みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » その他 » TITLE … お知らせ

お知らせ

お知らせ



IMG_6435_20131002221333c83.jpg


チクチクの会 (羊毛フェルト)

羊毛フェルトで ハロウィンのカボチャと
コスプレにゃんこを作ります
(マントは取り外し可)


IMG_6454.jpg


にゃんこは 他の動物への変更も可


IMG_6442.jpg


サンキャッチャーの会よりは作業工程が多いので
ちょっと頑張らなくてはなりませんが
できた時の感動もひとしお


IMG_6451.jpg


初めての方にも作ることができます


IMG_6439_201310022213352c4.jpg


クロネコ帽子をかぶらないバージョンでも作れます
どうぞうちのコに挑戦してみて下さい (*`▽´*)ファイト


10/13 (日)  

10/19 (土) この日はカボチャがきのこにかわります
          (写真は後日)



 

お知らせ 2   10月カレンダー


ハロウィンモードでお届けします。
季節の変わり目、皆様お躰には充分お気をつけくださいませ。

*iPhone(サイズを増やしてみました)&携帯用の待ち受けもございます。どうぞ一度覗いてみてくださ。(PC版とは違う画像を利用していることが多いですよ♪)


10月カレンダーです → ココをクリック


またはこちら  http://rainbowproject.artemismoon.net/WaitScreen/WaitScreenP.html


カレンダー担当 
六花



六花さん いつもありがとうございます




お知らせ 3


サンキャッチャーの会


10/5(土) S様 M様

10/6 (日) I様 S様

10/12 (土) K様 I様 R様  開催決定 



ご連絡頂きましたN川様 
メール差し上げておりますが届いておりますでしょうか?

各会余裕があります
ご参加どうぞ(^-^)




ご協力を


S様より質問がありました


現在、10歳すぎ位のみーちゃん(女子)が
すうちゃんのように私にべったりなのですが
9月に新しく、
ちゃみちゃん模様の3ヶ月ほどのきなこ(女子)を、
知り合いが保護したとの事で、迎い入れました。

もともと、みーちゃんはビビリで小心者、
子猫はノラ経験3ヶ月でまだ2猫は全然慣れていません。

子猫は、まだ家や人自体にも慣れていないのではしゃぎまわるけど、
人が立つとソファの下に隠れたり・・・。

毎日ごはんをあげる私にだけちょっとすりすりしたり、
ゴロゴロ言いながら遊んだりしているのですが
、みーちゃんが気に入らないらしく、
すうちゃんみたいに離れています。

それだけならいいのですが、
生唾を飲むような感じで気持ち悪そうにしていて、
病院では異常ないと言われたので、
精神的なもの?と思ってしまったのですが、どうなんでしょう?

みーちゃんは以前ほどゴロゴロ言ってくれません。(涙)
子猫にシャーって言っちゃダメって言われて、
文句言えずにストレスになってるとは思うのですが。

それとも、先生の見落としで、なのか別に原因がとか・・・。

あくまでも、参考意見でかまいませんので教えて頂けると助かります。





ワタシの回答 

我が家は 

成せば成る 無理矢理成らそう 慣れるまで

(( ̄ー ̄#)  フッ・・・

要はまったく先住ネコの意見なんか聞きやしないし
時間が解決してくれるでしょう・・・という感じで
まったくアテにならないと思います(ーー;)

何度も書きますが

新入りが平気組

寿々音(すずね)  → でも気に入らなければブッ叩く

紅音 (べにお)  → まだおこちゃまなので 今後はどうなるか

来夢音 (らむね) → とりあえず平気 イヤなら自分から逃げる

伶音 (レイン)  → 人間じゃなければ全部平気 
            好戦的なネコに対しては不明


ナゾ組 

寿音  (ことね) → 自分から近づかないそのうち何となく普通になってる



新入りに対して怒り組           
  
千野音 (ちゃお) → うちで生まれようが余所から来ようが全部イヤ
            大丈夫なネコは 寿々音と羽音だけ 
         
羽音  (はね)  → 時間はかかるけれどそのうち無関心にはなってくる             
            最初は思いっきり威嚇

凛   (りん)  → 兄ちゃん以外全ての生き物が嫌い
            羽音はまあまあ許せる範囲



で 問題は怒り組なんですけど 

このネコ達に対してワタシがなにか手段をとっているかというと
特に何もしてはいないので
ご質問のようなことがあってもお答えができません(ーー;)スミマセン

ってことで困った時にはきいてみよう♪

S様に何かいいアイデアを授けられる方はいませんか~
体験談などでもOK

カギコメではなく読めるように是非よろしくお願いいたします


実はワタシも知りたかったりします (^_^;



通常ブログは・・・ きっと今日中には間に合わないので
済みませんここでポチッとお願いします


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチっっとm(__)m



ペット(猫) ブログランキングへ




スポンサーサイト

*** COMMENT ***

うちは、男のこの先住が一歳の時、2ヶ月の女の子を向かいいれましたが、子猫を見た次の日、先住猫は吐きまくりで、15・6回は吐いていたでしょうか…病院に行きバリウム検査や血液検査しましたが異常なしで、ストレスとの診断となりました。その後は2週間くらいで、遊ぶようになって七年間つかづ離れずですごしました。また違う猫なんですが、なれるまで2ヶ月かかりました。
先住さんが十歳とのことなので、慣れるまで、1日少しでも、(たとえば寝るときは、先住さんとだけ寝るとか、子猫が寝るときはゲージにはいってもらうとか)先住さんがのびのびできる時間を作ってあげるといいかもしれないですね!
頑張ってくださいね、案ずるより産むが易しといいますからね!

NO TITLE

いつも楽しく拝見させていただいております^^
(読み逃げばかりでスミマセン!)
何度かこちらの猫さんたちと雑誌でご一緒させていただいたり
一度はすぅちゃんの隣のページで並ばせてもらってりして
心の中で自慢にしていました~^^

我が家は2匹なので多頭飼いのアドバイスなどはできませんが
S様と同じように悩んだ経験がありますので書かせていただきます
2匹目を家に迎えたのはもう6年も前のことですが
我が家の先住ももは、後からやってきたはっちをいまだに好きではありません^^;
最初の頃はケンカこそしないものの、どうしてもイヤだったようで
存在自体を認めない(見ない)ようにしていました
ストレスのせいなのか声が出なくなったりしてワタシもすごく心配しましたが
(後から知りましたが声が出なくなる先住さんは結構いるようですね)
そのうち声も出るようになってとりあえず受け入れてくれるようになりました
ワタシは先住のももに対して「お家がなくて可哀想なコがいるから一緒に暮らしてあげてね」と
いつもいつもお願いをしていたのですが
その何年か後に、たまたまアニマルコミュニケーションをやっていただく機会があり
ももの気持ちを聞いてもらったところ
「はっちはお家がなくて可哀想だから家に置いてあげている」と言ったそうです
(ワタシはそのアニコミさんには、2匹があまり仲良くないとしか言っていませんでした)
まぁ、こういうのは信じるか信じないかはアナタ次第の世界ですし(笑)
ワタシ自身もそんなに信じているワケではないのですが
それでも、わからないかもしれないけどこちらの気持ちを伝えるのは
きっとムダではないのではと思っています
今まで通りの愛情全てを先住さんに注いであげるのは難しいかもしれませんが
愛情は時間や量には関係なく気持ちの大きさだと自分自身が一番信じて
2匹の猫さんに接してあげれば、きっとキモチは通じると思います^^
あ、ちなみに声が出なくなったももですが
後日、声も出るようになった頃、気にいらないご飯が出た時に
お皿から一歩下がって、悲しげな目をワタシに向けて声を出さずに口だけで「にゃ~お」と訴えてきましたよ
声が出なかった時に目いっぱい甘やかしたので付け上がったようで
最終的には声を出ないフリをするという荒業まで身に付けてしまいました…^^;
猫って案外したたかでもありますよね~(笑)
S様ご一家が幸せに暮らせますようにお祈りしております♪

マメKさんもお身体に気を付けて頑張ってくださいね!
全ての猫ちゃんが幸せになれますように!!

長文失礼いたしました~

NO TITLE

初めてコメントさせていただきます。
マメKさん、いつもはブログをこっそり楽しく見させて頂いてます。
先住猫と子猫の件、少しでも参考になればと思い、出てまいりました。

私が文章の中で一つだけ気になったのは「子猫にシャーと言っちゃだめ」。
まだみーちゃんにとって、子猫は自分のテリトリーに入ってきた他者なんですよ。
それなのにS様がみーちゃんの行動を抑えて仔猫を守ろうとすると、
「なんで?私のテリトリーなのに・・・、私のままなのに!!」
ってな感じでストレスを溜めてしまっているんじゃないでしょうか。

流血を見るような喧嘩はもちろん止めなければいけないけれど、
それ以外は先住猫の思うようにさせてあげてください。
そして、子猫の見ている前で先住猫を思いっきり可愛がってあげてください。
先住猫が満足したら、子猫を可愛がってあげてください。
ご飯をあげるのも、何をするのも先住猫さんが優先。
それが判ってくれば子猫もS様のお家での過ごし方、
甘え方が判ってくるんじゃないでしょうか。

先にコメントがあった方のように、今年仔猫を迎えた際にうちの5歳の子も
すごい吐き戻しでレントゲンやバリウム検査をしました。
同じく結果はストレスや精神的な物。
猫もストレスを溜めちゃうんですよ。

それに、先住猫に怒られるのも子猫にとっては良い教育ですよ。

路上出身猫4匹をそれぞれ引き合わせた者の老婆心、そして長文失礼しました。

我が家は女だらけの保護猫です。
猫社会を知らず育った先住猫。
女の子は新入りを迎えるのが難しいと聞いていたので かなり悩みましたが 新入りは私の部屋に2ヶ月ほど隔離。
姿は見えるが距離を置ける状況から始め 同じ空間を行き来するようになった今でも時々唸ってます。
もう2年以上経つんですけどね。
仲良くして欲しいと 私が関与することはしませんでした。
呼ぶ時も 甘えさせる時も 何かする時も先住猫から。
怪我をするような喧嘩はなくとも 威嚇は四六時中。
…が 今は互いの距離感が定まったようで 適度な距離で同じ空間で過ごすことも増えました。
先住猫が威嚇するのは 他の方もアドバイスしているとおり 自分のテリトリーに入ってきたよそ者に対してしていることです。
新入りの存在にグルグル悩んで 自分で新入りを何者かに位置付けられるまで叱らないであげて欲しいなーと思います。
きっと小さな頭で必死にグルグルしてるはずですから…
アドバイスになりませんが あまり悩まれないよう。
焦らずに時間が解決してくれることを願っています。

NO TITLE

10歳まで単独飼育だった女の子なら難しいと思います。
赤ちゃん猫ならまだ良かったのですが、3ヶ月の子となると。

みーちゃんにとってはおうちの中は唯一無二の自分の世界です。
猫にとって大切な大切なテリトリー。
大切な大切な飼い主さん。
じゅう年も独り占めが当たり前で育った子なら、それはそれはショックが大きいですよ。

子猫は最初は別の部屋に隔離。
一日に少しだけゲージ越しに対面させる。
その対面時間を少しずつ長くしていく。
子猫がケージにいるなら大丈夫。となったら、今度はケージの外に少しずつ出していく。
というように、先住の様子を見ながら時間をかけることが大切です。
要は、
「子猫がいても、今までと生活は変わらない」
「テリトリーや飼い主さん等、取られる心配はなさそう」
と、先住に思わせることです。

10歳なら、ストレスから色々な病気を引き起こします。
充分に気をつけてあげてください。

アドバイスありがとうございました

みーちゃんままの須藤です。
詳しい体験談等教えていただき、ありがとうございます。

皆さんのコメントを読むと、みーちゃんに甘えすぎてた部分と親身になって教えてもらえてありがたいのとでウルウルしてしまい、なかなかコメントできませんでした。すみません。

みーちゃんは普段から物分かりがよくて
(私の日本語がほぼわかってると思えるくらい・・・親ばかなのですが)
家や病院でも威嚇するどころか爪を出すこともほぼ無いので、
私の中でちょっと人間扱いしていたというか、
子猫のことも理解して受け入れてもらえると、みーちゃんの性格に甘えていました。

また、昨年の12月までは大人で保護した後輩老猫チビが同居していたのですが
チビも温厚で、みーちゃんに威嚇したことは1回もなく、ご飯の順番も待つし
つかずはなれずみたいな感じで保護してからチビが亡くなるまで、今回のように
みーちゃんの具合が悪くなることもなかったので、
新しい猫が来ても大丈夫かな。と思ってしまって・・・。

現在ですが、みーちゃんは、うるさそうな顔する時も多々ありますが
今まで以上にみーちゃんにべったりの時間をとって
吐き気はおさまりました。
よく、本にも先住猫は体調を崩すとまでは書いてありますが、
どんな症状がでるかもわからず、
コメントを参考にさせて頂けて本当によかったです。
ありがとうございました。

きなこは相変わらず夜もはしゃぎ回るし、植木の土をかき出したり
チビのお仏壇から、お供えご飯を食べたりと
<悪魔っ子きなちゃん>と呼ばれています。(笑)
おうちにも、みーちゃんにも慣れてもらえる様、もう少し気長に構えようと思っています。

マメKさま、みなさま、ありがとうございました!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう