みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » ペット支援 » TITLE … 福猫舎に行ってきました 3

福猫舎に行ってきました 3

働くワタシ達 2日目


ビールの悪夢を見続けた夜が明け
夢かと思ったのですが

部屋のテーブルに広げられていた
洗って乾かし中のもろもろの品を見て
現実に引き戻された2日目

何が心配って 皆様からお預かりした
もろもろのモノを撮っていたデータ

ヨドバシカメラの開店を待って

コンパクトフラッシュを購入
とりあえず電源を入れて作動してみて
動くことを確認

後は東京に戻ってからとダッシュで出て

遅れついでに 
昨日ほとんど食べてしまった生野菜的おかずや
絶対にあそこの生活ではしないであろうからあげや
フルーツを買って結局ついたのが11時頃 w(ToT)w

遅れを取りもどすべき
犬班Aさんが手を離せない間は
自分でできる草むしりや玄関まわりの掃除など

指示がなくてもできることをして
説明を受けてからは 倉庫の整理

移動すべきモノは 外に出し


IMG_0080.jpg


後でわからなくならないように
あまり置き場所を変えずに
同じモノは同じモノとまとめて


IMG_0079_20130923194835b39.jpg


箱の中身はきっちり書いて


IMG_0077.jpg


今後も必ずでる物には指定席を作り


IMG_0078_20130923194832938.jpg


これから支援を呼びかけたいという
給仕用のフードの場所を空け


ヘロヘロのところで昼食タイム


IMG_0075_20130923194817d53.jpg


昨日に引き続き
コイツちょろいヤツと目をつけられているチョミさん


IMG_0074_20130923194814192.jpg


本人曰くワタシの優しさがネコにもわかる~の~
と言っていましたが

誰もが 
ネコに見透かされてたね・・・って(^凹^)大笑い 

今日もしっかり食べて
ワタシはお昼休みもなく飛び出して
倉庫片付けで更に出た段ボールの片付けや 
ゴミの片付け 抜いた雑草の片付け
読めなかったままの新聞をまとめたり

貧乏性のワタシ
時間ですら勿体ない

2時間以上の遅れを取りもどしたいと必死

チョミさんも そんなワタシに引きずられるように
休みもそこそこに作業開始(~_~;)ゴメンネ


夕方雨が降ってきてそこそこ終わっていた外での作業をやめ
室内に入って温かい飲み物を頂いてC=(^◇^ ; ほっ

飲み物を飲んでいる間 暗い玄関先で
いなばのパッケージの文字部分を集めると
猫缶1箱もらえるってキャンペーンの為の
文字部分を集めた袋が点在しているのを発見

なんでこんな手間のかかることしているのって
プレゼントは欲しいけれど
この時間大変でしょと言えば

でもせっかくもらえるのに勿体ないと・・・

(TーT;) なんかうれしいこの金銭感覚

そこで
そこにあったCIAOちゅーるの袋から中身を出して
キッチン用の2重チャックの若干小さめの袋に中身をまとめて
(40本ぐらいまとめてはいると良いらしい)

外袋の文字部分をカットして 
残りの外袋は廃棄するという単純だけど面倒な作業を
またまたチョミさんにも強制的に手伝ってもらって
雨が上がるまで続けました

ここで 60匹いれば1匹1本のちゅーるは60本必要
4本入りの袋を最低でも15回は開けることに(+ o+)

この作業って考えているより大変です
いかに手間をかけずに効率よくやるかって
本当に一人でやっているこのシェルターでは大きな課題


さて 雨が上がったので玄関の中の
積まれたモノを少し整理して
大きな箱に残りちょっとになっていたモノとかを
小さな箱に移したり
イヌ用品 猫用品 混ざっているモノを仕分けしたりして
最後に外の倉庫にしまって片付けは終了

さすが大きな倉庫!
これで給仕用のフードが来てもしまうところができました
よかった(^0^)V

なんかしまう倉庫のこと気にかけてくださった方がいるようですが
大丈夫です
送ったモノはちゃんとしまえました

今までのモノもワタシが行った動物シェルターの中では
一番きちんと無駄のないように保管されていました

今まで見たところは奥でかびてしまっていたり
賞味期限が過ぎて処分されていたところもありましたが
福猫舎ではそんなことはまったくありませんでした

その後 またまた動物病院に行く犬班Aさんを見送り
スピードUPして
せめてワンブースだけでもトイレの掃除と
にゃんこたちの体をシャンプータオルで拭いたりして

昨日よりちょっと早めに切り上げ

その後知人から是非福猫舎の二人に
せめてこの日だけでも数時間の休憩でもさせてあげて欲しいと
頼まれていた夕食に行きました

昼中悩んで悩んでお寿司か中華料理に絞り
その後も更に悩み続けていたお二人が出した食べたいモノは
中華料理


IMG_0145.jpg


二人の笑顔がうれしい


IMG_0147_20130924140920a6f.jpg


しかしまるちゃんって食べ物を美味しそうに食べる天才ね♪


この後帰ってからまだまだ続くネコ達のお世話

そして明日からまたキッチンでパンを立ち食いしたり
運転中におかし食べただけで済ませる食生活

食いだめできるんだったら
もっともっと食べて貯めておいて欲しかった


ボランティアとか支援って自己満足なのかもしれない
好きで勝手にしていることでしょう
と言われるのはワタシに限ったことではないと思いますが
好きでやっていることに自分自身が満足することは
誰にも迷惑をかけなくて良いのではないでしょうか(^凹^;)


誰かの為に支援できた自分を
ほんの少し好きになることができました

コメントに書いてくれた方がいましたが
それでいいと思います

少なくともワタシってなんて可愛そう
と言うように悲劇のヒロインになりきっているよりいい

ワタシもこの活動を今まで続けていなかったら
ただのグーたらな主婦で終わっていたかもしれないし
それよりは今のワタシの方が絶対好きだ♪

同行のチョミさんは 始終ワタシ達を笑わしてくれたし
(本人はものすごく本気だからよけい笑える)
本人ですら自分が行く事で何か役に立てるのか
足手まといにならないのか心配と言っていたけれど
素晴らしい力を発揮していたしね~

悲惨な状況下に彼女たちは向き合わなくてはいけないことも多いけれど
だからといって自分たちのこれからの人生
全て犠牲という名目のボランティア活動を
続けなくてはいけないわけではないはず

楽しいことがあったり
ちょっとうれしいことがあって喜んだり
頑張ってたら誰かがご褒美をくれるんだよね~って
笑ったりしていいと思う

彼女たちはきっと明日も頑張ってくれるから


今度は夫と行くので材木など調達する時に
どこかでお寿司を調達していこう
郡山で美味しいお寿司屋さんあるかなぁ




通常ブログはこの後・・・更新の為のパワーはポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらもポチ!をよろしく 


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



心配性の方もいるようなので


いろいろご心配や 
もしかしたら憶測なども飛んじゃうかもしれない

カメラやアイフォンについて

アイフォンは無事問題なしでした
カバーの間にビールが入り込んでいたのですが
その奥に浸透していなかったようです

カメラはオーバーホールに出しますが
全てに対して
今回チョミさんが責任を持って対応をしてくれるとのことで
どんな事があっても

RAINBOWの支援金でなんとか・・・と言う事はありません

そして
チョミさんは心から謝ってくれているし
ワタシはこんな事でチョミさんを嫌ったり
遠ざけたり(住んでるところは遠いけど)することはありません

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

お疲れ様です!!!!!
続編、ありがとうございました。

このブログをきちんと読んでる読者で、そんな心配をする人なんかいませんよ。(T_T)
私なんか赤の他人だし、個人的なやり取りも以前支援品・支援金を送った際に1~2回しただけですけど、ちゃんと伝わってますよ。(^-^)b

カメラやiPhoneのことはちょこっと心配しましたけど。(^^ゞ

なんかねぇ、なんかもう、本当に行ってよかったですねぇ。(T_T)
実は今回は、支援に乗り遅れてしまったんですが、ご迷惑でなければ次は何か託してもいいですか?
たとえば食糧や消耗品でなくても、お二人のお着替えとか。
(サイズを公表するのがイヤだったらまた考えますが)

・・・って気持ちになっちゃいました。
それこそ自己満足でしょうけど、あれだけ自分を追い込んで頑張っているお二人が、こんなに喜んでる笑顔をまた見たいです。;;

今回の経験を通して、必要なものや集めたいと思ったものがありましたら、ご提示いただけると助かります。m(_ _)m

なんか昨日からしつこいですね、私。(^^;;;
何度もお邪魔しました。

マメKさん、お疲れ様でした。
ボランティアの方々の存在の有り難さ…。本当に、拝んでしまいそうになります。お金・物…確かに必要です。しかし、マンパワー!これは本当に有難いです。先の見える生活再建に必死になる中でも、足りないのは人手です。あれもこれもと、やらねばならない事が多すぎて、1人や2人では1日が48時間欲しいと思うばかり…。
だから、福猫舎のお二人、自分のご飯の時間さえ削る中、例え物やお金が有ったとしても、それを活かす為にはマンパワーが必要です。荷物を開く一時間、それすらも猫達の為に使いたいと思われるのではないかと思います。荷物を開き、直ぐに使えるように整える事は、トイレのお掃除や遊んであげる事は立派な支援だと思います。
(今回、私はマンパワーの凄さを身をもって知りました。それは人の善意の塊でした。夫婦2人ではなしえない作業をほんの一時間で片付けて下さった!!)
私には、福島に出かける事が出来ません。そんな方々は多いと思います。マメKさんはそんな支援者の思いを取り纏め、荷物解きの手間を考えて梱包し送って下さいます。大きな手間と思います。けどね…その一手間を掛けて下さるからこそ、支援品は有効に無駄無く猫達犬達の為に使って貰えるのだと思います。

私、支援を再開する時には、お二人の為の品も加えたい。少しだけど座り、温かいお茶や食事をして談笑する。この事がどれ程人の心にとって大切な事なのか思い知りましたから…。
訳の解らない文章になりました。申し訳ありません。
も一つ。
ボランティアに行く事により、現場の状況に「うつ」を貰って来てしまう方も有ると聞きます。珍道中レポート!良いではないですか中身は真面目そのものです!!おふざけで行かれているのでは無い事は皆解っています。続編を待っております。現地の状況をお伝えくださいませ。

おつかれ!

あなた方の活動を見ているうちにネコのかわいさを再認識してしまいます。
ねこの為にありがとうございます。

疲れが出ませんように。

NO TITLE

またまた楽しく読ませていただきました。
チョミさん、見抜かれてますね~(笑)
私が行ったらと想像してみるとご飯時はもてる気がする。アマアマ(~_~;)
ボランティアって悲壮にやるものじゃないと思うんですよ。
そりゃ、つらい時悲しい時はあると思うのですが、自分も楽しみながら喜んでもらう。
心も体も無理したら誰かの負担になってしまうし、上から目線なんてもってのほか。
できること、やりたいことを楽しんでできる範囲で。長く続けることも一つの目標だと思います。
私が行けない現地の様子を知らせてくださる事で、支援の方法も考える事が出来ます。
元気で頑張っているお二人の姿を見られただけでも励みになります。
ありがとうございます。しぶとく(少しでも)支援させていただきます。

おつかれさまandありがとうございました。

やっぱりマメKさんとチョミさんには「珍道中」は欠かせませんよね(*^_^*)

でも実際に現地へ行って、福猫舎さんでしてきてくれたこと、本当におつかれさまでした。そしてありがとうございました。なかなかできることじゃないし、行くためには、いっろんな事を調整して準備して…ご苦労があったと思います。

福猫舎さんで笑顔が見られて良かったです。

私もこれからも自分にできることを細々とでも続けていきます。


マメKさん、すぅちゃんはやっぱりあの怖い顔でお出迎えでしたか?(苦笑)

NO TITLE

お疲れ様でした。
2年前にまるこさんにお会いしましたが久しぶりに写真を拝見しました。
お元気そうで何よりです。

お疲れ様でした。

マメKさん チョミさん お疲れ様でした(>_<)

本当にたくさんの方がコメントされているように、なるほど~やガハハな事、帰ってきたばかりでアップして頂いてありがとうございます。
何か、?な事書いている方がいらっしゃいましたが、前からですが、つくづくいろんな考えがあるな~と実感させられます。 ですが、支援する方々は、マメKさんの行動に同意しての支援ですから、そんな事は書かなくて宜しいのではないかと。

で、そんな事は置いておいて、チョミさんサイコ―です^m^ マメKさんとナイスコンビですね(^^♪  お仕事もあるのにお疲れ様でしたm(__)m
お帰りになってクリちゃんは寂しがっていませんでしたか?
また気になるのは、すぅちゃんがやはりあのお顔で待っていたのかな~と(^_^;)
お二人とも まだまだ疲れは取れないと思いますが、ご自愛なさって下さい
m(__)m

NO TITLE

お疲れサマンサタバサ(古
郡山のお寿司屋さんだと「魚紋」が良いんじゃないかな、うん。

NO TITLE

ねこちゃんの話はないんですか?

福猫舎さんはたくさんの子を保護してますが、ブログで様子が見られるのは数匹なので、マメKさんの報告で、普段映らない子が見れたら良いなと思っていたのですが、作業作業でそんな時間はなかったのでしょうか。

犬班Aさんとまるこさんが大変な思いをしてることはよく伝わりましたが、もしねこちゃんのお話があったら教えてください(^^)

NO TITLE

お疲れ様でした。

人って、笑うと絶対ストレス解消とか、運気UPとか、良い事ばかりだと思うのです。
すごくプラスの刺激になったんじゃないかと勝手に想像しています。

大変な事を大変て口にするのは簡単だけど、犬班Aさんや、まるさん、マメKさんはそれを笑い飛ばして伝えてくれる。すごい事だと思います。


一つ質問ですが、いなばのキャンペーンってHP見ると6/30までになってるのですが(HPに未だ載ってるけど)50口応募はまだ有効なんでしょうか?

うちは個人で20匹越えの猫を保護している為、物資や募金などのお手伝いは出来ないのですが、ちゅーるや焼きシリーズの袋の応募券?なら、50口には足りませんが、送る事が出来ます。ほんのちょっとですけど。
もし、少しでもお役に立てるなら、マメKさんの所にお送りしたいのですが。
以前、オークションを通じてご住所は存じております。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう