みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月
BLOGTOP » 病気 治療 » TITLE … 頑張れ 300グラムの命

頑張れ 300グラムの命

先日仙台のゴンママさんから引き受けた2匹の仔猫

宮城のコ達なので♀の子をミヤ ♂の子は?と考えていたら
遊びに来ていた友人Rちゃんが
ギーギー鳴いてるからギィと名付けて
宮城ちびちびーずとなりました

受け取った時には 小さなギィでも500グラムぐらいありました

来た時からカリカリが食べられたこと
(大人のを盗み食いした)
ミルクは完全拒否したことで たぶん生後50日以上はたっているのでは?
という感じでした。

我が家に来てから大きい方のミヤは
よく食べよく遊びすくすくと育っていっているのですが
ギィ最初はシャーシャーと人を怖がって怯えていました

あっという間に打ち解けたミヤと違って
ギィはうずくまってシャーシャー言うだけで
見ているとごはんも食べないので
食事の時間帯はケージごとくるんでそっとしておき
隙間から食べているのだけ確認していました

3日ぐらいでさわってもシャーシャー言わなくなり
最初は噛んできたのですがそれもなくなった頃
おしりに何かあるのを発見
食欲も落ちてきていて
気になったので病院で診てもらうと
やけど??のような感じとのことでした
痛みもあってよけい食欲が落ちているのではないか・・・

ゴンママさん曰く寒さのあまり母猫が
車のエンジンルームに運んでいたのかもとのことでした

傷はある程度治りつつあって
薬を塗ることで痛みが増すこともあるので
そのままにしておくことにし(抗生剤のみ投与)
保温と安静に

ですがなかなか食べてくれずとうとう2日前から強制給餌
でもこのおちびさんががんこもんでシリンジに噛みついて抵抗(;_;)

人間=コワイ存在にしてはいけないと思いましたが
だんだん体重が落ちてきているので
嫌がられても 高栄養のパウダーフードで強制給餌

ミルク飲みではないコに強制給餌はある意味命がけでの抵抗をしてきます

自分でもウェットフードを食べているので
シリンジでの給餌は補助的な感じに一日数回だけですが
シリンジの先をかなりの本数ガジガジにしましたw(ToT)w

ようやく先日ぐらいから人に慣れてきておとなしくなってきました
(もしくはあらがう体力がなくなったか)

給餌以外の時はおとなしくずっとうずくまっています
新入り坊ちゃんを迎えに朝でた時には
自分で食べているのを確認していましたが
帰宅後からは一切口にしなくなっていて夜計ると
とうとう体重は300グラム台に
尋常じゃない痩せ方です

そこで昨日夕方より完全にシリンジでの強制給餌に切り替えました

ドロドロの状態の物をシリンジで飲ませる時には誤飲して肺に行かぬよう
少しずつ少しずつ
30分ぐらいかけて食べさせた後1時間程度は吐かないか経過見
(吐いた物が肺に行って肺炎を起こす場合もあるので)

とうとうまたあの頑張れ2時間おき給餌生活です


IMG_8741.jpg


今日わかったこと
ななとなつはある程度大きくなってからは
自分でミルクを飲んだのでまだ楽だった(>。<)

全力で反抗する日令になってからの
まったく食べる気のない仔猫に食べさせるのは大変


IMG_8746.jpg


でも夕方には目が落ちくぼんで完全脱水症状の感じだったのが
今は少しよくなってきたと思います

頑張れ 頑張れギィ 

仙台のゴンママからは迷惑かけてごめんなさいと
いつもいつも同じセリフの電話

でもゴンママさんの方が私より数倍いつもいつも大変です

ギィにはギ~ギ~ではなくて
にゃあにゃあと仔ネコらしく鳴けるようになってもらいたい
そしてギィなんてへんてこりんな名前は
新しい飼い主さんに付け替えてもらいたい

ゴンママさんの代わりに頑張ります
だから ギィも頑張ろう


頑張れ300グラムの命


IMG_8747_20131025045335698.jpg


べっぴんミヤちゃんは絶賛里親様募集中

ギィの倍はあります
甘えん坊で4ヶ月チームに負けないぐらいとんで歩いてます



ポチッとよろしくm(__)m

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチっっとm(__)m



ペット(猫) ブログランキングへ


真夜中の強制給餌後1時間
ギィは吐くこともなく寝始めたので
とりあえず 2時間寝ます ( -_-)o 眠すぎ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

ギィちゃん頑張れ!
たのしいことがたくさん待ってるよ

がんばれ!

ギィちゃん、がんばれ!
マメKさん、がんばれ!

皆の祈りが届き、護りになります様に。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう