷いのは凛ですが こやつにはアゴ掃除どころか
普通に接するのも覚悟がいりますので
息子がお風呂に入れたときに洗わせるのが精一杯です
┓(ー_ー)┏トホホ


良い方法ご存じの方はお知らせ下さい
是非カギコメでなくよろしくお願いいたします

ワタシも良い方法があったら知りたいですm(__)m




種を超えて伝わること


IMG_2121_20130912132608e78.jpg


ユッケがお利口にバスケットに入っていたら

なつがとびこんできて


IMG_2123_2.jpg


そりゃ怖い顔でユッケがうなったので
慌ててとびでるなつ

種類が違っても 怒っているとかは通じるのです

ネコのうなり声もイヌのうなり声も大差変わりないと言う事ですね




種の問題・・・ではない


なつがどいたので喜んで入ったなな


IMG_2138_2.jpg


えこひいきなしに うなるユッケ


IMG_2134-1.jpg


飼い主が見ても怖い顔だわっ (^凹^;)
うなっていても一応イヌなりの理性で噛みはしないユッケ

ですがここで問題が


12なに


脳みそがちょっとほんわかモードのななには
ユッケの怒りが通じません


12うーん


考えるなな


12おなか


よけいユッケの怒りを買いました

余談ですがうん○をするとき
ふんばるとななはうなり声が出てしまいます(^^ゞ
固いわけでもないのに気張り声ですね

でもユッケはうん○ではありません


12はてな


12わかん


この場合 種類の違いで怒りが伝わらなかったのではなく
ななの理解力に問題がありました


湯沢ちびちびーず 離乳食をいただいたので
1日の食事を ミルク 離乳食 離乳食+ミルクの3種類に分けました

現在5~6回 一気に沢山食べるとお腹をすぐに壊すので
様子を見ながらあげています

完全にウエットフードをストップしたら
戻さなくなり 下痢はたまに軟便程度までおさまりました

皮膚疾患は完全に治りました
涼しい日も多くなってきたので
シャンプーは間隔をあけるようにしています

洗い過ぎも良くありませんしね


あ~  子(ネコ)育てって 難しいですね

今考えると うちで生まれた仔ネコ達は母猫&乳母猫 保父猫
こぞってみんなで子育てをしてくれていたので
まったく人がかかわらずに育ってしまいました

飼い主は可愛いとこ取り

ちょっと貸してね はい返すからね
で済みました

我が家のネコ達は全て避妊をしてしまったので
もう子育ての楽しみを見ることはできません

貴重な機会を与えてくれたネコ達に感謝感謝です




ペット(猫) ブログランキングへ


出来ましたらこっちもポチ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


シリーズ化してきた感じの食いしん坊紅音は
しっぽと暮らす家で 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

ななちゃんかわいーいですね。

うちの猫は、今はないですが、うちに来た当初アゴニキビが少しありました。

ニキビ菌と、食べかすが口まわりに残るのがだめなんだろうな…、ということで、
ネコトイレの掃除に使っている「プリジア」(ペット用)という除菌水をコットンにつけてふき取ってました。

うちの猫はこれで何日かで治りましたが、今は全然出ないので、もともとあんまりできない体質なのかもしれません。でも手軽なのでおすすめです!

遊んでいてうっかり引っかかれたときやかまれたとき、人間もこれで除菌しています…

わかります!

マメKさん、こんばんは。ホワホワになった湯沢ちびちび~ず、すっかり子猫になりましたね。掌に乗せて、さわさわしたい~
本当にお疲れ様でした。大きくなっていくのを楽しみに見ていきます。

我が家のサバトラ白君も最近顎ニキビがひどく、白い顎毛が茶色~黒に。お湯で拭いても汚れが広がり…。是非!!皆さんの「手」をお聞きしたいです。(顎が白い子は1人だけなんで、余計気になって…。)

アゴニキビにはうがい薬にも使うイソジンがいいらしいですよ。水で薄めてコットンなどで患部にトントン...そのあとふきとるのかは忘れてしまいましたが、前に飼っていたニャンコはしてました。確か病院でも処方され、成分を確認したらそれだったはず。

NO TITLE

チワワ飼いなのでゆっちゃん推しなんですが、ななちゃんに対しての顔!

本当にチワワってわかりやすいですよねー。
たまんなくかわいくて面白いです。

なっちゃんななちゃん、めちゃかわいいー!
ほわほわでくりくりお目々で、私がゆっちゃんだったら悶えるのに!

ななちゃん可愛い!
雰囲気も性格もお顔も大好きです♪

わぁ〜

ちびちびーずすっかりニャンコですね!(笑)かわいーっ(>_<)!
子育てかなり大変と思いますが、それに感謝と思えるマメKさん、ニャンコへの愛を感じます。そしてそう思わせるニャンコの魅力!ニャンコ大好きです♪

NO TITLE

我が家の白あごちゃんも、結構出てます、あごニキビ。
使い古しの歯ブラシ(人間用)を使っています。
猫シャンプーをぬるま湯で薄めたものを歯ブラシにひたして、それでやさしくブラッシング。
仕上げに、ぬるま湯を歯ブラシにひたして、2~3回なでたら拭いて終了。
人間が使い古して、くたっとした歯ブラシが良い感じな気がします。
毛はやわらかめ、毛先は細い方が気持ちがよいようです。

うちも歯ブラシです

うちのコ(ちの)も、鬼瓦権三みたいにアゴと口周りが黒ずんでいます(汗)
ノミ取り櫛→ギザギザを嫌がる
普通のブラシ→肝心な部分はさっぱりキレイにならない
歯ブラシ(豚毛)→口に入れて囓って遊んだりもするけど、アゴを梳かすと1番汚れが取れて、本人(猫)も気持ちいいみたいです。でも5分が限度(笑)
うちのコは、ニキビというより、
人間でいう毛穴が汚れで詰まって皮脂腺がニョキニョキしている感じです。放置して何かのきっかけでコレがニキビになるんですね、きっと。

豚毛は、しばらくぬるま湯に浸してから使うと、やわらかくなります~

NO TITLE

こんにちは 初めまして
いつも楽しく拝読させていただいてます。
猫ニキビについて少しでも参考になればと思い、勇気を出しても初コメです。

我が家のニャンコも、生後2~3ヶ月の頃はひどいニキビでカールおじさんのようでした。お医者様に診せても別段お薬も出してもらえなかったため、自分でネット検索してお手入れしました。

1.食事が終わったらすぐに蒸しタオル(小さいタオルハンカチをレンジでチン)でやさしく丁寧にお口まわりをふきとる。

2.イソジン(※うがい薬ではなく、きず薬用の消毒薬)を水でぬらしたコットンに含ませ(薄めるため)やさしくお口まわりを拭き取る。

※イソジン消毒薬は獣医さんでも使われるものなので薄めて使えば安全だそうです。色が濃いので着色が気になりますが、治ってしばらくたてば元の綺麗な毛色に戻ります。

以上のお手入れを根気良く続けたところ、次第にニキビがポロポロ取れ始めました。やわらかい歯ブラシでブラッシングしながら取ってもいいようです。もうすぐ1歳になるのですが、今はニキビができることもなく綺麗な美猫になりましたよ。(←親バカ)

↑ともりんさんのされてるお手入れが、一番イイのかもです。清潔にするのが一番ですから。ただうちのニャンコは小さかったため、お手軽な蒸しタオル&消毒で済ませちゃいました。

ニキビのあるときは、油分の多い缶詰(口の周りにつきやすい)よりも、カリカリがオススメだそうです。こればかりは嗜好があるので急に変えるのは難しいですね。^^;

ニキビに悩まされてる全てのニャンコたん はやくよくなりますように★

参考にします!

マメKさん、みなさん、ありがとうございました!
鍵コメでご相談したのはワタクシです。

私もノミ取り櫛でこそげ取ったりしていたのですが、
ニキビというより傷のカサブタのような感じなので・・・

グイグイやっていいものか(痛がったりはしませんでしたが)
気になっていたので相談させて頂きました。

皆さんのお手入れを参考にしてやってみます(^^)/

本当にありがとうございましたm(__)m

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう