みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … 福猫舎に行ってきました 4

福猫舎に行ってきました 4

病気のネコと向き合うひと


ワタシ ボランティアというモノをはじめたのは
震災後からで

保護ネコを預かって里親探しをしはじめて
まだ2年ぐらい

それ以前もうちにはネコが沢山いましたが
全て健康優良児で動物病院に行くのは
ワクチンの時ぐらい

それが1昨年末1匹の風邪っぴきの保護ネコから
我が家のネコのほぼ全員がネコ風邪の洗礼を受け
目玉がとびでるぐらいの医療費を経験しました

そんなもんですから
ネコのエイズ・白血病なんて
知識として知っているぐらいでした


だから発症して具合の悪いネコさんに会うのは
はっきり言ってはじめてでした


エイズ白血病のネコさんの部屋は
広くて ネコ達の為を考えた部屋でした


IMG_0047_20130926212402660.jpg


人で言う サナトリウムのような感じ


IMG_0041_201309262124004ca.jpg


ネコ達も決して状態がよいとは言えませんが


IMG_0064_20130926212439d7a.jpg


落ちついているようでした


IMG_0050.jpg


食べられるモノを好きなだけ
(と言っても沢山食べてくれるわけではない)


口内炎が酷いコとか はっきり言って口から悪臭が
でも
口がクサイでしょって言いながら
犬班Aさんは愛しそうにそばに来るコ達を抱き上げます


IMG_0052_20130926212411205.jpg


ここのネコ達は彼女の飼いネコではなく
彼女が自分で看取ることを前提に
彼の地から連れてきたコ達です

その場では普通に話す彼女につられていた為か
ワタシも普通だったのに

帰ってこの写真を見たら


IMG_0054.jpg


もう涙が止まらない

顔出しNGとのことでカットしていますが
見つめ合うひとりと1匹

信じて何も疑わないで彼女を見つめるネコ

何もしていないのに置いて行かれて
何も知らずに待ち続けて
ようやく会った人は待ち続けた飼い主ではなかったはずなのに

とっても穏やかな顔で信頼しきった瞳で人を見る

彼女たちのやっていることを悪あがきという人もいるし
病ネコを最後まで生かすことを無駄と決める人もいる

でも
そこに置いていけなかったという彼女

匂うでしょ・・・と言う部屋に最期を看取る為に
ずっと一緒にいることのできる彼女

偉いとか 尊敬するとか もちろんそうなんだけど
それ以上ワタシは彼女が大好きだと思います

人として大好きだから 応援したいというのが
ワタシの支援の気持ちです

同行のチョミさんのところにも


IMG_0060.jpg


甘えっ子が


IMG_0057_2013092621242208d.jpg


病気なんか自分ではわからないよね


IMG_0057-1.jpg


そこにいるのはただの甘えん坊のネコです

でも
普段は犬班Aさんには責任を持ってみなくてはいけない命が沢山
この部屋にずっといることはできません

毎日毎日心配で後ろ髪引かれながら
この部屋から出て行っているのでしょう

やっぱり犬班Aさん (もちろんまるちゃんも)
アナタ達はネコの味方で スーパーウーマンです



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチっっとm(__)m



ペット(猫) ブログランキングへ



福猫舎の様子 ワタシ以外の目線でも → ブログ 僕クリちゃん ココをクリック


*** COMMENT ***

命を抱きしめるのに、理由なんていりませんよね
涙が止まりません
私も、大好きです

NO TITLE

お口の中が痛いのはつらいですね。
何かいい口腔洗浄液などあるといいけど。
口からエネルギーとるのが身体には一番だから
できるだけ長く自分の口からごはん食べてもらいたいですものね。
うちの子は保護時から非常に弱く小さな個体です。
母体時~幼猫時代の栄養状態が悪かったようで、
口腔内の免疫が低く歯も部分的に抜歯しているし、ストレスが潜血や胃腸にくる体質なので
マメKさんとは反対で、健康な病気ひとつしない子との生活が想像できません(笑)
愛と安心、これが病気には一番効くと思ってます。
Aさん、まるちゃんさん、ありがとう。心から応援してます。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう