みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » ペット支援 » TITLE … 福猫舎(ふくねこや) 行ってきました

福猫舎(ふくねこや) 行ってきました

福猫舎(ふくねこや) 行ってきました 

荷物届けました編


土曜日は良い天気でした
東京駅で頼まれたお弁当・生野菜類
美味しそうなパンなど購入していざ郡山に

東京からは新幹線で1時間半

駅の近くのホテルを借りました
ホテルからあぶくまシェルターにはタクシーで15分ぐらい

以前沖縄からわざわざ遊びに来てくれた友人が
タクシー代金と言って支援をしてくれたおかげで
大荷物を抱えてバスでの移動をせずに済みました


ついて早々ですが
食事 (^_^;


IMG_9934_20130923173655400.jpg


猫トイレの横でも機嫌良くイタダキマス♪の
チョミさん 素晴らしい(・・||||r

すごく沢山買ったつもりでした

きっと食べきれなくって犬班Aさんとまるちゃんの
夕飯分になるよねっと思っていましたが

ワタシ達もガッツリ食べたのでほとんど残らなかった
デス┓(ー_ー)┏


IMG_9935_201309231736580f7.jpg


久しぶりに人間らしいものを食べた・・・と
半ば放心状態で休憩の犬班Aさんとまるちゃんに
休んでいてもらって

チョミさんは積んであったキャリーケースなどを洗い
ワタシは自分で送った荷物の開封

まずはペット用品


IMG_9942.jpg


ゆっくり休んでねって言ったのに
そわそわとまるちゃんが (^_^;


IMG_9937_20130923173700813.jpg


○○だ~ うれしい~♪ と歓喜の声をあげながら


IMG_9938_201309231737033c4.jpg


すぐ必要な物をチョイスしていったり
分別したり

IMG_9945.jpg


喜ぶまるちゃんを置いて
犬班Aさん動物病院に


IMG_9946_201309231737264df.jpg


まだまだ開封は続きます
人様用食べ物


IMG_9972_20130923174247a51.jpg


IMG_9965_201309231742257c6.jpg


IMG_9963_20130923174223760.jpg


IMG_9949_20130923173729ad9.jpg


最初は ちょっと下を向いたり


IMG_9955_201309231741262c8.jpg


顔が丸写りにならないように考えていたらしいまるちゃんですが


IMG_9956_201309231741281b5.jpg


だんだん


IMG_9960_20130923174217232.jpg


うれしさのあまり


IMG_9958_201309231741349fb.jpg


写真どころではなくなってきたまるちゃん


IMG_9962_20130923174220b98.jpg


どうわけるか真剣に考える


IMG_9959.jpg


犬班Aさんも戻ってきて

IMG_9971_20130923174244957.jpg


まだまだ続きます


IMG_9953_20130923175915b53.jpg


可愛いモノを見つけてはそのたび大喜びのまるちゃん


IMG_9952.jpg


この日にあわせて福猫舎に送って下さった方もいました


IMG_9966_20130923174239052.jpg


イヌやネコにならともかく
人にあげる必要はあるのか

と思う人もいるようです


IMG_9970.jpg


でも

犬班Aさんと少しの間ですが一緒に過ごしていて
彼女たちには本当に
ゆっくり落ちついて食べている時間がないのだと
わかりました

一軒家をシェルターにしているので
もちろんキッチンもありますが
キッチンに置かれているほとんどの食器はネコ用のモノで
棚に収められている食品のほとんどがネコ用のモノで
隔離中のネコのケージもあって

ご近所の迷惑になるからと言って
定期的にしか外に出せずに貯められている
ゴミがかなりの量積まれていて

キッチンは調理する場所ではなく 倉庫であり
ネコの食器を洗う場所と言っても良いような気がしました

冷蔵庫にはワタシが送ったお茶やジュース少し残ったパック総菜ぐらいで
素材というモノがない!!

とにかくこれからは暖かいモノがお腹に入ればという犬班Aさん
でも 後から考えてガスコンロあったっけ?
炊飯器は?っチョミさんと考えるような状態

この状態でずっとここでネコ達の為だけを考えて
動いてくれている彼女たちに
たまに
食べ物の差し入れをすることにどんな問題があるの?
人に支援する必要の可否なんか考える事もない

人がいなければネコ達はココで快適に暮らしていくこともできないのだから
人を支えることはネコに支援することに直結しているのだと

そう思います

ここで(シェルターで)座ってモノを食べたのなんか
かなり久しぶりって言った犬班Aさん

この日の夜 チョミさんと
少しでも手早く 暖かく美味しく食べられるモノはなんだろう
と考えてしまいました



無事帰宅を祝って



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらもポチ!をよろしく 


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

*** COMMENT ***

お疲れ様です~

お忙しい中、みなさんお疲れ様でした!!。そしてレポートありがとうございます(^^♪。
個人で、自分の生活を投げうって現地で支援するって並大抵のことではないと思ってましたが、やはり大変そうな様子がわかります。規模が小さいからこそできることもあるとおもいますが、「では、誰が助けてくれるの??」と思わずにはいられない。休日はあるの?とか、体調を崩したらサポーとははいるの?とか・・・。近い立場で話を聞いているマメKさんの心配は、当然と思いますよ~。
いろいろな考えの方がいるでしょうが、共感した人間が援助を申し出てるのですから。

これから寒くなります。皆さま、お体に気をつけてお過ごしくださいね。

私たちがのうのうと使ってた電気とそれに支えられた生活・・そんなモノの犠牲の上に福島の今があることは忘れてはならないと思ってます。

ありがとうこざいました

遠いところお疲れ様でした。福猫舎のブログも拝見させていだだいてます。今の私ができることって微々たるもの。大切な命と向き合う福猫舎の二人にとって少しでも明日の力になりますように・・

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう