みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP »  » TITLE … コースケの帽子と虫に詳しい人いませんか~

コースケの帽子と虫に詳しい人いませんか~



おばあちゃんっこのコースケ


IMG_0106_2014012017592301b.jpg


いつもの定位置は母の懐


お耳ぺったんこのコースケのために(?)


IMG_0111_exposure.jpg


母が耳付き帽子を編んでくれました


IMG_0117_20140120175851432.jpg


かわいい~


IMG_0121_exposure.jpg


お耳と言うよりバイキング帽子のような?


IMG_0126_exposure.jpg


かわいいかわいい♪


IMG_0147-1.jpg


でかくなって愛想なしの孫よりかわいい




緊急!!


母の人間以外の家族はわんこ(マルプー)のクレア
こねこのコースケ

イヌ1匹 ネコ1匹 それから
昨年夏ゴミ捨て場から保護(?)してきたコクワガタのクワジ

クワジもケースに入れて大事に飼っていましたが
このところ冷え込んできたせいか
今日 クワジが固まってしまった!! どうにかして
と母が焦って持って来ました・・・が

ワタシ 虫のことはわかりません

どなたかコクワに詳しい人はいませんか?
クワガタは上手く冬越し出来れば数年生きると昔々
クワガタクワジ物語で読みました

しかしどうやって冬を越したかの肝心な部分を覚えていません

生きてはいます
冬眠しているのか? 元気がないのか? それがナゾ
冬眠させた方がいいのか させない方がいいのか?
母が大事にしているのでどうにか冬越しをさせてあげたい
母一生懸命両手でクワジを包んだりカイロを入れてみたり
乾燥するのでは? とぬれティッシュを入れてみたり
どうしたらいいのか(@~@)

弱っているだろうクワガタの再生と
これからの冬越し方法を知っていらっしゃる方
教えてください

お願いします

ちなみにケースに土は入れていません




コースケの帽子 まあまだ増えそうです

ポチッとクリックも増えると嬉しい(*`▽´*)


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらも続けてポチッお願い



ペット(猫) ブログランキングへ





スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コクワガタ

NO TITLE

昔、子供が採ってきたコクワガタは、ふた冬越しましたよ。
寒くなると冬眠みたいに動きがにぶくなってきます。
とりあえず飼育ケースに、おがくずと朽木みたいなものを入れてあげると
良いです。
おがくずが乾いたら時々霧吹きをし、冬場はあまり食べませんが
昆虫ゼリーを入れて、室温の変動がない薄暗い場所に放置しておきました。。。
(我が家は玄関内に納戸があったのでそこがコクワの定位置)

いつも拝見しています^^

コクワガタの越冬ですが
まずケースに夏の活動期と同じように
昆虫用のマットをひいて朽木を入れてあげると良いかと思います。
自然界ではよく朽木にアゴで穴を開けてその中に籠って越冬したりするので。

我が家でも3年生きてたコクワガタがいましたが
マットの上に置いた朽木のマット側をアゴて削ってスペースを作って
そこに籠ってました。

室内は暖房が無くても外よりは暖かいのですが
今の状態は少し寒いのだと思います。

ちなみに、我が家のコクワガタは越冬中にたまに生存確認するとモゾモゾ動いて
真冬に起こすな、とばかりにアゴを持ち上げて威嚇する時もありました。


マットはお持ちですか?時期的にホームセンター等で販売してるのか
ちょっとわからないので、もし無ければ園芸の腐葉土でも代用出来るかと思います。

あと、湿気はそんなに気にしなくてもいいかもしれません。
今の季節、自然界は乾燥してカラカラですから、それに合わせてあげればOKだと思います!


ご参考までに^^

越冬するらしいです

クワガタは越冬するらしいです。
ケースに、土や腐葉土を入れて切り株等の朽木を良いらしいです。
冬眠していないとおかしい時期なので、環境を整えてあげてください…と、旦那談
落ち着いたら、昆虫専門のブリーダーさんや、昆虫を扱っているペットショップに相談されてみては?…と、旦那談でした。
越冬出来ると良いですね(^^)

NO TITLE

とりあえず^^;
腐葉土(少しだけ湿った)のをかぶせてください
多分大丈夫だと^^
春頃にはまた動き出すと思いますよ^^

まちがっていますか?

はじめましていつもブログを拝見させていただいております。
ずっと犬だけを飼っていたのですが、先日お年玉セールと言うことでペットショップで割引になっている子猫ちゃんに一目惚れしてしまいソマリの女の子を買ってしまいました。
そのことで、犬の保護団体にお手伝いに行っているブログ仲間にペットショップで命を買うなんて人でなし!となじられてショックを受けてしまいました。

犬はプードルでその子もブリーダーさんから買ったのですが、特にその子の事は何も言わなくて今回の猫ちゃんのことばかり攻め立てます。

本当に買う気ではなくたまたま行ったところでずっと憧れていたソマリに出会って一目惚れしてしまったのです。
計画を立てて飼うつもりだったら保護団体に探しに行ったかもしれません。
でもソマリがショップにいなかったらずっと猫は飼わないでいたと思います。

猫は実家でもずっと飼っていて何も問題無く飼っています。
ペットショップで猫を買うのはそんなに悪かったのでしょうか?

悩んでブログも閉じました。
どうすればよかったのか今もわからず悩んでいます。

私の選択は人になじられるほど悪い事だったのでしょうか?


何で?

こんにちは。こーすけ君、お手製帽子がホントにお似合い♪懐にちょこんと…ああもう…ニヤニヤしてしまいます~

さて…
命をペットショップで買う事。私は少しも悪いとは思いません。確かにシェルターには、終の棲家を求めている子が数え切れない位居ますし、道端には心無い人に棄てられた子が居ます。保健所の施設には、命のカウントダウンが始まってしまった子が山程…。そして、その子達を救う為に本当に尽力されている方々も沢山おられます。
私は今、三匹の猫と暮らして居ますが、皆、野良猫の子供です。だけど、ペットショップに行けば、猫を見に行ってしまいます。可愛い~、この子にしようよ…と言いながら見ている方々を見ながら、その子の「一生」に寄り添ってあげてね…、と願ってしまいます。命は命です。どこで買おうが、拾おうが、保護しようが、命には違いありません。自分の所にやって来た命を無責任に遺棄する事こそ避ける事と思います。責任を持ってお世話して、癒されて暮らして行くので有れば、やって来た経緯は問題では無いと思います。
一目惚れして、飼われたので有れば、何よりかと思います。唯、人にはそれぞれの考え方が有ります。遺棄された命を最優先すべきとの考え方も全然おかしいとは思いません。可愛い子を見つけショップで買う事もおかしいとは思いません。唯、責任を持ってお世話していく事だけは正しいと信じます。
おかしな文章になりました。申し訳ありません。
恥じる事なく、ソマリちゃんを大切にお世話してあげて下さいませ。

市販のクワガタヨウの、土をいれ、市販の下にモグレるようなまあるい木でできた餌皿を入れて下さい。餌皿のしたの、土に潜ってねます。お腹が空いたら餌を、たべににでてきます。そして、また寝ます。

NO TITLE

唯のママさんへ

そもそも「いのち」を「売る」ことが問題なのですが、それが許可されている以上、買う人を責めても解決になりません。
野良ちゃんも、ショップの猫ちゃんも同じように不幸だと思います。
売れ残りの猫ちゃんを家族にして幸せにしてあげることもあるでしょう。
家族にしたその猫ちゃん(犬でも鳥でも)を生涯大切にしてあげてください。

唯のママさんへ

ペットショップで出会えた仔の命を救ってくれたのだと、私は思います。
家族に迎え入れられず残った後の事を考えると、救ってくれたのだと。
『命を買う』だなんて、酷い言い方だと思います。

もともと猫と暮らす予定は無かったのですよね?
それでも出会って一目惚れしたんですよね。
お金を出してでも救った命だと思って、
生涯の家族として一緒に幸せになってください。

唯のママさんへ

動物の保護団体の方々って、犬や猫には優しいのに、人にはとても冷たいですよね。
私からみると「いのち」を軽視しているのは保護団体の方に見えることもしばしばです。
ごく一部の人をのぞき、ペットを飼う時にはずっと大事にしようと思っているでしょうし
多くの人達はそうしていると思います。そうではないごく一部の人のために
ペットショップからペットを飼って大事に育てている多くの人達がなぜ非難されないとならないのでしょう?
保護される動物に心があるように、飼う人間にも心があるのです。
里親がなかなか見つからないという団体は自分達の言葉がどんな風に普通の人に響くのか
今一度考え直した方がいいと思います。わからないかもしれませんが…。
唯のママさんは、普通の人の感覚をまだお持ちのようなので、その感性をこれからの保護活動に生かして欲しいと思います。

いつも、楽しく拝見してます。



コクワ冬眠経験者です。

オガクズと、餌台の木、たまに霧吹きで、越冬します。

餌は、カビたりしたら、すぐとりかえです。
スイカとかは、お腹を壊すそうです。

ちなみに、うちのはメスでした。


ご参考までにm(_ _)m

私も同じですよ♪

こんにちはぁ〜(^-^)/
先日は とっても楽しい時間をありがとうございました〜
+.+゚d(´∀`*)グッ!!

コースケくんのバイキング帽子!とっても良く似合って可愛い〜♡
うちの猫にも欲しいなぁ〜(≧∇≦)
クワジ君ですが 子供の頃に兄が良く飼育していて…昔の事ですが(^_^;)今みたいにゼリーなどが無くて、この時期はオガクズや その辺の庭の木を適当に切って入れてましたよ!
そして餌として 砂糖水をコットンに湿らせた物や 蜂蜜を入れてましたよ(^_^;)そんな事をしていて 幼虫から成虫にしたり、成虫は春になって元気に動いたりしてましたよ(≧∇≦)

唯ママさん(*^^*)
私も同じです!うちは5匹の猫がいて うち3匹はペットショップから来た子ですよ(^-^) ただ そんな事を言われたらボラさんの事が嫌いになっちゃいますよね? 唯ママさんは間違ってないです(^_^)v
私も過去に猫ボラさんに酷い事を言われた一人ですが(>_<) 先日 マメKさんのサンキャッチャーお茶会に参加させて頂いて 参加5名で 皆さんも猫を飼われている方ですが、ペットショップから迎えたのは私だけでしたが(・・;) 皆さん優しくて♡
猫の悩み相談などさせて頂いたり 教えて頂いたり 色々なお話を聞かせて頂けて それはそれは♡とても楽しい時間でした☆・゚:*(人´ω`*)
本当に猫や動物が好きな方は そんな悲し事は言わないし、みんな優しいですよ(*^^*) 唯ママさんがソマリさんとの生活に慣れて余裕が出て もう1匹って思った時に その時に考えたら良いのでは?と思いますよ〜(^-^)
言われた事は早く忘れてソマリさんとの生活をエンジョイして下さいね〜(^-^)/ 元気を出して下さいね♡

あ!マメKさん!
お茶会は 初参加でしたが 皆さん優しい方で♡とても楽しくて いっぱいの猫さんのお出迎えが嬉しかったです〜♡ また是非 参加させて下さいね〜(^-^)/

初めまして(__)

コースケ君
帽子が とても お似合いですよっ(^^)/

唯のママさん(/・ω・)/

貴方は 何も悪くないのですから
堂々としていて下さい(/・ω・)/ ねっ!

実は私は ペットショップに入ったことは ありません…
ブリーダーという人にも 違和感がある…  と思っている47歳です( ̄д ̄)

が… そこで産まれた仔 販売している仔も 
誰が どう言おうが 無かったことには ならない… 
もぅ この世に生きているのですから…

唯のママさん(^^)/  堂々としていましょ~う(^o^)丿



NO TITLE

保護団体の人です(笑)。ペットショップで買って大事にしている人にそんなことは思いませんよ。自分自身も保護した猫とペットショップの衝動買いした猫がいますが、どちらがどうとか思いませんよ。「自分は団体から引き取ったから」と自慢するわりに大事にしてない人もいるわけで、どこから来たかなんて、関係ないです。ブログも堂々としたらいいです。そんな変なこと言う人は「愛誤の人」ですから、気にしたら損です。

初めまして。(≧∇≦)帽子、とても似合っていて可愛すぎます‼︎優しいお母様ですね。見ていて、こちらまで温かい気持ちになりました 。

NO TITLE

唯ママさん
出会いですよ^^
その子と出会うべくして…
です^^
結婚相手と同じだと^^
毎日ヲ楽しく♪

NO TITLE

こーすけくんの帽子むちゃくちゃかわいいですね!うっとりしちゃいます♪


唯のママさんへ
うちの子もペットショップ出身です。
ペットロスでもう二度とペットとの生活は無理!と思う涙の日々のなか
一目惚れで、何日も何日も考えたけど赤い糸がつながっていました。
保護団体のボランティアさんは尊敬しますけど、
「ペットショップで命を買うなんて人でなし!」なんて人に言うような人は
「犬の気持ちは分かっても人間の気持ちは分からない人でなしだね!」
っていいたいです(怒)!

ペットショップもブリーダーも本来、不要なものではないでしょうか?結局は人間の欲を満たすもの。売れ残った命を救ってあげた…確かに、その子は救われたのでしょう。しかし、買う人間がいる限りペット業者はどんどん無理な繁殖を繰り返します。また生き物をまるでバックでも選ぶようにブランドに執着する日本人も多いのも事実ではないでしょうか?いずれにしても縁あって出逢った命ですから大切に幸せにしてもあげて下さい。

ありがとうございました

コメント下さった皆様ありがとうございました。
質問を投げかけておきながら本当は私がまちがっているのではないか手厳しいお言葉ばかりのコメントだったらどうしようと少しの間見ることができませんでした。

本当にありがとうございました。

ソマリはもちろん終生大切に愛し続けてまいります。
マメKさんのすごく偉い事をしているにもかかわらずそんなの当たり前で苦労なんかないと言うようにさらっと書いてあるのをみるたびに自分でもそんな風にペットの事を考えたいと思います。

久しぶりの猫のいる生活は家族に笑顔をくれました。やはりこの子を迎えた事は私達には必要だったとより一層感じることができたと思います。

あったこともない私のために温かなお言葉どうお礼を言ったら自分の気持ちが表せるのかわかりません。とにかくありがとうございました。

NO TITLE

もしからしたら、そのボラさんはショックで悪態をついてしまったのでは?と思いました。
自分がどれだけ頑張っても身勝手に動物を捨てる人は減らず、里親詐欺をする人までいます。
そんな環境で信用できる人って数少ないじゃないですか。
そのボラさんにとって唯のママさんが信用できる人で自分たちの苦労や気持ちを理解してくれてるからこそ里親になってほしかったのに、ショップから猫を買ってしまった。
ちょっと裏切られたような気分になって、唯のママさんをその場の感情のままになじってしまったのだと私は思いました。

なにはともあれ、もう買ってしまった事ですし唯のママさんはソマリちゃんの保護者になったわけですから、他人の意見に流されることなく生涯飼育なさればよろしいのではないかと思います。

ペットショップで命を買う。
その裏で何がおこっているかが問題なのではないでしょうか。

売られている子の親が、皮膚病で毛が抜け落ちボロボロの状態で、ケージの中だけで産ます機械のように一生扱われていたらどうですか?

日本は規制がないに等しいからそういう環境で扱われている子も多々います。
現にその環境を見ておかしいと感じ、ネットで調べていろいろ知った一人ですから。

だからこそ信頼できるブリーダーさんから直接譲って頂くこと=悪質ブリーダーをなくす事が大切だと思いますし、安易な気持ちでショップで気軽に購入し、(販売している店員さんは購入するお客さんが世話ができるできない関係なく、とにかく売れと指導されてるショップが多いです。)面倒見きれないからと簡単に手放す人達を減らす事=不幸な動物を減らす事に繋がるのではないでしょうか。
動物先進国ではペットショップ=ペット用品を販売している場所であり、犬や猫は売られていませんからね

目の前だけ見るのではなく、その裏で何が起こって、何が問題なのかを沢山の人が知らなければ解決しない事って多いですよね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう