みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » 猫&鳥 » TITLE … ネコとトリ

ネコとトリ

お気に入り


IMG_8479.jpg



最近のリデルのお気に入りの場所は ガールズルーム
本来の主である あおいとユッケを追い出して
ベッドを占領


年は関係なく心はいつもガールだからね(*^▽^*)♪




ネコとトリ


ネコとトリをどうすれば仲良くできますか・・・とよく聞かれますが


普段から トリの羽や 獣毛を使ったおもちゃでネコを遊ばせたりしないこと
トリの羽のおもちゃは遊んでいいけれど
羽の生えたトリで遊んではいけないとはネコにはわかりませんから

ましてや ネコのおもちゃは狩りの本能を引き出すモノがほとんどです


そして一番重要なのは ネコの性格です

野性味の強いコにトリを襲うなと言うのは至難の業です

と言う事は秘訣はネコ任せ・・・と言う事ですね (^_^;


IMG_4432.jpg


我が家のトリたちはネコを怖がりません


なんかヘンなのがきたっぴね!
IMG_4436.jpg



一番気の強いのはマメルリハのピッピです
水を取り替えたりするだけでも噛みつきに来ます


何か文句あるっぴ!?
IMG_4439.jpg


あります・・・流血事件になるのでかみつきは禁止ですから(-゛-メ)


誰かこっち見ているぽよ
IMG_4416.jpg


ひなたはサザナミインコです


なんと! トリがカゴから出てるにゃ!
IMG_4417.jpg


来夢音(ラムネ) おてんばでどうしようもないコでしたが
このところグッと落ち着いてきました

初めての生トリ体験


IMG_4419.jpg


何があってもすぐに対応出来るようにしています


ラムネがちょっかいを出すと思ったら
ピッピが近づいていきました


IMG_4429.jpg


マメルリハは好奇心旺盛なインコと言われていますが
特にピッピはなんにでも興味を示します


ラムちゃん 噛まれますよ~ (^凹^;)


IMG_4428.jpg




多頭飼いの秘訣


多頭飼いをしているせいか
多頭飼いのスペシャリストに思われている節があって
よく 多頭飼いをうまくする方法を教えて欲しい・・・との質問を頂きます

我が家で多頭飼いがうまく成り立っているのは


寿々音のおかげと思います

寿々音はどのネコにも寛大で
そして 気に入らないネコ(ルールを守らないネコ)には
きちんとネコ界のルールを教え込んでくれます
時には優しく 時には厳しく

ちなみに 我が家で一番順応性がないのが
千野音(チャオ)と羽音(はね) 

1月生まれで生まれた時からずっと見続けてきた来夢音を
認めたのは なんと6月になってから

半年もかかりました (^_^;

今も預かりネコ達に絶対気は許しません
唸りっぱなし・・・


来夢音もそれなりに神経を使っているらしく


IMG_8491.jpg


目の腫れぶり返し w(ToT)w
とても良い飼い主とは言えませんね

多頭飼いって難しいです
苦労されている方も沢山いらっしゃいますよね

ワタシも うまくいく方法をいつも模索中です



ポチッと応援 よろしくお願いいたします

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村




ペット(猫) ブログランキングへ

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう